一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

629: 匿名さん 
[2021-09-15 04:53:43]
そんな地域に住まないことが一番です。
地域の民度と自治会の活動内容は比例するので自治体の財政や地域の平均所得、住民の年齢・服装や言葉使い、学校のレベルなど土地を購入する前に調べることが重要。
相応に価格が高くなるのが難点ですが。。
630: 匿名さん 
[2021-09-15 16:45:56]
町内会活動は都会に行けば楽。田舎になればなるほど大変である。そんな常識をわかってる人が多いから地方の人口がドンドン減少しているのではないでしょうか。地方活性化などと叫ばれていますが身から出た錆を何とかしない限り衰退する一方でしょう。
631: 匿名さん 
[2021-09-21 00:55:36]
ここはみんな自治会やな人だけだ。
大した金額じゃないんだから
入ればいいのに。
神社の維持や子供会など
地域に貢献出来るから
入ってます。
パトロールやゴミ拾いなど参加してます。
アパートですが入りたくて
近所の人に言って入りました。
632: 匿名さん 
[2021-09-21 10:41:01]
大阪市の区役所編集・発行の広報によると。

(自治会・町内会に加入しましょう。)

町会(連合振興町会)は、地域活動協議会を構成する団体の一つで、お互いに助け合って自分の住む地域を
良くしようという自治組織です。(自治会・町内会)への加入は、ご近所同士の顔見知りの関係を作り、防犯
、防災につながります。皆様でふれあいとぬくもりのある安全で安心して暮らせるまちを作っていきませんか。
お住いの地域の自治会・町内会がわからない方は、問い合わせ先まで。
問い合わせ先 区役所(市民協議)電話〇〇

疑問?
なぜ役所が、町内会加入を進めるのか?
メリットは全然感じられない。

早く、町内会が消滅する事を願うばかりです。
633: 匿名さん 
[2021-09-22 07:24:48]
>>632さん
>なぜ役所が、町内会加入を進めるのか?
その疑問は"協働とは何か"とのキーワードで検索し意味を調べれば理解できますよ

端的に言えば協働との造語を曲解する事で地域課題に対し住民の全員参加させようとしているのです。
でもね地域に済んだからその地域が好きである。だから協力する気持ちの住民ばかりだ、と言った論法にはなりませんからね。
もし興味津々な住民ばかりで協力的ならば役所がすべき仕事を自治会を通じて下請けさせる事ができるから役所が協働を進めるのは容易に納得ですよ。
634: マンション掲示板さん 
[2021-09-22 19:50:34]
>>502 匿名さん
町内会?嫌がらせリスク減らす面合わせ会
635: 職人さん 
[2021-09-30 07:05:59]
>>631 匿名さん
金額じゃない。自身の時間が大切だったり無駄な集会や役員の義務だのに寒気が走るほど嫌悪感が出る人間もいる。人とのふれあいそのものが嫌いな人もたくさんいる。

何なら、ゴミステーションの費用とかに一定額必要だからその分だけは払って。
後は町内会等も入会せず一切関係なし、で良いなら払うよ。

地域貢献したいとか入りたいって人は勿論自由だが、入らない人の理由も様々。
理解出来ないなら金額なんて一択で半端に否定すべきじゃない。
それこそ、そんな推進派と分かり合える気がしないね。
636: 匿名さん 
[2021-10-13 10:24:04]
活発なところ多いんだねぇ、集会とか全く無いわw
街灯と回覧板とゴミ捨て場管理くらいだから
町会費も安いし(と言ってもここ二年コロナで集金されてないが)、
まぁ、親も入ってたから今も入ってる程度かなぁ
面倒なのは、赤十字の寄付金とかの集金位かな
637: マンション掲示板さん 
[2021-10-25 02:46:58]
UR賃貸ですが自治会に入らない者は市の救援物資を後回しにします、自治会員が先でなくなったらありませんとか、自治会を辞めるときは退去するときですと。入らないと人殺し!泥棒!など嫌なこと言われていじめられます、UR賃貸を考えて尚且つ自治会に入会する気のない人は民間賃貸を勧めます
638: 匿名 
[2021-11-11 02:29:23]
>>637 マンション掲示板さん

自分も今それで退去しました。ゴミ捨てるなと。バカの扱いに困ると散々言われました。
UR団地部
639: 匿名さん 
[2021-11-11 03:47:32]
欧米など海外では地方に行くと、所謂日本では消防団に当る地域住民の消防組織が
消防活動の大半を担ってたりするくらいに、地域住民で組織するコミュニティーが強いです。

核家族化が進んだ日本は、むしろ海外に比べコミュニティー意識が低く
何事も他人任せで行政に対する期待度だけ高い傾向にあるのが面白い傾向です。


640: 匿名さん 
[2021-11-11 03:58:41]
UR賃貸が団地内ゴミ収集や敷地内清掃の管理費を徴収しておらず、団地外近隣地域の自治会に
ゴミ集積場管理を任せているなら、団地に限り自治会加入と費用徴収を行わないとあっては
住民間の不公平が生じてしまいますので、費用を払わないなら集積場を使えないのは仕方ありませんね。

逃げ得、捨て得みたいな事例を容認して増やしてしまうのは、あまり褒められた事ではありません
641: 匿名さん 
[2021-11-11 06:17:37]
>>639 匿名さん 
日本には自分たちで戦って勝ち取った自治という歴史がない
コミュニティという意識も希薄なので、強制加入のマンションの管理組合でも合意形成が難しい
642: 匿名さん 
[2021-11-11 14:47:58]
>費用を払わないなら集積場を使えないのは仕方ありませんね。

行政は、集積場を使えない住民のゴミでも収集する責任があります。
前時代的なゴミ集積場を自治会に委ねることで差別が生じたため、一部自治体で戸別収集が始まったんだと思います。
643: 匿名さん 
[2021-11-12 13:20:45]
ただ乗り野郎のくせに、屁理屈は一丁前。
正しい道筋を示せるなら近所の人のために一汗かけばいいのに。
644: 匿名さん 
[2021-11-12 18:56:00]
自治会の役員をしていますが私の立場から発言させてもらいますと,新たに引っ越されて来た世帯には
自治会加入のお願いには伺います。

入会しない事でのデメリットは日常生活ではとくに無いと思います。ゴミ出しも普通に出せますし,
ゴミ出し当番もありません,自治会費の徴収もゼロ。

寄付,募金,神社の奉賛金やお札等の訪問は一切いたしません,全ての世帯には申し込み希望の用紙
は配布しますが,希望者のみが自治会長に直接申し込みするようになつています。

ただ加入しない事でのデメリットを本人がどう考えるかです
自治会収入の補助金対象外になりますし自治会支出の各種分担金の対象から外れてしまいますから
災害時の物資等の支給が加入世帯に優先になってしまう,安否確認の名簿は自治会加入世帯のみしか
把握管理していませんのでモレてしまう可能性はあると思います。
また,災害時の非難場所が自治会単位て指定されている場合などはきまずい事になるとは思いますが
受け入れ差別はしません。

広報は加入世帯分しか市町村から配布されません,回覧板のお知らせ等も加入世帯にかぎられてしまい
ますので個人で市町村のホームページで確認することになります。
645: e戸建てファンさん 
[2021-11-12 21:12:40]
私も引っ越して最近はいってきましたが、トラブルあった時はやはり入っていると頼もしいですよ
大和ハウスが町内会の土地を買い取ったのですが、利益出すために、土地を細分化して、工事をしだしました
高低差がある土地柄なのに、町内会の住民の土地まで勝手に掘削するなど酷いことをしていたので、
こういう時に縁が軽くてもできていると、一致団結して抗議できたり、行政にも働きかけられます

回覧板とかアナログだなと思いつつ、この時は助かりました
回覧板を届けに来たついでで、少しお聞きしたいみたいに、ハードルが下がるんですよね
646: 匿名さん 
[2021-11-13 05:43:30]
>>643 匿名さん
>ただ乗り野郎のくせに、屁理屈は一丁前。

このようにゴミ集積場を既得権益の維持に使う後進的な自治会が仕切る地域には住まない事
集積場を使わない人にも公平に行政サービスがうけられるように動くのも自治会の仕事
うちの地域では自治会が長年行政と交渉して戸別回収に変更させた
647: 匿名さん 
[2021-11-13 08:31:13]
>うちの地域では自治会が長年行政と交渉して戸別回収に変更させた

その行政コストを誰が負担するか。何を勝ち誇っているのかわからない。勝者は君らだろう。ただ、周囲は君らのしりぬぐいをし続けなければならない。自分がなぜ揶揄されるのか、自己反省的に考えなすべき。視野が狭すぎ。ただし、年齢が20代前半ならこんな考えをするも仕方がない。実社会というものを地域社会レベルから勉強してね。口先だけのお荷物にならないように。君、組織内でパワハラするタイプでしょ。
648: 匿名さん 
[2021-11-13 10:32:18]
都市の住民です。

自治会の回覧板で、災害時等の対応として、各家庭の住民の氏名・年齢・住所を記載する1欄表が
廻ってきました、昨年は数家族が、プライバシーオープンの記載されていましたが、
流石に、今年は1家族のみでした。当方の回覧順では?
当番では有りません故、最終結果は不明です。

市役所が、要望?
自治会が、要望?

当方は、白紙です。

トントントンカラリンの隣組は、いつまで続くのか?
今は、戦時中では無いのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる