福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

802: 匿名さん 
[2013-01-08 23:27:23]
発展はしなくていいよ。静かな街並みを保ってほしい。天神とかは車で行くからおかしな若者や酔っ払いがウロウロしてない街がいいな。そうもいかないだろうけど。
804: 匿名 
[2013-01-09 00:22:51]
学区のみを考えるなら照葉は有りでしょ?
公に宣伝してる子育てモデル地区だし。
利便を考慮すれば百道高取なんだろうけど、利便抜きにしたら今の市内だったら断トツで照葉と思うけど。どう?
805: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-09 06:42:29]
断トツという具体的な根拠はあるのでしょうか?他の学区と比較して照葉は具体的にどれくらい優れているのでしょうか?
806: 匿名さん 
[2013-01-09 08:55:47]
根拠はありません。
教育熱心な世帯が多いので、きっと優秀な学区だと思ってます。
807: 匿名さん 
[2013-01-09 09:03:32]
↑あんたの寝言か。
808: 匿名さん 
[2013-01-09 12:24:47]
>>805
利便性は下からランキングした方が早いと思うけど、良い点もあるんじゃないかな?

・サラリーマンでもある程度の広さの間取りに手が届き、新築・中古と両方選べる
・静かで緑や水に囲まれた住環境
・中央公園や雁の巣レク、海の中道海浜公園、志賀島など子持ちには有難い場所が近い
・小中連携校で中1ギャップの緩和が期待でき、行政が力を入れている学校なので優秀な教師が配属される


香住ヶ丘と繋がる橋が完成すると良いランニングコースになるだろうなぁ・・・。
仕事で通るけど、分譲もだけど賃貸マンションの部屋の明かりがホント増えた。
ウチは通勤の問題で買えないけど、ああいう環境で暮らせるのはうらやましい。

ただ、子供がこれから小学校とかなら良いけど、既に高校生とかだとメリットよりも利便性でデメリットが
大きいと思う。
それを越してリタイヤして夫婦二人になってからとかだと通勤も考えなくていいし、いいだろうなぁ・・・。
809: 購入検討中さん 
[2013-01-10 23:04:52]
立地と周辺環境を考えると車は2台必要なのかな?そうなると、車の購入費、買替費、税金、車検、保険やマンションなら駐車場代が何十年にもわたって発生するから、トータル金額を考えると大きいね。高校への通学費も2人で3年間だと、例えば千早と比べて余分にかかる。細かいことだけど。レンタルビデオを借りに行くのも車でいかなければいけないのかな。校区と住環境がよくてそれほど高くないということで候補の一つのエリアだけど、住んでみて意外にお金がかかることがあるのでしょうか?
810: 匿名さん 
[2013-01-11 00:13:46]
ここはお金の損得が最優先なら住まない方がいいよ。通学は自転車もしくはエコルカードで十分。生活スタイルにもよるけどいろいろなお店は歩いて行きたいと思う程の必要性は感じない。気分で自転車にも乗るけどちょっと近くても車で移動してしまう。当然、ガソリン代や維持費を常には気にしていない。
811: 匿名さん 
[2013-01-11 09:29:07]
810
もしそうなら、客観的に不便ですね。
812: 匿名さん 
[2013-01-11 10:08:11]
>>809
うちも検討中です。
なぜ車が2台が必須なのかは分かりませんが、考え方を変えるとそれをやる事が可能な世帯しか住めないエリアであるとも言えますね。
百道浜あたりも決して鉄道の便が良い訳ではなく複数台所有されている世帯も多いですから、ここだけの問題とも思えません。

そこまでやって不便を承知で近隣だと千早など他のもっと利便性が高い地域を購入できるくらいの価格なのにも関わらず選択する人が集まる訳ですので、程度のフィルタリングにはなりそう。
こんなところにワンルームマンションなんかはまず建設されないでしょうから、治安面も期待できます。
通学費に関しても自転車や徒歩で通学可能な高校以外では必ずかかるものだし、通学可能な距離(時間)であれば大きく差が出る事もないのでは?
813: 匿名さん 
[2013-01-11 10:16:45]
>>811
そう考える人はここは候補にすら入らないのでは?
なぜこのスレッドを見て書き込みまでやるのか不思議。
この地域関連のスレには不便、不便と延々と書き込んでいる人がいますけど、百道は高い!とか言ってるのと同じ。
814: 匿名さん 
[2013-01-11 12:31:09]
813
その通りです。
百道は高い。照葉は不便。
交通網の発展に期待したい。
815: 匿名さん 
[2013-01-11 17:55:19]
まあ、雨の日の朝は悲惨ですよね。ここは。
自転車頼みゆえ。
816: 匿名さん 
[2013-01-11 18:10:00]
どの駅前も自転車置き場は満いつも満車。
雨の日が大変なのはここに限った話ではないのにね。ご苦労様です。
最寄り駅まで徒歩数分以内の人以外は公共交通機関利用だとどうしても雨の日は濡れてしまうよ。
逆に車が充実している地域の方が駅まで送迎もできるし、中途半端に駅近よりもマシ。
817: 購入検討中さん 
[2013-01-11 20:20:30]
ランニングコストまで考えると、高くない地域ではなさそうですね。
818: 匿名さん 
[2013-01-11 20:59:06]
車が充実している地域?
819: 匿名さん 
[2013-01-12 02:23:41]
>816
>817
相当必死ですねw
みっともないわ
照葉はプライド捨てとるんね
応援したくなるよ
820: 匿名さん 
[2013-01-12 15:15:52]
>>819
816と817を同一視?
両極端の立場だと思うが・・・。
相当読解力が足りないようだ。

まあ、語尾に2ちゃんねるへの書き込みじゃないんだから「w」を付けるようなレベルだと仕方ないか。
821: 匿名さん 
[2013-01-12 23:24:01]
福岡のほとんどのマンションが最寄り駅まで徒歩数分です。
それがマンションの良さ。
ここだと雨の日の朝は渋滞も見越して早起きしなきゃね。
822: 買い換え検討中 
[2013-01-12 23:55:48]
ここはマンションではなく、戸建でしょう。また自然環境を重視する人が照葉を選択するので、マンションでは考えがそぐわないでしょう。照葉にマンションの考え方を持ち込むことは無理があると思います。
823: 匿名さん 
[2013-01-13 00:07:17]
戸建てなら照葉もアリだと思います。
824: 物件比較中さん 
[2013-01-13 09:51:08]
照葉の戸建は百道高取のマンションと同様に価格は高い。医師などの高収入層でないと買えないですね。小中一貫ということだけでなく高収入層が集まってくるので、学力が高くなる要因のひとつは、百道高取と同じことが言えるのではないかと思います。照葉だから学力がよくなるとマンションすると、百道高取だから修猷館に行けると妄想を描くこととあまり変わらない。マンションを選択するには、人工島という特殊な環境が気に入った方でないと厳しいと思います。
825: 匿名さん 
[2013-01-13 14:27:07]
>>821
なぜかこのスレッドでよく地域名が出る百道浜のマンションで最寄り駅まで数分のところってあるの?
高取校区だって徒歩数分のエリアはパチンコ屋があるような駅近辺だけなのに。
違う意味でこのスレッドにいるあそこの住民に攻撃されますよ(笑)
826: 匿名さん 
[2013-01-13 18:41:55]
百道も特異な場所だからね。
照葉も百道レベルのバス本数になればいいけど、例え島全域まで住居が埋まっても、立地上無理ですよね。。。
車通勤が無難かな。福岡は安い駐車場たくさんあるし。
827: 匿名さん 
[2013-01-13 21:14:46]
バス営業所ができる予定なので、それに合わせて路線の見直しも入るだろうからその点は期待できるかもね。
鉄道は絶望的だろうけど。
828: 匿名さん 
[2013-01-14 00:08:20]
営業所が来たところで、新宮、青葉や和白が照葉経由になることはないからね。
あって西戸崎だけど、仮にそうなってもまだ本数少なそう。
最終バスの時間だけでも遅くなることを期待。
829: 検討中の奥さま 
[2013-01-14 00:42:39]
バスの本数が少ないうえに運賃が高い。地下鉄も高いとがそれ以上。厳しいですね。仮に福高に合格できてもどのように通っているのでしょうか?千早駅行も本数が少ないし。まさか自転車通学ということはないですよね。小中一貫ということは塾に行かなくても大丈夫でしょうか?公文以外の塾に通わせるのは小学生には遠いでしょうか?(塾にいかせる必要がないくらい学校がしっかりしていれば安心です)住環境と小中の教育面で関心がありますが、生活面・教育面など何か懸念されることはありますか?
830: 匿名さん 
[2013-01-14 00:59:13]
>>828
>営業所が来たところで、新宮、青葉や和白が照葉経由になることはないからね。

新宮と和白方面に関してはありえるというか、今でもありますけど・・・。


>>829
>公文以外の塾に通わせるのは小学生には遠いでしょうか?

この時点で本当の検討者とは思えませんね。


検討中なんですが、このスレッドにはどうも本当の検討者はいないようですね。
残念です。
831: 検討中の奥さま 
[2013-01-14 01:16:47]
なぜ検討中でないと決めつけるのでしょうか?たいへん心外です。あなたこそ検討者なのですか?同じ検討者ならどうしてそのような発言になるのでしょうか?
832: ご近所さん 
[2013-01-14 01:36:02]
>>831
学習環境の事をとても気にしているようだけど、その割には「公文以外の塾に通わせるのは小学生には遠いでしょうか?」って質問をしているからじゃないかな?あそこが遠いんだったら公文も遠いですからね。
833: 検討中の奥さま 
[2013-01-14 01:58:54]
あそこって「全教研てりは教室」のことですか?完璧な内容で書かないと、検討者でないと冷たくされる地域なのでしょうか?
834: 匿名さん 
[2013-01-14 04:06:36]
どうせ>830も検討中ではなく、現住民だよ。
発言内容から察するに。
835: 匿名さん 
[2013-01-14 09:35:32]
このスレすげーな。
パンフレットに載ってるような内容を書いたら住民扱いか・・・。
バス路線なんかアンチは間違ってるし(笑)
ちょっとはアンチになるなら調べろよ。
アンチの方がファンより詳しいってどの分野でもよくあることなのに。

これじゃ、本当にの住民は書き込まないし、情報が得られないから検討者もこないだろうよ。それがアンチの狙いかもしれないが。
836: 匿名さん 
[2013-01-14 09:42:47]
照葉にアンチなんかいるのですか?どこかと勝負でもしているの?仮にいるとしてなぜ嫌われているの?
837: 匿名さん 
[2013-01-14 10:17:29]
利権にあずかれなかった人。
病院が移転されて困る人。
自分が住んでいる人気校区の資産価値が下がるかもしれないと気にしている人。
ここばかり行政が投資して不公平を感じている人。

こんなとこかな?
百道浜の時もアンチはいたし(あの時にいまくらいネットが普及していたらここ以上だったはず)、新規開発の埋め立て地の宿命かも。
838: 匿名さん 
[2013-01-14 11:01:45]
各方面でそんなにアンチがいるのなら、避けた方が無難な地域?
839: 匿名さん 
[2013-01-14 17:47:01]
>>838
それがアンチの狙い。
ただ、アンチはリアル世界では何もできないからネット上で頑張っているだけ。
某掲示板と一緒。
840: 匿名さん 
[2013-01-14 17:53:58]
837のアンチは合ってる気がするけど、全部自己中ばかり。
ここのスレッドのアンチの投稿を見てもそれが感じられる。
あまりにひどいのは削除されているから、ずいぶんマシに見えるけど。
841: 匿名さん 
[2013-01-14 21:33:30]
検討中の人はマンションのスレに書き込むんじゃないかな。
ここに書き込んでるのはアンチと住民が大半と思われます。
842: 匿名さん 
[2013-01-15 09:10:43]
マンションスレッド見た?
あっちもアンチばかり。
何回も削除されているみたいだけど、全然懲りてない。
悪い意味で相当な信念(怨念?)があるのでしょう。
843: 匿名さん 
[2013-01-16 01:40:03]
ここで照葉の話題が始まる前ですよね。
結局あのスレでもマンション検討の話題は皆無。
余りにもスレ違いな話題なので、このスレに誘導されたのかと思います。

私はその時期にモデルルーム見ましたが、土曜日に同じような見学者はいないし、ここのサイトでも検討者と思われる人はいなかったですね。
844: 匿名さん 
[2013-01-16 09:22:04]
デベによってはアポ取って行くと同じ時間帯を指定されていかにも検討者が多いように見せかけるところもあるよね。
845: 買い換え検討中 
[2013-01-26 11:31:54]
大規模商業施設が誘致される方向になるみたいだね。利便性は向上するが、今まで言われてきた安全面等に関して影響がでる可能性があるね。
846: 匿名さん 
[2013-01-26 15:50:31]
渋滞がさらに増えるね。残念。
847: OLさん 
[2013-01-26 22:02:28]
ましな会話をしろ。
849: ご近所さん 
[2013-01-27 00:19:07]
品が悪いと思われる投稿は全て住民扱いか。すごいね。
どうしてもここを貶めたい何かがあるのだろうな。
850: 匿名さん 
[2013-02-05 06:36:30]
大規模商業施設はいつ誘致されるのかな。楽しみですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる