旧関東新築分譲マンション掲示板「グランエスタ(ファイブスター)★★★★★4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランエスタ(ファイブスター)★★★★★4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

http://www.fivestar-g.com/ 最大級671戸を有する東西線駅前の大規模マンショングランエスタ。
駅まで徒歩2分、「大手町」まで11分、「銀座」まで13分のスピードアクセスにも関わらず、広大な公園に隣接。緑豊かな環境です。

無事に450レスを迎えた過去ログです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39319/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39276/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41283/

[スレ作成日時]2005-08-31 15:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

グランエスタ(ファイブスター)★★★★★4

362: 匿名さん 
[2005-10-28 00:50:00]
以前の検討者です。
確か、ここのサウス棟とウェスト棟の開放廊下側の壁は
厚さは10cm程度のALC版(乾式壁)工法ですので
当初からダブル配筋には該当しません。有り得ません。
ちなみに、東棟のタイプによっては戸境壁も乾式パネル壁に成っており
コンクリート躯体には成っておりません。あしからず。
363: 匿名さん 
[2005-10-28 03:00:00]
確かに図面集を見ると共用廊下側とベランダ側の壁は100mm程度のALC壁になっている様ですね。
(もっともベランダ側はほとんどがガラス窓になるのであまり関係ないかもしれませんが)
Southなどは高層なので軽量化のために仕方ないのか、コスト削減なのか一般的にはどうなんでしょう。
実際、外壁とは何処のこと指すのか素人のため分かりませんが、構造説明会の資料では最低180㎜となっているので
どういうことか意味が分かりません。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

>351さん
RC壁に関して構造説明会時に配筋について質問したところ、戸田建設さんが言うには当然ダブル配筋に
なっているという答えでしたので、戸田建設を信用するならRC壁部分はダブル配筋なのでしょう。

各戸の壁に関しては361さんの見解でいいんではないでしょうか?まだMRがあったときに戸境壁が気になり
自分の部屋のタイプの設計図書を見せてもらったところ、階数によって多少違うようですが図面集の壁厚を定規で
測ったのとほとんど同じでしたから。
実際Southの下層階あたりは340mmでしょうから結構すごいですね。

あと、MRで営業に言われたことなので信用していいものかどうかかなり疑問なのですが、
玄関と窓枠は地震に対して補強されているということです。
ALC壁でも本当に補強出来るものなのでしょうか?営業の言葉だけで何処にも記載が無いのですが
ご存知の方はいらっしゃいます?
364: ピノコ 
[2005-10-28 06:27:00]
だから言ったじゃないヨノサ
365: 匿名さん 
[2005-10-28 08:22:00]
玄関についてですが、耐震枠を採用しているとのことです。
購入前に文書にて担当に質問し、文書にて回答をいただいたので、
さすがに嘘はついていないと思います。
耐震枠の採用なので、ALC壁等はあまり関係ないのかな??

それから戸境壁。我が家はウエスト棟の中層?下層?あたりなのですが、
200mmと同じ回答書にありました。

ところで、この物件。
中庭に4本のヒマラヤ杉の植栽計画がありますが、
これは無花粉のものなのでしょうか?
今は杉の木だらけのところにいるのですが、
花粉症の主人が自然の少ない江東区への転居を喜んでいます。
しかし、中庭から花粉を飛ばされたのでは、
花粉症の方はつらそうですよね。
どうなのでしょうか?
366: 匿名さん 
[2005-10-28 14:36:00]
>363
バルコニーと共用廊下側の外壁はALCでしたっけ?
だとしたら以前話題になっていたタイルを貼っていないのも納得です。

ALCは高層建物で、建物を軽量化して、地震の影響を軽減するために採用されるものです。
幅80センチくらいの軽量コンクリート板(気泡の入ったコンクリート板)を並べて立てるのですが
地震の際に割れる事が無いように、上下左右はルーズに固定されシールで埋められています。
地震時には一枚一枚のALCパネルが建物の歪みを吸収して動くためにタイルを貼れないのです。
(貼るとALC板の継目部分のタイルはバラバラと剥がれ落ちます)

ということで、タイルを貼っていないのは当初からの設計仕様であり、
コストダウンのために仕様を落としたのではない、と考えて良いかと思います。
367: 匿名さん 
[2005-10-28 14:52:00]
>363
「ということで、タイルを貼っていないのは当初からの設計仕様であり、
コストダウンのために仕様を落としたのではない、と考えて良いかと思います。」

まあそう言いたい気持ちは良く分かりますが、
高級品質のマンションで当初からタイルを使わない仕様って事は、
悲しい事に設計段階からコストのかからない方法に偏っていたって事でしょうね。

しかしこのデベはやる事なす事いい加減でむかつくね!!!
368: 匿名さん 
[2005-10-28 15:29:00]
価格設定を南砂水準にして、なおかつ建物と居室設備グレードをファイブスターには出来なかったってことなんですよね。結局。

坪単価180万程度でハイグレード名乗られちゃったら、世田谷区民怒るもの。
戸田先生も苦慮の上、素人をギモウしやすい建物の方をダウングレードしたってことでしょうね。

「購入後はサービス一切しませんから・・・」 時代は変わった、T京建物
369: 匿名さん 
[2005-10-28 16:30:00]
よくわからないのですが・・・
結局ここは、下の部分はダブル配筋で上はシングル配筋ですかね。
ALC版を使うとつなぎ目はコーキングだと思うのですが、コーキングはつなぎ目から雨水が入りやすいと
なっています。コンクリートのひびもこわいですが、コーキングの亀裂の補修計画大丈夫でしょうか?
370: 匿名さん 
[2005-10-28 17:52:00]
うわぁぁ
なんやかんやと後から後から金がかかるんじゃないだろうなー
371: 366 
[2005-10-28 18:44:00]
ALCの外壁って今時のタワーマンションじゃ珍しくありません。
(20Fくらいだと半々ですが・・・)
RC構造で高層建物を計画しようとすると、建物自体を軽くすることが必要ですから
外壁をALCとしたり、戸境壁を軽量耐火間仕切りで形成するのも納得のいく話です。
ここだけが特殊な仕様という訳ではないので、そんない心配の必要は無いかと思います。

大きな地震のあった後はALCつなぎ目のシールが切れていないが点検が必要ですけど
外壁に亀裂が入るよりは良いと思います。
372: 匿名さん 
[2005-10-28 18:48:00]
私もダブル配筋、耐震枠については口頭ですが確認しました。
(阪神淡路大震災以降、ダブル配筋、耐震枠はあたりまえだと言っていました)
戸田建設はプレキャスト版、ALC版を使ってWコンフォートのような超高層物件を建てていて
その技術を持って20階建てRCを建てるわけなので、ALC版の採用なども当然かと思っています。
ALC版が使用されている部分は雨があたる部分でもないですし。
また、グランエスタがどうかはわかりませんが、
「ALC版でもパネル内部に配置する補強鉄筋を部位に応じて変更することで、使用上十分な強度を発揮します。」
とALC協会のHPに書いてありましたので、ACLでも補強は可能だと思います。

グランエスタが経費をケチった物件のように書かれていますが、
排水管・給水管の材質をご存知ですか?
排水管はあの碓井先生が、竪排水管に鋳鉄管を採用しているマンションは一流ディベロッパーです。
「大手でも竪排水管に鋳鉄管を採用している会社は少ないのです。良心的なディベロッパーの証しです。」と
書いている「鋳鉄管」です。(まあ、碓井先生のこの書き方もどうかと思いますが)
給水管もステンレスです。
階高も高いと思いませんか?
本当にひどい物件だったら、こういうところこそ手を抜くと思うんですけどね。
373: 372 
[2005-10-28 18:50:00]
すみません、↑の碓井先生の引用は「竪排水管に鋳鉄管を…」というところからです。
374: 匿名さん 
[2005-10-28 19:01:00]
私はモデルルームで外壁のサンプルを見て「シングル配筋」を確認したところ口頭で「そうです。」と
言われたんですけど・・・
375: 匿名さん 
[2005-10-28 19:04:00]
鋳鉄管ですが、大手デベの友人に聞いたところ一番よいというわけではないようです。
塩ビライニングにあえてしている物件もあるとのことです。
理由は、鋳鉄管は高額なため大規模修繕で交換する際、その費用も莫大らしいです。
376: 匿名さん 
[2005-10-28 19:17:00]
>369
外壁、妻壁、隣戸間の壁、耐力壁については、ダブル配筋だって。

バルコニーの内壁、開放廊下の内壁はALC版(気泡軽量コンクリート)。
私も371さん同様これは特に特殊なものだとは思ってません。
どう判断するかは各人次第。・・・って購入前の掲示板の会話みたいだね。

367さんは購入者かな。
こんな高い買い物をして納得がいっていないなんて、精神衛生上よくないよね。
手付け戻ってこなくてもキャンセルして他の納得のいく物件に行ったほうが
トータルで考えて見て幸せなのかもよ。 こんなところで愚痴ってるよりはよっぽど。
がんばってね。
377: 匿名さん 
[2005-10-28 19:22:00]
そろそろ次の話題にいきませんか。
378: 匿名さん 
[2005-10-28 19:40:00]
>375さん
>理由は、鋳鉄管は高額なため大規模修繕で交換する際、その費用も莫大らしいです。

大規模修繕で取り替えるときはどうせ全部取り替えなんだから、次にどんな材質にするかはそのときに決めればいい話です。
別に前が鋳鉄管だから、次も鋳鉄管じゃないといけないわけじゃないんだから…
379: 匿名 
[2005-10-28 19:42:00]
南砂にすんでいる購入者です。駅を利用しているので約2年、毎日のように工事の進行状況を見守ってきました。
建物はエントランスを残してほぼ完成しています。今後のスケジュールにお詳しい方いらっしゃいませんか?
380: 匿名さん 
[2005-10-28 19:50:00]
毎日見られるなんてうらやましい。
私はMR解体後は、一度も行ってません・・・。

内覧会の案内が来てもいい頃ですよね。
きっとこれからバタバタ忙しくなるんでしょうね。
381: 匿名さん 
[2005-10-28 19:50:00]
>378さん
そういわれればそうですよね。頭から次も鋳鉄管じゃないとと思いこんでいました。
30年後には違う材質でてるかもしれないですよね。
このマンションのエントランスはまるでホテルのようですね。
エントランスが出来上がるのが楽しみです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる