注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

アキュラホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

アキュラホームの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

736: 匿名さん 
[2018-04-21 22:38:04]
727です。
最初は大手のみで検討していました。完成宅も見学しましたが高い割に無難な家ばかりで、決心がつきません。
この板を見ていると、どのHMもがっかりですが、大手3社とも役付きのベテラン営業さんが担当のため、その点は少し安心しています。ただ決心がつかない家に坪100万以上出す気にはなれず、中価格帯の会社を考え始めました。
アキュラさんが「玄人受けする」とは具体的にどういうことでしょうか?
またアキュラさん以外でお勧めの会社(デザイン系含めて)がありましたら教えて頂けると助かります。
条件は、木造SE工法が可能であること。
    施工力がある。
    アフターも含めて誠実であること。
    要望をできる限り実現してくれる。

756: e戸建てファンさん 
[2018-04-23 00:07:28]
アキュラ契約者です。
家を建てようと思った際、
初めから建売は考えておらず、
大手3社と自由設計3社を検討しました。

大手3社は、予め決められたコンセプトベースがあり全体的な安心感や標準仕様も価格なりの素晴らしさを感じました。
反面、間取りや設備の細かい点で融通が効かず、結果として自分が本当に住みたい家だと感じず断念しました。
自由設計は、あらゆる点で何でも自分の思い通りに出来る楽しさはありましたが、盛り込めば盛り込む程、値段も上がっていく怖さを痛感しました。
そんな自由設計3社の中でも1番アキュラが安かったので契約しましたが、やはり価格を抑える努力や費用を削る為の見直し作業は辛かったのを覚えています。

最終的には予算範囲を超えてしまいましたが、その分、他には無い自分だけの特別な素晴らしい家を作る事が出来たと心から思っています。
850: 元プロの工作員 
[2018-05-17 13:10:28]
ゴツい基礎は施主の注文でしょうね。カネはかかりますが注文住宅なので言うたらなんでもしてくれます。

うちは地盤が比較的良かったのでアキュラ標準の布基礎でも良かったみたいですが、そんなに価格アップしないのでベタ基礎にしました。
907: 匿名さん 
[2018-05-22 22:31:49]
>>756 e戸建てファンさん
うちのは一条、住不、ヒノキヤ、アキュラで競合し間取り、予算の気に入ったアキュラにしました。
本当にアキュラは自由設計で何であれ前向きに相談に乗ってくれました。
確かに営業さんが経験値でまずは間取りを引くのであとあと対応が必要な面もありましが、設計と連携して形を崩さず耐震強度3を守り抜いてくれました。
756さんと同じで思い通りに出来る分価格を抑える作業は本当に大変でした。
今は良い思い出ですが、当時はなんで建売にしなかったんだろって思うぐらいに疲弊するレべルでした。
まぁ、それも選択肢が自由に選べる裏返しですし営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督の力によりほぼ不満のない良い家になったと思ってます。

ただこの掲示板のネタでは無いので詳しくは書きませんが大工含む各職人さんには少し不満ありです。
これから建てる方はちょくちょく現場確認をする事をお勧めします
1003: 通りがかりさん 
[2018-06-26 08:58:16]
アキュラで建てた方って、そんなにクレームが多いのでしょうか?

私の友人が45坪ほどの家をアキュラで建てましたが、見た感じはかなり良いと思いましたが、、、

私は大収納が欲しかったので、某HMで建てたのですが、後になってアキュラでも同じ工法で大収納ができることを知りました。
私と友人の坪数は友人の方が若干広いのですが、価格はアキュラの方が800万円も安かったですよ。
友人は浮いたお金で内装をかなり豪華にして、我が家とはダンチです。

この差を考えるとアキュラのコスパはうらやましいのですが、、、、
とりあえず友人の家は3か月を過ぎておりますが、特に問題はないとのことです。
1030: 匿名さん 
[2018-07-09 22:58:09]
いやーひでぇ書き込みw
実際建てた事もないやつらが見た目の数値だけで、適当な事言ってるなぁ〜
標準でいい装備?wその分標準価格が高いですよ?オプションでつければいいだけで、そこまでこだわりがない人、コスト的に最低限で良ければそれはそれでそのニーズに応えてるいい会社。
ミサワのが圧倒的にいい?w
家は看板が建てるんじゃなくて人なw
造る人に技術の差はあるのわからない?
限りなく0を目指すのはプロとして当たり前だけど、人なんだからミスは必ずあるよねー!
そんなのもわからない人は家なんて建てない方がいいかと…
大きな会社ほど研修制度などはしっかりしてるから小規模の会社に比べたらリスクが少ないってだけで、ない訳じゃないですよー!
闇雲に断熱材も性能だけでベタベタやればいいもんじゃない。適切な造りに対して見合ったものを使ってあげるのが1番断熱性も強くなるよ。
結局機密性が悪ければ意味もないしw
わかってなさそうなやつ多いから今から建てようとしてる人あんまりここきにしないほうがいいですよ
1031: 通りがかりさん 
[2018-07-10 09:18:45]
>>1030 匿名さん

残念ながらアキュラの標準価格で、他社ツーバイだとそこまで仕様を上げられてしまうのが現実。
施工施工、アキュラの営業マンは言うけど、ここまで施工批判コメ出てるから信用は出来ないよね。
外部から見たアキュラの評価はこんな感じ。
1035: 匿名さん 
[2018-07-10 23:26:02]
建ててから後悔するのか、大手でネームバリューをとるのか。
価格なりのサービスになるのは当たり前では?
私はアキュラで建てて諦めました。
クレームで修繕を打合せしたのに、工期の連絡もこない。今リフォーム会社で見積り中。
1038: e戸建てファンさん 
[2018-07-18 01:22:50]
もっと頑張れ 煽り!
そんなんじゃスレ伸びないぞっ!!

でも以下内容は満腹です。
①布基礎vsベタ基礎 (第1換気vs第3換気 同様)
そもそも もう少し勉強したら?って言うネタ。
②なりすまし周辺住民
そもそも 苦情はHMじゃなく 施主だから。
③友達or知り合い
「私の友達はイ○ローです」レベルだから。
④リアリティーの無い 後悔(偽)オーナー
嘘臭に本人気付かず投稿も、突っ込まれて消えるパターン。
⑤標準仕様(サッシとかクロスとかetc)
具体的な比較対象HMや価格が無さ過ぎ。
まぁアキュラの標準は5段階で2〜3だけど。
⑥マイナス投稿多いよねぇコメント
そもそも他社eスレ比較すりゃ少な過ぎ。
(&コメント自体も)

結論: アキュラeスレの着火マンの火力が弱い。
1048: 匿名さん 
[2018-07-30 23:07:03]
アキュラと打合せしてますよー。
こっちも営業やってるので、別になんなく言いたいこと言えてるし、勉強もしてるからアキュラの営業がわからないことまで指摘してケツ叩きまくってるからなんてことないけど?
こちら側もある程度の知識とトーク力は兼ね備えてないと損するよー!!
そこの努力できないなら値下げも無理かと。
自身のトーク力、知識力含めて適正価格だよ(笑)
騙されるとかではなく、無知なのは危ないってこと。話せないなら、注文は諦めて建売にしなさい。
1065: 匿名さん 
[2018-08-21 10:22:14]
>>1060 匿名さん
①質問ですが断熱材はどの部分を何ミリから何ミリに変えたのでしょうか?

②オプションだけの費用でどのくらい価格あがりましたか?

③第三者機関に調査は依頼しましたか?
1066: 1060です 
[2018-08-22 02:34:26]
>>1065 匿名さん

こんばんは。以下回答します。
①質問ですが断熱材はどの部分を何ミリから何ミリに変えたのでしょうか?
→すみません、変更したのは厚さではなく密度でした。
屋根標準 10k90mm→24k 追加5万
外壁標準16k90mm→24k 追加5万
変更理由は大多数の他社標準と比べた時に、他社より断熱材密度が低いものを使用していた為、せめて他社標準に合わせようと変更しました。
効果があるのかはわかりません。実際断熱のキモは窓だと思ってますし、標準でもよかったのかもしれませんが、今は快適に過ごせているので良しとしてます。

②オプションだけの費用でどのくらい価格あがりましたか?
→トータル620万(税抜)程
ざっくり書きます。
面積標準100m2→150m2 200万
部屋区画標準3部屋→書斎と物置部屋足したので 20万
バルコニーオーバーハング5m2追加 50万
窓標準17箇所→25箇所+樹脂に変更 100万
折上天井 10万
瓦40万
上記断熱材10万
キッチン風呂洗面台グレードアップ30万
一部檜仕様 20万
床材変更30万
家の形 標準の正方形?から横長になったので8万
耐力壁増 5万
エコキュート容量変更10万
その他クロス、カーテンボックス、天井補強等 30万
後ある程度必要なものなのでオプションと言えるかわかりませんが照明60万

補足
・屋根の形をかなり複雑にしたのですが、追加はとられなかったです。標準でついている物でも必要無い場合はきちんと値引きしてくれ、またそれらが記載されている見積もりが大変分かりやすかったです。新人営業でもそんな抜けはでない仕組み。また私達は契約までの打ち合わせにかなり時間を使ってもらいましたので契約初期の見積もりと最終見積もりではそんなに差異はありません。しかし相談初期と比べると300万程違います。相談してるうちにどんどん贅沢になっていってしまい‥‥。
・私の場合キャンペーン(太陽光サービスを使わなかった分)、会社提携で値引きが150万程ありました(ほんとかどつか分かりませんが基本は不平等となる為、決算時期の関係等無ければ値引きを行わない方針の様です。)
ですので以上を踏まえると、
ど標準30坪総二階の家 値引き無し税抜きで1450~1550万程+付帯200~250万程になるのではないでしょうか。
もちろんこれだけではつまらないし、住めないので
カーテン代、エアコン代等必要になります。
アキュラより紹介されたところは高い上、いい物がなかった為、私達はアキュラ通さず他社で施行。カーテン、エアコンは他社で行う場合、必ずその業者に事前相談してください。エアコンの配管位置、100V200V仕様の違いにより希望する大きさのエアコンがつかない。希望するカーテンがレールとエアコンの干渉の為取り付かない、天井強度不足により取り付かない等発生します。たまたまか私のアキュラ設計担当がここらへんの想像力と確認が弱かったので安くていい物をつけれましたが苦労しました。

また土地は場合によって地盤改良費が必要になります。
アキュラの場合床面積の小さい家程坪単価で考えると割高になります。決めての1つが床面積を広くしても他社程値上がりしなくて、坪単価が割安になったのを思い出しました。

③第三者機関に調査は依頼しましたか?
→私も悩みましたが、結局依頼しませんでした。
その替り差し入れついでに毎日現場確認。知人の建築士に相談、各欠陥に関するサイト、ブログ、本の閲覧を行いました。
あまり大きい声では言えませんが。放っておいたら間違い無く自分達の求める物とは異なっていたと思います。というのも、実際不具合?で対応してもらった事例として
・大雨の日の資材搬入 断熱材と木材が浸水
たまたま大工がいなかった日に資材屋が勝手に搬入
運悪く私達が鉢合わせ 乾かせばいいじゃないですかと言った資材屋にはボロくそに言ってやりました。
その後上司に連絡させ上司平謝りで全交換 怪しいので新品を持ってくるまで交換拒否
後日親方に話したところ、そんな物絶対使わない。私も交換させる、後々苦労するのは私達だと言ってくれました。見つけれなかったと思うと恐ろしい‥‥
・断熱材 袋破れ 固定針打ち忘れ等
・骨組み固定金具緩み(後で増し締めする箇所もあったのかもしれませんが、検査後も緩み発見)
・棟上げ後横殴りの雨で浸水 →床板等張り替え
養生のブルーシートではカバー仕切れなかったので、その後増設
・サイディング の配置 目地の位置 間違い
見落としがちですがら建てるなら、注意してください。以外と目地の位置って重要なんです。打ち合わせと違ったので変更してもらいました。
・建具、サッシの配置、色違い
これは私達の家が色んな色を使い 大工さんを混乱させてしまったのもありますが。
・クロス 貼り方向間違い
縦縞と横縞では えらい違いです。
等々‥‥
正直職人からしたら鬱陶しい施主だったのかもしれませんが、なるべく職人さんと良好な関係を維持しながら色々指摘させてもらいました。差し入れは大事です。とりわけ仲良くなった大工さんは廃材で色んな家具、子供の遊具を作ってくれました。自分の孫と似てるんだって。

間違ってるおかしいと思うことは言ってもいいんです。素人だからと言ってなめられない様に 本来営業や現場監督を通して言う事かもしれませんが、私達の場合彼らは当てにできませんでした。工事のスピードは決して彼らを待ってはくれないので 良好な関係 言い方に気をつければ職人は分かってくれます。

また私は長期優良住宅の認定を取得しましたが、これは図面審査が主でざるでした。市の中間検査、もちろんメーカーの検査もありましたが、所詮は他人の家、仕事の情熱もあるわけでもなく‥‥第三者機関も同じかもしれません。
しかしなかなか足を運べない、心を落ち着かせる安心材料として第三者機関に依頼してもいいと思います。アキュラはどうぞどうぞと断りませんでした。
けどできる限り知識をつけ、自分の目で確認して下さい。大変ですが決して苦痛だけではありません。
自分ら家族の城ができあがっていく楽しさがあります。

今のところ私はまた家を建てる機会があるならば、建ててもらった工務店さん (名前は出せませんが)にお願いしたいと思ってます。アキュラを通すか通さないかはついてくれる営業さんと値引き次第です。

長々と失礼しました。決して悪いメーカーではないと思います。参考になれば幸いです。
1108: e戸建てファンさん 
[2018-10-04 00:46:47]
長期優良住宅、耐震性能、大収納が特徴だが、外壁や瓦は大したことないから建築後のメンテナンス費用がかさむのでは?初期費用を抑えたい人にとったら品質、適正価格の面から選ぶメーカーに値すると思う。建築費用アフター費用など長年の住宅総額で考えたら??になるメーカーだと思う。
さらにローコストのレオハウスにするか、ライフサイクルコストを意識して格上のメーカーにすべきか。
1119: 匿名さん 
[2018-10-25 01:22:24]
とりあえず適正価格謳ってますが全然っすw
笑えるくらい増し増し。
分からんでもないが、もうちょいわかり難い上乗せしてくれ、、
1134: 検討者さん 
[2018-11-19 04:38:24]
アキュラってローコストメーカーですか?仕様の割には価格が意外と高いです。
他メーカーとの優劣をどなたか教えて下さい。
1145: 通行人A 
[2018-11-24 13:56:49]

本文 アキュラに勤務経験のある元社員です。
アキュラは2007年前後にマスメディアから注目を浴び、ガイアの夜明け、ガンブリア宮殿等、当時は低価格の家づくりのメーカーとして話題に上がっていた時期もあり、その後もテレビ番組やドラマ等タイアップしたカタチで認知度をじわじわと上げていったメーカーだと思います。
宣伝広告費を使わずに商品価格を抑えてお客様に還元…と謳ってましたが、実態はどうなのやら。
予算は限られているけどとにかく家を持ちたい!と願う人、建売戸建は嫌だ、注文がいいという方なら良いかと思います。
わたしが個人的に不満に思った点。
外壁下地に構造用合板を貼らずに外壁サイディングを貼るやり方。
窓の枠がないこと。
基礎がベタ基礎ではなく、布基礎であること。
畳が厚みがなく、板のような仕様であること。
総じて建売よりチープな仕様、デザインであること。
もちろん、他のメーカーの仕様を真似してオプションで追加すれば多少は良くなると思いますが。
個人的には知人、友人、家族にはおススメはできないかな、と思います。
ちなみにわたしは別の会社で注文住宅で建てましたが、アキュラより仕様は遥かに高いし、価格も安かったです。

営業担当は、最初に契約を前提に話を進める方、本契約ではなく、申込の状態の方なら早く話が進むと思いますが、競合させる中では、手の内は明かさないと思います。アキュラに決めようと思ってると意思表示すれば、本気モードになりますよ。無論、他メーカーも同じだと思いますが。
1146: 名無しさん 
[2018-11-29 00:09:05]
布基礎アルミサッシ第三種換気システム
勉強すればするほどここで建てる気なくなった
それらを普通の仕様にするだけでかなり価格上がるし
結局ここけってタマホームで建てたわ
1201: 通りがかり 
[2019-01-18 10:25:10]
現在は、ほぼ布基礎なんですね。

あと、営業マンが、布基礎のほうがベタ基礎よりコストが高い、と言っていて
ハテナ???でした。

アキュラは入口は安く見えるけど、契約後、必要最低限の状態(電気配線とか収納とか)
にしようとしただけで価格が上がり、大手とあまり変わらないくらいまでいってしまう人も
いると聞いたことがあるので、注意したほうがいいかもしれませんね。

営業マンからも、
請負契約後に詳細を決めてから価格が上がるものなので、変更契約をすることが前提です。
と言われました。

1203: 通りがかりさん 
[2019-01-21 22:22:28]
>>1202 通りがかりさん

それはどこの地域ですか?

検討中なのでなるべく早めに教えてください。

ちなみに、私の地域では
安い布基礎、安い3種換気、安いサイディングが標準です。

安いはずなのに見積価格は高い。

でも、契約に向けた段取りは他社より早く、ココだったら審査が通るかもしれないと思って…

1206: e戸建てファンさん 
[2019-01-22 22:02:40]
>>1200

ワロタ

君は他社の工作員かほんとの素人ですね
基礎は積水でもオリジナルの布基礎
逆にベタ基礎のほうが安いのですよ
問題は住宅のバランスなんですよ
建売住宅は安いのでベタ基礎が多いのですよ(残土処分が少ないのでトータルで安くなる)
しかも面荷重(これが素人が騙されるところ)で地盤改良工事が最小限で済む
ベタ基礎で高価なのは一発打ちと言われる特殊な工法なんですよ
大手や高級注文住宅専門(坪価格80万円以上ね)の会社しか採用していないのですよ
技術的に難しいので普通の職人や会社ではできません
ベタ基礎についてもっと詳しく書いてあげるけど、アンカーボルトを田植えしてるメーカーのまあ多いこと
皆さん調べてみなさいよ(この程度普通に知っていないと皆さんはバカなローコストメーカーに騙されますよ)
それと職業がら様々な会社の保証書や仕様書をよく目にするのですけど、どこも定期メンテの記述はありますよ

このスレも住林や積水、一条のようにお客のふりして悪口を書き込むライバル他社の人々が横行するようになりましたね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる