福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 戸畑区
  6. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30
 削除依頼 投稿する

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

現在の物件
アプローズ戸畑駅弐番館
アプローズ戸畑駅弐番館

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座1-156-2(地番)
交通:JR鹿児島本線/戸畑 
間取:4LDK
専有面積:85.68m2
販売戸数/総戸数: / 118戸

アプローズ戸畑駅

142: 匿名さん 
[2006-11-14 23:09:00]
標準でついてないものが、あまりにも多すぎて、困りますよねーー
でも立地と価格でガマンするしかないでしょうか。
低価格なので、あと必要と思う装備は跡付けや追加注文で頑張ります・・・・・・・
143: 弐番館 
[2006-11-15 01:01:00]
こんばんは、弐番館です。

またまたモデルルームへ行ってきました。
子供部屋の机やリビングのテレビなどが千早に移動していて
がら〜んとしていました。

下足箱 トールボックスの件ですが、
玄関が狭くなってしまうので やっぱりやめます。
ブーツ入れは魅力なのですが、あきらめます。
でも情報をありがとうございました。
いろいろ考えて楽しかったです。

最近の皆さんのレスを読んで管理組合の重要性を再認識しました。
>たけちゃん さん
>入居してからは、管理組合が適正に運営される事にも意識が高まるでしょうね。。。
>戸建と違い管理はみんなでする部分があることを、大変ではなく
>楽しくかんがえれたらいいですね!
私もそう思います。
入居者がみ〜んないい人だったら良いですね。
あまり楽観はできないけれど・・・。

今はローンについての勉強を始めました。
我が家は、長期固定金利の25年・30年・フラット35 のいづれかの商品にする予定です。
ただ銀行によって金利と事務手数料が違うので調べる甲斐があります。
今の金利の商品は借りることができないので
半年後に金利があまり上がらないことを祈っています。
144: 匿名さん 
[2006-11-15 13:20:00]
ちょくちょく拝見させてもらっていますが、こういう意識の高い方が購入されているのなら
我が家も購入すれば良かったなぁと ちょっと後悔しています。。。
145: たけ 
[2006-11-15 23:19:00]
ローンの勉強はなにやら色々難しいですね。(^^ゞ
今のマンションの償却があるので、頭金は無し。。。
金融公庫のフラット35だと、購入金額全額は借りられないし・・・
下の子が大学卒業までは安い金利で凌ぎ、子供に手がかからなくなったら
繰り上げ返済でなるべく早いうちに返してしまえたらいいなと思ってます。
いまいち分からないのが、保証料ってやつですね。
「外枠方式」で35年借りると、100万円辺り16,329円〜65,370円
2000万円借りたら326,580円〜1,307,400円も払わないといけないのですね。
この幅は何を基準に決まるのでしょうね。。。勉強が多く大変です。(T.T)
146: あるマンション住人 
[2006-11-16 02:01:00]
こんばんは、
いろいろ読みましたが・・・
このようにいろいろ考えが一致しない方々が集まる事をよく考えてください!
まずマンション購入金額だけではなくこちらはオプションマンションと言う事
最低限で購入さされる方、オプションいっぱいの思い入れの強い方、3年、7年、10年後
の修繕費用の事で管理組合で意見が分かれます絶対に! 最低限度で購入の方は早く壊れて修繕したい、お金を最初にかけて方はいらないし・・・各戸別には修繕費は組めないと思います。
みんなで積み立てたお金ですから修繕のかかる戸別には私の積み立てたお金は払いたくないですしね・・・
いまどきプロパンも怖いし(事故)水道代も不安ですしね・・マンションのいいところがすべてない。
皆様、一年間の税金も考えていらっしゃいますか?
ローンだけではなく固定資産税もローン金額に上乗せして一年間の支払い金額と考えること。

これでも購入されるのならあとは自己責任ですね・・・
ちなみに前田建設はクレーム処理担当がたったお一人で大変なおじさんです
私は大変苦労しました。

147: ぶるちゃん 
[2006-11-16 10:42:00]
最低限で購入さされる方、オプションいっぱいの思い入れの強い方、3年、7年、10年後
の修繕費用の事で管理組合で意見が分かれます絶対に! 最低限度で購入の方は早く壊れて修繕したい、お金を最初にかけて方はいらないし・・・各戸別には修繕費は組めないと思います。

という文章を拝見しました。
人数が集まれば、意見の違いはどこでもあると思います。
大事なことはそれを乗り越えて、結論をだすまであきらめないということではないでしょうか。
 ちなみに、私は最初にあまり、オプションをつけない人です。本当に必要なものを、暮らしながら
時間をかけて見極めたいので。オプションつける、つけないは、
個人の所有敷地内の話なので、リフォームの時期も自由です。共有の修繕に関しては、
みなさんと一緒に協力していきます。戸建のように内装リフォームは自分で積み立て、
外装リフォームをみんなでという感覚です。
 オプションが同じようにすでに完備されているマンションなら、
価値観、住まいへの思い、収入などが似ているという考え方にとらわれず、
コミュニケーションをとっていくことが、あゆみよって結論をだしていくことだと思っています。
人間集まれば、いいことも悪いこともあります。
そこを乗り越えて、話し合えるアプローズ仲間になりたいです!
148: 参番かん 
[2006-11-16 20:42:00]
ぷるちゃんさまへ
>リビングにかかる壁は、コンロの前の壁のことですか?
うちはオープンキッチンですのでシステムキッチンの流しの上についている収納を取り除きます。
換気扇のところのタイルの壁は取り外せないそうです。
上の収納は取り外しはよいそうです。取外しのお金がかかるのかはまだ分りません。
得盛さまへ
>可能ですよ。うちもお願いしましたから。48,000円でした。結構高いですよね(^_^;)
教えて頂きありがとうございました。高いなあと思いますがキッチンは毎日の事なので、変更しようと思います。
税金の件も契約時に説明していただきました。支払いは可能だったので決めました。
マンションに住む人の考え方は色々だからこの掲示板でも勉強になります。
色々あるから楽しいと思います。それが人間だしそこからの学びも多いと考えます。
色々な経験をお持ちの方、色々な考え方の方がいて意見交換できるからこそ盛り上がり、私達もこの掲示板だけでも勉強になっています。

皆さんこれからも宜しくお願いいたします。
149: たけ 
[2006-11-17 21:50:00]
現在も分譲マンションに住んでいます。
管理組合にも携わりました。
修繕積立金は外壁などの共有部分だけにしか使用できないと思います。
玄関から外の部分だけですね。配水管も本管だけですね。
各住居の中は持ち主が修繕やリフォーム代を持つことになります。
オプションがいくつあろうと各個人の範疇です。

管理組合にも修繕検討委員会を設立しています。その中での情報ですが、
建物は一番安定な形、つまり丸くなろうとする性質があるらしく、
年月を経ることであちこちにヒビが発生するのは必然らしいです。
長方形の建物ならば短軸方向のヒビはさほど心配しなくても良いのですが、
長軸方向のヒビは気をつけた方が良いみたいです。
それでもヒビは水の滲入により、中の鉄筋をサビさせ、表面のコンクリートが
剥げますので、見つけたらペンキなどで埋めた方が良いですね。

あと、古くなってくると、一番心配なのが水回りです。
給排水管が古くなり、水漏れを起こすと階下に多大な迷惑を掛けてしまいます。
最悪数百万円の弁償が発生する可能性もあります。
ですが、保険などでは老朽化による水漏れは面倒見てもらえません。
ある程度期間が過ぎたらメンテナンスをかねて交換した方が良いのかと思ってます。
もちろん自費になりますので、積み立てが必要かと・・・

水道は最近の傾向なのでしょう、屋上に高架水槽のないタイプですね。
水圧アップによる直接配水ですね。
将来渇水などが起きて、配水制限などされたときの水圧減少で、
上層階まで水が上がってくるんでしょうかね。
27階建てのマンションでも上がるんですから大丈夫でしょうか・・・

固定資産税は多分年間10万円程度かなって思ってます。
4期に分けての分納ですので、1回25000円程かと・・・(^^ゞ

そう言えば、まだ1回目の内容変更の見積もりが来ないです。。。
150: あるマンション住人 
[2006-11-17 23:49:00]
なんだか、勘違いされたようです・・・
各個人の部屋の中の事はもちろん各個人です
お金の使い方が違う方々があつまってしまって・・・
だから、大きなマンション修繕にはたして皆が賛成して
お金を使えますか? って事ですよ。

やはりマンションは集合住宅、同じレベルの方々と暮らすのが一番。
アプローズの方々は同じ様なので心配いりませんが。

151: たけ 
[2006-11-18 21:46:00]
なるほど、そうでしたかm(_ _)m
修繕に関しまして、現マンションでは管理組合監修の元、「修繕委員会」なるものを組織し、
優先順位を話し合い、次年度に行うべき修理を抽出してます。
管理組合総会の時に議案として提出、全組合員の過半数を持って決定という流れです。
結構、「ここが危ない」といえばすんなり通るものです。。。
「修繕委員会」には、一級建築士の方に出席頂きアドバイザーとしてご意見を伺いました。
このような下準備もせずに管理組合総会にかけるのは私も無謀だと思います。(^^;;;

アプローズではどのような管理組合になるのかいささか不安ではありますが・・・
152: じゅん 
[2006-11-18 22:36:00]
>No.129 by 残り物さま

お久しぶりです!返事が遅くなってすみません(汗)
私は同額の中から選びました。細かくは覚えていませんが、ある程度の機能はついていましたよ。
今回、あまり壁紙などにお金をかけなかったのは、10年後のリフォームのためです。
今は一人で暮らす予定ですが、10年後は判らないので。その時に手をかけようと思っています。

>No.131 by 匿名さん さま

>ただ、気になるのは、住人の収入が低く管理費未納でスラム化という危険が高い
>というここのレスを拝見し・・・・・解約したいなあと感じてます。
今更ですが、こういう書き込みは気にしなくていいと思いますよ?私は決して購入者の所得が
低いとは思いませんし、高所得者でもいろいろな考えでアプローズを選ばれたのでしょうし。
私も利便性で選びました。さっさとローン払い終えて、旅行とかしてまわろうと思ったのも
あります。もっと高い物件が買えない訳ではなかったんですよ?他の方も理由は多少違っても
同じじゃないでしょうか?結局、高額マンションでも結局払えなくなったり、意見が合わなくて
未納者がたくさん出れば一緒ですし、解約なんて考えなくていいと思いますよ?
153: じゅん 
[2006-11-18 22:42:00]
>No.143 by 弐番館さま
>No.145 by たけさま

私もローンの勉強をしていますが、何がいいやら、さっぱり…(泣)
やはりこれからは長期で組む方がいいのでしょうか?いろいろ教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!<(_ _)>
154: 弐番館 
[2006-11-19 02:58:00]
>じゅんさま
>どうぞよろしくお願いします!<(_ _)>

こちらこそ宜しくお願いします。
本当に真剣に検討し始めるのはまだまだ先ですが
あっという間だと思います。
その時はまたいろいろと情報交換をしましようね。

155: たけ 
[2006-11-19 10:09:00]
>じゅん様
ローンの返済方法悩みますよね。(T.T)
将来の金利がどうなるのか読めませんね。
上がるのは確実でしょうが、どの程度の率で上がるのか・・・
三井住友のHPを見ると、「ミックスプラン」という物がありました。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/mix_shinki.html
これも選択肢の一つかなって思ってます。

156: 匿名さん 
[2006-11-19 11:50:00]
私は他物件の営業マンです。正直ローンの返済方法は払い終わってみないとどれが正解なのかは誰も分からないものです。が、今ある情勢で考えるなら私個人としてはミックスプラン【長期固定+短期固定でリスク分散】がいいかなと思います。現に私が担当してます契約者の4割ぐらいの方にはミックスを利用いて頂きました。あとはお客様自身の支払い計画次第ですね。
157: 残り物 
[2006-11-20 16:47:00]
こんにちは。お久し振りです。
先日、2回目の打合せをして来ました。

>じゅん 様
ご回答、ありがとうございます。
壁紙の方は、自分の部屋と天井は標準に戻そうと思っています。
自分の部屋の壁は、多分家具(カラーボックス)で覆われるでしょうから。
(壁がほとんど見えなくなる?)

床の色は、今のところチェリーを予定していますが・・・
>133 参番かん 様
えっ!一番人気ないんですか?
ちょっとショックです...。
私は、(戸畑にはありませんが)濃い茶色ほど暗くはないし、
他の色に比べて、一番汚れ(傷み)が目立たないかな?と思い、選びました。
(素人考えですが)

>135 たけ 様
キッチンの面材は、MRにサンプルがいっぱいありました。
(100種類くらい あったかな?)
木目の鏡面仕上げもありました。
千早のMRは、何回も行ったのですが・・・
すみません。キッチンの面材、覚えていません。
(家内に、また行こうっと言ったら、断られました)
で、結局 面材は、薄い黄色のサンド系のデザインにする予定です。

それと、クローゼット扉の色、変更出来る様ですよ。
一応、白に変更して見積り依頼出しました。

私もそろそろ、ローンの勉強始めないと、と思っていますが、
まだ仕様変更で頭が一杯で・・・
158: ぶるちゃん 
[2006-11-21 19:07:00]
参番館様、お返事ありがとうございます。
お互い今から、入居の日が楽しみですね!

たけ様
管理組合に関して色々教えて頂き、ありがとうございます。
配水管は、本管のみが修繕積み立てでまかなえるのですね。
戸建とマンションの、メンテナンス費用はそんなに変わらない
と聞いたことがありますが、管の材質によっても寿命は違いますよね。
調べたのですが、管の材質では鋳鉄(ちゅうてつ)は、砂を含んだ水で、
高圧洗浄が何回でもでき、遮音性、耐久性に優れているそうです。
塩ビ・ライニング鋼管は高圧洗浄はできるのですが、鋳鉄より劣るそうです。
耐火被覆二層管は価格が安いので、高圧洗浄はできず、遮音性がかなり低いそうです。
 耐火被覆二層管が使われている可能性はあるかもしれませんが、
リフォームの時には、材質を選びたいですね。最初の価格は高くても、その後の
ランニングコストが下がるほうが得だし、安全のようです。
また、何かわかったらご報告しますね!
 アプローズは水が直圧式と知り、安心しました。タンク式は、タンクの中に
ネズミやゴキブリが見つかることが多く、その水を飲むことになると
聞いたことがあるので、よかったです!

たけ様は、二番館でしたよね。私は三番館ですが、
管理組合の話し合いとかは別になるのですか?
159: ぶるちゃん 
[2006-11-21 19:15:00]
じゅん様
NO 131のお返事ありがとうございます。。。
そうですね!気にしなくていいですよね。
わだかまりが、消えた気がします。
 みんなで、協力して気持ちよく暮らせるようにしたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
160: 参番かん 
[2006-11-25 09:08:00]
残り物様
NO157
>えっ!一番人気ないんですか?
ちょっとショックです...。
私は、(戸畑にはありませんが)濃い茶色ほど暗くはないし、
他の色に比べて、一番汚れ(傷み)が目立たないかな?と思い、選びました。
(素人考えですが)

私も色々調べましたが、モデルルームの白の色は部屋が明るくなるという事で人気で、濃い色は、モダンで汚れが目立たない色で人気みたいです。
でも反対に、白い色は汚れ、髪の毛が目立つこと濃い色は、ほこりが目立つので色々考えた結果真ん中の色にしました。でも真ん中の色はキッズルームのような感じになるからとかで人気が無かったですが、又最近では真ん中の色に注目があるようです。
アパートを管理している友人からは、オプションはマンション購入して、次に売ったり貸したりを考えてシンプルに、必要最小限にしておくように言われたものですから。。。その友人も最近リフォームをしたらしく、やはり白の床を勧められたそうですが、真ん中の色にしたそうです。
床の色と壁紙は部屋のイメージを変えるので何だか慎重になってしまい色々調べていました。
私も残り物様同様の考えで真ん中の色に決めました。

質問ですがどなたか分る方がいらしたら教えてください。
生活音は実際どのくらいのもので聞こえるのでしょうか?
子どもの走り回る音などでご迷惑をお掛けしてもと考えています。実際他のマンションで良くある問題なようですから。。。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
161: たけ 
[2006-11-25 11:05:00]
残り物様
床の色ですが、ウチも真ん中の奴「セイントメイプル」にしました。(^^ゞ
参番かん様の書き込まれているように、汚れや埃のことを考えまして。。。
>それと、クローゼット扉の色、変更出来る様ですよ。
これはちょっと気になりますね。。。(^^ゞ
壁の色に合わせたいとも考えてますので、次回の見積もりに入れてみようと思います。
情報有り難うございます。m(__)m
>キッチンの面材は、MRにサンプルがいっぱいありました。
あ、そうなんですか。(^^ゞ
サンプル見て決めないといけないことが色々ありますので、
今度行ったときにじっくりと見てみたいと思います。

参番かん様
>生活音は実際どのくらいのもので聞こえるのでしょうか?
「千早」に行ったときに住民の方と何度がすれ違ったのに聞きそびれました。(T.T)
実際に生活してらっしゃる方の意見が聞きたかったのですが・・・
ここ数回戸畑MRに行ってもほとんど設計図ばかり眺めてました。(^^ゞ

生活音の遮音等級ですね。LL-45と言うのはパンフレットに載ってましたね。
これは軽量衝撃音の規格なんですね。。。
一般的に食器やおもちゃなど比較的硬質で軽量な物が床に落下した時や
椅子をひきずる時などに下階室で発生する床衝音のことです。

LL-45はスプーンを落とすと「かなり聞こえる」レベルらしいですが、
普通に生活していて、そんなにしょっちゅうスプーンは落とさないですよね。
それよりも椅子の移動音、物の落下音とかの方が多いですよね。
こちらは「小さく聞こえる」レベルだそうです。

子供の飛び跳ねなどは重量衝撃音LHで表示されます。
アプローズではLH-50の設計になっているようです。
一応目安としては「小さく聞こえる」レベルらしいです。

遮音等級が高くても子供の跳びはねや、かかとから歩くような歩行音は
それなりに階下に響くと思われます。
同じ等級のマンションに住んでいる同僚も上の音はすると言ってました。

他のアパートやマンションから入居されてくる方々は
階下へ影響をご存じの方もおられると思いますので、配慮していただけると考えます。(^^ゞ
ただ、現住マンションの上の階の方もそうなのですが、
一軒家から越してこられる方の中には下へどの程度響くのかご存じない方もいらっしゃいます。
私は上から音がすれば、自分も下に出していると思い、歩き方も自然に変わりました。(^^ゞ
密かに上階に物静かな世帯が入居されることを願ってます。。。(^^ゞ

我が家は子供も結構大きくなり、小さいときから歩き方だけは気をつけろ、
物を放るなよと言ってますので階下の方にはそんなにご迷惑は掛けないと思ってます。(^^ゞ

線路が近いので窓の遮音レベルも心配でした。こちらはT2と言う規格らしいです。
弐番館は線路と駅に近いので、場内アナウンスと走行音がどの程度なのか。。。
昼と夜では感じ方もずいぶん違うでしょうし。。。

場内アナウンスは夜や早朝はかなり聞こえそうです。
走行音は幸いな事に戸畑は特急停車駅なのでほとんどの列車が止まる関係で
スピードを落としますので、旅客列車の方の走行音はそんなに無いかなって思ってます。
ただ、音は上に広がっていきますので、その辺りは???です。
問題はマンション側を走行する貨物列車(;>_<;)
これは大した速度ではないのですが、重いし長いのです。さらに夜中も走る・・・(T.T)

ぶるちゃん様
高圧洗浄は家庭の風呂場、キッチンの排水口からもやるのですが、
マンションが古くなると、ちょっと怖くなりますね。。。
現住マンションでも事故がありまして、排水が漏れたことがあります。
通路の上の住居だったので、不幸中の幸いでしたが・・・
ヒビに汚れが詰まって漏水を防いでいたのを高圧洗浄で吹き飛ばした上に
ヒビを大きくしてしまったようでした。(T.T)
>管理組合の話し合いとかは別になるのですか?
う〜ん、多分3棟合同とはいかず、いわゆる「独立採算」ではないかと・・・
わたしも、こういう数棟集まるマンションのことはよく知らないのです。。。m(__)m
でも、何度かは合同で話し合い、情報交換はあるのではないかと思いますね。
同じ敷地内のご近所さんですから。。。(^^ゞ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アプローズ戸畑駅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる