賃貸マンション「悪徳家主との闘争の日々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 悪徳家主との闘争の日々
 

広告を掲載

nano [更新日時] 2006-09-28 13:18:00
 削除依頼 投稿する

家主から少額訴訟をおこされました。
契約が少し複雑なのでご指摘いただきたく思います。

1.ペットOKのマンションに7年間居住してました。築年数30年。

2.契約書ではペット不可となってり重要事項説明書にはペット可となっておりました。

3.2番の件は単純に不動産会社の書類作成ミスだと認めており、重要事項説明書のペット可が正し
い。

4.他の入居者も同様にペット飼育している家庭が何件もある。

5.リフォーム代金として約80万円の請求があり、少額訴訟を家主からおこした。

6.そのリフォーム代金の中には7年分の町内会費なども含まれている。

7.家主は私がペットを飼育していることは入居した時点で知っているのに、退去の1ヶ月前に知っ
たと嘘の発言を不動産会社に言っている。

8.家主はあくまでも契約書では不可となっているからと言っており、それが今回の訴訟の大きな要
点であります。

9.不動産会社が昨日、家主に対してペットOKですよね?と確認したが私の場合はペット不可だと契
約書になっているから駄目だといっている。

家主はやはりペット不可ということを前面にだして、私が汚したリフォーム代金を全て法外な金額で
請求してきてます。
またペットによって臭気が残っており、退去したあとも1ヶ月分の家賃11万円を請求してきています

私が一番気になる点はやはり契約書です。こういった状況で少額訴訟にて争えることは可能でしょう
か?

また何かいいアドバイスがあればご指摘いただきたいと思います。

[スレ作成日時]2006-07-09 17:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

悪徳家主との闘争の日々

105: 匿名さん 
[2006-09-05 01:52:00]
スレ主の借家人さんが有利だと思います。
大家さん側の理由でスレ主さんに退去して欲しいということであれば、
逆に大家さんに損害賠償義務があると思いますが、
法律の専門家に相談されたほうが良いとおもいます。
106: 匿名さん 
[2006-09-06 08:28:00]
>取れるものは全て取ってやろうという魂胆

しかしこのスレ主も、町内会費を踏み倒して良いと考えてるみたいですから
払わないで済ませられるものは全て踏み倒してやろうという魂胆が見え見えです

同じ穴のムジナですな
107: 匿名さん 
[2006-09-06 10:12:00]
>>106

いや、違法か合法かが決定的にちがうね。
108: 匿名さん 
[2006-09-06 11:47:00]
なにか法に触れるようなことがありましたっけ?
109: 匿名さん 
[2006-09-06 13:26:00]
大家は裁判で負けたんだから結果は出ているよ、町内会費のことも。
ここでスレ主を批判している人は判決を覆す自信がある弁護士か何かなのか?
それとも大家やっている同一人物か?
判決が出ている問題にこれほど執着するかねぇ・・・。
110: 匿名さん 
[2006-09-06 15:22:00]
裁判で負けたほうが法に触れてるというのは短絡です。
では、この大家が違反した法律とは何か、列挙してみてください。
111: nano 
[2006-09-06 18:01:00]
町内会費を踏み倒すという発言まで出てますか・・・笑

私は踏み倒してなんかいませんから、そこを勘違いなさらないでくださいね^^

先日悪徳家主から振込みがありました。

80万取ろうとしていた悪徳が逆に私に20万円を支払うことになるなんて夢にも思わなかったでしょうね♪

これで悪徳家主もまっとうな家主に変わってほしいと願っています。
112: 匿名さん 
[2006-09-06 18:26:00]
私もスレ主さんの言い分に分があるように思います。
町内会があるのであれば、居住者に入会の案内を行うのは当然のこと。
住んでいるだけで、即入会ということにはならないと思います。
そもそも、町内会というのはお金を払うだけの存在ではないはず。
地域活動や助け合いがその基盤であり、そういったことを周知させてこその
会費徴収だと考えます。
113: 匿名さん 
[2006-09-08 11:44:00]
町内会ただ乗り理論ですなw
立派な見解です

まあスレ主が関わった裁判の結果にどうこう言うつもりは無いよ
大家の請求は確かに認められるものじゃなかった

町内会費も立て替えたとか言ってるくせに
証拠も提示してないわけで、怪しいしね

だけど夫婦で7年も住んで、その地域にお世話になったと言う気持ちも
その地域に何か貢献しようと言う気持ちも一切ないスレ主が
あまり質の良い住人でないことも容易に想像がつくね

大家の請求が妥当かどうかと、町内会費の支払いが妥当かどうかは別問題だからね
偉そうに他人を悪徳呼ばわりするなら、自らも省みて後ろ指さされるようなところが無いか考えそうなもんだ。
まあこういう人はいろんな所で周りに迷惑をかけながら自己中原理主義で生きていくのでしょうな
114: 匿名さん 
[2006-09-08 12:06:00]

>周りに迷惑をかけながら自己中原理主義で生きていくのでしょうな

隣の嫌煙者
115: 匿名さん 
[2006-09-08 15:04:00]
>>113
その地域に何か貢献しようと言う気持ちも一切ないスレ主

なぜそう断言して言い切れるのか?
質の低い投稿者ですなww
116: 匿名さん 
[2006-09-08 23:47:00]
そもそも「お世話になったこの地域に何か貢献しよう!」と思っている国民の方が少数派でしょう?

大家の請求が妥当かどうかと、町内会費の支払いが妥当かどうかは別問題だからね
→どちらも「大家からの請求」なので同じ問題だと思います。「町内会からの請求」なら別問題だと思いますが・・・
117: 匿名さん 
[2006-09-10 01:35:00]
ほんと突然、町会費を数年分集めるなんて方が非常識だよ。
たて替えてと頼んだわけでもないのに。
住んでる時には言い出せず、
出て行くとなると突然請求ですか、
やっぱり世間の感覚とはズレてんでしょーね。
118: 匿名さん 
[2006-09-10 02:06:00]
まぁ家主ってものは所詮そんな人ばかりでしょ。
119: 匿名さん 
[2006-09-11 11:06:00]

ほとんどが自分でがんばって取得したのでなく
先祖が持っていてくれた土地を
いただいただけですからね。
120: 匿名さん 
[2006-09-11 12:57:00]
>80万取ろうとしていた悪徳が逆に私に20万円を支払うことになるなんて
>夢にも思わなかったでしょうね
大家さんには、管理会社とか、まわりに少しでも相談できる人はいなかったので
しょうね。 多少 賃貸について知っていれば訴訟は無理で、逆に支払う可能性も
あるとアドバイスしたでしょう。
悪徳かは不明ですが、非常識だったのは確かみたいですね。


まぁ、それだけに通常訴訟に切り替えて、逆に取ったスレ主さんがアッパレという
ことですね。


121: 匿名さん 
[2006-09-25 02:06:00]
私も近々引越をするので、色々と勉強になりました

過去に何度か賃貸に住んできましたが
地元の町内会や自治会などの、入会のお願いをされたことはないですね
例えば地方にある実家では、自治会が盛んで
結婚式や葬式なども、自治会が取り仕切るのですが
そんな田舎でさえも、現在は自治会へ入らないお宅が増えているようです
(30軒の内、約半数の14軒が入っています)

”町内会や自治会への参加が大切である” とか
”たとえ会に入っていなくても、恩恵にあずかっている” など
考えなくてはいけないことではありますが

スレ主さんが、突然請求された立て替えてもいない町内会費を払う義務はないし
町内会からも直接、入会をお願いされたわけでもないようなので
しかも退室するようになって、町内会の事を知ったというならば
なおさらスレ主さんに、”町内会費を払うのが正義”って理屈は通らないでしょう

町内会に入るのが妥当かどうかは
スレ主さん旧住居の、町内会が判断することだし
スレ主さんに噛み付きたいだけのような、印象をもちましたが・・・どう?
122: 匿名さん 
[2006-09-25 13:10:00]
今頃何の用?
123: 匿名さん 
[2006-09-26 10:06:00]
>>121
ここのスレはそれだけ悪徳な家主が多いってことじゃあないでしょうか?
124: 匿名さん 
[2006-09-28 13:18:00]
この板初投稿です。nanoさん敷金返還されてよかったですね。
結婚してから、ここ10年で東京23区内を3度転居しています。(今は分譲M住まい)
若干家主ともめたケースもありますが、ガイドラインなどの話をして敷金は限りなく
全額返して貰っています。(払わなくてもよいという認識ですがハウスクリーニングと
称した1〜2万円前後位は払っています)

さて、町内会ですが、私の住んだことのある、中野区・杉並区・練馬区では
明確に任意加入でした。そして、マンションについては、マンション周辺
およびゴミ集積所の清掃管理は管理会社が実施しておりましたし、街灯は
商店街ないし区の所有物でした。

よって、町内会は
−住民間のコミニケーション(子供会・老人会など)
−自治体(区)からの情報受信(回覧板・ポスター)
−戸建については、ゴミ集積所の管理    程度の役割であり
区(自治体)からの情報は、区報等が大手新聞に折り込むように
なっていたため、殆ど「自治体からの情報の受発信」の機能は果たして
いませんでした。

よってMS住民が町内会に入る意義は「地域住民間のコミニケーション」
程度となり、町内会との関係はかなり希薄でしたね。

「町内会加入しないヒトの常識疑う」といった発言ありますが、
マンション住民は、ゴミ集積所の管理などは管理会社に対応して
しまっている部分もありますし、戸建前提の運用をしている町内会に
あわないことも多いのではないのでしょうか?
戸建の論理を、MS暮らしにぶつけても分かり合えないと思いますよ。

町内会加入に意義は、地域・エリアの特性によってかなり違うこと
また、都心では有名無実化している(機能していない)自治会もある
こと、わかって頂かないと話かみ合いませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる