一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

568: 通りすがり 
[2020-03-06 02:37:16]
548の通りすがりですよー
通りすがりのつもりやったのでもし火種になったのならごめんなさい。

地域は大阪市内ですね。
一応全く機能していない区役所のホムペを見るとですねー(笑)「町会(連合振興町会)」という名前になってます。

以下、そこに書かれている内容です。

町会(連合振興町会)は、お互いに助け合って、自分の住む地域を良くしようという自治組織です。災害時など、いざというときにおける隣近所の「助け合い」のため、コミュニティづくりをはじめとする地域に根ざした地道な活動を続け、安全で安心なまちづくりに努めています。
加入については、お近くの町会長さんや班長さんにお問い合わせください。

まあ隣近所はですねー、人の家の敷地に無断で入りそこで器具の材料とか広げて自分ちの設備設置とかやるような人達なんで助け合い以前にモラルゼロですねー。

屁理屈かもしれませんが「加入については・・・」ってことは加入するつもりがなければお問い合わせする必要はないと思うんですけどね。

なのでインターホン越しに話しかけてきたオッサンが名乗りもしなかったので何者かは存じ上げませんがはっきり言ってそんな奴の話を聞く義理もないですからね(笑)
まぁどうせ町会長とかなんでしょうけど、今後再加入する気ゼロの私なんかに文句たれても何の意味もないことがなんでわからないのかしら。

なんか御大層なこと書かれていますが、所詮は「毎年各家庭から使途不明となる金銭を徴収して必要のない代替えとなる物品を地域掃除の代償として持ち帰らせ、尚且つ余った徴収金を一部の人間の快楽・娯楽の為だけに使い切る時代錯誤の会」と私は認識しています。

そうそう町内会なんですが町内会長らしき人物は間違いなく「隣組の件でちょっと」と言っていたのでまあそういう時代の人なんでしょうね。
「ちょっと」ってマジでなんやねんw
他人に対する言葉遣いを勉強しなおしてから是非再訪していただきたいものです。
569: 匿名さん 
[2020-03-06 04:17:17]
>>567 匿名さん 
副都心の区です。
570: 匿名さん 
[2020-03-06 06:53:56]
>>569
具体的にドコと書き込む事に何か支障でもあるのでしょうか。
副都心でも曖昧ですね。
因みに東京都はまちづくりの最終報告書を以下の様にまとめています

https://www.metro.tokyo.lg.jp/INET/CHOUSA/2015/04/DATA/60p4u100.pdf

これに自治会加入率の低下とありますが都下を含めた都市の加入率平均値が54%と記録されています。
平均値ですよ!。この意味理解できますか?

貴方のお住いの自治会が仮に70%程度だとしても、それは居住区のごく狭い範囲の事。
全体で見れば加入率低下している。これが事実です。

狭い世界の事しか目が行かないのでしょうか?
それで統治しているつもりになっているから、お山の大将と呼ばれてしまう所以なのかも知れません
571: 匿名さん 
[2020-03-06 07:28:23]
自治会加入の低下は人口増加(世帯数増加)する地域に連動しているのだから
推測ではあるが既存加入者の脱退よりも、新規居住者の自治会未加入が多いのではないか
自治会未加入要因が、マンションや賃貸居住者を中心としたものや
それとも勧誘自体行っていない等であり、根本的に自治会活動自体が
人口増加する地域では特に、それほど熱心に行われていない可能性が
考えられるのではないだろうか。

つまりは
人口増加する地域=自治会活動は緩い=加入率も低い
これは住むべき場所を選ぶ一つの目安になるかもしれない。

更にデータが欲しいところでは、新たに新設された自治会加入率は
概ねどの様な傾向にあるかが知りたい。
実は最も加入率が高い、なんて可能性も十分に予測されるだろう。

572: 匿名さん 
[2020-03-06 08:39:50]
>>571
お調べになったらいかがですか?
573: 匿名さん 
[2020-03-06 09:07:11]
>>571 実は最も加入率が高い、なんて可能性も十分に予測されるだろう。

(希望的観測)感がエグイw
そもそも新規居住者が未加入だとしたら
自治会に魅力を感じてないからじゃんw

現在の日本は法治国家でしょ?
警察も消防もあるし最も足を引っ張る
冠婚葬祭だって金出しゃ会場はあるし..

ゴミ出しだって有料化されたんだから
自治会の集積所が使えなければ
役所に行って自宅前回収の相談をすればいい話だろw
574: 匿名さん 
[2020-03-06 09:51:31]
>>573
そもそも自治会に何かしらの魅力を感じて加入する人なんて居るのかしら?
ごみ集積を自宅回収で役所に相談って、どうにかなると本気で言ってますか?

575: 匿名さん 
[2020-03-06 12:35:33]
>>574 ごみ集積を自宅回収で役所に相談って、どうにかなると本気で言ってますか?

でたでたw 
当方相談して回収可となりましたよ?

でもあれでしょ?これ言ったら
(どんな田舎に住んでんだよpgrw)って言うんでしょ?
場所はどうあれ回収可はなりましたよ?まずは相談だけでもってこと!
ここに居る全ての方が23区内ではありませんね。

〈 教 訓 〉
あなたの持つ短い短い物差しでは、世の中計れない事ばかりですよwwwwww
576: 戸建て検討中さん 
[2020-03-06 20:28:52]
https://ameblo.jp/ootakanomori6/

ここ読むと、新興住宅街でも前世代の長老がいるとまるで浄化されないみたい。

もう三井とかが作る大規模な街みたいなとこに住まないと古い爺さんいると無理みたいです。
577: 匿名さん 
[2020-03-07 14:29:11]
まあそれは… おおたかの森スレ内でも鼻ツマミさんなんですが…
578: 掲示板さん 
[2020-03-27 11:13:40]
入ると一度も言っていないのに、住宅ローン銀行口座から引き落とし途中から値上げ数回、自治会口座に巨額の金額積み上がってる、死んだ後40年分、払わないと住めない町?
579: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-03 21:50:13]
マンションの管理組合と自治会の話がごっちゃになっていますね。前者は直接必要な経費を伴う訳ですから強制加入でいいですよね。自治会はあくまで任意加入団体です。市から役員にお金が出るというのは不健全な癒着ですね。自治会は役所の下部機関ではないですから、役員手当は自治会会計(要するに皆さんの会費)から出すべきものでしょう。このあたり、考えを整理されたらどうでしょう。
580: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-03 21:58:20]
それまさに人権侵害です。宗教の自由の侵害です。私は多額の神社献金を、苦労して戦った結果、廃止に漕ぎつけました。ゴミ捨ての問題を人質にとっておいて神社費用を強制するとは、よくあるパターンですが、かなり悪質です。同志を見つけて勇気をもって(地域の決定的不和を避ける範囲で)戦って下さい。
581: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-03 22:33:38]
自治会(町内会)が無いという意味がよく分かりません。地方自治法に規定がありますから、ある地域で作りたいという意思があれば設立を拒否はできないはずですが。作りたいと思う人が皆無なのかな。因みに地方都市に住む私は退会しています。自治会は無くていいものと思っています。
582: 匿名さん 
[2020-06-03 23:23:28]
群れを作りたい、動物的本能が強い老害が集まるのが自治会。というシステムになりつつある。あと、クレーマーな。
583: 匿名さん 
[2020-06-13 22:33:29]
私は東京に在住ですが自治会は入ってないですね。
引っ越したら自治会の方が勧誘に来ましたがお断りしました。
ゴミは自宅前に出して置けば普通に回収されます。
私は自治会の必要性を感じません。

584: 匿名さん 
[2020-06-19 14:27:54]
自治会やめました。
当方単身者持ち家。寄付の強制、消防団への寄付、神社祭などへの強制参加。
30年以上ずっと会員でしたが、加入していた時から『ゴミの回収後すぐに清掃』で、働く人間は一切助けてもらえない共助をうたう団体でした。やりたい人がやって、出来ないなと思う人は入らず、また協力できるようになれば入ればいい『◯◯をよくしようの会』と同じような任意団体なのに正義や善意の押し付けがひどく、みんなやっているのに!という始末。
他の世帯が加入していることと当方が加入しないことには関連はなく、他の世帯は好きでやめないことを選択したのだなぁと解釈しております。
ゴミは処理場まで持って行ってますし、美化運動なんかなくても家の前や側溝は掃除します。
災害の時にと言いますが、私の方が若いので入ってようがなかろうがその時は助けます。非会員に助けて欲しくない!と言われるならお望みどおりにいたします。
同調圧力真っ平です
585: 匿名さん 
[2020-06-20 12:09:01]
芦屋六麓荘町町会の入会費は50万円、地域の民度を保つ為には欠かせないのであろう
東京でも松涛・成城・田園調布の自治会加入は多く建築条件は厳しい
これは偏に地域環境と民度を保つ為のもの。

東京なら北東の区や周辺の市町であれば、きっと貴方に相応しい民度を持つ
自治会も緩い地域が迎えてくれるやも知れませんね。
586: 匿名さん 
[2020-06-20 13:32:26]
最近各地で有感地震が増えているが、広域災害でも地域のコミュニティは大切。
行政の対応を待つ前に自治会が動く。
587: 通りすがり 
[2020-07-03 12:14:55]
 30数年前に自治会長をしていましたが、役員は皆地域の為に無料奉仕が当たり前の感覚でした。現在ではお手当つきが当たり前の感じで、自治会費の半分の額が充てられている。主なる行事は盆踊り(寄付を求めるタカリ横行)・神社の祭礼、敬老会・等々のお祭り騒ぎ。
 これでは多くの人が、自治会入会メリット無しと自治会退会激増だ。一人暮らしの世帯は入会しないし、高齢者で一人暮らしになってしまった世帯はみんな退会、頼りのない自治会はもう御免といった感じ。こんな現状に自治会長に改革を何度も申し上げているが無しの礫。能無しか・・・・・
 この様な状態は、多くの自治会・町内会の姿であろう。自治会の存在価値無しだ。改革の進まない自治会は自治会解散へと進むであろう。
   『高齢化が進み飲めや歌えや敬老会は無駄なこと。老人の本当の幸せは何か真剣に考えて欲しいものだ。』
 これからの自治会の在り方は、日々の生活に安らぎと得られる様な活動に転換が必要だ。遊びコケる時代ではない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる