一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

689: 匿名さん 
[2022-03-12 12:55:27]
ワダスは町内会を辞めました。
15世帯の班なのに過去15年で3回も組長をさせられました。どうかしてるよな。
町内会長とかも持ち回りです。
単身世帯ですから無理ですので、無理にでも抜けました。
今は清々していますよ。
690: 匿名さん 
[2022-03-12 17:12:56]
当方は17戸の班なので基本17年に1回順番が回ってきます。
役員は男性より女性の数が圧倒的に多く、会長も女性で地域に長年住んで行政に対し発言力がある人が選ばれます。
691: 通りがかりさん 
[2022-03-17 21:42:12]
滋賀県在住。自治会に退会届をだしたが、退去しないと退会できないと、おどされた。退去しないが退会すると言うと、退会してもいいが、ゴミステーションを使えないように規約改正をするといい、ゴミステーションは使わせないが退会しても、防犯灯等の管理費は払ってもらうと言う。任意団体というこたは、任意で加入して、やりたくてやってるひとたちの集まりなんだから、自分たちがやりたいという意思でやってることなんだから、責任もって自分たちで支払え。うちには、門灯、庭園灯そなえてるから防犯灯なんていらない。なんで二重で電気代払わなあかんねん。退会した人に、規約で退会者も管理費払うことになっていると言われても退会してるから規約なんて関係ない。ゴミステーションを使用できるなら、少しは管理費払ってやってもいいが、退会者への嫌がらせをして、他に退会者を出さないように制裁を科すようなやり方をする人とはかかわりたくない。そっちは大人4人も住んでるから、役員するにも、会費払うにも負担は少ないかもしれんが、こっちは母子家庭で1人で、仕事、家事、育児、全部やって、会費も1人で負担している。ファミリーや、二世帯の人はお得だからいいけど、私のような経済的にも余裕がなく、なにより時間的余裕がない家庭に対しても同じように、会費も役員も強制的にさせられると、そら不満でて当たり前やん。みんな平等にやってるというが、だったら成人した大人は全員でやるべきやろ。家族に4人大人いて、いつもチャキチャキの70代のおじいちゃんがはりきってて、他の3人何もしてないくせに、私に対して非常識って言える?自分何もしてないやん
692: 匿名さん 
[2022-03-18 04:30:34]
防犯灯は保安設備として本来行政が設置するものだから電気代も行政の負担。
自治会が設置したなら不要な支出として拒否したらいい。
ゴミ出しも、住民税を払ってるなら行政に自宅までゴミを取りに来てもらうよう要請したらいい。
自分の地域では、かなり前に自治会がゴミステーションを廃止して戸別回収に切り替えるよう行政と掛け合って実現した。
ゴミ出しルールの順守状況が各戸ごとにわかってしまうので、意識も高まったと思う。

693: 通りがかりさん 
[2022-03-19 15:38:46]
少しの協力で地域でできる事も行政にドンドン移行させていたら、地方税もドンドン高くなるね。
自治会もそれぞれだけど、ひとくくりで加入してる人を加入してない人が馬鹿にするのも、その逆も、カッコ悪いしか思えない。
「加入したら利用する」「加入しないなら利用しない」「利用するなら加入する」それだけ守ればいいのではと思う。
694: 匿名さん 
[2022-03-19 18:03:01]
>>693 通りがかりさん
他に比べて高額な地方税を払ってる地域なら当然の要求。
公的サービスの向上に必要な費用は行政が負担するのが当然。
自治会は行政の末端組織ではなく、行政サービスに対する地域意見の集約と要請をする組織。
当然完全な任意加入だが、自分の地域では7割程が加入してる。
695: マンション検討中さん 
[2022-03-24 17:30:10]
あのね、町内会には入ってはいけないよ。
入るのは簡単。でもその後は?

押し付け合いの役員決め地獄
イベントに出ても出なくても悪口、
あらゆる妨害、人権侵害。
金と労働力、人権の搾取ぶりは、
そのへんの宗教集団より酷い。


ロシアからウクライナが離れようとしてるけど、
ボロボロにされてるでしょ。
イジメ集団に入ると、抜けるのが大変になるのよ。
696: マンション検討中さん 
[2022-03-24 17:43:39]
住人に嫌がらせして、あらゆる裁判で負けまくっている自治会犯罪者のみなさん。
今度は障害者の人を追い詰め、役員できない理由を書かせて、自殺に追いやりましたね。

欧米のボランティアという言葉には、「自由意志」という意味もあるのです。
ボランティアは、あなた方の管理主義、全体主義、保守主義とは、真逆のリベラル思想なので、一緒にしないようお願いします。

(町内会に入ってない方には、自主的なボランティアを、おすすめしますよ)
697: 匿名さん 
[2022-03-25 09:54:01]
ボランティアとはそもそも「自発的な意思」の事。調べればわかるけど。
でも多くの町内会は曲解しているのが現実。「奉仕」って言葉で。

町内会の多くは意思を持たず活動する様をボランティアって思い込んでるから痛い
実態は奉仕を通り越し人身御供状態だからね
698: 検討者さん 
[2022-03-25 09:57:38]
年会費が12000円なんですが、他のところも同じくらいですか?
699: 坪単価比較中さん 
[2022-03-25 13:33:33]
自治会町内会なんてアルツハイマーくらいしか入ってないよ、こんにち。
情報弱者だろ
700: 匿名さん 
[2022-03-26 07:51:15]
私の地域は、年間24,000円、年3回ほどある、草刈りに不参加だと、1回千円とられます。退会したら、自治会館、ゴミステーション等使用できない、自治会の行事に参加できないと言われたのに、お金は支払いますという同意書付きの退会届を出すように言われ、もう話にならない。
701: 匿名さん 
[2022-03-27 06:25:41]
当方の自治会は会費が月100円で年間1200円。
強制参加の作業奉仕など一切なし。
何年も前にゴミステーションは廃止され戸別収集になっている。
町内に公立の幼稚園から高校まであるので、防犯設備の増強や交通安全に対する規制の改変等の域内意見集約と、行政への要請が活動の中心。
活動状況は定期的に会報で報告され、決算と予算を審議する総会は誰でも出席可。(欠席者は委任状提出)
総会前に審議予定事項と決算報告案や次期予算案が配布され、総会後にも議事録が配られる。
事務費や資料作成の労力を考えれば月100円はリーズナブルだと思う。
702: 匿名さん 
[2022-03-28 06:12:19]
東京は住民税が高いといわれるが、町内会や自治会が事実上強制加入で高額な会費を払わされて、労働奉仕にまで駆り出されるような地域のほうが負担感が強いようだ。
703: 匿名さん 
[2022-03-29 12:43:28]
>>702
東京は基本的に地方に比べ所得そのものの金額が高いので住民税も高くなる。1万円あたり住民税にすると地方の方が割高になるだろう。加えて町内会使って二重徴収している様では過疎化に歯止めがかからないだろう
704: マンション掲示板さん 
[2022-04-14 11:33:47]
地方都市のとなり町の借家住まいです。
町内会と過去の入居者でトラブルがあったようで私が越してきてから勧誘なし。水路掃除の罰金は大家さんが支払っている模様。
しかし最近子ども会の勧誘はきた。地区の行事がコロナじゃなきゃほぼ毎月あり役員は絶対小中で一回ずつとのこと。みんな嫌々やってるからだってさ。
地元民多い地域だからどうかなと思って越してきたけど、ダメだわ。。人の入れ替わりがある地域に引っ越そうと計画中。市役所に聞いてもどこの地域が活動少ないか教えてくれないんだよね…
705: 匿名さん 
[2022-04-16 11:04:00]
①建築中に大工さんに(町会長に挨拶来るように言っとけ)と言って名刺を置いて行かれた。
②入居すると例の町会長が襲来(月会費1200円下さい)ってw 断ったわ
③回覧板が読めませんよ? だって 自治体情報はネットで見れるやんけw
④入会メリットは自治体運動会・ソフトボール大会・盆祭り・敬老旅行(当家老人皆無)
 上記は全てデメリットですと伝えましたwしかも敬老旅行は会費からだってw
ちなみにゴミ回収は各家庭です! 年寄りの合コンのパトロンにはなりませんね!
706: 検討者さん 
[2022-04-16 11:20:09]
・うち・・・年会費12000円払って、日曜はボランティアで早朝から地域清掃。
・近所の人・・・年会費払わず、地域清掃も不参加。

たまに来る回覧板の内容もメリット無い無関係の内容ばかり。
とほほ。
707: 会長7年 
[2022-05-06 19:42:28]
役員や組長の仕事内容と輪番の仕組みをよく聞いて、会費が納得できるのなら自治会に入会してください。役員の立場からすると、自治会が行政サービスの一部を押し付けられている以上、住人全員に入会して欲しいものなのです。住人としてみな平等だからです。ただ自治会も本当にピンキリで、役員が半分私物化してしまっていたり、酒飲みサークルになってたりする自治会もあります。そんな所に入会する必要は全くありません。私たちの自治会では役員手当はありませんしお茶1本出ません。合理化を図り会費は年額1000円です。会費が高すぎるなら、なんとか会長になって改善の音頭をとるべきです。本当に自治会って嫌ですがマスクと似たような気がします。
708: 匿名さん 
[2022-05-06 19:50:25]
>自治会が行政サービスの一部を押し付けられている以上

自治会や町内会は、行政に対する地域の要求をまとめたり実施状況を監視する組織では?
行政サービスをおこなうのは行政の仕事です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる