旧関東新築分譲マンション掲示板「武蔵野レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 東恋ヶ窪
  6. 武蔵野レジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

購入検討されているかたいませんか?

[スレ作成日時]2004-07-13 02:30:00

現在の物件
武蔵野レジデンス
武蔵野レジデンス
 
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪3-23-1他
交通:中央線 西国分寺駅 徒歩9分

武蔵野レジデンスってどうですか?

No.2  
by 若名さん 2004-07-13 14:07:00
No.3  
by けんじ 2004-07-17 22:29:00
 モデルルームは出来ているようですね。見に行った方とかいませんか?
No.4  
by 匿名さん 2004-07-19 15:59:00
反応ないですね。電話で話した限り販売員の能力は低いです。
これは別に物件とは関係ありませんが。
No.5  
by 匿名さん 2004-07-20 01:10:00
MR行ってきました。
結構な数の見学者が来ていましたが、4時間半も説明受けてきました。
第一期ということもあり、かなり力を入れている感じに受け取れました。

IHクッキングヒーターと水(?)の実演での説明をしていました。
見学に行く前までは、ここの物件のネックはIHクッキングヒーターだと思っていたのですが
(火力などの点でガスには劣るだろうという考えだったので)、実演を見ると
IHクッキングヒーターも結構(火力、経済的に)良いかなと思いました。

床暖房が標準じゃないので、オプションで付けるとなると100万くらいUPするのかな…。

今まで5件程MRに見学に行きましたが、中央線沿線の物件は初めてだったので、
価格的には割高感を感じましたが、内容的には今まで見た中で一番充実している様に感じました。
帰りに現地を見ましたが、夜だったのでよくわかりませんでした。
また来週行く予定です。今のところ、かなり前向きに検討しています。

グランプラドとゼルクハウスは見ていないので、見学して比較してみないと…。
No.6  
by 匿名さん 2004-07-20 09:21:00
私は行ってないのですが知人は決めそうな感じです。その人の場合
IHクッキングヒーターにかなり魅かれていました。低層がいいですよね。
ゼルクハウスもいいなあと思っていたのですが見に行ってみようかな。
西国利用か国分寺かの生活圏でも違ってくるかもしれませんね。
No.7  
by 匿名さん 2004-07-21 01:34:00
MR行きました。現地も見ましたが、グランプラドより落ち着いた感じを受けました。
国分寺近辺では良心的な値段だと感じましたがどうでしょう。

大規模なので共有施設が気になるところ。
No.8  
by 匿名さん 2004-07-21 02:38:00
>>5 お疲れ様でした。4時間半ですか、私には耐えられそうもありません。
床暖房が標準じゃないって 今のマンションではありえないと思いますが。
それ聞いてびっくりです。ゼルクハウスは独特な物件で 販売が大京なので
心して行って下さい。玄関のドアには惑わされないように。まあこのスレに
たくさんカキコがあるのでそれを読んでから行った方がいいと思います。
No.9  
by 5 2004-07-21 03:27:00
>>6
上の方の階は考えていないのですが、低層で良いとかも
あまり考えたことはないですね。何かメリットあるのかな。
西国も国分寺も両方使えていいかもです。
この辺の治安はいいのかしら。

>>7
国分寺であの装備にしては、とても良心的ですね。
中央線沿線の物件を見るのが初めてだったので、
割高感と書いてしまいました。(実際、自分に払える能力があるのか不安だったりしてます…)
ホームページを見る限りでは、グランプラドの方が共有施設は充実してますね。

>>8
実演とか紹介のシネマ(?)があったので結構短く感じた4時間半でしたw
確か花小金井(ダイヤパレスⅡだったかな?)の物件も床暖房が標準じゃなかったですよ。
ゼルクはいろいろあるみたいですが、見るだけ見てみようかなと思っています。
でも、やっぱり価格はレジデンスより高めですかね…。

あと、そう言えば書くの忘れてましたが、エコキュートが入ってました。
営業の方もオール電化とかランニングコストを下げているところを押してました。
他の物件でも入ってるところあるのですかね?
全然関係ないですが、鈴木京香が男の子と出てるあのCM面白いので好きです。
No.10  
by 匿名さん 2004-07-21 12:59:00
エコキュートと澄みずみ水。
何年ぐらいで交換ですかね〜
ランニングコストが下がっても管理費や修繕費に跳ね返ってこなければ
いいのですが...
ハイブリッド車も5年でバッテリー交換すると、かなり走っていないと
元は取れないというし...
ま、環境にはいいんですけどね。

よく検討しましょう。
No.11  
by 11 2004-07-24 14:28:00
 必要ない共用施設がない分、管理費も割安な感じがします。
隣のグランプラド国分寺に比べると土地が低いため、東側の展望は
望めなさそうですね。
 要望書も随分出ているようで、結構売れ行きが見込まれそうですね。
No.12  
by 匿名さん 2004-07-24 14:39:00
機械式駐車場月額300円〜というのは、問題ないですか?
No.13  
by 匿名さん 2004-07-24 16:18:00
皆さんグランプラドとゼルクハウスと3ヶ所を検討対象にしておられる
ようですね。私もそうです。MRは3ヶ所とも見学しましたが、いずれも
一長一短というか、文句なしにここと言い切れないところが悩みです。

【管理人です。購入を検討されておられる方が不快になるような表現を
用いられておられるため一部を削除致しました。】
No.14  
by 匿名さん 2004-07-24 18:34:00
13さん、私も全く同じ事を思いました。
【管理人です。購入を検討されておられる方が不快になるような表現を
用いられておられるため一部を削除致しました。】
No.15  
by 匿名さん 2004-07-24 20:34:00
13番さん(14番さん)。レジデンス検討者としてもいい気持ちは
しませんよ。あまり下らないカキコするとレジデンス検討者の品位を
落としかねないのでそういうのはやめたらいかがですか?もっと中身の
情報を集めたいです。
No.16  
by 匿名さん 2004-07-24 20:44:00
13、14は、ゼルクのスレで建設反対を訴えていた人では?
ゼルクのスレの論争から、武蔵野レジデンスのスレに転進ですか?
(転進=大日本帝国陸軍の用語)
No.17  
by 匿名さん 2004-07-25 01:11:00
価格と桜並木が魅力的で
バルコニーが西側のグリーンレジデンスを検討しています。
現地を数回見に行きましたが、あそこの西側には国分寺病院がありますよね。
見た感じでは、頻繁に救急車の出入りがあるような
大きな病院には見受けられませんでしたが、
もし思惑が外れると、けたたましいサイレンが聞こえる
日々の生活になるのではないかと不安要因になっています。
怪しまれないように、少し張り込んだ方がよいですかね。
No.18  
by 匿名さん 2004-07-25 01:29:00
17さん。
国分寺病院は救急病院ではなく老人病院なので、救急車は滅多に来ないと思いますよ。
毎日通勤で通りますが静かなものです。
わたしもグリーンレジデンスを検討していますので情報交換させて下さいね!
No.19  
by 匿名 2004-07-26 08:22:00
すみずみ水は年1回のメンテナンス・フィルター交換で2万5千円だそうです
(交換は義務ではありません)
No.20  
by 19 2004-07-26 16:36:00
 すみずみ水のメンテナンスは18000円くらいまで下がるようなことを営業さん
が言ってました。

 今私もグリーンレジデンス検討していますが、将来的に賃貸に貸すとしても
飽和状態になっちゃいますかね?それがあって購入を躊躇しています。
No.21  
by 匿名 2004-07-26 23:06:00
私もMR行きました。4時間かかりました。床暖房の件は気がつかなかったので
少々ビックリしましたが、なかなか良い物件だと思い、前向き検討したいと思います。
澄みずみ水のメンテナンス費用は、一世帯単独で依頼すると、2万5千円かかりますが、
入居者で、ある程度世帯数をまとめて依頼すれば、1万8千円程度になるとのことでしたよ。
管理組合結成後、定期的に全世帯まとめて依頼したら、さらに割引を引き出せるのではないですかね?

グランプラドも検討中の物件の一つでしたが、グランプラドでは、将来的に、IH等の設備をつけることは、
不可能ですので、ここは、設備優先で、個人的には、武蔵野レジデンスに軍配が上がると思います。
No.22  
by 匿名さん 2004-07-26 23:14:00

レジデンスも将来的にガス等の設備をつけるのは不可能ですよね。
床暖房のことも考えると、個人的にはレジデンスに軍配があるとは
言い切れない気がします。
No.23  
by 匿名さん 2004-07-26 23:15:00
>12
駐車場300円〜と謳っている、300円ゾーンは、実際には3台分しかないそうです。
他に、750・1000・1500・2000円のゾーンがあり、この金額までが駐車場全体の6割
を占めていて、最高で6500円だそうです。
駐車場のメンテナンス費用がどれくらいかかるものだか私には判りませんが、
お隣のグランプラド国分寺さんのように、雨ざらしの機械式駐車場ばかりではなく、
レジデンスでは、半分は地下にもぐるタイプの駐車場だそうなので、雨ざらしより、
劣化はゆっくりだと想像しています。
No.24  
by 武蔵野レジデンスは 2004-07-26 23:25:00
>07
結構、大人っぽいマンションでいいですよねぇ!
広くはないケド、お庭の造りとか、上品でステキだと思っています。
グランプラドのお庭もステキだと思うのですが、プラドに住んだら、近所のママ友親子
の溜まり場になりそうでこわい(^^;)で、結局自宅にも通さなくてはならないだろうと
思うので、そういうの、頻繁だと疲れちゃいそうで、ちょっぴり嫌なんです。
だから出来れば、子供たちには、これまで通り、市内にある大きな公園で走り回って
遊んでもらいたい。自宅マンションは、あくまでも、くつろぎの場、家族の交流の場ということで、
穏やかに暮らしたいです。
No.25  
by 21 2004-07-26 23:30:00
>22
IHだけではなくて、色々な要因が絡んだ上で、武蔵野レジデンスに軍配!
と思っていますが、これはあくまでも私の個人的な意見ですので、
それぞれが良いと感じる物件を選んべたら良いと思います。
22さんは、グランプラド検討中ですか?
お互いに良い決断が出せるよう頑張りましょうね。

No.26  
by 匿名さん 2004-07-26 23:32:00
お庭が広いセンターレジデンスの一階がいいかなと思ったのですが
ちょっと土地が下がっていて、半地下みたいになっているのが
気になるんですよねー。風通しとかも気になるし。
でも、なかなかいい物件だとうので他の部屋も検討中です。
No.27  
by 匿名 2004-07-26 23:49:00
MR訪問してきました。当日は主人が仕事で、私と子供だけでの訪問でしたので、
要望書の提出を見送るという、残念な事態となってしまいましたが、お花の付き具合は、
良いほうだと思いました。17日の午前中で、ざっと数えて、50個以上、お花あったと思います。
すでに抽選住戸もありました。

今日の夕方、営業担当者から電話がありました。
8月2日に第1期販売の抽選会が行われるそうですね。
販売スケジュール、早くないですか?
主人がMR見てくれないと話が進まない我が家としては、焦るんですけども。
No.28  
by 匿名 2004-07-27 00:14:00
そこそこ人気物件なのかな?
気になってはいるので、うちもMR見てみようっと!
No.29  
by 匿名さん 2004-07-27 01:33:00
2回も資料送ると言っておきながら数ヶ月来ない。床暖ですが オプションでも
付かないのですか? うちは私も子供もアレルギー持ちなので 床暖は
必要なんですが。付かなければ見送りです。
No.30  
by 匿名さん 2004-07-27 04:15:00
電化マンションって歴史がないのでちょっと不安です。IHはもちろん魅力なの
ですが、逆にガスが使えないのも不安です。マンション全体の雰囲気は
グランプラドより私は好きです。ところで東京電力の割引って将来的に保証
されるものなのでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2004-07-27 14:25:00
こちらの営業の方は女性ばかりですよね
質問しても納得できる返答がすぐに戻ってこないし
差別ではないですが、男性の方が信頼できるかな
5年目以降からの修繕費が高かった気がします
場所がプラドで概観や内装はレジデンスがいいな
No.32  
by 営業は 2004-07-27 15:59:00
>31
うちの営業担当者も女性ですが、女性社員のバックアップのためか、
時折物件のプロジェクトリーダーだという男性が同席してくれます。
よって、営業レベルに不満を持ったことはありません。
男性の営業の方が信頼できると思えるようであれば、思い切って
担当者を変えてもらっては如何ですか?
No.33  
by 匿名 2004-07-27 19:16:00
床暖房がある場合、自然と光熱費かさんできますよね。
今まで床暖房なんて無くても生活してきたんだから、床暖なくても、生活はOKかも。
でも、あればあったでスグレモノなんでしょうけど。

「あればあったでスグレモノ」という点では、スロップシンクとトランクルーム、
グランプラドは何故つけなかったのかなぁ?

・・・どこの物件も一長一短ですね。
No.34  
by 匿名 2004-07-27 19:23:00
>5
MRめぐり、進んでいますか?
結構、時間と体力が必要で大変ではないですか?
ところで、鈴木京香が男の子と出てるCMって、どんなのですか?
私はまだ観たことがないんですよね。
No.35  
by 匿名さん 2004-07-27 22:27:00
MR行きました。
前向きに検討中です。
床暖房はオプションで付けられるそうですよ。
すみずみ水は2年目から設置自体任意だそうです。

東にグランプラド、西に国分寺病院、
南はオーケープリント(精密機器会社?)という環境が気になります。
周辺もマンションが多いですね。

建物の雰囲気は好きなんですけどね。難しい。。。
No.36  
by 匿名さん 2004-07-27 23:51:00
私も不要な共用設備がないところや雰囲気がいいと思っているのですが
第一期(?)はもう登録ということで迷っています。
営業が言うには抽選も多分大丈夫とのことなのですがこのまま契約して
いいものかと、、、、
No.37  
by 匿名 2004-07-27 23:53:00
へぇー、澄みずみ水の設置は2年目から任意なんですか。
でも、一度なめらかで美味しい水を味わってしまったら、ずっと澄みずみ水を
使い続けたくなるような気がしています。

周辺マンションの中では、建物の雰囲気は、私も武蔵野レジデンスが
一番好きです。上品な感じですよね。
既存の西武多摩湖線のきわに建っているデュオフィールズというマンションと
設計者が同じだそうですが、こちらは、より大人な感じに仕上がっていると思います。

地元住民としましては、西のグリーンレジデンスが最も周辺環境からの
影響が少なくて良いと考えております。

まだ価格発表されていないお部屋の価格も、こっそり見せてもらうことができましたが、
センターレジデンスの1階なんて、かなり安くなっていましたよ。
「他のお部屋も検討したいので、参考までに、未発表のお部屋の価格を教えて下さい」
とお願いしたところ、思ったより快く応じてくれました。
個人的には、日影率が上がっても、この価格なら許せる、という範囲の価格に
設定されていると感じました。
ここの設備は欲しいんだけれど、予算的に悩んでいる・・・という御家族がいらっしゃいましたら、
参考方々、MRで営業さんに聞いてみてはいかがでしょう?

No.38  
by 匿名さん 2004-07-28 00:00:00
>36
何かしら迷いがあるようでしたら、それらを納得してから購入を決めるべきですが、
このタイミングで、この物件に出会えたのも、何かの縁ということで、
良い決断をするためには、ある程度、勢いも大事かもしれません。
No.39  
by 匿名さん 2004-07-28 06:36:00
>>35
オプションの床暖房はもちろん電気ですよね?ガス(TES)の床暖房は部屋を
乾燥させずに体に良いと聞きましたが、電気となるとただのホットカーペットと
同じなんですかね。
>>37
グランプラドもデュオフィールズの設計者と同じだそうです。構造説明会の時に
その人が自ら説明していました。
No.40  
by 5 2004-07-29 05:50:00
>>34
実はあれからグランプラドもゼルクハウスも見に行ってません。
予算的にレジデンスの下の階の方でギリギリという感じなので…。
床暖房とかオプションいろいろ付けて+100とかになりました。
レジデンスはここが嫌と言うところが特になかったのですが、
予算的に今回は残念ですが断ろうかと思っています。
もう少し自己資金貯めねば。皆さん頑張ってください。

東京電力のCMのページです↓
ttp://www1.streaming.ne.jp/cm/index-j.html
No.41  
by 匿名さん 2004-07-29 07:00:00
「次世代オール電化マンション」って、IHクッキングヒーター、エコキュートが
前面に出ていてイメージいいのですが、お風呂の追い炊きはできるの
でしょうか?
まだ見に行ってないので、ご存知の方、教えてください。
No.42  
by 匿名さん 2004-07-29 08:33:00
No.43  
by 匿名さん 2004-07-29 10:14:00
お風呂の追い炊きはできません。
No.44  
by 41 2004-07-29 12:20:00
>>43 さん

ありがとうございます。
以前、追い炊きのできないお風呂のついた社宅に住んでいたことが
あるのですが、不便でした。
残念です。
No.45  
by むむ 2004-07-29 12:33:00
43さんへ。できるんじゃないですか??私は同じデべが売主の電化マンションを購入しましたが、追い炊き機能付でしたよ。実際に43さんは確認されました??41さんもここで聞くのではなく、きちんと電話で確認した方が良いですよ。
No.46  
by 43です。 2004-07-29 12:45:00
すいません。オール電化マンションに住んでいる人がそう言っていたもので。
ちなみにここのデベのものではありません。
No.47  
by 匿名さん 2004-07-29 12:50:00
できるみたいですよ。

http://www.6340-r.jp/facility.html
真ん中あたりに。
No.48  
by 41 2004-07-29 13:02:00
>>47 さん

ありがとうございました。
「スイッチひとつでお湯張りから追い焚き、保温、足し湯などを自動的に
行うフルオートバスを採用。」
って書いてありますね。安心しました。
No.49  
by 匿名さん 2004-07-29 17:05:00
追い焚きの件、解決して良かったですね。

ところで、先日両親にも武蔵野レジデンスの現地を見てもらったら、
隣のグランプラド国分寺の建物の大きさについて、ビックリさせてしまいました。
「あんなに大きな物件が隣にあるんじゃ、このマンション(レジデンスが)、すっかり日影になってしまうんじゃないの?」
と、心配そうです。両親に資金援助を依頼する関係で、どうしても物件について納得してもらいたい
のですが、相当頑固な親なので、私自身うまく説得出来るか、ちょっと躊躇してしまいます。(情けない!)
皆さんのご両親は、立地について、何かおっしゃっていることはありませんか?
No.50  
by 匿名さん 2004-07-29 17:21:00
私もレジデンスの外観や内装など気にいっていますが
場所が・・・やはり49さんのご両親がおっしゃるようにあまり納得いきません。
プラドの方はどうでしたか?MR御覧になりましたか?
資金援助してもらえるならゼルクハウスも良いのでは?
No.51  
by 34です 2004-07-29 17:21:00
>40
40番(5番)さん、それは残念ですね。
私が口を挟むことではありませんが、49番さんのように、親御さんに
資金援助の申し出をされるのも、一つの手段ではありませんか?
でも、当たり前の事かも知れませんが、
もっと自己資金をためねば・・・という40番さんの心意気、私は大変気に入りました!
これからも頑張って下さいね!
そうそう、CMの件、ありがとうございます。
ちょっと不思議な感じが面白く、見入ってしまいました(^0^)

>49
うちの場合、幸い両親とも、「結局は、自分達が気に入った物件が一番よ」としか
言われていませんので、参考になるような話は出来ませんが、49番さんが本当に
レジデンスを欲しいという気持ちがあれば、そのうちご両親も解ってくださるのではないでしょうか?
因みに、ご両親はMRへは行かれたのですか? “百聞は一見にしかず”ということで、
実際にMRを見ていただいた方がよろしいかと思いますよ。日影図もチェックされたら良いと思います。
49番さんも、頑張って下さい。
No.52  
by 49 2004-07-29 17:34:00
>50
プラドのほうは、IHではないですよね。
武蔵野レジデンスのMRでの実演会を見て以来、IHにこだわりを持ちたくなりまして。
そういう意味では、プラドもゼルクハウスも対象外ということになってしまいます。(ゼルクは高すぎだと思っています)
本当はプラドも良かったんですけどね。でも、我が家にとっては無駄な共用施設があると思いましたし、
一部屋一部屋が小ぶりだと思いました。小さな4LDKより、ゆとりの3LDKを選びたいと思います。
来客があった場合の、プラス一部屋の余裕というのは、武蔵野レジデンスであれば、ゲストルームが
ありますし、たまの来客(宿泊)なら、それで十分間に合うような気がします。
私も、外観、内装ともにレジデンスが好きです。
立地への納得については、本当にどうしたらいいでしょうねぇ・・・

>51
両親はMRには行っていません。
外から見ただけですが、先に現地に行ってしまって、心証が悪かったので、
MRに連れて行く気力が、その時は失せてしまったんです。
この週末に両親を連れて再びMR訪問してみようと思います。
No.53  
by 匿名さん 2004-07-29 17:51:00
グランプラドの販売状況は、中弛みなのかな?
今回の販売数、確か5戸とかいう話。
MRがオープンして間もないレジデンスの方は、まだまだMRも活気十分だよね。
マイク持ってるスタッフのおじさんの声が、デカすぎだけど(笑)
グランプラドとレジデンスの両方を検討してきたけど、
どうせなら、契約会とか活気があって賑やかなほうが気分いいかも。
ということで、レジデンスに決めちゃいます。
安易な考え!?
フィーリングも大事だと思っているから、うちはそれでいい。
No.54  
by 5 2004-07-30 01:00:00
>>34
自己資金ためねば。…と、書いたのですが、
なんとかギリギリいけそうなので、もしかしたら購入するかもしれません。
せっかく心意気を気に入って貰えたのに…。_|‾|○
第一回目の登録日まで時間がありませんが、もう少し検討してみます。
No.55  
by 34(51)です 2004-07-30 03:42:00
>54
5番さん、購入の可能性が出てきたのであれば、それはそれで、
とても良かったではないですか〜♪
営業担当の方のお知恵も拝借して、無理のない資金計画が立てられるよう
祈っております、満足のいく結果となればいいですね(*^0^*)

No.56  
by 匿名さん 2004-07-30 23:20:00
センターレジデンスの売り出しはいつからなのでしょうね。
センターレジデンスが南向きで値段もお手ごろで人気ですかね
No.57  
by 匿名さん 2004-07-30 23:27:00
センタ−レジデンスって窓からの眺めはいまいちのような気がするんですが。
No.58  
by 匿名さん 2004-07-30 23:41:00
「駐車場ビュー」ですよね。
今、似たような環境に住んでますけど、窓開けてると、音も結構気になります。
その分お手ごろなんでしょうけど・・・
個人的には分譲ではちょっと遠慮したいです。
No.59  
by 匿名さん 2004-07-31 01:26:00
初めまして、センターレジデンスを考えているんですが、
「駐車場ビュー」・・・確かにそうですよね。
音が気になるとは思ってなかったです。
あと、センターレジデンスの下の方の階は、
家の中の生活で空が見えないと思うんですが、
それってどうなんでしょう?
贅沢を言えばきりが無いんですが・・・
No.60  
by 匿名さん 2004-07-31 09:17:00
>59
下の方の階だとバルコニ−に出ないと空は見えにくいのではないですか。
そもそもこのマンションは四方を他の建物に囲まれており、(右隣は高層
のグランプラドだし、)展望の期待できる部屋はあまり多くないのでは
ないでしょうか。
No.61  
by 匿名さん 2004-07-31 11:29:00
>59さん、
音は考慮に入れた方がいいです。眺望はある程度確認できますが、音は
あとで「こんなハズでは・・・」になります。

エンジンを掛ける、ドアの開閉、荷物の出し入れや子供の乗降の際の
アイドリング、駐車の時のフカシ音、あと駐車場の操作音もありますね。
昼間はそれ程でもないですが、朝晩の通勤時間帯や、天気のいい休日の
朝など、何台か続くと結構気になるものです。
特に、馬力のある車なんかは、ボボボボ・・・と重低音が響きます。
(特にこちらがリビングの窓を開けてのんびりテレビを見ていたり、食事を
している場合)

それが気になるかどうかは個人差もありますが、
価格が抑え目なのは、必ずしも「お買い得」という訳ではないと思いますよ。
No.62  
by 58(=61) 2004-07-31 12:06:00
あと、「前が道路だと排ガスが気になる」というような方も注意された方が
いいです。
ランドプランを見ると間に小道や生垣を挟んでそれなりに考慮しているよう
ですが、お尻をこちらに向けて駐車されるのは、排ガスの影響が実際どうか
より、気分的に「・・・」です。
でも、もしかしたらそういう事も考えて「前向き駐車」にしているかもしれませんね。

なんか悪いことばかり書いて申し訳なかったのですが、すべて実体験なので
お許し下さい。
全体的にはいい雰囲気の物件だと思うし、逆にフロントレジデンスからは
駐車場が近くて便利だと思いますので、参考程度にしてください。
No.63  
by そもそも、 2004-07-31 12:33:00
オール電化マンションって、そんなに良いものですかね。住んだことがないので
分かりません。詳しい方、教えてください。
No.64  
by 匿名さん 2004-07-31 21:39:00
西側のグリーンレジデンスを検討しているのですが、
線路が比較的近いと思いますが、
電車の走っている音は聞こえますか?
No.65  
by 匿名さん 2004-08-01 20:48:00
みなさん登録はしましたか?
明日抽選なのでちょっとドキドキです
No.66  
by 匿名さん 2004-08-01 21:33:00
 契約書見てみましたが、このエリアは準工業地域にあるんですね。
将来の環境悪化も考慮に入れないといけないのでしょうか・・
No.67  
by 匿名さん 2004-08-01 22:29:00
国分寺の他の物件に比べてスレが伸びないのは
いいのかわるいのか。
No.68  
by 匿名さん 2004-08-01 22:55:00
とり憑かれて妙にスレが伸びてるのに比べれば
この程度がいいんじゃないかしら。
No.69  
by 匿名さん 2004-08-01 22:59:00
フロントレジデンスから北側に向けてだんだんと下がっていたり
グランプラドに見下ろされていたりと立地的には今一歩なんですが
コンセプトはいいですね。値段も控えめですし

No.70  
by 匿名さん 2004-08-01 23:05:00
>66さん
日立の中央研究所がある為、準工業地域なのでは。
環境悪化の可能性は低いと思いたいです。

ここのスレは確かに伸び悩みですが、同じ国分寺のゼルクハウスは伸びすぎ!
No.71  
by 匿名さん 2004-08-01 23:07:00
本日登録してきました。
おそらく抽選は無い予定(本日PM5:00現在)
なので、ほぼ決定だと思います。
とりあえず、明日の連絡待ちです。

オプションて高いですねぇ。
No.72  
by 匿名さん 2004-08-01 23:13:00
「駐車場ビュー」登録しました
心配といえば心配ですが、あの価格は魅力でした
床暖房等のオプションで100万くらいかかりましたが
お隣の南向きの同じ広さの住戸よりもかなり安くすみました
MRオープンから1ヶ月もしないでの決定でしたが満足です。
No.73  
by 匿名さん 2004-08-01 23:21:00
>65
登録しました!不安要素も多く悩みましたが、結局決めましたよ〜。
地元住民ですが知り合いが2組登録してます。

No.74  
by 匿名さん 2004-08-01 23:30:00
「駐車場ビュー」迷っています。
今日日影図を見たら、グランプラドの影に相当数なっていました。
でもあの価格は魅力的!!!

72さんの登録の決め手はなんでしたか?
No.75  
by 匿名さん 2004-08-02 21:54:00
 MR発表から1ヶ月で契約会とは随分早いスケジュールのような気がします。
売り急いでいるのでしょうかね?

 
No.76  
by 匿名さん 2004-08-02 23:00:00
下層階だと設計変更やカラーセレクトもギリギリみたいなので
売り急いでるってものあるかもしれないですね
価格も雰囲気も文句なしなのですが、窪地というのが引っかかります
No.77  
by 匿名 2004-08-03 00:33:00
どの物件も一長一短あると思います。
短所が許せる範囲なら、購入に踏み切ってもよろしいかと思います。

私は先に発表となった別の物件を気に入って購入しました。
そのこと自体に後悔はありませんが、武蔵野レジデンスは、私の購入した物件より
確かに雰囲気がいい感じなので、その点は少しだけ羨ましく、憧れの的となっています。
No.78  
by 匿名さん 2004-08-03 07:55:00
 <76さん

 私も窪地というところが気になっています。相場に比べて安い理由というのは
この点なのかな・・・って感じもしました。
No.79  
by 匿名さん 2004-08-03 17:56:00
相場に比べて安い理由はいくつか挙げられると思います。
1.窓からの展望の問題
2.日照の問題
3.準工業地帯である
これらがさほど気にならないのであればお買い得かも?
No.80  
by 匿名さん 2004-08-03 18:30:00
基本的に同じ売り主の物件を買った者です。私の時はカラーセレクトは
3種類(床については白っぽい,茶色,濃い色)でしたが、ここはどうですか?
私は茶色を選んだんですが、なかなか部屋が可愛く見えますよ。
全体では濃い色を選んだ人が多かったようです。大人っぽい感じですね。
毎朝MRの前を通りますが,入り口のデンコちゃんはオール電化のため
なんでしょうね〜
No.81  
by 匿名さん 2004-08-03 23:12:00
フロントレジデンスを検討中のものです
先日、夜はどんなかんじなのかと行ったのですが
結構遅い時間だったのにOKプリントの機械の音がしていました
サッシを閉めちゃえば気にならないですかねー
No.82  
by 匿名さん 2004-08-03 23:46:00
フロントレジデンスとセンターレジデンスを検討中です。
OKプリントの稼働時間・・・気がつきませんでした。
結構遅い時間だと気になりますよね・・・。ちょっと不安。
駐車場ビューも楽観的に考えてましたが実体験談(?)を
拝読してびっくり。。。大変勉強になりました。
ところで「窪地が気になる」方が何人かいらっしゃいますが
窪地のデメリットは何ですか?是非教えてくださいませ。
かなり気に入っているのですが、色々と気になることがでて
きて登録するか迷ってます・・・。
No.83  
by ジョージ 2004-08-04 15:07:00
オプションは何をつけましたか?
No.84  
by 匿名さん 2004-08-04 18:21:00
・床暖房
・玄関鏡
・下足入下照明
・玄関照明センサー
・廊下保安灯
・キッチンキャビネット(炊飯器が置けるタイプ)
・シャワータイプのキッチン蛇口

こんな感じでしょうか。
No.85  
by 匿名さん 2004-08-04 18:25:00
これOP全部で幾らくらいですか?
結構な額になりそうですね。
自分が買ったマンション、上記のものはキッチンキャビ以外は
全部標準で付いてます。
No.86  
by 匿名さん 2004-08-04 20:00:00
>>85
キッチンキャビネット以外全部標準とは良いですね。

結構しました。90万ちょいでした。
標準じゃない分本体価格が下がっているのかな。(と思いたい…)
No.87  
by 匿名さん 2004-08-04 23:52:00
>84&86さん
他のマンションのオプションに比べて安いと思います。

床暖房っていくら位ですか?価格表に載ってないからわからなくて・・・
No.88  
by 匿名 2004-08-05 00:09:00
私も86さんのオプション価格を聞いて、安さに驚きです!
あれだけ付けて、90万ちょいなら、いいですよ。
我が家が住んでいるマンションでは、リビングの床暖房とキッチンキャビネット
だけで、83万かかりました。
最新の新築マンションだけに、同じ設備でもグレードアップしてそうだし、うらやましい!
物なんて、何でもすぐに古くなってしまうけど、とりあえず新しいのはいいことですねぇ!
No.89  
by 匿名 2004-08-05 00:11:00
>87
私の経験でいきますと、床暖房は取り付ける広さによってお値段が異なるため、
あえて価格表に金額を載せていないのだと思います。
よって、他のお部屋の人の話は自分達のお部屋にそのまま該当するわけではないと思うんですよね。
床暖房の見積もり希望ということで、担当者に直接、金額の確認を取ったほうが良いですよ。
No.90  
by 86 2004-08-05 07:36:00
>>87 >>88
ごめんなさい。
価格間違えてました…。
全部で115万ちょいでした。キッチンキャビネットの値段が入ってませんでした。
床暖房は、リビングによって異なると思いますが、うちは60万弱でした。
そうすると、あんまり安くないですね。普通くらいですかね。
No.91  
by ジョージ 2004-08-05 11:19:00
・玄関鏡
・ウォシュレット
・バスルームの蛇口変更
・玄関照明センサー
・シャワータイプのキッチン蛇口
・食器洗い器
・パウダールーム床変更
・琉球畳

確かこれくらいかな?
No.92  
by 匿名 2004-08-06 15:35:00
連日の暑さに負けて、熱射病にかかってしまいました。
皆さんはお体、大丈夫ですか?
私はまだ体力的に自信がないので、外出できません。
最近のモデルルームの様子を、良かったら教えて下さい。
我が家はグリーンレジデンスを狙っていますが、倍率は高いのでしょうか?
最初のMR見学から時間が経ってしまったので、ちょっと心配しています。
どなたか情報を宜しくお願いいたします。
No.93  
by 匿名さん 2004-08-07 01:24:00
主人と一緒に現地に夜10時頃いってきました
81さんのおっしゃるとおりにOKプリントから音がしていましたが
車通りのある道路からは一本中に入っているので車の音は
ほとんどしなかったですよ
グランプラドとの間からちょっと中がのぞけたので見たのですが
センターレジデンスはフロントレジデンスよりも思っていたいたより
ガクっと土地が下がっていました
検討なさっている方はモデルルームからの案内でいくだけでなく
ご自身で時間を変えてゆっくり行ってみることをおすすめします
私の場合はモデルルームから連れて行ってもらったときは
グリーンレジデンスとフロントレジデンスのあたりしか見てなかったので
今回ちょっと印象がかわりました
でも、外観や設備、間取りは求めているものなのでかなり前向きに
検討をしております
No.94  
by 匿名さん 2004-08-10 12:27:00
ここのローンってUFJ or りそな じゃないですかー。
その他のって選べないの?
No.95  
by 匿名さん 2004-08-10 12:32:00
選べるよ。当たり前でしょ。
No.96  
by 匿名 2004-08-10 21:50:00
>94
今は色々なローンの種類があるから、いくつか比較検討して、ご自分達に一番いいと思えるローンを組む事が可能だと思いますよ。
ローン詳細については、担当営業の方に相談してみるのも良いと思いますし、直接、各銀行のローン窓口にて相談という形でお話したり、
最近ではインターネットで調べてみるのという手もありますよね。
ちなみに私は遠ーい昔に銀行勤務だったのですが、ローンの事前審査ということで、ご相談にみえるご夫婦は多かったですよ。
ローンの組み方はご家庭それぞれの都合がありますから、ご自分達にどれくらいの返済能力があるかどうか知る上でも、
試しにお口座をお持ちの銀行ローン窓口にでも足を運ばれては如何ですか?
手持ちの財産も、あらためて確認・整理できますし、度胸試しに(?)是非、行ってみてくださいね。
No.97  
by 匿名さん 2004-08-10 22:36:00
昨日まで担当から何度も電話が入っていたんだけど、
もしかして、そんなに売れてないの?
No.98  
by 匿名さん 2004-08-11 00:06:00
結構売れてると思いますよ。
担当から電話が来るのは、売れれば自分の成績になるからかな?
No.99  
by 97 2004-08-11 10:47:00
98さん、情報ありがとうございます。
結構売れているのなら良かった!
だって、どうせなら自分たちが検討している物件は
人気があったほうが嬉しいですもん。
No.100  
by 匿名さん 2004-08-13 22:48:00
ここは準工業地帯とのことですが、何か問題ってあるのでしょうか?
No.101  
by 準工業地域について 2004-08-15 09:07:00
じゅんこうぎょうちいき 【準工業地域】

都市計画で定められる用途地域のひとつで、主として環境の悪化をもたらすおそれのない工業の利便を増進するための地域。

具体的には、建築物の用途、容積率、建ぺい率などが制限されます。
8種類の用途地域の中では、許容される建築物の用途の範囲がもっとも広く、
危険性や環境悪化のおそれの大きい工場などを除いて
他の建築物については建築が許されます。
容積率は、200%、300%、400%のうちから都市計画で定められます。
建ぺい率は60%です。道路斜線制限、隣地斜線制限が適用されます。

・・・以上、住宅用語辞典より。
日立中央研究所とかOKプリントありますもんね。
だから、準工業地域というのではありませんか?
No.102  
by 100 2004-08-15 09:57:00
>>101さん
ありがとうございます。
ということは、特に問題なさそうですね。
もう少し検討してみます。
No.103  
by 匿名さん 2004-08-16 11:33:00
準工業地域だと、住宅専用地域の場合と固定資産税が変わってくるのではないでしょうか。
週末に確認しようとして忘れてしまいました。
ローン計画&重説で疲れ果てました。。。
No.104  
by 101 2004-08-16 18:12:00
>103
週末はお疲れさまでした。重説は時間もかかるし大変ですよね。
さて、準工業地域と住宅専用地域とでは、固定資産税が変わってくるのでは・・・
ということですが、ごめんなさい、私もその点についてはよく解らないので、営業さんに確認をする必要がありそうですね。
ただ、マンションの場合、一戸建てより、税率が軽減されると、どこのMRの担当者も教えてくれます。
ご参考までに、下記も読んでみて下さい。(ネットで固定資産税について検索した内容の抜粋です。)



固定資産税

 毎年1月1日現在の不動産の所有者に対して、4月1日から翌3月31日までの分が課税されます。
●税額は固定資産税課税標準額×税率です。
●標準税率は1.4%ですが、制限税率 2.1%までの範囲で、市町村ごとに決められた税率となります。


都市計画税

 固定資産税と同じように毎年1月1日現在の不動産の所有者に対して課税されます。
 ただし、課税対象は都市計画法に定められた市街化区域内の不動産のみです。



固定資産税の軽減措置
1.通常、マンションの敷地の評価額は一般の土地の6分の1になります。
2.また、一定の条件を満たす建物の税額は、新築後5年間は2分の1に減額されます。










No.105  
by 匿名さん 2004-08-17 00:17:00
以前話題になっていて駐車場VIEW、購入された人はいますか?
No.106  
by 103 2004-08-17 09:37:00
101さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
今週末にでも確認してきます。

ローンの申し込み手続が終わるまではまだバタバタしそうですが
来年3月の入居を楽しみにがんばります。
No.107  
by 匿名さん 2004-08-18 00:07:00
低層階希望なのですがもうセレクトプランも、床暖房も駄目と言われてしまいました。
青田買いって色々選べるのがメリットだと思っていたのでちょっと期待ハズレです。
No.108  
by 匿名さん 2004-08-18 08:18:00
低層階は、第一期で購入しないと施工に入ってしまうので、
セレクトプランが選択できなかったようですね。
No.109  
by 東三四郎 2004-08-18 11:08:00
この時期になって、まだ購入を悩んでいます。現在の自宅が駅徒歩5分圏なので、立地に関して悩んでいます。国分寺周辺でこの価格帯ならばこんなものなのでしょうか?実際歩いてみたらかなり早足で国分寺→20分。西国分寺15分でした。購入したみなさんはやっぱり自転車通勤ですか?
No.110  
by とくめい 2004-08-18 17:51:00
>109
私は物件周辺の土地感があるせいか、駅までの歩く時間、109さんほど
かかりません。パンフレットで言われている時間で駅まで行けちゃいます。
まぁ、大規模物件の場合どこでも、マンションのエントランスから自宅玄関までの
時間もプラスして考慮しなくてはなりませんがね。

ところで、現在のご自宅が駅徒歩5分とは素晴らしいですね!
でも、マンションで国分寺狙いなら、今後はどんどん駅から離れていくしかないと思うんですよ。
その点、武蔵野レジデンスは、“徒歩圏”という意味では、価格とのバランスを考えても、許せる距離だと思います。
ちなみに、平成18年頃から、国分寺駅北口の再開発工事が行われる予定です。
賃貸なのか、分譲なのか、よくわかりませんが、現在のタクシーのロータリーやマクドナルドのあたりに、
高層マンションができるらしいです。(マンションの下が商業施設となります。)
このように、国分寺は大きく変わる予定ですが、立川みたいに、ゴチャゴチャした街並みには
なって欲しくない、というのが本音です。

あと、自転車通勤についてですが、私は、通勤には自転車は使わない予定です。
というのも、私個人的には、自転車を停めるのにかかる時間のほうが厄介だと感じているからです。
丸井に買い物に行く時も、自転車ではないほうが、むしろ便利かも!?
No.111  
by 匿名さん 2004-08-19 00:39:00
セレクトプランはおそらくこの間の週末あたりで締め切ったと思われます。
ネットで検索すると、9月販売開始予定、それ以前は契約も予約もできないって書いてあったりしますよね。
実際にはもうけっこう前から受けているのに。。。

徒歩にかかる時間は、最短距離で行けば表示どおりで行けるはずです。
もっとも私は国分寺に引っ越してきてから、歩くのがかなり速くなりましたが(^^;
西武多摩湖線沿いに駅に向かって歩く人々はみんな歩くのが速くて、
引っ越してきたばかりの時は追い抜かされまくりでした(笑)

国分寺へ行くには、西武多摩湖線の踏み切りまで行き、踏み切りの手前の道を
ずっと線路沿いに行くのが一番近いです。
西国分寺へ行くには、府中街道には出ずに熊野神社の脇の道を行くのが一番の近道です。
私も自転車を停めるのが面倒なので徒歩派です。
No.112  
by 匿名さん 2004-08-19 02:24:00
>ネットで検索すると、9月販売開始予定、それ以前は契約も予約もできないって書いてあったりしますよね。
>実際にはもうけっこう前から受けているのに。。。

すでに販売した分については、早くから問い合わせをした人が対象の優先分譲分で、
一応、セレクトプランを申し込める猶予がありましたよね。
9月販売開始予定となっているのは、一般分譲の第1期のことです。
マンションは第○期○次という風に小分け販売するので、各期の販売が開始されるまでは、
契約も予約も出来ないというのは、本当です。
ですから、HP上の内容には、偽りはないんですよ。
No.113  
by 匿名さん 2004-08-19 10:21:00
早くから問い合わせをした人は一般分譲とは別なんですね。
今までいつも問い合わせをして資料をもらうという方法をとっていたので、
それと一般分譲とは結局同じだと思っていました。
気づかなかったけれど優先させてもらっていたんですね。
ご説明ありがとうございました。
No.114  
by 匿名さん 2004-08-19 10:38:00
床の遮音性についてなのですが、小さい子供がいるため気になっており
営業の方にスラブ厚200mmというレベルはどういうものか聞きましたが、
必ずしも厚ければ遮音性が高いというわけではなく、問題ないと言われました。

でも、マンション評価などのページを見て、スラブ厚250mm、二重床などのマンションの
遮音性の評価が高いのを見ると、不安になってきてしまいました。
武蔵野レジデンスは直床とも聞きましたが・・・あまり詳しくなく、実際どうなのか検討がつきません。
詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞお教えください。
No.115  
by 遮音性について 2004-08-19 11:57:00
他のマンションを購入して生活している者です。我が家も小さな子供がおり、いつもバタバタ走っているような暴れん坊なので、
音問題については、かなり心配でした。ですから、114さんの不安も、よーく、わかるつもりです。

うちも直床・スラブ厚200mmです。あと二重床ではないけれど、二重天井です。
ニ重床・ニ重天井の両方が揃うと、コスト高により、物件価格もUPしますし、天井高が低く、室内に圧迫感があったりしますよ。
給排水管のメンテナンスしやすさを考慮しても、むしろ、それらのうち、どちらか一方で十分なのではないでしょうか?

さて、我が家の実生活においてですが、うちのフローリングでは、室内で静かにしている時に限り、上の階の人が何か(スプーン?)落とした時に、
「あれ!?何か落ちたかな?」と感じる程度です。だから、普段はあまり上の階の音は気になりません。
また、下の階の人に対しての配慮としては、子供がよく生活するのに使っているリビングと子供部屋に、コルクマットを敷き詰めています。
コルクは吸音性が高く、衝撃音が通常の5分の1に軽減されると言われています。
また、うっかり水物をこぼしても、コルクなら拭き取り可能です。子供に汚されても、あまりイライラしませんよ(笑)

フローリングの雰囲気を満喫したい方には、コルクは不向きかも知れませんが、コルクにはコルクの良さもありますし、
我が家では子供が成長したら、フローリング全開にしようと思っていますので、
今はコルクの風合いを楽しみながら、音問題も気にせず、快適に生活しています。
因みに、入居3年で、下の階から音のクレームは一度もありません。

好みの問題はあると思いますが、良かったら、コルクマット、利用してみてください。
でも、ちょっと高いかも・・・1畳あたり、1万円くらい費用がかかります。
ただ、考えようによっては、下の階の人との音トラブルを避けれると思えば、安いものかもしれませんよ?


No.116  
by 東三四郎 2004-08-19 12:53:00
110番さん、111番さんありがとうございます。充分徒歩圏なのですね。でも今日みたいな暑い日は歩くのやですねー。でも酔っ払って帰るには気持ちいい距離かも。バスとか走ってればサイコーですね。私は学生時代から国分寺住民なのですが、立川みたいな街になるのはイヤですね!好きな地域は本田のあたりとか、丸山のあたりとかが大好きです。武蔵野レジデンスは今まで見てきた中では一番いいのですが…。ちょっと奥まった静かな環境は最高だと思います。購入された方々がウラヤマシイです!
No.117  
by 匿名 2004-08-19 19:36:00
東三四郎さん!!
あなたも是非、購入を前向き検討して下さることを期待しています(^0^)

ところで丸山って、どの辺りなのですかー?
No.118  
by 匿名さん 2004-08-19 19:50:00
このマンションは、眺望、日照に関してはどうなんでしょうね。
一番気になるのはその点なんです。南向きを希望しているのですが。
皆さんはそのあたりはあまり重要視されないんですか?
No.119  
by 匿名さん 2004-08-19 21:59:00
東三四郎さんは買わないよ。辛口いってやばいと思って言い訳しただけ。
私も三四郎さんと同じでちょっときついかな〜。悪くないんだけどね。
No.120  
by 114 2004-08-19 22:21:00
>115
どうもありがとうございます。
お話を聞いて安心しました。
コルクマットも検討してみます。
No.121  
by 匿名さん 2004-08-19 22:26:00
>118
ここはわりと低層なので眺望はどうなんでしょうね。
MRには眺望の写真が置いてありましたが。
私は広いバルコニーが気に入ったので、眺望はこだわりませんでした。
バルコニーの内側で楽しむつもりです。

南向きは”OKプリント”ビューか、駐車場ビューですよね。
場所によっては眺望のいい部屋もあるんでしょうか。
No.122  
by 匿名さん 2004-08-21 21:35:00
8月上旬に契約した者ですが、最近MRに行った方に質問です。
今何戸ぐらい売れているか分かりますか?
何世帯くらいの方が契約されたのか気になってしまって…。
よろしくお願いします。
No.123  
by 匿名さん 2004-08-21 21:44:00
今日、現場を見てきました。
3Fぐらいまではできてました。
はやくできないか楽しみです。
No.124  
by 匿名さん 2004-08-22 01:38:00
>>122
今検討中なのですが、何が決め手になりましたか?
No.125  
by 122 2004-08-22 08:33:00
>>124
何が決めてと聞かれると難しいですが、あえて言うなら
特に気に入らないところが無かったところでしょうか。
あの装備であの価格なら良心的の様な気がしました。
もともと駅近じゃない、環境の良さそうなところを探していたので、
そんなところも気に入りました。IHは実演を見るまでは、
嫌だったのですが、実演を見たら気に入ってしまいました。

床暖房がオプションなのは、少し残念でした。
No.126  
by 匿名さん 2004-08-22 19:34:00
>122
ここ3週くらいずっとMRに通っています。
いろいろ確認したいことがあったりしてやっとこの週末に契約しました。

壁に貼られている「契約済住戸」とバラを見た限りでは半分くらいなのでは・・・。
見た目の印象だけなので不確かですみません。
でもバラはあまりあてにならないかもしれませんね。

この週末から大々的に350万部の広告を広範囲に配布したそうです。
今までは自分から資料請求したりした人のみの早い者勝ちの成約でしたが、
今後残りの住戸は各戸希望者の抽選による契約になるそうです。
これから本格的に契約者が増えてくるかもしれませんね。
No.127  
by 固定資産税について 2004-08-22 19:42:00
準工業地域と住宅専用地域で固定資産税が違うか確認してきました。
準工業地域と住宅専用地域では、準工業地域の方が固定資産税の基準となる路線価が低いため、
住宅専用地域よりも固定資産税はお安くなるそうです^^
No.128  
by 101 2004-08-22 21:02:00
>127
情報ありがとうございます。
また一つ勉強になりました。
他の皆さんにとっても、参考になる情報なのではないでしょうか。
No.129  
by 迷いに迷う人 2004-08-22 22:23:00
いま、レジデンスとグランプラドで迷っています。
私的には条件が拮抗しているのですが、両者には気になる点が。
もしご存知の方、意見がある方がいれば、是非お伺いしたいです。

レジデンス
急かされている感じ、もっと悪く言うと売り急いでいる感じがします。
グランプラドと比べて、スケジュールがタイトな感じがするのですが、
こんなものなのでしょうか?担当の方は良い方なのですが、どうも
その点だけは印象が悪く、非常に気になっています。

グランプラド
レジデンスの埋まり方と比較すると、売れ行きが伸びていない感じ
がするのですが、どうなんでしょう?

どうも、うまく表現ができないのですが。。。
No.130  
by 匿名さん 2004-08-22 22:45:00
レジデンスを契約した人で、りそな、UFJ以外の銀行からローンを借りる人いますか?
No.131  
by 匿名 2004-08-22 23:33:00
>129
こんばんは。グランプラドのスレのほうを先に拝見したので、
そちらの方にコメントを入れされて頂きました。
じつは私は他物件に住んでいる者なので参考になるかどうかわかりませんが、
良かったら、お時間のあるとき、読んでみて下さいね。
No.132  
by 匿名さん 2004-08-23 21:29:00
こんばんわ。初めて投稿します。
皆さん、色々勉強されているんですね。正直驚きです。
私も今、プラドとすごく悩んでいるんです。
レジデンスの売りって何なんでしょうか。いまいち見えてきません。
IHだけな気がしてきます。立地的にすごく囲まれているイメージがある
のですが・・・。
プラドの営業担当者からは不動産は立地で選ぶべきだと言われました。
設備は年々新しくなるし、後から変えることも可能ですし。
すいません悪口見たくなってしまって。
ただ皆さんどの点が決め手になった
かアドバイスいただきたいんです。特に悪い点がないからというのは
決め手にならない気がします。

No.133  
by 匿名 2004-08-23 23:35:00
>>132
うちも、プラドと悩んだけど、結局レジデンスにしました。
設備はこの先、いつの時代も、新しいマンションの方が良くなるに決まっていますが、
だから、不動産は立地で選ぶべきだって、うちもプラド担当者から言われたんですよ。
多分、レジデンスと比較された場合、営業トークとして、プラドの営業マンは
皆がこういう風に言うことになっているのだろうと思います。

132さん、後から変えようと思っても、変えることが出来ない設備だってあります。
それは例えば、トランクルーム、スロップシンク、IHクッキングヒーター。
この3点、レジデンスには全てあるけれど、プラドには1つもありません。
これらはマンション全体の構造に関わるものですから、将来的にも絶対に
プラドには追加取り付け出来ません。
正直、プラドにある素晴らしいお庭は、魅力的です。
でも、子供の学校を通じてプラドのお友達が出来た時、親も一緒にプラドのお庭に
遊びに伺えたら嬉しいな!と思っていますし、反対に、プラドに住む方にも、
レジデンスに遊びにきて欲しいと思います。プラドとは違った、大人っぽい雰囲気を
満喫して頂きたいですし、お隣なんだから、入居したら仲良くしていきたいじゃありませんか?

また、私としては、235世帯という程々の世帯数も気に入っています。
403世帯だと、理事会とかの係になる順番が回ってくるのはだいぶ年数がかかると思いますが、
全体の意見をまとめるのが大変そうです。

話がそれてしまって、ごめんなさい。
132さんが住宅について優先したい内容をもう一度考えていただくとして、
もし同じレジデンスの住民になれたら嬉しいです。
決断するまでは何度も迷うでしょうが、それも楽しみだと思って、頑張って下さい!
No.134  
by 迷いに迷う人 2004-08-23 23:39:00
立地的にはグランプラドの良さは分かりやすいですよね。レジデンスは人にもよるのでしょうが
私は通りから1本入るのは魅力ですね。グランプラドのスレだったかで、レジデンスは
グランプラドの裏っぽいという意見があったのですが、私は家は裏で良いと思っています。
通りに出るのにほとんど時間差はありませんし。

前回投稿からよーく考えて、一般論とは逆ながら「不動産は立地」と思った次第です。
設備面で何も参考にならずすみません。
No.135  
by 匿名さん 2004-08-23 23:49:00
>134
あ!共感できる方に出会えて嬉しいです☆
私も「家は裏で良い」と思っていたんですよー。

グランプラドの周辺は、南も東も計画道路があって、その完成がいつになるのか
わかりませんが、入居当初とは、年々道路交通状況が変わってしまうと心配しました。
結果、我が家は最近、武蔵野レジデンスのグリーンレジデンスを前向き検討中です。
バルコニーが広いので、バルコニーでの過ごし方を考えるのも楽しみです☆
迷いに迷う人さんは、結局グランプラドではなく、武蔵野レジデンスに決めたと考えていいのでしょうか?
いろいろ意見交換させて頂きたいです!
No.136  
by 迷いに迷う人 2004-08-24 00:47:00
135さん、多分今週中に決めますが、レジデンス優勢というところです。
グランプラドのスレでは活発に交流があるようなので、こちらも活性化すると
良いですね。
No.137  
by 匿名 2004-08-24 01:02:00
>133 さん
IHクッキングヒーターは後からでも取り付けできませんか?
電気の契約が40Aとかだとブレーカーが落ちちゃったりとか
あるかもしれませんが、60Aでも厳しいですかね〜。
どこもオール電化マンションは10kVAですし・・。
あと、電気代もオール電化ではない分、気になりますね。

私もレジデンスを検討していたのですが、オール電化に不安があり、
今は別のところを検討しています。しかし、おそらくIHクッキングヒーターが
今後増えてくるでしょうし、将来ガスコンロから変えたいとも思っています。
No.138  
by 133 2004-08-24 19:50:00
>>137
IHの後付けの件、私もプラドとレジデンスの両方に確認したのですが、
プラドでは、将来に渡り、IHは禁止という回答でした。
レジデンスからの回答では、後付だと、電気の容量の問題で、通常のマンション、
例えばプラドの場合、403世帯中、IHに変えても大丈夫なのは、ほんの1〜2世帯
だけだそうです。そうなると、住人の間で不公平感が出て来てしまうため、最初から
オール電化でないマンションは、生涯に渡り、IHの後付けは出来ないように決められてしまう
ということでした。
以上の点も、参考にしていただけたら、幸いです。
それでも他に不安な点は、直接担当営業マンにお問い合わせ頂いた方が良いかもしれませんね。
No.139  
by 137 2004-08-26 00:59:00
>138 さん
なるほど〜。マンションだと変更は難しいんですね。
また、電気もそれだけ使うということですね〜。

IHはやはり魅力的ですので、よくよく検討したいと思います。
No.140  
by 匿名さん 2004-08-26 05:55:00
IHって人気があるんですね。ぴぴっとコンロ(ガラストップ)は
機能的にIHより上だと思うのですが、やはり安全性はIHなのでしょうね。
小さなお子さんがいるうちは特に。
ただ、IHが使えるか否かが、マンション決めるポイントになるとは理解できません。
男で料理できない私には特に。
No.141  
by 匿名さん 2004-08-26 14:45:00
>140
実家がオール電化のIHクッキングヒーター付きマンションなのですが、
おっしゃる通り小さい子供がいる我が家にはほんとに魅力的なんですヨ。
うちも購入を決める際にはかなりポイントが高かったです。

逆に、「床暖房がオプションなんて」という書き込みが前にありましたが、
うちにとってはぜんぜん必要性が感じられなくて(笑)

皆さんそれぞれ譲れない点が違うものですね^^
No.142  
by 匿名です 2004-08-26 19:31:00
・・・
No.143  
by とりあえず匿名 2004-08-26 19:34:00
ゼネコンに勤務しております。20物件ほど比較しましたが、武蔵野レジデンスが一番コストパフォーマンスが優れているので、
グリーンレジデンスに決めました。
No.144  
by 匿名さん 2004-08-27 09:54:00
私もグリーンレジデンスに決めました。
質問なのですが、内覧会ではどのような点をチェックするべきなのでしょうか?
あと、素人でもチェックってできるものなのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.145  
by 匿名さん 2004-08-27 10:28:00
私もグリーンレジデンスに決めましたー。
内覧会、建築士の資格を持っている友人がマンションを購入した時は、
かなり細かくチェックしたみたいです。
素人では気づかないことも多いと思うので、私は専門家の方に同行してもらう予定です。

検索すればたくさん業者が見つかりますよ。
HPを見ていると、契約前にも調査をお願いすべきだったかな、と少し不安になりますが・・・。
No.146  
by 144 2004-08-27 22:13:00
>>145さん
レスありがとうございます。
おお。グリーンレジデンス同じですね。
入居後もよろしくお願いします。

やはり専門家の方に頼んだ方が良いのですかね。
HPでいろいろ検索して勉強してみます。
No.147  
by 迷いに迷う人 2004-08-27 22:16:00
フロントレジデンスに決めました。
気になるところといえば、オーケープリントが近いというくらいで、満足の行く選択が
できました。
オーケープリントのこちら側は北面の換気窓ですし、冬至の日陰も一部に1時間くらい
かかる程度ですので。全然OK(失笑)

空き具合はセンターの西側はビッシリ埋まっていて、グリーンも結構埋まっていますね。
なんか、先週より空いているような気がするのは気のせい?
(自分が注目していたところは先週日曜と同じか埋まっていたので、気のせいですよね〜)
No.148  
by 135 2004-08-27 23:55:00
>147
フロントレジデンスですかぁ〜!
決まって良かったですね。おめでとうございます!
我が家もそろそろ、グリーンレジデンスで決めたいところです。
No.149  
by 匿名さん 2004-08-28 13:16:00
>>143さん
検討者です
「一番コストパフォーマンスが優れている」とはどのあたりででしょうか?
No.150  
by 143です 2004-08-28 19:59:00
コストパフォーマンスなんてえらそうなことを書きましたが、仕事柄
おおむね建物の工事費は分かります。要は売値を下げるために仕様をよく検討しているということです。インターホンの白黒・ウオシュレットなし
等 数万円/戸までよく検討したのではないでしょうか。ビルトインの食器洗浄器なんて故障したら個人レベルで交換は大変です。反面エコキュートなどには潔くお金をかけていますね。
個人的にはフロントレジデンスがよかったのですが、お金と比較してグリーンレジデンスにしました。
静かで落ち着いたマンションになるといいですね。
No.151  
by 匿名さん 2004-08-29 15:44:00
>147
昨日、MRに行って来ましたが、フロントは思ったより埋まってませんでし
たね。
No.152  
by 匿名さん 2004-08-30 01:21:00
8/28(土)の住宅性能説明会を聞かれた方いますか?
どのような内容だったのか教えて頂ければありがたいです。
No.153  
by 匿名さん 2004-08-31 10:59:00
>152
住宅性能説明会というものがあったのですか?
どうしてお知りになりましたか?
営業から何の連絡もありませんでした。
知っていたら行きたかったです。
No.154  
by 153 2004-08-31 13:36:00
HPに載っていましたね。
マメにチェックしておけばよかったです。失敗。。。
No.155  
by 匿名 2004-08-31 18:42:00
>153
住宅性能説明会というのは、今後も何度か開催されると思いますよ?
興味をお持ちなら、次回以降、説明を聞きに行かれてはどうですか?

しかしながら、営業から連絡なかったとは残念でしたね。
うちには電話がありましたけど、都合がつかず、行くことが出来ませんでした。
HPのチェックも必要かも知れませんが、営業担当者に、153さんから、
「説明会等のイベントがある場合は、前もって連絡してください」
とお願いしてみてはいかがです?
熱心な営業なら、絶対に連絡くれると思います。
No.156  
by 匿名さん 2004-08-31 22:20:00
契約しました。皆さんもどうぞ。
No.157  
by 匿名さん 2004-08-31 22:27:00
156 いい加減にしろよ!!
どうぞどうぞって自分自身で発言しているのか??

俺はちゃんと発言しているぞ。

煽るだけしかできないのか??
No.158  
by オーケー 2004-09-01 03:02:00
147です。ハンドルネーム変えました。
157さん、落ち着いてください。こちらのスレは落ちついている(落ちつき過ぎている)のが
売りの一つと思ってます。(レス少ないですけどね。。)
156さん、意味の無い投稿は控えてください。冷やかしとしか映りません。

今週末は管理セキュリティ説明会(名前不確か)があります。私もまだ予約してない
のでちょっと焦ってます。(明日はMR定休日ですね?(>_<)予約できない)

住宅性能は正直、聞いても分からない気がしますが、こちらは今後の生活に直結
しますので、聞きたいと思ってます。新たな発見があったら、書き込みます。

148さん、先週末どうでしたか?決まりました???
グリーンレジデンスは人気高いので、焦りますよね。

各棟の売れ具合など、ご存知の方いましたら、情報お願いします。やっぱり売れ行き
気になりますねぇ。
No.159  
by 匿名さん 2004-09-01 11:10:00
毎週毎週いろんな説明会があるんですね。
できれば契約前に聞きたかったという気持ちでいっぱいです。
といっても正式な販売開始はこれからなので、こういう日程なのでしょうね。
お互い都合がつかないこともあると思いますので、ここで情報交換できれば嬉しいです。
No.160  
by 157 2004-09-01 12:24:00
158さん
失礼しました。何度か匿名でレスしている購入者ですが、他のスレもちらちら見たりしていると、156のように「どうぞ」と発言している人が多くて・・・。これからは無視しますね!!
No.161  
by 148 2004-09-02 06:51:00
>158
オーケーさん、ハンドルネームの変更、おめでとうございます。
フロントレジデンスに決めたとのご報告があった時から、
「迷いに迷う人」という状況からは脱却しているので、
新しいお名前、楽しみにしていたんですよ(^▽^)

さて、先週末は私が体調を崩してしまい、モデルルームには行くことが
出来なかったんです。おっしゃる通り、グリーンレジデンスの人気からして、
今かなり焦っております(>_<)
実際に見に行ったわけではないので各棟の売れ具合について
詳しくはないのですが、我が家の営業担当からの話では、
「おかげさまで確実に要望書の数が増えてきています。
特にグリーンレジデンスが」って、これまた焦る発言がありました(^^;)

管理説明会、まだ予約が入れられるといいですね!
私も体調次第では参加させていただきたい!というところです。
また報告し合いましょうね。

急に涼しくなったり、また暑くなったりで、情けないことに体がついていきません。
でも、やることは沢山あるので、気だけが焦ってしまいます。
オーケーさんは勿論、他の皆様も、体調を崩さないよう、ご自愛くださいね!
ではまた。
No.162  
by 匿名さん 2004-09-02 14:51:00
ここでたまに出てくる「要望書」ってなんですか?
申し込みから契約まで2週間、それからさらに2週間経ちますが、
その間に一度も「要望書」という言葉を聞いていないのですが・・・
何か要望を出すことが出来るんですか?
No.163  
by 匿名さん 2004-09-02 16:11:00
「要望書」うちも出していませんよ。
同じように、申し込みから重説、契約という流れでした。
No.164  
by オーケー 2004-09-02 17:57:00
要望書は申込の手前の予約?の段階です。もう契約された方には
既に関係の無いものです。

私は一旦要望書を出したのですが、あとから契約希望者が出た場合、
連絡をいただくことになっていました。優先権があるのかは、分かりません。
(第二希望まで出せるので、一つは見送るつもりで、あまり聞いてません
でした。。。)
No.165  
by 匿名さん 2004-09-02 20:41:00
なるほど要望書とは仮登録みたいなものですね。

うちはここで言うところの「駐車場ビュー」を契約しました。
その前にフロントを検討していましたが
結局、センターに決めました。
本当にセンターの西側とグリーンはびっしり埋まってますね。
毎週通っているので埋まり具合にびっくりです。
花はあてになりませんが・・・。
No.166  
by 162 2004-09-02 22:04:00
>163, オーケーさん
お返事ありがとうございます。
”この住戸を希望する”という意味の”要望”だったのですね。
「ここをもっとこうしてほしい!」という意味の”要望”かと思ってました^^;
No.167  
by 匿名さん 2004-09-03 13:52:00
武蔵野レジデンスは公庫付ですよね?とすれば抽選が基本でしょうから
要望書の有無は原則関係ないでしょう。ただし人気の高い部屋は要望書
を出しておくと営業の方がそれなりの配慮をしてくれると思います。
例えば後から希望したお客さんを説得して他の部屋にまわすとか。
No.168  
by 匿名さん 2004-09-03 21:02:00
床暖房のオプションは迷ったのですが、やめました。
営業の方に「なんで標準で付いていないんですか?」と聞いたら、
「マンション購入者で使っていない人が多いのでオプションにした」
とのことでした。
No.169  
by 匿名さん 2004-09-03 23:23:00
床暖のない物件の営業の答えはどこもそうなのかな。
私の弟が住んでるマンションも無くて、そういう答えでした。
実際どうなんでしょうね。
No.170  
by 匿名さん 2004-09-04 00:49:00
>>168,169
実際、床暖房はいらないって人はけっこういるのではないでしょうか。
オプションにしてその分値段を下げてくれた方が嬉しいです。
使い方によってはかなり電気代がかさむようですし。

143(150)さんがおっしゃっているように、
必ずしも必要でないものはオプションにして売値を下げたんでしょうね。
私にとってはそれが一番嬉しかったなぁ。
標準でついてあと100万くらい高かったら買わなかったかも。
No.171  
by 匿名さん 2004-09-04 01:01:00
最初の販売価格の100万円の差と、オプションにかける100万円って
同じ100万円でも、なぜか全然価値が違うように感じる私は変でしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2004-09-04 09:15:00
床暖房は、確かに快適といえば快適なんですが、うっかり床の
上にいろんなものを置けないので、結構、気を使います。
自然木製の家具は床から熱を加えてしまうと狂いが来るから
床暖房は使わないほうがいいと家具屋さんが言っていました。
自然木は湿気を吸ったり吐き出したりして生きていますから、
全体が暖まったり冷えたりするのはいいそうですが、特定の
一ケ所から過熱されると弱いのだそうです。
ピアノなどの楽器にもよくないようです。
暖かい床というのはとても嬉しいのですが、だんだん椅子
からずり落ちて床の上にべったり張り付いたまま動けなく
なるので、結局、炬燵から出られない生活と同じになって、
ついつい朝まで床の上で寝ちゃったりとか。
我が家では結局、床暖房は使わなくなりました。
掃除もあまりこまめには出来ないので、埃を下から暖める
のもどうかな、と...。
使ってみたけど私には向かないので、結局、エアコン派です。
No.173  
by 匿名さん 2004-09-04 14:49:00
最初は床暖房が標準でないことに驚いたのですが、
実際にマンションを購入した友達に聞いてみると
ほとんど使用していなくて、なくても良いという意見だったので
その分、値段が安いレジデンスはお買い得なのかな?と思いました。
No.174  
by オーケー 2004-09-04 19:24:00
床暖の善し悪しは人それぞれですが、やはり使わない設備の上位にランクされるそうですね。

ところで、5階以下ではもう床暖は付けられないと思うので気をつけてください。
(担当に確認してくださいね)
一言に「オプション」で片付けられていますが、11月のオプション会で付けられるもの、
もうそろそろ限界のもの、もう既に付けられないものがありますので、シッカリ確認
してください。

私は床暖のことを聞いたとき、オプションだとは教えてくれましたが、(私が希望している階では)
もう付けられないことは教えてくれませんでした。
今日、MRで知りました。別の担当者を叱っておきました。(可哀想に)
皆さん知ってました??
No.175  
by 匿名さん 2004-09-05 00:50:00
低層階はオプションの締め切りが早いって聞いていました。
11月のオプション会ってどんな種類のものがあるかご存知
ですか?
No.176  
by 匿名さん 2004-09-05 00:55:00
今日の管理セキュリティ説明会について
参加された方情報提供お願いできませんか?
No.177  
by 匿名さん 2004-09-06 16:22:00
>175
ニーズアップは後付けできないもの、ニーズプラスは後付けできるもの
というように担当から聞きました。
なので、ニーズプラスのものではないでしょうか?

11月にオプション会があることは、まだ聞いていないので
担当に詳しく確認はしていませんが・・・。
No.178  
by 匿名さん 2004-09-06 20:53:00
すみません。私8月に契約済なんですが、一度も聞いたことがありません。
ニーズアップとかニーズプラス
って何ですか?
No.179  
by 匿名さん 2004-09-06 21:02:00
床暖についてですが、私の友人(住宅販売関係)によると
武蔵野レジデンスはオール電化のため、床暖は標準では
つけられないのではないかと言ってます。ガスを使う
マンションでは、床暖を(ガス)つけると、その部屋までガスを
ひく費用がガス会社負担なんだそうですよ。オール電化の
マンションはガスをひけないので、標準ではないんだよ〜。
といっておりました。確かにレジデンスの床暖は電気です
ものね・・・。だから高いのか・・・と納得してしまいました。
No.180  
by オーケー 2004-09-06 22:03:00
ニーズほにゃららとオプションの違いは内覧会に間に合うか否かだそうです。
ニーズアップは5階以下では既に〆切、ニーズセレクトもそろそろ〆切です。

オプション会では、ニーズアップの人気商品とニーズセレクトのほぼ全てが再登場するそう
です。その他にもあるのでしょうが、そのお知らせは事前に届くとのこと。

再登場するものだけ、挙げて起きましょうか?
ニーズアップ
玄関人感センサー、琉球畳、ピクチャーレール、ビルトインオーブンレンジ、同 食器洗い、
浴室手すり
ニーズプラス
キッチンキャビ、キッチンカウンター上下収納、ランドリー吊り戸棚、ウォシュレット、バス腰掛、
玄関ミラー、エアコン、照明

どれも市場よりかなり割高です。定価なんでしょうね。エアコンや照明は割引されていますが、
それでも高いです。うちはさんざん文句言っておきながら、オプションは最低限にとどめます。

178番さん、担当に文句言っておいたほうがいいですよ。高い買い物したお客を何だと思って
るんですかね?
No.181  
by オーケー(追伸) 2004-09-06 22:07:00
念の為、担当に確認してくださいね。
No.182  
by 匿名さん 2004-09-07 12:19:00
なんだか営業担当は長谷工で、契約やオプションはリアルネット
というように分かれていてややこしいですね。
だからオプションのことでも、
聞いている人と聞いていない人が出てくるのかな?
No.183  
by 匿名さん 2004-09-07 12:33:00
180さん解説ありがとうございました。
でもどちらにせよオプションにかけるお金が無いのでOKです。(笑)
建設業なものですから、入居してからあとでゆっくり考えます。
担当の人は彼女なりに一生懸命やっているので怒れません。
ただ融資とか肝心な部分で「ヌケ」がないかちょっと心配ですね。
No.184  
by 匿名さん 2004-09-07 21:20:00
オプション入れました。

・食洗機
・琉球風畳
・スライドマッサージシャワー
・玄関人感センサー
No.185  
by オーケー 2004-09-07 22:39:00
建設業の方と、あとゼネコンの方もいましたよね?もしご覧になっていたら教えてください。

ここの戸境壁は、コンクリート壁に骨組み(?)を挟んで9.5mmのプラスターボードを
使ってますよね?
ものの本やネットには、コンクリート壁に直接クロスを貼るのが良く、プラスターボードで
浮かせている場合はその空間でむしろ音が大きくなる(共鳴?)と書いてあります。
(もちろん充分なコンクリート壁の厚さがある場合)

新築のマンションを調べると、ここと全く同じ構造(厚さも)か、その手の情報が分からない
のが大半で、一部にクロス直貼という感じなので、悪いものとは感じないのですが、
何故わざわざプラスターボードを使ったのかな?と残念ではあります。

で、私が契約した部屋の寝室は、隣家の風呂と洗濯機に隣接して(PSも近い)いる
ので、非常に気になるのですが、ここの戸境壁の構造に関して、何か意見はあり
ませんか??
No.186  
by 匿名さん 2004-09-08 00:24:00
上で言ってるのはGL工法のことでしょうか。
2重壁だけどGL工法ではないので直貼りには劣るけどGL工法よりは
マシなのかな??すいません、よくわかりません。。
No.187  
by 匿名さん 2004-09-08 12:13:00
単純に考えて、プラスターボードの方が壁にいろいろつけたりできるし、弾力性が
あるのでよいと思います。蹴っ飛ばすと、かなりな音を出すのは確かですけどね。
お隣が洗面室でも、鏡や洗面台で洗濯機と壁の距離があくので、おそらく気に
ならないでしょう。新築マンションだから新型洗濯機を買う方も多いと思いますし。
No.188  
by 匿名さん 2004-09-08 12:22:00
長谷工は技術力不足なのか、必ずといっていいほどこの壁の仕上げをしますね。またプラスターボードも9.5ではなく12を使用する業者も多いですし・・・。
No.189  
by 185の方へ 2004-09-08 16:20:00
 建設業の方=ゼネコンの方 同一人物です。(笑)
実は私もホームページを見て「ん?これは?」と思いました。が・・・。

これから先はあくまでも私見です。建築系で音響系の方いらっしゃったら添削願います。

建設業は今も昔も良くも悪くも徒弟制度なのです。
昔からマンションの戸境壁は「躯体+クロス直貼」
と習ってきました。先輩に「なんでですか?」と聞くと「太鼓になるから。」と
教えられました。よって当社ではLGS(骨組みです)とかGL(のり団子の上にボード貼)での施工は、
経験したことが無く、一部納まりが付かない箇所を除いて直貼です。
 これが事実ならば「マンションを主力にして飯を食っている長谷工さんがクレームの原因を
ほったらかしにする訳が無い」と思います。
 また騒音(透過音と固体伝搬(播)音に分かれるのですが)は入力>出力なので大きくなることは
無いのかなと思います。
 結論として長谷工さんの設計・施工方針は
①躯体+左官+クロス②躯体+LGS+ボード+クロス
を比較した場合②の方が若干工事費は高いが、①で壁クラック等のクレーム
にその都度対応するよりは「ベター」という見解なのかなと思っております。

ただ「マンションでは上下・隣の音は絶対聞こえます。だからお互い思いやりをもって。」
これだけはおわすれなく。
No.190  
by 189さん 2004-09-09 02:16:00
>  建設業の方=ゼネコンの方 同一人物です。(笑)
やはりそうですか。(笑)
なるほど参考になりました。

> 「マンションを主力にして飯を食っている長谷工さんがクレームの原因を
> ほったらかしにする訳が無い」と思います。
確かにそうですよね。それを期待して、間取りの不安を押して契約したところがあります。
ただ、その後にいろいろ不安な情報を掴んでしまって。。。

> ただ「マンションでは上下・隣の音は絶対聞こえます。だからお互い思いやりをもって。」
> これだけはおわすれなく。

いや、全くその通りですね。気持ち良くこの街に住めるよう、お互い思いやりを持って
過ごしたいですね。
No.191  
by 匿名さん 2004-09-09 10:36:00
 間違いではまずいので、社内メールで音響をやってる後輩(なんと博士)に
聞きました。安心してよろしいかと。(以下後輩からのメール参照願います)

「 お答えします。
 長谷工仕様の壁はいわゆる「太鼓になる壁」ではありません。
叩けば太鼓のように鳴りますが,壁面の太鼓現象(音響学的に正式に定義された言葉ではないと思う)とは
躯体にGLを施工したときの遮音性能の低下を指すものと思います。GLを施工することでボンドからの振
動伝搬と,躯体+ボンド+ボードの構造的な問題から特定の周波数(コインシデンス周波数)で共鳴透過を
起こします。これらにより遮音性能が低下します。巷ではこれを太鼓現象と呼んでいるのです。
LGSの場合は多少の共鳴透過はありますが,GLほど顕著ではないのでGLに比べて遮音上問題になる工法では
ないのです。それゆえ,長谷工仕様LGSを採用していると考えます。」
No.192  
by つけたしました 2004-09-09 10:38:00
結局186さんが正解なのです。
No.193  
by 匿名さん 2004-09-09 12:44:00
No.194  
by 191さん 2004-09-09 21:18:00
ありがとうございます。やっぱり遮音能力では、直貼>LGS>GL
ということなんですね。193さんのURLがまたまた気になるところですが、
ひとまず博士を信じて安心します。

一応、担当営業に突っ込みを入れてみようかなと思っています。
他にも管理費など気になることがあるので。(困ったお客です)
No.195  
by 匿名さん 2004-09-09 22:16:00
営業に確認した結果を教えてくださいね。
私も長谷工マンション検討してますので気になっています。
No.196  
by 匿名さん 2004-09-09 22:33:00
上の方に女性の営業が多いとの書き込みがありましたが
うちの営業も若い女性で、、、、、
宅建も持っていないようで頼りにならなくて。
担当を替えてもらうことってできますかね?
No.197  
by 匿名さん 2004-09-10 01:09:00
>>196 できますよ。私は宅建なければ絶対変えます。業界人でない私でさえ
宅建持っている時代です。宅建ないと契約の時 担当者が重要事項の説明が
できないので気まずい雰囲気になります。(ここだけ違う人が登場するでしょう)
電話で責任者の人出してもらい「相性が悪い」とか言って「できたら宅建の資格
ある人お願いします」と言えば済みます。マンションその物が担当者によって
変化するわけではありませんが、一番高い買い物ですから相性が悪いと
納得できないで場合もあります。そもそも相性以前に宅建がないということは
能力自体ないわけですが・・・・・ 長谷工は女性が多く宅建なしが当たり前なので
数少ないでしょうが一人はいるはずなので がんばって下さい。(別に女性が
悪いのではなく スキルがないというのが問題です。念のため)
No.198  
by 匿名さん 2004-09-10 08:21:00
>197
「双日」と「ゼファ−」の子会社(?)も販売に名を連ねていましたが。
この3社で販売を担当しているということですかね。
No.199  
by 匿名さん 2004-09-11 08:57:00
私の場合は30代後半の女性の方だったのですが、しっかりしていて信頼が
できました。それで購入を決めたのですが、購入後の対応とかをみるとあまり
満足いくものではありませんでした。やっぱ営業ってこんなもの?少しショック
です。
No.200  
by 匿名さん 2004-09-11 11:24:00
マンションの営業はそんなものでしょう。
「あの営業さん、感じのいい人で気に入ったから、もう1軒、買っちゃおう」
という、リピーターがいるような商品ならば、購入後でも何回も電話してくるか
もしれないけれど・・・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる