一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

709: 会長7年 
[2022-05-06 19:55:08]
正論です。私もそう思います。
710: 匿名さん 
[2022-05-07 08:01:37]
>>708さん
>行政に対する地域の要求をまとめたり実施状況を監視する組織では?
市役所が連合自治会と随意契約し補助金を渡す事で河川清掃や道路清掃を各自治会町内会で実施します。

下請けしている形になりますが本来行政がすべき事案ではありませんか?
711: 匿名さん 
[2022-05-07 10:01:50]
>>710 匿名さん 
地域によって違うようですが、自分の地域では行政が自治会に委託してやるのはアンケート調査ぐらい。
役務などで行政サービスの代行を住民にさせるのはおかしいというのが住民の意識。
行政との間の契約でまとまった金銭が絡むと、利権や選挙がらみになるので住民が認めません。
その代わり地域の要望で交通規制などの変更を申請する時には、実態調査や意見聴取など自主的にやります。
712: 匿名さん 
[2022-05-07 20:55:29]
>回覧板が読めませんよ? だって 自治体情報はネットで見れるやんけw

定期発行される自治体の広報紙や議会報告などは、町内会未入会の世帯や新聞をとっていない世帯にも公平に配布する義務があります。
マンションやアパートには町内会に未加入の世帯が多いので、行政がシルバー人材に委託して毎月地域の全世帯に直接配布しています。
713: 名無しさん 
[2022-05-10 10:30:51]
会費が平等に使用されているなら、機能している町会だと思われますが、私の地域の場合ですが、定期預金に800万円あると収支報告書に記載があるだけで、その通帳やコピーすら提出されません。
あからさまにわかるのは、役員の車が次々と新車にかわっていく光景です。
会長は、威圧的、住民からの意見も握りつぶす。
悪徳民間団体に過ぎません。
714: 通りがかりさん 
[2022-05-10 11:22:23]
うちは田舎だが町内会費は年間5千円。
ゴミ集積所は町内会費で建築して管理してるので町内会に入らないと集積所には捨てれません。
集会所も町内会費で維持します。
年間の活動は新年会、決算報告会、年2回の一斉清掃だけですね。この一斉清掃が大事で田舎道は道路脇が雑草だらけで大変な事になります。清掃後は仲良くBBQです
715: 不動産業者さん 
[2022-05-10 13:12:28]
>>714 通りがかりさん

仲良くできているなら良いのでは?
そうでない事が多々あるので、皆さん困っています。
建築費用は、市町村から補助金でてませんか?
その補助金もみんなの税金ですよ。
716: 匿名さん 
[2022-05-10 17:03:01]
当方の会費は月100円で会報、会計報告や総会議案の作成・印刷・配布、総会費用などの手数と費用を考えたらリーズナブル。
会計監査を含め役員は毎年改選。
役員と会員の9割は女性です。
717: 匿名さん 
[2022-05-11 10:57:08]
自警団は警察となり消防団は消防隊となり回覧板はネットになり葬式は専門業者の会場
を使用する事となり町会の仕組みは不必要になりました。
さようなら江戸・明治・大正・昭和・・・
718: 通りがかりさん 
[2022-05-11 13:06:03]
700さん
ゴミステーションは、基本的に自治会とは関係のないはずですよ。
行政側から、各地域からゴミステーションの置き場の申請をどなたかの代表者で申請をするのが通常の流れです。
それがたまたま自治会としても、基本的にゴミステーションはすべてそこに関係する住民のためです。
ステーションの維持管理費用は必要だと思いますが、使う使えないってのは基本関係ないはずです。
719: 自治会役員経験者 
[2022-05-11 13:11:27]
私も以前自治会役員をしました。

自治会は任意加入ですので、強制ではないです。

もし、強制的な行動などがあった場合は、行政側に相談もしていいかと思います。

そもそも、自治会で会費を徴収をして、それで地域のために運営する、でも実際余った会費は繰越金として計上。

それが蓄積されて、かなりの額になる、でそのお金はどうするのか、っていう問題もあります。

不要なものはやらない、集まってから何をしようかとか、そういうものは順序が逆ですよね。

必要だからやるわけで、必要だからお金を集めるわけで、どこか自治会ありきで進めてることがおおいんじゃないですかね。

720: 匿名さん 
[2022-05-13 09:07:21]
行政サービスと町内会や自治会の役割を区分できてない地域があるんですね。
収集作業の効率向上のためのゴミステーションで住民がもめるなら、戸別収集にするのは行政の仕事。
自治会がゴミ収集の権限を持つのはおかしい。
721: 不動産業者さん 
[2022-05-13 10:15:20]
>>720 匿名さん

行政以上の力を持つ地域が存在。
M市長さん、ご自分のお住まいの地域を気にしてほしいです。
この様な治安の悪い、地域をお好みですか?
反社の様な方が、仕切っていますよ。
老人以外は、小さく暮しています。
722: 不動産業者さん 
[2022-05-16 15:25:27]
>>721 不動産業者さん

行政がするべき仕事なのに、町会に押し付けているのも事実。
事が起きると、町会は民間団体だから関与できない。
事務方としてkl関与のみと主張。
窓口業務は、派遣に任せてお金を横領され、解決してませんよね?
返金されましたか?
市民が収めた税金だということを、お分かり?
業務が減っているのだから、人も少なくてすみますね?
723: 不動産業者さん 
[2022-05-22 21:12:33]
>>719 自治会役員経験者さん

行政とは、住んでいる地域の役所という意味ですよね?
その役所と自治会が企んだ事だった場合は、どうするんですか?
せっかく決めた会計係がいるのに、悪巧みをしている会長の娘に会計をさせている現実。
彼らの報酬のために、町会費を払っている可能性があります。隣近所に住んでいる方がそのよからぬ話が聞こえてくるらしいです。
最悪の地域に住んでいます。
724: 販売関係者さん 
[2022-06-06 15:21:45]
問題の根源は、どんな団体であっても必ず甘い汁吸いたい奴がいるってこと。
個人的な体感だけど、老若男女問わず、おおよそ10人に1人くらいはサイコ野郎だと思ってる。大体どんな自治体も(あるいは会社も)2,3人のサイコに牛耳られている。
(経済的な豊かさ(ヒエラルキーの高さ)によって、サイコ野郎率やサイコ性の悪質さが変動すると思う。東京は50人に1人くらいの感触だった。)
自治体の原初の目的自体は非常に賛同するけど、団体に加入してる奴に1人でもサイコ野郎(甘い汁吸いたい奴)が居たら無理。
725: 匿名さん 
[2022-06-06 17:21:39]
地域の民度によるということ。
自治会や町内会の役員と会員の意識が低い地域では運営に問題が多い。
726: 日下 
[2022-06-10 11:59:49]
その通りです。
「抱き合わせ商法」
「宗教」
まさに現実から乖離したバカらしさ。
人権侵害や強要罪などの犯罪性を帯びているでしょう。
即退会すべき会。
入会もしてはいけないレベル。
「入会しません、帰って下さい」と言えば、次に来ると不退去罪で引っ張れるでしょう。
少なくともマッポが来る案件になると思います。
727: 匿名さん 
[2022-06-11 06:17:10]
いまだにゴミ集積場があって、管理を町内会がやってる地域だと「抱き合わせ商法」が横行してるのかな?
自治会や町内会が行政に要請して戸別回収に移行すればいいのに、それをやらないのは住民意識の問題。
意識の低い地域に住むと面倒が多いから避けたほうがいい。
728: 不動産業者さん 
[2022-06-11 11:31:59]
>>726 日下さん

町会を脱会すると、町の街灯の電気代を払えと言われるようですが、民間団体にそんな事を言う権利はあるのでしょうか?
因みに、役所に相談すると地域によってはそういう地域もあるという解答。
そもそも町の街灯は、役所が管理するべきでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる