注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

アキュラホームの「価格」についての口コミ一覧

コメント  

1299: 匿名さん 
[2019-03-25 07:58:38]
アキュラは、標準で坪50くらいだけど、標準装備は、三流メーカーだよね。
なんだかんだで、坪70?80くらいになっちゃいますね。
だから、低価格のHMじゃないですよね。
1333: 匿名さん 
[2019-04-04 16:22:54]
アキュラホームで契約したものです。
私を担当してくれている営業の方は、知識もキャリアもあり、特殊な資材、設備を交渉していただき、間取りも外観、価格も納得できるものでしたよ。積水、住友林業と比較しましたが、積水よりは安く、住友林業よりは若干安い程度。それよりもセンスがある間取りでしたね。住友林業のビッグフレームは、思っていたほど自由性がなく、間取りに制約が出ました。ここの書き込みを読んでいると、アキュラホームはローコスト部隊と注文部隊と分かれているみたいに感じますね。
1338: 匿名さん 
[2019-04-05 13:58:26]
>>1337 通りがかりさん
もしアキュラで検討するなら、監督、設計関係はベテランの方をつけてもらうことをお勧めします。
営業さんに色々提案等貰いたい場合も経験値のあるベテランさんの方がいいと思います。
もし自身の拘りやプランが決まっているのであれば営業さんは若手でもベテランでもさほど大差ないかと。ただ若手のが経験値がないのは当然なので、レスポンス遅いイメージです。
建物に関しては間取りプランと実物が想像以上に理想通りでした。
家も暖かく暖房1つで家中暖かくなってます。基礎も一体打ちなので、通常より強度も強いですし、基礎配筋なども横から口出ししてより頑強な作りにしてもらいました。
うちは知り合いの専門家に一緒に見てもらいましたので、どこのHMでも作業効率を考えより良いやり方があっても最低限の基準値を超えるやり方をするHMが多いらしいです。
これは知り合いの住宅関係から聞いた話です。なので大事なとこは現場に立会い、より良い方法を指摘しないと正直どこのHMでも最低限のクオリティにはなってしまうと思います。全ては工期の中で決められた予算でやるしかない事が現状です。
必ずしもとは言いませんがアキュラに限らずどのHMでも施主が知識があり見張らない限り最低限の仕事しかしないと思ってください。
アキュラのオリジナルカップボードはかなり好評で奥さんの友達は皆羨ましがっています^ ^価格も安いですしね!
引き渡し後も電話すれば1週間以内に不具合箇所はすぐに対応してくれましたよ。
長文になりましたが、家を建てる時の後悔したくない気待ちは私も通った道なので踏ん張って悩んでみてください。
1339: 通りがかりさん 
[2019-04-06 02:31:52]
アキュラの設備微妙なわりには高い!無駄を省いて価格抑えてるって言ってたけどほとんどの項目にアキュラの利益がのってる感じがする!
タ◯とか違うHMは水道工事の見積もりとか外注する業者から来た見積もりまんま見せてくれたけどアキュラは見せてくれない。タ◯とかよりも外注費高い理由聞いてもちゃんと答えてくれなかった。そもそも予算伝えてあるのにこちらのローンの通る限度額くらいの費用で契約させようとしてくる。値引きじゃなくて太陽光サービスするから光熱費安くなってトータルで見るとかなりお得とかそーゆー感じで言ってくる。ローンのシュミレーションも変動の最低金利で計算してくるから金利あがれば当然ローンの金額もあがる。地盤改良の費用は当然のように見積もり予定に入ってない。
最終的に金額いくら増えるか分からなすぎてやめました。
1358: 通りがかりさん 
[2019-05-04 12:39:37]
昨年、建て替えのための候補とした。営業担当は、熱心で好感が持てた。こちらの要望を提示し、後日見積もりが出た。
約30坪で、本体価格は1650万円。しかし、駐車場借り上げ費用20万円。安全対策費120万円。管理費50万円。などと、他のハウスメーカーと比べると如何なものかという名目の費用が計上されているように思う。
本体価格は、細かく名文化されているが、上記のような意味不明に近いようなものがあり、候補から外した。
ここは、営業も言っていたが、ローコストメーカーではない。
1361: 戸建て検討中さん 
[2019-05-10 23:33:03]
やたら適正価格とか良さそうなことうたってるけど物のグレード低い割には高いと思う
社長が元大工で職人の質を売りにしてるみたいだけど実際どうなの?
私が打ち合わせ(まだ契約してない)してる営業はやたら他のハウスメーカーをディスるし
提案してくれたデザインは悪くないけどそれなりの設備にすると大手メーカーとあんま変わらなくなるからローコストではない
あとタマとかのローコスト系をやたら見下してる感じが強い
今3社で打ち合わせしてるけど家まで来る営業はここだけ
アポなしで来るから正直かなり迷惑
良いと感じたのはデザインセンスくらいかな
ただどこのメーカーも担当になる営業によって違ってくるだろうな
営業との相性が良くないとすべてうまくいく気がしない
良い営業にあたれたらもっと違ったと思う
ただ適正価格ではないと感じる
ここの金額ならかなりのハウスメーカーで建てられると思います
1364: 5年前に建てました 
[2019-05-14 19:52:23]
皆さんこんにちは
5年前に建てました。
誤解されている方も散見されますが、当時のカタログや資料に「適正価格」との記載は
ありますが既にローコストではなく営業の方もローコストメーカーではないとはっきり
おっしゃっていました。
結果延坪60で更地スタート、地盤改良~完成で坪単価50万円台でした(総二階建て)

見積根拠は説明なし(民間企業ですから原価構造をわざわざお客に開示しないのは当然かと。
気に入らなければ他当たれば良いし)

建築中に感じたことは現場加工が少なくなったとは言え職人さんの腕次第で良くも悪くもなるなと
感じました。

完成後発見された不具合や定期点検も即対応していただいています。

総じて満足していますが、初めての家作りだったので比較するものがなく評価はフツーとしか答えられません
1365: 戸建て検討中さん 
[2019-05-15 01:02:30]
>>1364 5年前に建てましたさん
ローコストではないと言っていたのは分かるんですけど、適正価格と言える根拠をこちらが理解できるように示してくれなかったです
高いなら高いなりの理由を示してくれれば納得できたんですけど…それが他社と比べても感じられませんでした。
営業の説明不足もあったと思います。
1367: 通りがかりさん 
[2019-05-16 20:16:24]
建て替えの件で相談した時。
まず最初に、営業担当が出した紙に、他のハウスメーカーの坪単価表を見せられた。上位は、住友林業・三井ホーム・積水で、最下位はオープンハウスでアキュラは中堅どころに収まっていた。大体50万というところ。
営業は、ローコストメーカーではないことと、材料費の細部まで事細かに単価が決まっていててキッセイ価格を強調していた。
それはいいとしても、如何せん本体価格以上にこれまた細かく、諸費用内に他のハウスメーカーと違った意味不明に近い項目の金額が提示されていた。それも結構な金額である。他のメーカーとも相見積もりを取って比較した方がいいと思う。
当然、我が家は他の大手メーカーで建替えたが、こちらの方が安心感も有り、アキュラの見積もりよりも300万ほど安くできた。
1380: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-26 21:49:04]
アキュラさん行ったことあったのですが、アンケートに希望予算4500万から。と、記入したところ
「この価格じゃうちでは建てられません。ここにあるほかのハウスメーカーへ行ってもこれじゃあ無理ですよ!建てたとしてもうなぎの寝床みたいな場所です」と。ちなみに花博展示場です。
気分が悪かったので出ました。
うちは積水さんに決めました(^^)
アキュラで無理でも積水で建てれますよー^ - ^

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる