東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイディア / GRADEA 【【3】】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 昭島市
  5. 松原町
  6. グレイディア / GRADEA 【【3】】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-13 09:38:00
 

駅徒歩2分のランドマークシティ。 次世代型オール電化マンション。 敷地内駐車場100%設置(900円〜)。


2代目スレッドが450アップになりましたので、板のお約束に則って新しいスレッドを作成しました。
2代目=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40385/

[スレ作成日時]2005-09-17 23:57:00

現在の物件
GRADEA
GRADEA
 
所在地:東京都昭島市松原町1丁目1-1
交通:JR中央線 「昭島」駅 徒歩5分

グレイディア / GRADEA 【【3】】

463: 匿名さん 
[2005-11-11 07:31:00]
460さん
ポーチの扉と玄関ドアがぶつかるというのは・・
こういってはなんですが、普通のことじゃないですか?
それに直せと言われて直せるものなのでしょうか?
指摘点をよく見極めないとただのクレーマーになってしまいますよ。
464: 匿名さん 
[2005-11-11 10:25:00]
扉と扉がぶつかる部屋は、図面上もぶつかるように書いてあります。
でも、ポーチの扉と玄関ドアがぶつかるのは。。。
私の手元にある図面ではぶつからないような設計になっていますが。
どのタイプの部屋でしょうか?ポーチのある部屋は少ないと思いますが。
ちなみにうちも、ポーチ付きの部屋です。
465: 匿名さん 
[2005-11-11 11:23:00]
私もポーチ付きの部屋なので、図面を取り出して見ました。
やはり、ぶつからない設計になってますよね。
来週、内覧会なので、よく見てきますね。
466: 匿名さん 
[2005-11-11 14:10:00]
A日程の内覧会の週末の土曜か日曜に現場を通ったときに、入り口のところで関係者がブースで待機されてあったので、言えば土曜か日曜も可能だった人もいるはずですよ。
467: 匿名さん 
[2005-11-11 22:38:00]
463さんは長谷工の方ですか?
ポーチの扉と玄関のドアがぶつかるのが普通なんですか?
いろんなマンション見てますが、ぶつかっていなかったです。
引越しの時に開けっ放しで荷物を運ぶ事もあると思うのですが
そんな時はどうすればいいのでしょうか?

468: 匿名さん 
[2005-11-11 22:57:00]
私は土曜か日曜に内覧できないか問い合わせしましたが、絶対に出来ないといわれました。
408世帯もいるのに皆さん大丈夫なのかな?と思っていましたが、土曜か日曜に内覧してたなんて。
本当だったら騙されてショックです。
469: 匿名さん 
[2005-11-11 23:11:00]
土曜か日曜、又は仕事が終わった19時ごろから再々内覧会できませんかと言ったら鼻で笑われた。
ちょっときれそうになった。なぜ、不手際箇所を見つけてあげているのに、長谷工の都合に合わせないといけないのでしょうかね。
470: 匿名さん 
[2005-11-12 00:27:00]
うちの再内覧会は土曜ですよ。ちなみに明日ですけど。
土曜は予備日って言っていました。日曜はだめなようです。
ちなみに指摘箇所の話をするのは長谷工で、日程の話をするのは双日です。
471: 匿名さん 
[2005-11-12 02:03:00]
>>460さん
ポーチの扉と玄関のドアがぶつかるといっても今更直せないのでは?
内覧会または再内覧会時には内覧業者に依頼しなかったのですか?
今更言っても直らないような問題点があるときは内覧業者に同行をお願いした方がいいのでは?
第三者の意見も聞いてこういうものだと言われたらそれで納得するしかないですよね。
外観にしろエントランスの扉にしろ柱にしろ今更言っても仕方ないのでこういうマンションだと思いましょうよ。
472: 匿名さん 
[2005-11-12 08:07:00]
471さん
ボヤいてばかりいても仕方ないですよね。設計を勝手に変えたり荒っぽい工事を
したりしているのならハッキリ申し入れをして直してもらうべきですが、自分
の思い込み等で構造上の事を今更直せって言うのも酷な気がします・・グレイディア
は総合的に見ていいマンションだと思いますよ。多分回りのマンションの方は
羨ましい〜なんて気持ちで眺めていると思います(^^)
473: 匿名さん 
[2005-11-12 08:20:00]
「こういうマンションだと思いましょうよ。」こういう風に割り切れたらどんなに楽になるかと思います。
471さんは、決して割切れてらっしゃる訳では、ないと思いますが・・・。楽になれないのが人間ですネ!
我家でも家人と話し合いましたが、キャンセルするには、とても勇気が必要ですし、続行するにしても勇気と
忍耐が必要です。「こういうマンションだと思いましょうよ。」と思わないとやってられませんネ!
MRだけ見てマンションを購入すということは、現物を見ていないため難しい選択だった訳ですね。
474: 匿名さん 
[2005-11-12 09:19:00]
ポーチ付きの部屋はブライトコートの両端の部屋ですよね。
駅から一番遠い部屋はポーチ扉と玄関ドアはかなりはなれているので、多分SRタイプの部屋のことだと思います。
こちらの部屋は、モデルルームにもなっていてかなりたくさんの方がご覧になったと思いますが、
やはりぶつからなかったように思います。他からも、そのような指摘が出てないのなら、やはりそちらの部屋だけ?
なのでしょうか?それなら、やっぱりあきらめきれないですよねー。
475: 匿名さん 
[2005-11-12 11:03:00]
今話題に上がっているポーチ扉の件です。昨日再内覧会の際、通りすがりにチラッとみただけで
確かではないのですが、ポーチ扉を工事している姿を見ましたけど・・。
間違っていたらごめんなさいね。
476: 匿名さん 
[2005-11-12 17:07:00]
SR購入者です。内覧会はこれからです。
ポーチ扉の件ですが、図面上はかなり余裕がありぶつからないようになっていますが、
MRではかなりぎりぎりで目一杯あける時に金具部分がひっかかる感じでした。
気になったので、MRで色々と試してみてました。
図面上ぶつからない設計になっていますし、玄関扉やポーチ扉の部材や取り付け位置に起因する
問題だと思うので、当然直していただける範囲だと思います。我が家も要チェックですね。
477: 匿名さん 
[2005-11-12 17:26:00]
話題のポーチ扉について意見させていただきます。
私は、建築などの分野とは少し違いますが設計に携わる仕事をしております。

ここで言われている「図面上当たっていないのに現物は当たっている」ということが
もし事実だったとして、460さんが長谷工側から言われたように
『お互いのドアをめいっぱい開ける事はないだろう』
『他の方からは一軒も指摘されてない』
などの言い訳を本気でされれいるのであれば、これはナンセンスです!

なぜなら「図面」とは、そこに必ず設計者の意思が反映されているはずなのです。
図面上当たっていなければ、それは「当てるべきでない」「当ててはならない」という設計者の意思が描かれているはずなのです。
これはつまり、設計ミスではなく施工ミスですよね!

しかし図面上で扉同士があたる場合、設計者がわざと「扉同士を当ててやろう」などという意思はもちろんないと思います。
誰だって与えれれた条件の中で少しでも良い設計を心がけるはずです。
でも、設計上の制約などがあり、どうしても無理が生じてしまい
「設計ミス」ではなく「妥協」が生じることは少なからずあるはずです。

では、このポーチ扉の施工ミスをどう対処するべきか?
1.施工ミスを認め、なぜ施工ミスを犯したのか原因を明確にする。(もともと施工に無理があったのか?)
2.図面通り直せるのか? 直せないのか?はっきりさせる。
3.もし、直せなければ速やかに図面変更をし契約者に了承を得る。
こんなプロセスを踏むべきではないでしょうかね?

我が家は来週から内覧会です。
図面と違うところはちゃんとチェックしてこようと思います。
皆様もがんばって来てください

478: 匿名さん 
[2005-11-12 21:59:00]
土曜日も内覧会やっているようです。
うちも双日に変更を申し出たら土曜日にしてくれました。
479: 匿名さん 
[2005-11-12 22:05:00]
472さんは図面を見てますか?
460さんが言っている箇所は図面ではぶつかっていないようです。
内覧会で申し出ているようですし、思い込みで言っているのはあなたの方では?
480: 匿名さん 
[2005-11-12 23:18:00]
他人事なのですが、なんだか読んでいて、ひどいことを言う人が出てきましたね。
被害者を攻撃するのはちょっとナンセンスかと思います。
自分が妥協できたから、その他の人も。ってのはどうなのかなぁ。。
481: 匿名さん 
[2005-11-13 03:57:00]
3代目スレッドも450アップになりましたので、新しいスレッドを作成しました。
続きは新しいスレッドでお願いします。
グレイディア / GRADEA 【【4】】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39369/
482: 匿名さん 
[2005-11-13 09:38:00]
480さん
ひどい事とかまして攻撃なんて誰も言ってませんよ・・色んな意見があって当たり前です。
私はバランス感覚があっていい掲示板だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる