注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

トヨタホームの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

822: 通りがかりさん 
[2017-08-06 13:27:40]
スマートエアーズのおかげで、現在外気温37℃ですが室内26℃で快適です。
しかし消費電力4.0kWとかになってるのをみるとへこみます。
食器洗い機と電子レンジ動かしたら5.8kWまで上がったよ。
ブレーカー大丈夫なんだろうか。
824: 通りがかりさん 
[2017-08-06 16:31:47]
>>823 新居さん

昼間ですから照明はなし、ですので冷蔵庫+スマートエアーズで4.0kWでした。
温度設定は1・2階ともずっと28℃ですが、昼間の暑いときの室温はなぜか26~27℃に下がります。快適ですけど。

夏の昼間は4.0kWとかですけど、これまでの実績通りなら、夏場の電気代は高くても2万円は超えませんから、冬に比べればまだましです。

903: 通りがかりさん 
[2017-09-30 05:51:29]
全館空調は快適ですよ~

陶器瓦はメンテナンスフリーですよ~
外壁もHDセラコートを選べば30年間メンテナンスフリーですよ~

ということで30年間メンテナンスフリーのはずでしたが、4年目にして塀の北面にカビが。。。。
外構はメンテナンスフリーというわけにはいかないようです。
921: 通りがかりさん 
[2017-10-05 02:08:20]
>>918

うちは全館空調が欲しくてトヨタホームにしました。
他のハウスメーカーの見積もりは、トヨタホームより高いのに全館空調はありませんでした。
全館空調は確かに電気代は高いですけど、この快適さはやめられません。
943: 匿名さん 
[2017-10-20 11:10:13]
全館空調に依る快適性は◎、しかしコストの総額はプラマイで言えば未知数ですか?
割高な電気代を太陽光発電の売電でカバー可能だそうですが、
太陽光発電設置にかかる費用や修理、取り替えにかかってくる費用が
大きければ結果的にマイナスになってしまうのではないでしょうか。
999: 匿名さん 
[2017-11-12 09:23:55]
全館空調は確かに快適なのは間違いないですから魅力的です。
でも、光熱費がかかることは覚悟しなくてはなりませんね。
いくら気密性や断熱性がよくてもそれなりにかかります。

また、家の大きさや設定温度にも左右されますし、太陽光が有る無し、
建築地域や日当たり具合でも変わりますよね。

我が家も検討したのですが、家族が不在時の部屋を温めたり
冷やしたりすることが無駄と思えて止めました。
在宅時個別にエアコンをつけたりすれば良いとの選択です。

北海道とかですと冬中家全体を温めた方が光熱費は安くなると
知人に聞きました。

光熱費と快適さ、それにどこまで必要か、ご家族でじっくりと
検討してから決めたらいかがでしょうか。
1113: ひょっこり通りすがった人 
[2017-12-08 00:39:32]
快適に過ごしていますよ。熊本の地震の時も震源半径10km(?)の家をすぐに調査し、2件ほど基礎にひびが入っていたみたいだけれど、トヨタ自動車の親会社からすぐに対応するようにと指示があり、無料で修繕対応したと聞いています。
車と一緒で安心ですねー。

悪いことを書く人は、基本的に他社の関係者と、高くて買えなかった妬みのある人の可能性が非常に高いと思われます。匿名だから、あること無いことを書いちゃうんだねー。

ところで、軽量鉄骨のこの建物って、放射能はどれだけ防げるのでしょうか?
知りたいなぁ。
それを調べてたら、ここに行き着いたのですが。
1543: 通りがかりさん 
[2018-10-28 10:38:37]
太陽光30万円/kWなら絶対もうかると思いますよ。うちはスマートエアーズあり、太陽光4.2kWですけど、毎年10万円ちょっとの売電収入あり。もしかして売電価格がだいぶ下がってるのかな?

スマートエアーズは超快適ですよ。もうすぐ丸5年ですけど、壁紙はがれてないし、床の隙間もなし。暖房時の加湿も特にしてないです。
壁紙トラブルの話は、うちも入居開始当時、アフターさんから聞きましたから本当なのでしょうけど、全然問題なしでした。
1640: 戸建て検討中さん1638 
[2019-02-28 12:05:13]
>>1639
トヨタホームを検討してる者でして、
モデルハウス見学に行った時にそういう話を聞きました。
住んでるお宅を複数軒回る見学会もありましたが、
そちらではどこもそういう話はなかったです。
全館空調は快適ですが乾燥する傾向があるので、
無垢材の床も標準では提案してないようです。
無垢そっくりだけど乾燥に強い高級床材は選べますが。
モデルハウスはトイレさえ使用不能にしてますから、
まあ尋常じゃなく乾燥してそういうことになるのかなと。
建て売りとして売れたときは貼り直して引き渡すそうです。
乾燥は他の全館空調を標準でしてるメーカーも同じでは?
と思います。
1814: トヨタホームに住んでます 
[2019-06-18 23:40:33]
1807様

今6年目ですけど、特に不具合出てないし、去年の台風もなんともなかったし、台風来てもほとんど揺れないし、スマートエアーズは快適だし、電気代は大したことないし、そんなとこかな。
1917: トヨタホームに住んでます 
[2019-07-06 10:02:57]
このスレは面白いです。十分役に立ってますよ~ あらしはスルーでお願いします。

私の印象では、書き込みの98%はゴミですけど、2%はオーナーさん等による本当に貴重な情報です。匿名掲示板はこんなもんでしょう。


「間取りの神の一手」
何回か書いてますけど「トヨタホームの一級建築士が書いた図面」が神の一手でした。
積水ハウス図面とかと比較すると間取りがまったくだめだめなので「これでは無理」といったところ、一級建築士が書いた図面が出てきました。とてもよくできていてトヨタホームで建築することに決定しました。
ご存知の通りトヨタホームの間取りは営業さんが考えますので、営業さんの経験が浅いと悲惨なことになります。しかし、ちょっと文句言ったくらいでは、一級建築士の図面は出てこないみたいです。「一級建築士が書いた図面」がオプションで選べるとよいのですが。10万円でも安いと思います。

「導入してみたい設備」
エネファーム。。。 今も200万円とかのようですから、無理ですね。

「導入してよかった設備」
スマートエアーズが快適です。電気代も大したことないのでよかったです。

「意外と使うことがなかった設備」
うちの車がエスティマハイブリッドなので、停電時に車の100V電源を家に取り込む設備を付けましたが、6年間停電がなく1回も使用せず。
2087: トヨタホームに住んでます 
[2019-08-10 15:48:06]
スマートエアーズのおかげで、家の中は快適です。必要な電力は太陽光パネルでだいたいカバーできてます。(昼間は) お勧めです~
2089: トヨタホームに住んでます 
[2019-08-11 22:22:35]
購入検討中の方は、むちゃくちゃ暑い今か、むちゃくちゃ寒い真冬に、スマートエアーズの家の見学に行ってみてください。あまりの快適さにびっくりしますので。
うちは、雪が降る真冬にスマートエアーズの家の見学に行ったのですが、たまげました。結局、スマートエアーズが欲しくてトヨタホームになりました。(他メーカーからは全館空調の提案はなかった)
2254: e戸建てファンさん 
[2019-09-09 21:50:34]
今日みたいに暑い日には、スマートエアーズの快適さが際立ちますね。
特に今年は暑く感じた夏でしたが、導入してよかったです。
あと、夏もいいのですが、冬のスマートエアーズもオススメです!
2278: 通りがかりさん 
[2019-09-11 10:06:10]
トヨタホームの全館空調スマートユアーズってどうですか?
快適なのは判りますが何点か知りたい事がありまして教えて頂ければ助かります。

室内機本体は家の何処かに専用の室内機部屋みたいなものを設けるのですか?
その場合、室内機の騒音はどうでしょうか?
冬場の湿度低下はどの程度でしょうか?
清掃、メンテは楽ですか?
冷房も暖房も効きは良いですか?

以上宜しくお願いします。
2340: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-14 14:30:19]
いまどき、TVCM打てるようなHMで、耐震性ダメなんて無いのでは。
問題は長く快適に暮らせるかどうか。
建築費だけでなく、メンテコストも比較できるよう、営業にしつこく聞くつもり。
2341: はぐみユーザー 
[2019-09-14 19:01:35]
>>2331 の続き。
構造体の話を3連投しましたが、構造体の話題も出れば、それ以外の興味深い体験談が出たりして、皆様のいろいろな体験が聞けて楽しいです。

構造体の話の他に、断熱性能、メーターモジュール、大型車での揺れなどの話が出ましたが、それぞれどこかでまとめられればと思っています。特に夏冬の快適性の話が多く出ましたので、軽く触れたいと思っています。

私の家の場合で結果を先に申し上げると、
・夏の1階は快適、2階は暑い。
・冬は1階2階ともに快適。
もちろん、エアコン併用の話ではあります。

快適性は、その土地の快適性、太陽の当たる方角、断熱材、屋根、空調設備、間取りなんかが絡まってくるので、一概にこれといえないところがありますので、最後にまとめようかなと思っていたところでしたが、長くなりそうだったので答えだけ先に書いてしまいました。

トヨタホームの家に住む前は、賃貸のRC造マンションに住んでいたのですが、冬の底冷えがすさまじく、エアコンにサーキュレーター併用でようやくマシになったレベルでしたので、トヨタホームに住み始めた頃は、暖かさに感動したものでした。

よく「一戸建てはマンションに比べて寒い」といわれていたので、かなり警戒して1階はエアコンの他に床暖房を導入したのですが、結果的に床暖房はほとんど稼働していません。お客様がいらっしゃるときに自慢目的でスイッチを入れるぐらいで、普段はエアコンだけで充分暖かさが確保できてしまいます。

夏は、真っ昼間よりも西日が差してくると暑くなってくるので、家の向きなどが影響しているのかもしれません。ひょっとすると夏の快適性より冬の快適性にフォーカスした作りになっているのかもしれませんね。

いずれにしても一言では語れない話なので、順番にまとめていこうと思っています。
2342: トヨタホーム住人 
[2019-09-14 22:17:35]
2334さん メータモジュールに関してですが、確かに土地が限られていると居住スペースに使いたいですよね。何とか間取りを工夫して、通路部を少なくするようにしないと。ワンルーム化や、上下の段差を利用するとか工夫してもらうように、間取りを検討してもらった方がいいと思います。

RC造りのマンションですが、断熱がしっかりしてないと夏は暑く、冬は寒いことが起きます。コンクリ―トは比熱が大きいので、熱しにくく、冷めにくい特性です。夏の日差しと気温で長い時間、熱せられて、コンクリートが暖められて冷めないので、夏の午後夜になっても暑い。また、冬はそん逆で、温度が低いので温まらないのでコンクリートは冷たいので、底冷えします。コンクリートの打ちっぱなしがカッコいいとかで、してしまうと夏暑く、冬寒くなってしまいます。 断熱を構造で考慮しないと、快適にはなりません。
2430: はぐみユーザー 
[2019-09-23 22:52:13]
>>2405 の続き。窓の話を続けます。

前回の書き込みで、家の中に風を通す話を少し出しましたが、ペアガラスのサッシを経験するにつれて、ちょっと考え方が変わりました。

暑い夏の時期に外出先から帰ってきた時、部屋を手っ取り早く快適にするために、一旦全ての窓を開けて風を通し、次にエアコンをつけて部屋を冷やすような手順で今までは過ごしてきたのですが、考えてみれば、窓を開けて灼熱の外気を取り入れるよりも、窓を開けずにいきなりエアコンで部屋を冷やす方が効率的かも、なんて考えたりすることがあります。

少なくともサッシが灼熱の外気と分離してくれているので、もしかしたら窓を開けるよりは、窓を開けない選択のほうがかえって過ごしやすいのかもしれません。

聞いた話では、一条工務店の家は網戸が標準でついていないそうですが、やり過ぎ感のある高気密高断熱のうえ、全館空調の組み合わせでは、網戸が活躍するケースが少ないだろうとは想像できます。窓は普通開けないものという考え方は結構極端だと思うので、賛否両論があるとは思いますが、一条工務店の気持ちもわかります。

トヨタホームは、一条工務店ほどのやり過ぎ感はありませんので、網戸は標準でついてきましたが、可もなく不可もないトヨタっぽいところが、私は好きです。

この考えも、オプションのスマートエアーズを追加すると、「窓は開けないもの」という考えに変わってくるのでしょうかね。スマートエアーズをつけた方のコメントを待ちたいと思います。
2445: 住んでます 
[2019-09-27 21:23:32]
皆さん、最新の設備のお家で、快適にすごされてる様子ですね。
詳しい方にお尋ねしたいのですが
カチオン塗装の柱や梁が雨漏りなどで錆びたら、塗膜が浮いて剥がれ落ちる
その後の鉄骨の変化は、再度、塗装すると、脆くなったり、劣化が進むことも心配ないのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる