一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

649: 匿名さん 
[2021-11-13 13:40:39]
>>647 匿名さん
行政のコストは税金でまかなうべきもの。
行政のサービスは、任意加入の自治会加入の有無に関係なく住民が受けられるもの。
自治会がやることと本来行政がやるべきことを峻別すべき、というのが自治会の意見。
650: 匿名さん 
[2021-11-13 16:55:11]
>自治会がやることと本来行政がやるべきことを峻別すべき、というのが自治会の意見。

そりゃ「赤色」と「黄色」の境を決めるようなものだよ。まともなこと言ってるつもり?小学生にとっては明らかか??
651: 評判気になるさん 
[2021-11-13 20:01:48]
>>501肩書きが欲しい人間のほとんどは国民の血税を欲しくてやりたいだけかもネ!お国のトップからの流れでしょうかもネ?水は上から下へ流れて行く様にかもネ!! ビギナーさん

652: 匿名さん 
[2021-11-14 05:33:26]
>>650 匿名さん
長年行政の手先として組織を運営してるとわからなくなるものです
653: 匿名さん 
[2021-11-14 11:12:59]
644:ですがザックリと自治会の話しをしましたが具体的に活動を参考になればと思い追記します。

自治会費/一般世帯は年額 4000円 新規加入世帯は加入金 +1000円と年会費を合わせて 5000円

活動   年2回(一斉清掃/日曜日(自由参加/出不足金徴収なし)
年1回(地区防災訓練/日曜日(自由参加/出不足金徴収なし)
年1回(地区文化祭/土日曜日(自由参加/出不足金徴収なし)
     年2回(神社お祭りしめ縄張り(自由参加/出不足金徴収なし)

     冠婚葬祭のお祝い金,香典,お見舞い金の対象世帯に支給
     敬老の日該当世帯各個人にお祝い金の支給

     リクレーション,新年会の開催((自由参加/参加費無料)

     自治会加入世帯の0歳児~中学3年生までの交通災害共済保険の自治会負担(世帯負担なし)


活動費は世帯収入だけでは不可ですので,市の助成金,補助金,事業所世帯からの収入で補っています。
繰越金は災害防災に積立ています。(経費の掛かる箱物の自治会保有なし)

役員報酬は自治会から支出する額として,三役(会長,会計,副会長)各2000円~3000円程度
一般世帯の組長が1000円程度になります。

額が少ないので個人の都合,仕事が優先です,代理の会合出席はありません,欠席です。
極力効率化を進めています(会計入出金のPC化を含め)





654: 名無しさん 
[2021-11-14 11:50:03]
うちは入会金15万、年間8000なんだけど入る必要あるの?高すぎない?
655: e戸建てファンさん 
[2021-11-15 14:58:20]
めんどくさいので抜けました。
656: 匿名さん 
[2021-11-15 17:28:16]
当方の住む地域の町内会は入会金なしで会費は月100円。
強制参加の行事なし。
ゴミは戸別回収なので、入会しなくても生活に支障はないが入会率は7割近い。
総会の決算報告や予算審議には出席者も多く議事録の配布も行われている。
地域のコミュニティや災害時の備蓄対応を考えれば入会しても損はない。
657: 匿名さん 
[2021-11-17 19:16:30]
自治会が面倒くさいのって、正直な所自分が班長で集金したり役員や自治会長になって
実務が出来てしまった事です。
特にご近所トラブルが生じていて、それを自治会に持ち込まれた時が非常に厄介です。
それこそ警察事案や民生委員・児童委員が出番になるものなら事は大事ですから仕方なしです。
でも本当にどうでもいい様な小さな諍いに巻き込まれる自治会役員は、たまったもんじゃないですよ
しかも近所トラブル起こす人って大体何度も繰り返す割合高くて、しかも自治会に何だかんだと
理由を付けて加入してないか脱退した、その上で自分の権利と他者の義務みたいな話を都合よく
主張する人が圧倒的に多いです。


658: 匿名さん 
[2021-11-18 10:20:00]
都合の悪いことは見て見ぬふり。
先日のニュースで
「雨にぬれた4歳女児助ける 15歳の女子中学生に感謝状」
では、周りにいた大人が迷子を無視していたらしい。
ありえない。
まともなことができる人間がさらに少なくなっている、
ということか。残念。
言い換えれば、まともな人間はさらに大変、ということ。
くずに負けないで。

659: 匿名さん 
[2021-11-18 10:47:57]
>>657 匿名さん 
自治会の機能や運営はその地域の民度次第
660: マンション検討中さん 
[2021-11-21 18:59:37]
>>658 匿名さん
成人男性は容姿次第で駅のホームに立っていただけで通報されるような時代だから、子供に声をかけるなんてリスクが高すぎる。
近所付き合いすらもリスクという考えも分からなくはないかなぁ
661: 匿名さん 
[2021-11-22 23:33:33]
ごめん、その言い訳書いてて恥ずかしくないか。中学生と比べられてるんだよ。中学生と。というか、精神的には中学生?
662: 匿名さん 
[2021-11-23 03:34:06]
うちの自治会去年から活動はほとんど自粛だから、会費も集めてないんだけど
子供会に出してる費用だけは削減どころかステイホームで大幅増加の供出要求で
いよいよ自治会は赤字会計になってしまいました。
会長・役員以下昨年から手当なしで、経費は少ないからと活動費も文房具も全部実費で
やって来たのに、来年度赤字会計での役員引き継ぎは心苦しい事この上ない。
子供会とその母は強しです
663: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-25 07:38:13]
>>661 匿名さん
何をそんなにカリカリして煽ってるのか分からないけど、あなたはもう少し日本語を勉強した方がいいな。
そんな読解力と精神年齢じゃ近所付き合いどころか日常生活にも支障をきたしてそう。
まずは自分自身の次元の低さという都合の悪い事実をしっかり直視しましょう。
664: 匿名さん 
[2021-11-26 12:46:58]
>まずは自分自身の次元の低さという都合の悪い事実をしっかり直視しましょう。

このスレでますます読解力を磨いてくれ。そして早く(このサイトから)卒業できるよう祈っているよ。さらば、ははははは!
665: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2021-12-04 12:08:51]
先日退会しました。加入した覚えのない婦人会に呼ばれ役員選出がありました。納得いかないのでついでに自治会も退会ました。入っていてもメリット感じた事はなく、役員回ってきたりデメリットしかかんじないからです。ただ、問題はゴミ出し。これのためだけに今まで加入していたと言っても過言じゃない。この度、自治会長さんに相談し、ゴミステーションの管理費、維持費にあたる月200円程度の会費とゴミステーション掃除当番をすれば退会してもゴミ出しは可能とのお話頂き無事に退会する事がでしました。
しかしそこに至るまでに、中にはそんな事が出来ると知らない人もおり、ゴミ出せないよ!といわれました。結果的に、1番いい形になり満足しています。
これで、煩わしい役員や会議に参加させられ強制的なボランティア活動を強いられる事なく過ごせます。
666: 匿名さん 
[2021-12-05 04:26:52]
自治会が動いて戸別回収に移行すれば問題解決します
667: 職人さん 
[2021-12-08 11:45:26]
いまどき自治会町内会入っている人は、情報弱者
668: 匿名さん 
[2021-12-09 05:39:23]
コミュニティを意識するかどうかだろうね
地域の民度にもよる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる