賃貸マンション「最上階って、本当に暑い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 最上階って、本当に暑い?
 

広告を掲載

rerere [更新日時] 2023-08-22 09:18:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。皆様のご意見を賜りたいと思います。
新築の賃貸マンションに入ることを検討しているのですが、
まだほとんどの部屋が空いているので、
1階から10階までいろいろ選べる状態です。(9階だけうまってます)
そこで、8階を取るか最上階の10階を取るかで迷ってます。
よく「最上階は夏暑い」と言いますね。
確かに、直射日光が当たって暑くなるというのはわかるのですが、
実際のところどの程度違うのでしょうか。
最上階の暑さで苦しんだという方は、いらっしゃるのでしょうか。
建物は、鉄筋コンクリートだと思います。

[スレ作成日時]2002-12-04 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階って、本当に暑い?

22: 匿名さん 
[2004-09-29 08:34:00]
最上階が暑くなるのは断熱材をケチった手抜き物件
賃貸専用マンションなら当たり前
これが分譲なら大問題だが
23: 18です 
[2004-09-29 10:05:00]
すいません ちょっと色々調べてみました

最上階は暑いところがあるようです
僕は偶然3回とも暑くなかったですが・・・
友人宅は4階の最上階ですが 暑いそうです ただ冬は暖かいそうです

現在住んでいるところは32階ですが(公団賃貸) 大きな欠点があります
12月に入居して驚いたのは   =寒いんです= しかも 死ぬほど・・
それぞれの部屋のエアコンを全開にして ぬくぬく住んでいたところ
電気代が1ヶ月   3万8千円(・・);;;;;;;;
現在は節約して2万ちょっとですが 安くありません

それと 家族でたばこを吸うのは僕だけなので 冬場のベランダへ出るときは
雪山にでも行くような格好で外に出ます(ちょっと大げさかも)
台風が来たとき窓に立つと 遭難した船みたいです
かみなり ガンガン落ちます

ただ いろいろありますけど 全部楽しんでます
何もかもパーフェクトは無いだろうし 今ある環境を大事にしないと
神経参っちゃうし・・

最上階っていいよ!! って言ってきたけど 人それぞれだから
安易に勧められないようですね
24: 匿名さん 
[2004-09-30 21:39:00]
最上階は暑い物件もあるけれど、
暑い物件は階下は上階の物音がすごい。
それこそ住んでみないとわからない。
万が一の暑さをとるか万が一の騒音をとるか。。。。
我が家は万が一の暑さをとりました。
結局、>23のように価値観ですよね。
25: 匿名さん 
[2004-10-24 10:17:00]
結論:うちの賃貸は暑いけど、エアコンはカッチリ効いてくれるので良しとしています。
眺めを優先し、3階建ての3階の南西角部屋の賃貸にこの4月から住んでいます。
10時ぐらいから日没まで日が当りっぱなしの強烈さで、日が沈んでからコンクリが熱を放出するとの
噂も、今年まじまじと体感しました(^_^;)
しかしながら、今年新調したエアコンをほぼ一日中使うことで快適に過ごせました。
電気代の請求が恐ろしかったのですが、想像より安く済んで、省エネエアコンの性能に感謝しています。
ちなみにこの賃貸は断熱に関しては良い方かもしれませんが、階下の住戸の子供が走る音や、隣の住戸の
水道を流す音は結構聞こえまして、そっちはいまいちです。
参考電気代推移:4月7千円・5月8千円・6月7千円・7月12千円・8月11千円・9月10千円
26: 匿名さん 
[2004-10-24 10:55:00]
あえて暑くなる可能性のある最上階(価格も高い)を選択されるよりも、
その1つ下の階を選ばれた方がベターだと思います。

最上階とその1つ下の階とでは、眺望にそれほどの差は無いのでは。

詳細は、下記URLで。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804
27: ↑ 
[2004-11-09 13:27:00]
上階の物音を選択しろということでしょうか?
28: 匿名さん 
[2004-11-11 18:50:00]
暑さだけの選択肢ならば、一個下って事でしょう>26

音も考えると、またいろいろ考えないといけないのでしょうね
29: 匿名さん 
[2004-11-29 00:15:00]
>1
どうせ賃貸なんだから、最上階にしたらいいじゃん。
将来のために経験つめるよ〜。
がんばってね〜!
30: 匿名さん 
[2004-11-29 17:35:00]
スレッドが立ってからもうじき2年です。
31: 匿名さん 
[2004-12-05 02:41:00]
騒音は下階からもきます
32: 匿名さん 
[2004-12-12 17:55:00]
賃貸は身軽さが身上です。
一生賃貸を決め込んでいるのならともかかく、将来分譲を購入する予定があるのでしたら
半地下から高層の最上階まで色々と経験しといた方がいいと思いますよ。
23さんのおっしゃられるように何もかもパーフェクトはありませんから。
33: 匿名さん 
[2004-12-15 14:34:00]
最上階に住むものです。

夏の暑さもさることながら、冬の寒さも。。。

夏はエアコン効いてる部屋より外の方が涼しかったりもします。

次に住む時は、最上階はやめとくことにしてますよ。
34: 匿名さん 
[2004-12-15 15:04:00]
33を知っている者です。

夏の釣りもさることながら、冬の釣りも。。。

33はひきこもりしてる部屋より外の空気をすって方がいいと思います。

次に書き込む時は、33がいないときにしてますよ。
35: 匿名さん 
[2004-12-23 00:49:00]
最上階が暑いかどうかは,建物の質による。
賃貸で最上階は3回経験した。
5階南向き。暑くも寒くもなし。
4階新築西向き。暑くも寒くもなし。
4階北向き。夏は猛暑,冬は極寒。
外観からはどれがまともな建物か区別できない。

現在は,分譲新築マンション最上階南向き。
主として,騒音対策で最上階にしたのだが,
冬でも昼間は暖かく,至極快適。
夏は未経験だが,性能がよさそうなので,心配していない。
36: 匿名さん 
[2004-12-23 02:38:00]
35 全部うそでしょうね
37: 35 
[2004-12-23 15:20:00]
>>36 全部うそでしょうね

不思議なコメントですが,このコメントの理由は?
38: 匿名さん 
[2005-02-14 09:10:00]
なんで最上階はあついの?
39: 匿名さん 
[2005-02-14 17:43:00]
今時の新築で最上階が暑ければ、その下はもっと暑いよ。
最上階は、風通しが良いので、下より涼しい。
40: 匿名さん 
[2005-03-23 03:49:00]
最上階熱いって、不動産してる友達が言ってたよ。
41: 匿名さん 
[2005-03-30 00:45:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる