マンションなんでも質問「南向きはそれほど大事なこと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南向きはそれほど大事なこと?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-08-20 22:56:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

しばらく前に多摩川沿いに建つマンション(川崎市川崎区)のMRを見に行ってきました。
せっかく多摩川が一望できるというのに、建物の向きは一つは多摩川とは反対に向いていて、もう一つの建物は味の素の工場の方に面している。
理由は多摩川向きだと北向きになるからだそうです。
確かにわからなくもありませんが、せっかく多摩川に面しているのに・・・
多摩川沿いのマンションはどこもこんな風に多摩川に背中を向けているのです。
やはり北向きにすると売れ行きがよくないのでしょうか。
南向きにするということはそれほど大事なことなのでしょうか。
私個人としては、方角よりも景観ですが・・・。

[スレ作成日時]2006-06-13 19:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きはそれほど大事なこと?

2: 匿名さん 
[2006-06-13 20:04:00]
景観はすぐに飽きますが、洗濯物が乾かないことは住んでいる間中つきまとうことになります。

方角は大事ですよ。
3: 匿名さん 
[2006-06-13 20:06:00]
一日中日のあたらないところにいたら頭がおかしくなりそう。。
建物自体も早く方が着たり・・・
暗いのもいや・・だから南向きは大切なんです。
わざわざ北向きにして販売価格を下げざるおえない物件なんて誰も作りません。
北向きなんて価値もないし・・
ってかその前に日照の問題でそんな部屋はつくれません。
お気持ちは分からないでもないですが・・残念
4: 匿名さん 
[2006-06-13 20:13:00]
マンションだって商売なんだか過半数の声を拾う(=南向き)はないと売れないでしょう。
少数派の意見はなかなか拾ってもらえませんよ。
やはり戸建てで検討するべきだと思います。
5: トーマス 
[2006-06-13 20:16:00]
極端なロケーションですね。現地を見ずしてコメントすべきではないかもしれませんが、私はやはり方角優先ですね。
6: 匿名さん 
[2006-06-13 20:22:00]
東京の湾岸に立つタワーマンションだと、海への眺望が開けるのが東向きだから、真南よりも東を優先している場合もあるし、タワーマンションなら、完全北向きもあるよ。高層タワーだとベランダに洗濯物を干すのは禁止だから、あまり方角は関係ないわけ。北向きでも眺望がよければというニーズはあるかな。
7: 匿名01 
[2006-06-13 20:22:00]
あ〜、やはりそうなんですね、川崎側の多摩川沿いのマンションはほとんどが多摩川に背を向けて建っているので南向きということが大事なんだろうなとは思っていましたが。
8: 匿名さん 
[2006-06-13 20:45:00]
>>06
湾岸クラスの眺望になるとほとんどの物件が
日照より景観重視の向きとなりますね
9: 匿名さん 
[2006-06-13 21:14:00]
南北両面バルコニーは?
10: 匿名さん 
[2006-06-13 21:32:00]
そうそう。要は多摩川に景観的価値がないってこと。
東京タワーやレインボーブリッジが見えれば話は別。
11: 匿名さん 
[2006-06-13 21:41:00]
>10
そう?
ゆったりとした川の流れが好きな人もいるのでは?
09さんのように南北両面バルコニーがあるといいかもですね。
12: 匿名 
[2006-06-13 21:50:00]
実家が一級河川を前にしたマンションですが、
川面に日が射してきらめく様子、それぞれの天候、季節の
移り変わりの様子が、毎日見ていて飽きないと両親が言っています。
満月、朝日を望み、川面を眺めて気持ちが落ち着き、疲れも取れる
そうです。
確かに、私たちも行くとついベランダに出てしまいますから。(笑)

唯一不満は、洗濯物がカラッとしないことのようですが、そのデメリット
を払拭するのが自然の景観だそうです。
13: 匿名さん 
[2006-06-13 21:54:00]
14: 匿名さん 
[2006-06-13 21:58:00]
15: 匿名さん 
[2006-06-13 22:01:00]
16: 匿名さん 
[2006-06-13 22:15:00]
17: 匿名さん 
[2006-06-13 22:25:00]
18: 匿名さん 
[2006-06-13 22:32:00]
19: 匿名さん 
[2006-06-13 22:43:00]
20: 匿名さん 
[2006-06-13 22:47:00]
21: 下の階の人 
[2006-06-13 22:50:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる