賃貸マンション「学生マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 学生マンションってどうですか?
 

広告を掲載

のり [更新日時] 2024-04-06 05:36:02
 削除依頼 投稿する

初めまして!来年都内の大学に進学予定の高3です。
決まったらひとり暮らしになるんですけど、
上京してる友達に学生マンションを勧められました。
正直、普通のマンションと何が違うのかよく分かりません(^^;
このサイトhttp://www.gakuman-tokyo.com/cont/campaign_top.html
学生マンション色々あるみたいなんですけど、
やっぱり色んな情報がないと不安なんで、
学生マンションに住んだことのある方、
または今実際に住んでる方
などなど、情報よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-07-18 19:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

学生マンションってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-07-18 19:57:00]
住民が学生に限定されるのが学生マンションです。
夜うるさいかもね。
3: 匿名さん 
[2006-07-18 21:59:00]
学生だけ住んでるのが学生マンションです。
その他は普通のマンションと変わりありません。

ただ、学生マンションの中には食堂があったり風呂共同だったりするものもあります。
それらは一般的に学生会館と呼ばれていますが、学生マンションと銘打ってある物件でも
食堂があったり風呂共同だったりするものもあるのです。
4: 学生マンション派 
[2006-07-19 19:38:00]
私は学生マンションに入居している者です(^▽^)」

しかもたぶんのりさんが見つけたとこで部屋探ししたっぽい(過去の記憶を辿る・・・)

学生マンションは快適ですよ!
紹介してもらった学生マンション全部がオートロック付で、
私の第一希望だった『お風呂とトイレが別にある』も叶えてくれました!

ちなみに、私の部屋は隣の音も聞こえませんよ(^_^)v
5: のり 
[2006-08-30 21:55:00]
みなさまレスありがとーございます★★
大体検討もついてきて、色々資料も送ってもらったんですけど、
普通の不動産屋よりかなり図面がしっかりしてていい感じです♪
来年が楽しみだ〜〜
7: 天満橋ハイツ 
[2013-12-09 22:45:11]
管理人の態度が非常に悪い。
こちらはきちんとお金を払って住んでいるのに、してやってる感がひどい。
玄関にものの五分靴を置こうものなら管理人は鍵をかけて人の靴を隠す。
こちらの不手際があればきちんと謝って礼儀正しい態度で接しているが、どうしても住まわせてやってるとでもいうような偉そうな態度しかできないのが残念。
家賃も安く、学生寮の様なので管理人の大人気ない態度も仕方ないのかもしれないが、それならば学生専門にするなりすればいい。見学の時には一切聞かされなかったが、入居してから色々と傲慢すぎるルールがあるので後悔した。
来客した知人は皆病院の様な異臭が廊下に漂うと言っていた。
壁が薄くドアの開け閉めの音や生活音が丸聞こえで神経質でなくとも夜も眠れない。
9: こころ 
[2013-12-14 19:46:51]
学生マンションについておしえてください。
学生専用マンションなので、社会人のお友だち(男女)
が遊びに来ることは不可能でしょうか
10: こころ 
[2013-12-14 19:49:37]
学生マンションについて教えてください
高校三年生ですが独り暮らしのよていです
学生マンションに男子や女子の社会人になったお友だちが遊びに来ることは可能ですか?
11: ママさん 
[2013-12-27 06:45:50]
娘が東京の学生会館にいます。家庭的というふれこみでしたが嘘です。ぜんぜん家庭的ではありません。女の子を預かっているとの自覚もないようです。管理人は門限を過ぎるくらいなら外泊してほしいと言うそうです。例え電車の人身事故で遅れてもです。つまり管理人が住み込みのため、面倒なのがいやなのです。外泊なら楽だけど門限過ぎると、自分たちが玄関のドアを開けなければならないからです。気に入らないと無視して追い出しにかかります。うちは文句言ったので収まりましたが別の子がターゲットになっているようです。長くいるより一年くらいで出て行ったほうが儲かると言うそうです。地方から出た場合親も子も学校を入学、卒業するまでと考えていますよね、普通は・・。都内に実家がある場合は、家があるんだから帰れとかネチネチ言うそうです。親と離れて寂しい思いをしている子供になんてひどいと思います。早く卒業してここから出したいです。地方から行くのだから何も情報がなく困りました。一度入ってしまえば、出るにはお金もかかります。最低最悪の学生会館です。場所は世田谷区駒沢大学駅の近くです。苦情を言うとこがわからず、何も知らない地方の娘さんがこんな思いをしてはかわいそうなので書き込みました。
12: 匿名さん 
[2013-12-27 19:12:44]
違約金などがなければ、出ればいいだけでは?
そこが賃貸の良さでは?

違約金があれば、現状を大家に説明し、
交渉すべし。
13: 匿名さん 
[2014-03-02 00:04:12]
>>11
すみません、そこはもしかしてドーミー駒沢という女子専用学生会館でしょうか?
入居を検討していたので至急情報をいただきたいです。
14: 匿名希望 
[2014-06-08 17:02:52]
大阪緑地公園の管理人・食事付きマンションに住んでいた友達は、管理人からの嫌がらせ、いじめにあい(挨拶は返答なし。友達の分だけ冷たい食事を出す。一度だけ夕食後にお腹が痛かった模様。)命の危険も感じ、2ヶ月で出ざるを得ませんでした。警察にも2回相談に行ったようです。
××住建には気をつけた方がいいと思います。
15: RUTIL井の頭公園 
[2014-10-13 18:45:25]
娘と一緒にいくつか学生会館を見に行きました。
ここは建物は古いのですが、寮母さんの手入れが行き届いていて、中は清潔で快適でした。
写真で見た外見のイメージとは違います。
始め写真で見ただけでは、見に行く気持ちにならなかったのですが、留学生と交流したいと娘が興味を持ったのがきっかけです。
寮母さんが、夜遅くなった時に迎えに来てくれたり、荷物が多かった時に送って下さったそうです。
やはり中の雰囲気に管理人さんの人柄が表れるので、実際に見てから決められるとよいと思います。

16: 匿名さん 
[2014-10-13 22:51:41]
レディース専用の学生マンションなのに、毎晩となりの子が彼氏連れ込む。
鉄骨造なんで話し声は筒抜け。迷惑もいいとこ!
入居者が女性というだけで男子出入り自由とは思わなかった。
RC造のマンションに引越ししようと思う。
もちろん、違う不動産屋に相談するけど。

レディース専用って、そんなもん?ガッカリ。
18: 北大生 
[2015-03-09 02:40:11]
食事付き 男女学生会館 42室 北海道大学 北18条門徒歩6分
北海道大学の生協のHPで調べて、学生会館を見学に行った。
館内の利用規約などの案内書を一枚も渡されなく、寮母の紹介もない。
寮母らしきお婆さんが、館内の利用説明を口頭だけで、しかも要領の悪い説明で早口でし始めた。
「あー、もうどこまで説明したかわからないわー。」と言い出し、どこまで自分が説明したかもわからなくなっている。
こちらが、ガス代や食事の取り置きについて再確認すると、その寮母は「さっき説明したでしょ!、聞いてなかったんですか!、もう!」と面倒くさそうに言う始末。

窓からの眺めも非常に悪く、部屋は6帖くらい。
収納する押し入れや棚も少ない。

賃料52,000円以外に、
入館契約金、管理費、電気、ガス代、インターネット代は別料金。
暖房費も1万3千円以上かかる事もあるそうだ。
洗濯物は、突っ張り棒は使用しないことになっているので、この狭い部屋に物干しラックを置いて部屋干しする。
共用有料洗濯機も小さいのが2台しかなく、42人(女子は5,6人)の入館者が使用するには、少なく思った。
「近くにコインランドリーがあるので、そちらを利用して下さい」といわれた。

寮母曰く、「うちの学生会館は、北18条門から信号2つしかないから、一番人気で直ぐに埋まるんですよ。」
寮母は、入居者(学生)の批判もしはじめ、アットホームな感じを受けなかった。
学生会館を知らない新入生が北大18条門から近いので入居するが、1年以内に出て行くのもわかるような気がした。
管理会社も、寮母さんが説明しやすくできるように、館内利用ガイドでも作成してあげればいいのにと思った。
食事付きの宿がいいと探していたが、北大近くは、パン屋も多く、北大学食もあるので、こんな不自由な学生会館に入る事はないと、気が付かせてもらった。

19: 匿名さん 
[2015-03-09 23:26:47]
学生だけのがいいです。隣が不規則な仕事だと本当に迷惑なんです。
20: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 03:04:20]
5日前から学生マンションに引っ越して来ました。前のアパートで隣人がうるさいので、総合案内センターの方たちに相談して今の物件が紹介されました。隣人は確かに静かではあります。しかし、車の騒音が酷いです。24時間止むことなく大型トラックが走ってます。何だかわからない機械の音もします。全然眠れません。見学時は今の部屋が空いておらず、上の階の部屋を案内してもらって、その部屋は静かだったので、この部屋も大丈夫でしょうと思ったのが大間違いでした。さらに、入居前の掃除は全くしていませんでした。床は埃や小石、変な毛まであります。エアコンからは酷い匂いがして、開けて見たら真っ黒のカビがいっぱいでした。数日の間に何回もクレームの電話をかけましたが、不具合への対応が遅いです。前のアパートよりも高い家賃を払って、通学の乗り換えも面倒臭くなって、結局は悩んでいた騒音に関しては改善される所が、むしろ悪化してます。
21: 入居済み住民さん [女性 10代] 
[2015-07-27 13:10:02]
ドーミーは気を付けた方がいいですよ。
ゴミとか中身見られて、みんなの前に内容物とかを書いて晒し者にされたって友達が言ってました。
機嫌で思い当たることのないことをガミガミ怒られたり、気に入った子とは仲良く買い物とか行ったりして気持ちが悪いです。
お金をもらって仕事をしてるっていう感覚がないんでしょうかね。
ちなみに神奈川県の東○塚Lです。
22: 入居2年目住民さん [男性 20代] 
[2015-08-14 00:43:10]
ドーミー永山は本当にやめたほうがいい。

住民はうるさいし、備え付けのクーラーやタンスもかなり古い。
なにより最も嫌なのは全体的にきたない。
プライベートシャワーという名目の個室トイレを改造したような場所もマットは常にびしょぬれで、掃除不足でカビてるわ水は下にたまるわでまったくおちついてシャワーできない。いつから置いてあるか、誰のものか分からない洗濯物が落ちている。

細かい点を言えばまだまだ山のようにあるが、総括すると、とにかく不衛生。
23: 匿名さん 
[2015-08-25 23:38:50]
最初と話が違うなど
退去時に揉めたら訴えてやればいいんですよ。
裁判も今は身近ですからね。
時間さえあればトコトンやったらいいんです。
納得いかないなら仕方ないです。
24: 賃貸住まいさん [男性 20代] 
[2015-08-29 03:54:23]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる