旧関東新築分譲マンション掲示板「武蔵野レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 東恋ヶ窪
  6. 武蔵野レジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

購入検討されているかたいませんか?

[スレ作成日時]2004-07-13 02:30:00

現在の物件
武蔵野レジデンス
武蔵野レジデンス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪3-23-1他
交通:中央線 西国分寺駅 徒歩9分

武蔵野レジデンスってどうですか?

182: 匿名さん 
[2004-09-07 12:19:00]
なんだか営業担当は長谷工で、契約やオプションはリアルネット
というように分かれていてややこしいですね。
だからオプションのことでも、
聞いている人と聞いていない人が出てくるのかな?
183: 匿名さん 
[2004-09-07 12:33:00]
180さん解説ありがとうございました。
でもどちらにせよオプションにかけるお金が無いのでOKです。(笑)
建設業なものですから、入居してからあとでゆっくり考えます。
担当の人は彼女なりに一生懸命やっているので怒れません。
ただ融資とか肝心な部分で「ヌケ」がないかちょっと心配ですね。
184: 匿名さん 
[2004-09-07 21:20:00]
オプション入れました。

・食洗機
・琉球風畳
・スライドマッサージシャワー
・玄関人感センサー
185: オーケー 
[2004-09-07 22:39:00]
建設業の方と、あとゼネコンの方もいましたよね?もしご覧になっていたら教えてください。

ここの戸境壁は、コンクリート壁に骨組み(?)を挟んで9.5mmのプラスターボードを
使ってますよね?
ものの本やネットには、コンクリート壁に直接クロスを貼るのが良く、プラスターボードで
浮かせている場合はその空間でむしろ音が大きくなる(共鳴?)と書いてあります。
(もちろん充分なコンクリート壁の厚さがある場合)

新築のマンションを調べると、ここと全く同じ構造(厚さも)か、その手の情報が分からない
のが大半で、一部にクロス直貼という感じなので、悪いものとは感じないのですが、
何故わざわざプラスターボードを使ったのかな?と残念ではあります。

で、私が契約した部屋の寝室は、隣家の風呂と洗濯機に隣接して(PSも近い)いる
ので、非常に気になるのですが、ここの戸境壁の構造に関して、何か意見はあり
ませんか??
186: 匿名さん 
[2004-09-08 00:24:00]
上で言ってるのはGL工法のことでしょうか。
2重壁だけどGL工法ではないので直貼りには劣るけどGL工法よりは
マシなのかな??すいません、よくわかりません。。
187: 匿名さん 
[2004-09-08 12:13:00]
単純に考えて、プラスターボードの方が壁にいろいろつけたりできるし、弾力性が
あるのでよいと思います。蹴っ飛ばすと、かなりな音を出すのは確かですけどね。
お隣が洗面室でも、鏡や洗面台で洗濯機と壁の距離があくので、おそらく気に
ならないでしょう。新築マンションだから新型洗濯機を買う方も多いと思いますし。
188: 匿名さん 
[2004-09-08 12:22:00]
長谷工は技術力不足なのか、必ずといっていいほどこの壁の仕上げをしますね。またプラスターボードも9.5ではなく12を使用する業者も多いですし・・・。
189: 185の方へ 
[2004-09-08 16:20:00]
 建設業の方=ゼネコンの方 同一人物です。(笑)
実は私もホームページを見て「ん?これは?」と思いました。が・・・。

これから先はあくまでも私見です。建築系で音響系の方いらっしゃったら添削願います。

建設業は今も昔も良くも悪くも徒弟制度なのです。
昔からマンションの戸境壁は「躯体+クロス直貼」
と習ってきました。先輩に「なんでですか?」と聞くと「太鼓になるから。」と
教えられました。よって当社ではLGS(骨組みです)とかGL(のり団子の上にボード貼)での施工は、
経験したことが無く、一部納まりが付かない箇所を除いて直貼です。
 これが事実ならば「マンションを主力にして飯を食っている長谷工さんがクレームの原因を
ほったらかしにする訳が無い」と思います。
 また騒音(透過音と固体伝搬(播)音に分かれるのですが)は入力>出力なので大きくなることは
無いのかなと思います。
 結論として長谷工さんの設計・施工方針は
①躯体+左官+クロス②躯体+LGS+ボード+クロス
を比較した場合②の方が若干工事費は高いが、①で壁クラック等のクレーム
にその都度対応するよりは「ベター」という見解なのかなと思っております。

ただ「マンションでは上下・隣の音は絶対聞こえます。だからお互い思いやりをもって。」
これだけはおわすれなく。
190: 189さん 
[2004-09-09 02:16:00]
>  建設業の方=ゼネコンの方 同一人物です。(笑)
やはりそうですか。(笑)
なるほど参考になりました。

> 「マンションを主力にして飯を食っている長谷工さんがクレームの原因を
> ほったらかしにする訳が無い」と思います。
確かにそうですよね。それを期待して、間取りの不安を押して契約したところがあります。
ただ、その後にいろいろ不安な情報を掴んでしまって。。。

> ただ「マンションでは上下・隣の音は絶対聞こえます。だからお互い思いやりをもって。」
> これだけはおわすれなく。

いや、全くその通りですね。気持ち良くこの街に住めるよう、お互い思いやりを持って
過ごしたいですね。
191: 匿名さん 
[2004-09-09 10:36:00]
 間違いではまずいので、社内メールで音響をやってる後輩(なんと博士)に
聞きました。安心してよろしいかと。(以下後輩からのメール参照願います)

「 お答えします。
 長谷工仕様の壁はいわゆる「太鼓になる壁」ではありません。
叩けば太鼓のように鳴りますが,壁面の太鼓現象(音響学的に正式に定義された言葉ではないと思う)とは
躯体にGLを施工したときの遮音性能の低下を指すものと思います。GLを施工することでボンドからの振
動伝搬と,躯体+ボンド+ボードの構造的な問題から特定の周波数(コインシデンス周波数)で共鳴透過を
起こします。これらにより遮音性能が低下します。巷ではこれを太鼓現象と呼んでいるのです。
LGSの場合は多少の共鳴透過はありますが,GLほど顕著ではないのでGLに比べて遮音上問題になる工法では
ないのです。それゆえ,長谷工仕様LGSを採用していると考えます。」
192: つけたしました 
[2004-09-09 10:38:00]
結局186さんが正解なのです。
193: 匿名さん 
[2004-09-09 12:44:00]
194: 191さん 
[2004-09-09 21:18:00]
ありがとうございます。やっぱり遮音能力では、直貼>LGS>GL
ということなんですね。193さんのURLがまたまた気になるところですが、
ひとまず博士を信じて安心します。

一応、担当営業に突っ込みを入れてみようかなと思っています。
他にも管理費など気になることがあるので。(困ったお客です)
195: 匿名さん 
[2004-09-09 22:16:00]
営業に確認した結果を教えてくださいね。
私も長谷工マンション検討してますので気になっています。
196: 匿名さん 
[2004-09-09 22:33:00]
上の方に女性の営業が多いとの書き込みがありましたが
うちの営業も若い女性で、、、、、
宅建も持っていないようで頼りにならなくて。
担当を替えてもらうことってできますかね?
197: 匿名さん 
[2004-09-10 01:09:00]
>>196 できますよ。私は宅建なければ絶対変えます。業界人でない私でさえ
宅建持っている時代です。宅建ないと契約の時 担当者が重要事項の説明が
できないので気まずい雰囲気になります。(ここだけ違う人が登場するでしょう)
電話で責任者の人出してもらい「相性が悪い」とか言って「できたら宅建の資格
ある人お願いします」と言えば済みます。マンションその物が担当者によって
変化するわけではありませんが、一番高い買い物ですから相性が悪いと
納得できないで場合もあります。そもそも相性以前に宅建がないということは
能力自体ないわけですが・・・・・ 長谷工は女性が多く宅建なしが当たり前なので
数少ないでしょうが一人はいるはずなので がんばって下さい。(別に女性が
悪いのではなく スキルがないというのが問題です。念のため)
198: 匿名さん 
[2004-09-10 08:21:00]
>197
「双日」と「ゼファ−」の子会社(?)も販売に名を連ねていましたが。
この3社で販売を担当しているということですかね。
199: 匿名さん 
[2004-09-11 08:57:00]
私の場合は30代後半の女性の方だったのですが、しっかりしていて信頼が
できました。それで購入を決めたのですが、購入後の対応とかをみるとあまり
満足いくものではありませんでした。やっぱ営業ってこんなもの?少しショック
です。
200: 匿名さん 
[2004-09-11 11:24:00]
マンションの営業はそんなものでしょう。
「あの営業さん、感じのいい人で気に入ったから、もう1軒、買っちゃおう」
という、リピーターがいるような商品ならば、購入後でも何回も電話してくるか
もしれないけれど・・・・・。
201: 匿名さん 
[2004-09-12 01:30:00]
20才代、30才代でマンションが買える値段に下がったのだから、潜在的な
リピーターは増えているでしょう。
購入後のケアが悪くてリピーターをみすみす逃す会社がこれから潰れて行く時代
になるんじゃないでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる