賃貸マンション「最上階って、本当に暑い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 最上階って、本当に暑い?
 

広告を掲載

rerere [更新日時] 2023-08-22 09:18:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の暑さ| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。皆様のご意見を賜りたいと思います。
新築の賃貸マンションに入ることを検討しているのですが、
まだほとんどの部屋が空いているので、
1階から10階までいろいろ選べる状態です。(9階だけうまってます)
そこで、8階を取るか最上階の10階を取るかで迷ってます。
よく「最上階は夏暑い」と言いますね。
確かに、直射日光が当たって暑くなるというのはわかるのですが、
実際のところどの程度違うのでしょうか。
最上階の暑さで苦しんだという方は、いらっしゃるのでしょうか。
建物は、鉄筋コンクリートだと思います。

[スレ作成日時]2002-12-04 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階って、本当に暑い?

No.2  
by まお 2002-12-04 23:16:00
最上階にすんでます。13階です。
私も噂で「最上階は暑い」と聞きました。なんでかな?
実際は、風通しが良いので夏は涼しい♪
南向きなので、冬は温かい☆彡
1年中、快適です。
これが「暑い」というなら、他の階はどんだけ涼しいんだろう?
っと、最近疑問に思ってます。
No.3  
by 最上階はコリゴリさん 2002-12-04 23:53:00
あまり安易に考えないで、物件によって天と地ですよ。
要は外壁や屋上の断熱方法がどうか、ということでここがしっかりしていないと、夏は確かに地獄を見るでしょう。
以前私が住んでいた賃貸(最上階)は断熱不足でいくら強力なクーラーを入れても効かないし5年も持たずに壊れ10年の間に3台入れ替えました。
No.4  
by yusuke 2002-12-06 13:49:00
知り合いが鉄筋5階建ての最上階に住んでいたとき、
夏に遊びに行って泊めてもらったことがあります。

暑かったです。

おそらく↑さんの言うとおり、1件ごとの構造や造りによって
ぜんぜん違うと思います。
真夏の日中に日のあたる外壁を室内側から触って、
暖かいと感じるようなら×だと聞いたことがありますが。
No.5  
by hiro 2003-07-23 16:25:00
現在4階建ての4階にいますが、最悪です。3角形の構造の1Rですが、長辺が一面窓枠ですので、
冬はビニールハウスのように温かい反面、夏は地獄です。クーラー以外にも、冷蔵庫がひっきりなしに
運転(コンプレッサ作動)しますし。それから、最上階で気にしないといけないのが、
下に店舗等が有る場合、エアコン室外機が屋上についていないか確かめないといけません。
我が家は下のドラッグストアの室外機で、店舗が開いている間、ずっと「ウーウー、カタカタ」振動と
騒音でうるさいです。
No.6  
by “ 2004-07-27 11:41:00
>>05
1階がコンビニなので、その「ウーウー、カタカタ」が
24時間続くんです・・・。
No.7  
by 匿名さん 2004-07-27 12:55:00
え、辛いですね。意外な盲点ですね。
わたしはコンビニの埋め込み型エアコンの上に寝てた2階の人が電磁波過敏症になったという記事を読んでいらい、
コンビニ上は大変だなと避けています。
No.8  
by 匿名さん 2004-07-27 19:22:00
9階だけは決まっている <これが答えです。
我が家は、12階建ての12階(最上階)に住んでいます。
東南角部屋です。10階の友達(同じマンション内の同じ間取り)の
部屋へお邪魔して思うのですが かなり涼しいです。
外から戻って来た時(締め切って留守にしていた時)に
違いがハッキリします。最上階は、ムッ ってします。
ちなみに我が家は、分譲 築1年です。
No.9  
by 匿名さん 2004-07-27 19:30:00
>>02

>これが「暑い」というなら、他の階はどんだけ涼しいんだろう?
>っと、最近疑問に思ってます。

>>08でも書いてありますが、留守から戻ると違いがでます。
エアコンが快適になるまでの時間にも差が出ます。
02さんのお宅が涼しいのなら、その下の階は、02さん宅より
多少なりとも、もう少し快適なはずです。
No.10  
by 匿名さん 2004-08-26 17:17:00
5階ですが最上階です。
暑さは別に気にならなかったですよ。最上階でない会社と比べても全然。
No.11  
by 匿名さん 2004-08-27 14:37:00
分譲マンションなら暑さ寒さなんて全く関係ないが
賃貸専用の手抜きマンションなら最上階は暑いのも仕方ない
No.12  
by ひろかず 2004-08-27 15:17:00
6階建て賃貸最上階にすんでいます。
確かに暑いですかねぇ・・・でも風の通しが良いので5分くらい窓と玄関を
開けっ放しにして換気してます。
それほど不便を感じたことはないですね。
ちなみに暑いのは直射日光もあるかもしれませんが、
屋根からの熱が一番の原因でしょうね。
No.13  
by たかし 2004-08-27 21:12:00
4階建て賃貸マンションです。
年末に引越しのため今年(去年秋入居)はエアコン我慢で
扇風機で乗り切っています。

構造にもよるのでしょうがウチの場合は最悪です。
午後2時ごろよりも夕方のほうが暑く感じるし
夜になっても全然涼しくありません。
風通しが悪いので無風のときはサウナですね。
玄関開けて外に出たとたん「今日はこんなに涼しいのか」です。
長年親しんだエアコン。来年のことを想って今年は我慢大会です。
No.14  
by 匿名さん 2004-09-26 12:00:00
 この春に、都内の15階建ての15階に引越しました。この夏は猛暑だったので、
当然暑かったですが、別に前の家と比べて暑い感じはないですね。
 うちの場合、屋上はウレタン5センチの外断熱で、二重天井ということで、
十分に断熱はされているようです。
 実はこのマンションを購入する時、「最上階は暑い」といううわさも知って
いましたので、ある専門家のホームページに、最上階と一階下とどちらに
応募した方がよいか相談しました。
 そうしましたら、「暑さのことは心配する必要がない」とのことでした。
ただし、その専門家は「むしろ最上階で心配すべきは万が一のクラックで
ある。その点で最上階はおすすめしない」とのことでした。
 私は結局、最上階に応募して入居にいたりましたが、結論からいうと、
「最上階は暑くない」「クラックについては起こってみないとわからない」
ということですね。
No.15  
by 匿名さん 2004-09-26 12:20:00
 14です。すみません。板を間違えていたようです。
No.16  
by 匿名さん 2004-09-27 11:41:00
(^з^)y-.。o○<間違えてるか?
No.17  
by 匿名さん 2004-09-27 16:39:00
ここは「賃貸」だからね
No.18  
by 匿名さん 2004-09-28 16:02:00
つかね 最上階だからって暑かったことなんか 1度もないよ

3回住んだことあるけど 今もそうだし・・

眺めはいいし 風がよくはいるし 上からの音はしないし セールスこないし
良いことばっか
No.19  
by 匿名さん 2004-09-28 16:50:00
そうか?
No.20  
by 匿名さん 2004-09-28 18:19:00
最上階がセールス来ない?
エレベータ無しの10階とか?
No.21  
by 匿名 2004-09-28 18:33:00
暑いよ!4階建ての4階で両側入居の真ん中です。
夜になっても冷えない・・ 明らかに屋根が熱持ってる感じがするね。
景色はいいんだけど蒸し暑さには耐えられん!
No.22  
by 匿名さん 2004-09-29 08:34:00
最上階が暑くなるのは断熱材をケチった手抜き物件
賃貸専用マンションなら当たり前
これが分譲なら大問題だが
No.23  
by 18です 2004-09-29 10:05:00
すいません ちょっと色々調べてみました

最上階は暑いところがあるようです
僕は偶然3回とも暑くなかったですが・・・
友人宅は4階の最上階ですが 暑いそうです ただ冬は暖かいそうです

現在住んでいるところは32階ですが(公団賃貸) 大きな欠点があります
12月に入居して驚いたのは   =寒いんです= しかも 死ぬほど・・
それぞれの部屋のエアコンを全開にして ぬくぬく住んでいたところ
電気代が1ヶ月   3万8千円(・・);;;;;;;;
現在は節約して2万ちょっとですが 安くありません

それと 家族でたばこを吸うのは僕だけなので 冬場のベランダへ出るときは
雪山にでも行くような格好で外に出ます(ちょっと大げさかも)
台風が来たとき窓に立つと 遭難した船みたいです
かみなり ガンガン落ちます

ただ いろいろありますけど 全部楽しんでます
何もかもパーフェクトは無いだろうし 今ある環境を大事にしないと
神経参っちゃうし・・

最上階っていいよ!! って言ってきたけど 人それぞれだから
安易に勧められないようですね
No.24  
by 匿名さん 2004-09-30 21:39:00
最上階は暑い物件もあるけれど、
暑い物件は階下は上階の物音がすごい。
それこそ住んでみないとわからない。
万が一の暑さをとるか万が一の騒音をとるか。。。。
我が家は万が一の暑さをとりました。
結局、>23のように価値観ですよね。
No.25  
by 匿名さん 2004-10-24 10:17:00
結論:うちの賃貸は暑いけど、エアコンはカッチリ効いてくれるので良しとしています。
眺めを優先し、3階建ての3階の南西角部屋の賃貸にこの4月から住んでいます。
10時ぐらいから日没まで日が当りっぱなしの強烈さで、日が沈んでからコンクリが熱を放出するとの
噂も、今年まじまじと体感しました(^_^;)
しかしながら、今年新調したエアコンをほぼ一日中使うことで快適に過ごせました。
電気代の請求が恐ろしかったのですが、想像より安く済んで、省エネエアコンの性能に感謝しています。
ちなみにこの賃貸は断熱に関しては良い方かもしれませんが、階下の住戸の子供が走る音や、隣の住戸の
水道を流す音は結構聞こえまして、そっちはいまいちです。
参考電気代推移:4月7千円・5月8千円・6月7千円・7月12千円・8月11千円・9月10千円
No.26  
by 匿名さん 2004-10-24 10:55:00
あえて暑くなる可能性のある最上階(価格も高い)を選択されるよりも、
その1つ下の階を選ばれた方がベターだと思います。

最上階とその1つ下の階とでは、眺望にそれほどの差は無いのでは。

詳細は、下記URLで。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804
No.27  
by ↑ 2004-11-09 13:27:00
上階の物音を選択しろということでしょうか?
No.28  
by 匿名さん 2004-11-11 18:50:00
暑さだけの選択肢ならば、一個下って事でしょう>26

音も考えると、またいろいろ考えないといけないのでしょうね
No.29  
by 匿名さん 2004-11-29 00:15:00
>1
どうせ賃貸なんだから、最上階にしたらいいじゃん。
将来のために経験つめるよ〜。
がんばってね〜!
No.30  
by 匿名さん 2004-11-29 17:35:00
スレッドが立ってからもうじき2年です。
No.31  
by 匿名さん 2004-12-05 02:41:00
騒音は下階からもきます
No.32  
by 匿名さん 2004-12-12 17:55:00
賃貸は身軽さが身上です。
一生賃貸を決め込んでいるのならともかかく、将来分譲を購入する予定があるのでしたら
半地下から高層の最上階まで色々と経験しといた方がいいと思いますよ。
23さんのおっしゃられるように何もかもパーフェクトはありませんから。
No.33  
by 匿名さん 2004-12-15 14:34:00
最上階に住むものです。

夏の暑さもさることながら、冬の寒さも。。。

夏はエアコン効いてる部屋より外の方が涼しかったりもします。

次に住む時は、最上階はやめとくことにしてますよ。
No.34  
by 匿名さん 2004-12-15 15:04:00
33を知っている者です。

夏の釣りもさることながら、冬の釣りも。。。

33はひきこもりしてる部屋より外の空気をすって方がいいと思います。

次に書き込む時は、33がいないときにしてますよ。
No.35  
by 匿名さん 2004-12-23 00:49:00
最上階が暑いかどうかは,建物の質による。
賃貸で最上階は3回経験した。
5階南向き。暑くも寒くもなし。
4階新築西向き。暑くも寒くもなし。
4階北向き。夏は猛暑,冬は極寒。
外観からはどれがまともな建物か区別できない。

現在は,分譲新築マンション最上階南向き。
主として,騒音対策で最上階にしたのだが,
冬でも昼間は暖かく,至極快適。
夏は未経験だが,性能がよさそうなので,心配していない。
No.36  
by 匿名さん 2004-12-23 02:38:00
35 全部うそでしょうね
No.37  
by 35 2004-12-23 15:20:00
>>36 全部うそでしょうね

不思議なコメントですが,このコメントの理由は?
No.38  
by 匿名さん 2005-02-14 09:10:00
なんで最上階はあついの?
No.39  
by 匿名さん 2005-02-14 17:43:00
今時の新築で最上階が暑ければ、その下はもっと暑いよ。
最上階は、風通しが良いので、下より涼しい。
No.40  
by 匿名さん 2005-03-23 03:49:00
最上階熱いって、不動産してる友達が言ってたよ。
No.41  
by 匿名さん 2005-03-30 00:45:00
No.42  
by 匿名さん 2005-07-06 03:40:00
…開け放てない窓のついた最上階で悲惨です。
長居するつもりのない引っ越しのつもりだったのに、暑いのを何とかするのに必死&お金がかさんで、引っ越しの費用が貯まりませんというか、むしろ貯金が崩れてきます…。

こないだの猛暑の日にクーラーなしでいたところ室温が44度とか有り得ない状態になりました。。。
「条件のよくないマンションだったんだ〜ハズレかな〜」って諦めるしかないカンジですが(家賃高いのに…)、クーラーつけずに44度って、住居としては普通ですか??
ちょっと、戸棚とかにしまってたしょうゆとかが蒸発してたりすっぱくなってたりするので、やっぱ異常なのかな?とか思ってるんですが…。
これから夏本番なのに…心配です。
No.43  
by 匿名さん 2005-07-06 12:51:00
>42さん
 醤油は戸棚に保管してはダメですよ。冷蔵庫に入れないと。開栓後は味が変わっちゃうんです。
 戸棚は「冷暗所」とは言えません。最上階じゃなくても同じです。

私は賃貸マンションを5回ほど引越ししています。
今は最上階に住んでいますが、確かに夏は暑く、冬は寒いですね。
ただ、音に敏感な私は上のフロアの人間がいないというのが快適です。
私は次に住むマンションも最上階にしたいと思ってます。
No.44  
by 匿名さん 2005-07-14 12:33:00
騒音はどこでも1番の問題ですよね。気になりだしたらキリがないですもんね。
最上階はその点、いいですね。我が家のように小さな子供がいると
返ってご迷惑をかけるので、現在住んでいる1階がいいですが。
個人的には最上階はいいなぁと思います。
No.45  
by 匿名さん 2005-07-14 14:36:00
最上階は暑いというのはイメージだけですよ。
今の分譲マンションは断熱材を入れているし、多少(1-2度)高いかもしれないが、
デメリットにはなりえませんよ。私は上があるだけで、拒否反応を示しますね。
もちろん音の問題もあるし、精神衛生上よくありません。
No.46  
by 42です 2005-07-19 06:03:00
>43さん
「人間が快適に住める気温の部屋だったら腐らないのでは?腐るほどとなると随分異様と言っていいほど暑い部屋
なんじゃないかなぁ?」という話です。
今まで腐るような住居に住んだことなかったんで…戸棚でしょうゆ腐るなんて初めて知りました。
1人暮しで冷蔵庫が小さくてそんなにものが入らないので、それからはしょうゆとかの調味料や、缶詰とか、
保存食料も全部処分して、もう買ってません。
他スレで見た話も怖かったので、スプレー缶とかもこの室温じゃ置けないので処分しました。
というか食料が腐る以上に人間として腐りそうです。台所使えないし、汗も止まらないし、ヘ**ットも出来ない…
人間が冷蔵庫に入れたらいいんですがね。
>45さん
多少どころか気温34度の日はクーラーなしだと39度になってますよー。
クーラーつけても30度ですよー……暑いですよ?デメリットですよ?
涼しかったら最上階は快適なんですが。

上からはもちろん下からの騒音はほとんどないですが、隣の音がうちは聞こえますよ。
玄関の前でヒーリーズとか。
騒音で言うなら最上階もどこも私にはレヴェルが同じです。
No.47  
by 匿名さん 2005-08-01 01:35:00
西向きに住んでます。
要は風通りがいいか悪いかだと思います。強い風が吹いている日は、外がどんなに
かんかん照りでもクーラーなくても涼しく過ごせます。
No.48  
by 匿名さん 2005-08-01 03:19:00
最上階に住んでいますが、風通しがよいので、熱がこもらず
扇風機だけで、クーラはほとんど使っていません。
南西角部屋で、窓は南、西、北にあります。
場所は東京都内。
No.49  
by 匿名さん 2005-08-04 15:40:00
近くの最上階から1階に移りました。
夜寝るのに窓を閉めてエアコンなしで寝れるくらい快適です。
最上階(5階)に居た頃は、窓を閉めて寝るなんて考えられませんでした。
エアコンで除湿にしても冷えすぎない物があれば良いのですけどね。
No.50  
by 匿名さん 2005-08-04 16:05:00
今年4月新築のマンションで、初めての夏です。最上階西向き11F。
とにかくムッとした暑さが真夜中朝方まで続きます。
周りには建物が何もないのでさぞかし、風が吹いて気持ちいいだろうと購入前は思っていました。
実際は、まったく風が入ってこないのです。ベランダに出ると風がヒューヒューとふいて
むしろ西日が当たっていようがベランダに出たほうが、涼しく感じてしまうのです。
おそらく屋根の断熱がしっかりされていない物件だと思うのですが、どうやって確かめたらいいのでしょうか。
No.51  
by 48 = 35 2005-08-04 23:14:00
最上階は、賃貸3回と,現在の物件で4回経験しました。
大概は、日当たり、風通しがよく快適でしたが、
北向きのできの悪い物件にぶち当たり悲惨な目にあったこともあります。
夏は外より暑く、冬は外より寒いというものです。
No.52  
by 匿名さん 2005-08-05 15:45:00
7/末に7階から1階に引越ししました。風も入ってこない、へんな格好でうろうろできない、家から帰ってきたら汗が
ダラダラ流れてきます。もう嫌です。扇風機だと裸で水にぬれたタオルを肩に下げて風にあたらないと汗まみれです。
今日は東京36℃、帰りたくない。
No.53  
by 匿名さん 2005-08-11 08:05:00
最上階が暑いか暑くないかと言えば
比較としてちょっとは暑いのかもしれないけど
分譲ならそんなに心配要らないと思う
以前住んでた公営の賃貸住宅は物凄く暑かった
No.54  
by 匿名さん 2005-08-11 10:17:00
最上階は暑いよ
No.55  
by 匿名さん 2005-08-18 20:52:00
横浜だけど、エアコン使わずに済んでるよ。
シーリングファンは回っているけど。
No.56  
by 49 2005-08-21 22:14:00
>52
やっぱり帰宅した時は暑いけど、エアコン入れて寝る前は消して寝れる。
最上階に居た頃は、ずーと暑い気がしてました。
寝ている時間にエアコンが必要か否かの差は大事。
No.57  
by 匿名さん 2005-08-22 01:56:00
ぼろマンションの最上階は暑い、
普通のマンションの最上階は暑くない、
ということでファイナルアンサー?
No.58  
by 横浜6階 2005-08-27 13:15:00
ただいまの部屋の温度 30.5度
No.59  
by 横浜6階 2005-09-11 15:48:00
ただいまの部屋の温度 29.5度
No.60  
by 匿名はん 2005-09-11 19:46:00
↑最上階住まいなの?
今の気温はどうですか?
No.61  
by 匿名さん 2005-09-13 20:17:00
暑い。
No.62  
by 横浜6階 2005-10-25 01:11:00
ただいまの部屋の温度 22.5度
No.63  
by 横浜6階 2005-10-25 07:44:00
ただいまの部屋の温度 23.5度
No.64  
by 匿名さん 2005-10-25 12:30:00
さいたまの部屋の温度 10.5度
No.65  
by 匿名さん 2005-10-25 13:01:00
最上階ですが、差はあれど他の階よりは暑いですよ。
蓄熱された熱が相手ですから。
温度計が実家では見た事の無い所を指します(笑)
No.66  
by 横浜6階 2005-10-25 22:21:00
ただいまの部屋の温度 22.5度
あまり変わらんな。
昼間いないけど何度くらいなんだろ。
No.67  
by 横浜6階 2005-10-26 07:51:00
ただいまの部屋の温度 21.5度
今日は曇っているせいか昨日より涼しいな。
No.68  
by 横浜6階 2005-10-27 07:58:00
ただいまの部屋の温度 21.5度
昨日と同じか。
No.69  
by 匿名さん 2005-10-27 13:55:00
1階は日当たりや風通しが悪いとどうしても湿っぽくなって冬寒い。
底冷えすると言ったらいいのか。
それに比べると最上階は冬暖かいので、やっぱりその分夏場もそこそこほかよりは
気温が高いかもしれない。
No.70  
by 匿名さん 2005-10-27 18:11:00
新しい建物なら屋根は外断熱になっているので大して変わらないでしょう。
古い建物だと悲惨なやつがあります。
最上階のメリットは上からの騒音がないことです。
No.71  
by 横浜6階 2005-10-30 11:52:00
ただいまの部屋の温度 22.5度
ほとんど室温かわらないな。
エアコンとかはつけていないんだけど。
No.72  
by 148 2005-10-30 12:43:00
5年前に立てられた公団の最上階に住んでますが、夏は暑いですよ〜
コンクリートを伝わって、じわ〜っとくる暑さで、
エアコンでどうにかなるという性質のものではありません。

今度、分譲マンションを購入予定ですが、最上階は最初から選択の範囲外でした。
経験しておいて良かったです。
No.73  
by 横浜6階 2005-10-30 22:22:00
ただいまの部屋の温度やっぱり 22.5度
電球60W×4とプラズマテレビのせいで暖かいんだろうか。
ベランダの温度も測ってみよう。
No.74  
by 横浜6階 2005-10-30 23:03:00
ベランダは17.5度だった。
No.75  
by 横浜6階 2005-10-31 07:56:00
ただいまの部屋の温度 20.5度
No.76  
by 横浜6階 2005-10-31 23:37:00
ただいまの部屋の温度 やっぱり20.5度
No.77  
by 匿名さん 2005-11-01 00:15:00
このスレ無意味なので無視しましょう。
何が楽しいのか分からんが>横浜6階
No.78  
by 横浜6階 2005-11-01 23:54:00
ただいまの部屋の温度 19.5度

>>77
スレ主もいないし、単に俺の記録に使っているだけ。
俺だけが書いてりゃ一年はもつな。
参考にしている人がいるかもしれないし、誰にも迷惑かけてないしいいでしょ。
No.79  
by 匿名さん 2005-11-02 19:35:00
>>78
頭おかしいんじゃない?
「路駐しても誰にも迷惑かけてないからいいでしょ」ってタイプだな。
削除要望だせば一発だぞ。よ〜く考えよ〜。あほ。
No.80  
by 横浜6階 2005-11-03 02:58:00
ただいまの部屋の温度 19.5度
削除要望出されるまで俺のメモとして使い続けるよ。
路駐は迷惑かけてるだろ。
路駐が迷惑かけてないと考える>>79の頭はおかしいな。
No.81  
by 匿名さん 2005-11-03 12:12:00
>>79
もうこれ以上相手にしないほうがいいですよ、、、
こういう人にはスキにさせてやりなさい
No.82  
by 匿名さん 2005-11-03 13:51:00
>>80
意味分からないところを見ると本物だね(笑)
もっとマシな部屋で計ってよ
No.83  
by 匿名さん 2005-11-03 19:31:00
エアコンでどうこうしていいと言う話でしたらエアコンでどうにもならない暑さはありません。
エアコンが効かないとか言っている人はケチって小さいエアコンを付けたから。それだけ。
一時間あたりに上昇する温度×体積の空気を冷やす能力があるエアコンを付ければ
温度上昇はありませんよ。
エアコン能力がそれに満たない場合のみ到達時間は変わりますが最終的に外気温と同じ温度まで上昇します。
No.84  
by 匿名さん 2005-11-04 00:16:00
↑流れよめ
No.85  
by 匿名さん 2005-11-05 00:26:00
>>横浜6階

単に個人の記録でやってて誰にも迷惑かけてない、と言うなら
せめてsageでやろうな。な?
No.86  
by 横浜6階 2005-11-08 07:56:00
ただいまの部屋の温度 22.5度

>>82
>もっとマシな部屋で計ってよ
どういう部屋ならマシなんだ。
朝は寒くて昼過ぎは暑い部屋か?
まずお前の部屋の温度を書け!
>>85
とりあえずsageいれるが、この賃貸の場所人気無いからあんまり変わらんぞ。
No.87  
by 匿名さん 2005-11-08 09:01:00
>86
横浜6階以外ならマシ
No.88  
by 横浜6階 2005-11-12 14:39:00
ただいまの部屋の温度 19.5度
最近寒くなってきたな。
No.89  
by 匿名さん 2005-11-12 21:54:00
時々は、並べて書いてよ。 今のままじゃ、見にくいんだよ。

11月10日13:00 25.5度 晴れ
11月10日15:00 25.7度 曇ってきた

みたいに。
No.90  
by 匿名さん 2005-11-13 12:48:00
>>88
先週言われた事をもう忘れたのか・・・?
No.91  
by 匿名さん 2005-11-18 00:44:00
あれ? ココ、終わったの?
No.92  
by 匿名さん 2005-11-18 23:34:00
見れば分かるでしょ。
終わってるの。
No.93  
by 匿名さん 2005-11-19 10:41:00
部屋のサッシ、窓開けて掃除したら部屋の温度14.5度になった。
これから全部閉めて出かけて帰ってきたら何度になっているかな。
No.94  
by 横浜6階 2005-11-19 22:11:00
帰ってきた。
部屋の温度 3度上がって17.5度か。
これからプラズマテレビと照明で暖かくなるかな。
No.95  
by 匿名さん 2005-11-19 23:41:00
>>83
自然温度26度とエアコンによる保持温度26度では睡眠中の不快指数がまるで違う。
夏とは言え、エアコンつけぱっなしで寝ると冷える、体調崩す人は多いはず。
No.96  
by 匿名さん 2005-11-20 22:28:00
横浜6階、何してた? 待ってました。
No.97  
by 横浜6階 2005-11-23 22:21:00

                  __ __ __ __ __                 __ __
                 ∠__∠__∠__∠_.∠_../ |        __∠__∠__∠l__
               ∠__∠__∠__∠__∠__/|  |        ∠__∠__∠__∠__/.|_
.                ∠__∠__∠__∠_.∠_./|  |/|       ∠__∠__∠__/   /|  |/|
.                /   /  ./   /   /  /! |/|  |     |  /  /  /|‾‾|  |/|  |
              |‾‾|‾‾|‾‾|‾‾|‾‾|  |/  |/|     |_|‾‾|‾‾|  |__|/|  |/|
        __ _|    |__|__|__|__|/|‾‾|  |    ∠__|__|__l/   /|  |/|  |
.         /   / |‾‾|  |_|/|    |    |  |__|/|   |    |    |    |‾‾|  |/|  |/
      |‾‾|‾ .|    |/|  |  |    |__|/|    |  |   |__|__|__|__|/|  |/|
.     ___|__|__.|‾‾|  |_|/      |    |  |__|/     |    |    |    |    |  |/|  |
.   /   /   /  |    |/|.         |__|/|          .|__|__|__|__|/|  |/
  |‾‾|‾‾|‾‾|‾‾|  |.         |    |  |            .|_|    |    |  |__|/
  |__|__|__|__|/        |__|/               |__|__|/

No.98  
by 匿名さん 2005-11-24 12:48:00
こんなマンションあったら怖いな。
No.99  
by 匿名さん 2005-11-26 10:50:00
去年は小高い山の3階建て賃貸の最上階南。窓が北西向きで山に日が沈むまで太陽が差しました。
室温は37℃。エアコンをつければ27℃くらいまで下がったが、止めれば蓄熱のせいで夜になっても
すぐに室温が上昇し33℃以下には下がらず。
今年は平屋で、西隣が2階建てだから西日が入らず、エアコンを切っても室温が上がるのが緩やか。
屋根は直射日光に当たっているにもかかわらず、こんなに違うものかと思ったよ。
結論としては、最上階というよりは西日が入るのはやめとけ。
No.100  
by 匿名さん 2005-11-29 00:57:00
プラズマテレビは余計ですが、上手だと思います。
No.101  
by 匿名さん 2005-12-11 21:02:00
最上階の藻前らの部屋は冬でも暑いのか?
No.102  
by 匿名さん 2005-12-28 16:12:00
築30年のマンションに分譲貸しで住んでます。11階建て最上階です。
古いせいか夏暑く冬寒く冷暖房費がかかるのは確かだと思います。
しかし上階の音がしないというメリットはあります。
以前の賃貸マンションでは上階の騒音に悩まされましたから・・・
どちらを優先するかではないでしょうか?
ちなみに今度購入するマンションは最上階でない
高層階にしました。ファミリータイプではない2LDKで
30年以上は住むつもりなので・・・
No.103  
by 匿名さん 2005-12-28 21:38:00
>>102
正解だよ・・・
俺もほとんど同じ境遇ですよ。
No.106  
by 匿名さん 2009-07-30 11:26:00
最上階角部屋は、暑くて寒くて、熱効率が悪いです。
北から南に風が抜けるので、ムシムシしない住居なんですが。

同じマンションの下の階、中住居に義弟一家が住んでいます。
夏涼しいし、冬暖かい。(1.5度前後違います。)

ただ・・築20年の分譲マンションですから、最新の断熱材はどのようになっているかは分かりません。
No.107  
by 匿名さん 2009-08-10 14:55:00
今は断熱材が進歩しているから心配無いですよ。安普請の賃貸マンションでは、外断熱どころか内断熱材も使わない物件があると聞きます。そんなのに当たらなければ、まず心配することもないでしょうね。
No.108  
by 匿名はん 2010-01-26 22:56:22
昨年6月に神奈川県内でマンション最上階を購入しました。 東南角部屋で、夏がどれぐらい暑いのか恐怖でしたが、全然暑くありませんでした。 窓をあければ 風が良くとおり、クーラーもあまり使いませんでした。屋上は外断熱で、壁は内断熱で外はタイル張りです。 特別な仕様のマンションではありませんが、快適です。これからマンションを購入されるのであれば、暑さは特に気にする必要は無いかもしれません。 但し、西日については状況がわかりません。西に窓があるマンションについては参考にしないで下さい。
No.109  
by 匿名 2010-08-11 19:26:12
最上階住みです
といっても四階だけど。
坂の上なんで標高は高いです。

一階に居た時より暑いです!
でも二階と比べると、同じくらい…
西向だけど隣が森なんでそこまで厚くないです。

でも田舎だからね、四階でもGは出るね。
ベランダを飛び回ってましたよ
No.110  
by 匿名さん 2010-08-25 09:45:21
築10年の賃貸マンションの最上階でのエアコンですが、部屋の温度が30度を切らないです。

2.8KWで部屋は8畳。パナソニック製の商品です。

困ったものです。
No.111  
by 匿名さん 2010-08-26 00:27:53
レオパレス並みだな。。。
No.112  
by 匿名さん 2010-08-26 09:07:45
今年は上だろうと下だろうと暑いな
No.113  
by 最上階に住んでいる者 2010-10-20 11:28:39
20階建てで、最上階に新築から5年近く住んでいますが、冬は暖かくて、夏は涼しいです。
No.115  
by 買い換え検討中 2013-05-05 15:04:02
大昔の安いマンションならそうかもしれませんが
最近建設されたようなマンションで夏に最上階が暑ければ誰も買いませんよ。
建設当時の外壁の断熱や遮音性能など構造スペックが図解入りで記載されているはずです。

No.117  
by 匿名 2013-06-21 11:20:53
暑いんじゃないですか?そろそろ。
No.118  
by 入居済み住民さん 2013-07-08 16:23:09
築6年の安マンションの最上階ですが、真夏に天上からの熱気なんて感じた事ないですね。下階の部屋との比較はした事はありませんが、上に部屋がある以上の断熱効果は無いと思います。部屋が暑くなる要因は日差しのように思います。 

夜は各部屋の温度は同じですが、日当たりの良いリビングと外廊下側の室温が2度ほど差があります。
近年の猛暑でも設定温度28度で快適に過ごせています。
No.119  
by 匿名さん 2013-07-14 10:54:33
暑いに決まってるでしょ
No.120  
by 匿名さん 2013-07-14 11:29:07
暑くないです。

ただ東南角なので午前の日差しが半端ない。
窓が温まってます。
No.121  
by 匿名さん 2013-08-07 08:31:55
去年完成物件の最上階、ペントハウスです。
リビングは北向きですが、バルコニーが東、北、西と住居を囲んでいる状況。
今朝は東からの日差しで暑いです。
エアコン付けなければですが。
ペアガラスに窓フィルムしてますが、してないとやばいです。
窓が大きいので熱割れの可能性もあるとの事を聞きますが、どのようにしてますか?
フィルムの色は少し透明に近くはしました。
No.122  
by 購入検討中さん 2014-04-22 01:37:13
No.123  
by 働く女子さん 2014-05-30 07:34:35
都内の30階だて最上階を検討中ですが、見に行った時に日差しも良く、リビング窓も30畳ぜんぶワイドビューと大きいので、これからの暑さが気になります…
エアコンつければ問題ないのでしょうが、最上階だと暑いとか寒いとか…本当に関係してくるんでしょうか?(´・ω・`)
No.124  
by 最上階ですけど [女性 40代] 2015-06-04 21:50:04
両親が購入した築26年の9階マンション最上階に居住です。三井の物件です。
南西角部屋なので南・西・北と窓があり、玄関は東向きです。全部の扉と窓を解放するとすごい風が吹き抜けます。
南側と西側、北側は生活道路に面しているので角地です。よって正面や隣には高いマンションもありません。
ベランダと屋上には断熱・遮熱の塗装を施しています。
通勤で窓を開けて運転していて思うのですが、マンションの建物が・・・というよりは、その立地にあると思います。
なぜなら、私は引っ越しを4回していますが、土地によっては風が吹かない場所、ほかより冷える場所があります。
私の現在の土地は、150メートル先は日差しで風もないのに、マンションに近づき始めるとどこからともなく風が
吹いてくれます。その恩恵を9階に住むことで更に受けています。風の湿気が階下より少ないのです。
1階や4階の人は我が家を訪れると、羨ましがって帰ります。
やはり近所の2~3階建ての戸建ての屋根の熱がもろにくるようです。
クーラーは真夏日だとつけますが、設定は27~28度で過ごせます。問題は室外機が西日に当たっていることかな。
マンションを買うなら、最上階もしくはその下を購入したほうがいい。という話は聞いたことがありますよ。
おそらく水流の強さで最上階のひとつ下。という意味だと思います。部屋の熱気の具合も多少はあるでしょう。
分譲はまだいいですが、賃貸だと最上階は水流がかなり弱いです。

No.125  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2015-07-29 16:05:24
我が家は都心部の古いマンションの最上階、と言っても6Fですが。日中は照りつける日差しを屋上からもろに受け、日没後も放射熱は天井から容赦なく伝わり、エアコンは24時間稼働中でございます。うっかり空気の入替なんぞ行うと、熱気がドドっと入り込み、不快度120%です。エアコンで再度冷やすにもかる~く半日はかかります。おまけに冬は北海道並みの寒さ。一度、光熱費をケチろうと暖房ナシ、厚着に帽子、マスクで頑張ったら、防寒していない額にしもやけが出来てしまいました。マンション買うなら最上階からひとつ下の部屋がベストです!
No.126  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-04 07:50:31
私はマンション最上階に住んで居ます。暑さ対策等 色々とみなさんのご意見を聞きたくて拝見させて頂いていました。【119:投稿の匿名さん】、他のみな様はご自身の体験等や参考になるご意見のやり取り=会話をしているのに、❮最初からみなさんと会話をするつもりもないような、上から目線で喧嘩ごしに感じ取れるような一言、何にイラ立っているのかな?見るだけで不愉快な気持ちになるな。❯と思いました。ご意見の違い等、人それぞれあると思いますが、もう少し他の言い方でアドバイス等をして頂ければと思います。
No.127  
by 口コミ知りたいさん 2018-08-04 08:36:18
私は賃貸の同じマンション内で最初、3階に義父、真下の2階に私の家族で住んでいましたが義父と部屋を入れ替わり3階に住む事になりました。立地条件等による違い等はあると思いますが、1階 違うだけで室内温度&過ごしやすさは全く違います。マンションの所有者の方によると❮3階の最上階なので天井からまともに日が当たるので熱気が天井裏にたまる❯との事でした。夜遅い時間でも床は生暖かく部屋も熱気がこもっているので、ベランダから窓や壁に水をかけて床は水拭き、天井を冷ますような感じで扇風機を上に向けて首を回しながら熱気を外に出すようにしています。後、窓&網戸に冷たい水をかけると少しの間ですが涼しい風が入ってきます。エアコンに慣れ過ぎても次に外出する時に余計に体が辛いので、なるべくならエアコンより暑さ対策を色々試してはいてるのですが、やはり❮最上階は止めておけば良かった&2階で契約すれば良かった❯という気持ちに毎日なっています。
No.128  
by 匿名さん 2019-11-01 08:30:56
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
No.129  
by 匿名さん 2023-08-09 06:06:40
築24年の7階建てマンションの7階に引越しました。これまで住んでいた別マンション3階より暑いです。夜になっても室温下がりません。エアコンつけないと33度とか。部屋全体が熱持っている感じです。
No.130  
by 匿名さん 2023-08-22 09:18:49
どうせ常時エアコン運転が当たり前の世界になってしまったのだから、大差ないと思った方がいいよ。多少電気代が変わるだけ。最上階買えるぐらいの財力があればどうでもいいことでしょうよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる