一戸建て何でも質問掲示板「どちらの土地が魅力的でしょうか?(東道路・西道路)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どちらの土地が魅力的でしょうか?(東道路・西道路)
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-03-22 09:14:25

土地選びで迷っています。
どちらの土地が良いか、皆様のアドバイスを頂けたらと思っております。

1.東道路の土地
条件:
64坪(正方形)。
東道路(6m)。
南北西に家有り
西側はひな壇で土地が約1.4m低く、RC造L字擁壁が有ります(擁壁の外側に境界鋲がありましたので、擁壁の管理はこちら側ということですよね)。
擁壁は造成後20年経過しているそうです。
建ぺい率50%、容積率80%。

2.西道路の土地
条件:
78坪(南北に長い長方形)。
西道路(6m)。
土地が道路より約60cm程高い。
南北に家有り。
東に高さ約5mの擁壁(練石積み式)有り。
擁壁の上に草の法面(高さ約5m)有り。
草の法面の上に高さ約7~8mの木が生えています。
擁壁及び擁壁上の草の法面管理、メンテナンスは市が行っているそうです(擁壁の内側に境界鋲有りました)。
擁壁の外側は市が管理する緑地帯です。
建ぺい率50%、容積率80%


どちらの土地も価格は一緒です。
よろしくお願い致します。





[スレ作成日時]2014-03-15 07:49:47

どちらの土地が魅力的でしょうか?(東道路・西道路)

コメント  

1: 匿名さん 
[2014-03-15 12:46:53]
一般的な土地の価値観からいうと南、東、西、北の順です。
また地型の詳細が無いので何とも言えませんが14坪もの面積差があり売値が一緒ということは推して知るべしじゃないでしょうか?
住人十色なので100%の方が東道路がいいとは限りませんがスレ主さんの補足説明の要素を加味すると私なら東道路を選択します。
2: 購入経験者さん 
[2014-03-15 16:42:12]
西側の方が日当たりよさそうなので、一票
3: 匿名さん 
[2014-03-15 17:44:10]
>2
はい、夏の午後は日当たりが良く強烈な西日地獄を、秋には枯葉舞う情緒をご堪能ください(^^;
逆に冬は東に5mの擁壁があり、南にも家があるので午前中は1階の日当たりは全く望めず冬は寒い生活を送ることになるので2階リビングなどの工夫をしてお暮しください。
しかし、電気代を気にせず全館空調などの冷暖房で快適な生活を送ることもできますので安心してください。
4: 購入検討中さん 
[2014-03-15 23:07:55]
スレ主です。
確かにNo.1さんがおっしゃる様に、14坪の差があるのに同じ価格ということはそれだけデメリットがあるという事ですよね…
なかなか出ないエリアの土地なので悩んでおりましたが、東側道路の土地に傾きつつあります。
5: 不動産屋 
[2014-03-21 01:05:31]
ライフスタイルに合わせるべきだと思いますよ。
朝日で起きたいのであれば東に。
また、その逆は西に。
6: 匿名 
[2014-03-21 03:41:54]
それは寝室の位置でどーにでもなる。接道とは関係ない。
7: 匿名さん 
[2014-03-22 09:14:25]
夏の西日灼熱地獄はすごいですよ、経験してからでは遅いかもです。
マンションの場合など上層階は遮るものが無いのでエアコンをガンガン使用して電気代の請求にビックリするとか。
夜でも蓄熱された暑さで眠れないようです。 私の昔の家が地型で主要窓を南西に造るしかなく、西日は日が沈むまで容赦なく差し込み夏の夕方は「もういやだ、引越ししたい」って思うほどでした。 
ま、西向きがいいという方もいるわけですから暑さはお金で解決できるので大きな問題じゃないかもしれませんが参考までに・・・

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる