賃貸マンション「学生マンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 学生マンションってどうですか?
 

広告を掲載

のり [更新日時] 2024-04-06 05:36:02
 削除依頼 投稿する

初めまして!来年都内の大学に進学予定の高3です。
決まったらひとり暮らしになるんですけど、
上京してる友達に学生マンションを勧められました。
正直、普通のマンションと何が違うのかよく分かりません(^^;
このサイトhttp://www.gakuman-tokyo.com/cont/campaign_top.html
学生マンション色々あるみたいなんですけど、
やっぱり色んな情報がないと不安なんで、
学生マンションに住んだことのある方、
または今実際に住んでる方
などなど、情報よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-07-18 19:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

学生マンションってどうですか?

25: 賃貸住まいさん [男性 20代] 
[2015-08-29 03:59:58]
住んでいたのは昔のことだから、部屋の番号が間違っているかもしれない。それでも、部屋の番号は304か302のいずれかなのは確か。
26: 賃貸住まいさん [女性 20代] 
[2015-11-23 23:24:05]
○○大学生のみが住んでる!安心!と親子共に大賛成して入居。綺麗で部屋の広さもちょうどいい!と思ってたが、朝まで飲み会するバカ、毎週土曜に彼女連れ込んで騒ぐクズが隣で引っ越した。RCとか嘘つけ。ベニヤだろ!と言いたかった。国家試験勉強中、アホ学生が隣だと恨みばかり募った
27: 入居済み住民さん [女性 10代] 
[2015-12-15 10:53:04]
北18条門から近いドーミーについて。建物住まいに関しては特に問題はありませんが、寮長が本当に偏屈です。

機嫌によっていうこともバラバラ、理不尽な持論を展開してこちらが人格否定されているようにも感じられる強い言葉でくどくどと並べ立てられます。
自分が媚び諂う学生や、言葉が不自由な留学生には親しげにしますが、自分の気に食わない奴には徹底的に無視、そしてなにかあればそれを好機と責め立てられます。そもそも、すべてのコミュニケーションの言葉が、「おれがお前を管理してやっているんだ」という上から。一応、こちらは高い金払っている顧客なのですが…
本当に精神的に辛いですが、この状況を上の会社に訴えてさらに責め立てられるのも怖いので、退去するまで泣き寝入りする予定です…

ちなみに、見学に来た人には大変親しげに、丁寧に対応し、他の入居者の身を気遣うようなあからさまなことをしています。騙されないで!
28: 入居済み住民さん [女性] 
[2016-01-31 12:18:26]
駒澤大学付近のドーミー○沢に住んでいる者です。

ここの寮母は居住者に八つ当たりするし、自分の立場が危ういと突然に理不尽なことを言ってくるので本当に腹が立ちます。
おそらく「私がお前らの面倒をみてやってんだ」とでも思っているんでしょうね…
何か勘違いをされながら管理人を続けておられるらようです。
私はそんな最低な人と関わりたくないので、外出する際に出くわすなど以外では自分から管理人のもとには絶対に行きません。

ですからもしここに入居して嫌な目に遭いたくなかったら、自分で全て解決することを前提にしたほうが良いですよ。

私はここに入居してかなり後悔しています。
こんな所なら学生マンションの方が全然よかったと思います。
29: 入居済み住民さん [女性 10代] 
[2016-02-04 19:39:57]
福岡のスチュデントハイム(女子寮)に入居しようとしている学生さんいたら注意。
寮長寮母はえこひいきばかりの最低な老害。
朝夕の食事がついているが、食べなくてもお金だけはきっちりとって返金は一切なし。余ったお金は何に使っているかは不明。
また寮内での自転車盗難が多発している。1年で何台盗まれたかもわからないくらい。監視カメラはあるが、寮生を毎日監視するためだけについている。
30: 匿名さん 
[2016-02-09 00:31:47]
仲介業者のセールストークは信じず自分の目で確かめるようにします。
嘘ついて契約をさせたら訴えようと思います。
信用がた落ちでも仕方ないです。
31: ブラシ 
[2016-02-17 09:27:29]
>>21
違うドーミーで働いていました。
全く書いてある通りです。どこでもそうなんですね。
私は、バカねと言われたり、入れないと言ってるのにシフトに自分の名前が入っていたり、他の方もそうでした。
最初から駄目な日は伝えてあるのに、コロコロシフトが代わって相談もなしに駄目と言った日に勝ってに入れられて、気づかないともう、前から入ってましたよ。とか正義づらして言われます。寮生さんたちにも気に入った子と話もしない子とかいて、気に入った子が今夜の寮の食事がおいしかったと言ったら、全員か言ってるかのような事をいってきます。たまに、物が無くなることがあるみたいで、それを、寮長さんが私に○○さん、知りませんか?とまるで、泥棒扱いです。本人は、ご自分の感覚のずれに全く気がついておりませんで、返す言葉が見つかりません。
食事も、食べた人数を会社に報告しなくてはいけないらしく、ご自分が作った時は、寮生さんたちにさんざん声かけして無理やり食べさせます。寮長さんが作った時は、寮生さんたちは、よく食事にきますが、残すことも多く、なかにはほとんど手をつけずに、下げる人もいます。でもパートさんが作った時に、寮生さんたちがほとんど残さず食べていても否定します。長々と書いてしまいましたか、ほんとに人権問題じゃないかと思うようなこともあり、他のパートさんたちもさんざん泣かされています。
32: まつだいら 
[2016-02-27 22:40:55]
ドーミー小◯急読売ランド前についてなにか情報あれば教えてください
33: ブラシ 
[2016-03-10 12:32:11]
>>27
あなたの書いた内容は目で見るように解ります。なぜこんなにも離れた場所にあるのに、同じような傾向なんでしょうか?私の勤めていたところも暴言を言ったり、軽く手でどつくこともありました。でも、こういった行為は、ご自分達の保身なんです。高齢の方が多いので、ご自分達の生活や生きる術を奪われると思ってしまうのか。かわいそうな人達でもあるのかもしれません。

寮生さんの朝食を作っていた時に常に回りにいて、何かにつけて文句を言い、味噌汁1つ作るのにふつうの何倍も時間を取られてしまいます。しかも目を離した隙に塩をいれられ、飲めなくなりました。でも、食材を無駄にするなと言います。

あなたもおつらいと思いますが、精神的に追い詰められてしまうので、一人で抱え込まないように、心配させたくないとか思わないで、ご両親やご兄弟に相談されるといいとおもいます。もし無理なら、学校の先生方でもいいと思います。
34: 匿名さん 
[2016-05-31 20:45:27]
ドーミー北大前は糞
寮母タバコ臭い
食堂うるさい
ご飯まずい
壁薄い
隣人がティッシュ箱からテッシュを取り出す音が聞こえる
7部屋隣のドアの開閉で自分の部屋が地震なみに振動するw
35: 匿名さん 
[2016-06-10 15:48:48]
小平のほうのドーミーに住んでいたがすぐに引っ越した
寮長がタバコを吸うので窓から臭う
飯が冷食かってくらいまずい
寮内にいるときの格好や飯の食べ方も自由に選べない
最初にもらうルールブックに書いてない寮独特のルールがある
実際の部屋とWebに掲載されている間取りが違う
寮母が理不尽老害でことある事に小言を言う
こっちが高い金を払ってるのに住まわしてやってるという意識

36: あ 
[2016-06-16 07:11:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
37: 通りがかりさん 
[2016-07-20 20:27:14]
ナジックの管理人?は最悪でした。
あんな横柄なやつは、久しぶりに見ました。
ナジックはヤメた方が良いです。
38: 匿名さん 
[2016-09-16 15:52:56]
娘が名古屋の物件を借りてます。
先日、夜中0時近くに
変な男が、
ピンポンを執拗にならした上、
ドアをガンガン叩いて、
去っていった事件があり只今調査中。
こういうことは時間と記憶が勝負だから
さっさと防犯カメラの映像見せろって言ってるのに、ぐずぐず言ってなかなか進まない。

24時間対応を謳って
大して使えもしないサービスに
金盗られてるのかと思うと
母親としては、お勧めできないです。
もっと他にいい物件、あるよ。
39: 匿名さん 
[2016-09-30 01:59:37]
ドーミー〇田で働いていました。募集や面接では
夕食の仕込みや配給と言われたのに、実際は毎日床掃除にドブ掃除やトイレ掃除、手は薬品で真っ赤に腫れ、どんな強い洗剤なのか、気管に入りむせるほど。力強くやらないとすぐに寮長やマネージャーに嫌味を言われました。話が違うと、辞めたいと申し出たら、規約違反だの何だの。給料も支払わないとか色々言われ、虐めのような地獄の日が続き毎日泣きながら帰宅して、いつか身体も心もボロボロになりそうでした。ここを読んだら皆さん色々な経験なさっていて改めて酷い会社だったんだな…と。なんとか辞められた時は本当にほっとしました。
40: 匿名さん 
[2016-09-30 06:22:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]


41: 入居2年目住民 
[2016-11-03 20:37:59]
名古屋のドーミーに住んでます。
先日、部屋に敷いてあるマットの一部が濡れていました。スノコベッドの下の空間に毛布をしまっていたのですが、見ると水を吸ってびしゃびしゃに濡れてしまっていました。寮母に相談した所、風呂から水漏れがしていたそうです。修理のために一旦水を止めたため、その日から自分の部屋の水道・風呂・トイレは使えなくなり、1階の空き部屋の風呂場を使えと言われました。(自分の部屋は3階)ですが、3日間の旅行から帰っても、まだ直っていません。寮母に聞くと、「部品がないので4日後にやっと修理出来る」と言われ、それなら仕方ないと思い我慢して1階の空き部屋を使っていました。ところが、次の日からその部屋の水道も出なくなり、もう空き部屋がないので、5階の人が住んでる部屋を、時間を区切って使ってくれと言われました。人が住んでる部屋の風呂場を勝手に使っていいと許可を出すってどういうこと?と思いましたが、風呂に入れないと困るので使わせてもらうことに。あまり物がない部屋でしたが、確かに人が住んでいる部屋でした。時間になると、寮母か寮長が鍵を開けるんです。この部屋の住人にはちゃんと許可を取ったんだろうか。トイレは、1階の従業員用のトイレを使わせてもらいました。いよいよ修理も終わり、水が出るようになってホッとしたのもつかの間、お湯が出ません。トイレは使えるものの、結局風呂が使えない状態がただいまの自分の部屋の様子です。ちなみに、毛布のクリーニング代とか、そういったものは一切出してくれません。家賃75000とは別に、年に20万も管理費を払っているのに、このザマです。ドーミーに住むのはやめたほうがいいです。自分はあと1年半契約が残っているので、出られません。本当に憂鬱です。
42: 通りがかりさん 
[2016-11-17 16:21:08]
神奈川の某学生マンションに6年住んでいました。

結論から言えば、住みたい街の昔からある(チェーン店では無い)、地主さんとも顔見知りのような不動産屋で家を探すのが1番良いです。

立地と間取りが良いため今の学生マンションに長く住んでいましたが、はっきり言って学生マンションはぼったくりです。一般的な賃貸と比べて割増家賃、法外な更新料は当たり前です。ある日突然管理会社が賃貸のルールを変更してくることもあります。更に契約を止め出る時も大変で、通常1ヵ月前に退去通知をすることになっていますが、学生マンションは3ヶ月前から退去通知をしなければなりません。引っ越したくても引越しにくいのが学生マンションです。

地元の不動産屋さんは家賃交渉出来る場合もあります。地方にいるとわざわざ時間を作り家を探しに来るのは大変だと思いますが、それだけの価値はあると思います。
43: 匿名さん 
[2016-12-09 23:53:41]
世田谷区内のドーミーに在住です。
寮母寮父は横柄な態度だし、共用の物干し場では見ず知らずの他の住人の洗濯物や洗濯バサミを平気で盗む行為が日常茶飯事です。
普通じゃないです。
高いお金を払って身の回りの物を盗まれるっておかしな話ですよね。
私はあと数ヶ月で退寮ですので、あと少しの我慢ですが、いま住居を探している方には全くオススメできません。
アクセス等の条件を拡げれば、普通のアパートでも同じくらいの金額でセキュリティー万全なところは山ほどあります。
親御さんが許してくれるなら、確実に普通のアパートに住んだ方がいいです。
44: 匿名さん 
[2017-01-19 19:45:36]
都内のナジック学生マンションに住んでましたが、高い割に兎に角壁が薄いです。
隣からanan聞こえるレベルです。
聞きたいなら高い金払うべきですが、嫌なら普通のアパートにしましょう。
私は引っ越して、今は快適です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる