福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

601: 入居済み住民さん 
[2011-09-21 01:09:48]
 自分はアイランドシティに住んで4年になります。子育て環境がよく(ちなみに子供3人)、治安も良く、景観が素晴らしいという事で引っ越しを決めました。4年経ちますがやや公共の交通機関に難がありますが、それ以外は住んでみて非常に満足しています。特に近隣住民の人たちとのコミュニケーションは素晴らしく、例えば自分が出張中午後9時頃に、子供のうちの一人を病院に連れていかなければいけない時に、Aさん宅の御主人が嫁とその子供を車で送ってくれて、他の子供たちをAさんの奥さんが面倒みてくれました。こんな感じでちょっと子供をあづけれそうな御家庭は、自分の近隣だけでも10件弱はあるかと思います。いい意味での昔ながらの田舎の雰囲気があります。みんなで助け合うような・・・。
 学校は小中一貫の公立学校(照葉小中学校)がありますが、とても素晴らしいです。ランチルームで中学生と小学生が交流をもったり、教育レベルも高く、治安もいいです。
 自分の出身は城南区ですが、確かに東区に対してはあまり良い印象はありませんでしたので反対意見は言われる気持はよくわかります。なんで、あんな所に莫大な税金を投入するのだろうかと・・・。
 こうして満足に生活している自分ですが、なぜアイランドシティが作られたかについては、ごく最近知りました。
 福岡は日本におけるアジアの玄関都市として期待されている事には皆さん同意される事と思います。ただ港湾機能とういうことにおいては、中国、韓国、香港、台湾、シンガポール等の港にかなりの水をあけられているのが現状です。なぜ博多港が活躍できなかったかという理由は、大型貨物船が入れなかった事です。大型貨物船が入港するには水深10m以上の航路と港が必要になるのですが、博多湾の平均水深は6mという事で、以前までは小型船しか入港できませんでした。そこでアジアの玄関港として博多港を改革する為に生れたプロジェクトがアイランドシティなのです。
① 水深14m幅、数100mの海溝を掘り(詳細な数字はやや不確かです)、それを受け入れる事が出来る港を造る。
② 海溝を掘った後大量の土砂がでる。(ちなみに同時期に地下鉄3号線の工事も行われていた為、ここでも大量の土砂が出ていました。)

①②の要件を満たすのがアイランドシティだったわけです。ただ、和白干潟を守る必要もあったので現在の島形式になったようです。

この事を考えると、ただの税金の無駄遣いというわけではなく、ちゃんと理由のある事だったと理解できるかと思います。物流の面からいうと他のアジア諸国に一矢を報いる為の国家的戦略だったのかもしれません。

他付け加えますと、災害については福岡の中でもかなり強い土地といえると思います。
・津波に関して・・・元来福岡は津波の来ない地域で(過去2000年の記録の中で3/11の30cmが最高)で、かつアイランドシティの建造物は海抜数m以上の高さに建てられている。
・液状化について・・・地盤改良が行われているので殆どおきない。証拠として福岡西方沖地震の時にも工事済みの地域の液状化は全くなく、工事中の地盤改良されていない土地に一部粉砂現象が起きたのみです。ちなみに百道や他の地域では液状化していた土地も確認されていました。
・橋について・・・現在アイランドシティにかかっている橋は福岡市の中の橋の中で最強の耐震基準を満たしている。要はアイランドシティの橋が壊れるときは、福岡の他の橋は全て壊滅状態であるという事。
・土砂崩れ、土石流等について・・・土砂崩れ、土石流を起こすような斜面、河川はありません。

という事でかなり安全な土地といえると思います。もしご購入を考えている人がいれば判断材料のたしにでもなれば、これ幸いです。
長文で申し訳ありませんでした。
602: 匿名さん 
[2011-09-22 13:04:33]
アイランドシティはとても住みやすいところだと私も思います。
なぜJR千早駅、香椎駅へ行くバスがほとんどないのか疑問です。博多駅や空港に行くのに天神までいく必要はありません。

インフィニガーデンの洗濯物はなんとしてもいただけませんね。アイランドの玄関口ですから。
なんとかなりませんか?インフィニさん。
スモークのパネルのようなものをベランダの手すりに貼っていただけると少しは見えなくなるかもしれません。

アイランドシティの玄関口・「かたらい橋」のところに高速道路が通るなんて信じられません。
インフィニの洗濯物やコンビニ、スポーツクラブの建物云々よりもっとひどいことかも。 
603: 匿名さん 
[2011-09-22 16:42:59]
>なぜJR千早駅、香椎駅へ行くバスがほとんどないのか疑問です。

そうなんですよね。
私は北九州方面へ通勤しているので香椎駅へ車で送ってもらってます。
非常に不便です。
公共交通機関の貧弱さを除けば景観が良くて住み易いところなんですけどね。
604: 匿名 
[2011-09-22 21:24:03]
やっぱりタングステンが原因なのかな。早急に解決して欲しい。
605: 匿名さん 
[2011-09-23 00:24:57]
>604
タングステンは本質的な問題ではない。解決できないのは単にヤル気がないだけ。
ただ現状でも個人的には満足していますがね。
606: 匿名さん 
[2011-09-23 12:32:42]
運行されているアイランドシティ⇔千早駅のバスはがら空きだよね。
やる気ではなく乗る気がないんだろう。
607: 匿名さん 
[2011-09-23 14:34:16]
1時間に一本ですよぉ。 のんびりお買い物ならともかく時間で動く人間は使えません。朝の一分は貴重です。バスの時間に合わせて早く出ることなんて不可能。朝9時台の照葉発、12時台の千早発はありません。主婦が一番使いたい時間帯です。
608: 匿名さん 
[2011-09-23 14:48:38]
西鉄なんて独占企業で市民の声を聞くなんてあり得んからね。

以前、香椎~ドーム~マリノアシティの路線バスを試験運行した時も、
土日祝日のみで平日の百道向け通勤用なんて頭に無かったみたい。
的外れなことばかりやってるよ。
だから博多駅交通センターの百道行きは毎日すごい行列。
609: 匿名さん 
[2011-09-28 09:09:46]
照葉公民館のHPってないのでしょうか?サークルや習い事を調べたくてもネットで調べられず困っています。もちろん電話をかけたり 直接行けばよいのでしょうけれど。
「照葉まちづくり協会」のHPもほとんど更新されていませんね。
ここに公民館の活動サークルなどをのせていただけるとよいと思います。とくに4月の入れ替えの時期は
どんなサークルがあって募集しているのかはいちいち行かなければわからず 入り損ねた経験があります。

最近アップされた村田会長のアンケート結果はわかりやすいものでした。
せっかくHPがあるのですからこのような利用をどんどんすることを期待します。

610: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 13:29:55]
照葉公民館のHPのサークルページです。http://gakushu.city.fukuoka.lg.jp/circle/detail.php?login_id=00002790
611: 匿名さん 
[2011-09-28 14:28:42]
タングステンの問題は根が深い
612: 匿名さん 
[2011-09-28 14:52:19]
609です
610さま ありがとうございました。
ところで 「タングステン」ってなんですか?(たぶん教えてはいただけないと思いますが)
614: 入居済み住民さん 
[2011-10-17 22:28:01]
照葉に精神科が出来るらしいと子供から聞きました。
こども病院は歓迎しますが、精神科は嬉しくありません。
小中学校の隣に出来るのでしょうか?
615: 物件比較中さん 
[2011-10-17 23:30:19]
先日モデルルームを見学しましたが、交通の便が良く無いわりに物件が高い設備も広さも他に比べて劣り値引きは魅力ですが空室が多すぎるのが。
616: 物件比較中さん 
[2011-10-18 13:54:11]
なぜこの場所は人気がなく販売が難しくその割にはお値段が近隣地域に比べて高いのか疑問視、他の住宅メーカーの営業マンもあれは失敗の例で福岡市の絡みだから成り立つので通常でしたら悲惨な結果で負債が多きくなり、購入を一時考えもしましたが近隣の不動産業者の評判が良くなく断念しました、長所短所を教えて。
619: 匿名 
[2011-10-18 23:06:31]
また消されましたね…
何が書いてあったのでしょうか?
620: 匿名さん 
[2011-10-19 09:35:22]
書き込みをしたら批判的な書き込みで削除されたみたい同じ人物で余程暇な方みたいでこの様な事しかできない方で人生投げ出している状態。
621: 匿名さん 
[2011-10-19 09:39:06]
照葉にお住まいの方へ質問、、、、なぜこの場所を選択されたの。。。。けしてお安くも無く。。。。。
利便性が良いとは言えないのに。。。。。ご回答をお願いします
検討中の為
622: 匿名さん 
[2011-10-19 11:47:09]
>>>621

突き放す訳ではありませんが、その手の質問は既に過去スレにも度々出てきています。
中には悪質なあらしの類もあったためうんざりしており、期待する回答は難しいと思います。

面倒かもしれませんが最初のスレNo.1から読まれることをおススメします。
それで分からなければ質問してみては?
623: 匿名さん 
[2011-10-19 16:08:24]
>>621
後悔しています。
本来ならばアイランドシティはもっと人口が増え、商業施設もでき、バス便も増えて利便性が高まっているはずでしたが、現状はご覧の通り。
マンション売って別のところに引越したいのですが、売却損を考えるとそんなことも出来ず・・
とはいえ人も少なく緑も多いのでのんびり暮らす分には市内では最適かと思います。
624: 匿名さん 
[2011-10-19 17:24:03]
>>623
バスの便数が増加するのは確実です。
商業施設は逆に出来て欲しくないです。図書館とか学校とかは歓迎しますけど。


>とはいえ人も少なく緑も多いのでのんびり暮らす分には市内では最適かと思います。

私も含めてこれに魅力を感じて決めた方が多いと思っておりましたが・・・。
625: 入居済み住民さん 
[2011-10-19 18:17:03]
私達家族も先月売却をして別のマンションを購入(中央区)利便性がやはり一番でした、ごめんなさい今後発展の見込み根拠が無く、市長が変わればまた違う方向へ。
626: 物件比較中さん 
[2011-10-19 18:40:01]
ここは商業施設が必須でしょ。格好つけても仕方ない。
歩いて行ける安いスーパー、気の利いたカフェ、商店街、そういうものが何もない。
627: 匿名さん 
[2011-10-19 19:54:18]
住民じゃないけど逆になんでここに利便性が足りないってわかってて
検討してますけど不満があるみたいな書き込みが多いのか謎すぎるんですよねー
そんなの誰でもわかるでしょー
利便性欲しいって人がいちいち検討するとこじゃないのは明らか!!!!

後悔してるって人も理由が明白
満足してるって人も理由が明白

ココが嫌なら地下鉄空港線沿線選ぶべきだし
お金が足りないなら千早駅前のタワー狙うべきじゃね?
もしくはちょっと遠いけど春日大野城エリアとか?

中華料理食べたいって言いながら鮨屋いってるようなもんでしょ

少なくとも前市長が当選した後に買った人は将来性に期待してたとか
言ってたら寝言にしか聞こえんですよ
なし崩し的に開発は進んでるけど本当に長い道のりです
今から10~20年単位で考えた方がいい

ネガティブな書き込みしてるけど
あそこまでキレイに作られた街は他ではマネできないのは確かですので
ちゃんとコンセプト理解して買ってる人には最高の物件でしょう
今のままで居てほしいっていう人がいるくらいですからね

この街の回答はこれで決定


>とはいえ人も少なく緑も多いのでのんびり暮らす分には市内では最適かと思います。
628: 入居済み住民さん 
[2011-10-19 20:47:27]
>614
噂で精神科クリニックが出来ることは聞きました。
小学校横の一部は幼稚園が工事していますので、
その残りの土地ではないでしょうか?
629: 匿名さん 
[2011-10-19 22:21:38]
一生住居としてお考えの方はいいでしょうが中古販売賃貸目的の方は良く検討ください
630: 匿名 
[2011-10-19 23:48:07]
一戸建てならいいかもね。
632: 匿名さん 
[2011-10-20 00:47:33]
>631 きもいですね、削除依頼中
633: 入居済み住民さん 
[2011-10-20 17:46:21]
小学校の横、積水さんに聞いたけど、まだ決まってないとのこと。病院は理想だけど、精神科は、街のためには難しいし、住民から工事反対が起きる可能性もあるから、あり得ないでしょうとのことでした。ちょっと安心
634: 匿名 
[2011-10-20 18:34:12]
反対が起きても病気建設オッケーのエリアだから法的拘束力があるわけじゃない。
もう話が進んでるみたいだし建っちゃうと思うなー。
積水は無関係だから都合の良いことしか言わないでしょ。
635: 住まいに詳しい人 
[2011-10-20 18:58:19]
精神科でもいいではないですか自分の家族・身内でしたらそのような表現ができます、差別は日本人の一番悪いところあなたもいつか精神科にお世話になる時期が来るのよ
そのうち公開されますが精神科が入るのは事実で京都の病院さんが分院として計画中、清水建設が竣工。
636: 匿名さん 
[2011-10-20 22:46:48]
子供の同級生の親が精神科クリニック併用住宅を開院するようですよ。
一戸建だと思います。

差別ではないですが、なるべくなら近くに精神科クリニックはないほうがいいですよ。
偏見ですが、精神異常な人が通う訳でしょう?
いくら子供の友達とはいえ嫌ですね。
637: 匿名 
[2011-10-21 09:02:28]
旦那様が鬱になりました際には大活躍ですな
638: 匿名さん 
[2011-10-21 09:19:37]
636さんが精神科に通院をお薦めしますが、誰もが成りたくてなる病気ではないでしょ
ご自分がなったら差別されてもその言葉が出ます、嫌な心
639: 匿名さん 
[2011-10-21 11:42:55]
孤立した地域でどこがよいの
640: 匿名 
[2011-10-21 11:47:08]
あなたは全てのものから孤立してはるんじゃ?
641: 匿名さん 
[2011-10-21 12:27:58]
完売まできばりんしゃい何時の事やら営業さん
642: 物件比較中さん 
[2011-10-21 12:30:17]
値下げでも買いません不便だもん回りに何もないもん
643: 匿名さん 
[2011-10-21 13:23:32]
興味はあるけど、千早より安くならないと話にならない。
644: 匿名さん 
[2011-10-21 13:35:55]
時期が来れば安くなるけどあの不便な所へ(現在住居中の1号館2号館はお安くなるようですが70万円~100万円程度即契約を何度も連絡が来ます、お断りをしても営業は理解できるがやり過ぎ
645: 匿名さん 
[2011-10-21 21:42:36]
>>643
現在分譲中のプレミスト千早よりかはアイランドシティのマンションの方が若干安いですよ。
646: ご近所さん 
[2011-10-22 19:01:21]
利便性が違うのでは対象外
647: 入居済み住民さん 
[2011-10-23 23:32:03]
自分は住んで4年になりますが、良い点悪い点をまとめると・・・
良い点:抜群に治安がいい。・・・2,4,6歳の子供を勝手に近所の公園に遊ばせたりしています。
    学校がすばらしい。・・・数年前の学力テストでは小学5年生で福岡市で一番成績が優秀だった。
                学校内に不良がいなくて治安がいい。
    車があれば利便性はいい。・・・都市高速が近い。イオンが近い。
    街の景観が素晴らしい。・・・緑が多く、歩道も広い。花火大会もすごい。

悪い点:車がないと利便性が悪い。・・・
    近くに店がない。・・・

車がある子育て世代には非常に良い物件かと思われます。無理して受験させ高い学費を払って中学受験させる事を思えばお勧めです。ただ夜遅くまで中州で飲む機会が多い人は不便と思います。バスは将来的にはバス営業所がアイランドシティにできる予定なので増えるものと思われます。

参考にしていただければ幸いです。
648: 匿名 
[2011-10-23 23:39:01]
でも千早がいい
649: 匿名 
[2011-10-24 00:22:32]
でも千早に住んでて人工島に引っ越す人も結構いますよ。
だいたい人工島のタワーか戸建てだけど。
650: 戸建て住民 
[2011-10-25 19:05:55]
商業施設がもうすぐ発表されるとのことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる