福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アイランドシティ照葉のまちの感想!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. アイランドシティ照葉のまちの感想!
 

広告を掲載

九州大学さん [更新日時] 2013-04-19 14:25:35
 

こんにちは!私は九州大学工学部建築学科の一学生です。
今回、アイランドシティ中央公園内を対象として「美術館」を設計することになりました!
そこで、ぜひ住民の皆様の日々の感想が伺いたくスレッドを立てさせていただきました。以下のような質問に答えていただけると嬉しいです。
・照葉のまちに住もうと思ったきっかけはなんですか?
・照葉のまちでの暮らしはどうですか?(予想通りだった/こんな所が予想外で残念だった)
・育児サークルやラジオ体操や各種イベントなどあるそうですが、地域のコミュニティはどうですか?こんな風になって欲しい、などの希望はありませんか?
・公園はよく利用されますか?(どのくらいの頻度で/どんな目的で、など)
・中央公園に美術館が建つとしたら、どのように思われますか?もしできるなら、どんな美術館が建って欲しいですか?

住民の皆様の声をお聞かせください!どんな事でもかまいません。
もしここにこのようなスレッドを立てるのが不適切であればご一報お願いします。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!

[スレ作成日時]2008-10-21 15:46:00

現在の物件
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
アイランドシティ・アクアコートI区 5番館・6番館
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分
総戸数: 69戸

アイランドシティ照葉のまちの感想!

651: 戸建て住民 
[2011-10-25 20:12:48]
>No.647さん

他のはその通りと思いますが、学校については違いますよ。

照葉小中学校の成績は福岡市の平均の少し上くらいです。
これは校長先生(樋口先生)が昨年の学習発表会でも言われていました。
レベルとしては、学力が上の子は多い印象ですが、下の子は普通の学校
と同じようにいます。←これは、子供の話からの勝手な印象です。

不良(というのはおかしいですが)もいて、昨年は4年生でも、靴に画鋲を
入れられたり、いろいろイジメもあります。それで転校した子もいます。

このスレは、ものすごいですね。住民もアンチも必死で・・。
個人的には、西と、東の差は、修猷館学区か、福岡高校学区かという点
しかなくて。あとはノーコメント。
652: 戸建て住民 
[2011-10-25 20:19:36]
650のソースは積水です。
まちがいありません。

学校の横は、グリーンコープが幼稚園を建てますが、
グリーンコープがお店を作ってくれた方が本当はうれしいです。

その横に住宅兼の精神科が出来るんですか??? 
きいたことがない話ですが、そんなとこに患者さんこなさそうな・・。
そして、住宅兼というのは無理なような気がしますが、
わたしはそれに関してなにも知らないので、なにも言わないどきます。
653: 匿名 
[2011-10-25 22:17:16]
積水が商業施設ですか?
香椎浜にイオンがあるから、かぶらないのがいいな。
654: 匿名さん 
[2011-10-25 23:57:27]
>>651
>レベルとしては、学力が上の子は多い印象ですが

入学試験がある私立ならばボトムも平均以上あるでしょうけど、
公立でこの状況なのであれば、一般的にはレベルが高い学校という事になりますよ。
高取や百道が人気があるのはこれが理由です。

人気校区とそうでない校区の差は素行が悪い生徒や上位の学力がある生徒の割合が
高いか?低いか?に過ぎません。
655: 戸建て住民 
[2011-10-26 08:34:35]
>653さん
積水が、じゃありません。 積水さんにきいた話で、
ですが、そんな大施設じゃなく、モールみたいな感じと
言われてました。

>654さん

>人気校区とそうでない校区の差は素行が悪い生徒や上位の学力がある生徒の割合が
>高いか?低いか?に過ぎません。

あ〜〜。そんなものなんですか。高取とかはおしなべてみんな成績がいいのかと
思ってました。百道浜とかも、親の話をきくと、みんなすごいらしいので。

でも、前の学校からすると天国と地獄なので(照葉=天国)、いいです。
656: 匿名さん 
[2011-10-26 12:16:12]
マリナコート建設予定地(家庭菜園貸し出してるとこ)に小さなスーパーが出来ればいいんですけどね。
でも積水にそんな甲斐性ないだろうなあ。
657: 戸建て住民 
[2011-10-26 17:24:12]
>656さん
住宅エリア、商業エリアと、最初から完全に区分されているので、
商業エリア以外にはむずかしいと思います。
658: 匿名さん 
[2011-10-27 09:58:15]
以前はプライムメゾンセントラルパークの1階にコンビニ(セブン?)が入るって積水の人に聞いてたのに…。
659: 戸建て住民 
[2011-10-27 13:08:49]
>658さん

欲しい! です。
今回のモールの件は、おそらく大丈夫ではないかと・・。 ←自信なくなったりして。
照葉のこれからは、いろいろ考えられているようで。

当分だめかと思っていたよりは、このところ少し希望をもってますw。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/kowan/jigyokanri/shisei/islandcity-mirai...

第4回 未来フォーラムの議事録など。
660: 匿名さん 
[2011-10-28 08:54:26]
図書館移転先の話し合いのとき、千早か照葉のどちらか二者択一だったけども、
会議が平日昼間だったんで当時の照葉の会長さんが参加できなかったから千早に決まったと聞いたことがあります。
そんな些細な理由で図書館が来なくなったと聞くととても悔しいです。

今の会長さんは未来フォーラムに参加したりと頑張っておられると思います。
661: 近所をよく知る人 
[2011-10-28 10:21:19]
図書館は老若男女が利用します。
公共交通機関が充実したところに移転すべきでしょう。
そうすれば千早ですね。
662: 匿名 
[2011-10-28 13:02:13]
図書館とか駅前には勿体無いと思うのですが
照葉でなくてもいいけどバスがあって自転車で行けて公園もあって別に電車で図書館とか行かないし
千早駅前には勿体無いでしょ
663: 匿名 
[2011-10-28 14:29:58]
そもそも市民センターの移転理由が交通の便が悪くて、
利用者がいまいち少ないっていうのが理由だったと思います。
あと、老朽化も。
664: 戸建て住民 
[2011-10-28 17:08:09]
まあ、決まっちゃったもんはしょうがないじゃないですか。

市内で中心部に近くて(交通はなんですが) こんだけ土地がある
のは照葉だけだから、すこしは期待しちゃおうかな〜。

こないだまでは、まったく期待してなかったんですけどね。
ライバルは、やはり六本松や箱崎の跡地でしょうか・・・。
665: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 09:14:46]
交通の問題です。敷設にはお金がかかるのはわかりますが 空気を汚さないという点ではやはりバスより鉄道です。アイランドシティは空気がきれいな地域ということで残してほしいと願っています。この点からも新しく計画されている高速道路には賛成しかねます。空気の問題だけではなく景観も壊してしまいます。フォーラムの議事録を読んでいるとroro船の埠頭も箱崎に移す計画があるとあり 大金をかけてまで道路を造る必要があるのでしょうか?道路の最終地点予定地はなんとこども病院の横。現在の香椎ランプからわざわざ分岐させる必要も感じません。そのお金で鉄道を敷設したらどうでしょう? 素人考えですが。「
666: 申込予定さん 
[2011-10-30 09:54:29]
鉄道は理想だが、まずは高速道路じゃないかな。
早く不便というイメージを払拭しないと。
667: 匿名さん 
[2011-10-30 21:58:53]
販売した業者自身手を上げている状態で全完売までは相当の時間を要するのは一目誰でも分かります。
668: 匿名さん 
[2011-10-30 22:15:17]
>>665
もともと港湾整備が人工島の原点ですから、さすがにその主張は本末転倒です。
669: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 22:36:52]
精神科クリニックの打ち合わせは今日していましたよ。
家の近所の海側宅地で、大勢で来ていました。
2区画でかなり大きいので、クリニック併用住宅じゃないかな。
670: 購入検討中さん 
[2011-10-30 23:25:52]
やはり精神科クリニックは出来るんですか・・・。
しかも戸建区です?友達から照葉を紹介されていますが、精神科は嫌ですね!それにしても戸建区に精神科クリニックなんて建てれるんですか?
671: 匿名 
[2011-10-31 00:26:12]
それって精神科ですか?
脳神経科とかじゃなくて?
672: 匿名さん 
[2011-10-31 00:38:09]
668さん 人口島ではなくて アイランドシティと呼ぶようにしたいということになっています。
最近のアイランドシティの情報みておられますか?
もともと港湾整備が目的であるということですが 住宅ができ 学校ができ 図書館まで誘致しようとしているではないですか。当初の目的から発展しています。いつまでいつまで古ーい考え方をしておられることに驚愕です。roro船埠頭だって箱崎に移す計画があるとか。高速道路はあくまで自動車を使う人のため。自動車を使えない人もいます。とくに学生さん。
673: 匿名さん 
[2011-10-31 07:30:24]
>>669
本当ですか?
あのお宅は北側1/4ほどはビルトインガレージですよ。診察室を設けるようなスペースはあるのでしょうか?
例の会長さんちのすぐ横で警備員が常駐しているような場所に精神科の患者は通わないでしょう。
そういうクリニックってあえて目立たないようにビルの中に開業したりするのに。
ちなみに戸建では看板設置は禁止されてます。
674: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 08:42:51]
≫673
その家はこの前引っ越ししましたが、精神科クリニック併用住宅は今から建てる家です。海側の2区画に大きくヒモを張っています。かなり大きい建物のようです、精神科ってそんなに儲かるのですか?
例の会長の家とは離れています。なぜこの静かな住宅街に建てるのか理解出来ません。
675: 匿名さん 
[2011-10-31 10:29:41]
>>674
本当ならば住民にとっては大変迷惑ですね。
積水のTさんもご存知なのでしょうか。理解に苦しみます。
676: 匿名さん 
[2011-10-31 11:55:43]
アイランドシティって「バリアフリーな街」を掲げていますね。バリアフリーってなに?建物や道路に段差がないということだけ? 心のバリアはばっちりある街なのですね。悲しくなりました。「精神科」って「心療内科」でしょう。歳をとるとお世話になる人は多いですよ。もちろん今の時代 若い方でもお世話になる人がとても多い分野です。「精神科がもうかるのか?」なんてご意見信じられません。もうからない医者はいらないということ?お金がない人は照葉には住めないんだよということ?
677: 匿名さん 
[2011-10-31 12:12:59]
>>676
精神科や心療内科がどうのと言ってるのではありません。
戸建地区にクリニックってのが迷惑なんです。
他科(内科や小児科など)であっても迷惑です。
アイランドシティはエリア分けしてあるので適切なエリア(医療福祉ゾーン)に建設されるのであれば一向に構いません。
678: 匿名 
[2011-10-31 12:31:54]
話の流れから見て明らかに精神科だから反対って意見が多いと思いますが…
普段良く使う小児科や内科だったら本音は歓迎なんじゃないですか?

>676さんに同意です。
規則に逸脱してるなら容易に中止に持ち込めると思います。
照葉住人のイメージが下がりました。残念です。
679: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 13:01:30]
戸建エリア内に小児科や内科が出来ても全く嬉しくありません。
静かな住環境のなかに不特定多数の人や車が入ってこられると迷惑です。
680: 匿名さん 
[2011-10-31 13:10:01]
私はクリニックがあっても良いと思います。
ちょとした風邪くらいなら内科じゃなくてもお薬出してくれますしね。
681: 契約済みさん 
[2011-10-31 13:27:34]
本音では精神科の患者は歓迎しないってのはわかるよ。
どこだってそうでしょ。
682: 匿名 
[2011-10-31 14:16:21]
人口島の精神病の住民ですが近くに精神科ができるのは歓迎です。
683: 戸建て住民 
[2011-10-31 15:33:44]
精神科クリニック云々は荒らしだと思いますよ。
上の、患者ですけど、ってのも、なんか怪しいですね。

あんまり大騒ぎしないでいいんではないでしょうか。

ひとつ。 戸建ての件で、あまった部屋を店舗、事務所
みたいな使い方をしたい。というのはNGみたいです。
あの戸建て地区にクリニックというのはないと考えます。
最初の書込は、学校の横のところということでしたよね。

もうひとつ。これは、簡単な話ですけど、みなさんが近所に
出来たら嫌だ! というのがどうかという問題は別にして。
精神科の医者が、自宅にクリニックを開設するかどうか、
考えてみてください。もしもあなたがその医者だとして。
自宅は患者さん全員に完全に知られているわけですよね。

いまどき、自宅兼クリニックなんて、内科でも危険すぎて
自分ならぜ〜〜〜〜〜〜っったいしません。


でも、ほんとうである可能性もないとは言えませんけど・・。
実際のことはわからないし。
あんまり騒ぎたてても意味がないのではないかと思いますが。
Tさんに聞いてみるのがはやいかな。
684: 匿名 
[2011-10-31 17:09:54]
>>683
一見冷静な書き込みですが、明らかに精神科に対する差別を煽る内容ですね。
685: 匿名さん 
[2011-10-31 18:01:49]
単なる荒らしの書き込みだったっていうオチですね。
住んでる者なら分かりますがあんなとこにクリニック作っても誰も来やしません。
686: 匿名 
[2011-10-31 23:15:19]
なんかデマのような気がしてきました。

精神科クリニック併設とかじゃなくて、職業が精神科医。
ただそれだけじゃないの?

広い区画なのは二世帯住宅みたいな感じにしたいとか…
あくまで想像ですが。
687: 匿名さん 
[2011-11-01 02:08:54]

自分もそんな気がします。
噂が噂を呼んでる感じかな〜と。
688: 匿名さん 
[2011-11-01 13:57:36]
図書館・交通・病院の件、照葉住人の書き込みですか?
知性、教養、品格を疑われる内容が多いですね。
689: 戸建て住民 
[2011-11-01 14:25:42]
↑ また新しい釣りがw。

わたくしはもう これでおいとまします。ひとりごとでも言っといてくださいね。
この掲示板をみる方々。ほとんど自作自演の書込みみたいです。

自分も買う前は書込みにまどわされましたわ。
ほとんど参考になりませんので、転勤族の方々、少なくとも鵜呑みにしないでください。

ってか、百道浜行けばいいです。そんでダメなら諦めつくでしょう。
うちは百道浜に戸建てなんか買えませんから。
買えるようなら百道浜にすんでますわ。
690: 匿名さん 
[2011-11-01 19:04:48]
露骨に精神科に対して嫌悪感を示す書き込みは明らかに荒らしでしょう。
数十年前ならいざ知らず、今ではかなり身近な存在になりましたから。私も心療内科のお世話になっていますよ。
それと精神科だけではなくて皮膚科や耳鼻科もできればうれしいですね。香椎浜の医療モールにもいろいろありますけど、やはり徒歩圏内にあるといいですね。
691: 匿名さん 
[2011-11-02 08:04:01]
個々のクリニックの形でも総合病院的なものでもよいのですが アイランドに医療施設は欲しいですね。とくに交通の便があまりよいわけではないので「徒歩圏内」というのは大事なことです。医者に行くと言うのは体の具合が悪いから。遠くまで行くのはつらいものです。

>戸建ての件で、あまった部屋を店舗、事務所みたいな使い方をしたい。というのはNGみたいです。

最近発表されたもので見た記憶があるのですが(どこだか覚えていません) 小規模店舗はよいとありましたよ。だからクリニック併用はOKだろうなと思っていました。小学校の近くに駄菓子やなんかできたらどうするんだろうなと思っていました。むしろ「医療用地」となっているところに個々のクリニックを建てるのは不可能だろうから 病院ができるのでなければ個々のクリニックがまとめてはいるようなビルを建てるしかないでしょうね。
ちなみに住民です。あらしではありません。
692: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 09:18:55]
>>691
戸建には規約があり、結構細かいことまでいろいろ制限されています。
戸建に小規模店舗は無理な筈です。

それと戸建はご主人が医者ってお宅が多いです。
同業者が大勢住んでるとこにクリニックはあまり建てたくないと思いますよ。
693: 匿名さん 
[2011-11-02 10:08:32]
>>692
心療内科はまた別物ですから同業者がいても問題ないですよ。
694: 匿名さん 
[2011-11-02 10:55:17]
医者の心理として同業者が多数住むとこにはあまり開業したくないってこと。何科に関わらず。
695: 匿名さん 
[2011-11-02 11:30:59]
>>694
開業に関しては近くに医者が住んでても関係ありません。
競合する診療科を標榜するクリニックが近くにあるのは避けますが・・・。

特に心療内科は、カウンセリングが主で医療技術が客観的に分かりにくい診療科でもありますので
医者が近くに住んでても気にしないです。
それにあなたがもし医者として近所の心療内科にかかりますか?
私は多分、町中にでます。医者の心理として心の病はご近所には知られたくないですものね。
696: 匿名さん 
[2011-11-02 11:38:29]
心療内科に限らず、クリニックが照葉に多く出来ることは喜ばしい事だと思いますよ。
697: 匿名 
[2011-11-02 12:12:33]
住人が多くなれば自然とその辺りも増えて行くのではないでしょうか。
698: 匿名さん 
[2011-11-02 12:48:20]
やたらと心療内科に拘る奴がいるな
699: 匿名 
[2011-11-02 13:22:31]
どうせアンチの荒らしでしょう。
700: 匿名 
[2011-11-02 13:39:01]
>>699
自意識過剰です。

別に内科でも心療内科でも出来て貰って構いません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる