旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工ブラウシアはどう??? ●その2●」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 長谷工ブラウシアはどう??? ●その2●
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

ブラウシア http://www.blausea.com/

前スレッドが制限の450レスを越えたので新規スレッドです。
●その1● http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38741/

[スレ作成日時]2004-10-07 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

長谷工ブラウシアはどう??? ●その2●

342: 匿名さん 
[2005-08-31 17:15:00]
>(オートバイ置き場料金>自動車駐車場料金、はヘンですよね)
全然ヘンじゃない。
以前見に行ったマンションでは駐車場(平置き)無料の謳い文句だったが、
オートバイはちゃっかり取ってた。同じく自転車も。

>線からはみ出なきゃ,何でもOKにしてしまったら? ダメか・・・。駐車場が荒れる?
以前住んでいたマンションには居たな〜。
所有する車は軽。その後ろに自転車、台車、タイヤ、傘、etcを置き物置がわりに使ってたやつがいたな。
当然禁止だったんだけどな。
343: 朝型ホタル 
[2005-08-31 20:34:00]
俗に言うホタル族とその朝バージョンやってます。ベランダから朝日を眺めながらの一服は格別です。夜は川鉄工場の明かりが不気味な雰囲気を醸し出しております。
入居したてですし、ほとんどの喫煙者はベランダで吸っていると思いますが、我が家はまだベランダにデッキチェアを置いていません。
近いうちに買いたいので、木製か鉄製か、灰皿はどこに置いているか参考までに教えてください。
344: 匿名さん 
[2005-08-31 20:39:00]
343ですが、ベランダでの喫煙は禁止されていませんし、周辺に配慮し、吸うのは1本だけです。
皆さんはこの1本も吸わせないような世知辛い住民ではないでしょう。
345: 匿名さん 
[2005-08-31 21:25:00]
ベランダ喫煙の話だったら他のスレで延々とやっているので、そちらにお任せするとして
ベランダのデッキチェアに話題を向けますと、我が家はウッドチェアです。
しばらくして落ち着いたらDIYでウッドデッキを敷く予定です。
ゴミが溜まりやすく、掃除がしにくいといった話も聞きますので、その点は心配していますが
今の気持ちは見た目重視でウッドデッキが第一候補です。でもバーセアとどちらにするか迷い中。
346: 匿名さん 
[2005-08-31 22:38:00]
>343、344さん。
朝の一服は大変おいしいでしょうけど、その煙が上下、左右、斜めの
家の朝のさわやかな空気を台無しにしていることはちゃんとわかって
くださいね。換気レジスターからしっかり入ってきますよ。
347: 匿名さん 
[2005-09-01 07:49:00]
ええっ???
ベランダでの喫煙は禁止されていませんでしたっけ?
今時のマンションはどこでも当然にしてベランダでの喫煙は禁止されているとばかり思っていました・・・。
ショックです・・・。
346さん同様、喫煙者の方々のご配慮をお願いすると共に、
ご近所の方がノンスモーカーであることを祈るばかりです・・・・・・・・。
348: 匿名さん 
[2005-09-01 08:54:00]
343も347も、ただ面白がって煽ってるだけなのでスルー!!!
345さんの大人の対応姿勢がいいね!
ベランダ喫煙問題は言い出したらきりがないので、別スレッドでやってくれ。
349: ウッドデッキ 
[2005-09-01 09:15:00]
>345様へ
私が前に住んでいたマンションは,ほぼ同じ広さ(オーシャンです)のベランダで,
避難はしごも同じようについていて,30cm四方のウッドデッキを109枚使用し,
きれいにDIYで施工できました。でも,角やはしご部分のデッキを形に合わせて
切断するのに,多少手間がかかりました。
そのマンションを買ってくれた人が,そのベランダをえらく気に入ってくれたので,
置いてきてしまいましたけど・・。
掃除は,雨の日にホースでじゃんじゃん水をまけば,ウッドデッキの下まできれいになりますよ。
いつもは,ついでに網戸もじゃんじゃん流してました。とてもきれいになります。
ただし,雨の日じゃないと,下の階に迷惑になってしまいます。
1枚\300〜\400ぐらいのもので,計\35000ぐらいかかりましたけど,やはり自分で施工した方が
安いんですかね。
350: 匿名さん 
[2005-09-02 16:13:00]
あまりにもひどいゴミの出し方により、千葉市役所より収集停止の措置が出たそうです。
よって無料収集は改善されるまでしばらく出来ずに、今後しばらく有料業者に取りに来てもらうようです。

千葉市の指導に対して管理人が逆ギレした模様。
351: 匿名さん 
[2005-09-02 16:21:00]
ダンボールと可燃ごみがごちゃ混ぜになって、山のように積まれている状況は
まさに惨状というべきものでしたから、致し方ない措置かと思いますが、
問題なのは有料回収ということだ。誰がその金を出すのか?管理費から捻出されるとしたら抗議したい。
ごみを不法投棄したもの名乗り出ろ!金払え!防犯カメラに写ってるはずなので、管理人に言って確かめてもらおう!
352: 匿名さん 
[2005-09-02 16:52:00]
>>349さん
下の家に迷惑がかかると言うのは、排水溝の音ですか?それとも、ベランダの避難はしごから水が漏れるとか?
すみません、今後のために教えていただけますと幸いです。
353: 349支持者 
[2005-09-02 17:36:00]
349ではありませんが、私はこう解釈しました。
→晴れているとき、そうでなくとも雨が降っていなければ、ベランダに洗濯物が干してあったり
人がベランダに出ている可能性があるが、雨の日はその可能性は低い。
よって、雨の日に掃除すれば、万が一水がベランダ柵から滴り落ちたとしても迷惑をかけることがない。あるいは稀であるということ。
真意は349さんの回答をお待ち願います。

ごみは可燃ごみやダンボールばかりでなく、引越しで出た不要品、それらが指定のごみ袋にも入れられずに散乱している。最悪。
管理人が哀れにさえに思える。悪知恵のあるやつは管理人のいなくなる夜に出しているようだ。
354: 匿名さん 
[2005-09-02 18:10:00]
確かに、ごみはひどいですよねー。
うちは分別のうるさい地区から引っ越してきたので
最初はビビリました。
粗大ごみ!が燃えないごみのところに、置かれているのを見ると
マナーもないね!と思ってました。

ごみって、誰か一人がルール違反してると
みんな、安心してルール違反するんですよね。

まずは自分がきちんとルールを守ること!っすね。

お金も今回は管理費から出すんだろうなー。

355: 匿名さん 
[2005-09-02 18:38:00]
確かあのゴミステーションは24時間いつでも出してよかったはず。
不燃物は不燃の袋に入るサイズまでです。目安として18リットルのポリタンク。
ですが最低限のルールは守りましょう!

http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyokanri/gyomu/contents/gomidasi/go...
356: 匿名さん 
[2005-09-02 20:18:00]
私は一時期中古マンションを探していたこともあって、その関係の雑誌もよく読んでいました。
中古マンションのいいところは既に住んでいる状況が分かるという点です。
良いマンションのチェックポイントとして
エントランスや廊下などの共用部分の清掃状況や
ごみ置き場や自転車置きなどの整理整頓の状況といった点がありました。
良いマンションとは良い管理が行われている状態を言うんだと思いますし、
それは住民の意識の高いマンションとも言えるのでは。
ブラウシアは恥ずかしながら今は自信を持ってそうはいえない状況になっていますが
早く良い状況にしたいです。
357: 一居住者 
[2005-09-02 20:42:00]
ブラウシア居住者の皆様

はじめまして。オーシャンコートに入居する一居住者です。
居住者の皆さんお願いがあります。

ブラウシアの現状を見て、配送業者や引越し業者によるものと思われる
①エレベータードア(特に内側)のキズが結構多い。
②エレベーターホールの壁に明らかに台車をぶつけたと推測できる
 大きなキズがあり、階によっては壁が破損しているところもある。
 (ホールの天井面も)
等、結構ひどい状態だと思っています。
長谷工の現地スタッフも、「引越し業者の作業が粗く、もう少し丁寧
にやって欲しいものだ」と言っていました。
これらは、ほっとけば補修されることもなく、補修するときには私たち
の管理費からの費用捻出になってしまいます。
(これで通常の管理に支障をきたせば、管理費のアップになるだけ)

ニコム建物管理に問いあわせたところ、引越しが一段落したら、一度
点検し、明らかに引越し業者がつけたものについては管理会社を通して
補修の依頼をすると言うようなことをいってましたが、管理会社の目と
我々居住者側の目では、チェックの内容も違ってくると思います。
(当然、見落としの問題も発生します)

そこで、居住者の皆様方におかれてましては、共用部分も私達の大切な資産
であるという目で共用部分にもチェックの目を向けていただき、共用部分で
気が付いたキズ等については管理会社に申し出ることはどうかと思いますが
いかがでしょうか。
実際、1F受付には苦情受付票なるものがあり、「これに書いて出して下さい」
と言われました。(苦情ではないのですが・・・)

このような作業は、ひとりの居住者でやってもあまり効果がなく、居住者皆さん
の多くの申し立てがあった方が有効だと思います。
居住者の皆さんにおかれましては、引越し作業が大変で、「それどころではない」
と言ったご意見も多数あろうかとは思いますが、一居住者の意見にご賛同いただける
方がいっらしゃいましたら、是非、ご協力いただけないでしょうか。

あと、ゴミ問題については私たち居住者側のモラルにかかっていると
思います。分別作業は面倒臭いところもありますが、ひとりひとりが
義務を果たさなければ、せっかくのブラウシアも価値が下がってしまいますよね。
358: 気になることが 
[2005-09-02 22:10:00]
私も気になっていることがあって、ベランダの布団干しですが、あれは基本的にルール違反なのではないでしょうか。
管理人さんに聞くと注意しますと言ってましたが、全くおさまる気配すらありません。
干したい気持ちわかるのですが高層階の人はとても危ないです。
でも一部特例として例外もあっていい思います。
西向き棟のセントラルの低層階のお宅はほとんどベランダ干ししていますが
これは黙認してもいいと思います。規則に縛られて窮屈な生活にしたくありません。
359: 初老 
[2005-09-03 05:53:00]
358さんの意見は一見良さげだが、よくよく考えると矛盾もあると思われます。
>規則に縛られて窮屈な生活にしたくありません。
マンション生活における規則とは住民の生活を束縛するためのものではなく
快適な生活を維持するための最低限のマナーやルールを定めたものではないか。
ブラウシアはあなたも感じているように規則を守れない人も多数おります。
規則を窮屈だと感じるのは、すでに規則が守られていない証拠でありましょう。
実状に合わせて規則を変更すべきでしょうが、それはこれから住民同士が話し合って決めるのが
本来の姿でありましょう。
それが管理組合というものだと考えてますが、間違っておりますでしょうか。
すでに定められている今の規則は今は守っていただかないことには皆が困るのです。

ごみ回収の有料化措置などは本来でしたら大問題のはずなのですが、これも管理組合のない今は
どう対応できるでもなく、文句の一つも言えずに従うしかありません。
管理組合が組織されず機能しないまま、無法者をこれ以上蔓延らせてはなりません。
早期の組合設立を住民へ呼びかけたいと思いますが、どう思われますでしょうか。
まずは管理会社に話をもちかけるべきでしょうか。
このあたりのことはマンション管理の専門家に相談した方がよろしいのかもしれませんな。
360: 349です 
[2005-09-03 09:29:00]
349です。
しばらく見ない間の多くの書き込みで,皆さんの管理意識の高さが分かりました。
うちの引越はず〜っと先(来年)なので,きっと養生なども業者があらたにやってからになると思いますが,
公共部分への傷にも細心の注意を払い,監督したいと思います。
ゴミについては,私が前に住んでいたマンションも,最初(新築当時)はひどい状態でした。
もう一つひどい状況だったのは,近隣への自転車の駐輪状況でした。
これについては,最終的には違法駐輪はチェーンで動かせないようにし,フロントに言いに行かないととれないような
決まりを作り,少しずつ改善されました。
ゴミについても,管理組合からの忠告で,だんだんと良くなっていき,最後はいつも美しいゴミ置き場になっていました。
ルールを守れない人がいるのは悲しいですが,根気強く注意喚起を重ね(守っている人まで注意されるのはたしかに苦痛ですが),
改善を促していくしかないでしょうね。

>352様へ
「ベランダで水を流すのは,雨の日でないと,下の階へ迷惑になる。」というのは,353の方がおっしゃっているように,
物干しに干している洗濯物などにしぶきがかかるおそれがあり,たとえ下を見て誰も干してなくても,万が一飛び散って,
ベランダに濡れたあとがあったりしたら,やはり不快ですよね。
流れる音は全く問題ないですよ。漏れることもまずないと思います。
ただ,雨の日なら,気兼ねなくできるというだけです。
それほど勢いよく,大量の水を流さないと,ベランダのウッドデッキの下や網戸の汚れは流れてくれないものです。
361: サム兄 
[2005-09-03 11:36:00]
さっき朝兼用の昼飯を買いにセブンまで行って戻ってきたが、オーシャンは布団の柄で花盛りだな。
勤め人は平日はわからないが、言われているような状況がやっと飲み込めた。
昔住んでた公団の団地を思い出したよ。ここであの布団干しはNGだろう。
隣のマンションは一軒もやってないしな。みっともないったらありゃしない。
今日も引越しが多いが、作業員の兄ちゃんたち、気にしてるのか割と丁寧にやっていたぞ。
でもまだエレベータへの搬入出はかなり雑だけどな。
勢いつけて押し込みたい気持ちはわからんでもないが衝撃でエレベータがぶっ壊れそうだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる