注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
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ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

735: 匿名さん 
[2016-03-31 12:06:16]
実際に展示場で確認するのは大きいと思います。
状況が分かりますので、それで確認できることも増えるかと感じます。
このあたりは、足を使うのが確実のように感じます。
736: 購入経験者さん 
[2016-05-07 23:01:23]
ミサワで家を建て、後悔している者です。
もう一度家を建てる機会があるならば、絶対に絶対にミサワには頼みません。
施工は雑、営業は強引、デザインは審美眼なし。非常に低レベルな会社です。
完工後の書類にサインと印鑑をもらったら仕事はおしまいという意識なんでしょう、定期点検にも来ません。
養生テープが残ったままなので剥がしに来てほしいと電話したのですが、3か月ほど放ったらかしです。
被害者をこれ以上増やしたくありませんので、皆様ご注意を。

737: 匿名さん 
[2016-05-08 08:55:24]
736さんは”はずれくじを引いてしまった”って感じでしょうか。

ただ、施工はどうなのですか?施工は雑とのことですが、例えば、雨漏りとかあれば大変ですが、
その点は大丈夫なのでしょうか?雑なのは、どんな風に雑なのですか?

ウチは引渡し前の建物検査の時には壁紙がよれているとかあったらしく、何箇所かその場で剥がしてしまい、
やり直しさせて、引渡しの時にはきちんと直してくれていました。

引渡し後も何一つ不具合もなく、定期点検も書類のスケジュール通りに来てくれています。
安心して住んでいますので、今度建てるのであれば、またミサワでと思っています。

736さんがどちらの地域かわかりませんが、担当会社によって違うのかもしれないですね。
738: 匿名 晴れの国 
[2016-05-13 18:37:28]
ミサワでハイブリッド建てたましたが後悔と怒りしかありません。
素人並みの施工技術と企業の無責任さは凄いです。
例の木質の件も対応山積みらしいし…
本当に建てて大失敗しました。
739: 匿名さん 
[2016-05-13 18:42:47]
>素人並みの施工技術

具体的にどのような感じなのですか?
740: 入居済みさん 
[2016-05-16 23:39:31]
>631さん

同じ立場のものです。
貴方のようにミサワホームで人生の歯車を狂わされたものです。
一生の買い物なのに、それを踏みにじるような最悪最低の対応をする企業は、住宅市場から退場すべき企業です。

まともな家を作って、利益を得るのではなく、家を作る機会(契約)が少ないから、詐欺まがいの勧誘トーク連発によって消費者から違約金をふんだんに請求し、消費者からの違約金の相談件数の多さから、消費者団体から約款の見直しを求められた経緯のある企業です。
消費者団体も警戒する苦情数の多い困ったちゃん企業です。

出鱈目の積算根拠、和室もないのに畳代を請求したり、遮熱瓦で契約しているのに、ただの瓦で施工したり、
信じられないことが次々と起こるのがミサワホームです。目に見える部分でも、多くの苦情が出ていて、
目に見えない部分は、それ以上の不具合を内在しているはずです。
迷惑な企業は市場から退場すべき。
741: 入居済みさん 
[2016-05-17 00:10:16]
>737さん

我が家は雨樋から雨漏りがします。誠意を持った対応がされるのであればよいのですが、"一切直しません"という対応。
何か不満があるなら、裁判してくださいという対応です。
つまり不具合は直すことができないから、金銭解決で対応しましょうということです。
たかが数万円の解決金で施工ミスを施主に押し付けます。

このような企業で家を建てるのは、ハイリスク。

一生雨漏りが生じる家と付き合わなければいけません。
こんな企業が存続できることに疑問を持ちます。
ぐっぱい、ミサワホーム。
742: 入居済みさん 
[2016-05-17 00:12:41]
>724さん

ミサワと住友という名がつく住宅メーカーは、ちょっと危ないかな?
住友っていくつか会社があるでしょう。
743: 匿名さん 
[2016-05-17 09:08:50]
結局 アフターサービスってちょこちょこした不具合は親切気に直してくれますが 根本的なのは裁判する覚悟がないと直してくれませんよね

これはアフターサービスNo.1とか言ってるSハウスも同じですよね
高いお金払って大手で建てる意味ってなんでしょうね???
744: 匿名さん 
[2016-05-17 09:11:56]
>741さん、施工ミスで、雨樋からの雨漏りですか!?

ミサワは一切直してくれないのですか?
どうして、直らないのでしょうか?
雨漏りのある家は一番困りますね。

ウチの場合は、何度やっても直らなくて結局は地元の工務店で直してもらいました。
本体はパネルですが、工務店でも対応してもらえるはずです。
多分、ミサワの現場の職人さんのレベルが低くて対処の仕方が分からないのだと思います。

嫌な思いをして、年月を重ねるよりも、ミサワから数万円もらえるのであればもらって、
それで地元の工務店で直してもらったら如何でしょうか。多分おつりがくるかもと思います。

直してもらった大工さんの言うのには、きちんとした材料で施工されている良い家だとのこと。
細かい不具合のアフターは不得意みたいですが、建物は頑丈に出来ているらしいです。
地震にも強そうですし安心して住めるのが一番ですので、私にはそんなに悪い家とは思えないです。
745: 入居済みさん 
[2016-05-17 22:56:49]
我が家は、階段面に段差(コピー用紙10枚程)が生じてしまいました。
これで坪75万程の家です。段差は、なぜできてしまったのでしょうか。
明らかな欠陥住宅でしょう。しかし、ミサワは欠陥ではないので、直しませんですって。

こんな家を建てておいて、何もしないミサワホームは企業責任が問われます。
ミサワに思いを託していたのに、こんな結果でしか返ってこなかったんですね。
746: 匿名さん 
[2016-05-18 01:18:04]
>745
約2mmか
747: 匿名さん 
[2016-05-18 07:44:34]
欠陥住宅というよりも、施工ミスでしょ?

どんな階段だか分かりませんが、多分現場で組み立てるだけの階段ですから、
要するに職人さんが下手くそだったってことでしょう。
748: 匿名さん 
[2016-05-18 10:57:23]
いいプラン出たらミサワにしようかなと思っているのですがなんだか不安です
満足度ランキングからも名前を消してしまってどうなっているのでしょうか?
以前はかろうじて10位に入ってたのに・・
749: 匿名さん 
[2016-05-18 11:17:55]
>>741

なんで裁判をしないのですか?裁判費用より修理費の方が高くつきそうじゃないですか?

今回、本当にそうならまずは裁判を考えたほうがいいように思います。

昔、別のところで建てた時は欠陥住宅だったので、裁判して躯体から直してもらい、慰謝料も認められました。

本当に欠陥があれば裁判所は認めてくれますよ。ただし、こちらだけいくら「欠陥だ!」と騒いでも当然認めてもらえません。

私のケースは、図面と床下の柱のピッチ間隔が異なっていたこと。また、専門機関、某国立大学の教官も調査にあたってくれ、結果、耐震基準を満たしていない。といったところがポイントになりました。

当時、その結果を建築会社に伝えたところ、「住宅では一般的に青図面(というのか忘れましたが)はない。」「図面と完成が違うことはよくある」「住宅には構造計算をする義務がない」の3点を反論材料にあげられました。

これで堂々巡りになったので裁判したら勝ちましたよ。再建築はしてくれなかったけど、裁判費用含めてもその方が良かったです。というより、1億近くかけて作ったのにさらに数千万円補習に必要とか言われても無理ですもの。裁判するしか方法がありませんでした。

自分の言い分に絶対的な自信があるのはもちろん、科学的に証明できればなんとかなります。まずは証拠集めから、頑張ってください。

たいへんだとは思いますが、ご報告お待ちしております。
750: 匿名さん 
[2016-05-18 19:08:24]
749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?
749さんの家はミサワではないのですね?

749さんの場合のように、図面と床下の柱のピッチ間隔が異なっていたとなれば立派に証拠となりますが、
ミサワの場合は、建物のほとんどを工場で仕上げてしまい、現場ではクレーンで箱を積み重ねるだけです。

ミサワは型式認定を取っているから、間取りも結構自由にできるみたいです。

741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?

ウチも雨漏りがして何度もミサワに来てもらって直してもらったのですが、
何度直しても次に大雨が降ると雨漏り状態でとうとう諦めて地元の大工さんに直してもらいました。
そんなに時間もかからずに直してもらって、数万円もいかなかったらしいです。

驚いたことに、その一回でピタッと雨漏りが収まってしまったのです。要するにミサワは職人さんではないような
家のアフターができないような方がやっているのではないかと思いました。

でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。
751: 匿名希望 
[2016-05-18 21:51:51]
750さん、いろいろ思うところがおありのようなので可能な限りお答えしますね。

>749さんの家はミサワではないのですね?

 はいその通りです。依然建てた家はMISAWAさんではありません。某ゼネコンメーカーの高級住宅部門といいつつ、裁判後一度倒産しました。今は復活しています。

>749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?

 741さんと知り合いでもなく、私自身ももちろん見たこともないのでわかりません。まして専門家でもないので判断できないし、してはいけません。

 私は741さんとは全く面識がありません。なので肯定も否定もすることはできませんし、するつもりもありません。かといってMISAWAさんがどのようなものを作ったのかも知る由もありませんので、MISAWAさんも否定するつもりも擁護するつもりもありません。

>741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?
 すみません。先ほど書いたように知り合いでもないし、実物見てないし、MISAWAさんの担当の方に聞いてもわかりませんでした。同様に専門家ではないので施工ミスかどうかもわかりません。
 逆に質問させていただきますが、750さんは741さんとお知り合いで且つ、専門家なのでしょうか?だったら納得ですし、私が口をはさむ余地は全く持ってございません。
 

>結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。

 裁判は可能だと思います。仮に741さんが実は嘘ばかりついていて(誤解がないようにたとえ話です)裁判所が受理しないという例がない限り、裁判を始めること自体は可能だと思います。
 そのうえで私は客観的に「本当に欠陥住宅なら、こんなところで相談するより(正直、相談なのか愚痴なのか不明ですので)、科学的証拠を集めて裁判を行えば決着がつくこともあるよといった「実例」を示したつもりです。

 裁判する=勝てる  これは間違いです。
 裁判する=勝つか負けるか和解か。それ以外は法律家に聞いてください。私もわかりません。

 そんなところではないでしょうか。

最後に

>でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

 ごもっともです。

752: 入居済みさん 
[2016-05-19 00:34:19]
741です。

雨のたびに、雨樋からの雨水がぽたぽたと玄関先に落ち、半日で10リットル近くの雨水がバケツにたまります。
非常に使いづらい家になっています。

また、我が家は雨樋からの雨漏れだけでなく、屋根面の貼り幅調整を不均等に施工されたため、屋根面に2本の横筋が入ったように見える施工をされてしまいました。美観は損われたし、日本国中、探しても見つからないひどい施工をミサワホームとKMEW(株)によって行われてしまいました。

そこまで舐められたことに憤りを感じています。
ミサワは、美観は損なっていない、問題はありませんという回答ですが、こんな仕事していたら客を失うのは当然です。
本当に不誠実な企業です。

我が家は引き渡しから2年が経過したところです。

まだまだ不具合はあります。
裁判はするつもりもありません。勝ち負けより、道行く人に住宅被害を訴えて、次の被害者が出ないようにしていきます。
私の家は、ミサワホームの営業支店の真後ろにありますから、このほうが効果があります。

不誠実さを訴えても、私にとっては得することもないでしょう。
しかし、次の被害者を出さないためにも、自らの被害を近々公開予定です。

私の感じていることとして、やはりCMが多い企業には何か問題があるのかなという気がします。
フリーペーパーに住宅の広告が載っているかどうかわかりませんが、やはり口コミでは客が集まらない企業が広告の力を利用して営業しているだけなのです。
753: 匿名希望 
[2016-05-20 13:48:30]
>>752さん

749です。

おはなしはうかがいました。いろいろ大変なようですね。お話すべて信用するわけではありませんが、741さんの視点からの話は問題ないと思います。

私は741さんが相談か愚痴かと思い返信してみましたが、目的が

〉裁判はするつもりもありません。勝ち負けより、道行く人に住宅被害を訴えて、次の被害者が出ないようにしていきます。
私の家は、ミサワホームの営業支店の真後ろにありますから、このほうが効果があります。

とありますので、これ以上は私も危ないのでここで終わりにさせていただきます。

単純に裁判することが目的ではなく、評判を落とすためが目的の様ですので。一緒にのってしまうと私も「営業妨害」をしてしまうことになりそうです。

お気持ちはわかりますが、裁判もしないで会社批判されているといくら匿名といえど、調べられますからお気をつけください。また、心の中で思っていても、「効果的」という表現をネットに残すと非常にマズイですよ。

淡々とご自身の感じたこと、自身に起きたことだけを記載されることをお勧めします。

判断するのはあなたを知らない他人ですから。
754: 匿名さん 
[2016-05-20 20:02:07]
>雨樋からの雨水がぽたぽたと玄関先に落ち

これって何か補修のやり方があるのではないのでしょうか?バケツを当てているとはみっともないですね。
755: 購入経験者さん 
[2016-05-21 01:58:57]
しかし、被害者はたくさんいらっしゃるものですね。
合法的にやれるなら、一度、抗議デモでもいたしませんか。
756: 匿名さん 
[2016-05-21 08:07:50]
ミサワばかりではないでしょう。他社大手HM施工でも聞きます。

現に近所の積水は引渡し直後から色々あって大変そうでした。

軒数が多ければ比例して大小の不具合があるのではと思いますが。
757: 販売関係者さん 
[2016-05-21 08:25:20]
>753さん

私は、消費者被害を減らすことが目的です。消費者が本来の姿を知ることにより被害は減らせます。
会社の評判を落とすことを目的としたものではありません。見方によっては、そのようにも感じますが。

不誠実な対応によって、被害が回復しない消費者がいる状況を知ってもらえればいいだけです。

私の家には、アンケートもこないし、"相手側が直さないい"という対応の中で、定期点検を受けてしまうと相手の主張を受け入れることになるから、6、12,24月点検も我が家には行われていません。

当然に我が家は不具合だらけです。書ききれない引き渡し時からの不具合が多数あります。

まあ裁判をされてもかまいませんし、私は、目的が違いますから。

黙っていても消費者は被害を受けるだけだし、少なくとも私と同じような被害は近隣から出したくありません。

一生の買い物をしているんですよ。それを利用した上で、不誠実な対応をされちゃうんですよ。
人生までも狂わす対応をする被害にまでなっていることを知ってもらいたいからです。

皆さんも多くの情報を持っておられるのでしょうが、私も皆さんに負けないくらいの情報をもっていますので。
不誠実な対応をする企業であることを知ってもらいたいです.多くの悪質業者を知っていますが本当にひどいです.
758: 匿名さん 
[2016-05-21 10:38:59]
我が家ではミサワはモノコック工法で、耐震性があり災害にも優れた施工ということでミサワを選びました。在来の耐力壁の施工でも耐震性3を謳っていますが、ミサワは工場出荷なので現場での施工ミスも少なく安心出来ると思ったからです。

実際、細かいところまでよく設計されている家で使いやすく住みやすい家だと思いますし、何よりもこれからの災害に対しても安心して毎日を過ごせる家というのが一番だと思います。

中には757さんのように施工不良のお家があり、ミサワの対応には不満をもっていらっしゃるようでお気の毒です。全部が全部施工不良とは思いませんし、我が家のようにほぼ満足している家も少なくないと思います。

757さんがここでお書きになることで少しでも不満が解消されるのであればそれも仕方がないのかと思いますが、一生に一度のマイホームですので本当に残念です。何かもう少しお気持ちの沿うような解決法がないものかと思います。
759: 購入経験者さん 
[2016-05-21 14:43:39]
757です.

人間が施工する以上,ミスはつきものです.
私は,ミスについて怒っているのではなく,その後の対応についてミサワホーム本社は対応しようとせず,
"施工を行った窓口が担当です.","不満があるなら出るとこ出てください"とミサワホーム本社お客様相談窓口の担当は言うんですよ.
「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.

これがまとな会社の対応といえるでしょうか.
しかも東証一部上場企業です.当然に社会的責任を負っている会社がやるべき対応とは異なります.

ミスをしても,経済効率優先で,裁判で対応した方が安いとなるから,私のように反感を持つ消費者がいるのです.
ですから,ミサワは、施工ミスを認めませんし,絶対に謝りません.
その対応って,人間的にどうなのと思う対応がされちゃうんですよ.
一気にここで不信が増すわけです.
こちらは,裁判で勝って二束三文の金をもらってもしょうがないんですよ.あるべき姿の家を求めてミサワと契約したのですから.
この辺も消費者の方には,理解してほしいです.

ミサワからみれば,私の苦情は,多くの苦情の中の単なる1件かもしれないけど,原因はミサワが作り出したものなんです.私が因縁をつけて騒いでいるのとは違うんです.
私が人生の中で一番大きな買い物をした企業でありながら,これまでいくつかの企業と経験してきた苦情対応とは全く異なる企業です.
なんで,こんな企業が一部上場なのって感じるところです.
760: 匿名さん 
[2016-05-21 18:50:57]

目的が補償でなく世直しなら、
もっと他のやり方とか表現も有ったろうに…。
761: 匿名さん 
[2016-05-21 20:27:26]
759さん、

企業の対応はまずいというけど、ミサワの場合はフランチャイズですからその現場の施工会社に任せるしかないのではと思います。そして、要するに施工ミスは現場の責任ですが、現場に任せていても何も解決できないのですね。それを直せるだけの技量をもった職人さんがいないのかもしれないと思います。

繰り返しになりますが、759さんは施工不良の部分を地元の大工さんとかに見ていただいたのでしょうか?ウチの場合は何度やっても直らなかったのに、地元の大工さんにやってもらったらそのたった一回で見事になくなりました。しかもそんなに大層な金額ではなかったです。

保証とかのしばりがありますが、きちんとした知識と技能がある大工さんであればきっと直せるのだと思います。

フランチャイズですから施工にバラツキがあるのは当然で、仰るように人間ですからミスもあるのかもしれません。

良く分からずに申し上げているかもしれないですが、ミサワを批判しても何も解決しないようですし、嫌な思いを抱えて生活するよりも不具合をきちんと直してもらって気持ち良く普通の生活をした方が良くないですか?

地元のきちんとした工務店であれば、下見をして見積もりまでは無料で出してくれるはずです。それできちんとした家に直ればもうそれで良いではないですか。ウチは全く直ってしまったので759さんにもお勧めしたいです。
762: 匿名希望 
[2016-05-21 20:39:41]
>>760さん

749です。

まさに同感です。これ以上の表現はありません。。。
763: 匿名さん 
[2016-05-21 22:19:35]
雨樋からジャーではなくポトポトと滴が落ち、それが玄関先だから何とかしたいということですか?
まず、一点。
雨樋の形状もしくは伸縮対策としてもともと滴が落ちる仕様や施工ではないんですね?
二点目は上記問わず、玄関先滴が落ちることを避けることが可能なら納得できるのでは?

例えば、傷ひとつない完璧な施工なんぞ100%ありません。
本来、問題があれば対応するでしょう。
対応の内容は常識的な範囲プラスアルファ。
大手さんなら何ら問題もないことでも施主の方が納得する形になるよう努力をするケースが大半かと思います。
ただ、中には神経質なクレーマーがいます。
会話にならず、敵対する形になってしまえば、それまでではないでしょうか。
ま、勝てると思えば裁判すればいい。
764: 匿名さん 
[2016-05-22 10:06:47]
どこのミサワなのか
せめて地方名を知りたいです
ミサワホーム東京で検討しているのですがここもダメですか?
765: 匿名さん 
[2016-05-22 10:31:39]
会社自体というよりも、施工工務店の「大工さんや職人さん」次第でしょう。

工場出荷ですから主要構造体は問題ないと期待できますが、
現場施工の部分にはやはりムラが出てしまうのでしょうか。

施主は施工業者さんを選べないのですから、HMはきちんとした施工をした家を
施主に引き渡す責任はあると思います。

高額な買い物なのですから。それが当たり前でしょう。
766: 匿名さん 
[2016-05-22 10:37:54]
>>759さん

〉【「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.】

上記のお考えが今回の対応の引き金になっているとおもいます。

全てと会社がどうか不明ですが、クレーム対応の講習会とかでこういう対応をすべきとは聞いたことがありません。してはいけない方法に分類されます。
むしろ相手が満足するまで謝罪し対応し続けるよう要求する方は、要注意の指針なので。

個人的な意見ですが「お客様は神様です」と言っていた方がいます。しかし、お客さんが自ら「客は神様なんだろ」といった言動、対応をした瞬間から「お客様」ではなく「嫌な客」になってしまいます。

私も気をつけたいものです。

767: 匿名さん 
[2016-05-22 11:22:27]
>765
宮大工でも雇っていればよかったな(笑)
高い買い物ゆえ、人格をも変えてしまう場合もあるんだろう。
納得できなければ、出るとこでて公平な立場で判断してもらえばいい。
大手の場合、表面的な箇所はやり過ぎなほどやっている場合が多いと思う。
768: 匿名さん 
[2016-05-22 11:31:26]
思い出しましたが、知人の家がミサワ施工ですが引渡し当初から色々とありました。でも、はっきり言えばクレーマーの類のような無理な注文ばかりで、多分私であれば我慢してしまうような所やどうでも良いと思うような所を色々とクレームを付けていました。

そして、ミサワの対応は保証の期間をはるかに超えて呆れるほどずっと何年もの間、知人に言われるがままに建物本体や外構工事なども何度もやり直しをさせていました。もちろん施主の負担は一切ないのです。

そして、とうとうそれから数年後にこれ以上はと言われたと聞きましたが、ミサワも随分根気良くおつきあいをしたものだと感心しました。因みに東京です。

HMも担当者は人間ですから上手なクレームの仕方があるのか、或いはそのクレームの内容次第なのかと思います。
769: 匿名さん 
[2016-05-22 11:42:38]
>766
嘘などは問題外として施主の気持ちを逆撫でするような言動に気を付ければいいだけなんです。
それがなかなかできない方が多い。
欠陥にではなく、言動にクレームを言われるような方は再教育要です。
高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。
要望に対するとは別ですよ。
770: 匿名さん 
[2016-05-22 11:51:38]
>768
>クレーマーの類のような無理な注文ばかり
何?
771: 匿名さん 
[2016-05-22 12:14:17]
>768
やってくれたと施主は感謝しませんよ。
引き渡し後も色々あり、生活している住まいに工事が何回も入るということはとても迷惑でしょう。
しかも何年も工事が続くなら心身ともにお疲れでしょうね。
時が経ち、ミサワホームはよくやってくれた。ミサワホームで建ててよかったと思ってくれればよいのです。
772: 入居済み住民さん 
[2016-05-22 14:16:39]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
773: 購入経験者さん 
[2016-05-22 18:03:16]
ミサワだけは、やめた方が良いです.積水ハウスでは,何も言わなくても断面図を提示し,きちんと説明したうえで,契約をします.しかもお金を払うことなく,それだけのことをやります.

ミサワホームが断面図の提示をするのは、うるさい客にだけ.
ほとんどの客は提示すらされていません.
断面図がないと専門家ですらわからないといいます。.
そのような平面図だけの提示で契約を取り付けようとしています.
きちんとした契約前の説明がないんですよ.

こんな会社だから苦情の嵐なのです.この点ではトップメーカーですが.違約金請求でもトップメーカーらしいです。
あくどい商売はお手の物のようです。
774: 匿名さん 
[2016-05-22 18:57:57]
積水を検討していた時に、営業マンには細かいことは後から決めれば良いから取り敢えず契約だけを先にと言われました。その日は展示場へ着いた時からいつもと雰囲気が違って、女性に丁寧にお出迎えされたあと座敷に通され、打ち合わせ中3〜4回新しいお茶が出てきて、何だか怖かったです。積水もか、って思いました。

その時に契約しなかったので脈なしと思われたのか、やり手の男性営業マンから担当が新人女性に変わったそうで、電話がかかってきて知りました。その後何度かうざいと思うくらいに頻繁に電話や案内状が届きましたが、結局はそれっきりです。天下の積水といったってやることはあまり変わらないと思いましたけど。
775: 匿名さん 
[2016-05-22 19:22:49]
>769さん

766です。

>「高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。」

 まさに自分の物差しが世界基準の発言です。「どこが?」と思われるなら、「最低限必要なのです」のところです。すべて自分基準。「最低限ってどこ?」「常識の範囲内」「あなたの常識が世界基準!?」。。。頑張ってください。
776: 匿名さん 
[2016-05-22 20:05:00]
>775
私は759さんではないですよ。
わざわざ施主の心情を逆撫でする言動は百害あって一理なし。
できることやらないことあるだろうが、淡々(丁重に)と対応すればよいだけ。
施主は燃えやすいのだから
どうしてガソリンを撒き散らす?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
777: 購入経験者さん 
[2016-05-22 20:23:27]
>773さん

確かにミサワは断面図を提示しないと営業の人もいっていました,
言われれば,建築知識のない施主には不親切な対応で,一生に一度の買い物に対して,説明が尽くされるべきです.

それでいて,言った言わないとかの問題に進展にするのですから,ミサワは最低限の説明責任義務を常日頃果たすべきです.
ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.
トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

なんで,ミサワみたいな会社がトヨタ自動車の孫会社みたいな位置づけでいるのでしょうか.
異質な存在だと思います.大本の資本がトヨタ自動車ならきちんと対応しなくちゃいけないです.

778: 購入経験者さん 
[2016-05-22 20:26:31]
764さん

対応が悪いのは,現在のミサワホーム本社です.
779: 匿名さん 
[2016-05-22 21:37:38]
>776さん

 「私は759さんではないですよ。」

 あ、そうですか。文面から同じと思いました。

 最初から名乗っていないので、同じ方と勘違いしてました。

 あなたの常識では、名乗っていないのに同じ文面になってしまうのですね。もちろん確率論から言ったらあり得ます。

 すみませんでした。

で、結論は?
780: 購入検討中さん 
[2016-05-22 22:01:43]
断面図なんて簡単にだせるものだよ。
別に説明なんてされなくてもいいでしょ。
断面図みて何がしたいんや
781: 匿名さん 
[2016-05-22 22:15:30]
>777 ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

以前(2006年3月)はトヨタ自動車の支援を受けたみたいで、筆頭株主がトヨタホーム(27.83%)みたいですけど親会社とは言わないのでは?
782: 匿名さん 
[2016-05-22 22:19:23]
断面図が欲しいのなら、要求すれば良いのでは?

783: 匿名さん 
[2016-05-23 00:08:32]
>779
やっぱり勘違いか。
醜い言い訳だな(笑)
前後の話は余り読んでないから知らんが(笑)
そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。

自分の言動の部分で施主からクレームを受けるのはアホだつーてんのよ。
784: 匿名さん 
[2016-05-23 11:38:39]
776です

>783

 そうですね。すみませんでした。
 自分で名乗らないで批判している方を相手にしていたようです。

 相手に勘違いさせないようにすることが、クレーム回避には重要です。

 自分で名乗らず勘違いさせて、

>「やっぱり勘違いか。
醜い言い訳だな(笑)
前後の話は余り読んでないから知らんが(笑)
そもそも私は誰も否定も肯定するつもりのレスじゃない。」

クレーマーってこういう風にはじめるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

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