賃貸マンション「最上階って、本当に暑い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 最上階って、本当に暑い?
 

広告を掲載

rerere [更新日時] 2023-08-22 09:18:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。皆様のご意見を賜りたいと思います。
新築の賃貸マンションに入ることを検討しているのですが、
まだほとんどの部屋が空いているので、
1階から10階までいろいろ選べる状態です。(9階だけうまってます)
そこで、8階を取るか最上階の10階を取るかで迷ってます。
よく「最上階は夏暑い」と言いますね。
確かに、直射日光が当たって暑くなるというのはわかるのですが、
実際のところどの程度違うのでしょうか。
最上階の暑さで苦しんだという方は、いらっしゃるのでしょうか。
建物は、鉄筋コンクリートだと思います。

[スレ作成日時]2002-12-04 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階って、本当に暑い?

2: まお 
[2002-12-04 23:16:00]
最上階にすんでます。13階です。
私も噂で「最上階は暑い」と聞きました。なんでかな?
実際は、風通しが良いので夏は涼しい♪
南向きなので、冬は温かい☆彡
1年中、快適です。
これが「暑い」というなら、他の階はどんだけ涼しいんだろう?
っと、最近疑問に思ってます。
3: 最上階はコリゴリさん 
[2002-12-04 23:53:00]
あまり安易に考えないで、物件によって天と地ですよ。
要は外壁や屋上の断熱方法がどうか、ということでここがしっかりしていないと、夏は確かに地獄を見るでしょう。
以前私が住んでいた賃貸(最上階)は断熱不足でいくら強力なクーラーを入れても効かないし5年も持たずに壊れ10年の間に3台入れ替えました。
4: yusuke 
[2002-12-06 13:49:00]
知り合いが鉄筋5階建ての最上階に住んでいたとき、
夏に遊びに行って泊めてもらったことがあります。

暑かったです。

おそらく↑さんの言うとおり、1件ごとの構造や造りによって
ぜんぜん違うと思います。
真夏の日中に日のあたる外壁を室内側から触って、
暖かいと感じるようなら×だと聞いたことがありますが。
5: hiro 
[2003-07-23 16:25:00]
現在4階建ての4階にいますが、最悪です。3角形の構造の1Rですが、長辺が一面窓枠ですので、
冬はビニールハウスのように温かい反面、夏は地獄です。クーラー以外にも、冷蔵庫がひっきりなしに
運転(コンプレッサ作動)しますし。それから、最上階で気にしないといけないのが、
下に店舗等が有る場合、エアコン室外機が屋上についていないか確かめないといけません。
我が家は下のドラッグストアの室外機で、店舗が開いている間、ずっと「ウーウー、カタカタ」振動と
騒音でうるさいです。
6: “ 
[2004-07-27 11:41:00]
>>05
1階がコンビニなので、その「ウーウー、カタカタ」が
24時間続くんです・・・。
7: 匿名さん 
[2004-07-27 12:55:00]
え、辛いですね。意外な盲点ですね。
わたしはコンビニの埋め込み型エアコンの上に寝てた2階の人が電磁波過敏症になったという記事を読んでいらい、
コンビニ上は大変だなと避けています。
8: 匿名さん 
[2004-07-27 19:22:00]
9階だけは決まっている <これが答えです。
我が家は、12階建ての12階(最上階)に住んでいます。
東南角部屋です。10階の友達(同じマンション内の同じ間取り)の
部屋へお邪魔して思うのですが かなり涼しいです。
外から戻って来た時(締め切って留守にしていた時)に
違いがハッキリします。最上階は、ムッ ってします。
ちなみに我が家は、分譲 築1年です。
9: 匿名さん 
[2004-07-27 19:30:00]
>>02

>これが「暑い」というなら、他の階はどんだけ涼しいんだろう?
>っと、最近疑問に思ってます。

>>08でも書いてありますが、留守から戻ると違いがでます。
エアコンが快適になるまでの時間にも差が出ます。
02さんのお宅が涼しいのなら、その下の階は、02さん宅より
多少なりとも、もう少し快適なはずです。
10: 匿名さん 
[2004-08-26 17:17:00]
5階ですが最上階です。
暑さは別に気にならなかったですよ。最上階でない会社と比べても全然。
11: 匿名さん 
[2004-08-27 14:37:00]
分譲マンションなら暑さ寒さなんて全く関係ないが
賃貸専用の手抜きマンションなら最上階は暑いのも仕方ない
12: ひろかず 
[2004-08-27 15:17:00]
6階建て賃貸最上階にすんでいます。
確かに暑いですかねぇ・・・でも風の通しが良いので5分くらい窓と玄関を
開けっ放しにして換気してます。
それほど不便を感じたことはないですね。
ちなみに暑いのは直射日光もあるかもしれませんが、
屋根からの熱が一番の原因でしょうね。
13: たかし 
[2004-08-27 21:12:00]
4階建て賃貸マンションです。
年末に引越しのため今年(去年秋入居)はエアコン我慢で
扇風機で乗り切っています。

構造にもよるのでしょうがウチの場合は最悪です。
午後2時ごろよりも夕方のほうが暑く感じるし
夜になっても全然涼しくありません。
風通しが悪いので無風のときはサウナですね。
玄関開けて外に出たとたん「今日はこんなに涼しいのか」です。
長年親しんだエアコン。来年のことを想って今年は我慢大会です。
14: 匿名さん 
[2004-09-26 12:00:00]
 この春に、都内の15階建ての15階に引越しました。この夏は猛暑だったので、
当然暑かったですが、別に前の家と比べて暑い感じはないですね。
 うちの場合、屋上はウレタン5センチの外断熱で、二重天井ということで、
十分に断熱はされているようです。
 実はこのマンションを購入する時、「最上階は暑い」といううわさも知って
いましたので、ある専門家のホームページに、最上階と一階下とどちらに
応募した方がよいか相談しました。
 そうしましたら、「暑さのことは心配する必要がない」とのことでした。
ただし、その専門家は「むしろ最上階で心配すべきは万が一のクラックで
ある。その点で最上階はおすすめしない」とのことでした。
 私は結局、最上階に応募して入居にいたりましたが、結論からいうと、
「最上階は暑くない」「クラックについては起こってみないとわからない」
ということですね。
15: 匿名さん 
[2004-09-26 12:20:00]
 14です。すみません。板を間違えていたようです。
16: 匿名さん 
[2004-09-27 11:41:00]
(^з^)y-.。o○<間違えてるか?
17: 匿名さん 
[2004-09-27 16:39:00]
ここは「賃貸」だからね
18: 匿名さん 
[2004-09-28 16:02:00]
つかね 最上階だからって暑かったことなんか 1度もないよ

3回住んだことあるけど 今もそうだし・・

眺めはいいし 風がよくはいるし 上からの音はしないし セールスこないし
良いことばっか
19: 匿名さん 
[2004-09-28 16:50:00]
そうか?
20: 匿名さん 
[2004-09-28 18:19:00]
最上階がセールス来ない?
エレベータ無しの10階とか?
21: 匿名 
[2004-09-28 18:33:00]
暑いよ!4階建ての4階で両側入居の真ん中です。
夜になっても冷えない・・ 明らかに屋根が熱持ってる感じがするね。
景色はいいんだけど蒸し暑さには耐えられん!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる