マンションなんでも質問「南向きはそれほど大事なこと?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 南向きはそれほど大事なこと?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-08-20 22:56:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが南向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

しばらく前に多摩川沿いに建つマンション(川崎市川崎区)のMRを見に行ってきました。
せっかく多摩川が一望できるというのに、建物の向きは一つは多摩川とは反対に向いていて、もう一つの建物は味の素の工場の方に面している。
理由は多摩川向きだと北向きになるからだそうです。
確かにわからなくもありませんが、せっかく多摩川に面しているのに・・・
多摩川沿いのマンションはどこもこんな風に多摩川に背中を向けているのです。
やはり北向きにすると売れ行きがよくないのでしょうか。
南向きにするということはそれほど大事なことなのでしょうか。
私個人としては、方角よりも景観ですが・・・。

[スレ作成日時]2006-06-13 19:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きはそれほど大事なこと?

82: 匿名さん 
[2006-07-17 09:50:00]
>>78
>都市機構の最近の高層マンションです。
なんだ、賃貸か。
URは見てくれのくだらない所に金をかけて、
建物性能自体は対して良くない所が多い。
シンドラーエレベーターも安いから採用しているのが多いな。

南側が満足に開口されていないのは、確かにあまり値打ちがないよ。
建物が建ってからも、そのような状況にならないような物件を購入するのが大切なんだ。
83: 匿名さん 
[2006-07-17 09:57:00]
ココで相手にされなかった人が騒いでいるのかなぁ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5916/
84: 匿名さん 
[2006-07-17 10:55:00]
南向き、住空間としては普通に大事だと思うよ。
ただ、単身やDINKSの夜寝るためだけの家だったら、
日当りよりも夜景の方が重要なのもうなずけるよ。
85: 匿名さん 
[2006-07-17 11:39:00]
で、部屋に日差しが入ると何かメリットはあるんですか。
88: 匿名さん 
[2006-07-17 12:03:00]
安マンションのウリ
『全戸南向き!』『3LDK 4000万より』
89: 匿名さん 
[2006-07-17 12:38:00]
家具等が日焼けして、5年後くらいに別のカラーとして楽しめる。
90: 匿名さん 
[2006-07-17 13:59:00]
南向き。
暑いと思っていったらそうでもなかった。
ビルみたいにひさしがないなら直射日光も差し込むが夏は日射角も高いので
ベランダ分で直射差し込まず。逆に冬は日射角低く日差し差込み暖かい。
http://www.ads-network.co.jp/sumile/se-e-zatugaku/su-e-04.htm
91: 匿名さん 
[2006-07-17 14:23:00]
南向きでもダイレクトウィンドーは最悪。確かに夜景は迫力あるが
直射日光が朝から夕方まできっちり家の中まで入ってきます。6月から
エアコン回しっ放しです。やはり普通のバルコニータイプにしておけば
良かったと少し後悔。
92: 匿名さん 
[2006-07-17 14:27:00]
家具は日焼けしないのがウリです。
冬の期間しか奥まで日が差し込みません。

日焼けするのは東や西向きのマンションです。
朝と夕方は太陽高度が一年中低いから日差しが年中差し込むんです。
93: 匿名さん 
[2006-07-17 16:01:00]
昔から日本で南向きが快適なのは論理的に裏づけされてます。
昨今空調の発達で必ずしも方角にこだわらなくなってきたのもまた事実。
内廊下のタワーマンションなどは空調機使用前提で設計されております。
94: 匿名さん 
[2006-07-17 17:22:00]
もうここで結論出てんじゃん。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5916/
95: 匿名さん 
[2006-07-17 19:08:00]
夏は涼しく、冬は暖かい南向きは日本の風土に一番合っています。
京都や奈良に行くと判りますが寺院や民家は全て南向きに作られています。
96: 匿名さん 
[2006-07-17 20:11:00]
どうしても南向きがいいという人は
やっぱり一日中家にこもってる
専業主婦の人が中心じゃないかな。

外で仕事してる人は窓位置の方角よりも
立地の利便性の方が気になると思うけど・・・。
都心の便利な立地で南向きなら買えないけど
少し安くなる北向きなら買えるということなら
北向きを買いたくなる。
マンション買うなら、通勤や生活に便利な
立地を優先して買いたい。
97: 匿名さん 
[2006-07-17 20:19:00]
119には同感だけど、売ること考えるとやっぱり方角も気になりますね。
立地最優先にしたいけど、北とか向いていても中古がはけるのは
(現状では)タワーマンションくらいな気がする(東京圏)
98: 匿名さん 
[2006-07-17 20:58:00]
南向きで眺望の良い場所買えば良い
99: 匿名さん 
[2006-07-17 21:20:00]
部屋まで直射日光が差すことによるメリットって何なのさ
100: 匿名さん 
[2006-07-17 22:10:00]
でも「南向きはそれほど大事?」と聞かれると
「そうでもないけど」って思ってしまう。
101: 匿名さん 
[2006-07-17 22:44:00]
南と北では南の部屋の方がカーテンの焼けは早いですよ。照り返しがありますからね。
102: 匿名さん 
[2006-07-17 23:37:00]
そりゃ24時間年中無休で、日の当たらない北側は
30年経ってもカーテンは色褪せないでしょうねーw
経済的で羨ましい!
103: 匿名さん 
[2006-07-17 23:46:00]
北向きは日が差し込んでカーテンや家具が焼けると言う人もいるし
陽が当たらず色あせないという人もいるw←マネ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる