福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

701: 匿名 
[2011-11-02 14:44:14]
精神科クリニックが出来るのは確定なの?
事実かそうではないのか分からないうちから議論されても…
って感じです。
702: 匿名さん 
[2011-11-02 17:54:23]
確かにそうかも。
703: 匿名さん 
[2011-11-02 18:05:23]
691です
「ふくおかアイランドシティ」というHPがあります。
  http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/
このTOPページの下のほう「TOPICS」のところに
2011.10.13 「アイランドシティ・デザインガイドライン」改訂版を策定しました。
とあります。ここをクリックすると「アイランドシティデザインガイドライン」改訂版
というPDFファイルがあります。
この78ページ 参ー12のリストの中です。
「戸建住宅環境形成ゾーン」と「香椎照葉二丁目北地区」に「住宅や小規模店舗等に限る」という表記が見られます。また その下に「建築物や屋外広告物は周囲の環境との調和」という表記も見られます。
これは「改訂版」として出されたもので 以前とどのように変わっているのかは私には分かりません。

なお このサイトからは古い書類も見ることができます。
704: 匿名さん 
[2011-11-02 22:34:08]
売れない状況なので営業マンはあの手この手で書き込みをされ大変ですね、九電じゃないけどやらせが明らか。
705: 匿名さん 
[2011-11-02 22:35:55]
703> 何を言いたいの 販売者でそこまでして販売したいの。
706: 匿名さん 
[2011-11-03 10:57:23]
マンションはよく知らないけど、
戸建はあの価格帯にしてはぼちぼち売れてるほうじゃないの?
値段が値段なんでバカ売れはしないけど気がつけば売れてる感じ。
707: 匿名 
[2011-11-03 12:49:53]
感想って…まだまだたし、どうせ沈む可能性大だよね。
708: 申込予定さん 
[2011-11-03 13:56:37]
そろそろスレ主の意見を聞きたいところです。
709: 匿名 
[2011-11-03 15:31:02]
あなたの人生の方が沈んでいるんじゃ?
710: いつか買いたいさん 
[2011-11-06 15:23:27]
照葉から千早駅までの通勤手段は、やはりバスだけでしょうか?

朝は何分くらいかかりますか?
711: 匿名さん 
[2011-11-06 21:29:01]
5分くらいですかね
712: いつか買いたいさん 
[2011-11-06 22:02:52]
車で5分ということでしょうか?
バスだと朝は実際には何分くらいかかるでしょうか
713: 匿名さん 
[2011-11-06 23:45:33]
香椎宮のところの踏み切りの手前の道を通るのですが この踏切がしまっていると踏み切り待ちで止まっている車がいて先へ進めないので時間はかかります。「照葉」と言ってもアイランドタワーの前の「照葉三丁目」のことですか?
714: いつか買いたいさん 
[2011-11-07 03:56:55]
>713
照葉のまち側(ローソン付近)からを考えています。
715: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 08:24:05]
705≫ 703です 691にも書きましたが 私は住民です。販売者ではありません。アラシでもありません。703のリストに書いてある内容に私は驚きました。住民の側にとっては大きな問題だとおもったのですが705のような反響しかないことのほうがよほど驚いています。私はマンションなので692さんが書いているような戸建ての細かい規則はしりません。クリニック問題が討議されている中 医院併用住宅は可能ではないかと思って書いたまでです。あのHPは福岡市がだしているもののように思いますから 内容は重要なはずです。
716: 匿名さん 
[2011-11-07 11:53:46]
現在の戸建は1丁目2丁目とも規約があり、かなり事細かく制限されてます。
第2種中高層住居専用地域なので法律上は店舗や遊戯施設の建築は可能ですが、実際は規約により無理です。

これから造成される地域については知りませんけど。
717: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 12:51:01]
市のガイドラインよりはローカルルールのほうが優先されるということですね。
なんで市はわざわざHP・http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/ P78 参ー2)地区計画の概要にのせているのでしょう? それも最近改定されているもののようです。
718: 匿名さん 
[2011-11-07 18:54:03]
規制が変わりつつあるようでこの場所に住宅は不向きで必要性が無い気がします
緑のみの環境では生活はできません
あえて住みたいとは思えません
719: 匿名さん 
[2011-11-07 19:13:08]
とりあえず >717さんは
どうされたいのですか。

精神科クリニックができるかどうかはこのままみていればわかることだと
思いますが・・・。店舗がOKというように規約が変更されているとして、
それと精神科クリニックが結び付くかというとまた別の話ですし。

「そのうちわかる」では困ると言うことなら、
つまり、精神科クリニックができることに反対ということでしょうか。
できるとしたら未然に防ぎたいということでしょうか。
話からすれば、2丁目の戸建ての住人以外はあまり関係ないような
気もしますが。

それとも、出来ることを楽しみにされているのでしょうか。

個人的には、出来る出来ない、どちらにしてもあまり興味がないのですが。
気になるならパビリオンに行って戸建ての販売の人に聞いてみたらいいですよ。

720: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 19:33:59]
聞いてきましたが、法人名で建築確認を受けてるので病院ができると勘違いしているとのことでした。なぜ皆T氏に確認しないのかな
721: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 22:33:29]
精神科クリニック云々の問題ではない。この住宅地の基準がどれかということ。どうして一企業の個人名がでてくるのか?T氏が照葉を仕切っているのか?
722: 匿名さん 
[2011-11-08 17:08:00]
>720
ありがとうございます。Tさんに会ったら聞こうと思ってたんですけど。
終了ですね。

>721
えっと・・・。なんにもわかってないみたいですね・・・。

なんでTさんがでてくるか? 戸建ての住民の窓口だもん。
積水に質問があれば聞く人物。
ってか、なにをそんなに怒ってんのかわかんない。

照葉はタワーだってインフィニだってありますよ。
今回は戸建てのエリアの件だから Tさん。それだけじゃん。
723: 匿名さん 
[2011-11-08 17:19:07]
>721さん
それと、基準は、721さんが引用されたものに変更になったということでよいと思います。
簡単な店舗くらいはできるようになったと思っていいのかもしれませんね。
でも、正直、あの文章を読んで、具体的に何ならよくて何ならいけないかはよくわかりません。

ただ、照葉のまちの土地は積水が市から買った土地なので、積水のルールに従う
と思いますよ。積水が云々、文句も聞きますが、積水が買ってくれなきゃまちも
なにもないんだから、自分は感謝をもっていますが。違うんでしょうか。

今の戸建てのエリアの北の方も、積水が買ってくれたからよかったと思うんですが。
積水が買わなきゃ多分だれも買わないわけで・・。
724: 匿名さん 
[2011-11-08 20:28:48]
ガイドラインを読みました。わかりました。
つまり、今の戸建て7期で区画されている部分のむこう、北側に
小規模店舗が可能ということですね。

それは、戸建て購入の時にTさんが言われてました。
店舗ができるかもと。
でも、商業地は小学校の向こう側(西)しか設定されてないのに、
ほんとうにできるのかなと思っていましたが、
それが今回のガイドラインに書かれたということですね。

前のガイドラインをみると、住宅ゾーンとしか設定されておらず、
小規模店舗可能なように「変更した」ととるか、「決定した」ととるかは
微妙ですね。どちらにしても現在の7期の土地範囲に店舗は無理で、
その、より北側で、東2号線より南側のエリアには小規模店舗可能と
いうことですね。   個人的には楽しみです。
725: 匿名さん 
[2011-11-09 11:40:22]
>今の戸建てのエリアの北の方も、積水が買ってくれたからよかったと思うんですが。
>積水が買わなきゃ多分だれも買わないわけで・・。

一応、積水ハウスとセキスイハイムが競ったらしいですよ。
726: 匿名 
[2011-11-09 16:26:38]
ハウスとハイム…
同じ積水じゃ?
727: 匿名さん 
[2011-11-09 16:32:00]
>725さん

確かに、提案2件になってますね。このあたりは全部ソーラーハウスと
いうことでしたね〜。

http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/business/public/index_1026.html

http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/download/pdf/kouhyou.pdf
728: 匿名さん 
[2011-11-09 16:42:49]
>726さん

ハイムとハウスは全然別会社ですよ。ネットで検索するとわかりますが、

積水化学の住宅部門がハイムらしいです。

ハウスは、現在では積水化学となんの関わりもないそうです。
もともとは積水化学の住宅部門として生まれ、うまくいかず
捨てられたようです。 その後の努力で、現在の地位まで昇り。
それをみた積水化学が、また、住宅部門を作った(ハイム)とのこと。
729: 匿名さん 
[2011-11-10 14:39:45]
>>722
ここはそもそもマンション掲示板ですよ。
そんな戸建住民にしかわからないようなことを前提に得意げに話されても困ります
731: 匿名さん 
[2011-11-10 15:41:52]
ああ、すみません。「照葉のまちの感想」とのスレだったので、
つい書き込んでしまいました。

そうですね。よくみたら掲示板自体がマンションコミュニティーって
ことだったんですね。申し訳ありませんでした。

戸建て地区の病院が云々とか、
戸建て地区に小規模店舗が云々とか、
戸建てのことばかり書いてありましたので、
知ってることをついつい書いてしまいました。

得意げにって書いてあることには触れないのが大人ってもんですかね。
さようなら。
732: 匿名さん 
[2011-11-10 15:53:59]
>>729
尻の穴が小さいお方ですね。
戸建コミュには地区別板がないんだから別にいいじゃん。
それにこのスレは特定のマンションに限定したスレじゃないし。
734: 匿名 
[2011-11-11 08:45:05]
戸建は排除っていうほうが心が狭いと思いますが
735: 匿名さん 
[2011-11-12 15:30:11]
いつまでもデペロッパーさんが中心になっているということに驚きました。
他県で大手のデべさんが作った街にいました。山野だったところを開発してできた街です。家が建ったあとまで業者が窓口になっているということはありませんでした。鉄道やバスを通したり、スーパーを作ったり
生活そのものがすべてその業者という感じではありましたが それだけです。
住宅に関してはそれぞれの区域で住民が中心になって建築協定を結び決めていました。業者は関係ありません。
いくら市が構想を立ててもこれでは難しいですね。土地を買ってくれたから積水さまさまなんですね。
736: 匿名さん 
[2011-11-12 17:52:27]
>聞いてきましたが、法人名で建築確認を受けてるので病院ができると勘違いしているとのことでした

建築予定地に看板が立っているのでしょうか?確認していなくてすみません。もしまだならば これって 個人情報の漏えいですよ。建築確認申請の看板がすでにでているのならよいのですが 看板がでていればそれが個人住宅かどうかはわかるはずですから 勘違いは起こりえません。
737: 匿名さん 
[2011-11-12 23:02:08]
そういえば積水は土地の購入を延期しましたね。
738: 匿名はん 
[2011-11-12 23:30:33]
もう好きなこと勝手に書いたらよろしい。
あほくさ。終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
739: 購入検討中さん 
[2011-11-13 23:35:25]
現在検討中ですが、

・自然環境◎
・通勤△(がんばればOK範囲)
・小中学校◎
・価格△

の状況です。
住民のみなさん、最後の決め手は何でした?
740: 匿名さん 
[2011-11-13 23:51:55]
環境を含めた子供の養育を考えた場合に親の通勤が便利かどうかは最優先ではなく二の次。売ったときに幾らかになるがもどうでもいい。子供と安心に暮らしたい。休みの日は公園で思うがままに走り回って欲しい。

地域住民とは賃貸感覚で距離を置いて住む場合は、西の転勤族に人気の場所が良いのでは。
741: 匿名さん 
[2011-11-14 10:27:23]
うちも740さんと同じです。
照葉のいたるところで子供が走り回っているのを見て購入を決めました。

20~30年後、子供が大人になって自らの幼少期を振り返ったときに、
あの頃は公園や緑地でいっぱい遊びまわって楽しかったなぁと感じてくれれば本望です。
742: 匿名 
[2011-11-14 11:13:46]
感動しました。
743: 匿名さん 
[2011-11-14 12:33:51]
福岡市が推薦実行しているがこの地域に業種的に入って来る企業があるかしら、大型スーパはまず不可、まだ何も計画が不十分で子供病院も来るの?
モデルルーム見学拝見したが利用設備の割には販売価格に疑問、西区の方が良いかも利便性を考慮すれば
744: 契約済みさん 
[2011-11-14 13:06:44]
水清くして魚棲まず
小ぎれいではあるが、なかなか開発が進まない印象です。
745: 匿名さん 
[2011-11-14 15:47:03]
>> 743
またアンチの方ですか
嫌だったら書き込まなきゃいいのに(笑)
747: 契約済みさん 
[2011-11-16 10:47:04]
何度か見学させて頂き、具体的な検討手前まで行ったのですが、どうしても戸建への憧れが捨てきれず
お断りをしました。が、その後担当の方のご丁寧なお手紙や各種の資料など送付いただいたので昼間に
家族で周りの環境などを確認しに行った時、741さんと同じ場面に遭遇し決心がつきました。
ここを購入される方は、私たちのようのご家族が多いのではないでしょうか。
748: 匿名さん 
[2011-11-18 00:59:00]
九州から出たことが無い人には分かりづらいかもしれませんが、東京の通勤を経験したことがある人であればここで言われる“不便”は全く気にならないんですけどね。

むしろ座って十数分で天神に通勤できるだけ快適で幸せです。
19時台に家に帰れることが嬉しくてたまりません。

満員電車のストレスも東京ほどではありませんが数十分を惜しんでまで追求すべき利便性は感じません。
(多少早く出勤してもギュウギュウの電車内に気疲れしてしまいます)


普通に朝起きれる人にとっては特段に最優先すべき問題ではないんですよね。
年月経つにつれ、子供の通学の早さ方が面倒に感じるんですよね。

うちの会社には実家の都合で北九州から通勤している人もいるので「大変だなぁ。」とつくづく感じています。


749: 匿名さん 
[2011-11-18 12:35:24]
ここは福岡
東京の通勤事情と比べられてもな…
750: 匿名さん 
[2011-11-18 13:13:38]
他地区からみれば嘲笑されるような些細な利便性に拘る福岡だもんな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる