注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

851: 匿名さん 
[2016-06-05 21:06:26]
私も知識がなくて、蔵をつけたんです。
蔵をつけたことで、バルコニーの位置がより高い位置になってしまいました。
できれば、バルコニーも部屋の位置も低いにこしたことはないですよ。
852: 買い換え検討中 
[2016-06-05 21:11:26]
>>851
それは流石に浅はか過ぎますって…
853: 匿名さん 
[2016-06-05 21:28:13]
>848さん

すばらしいです。
人生先行きどうなるかわからないですからね。
無理のないマイホーム計画ですね。

でも、今の世の中厳しいですよね。
特に若い人がかわいそうです。
854: 住宅検討中さん 
[2016-06-06 16:46:36]
>>849
業者の方ですか?
ミサワの営業マンみたいですね

私は蔵は必要ないと思いますね
ミサワの家は蔵必須なんですか?
855: 匿名さん 
[2016-06-06 21:25:03]
849ですが、普通の個人の入居者です。多分、ミサワの営業マンでも蔵を実際に使ったり蔵の上の部屋で過ごしたりしたことがなければ実感として分からないので、ここまでの説明はしないですしまた出来ないと思います。

もちろんミサワでは蔵は必須ではないですし、結構金額も上がります。何度も他の方も書いていますように蔵の天井高が140cm以下でしか造れませんし、収納場所としてしか使えません。私は小柄ですので蔵の中の移動も苦痛ではないですが、大柄の方ですと結構苦痛みたいです。

ですから、敷地がたっぷり大きければそれぞれの部屋にたっぷりとクローゼットを付けた方が使いやすいのは間違いないです。で更にもっと収納場所がとれるのであれば、皆で使うような物、季節の物(扇風機など)、災害時の備蓄品のトイレットペーパー、保存食、水、それに家族の思い出のアルバム、布団、座布団などをそれぞれの収納場所に置けば良いと思います。

827さんは34坪で2世帯ですので、我が家と同じにあまり広い家とも思えません。このような場合は特に、収納場所としての蔵はとても便利に使えます、ということを申し上げたいのです。

また、結構金額が上がってしまうので営業マンからの積極的な提案はないと思います。例えば、施主さんが狭小の土地で居室の大きさを確保したい場合、収納場所が小さくなるとかであれば提案があるのかもしれません。

それでも、各ご家庭により荷物の量も違いますし、非常用の食料などのストックの量も違います。蔵を付けても使わない収納場所になるのであれば無駄です。我が家は荷物の量が多分半端なく多い方なので蔵を活用しているのだと思います。

854さんは蔵は必要ないと思われるのであれば、蔵は付けない方が良いだけです。営業マンに要らないと言えば良いだけです。
856: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-06 21:33:15]
827です

849さんの言う通り、2世帯で34坪なのでかなり狭いです。無理して建てることになっているのは承知なのでいいのですが、収納に関しても今の借家では6畳間を一つ潰して倉庫にしているので沢山欲しいということで蔵が付いていて便利に使えそうなミサワがいいなと思っている所存です。

ミサワさんから出てきた間取りが蔵を含めて他のHMに比べると良かったというのもあるんですけどね。考えた人天才かと思いました。
857: 匿名さん 
[2016-06-10 09:34:42]
蔵を否定したら、ミサワで建てるメリットないしね

時価総額300億の会社が、13,590億の積水ハウスに勝てないし、そりゃ必死になるよね
858: 匿名さん 
[2016-06-10 09:41:19]
>>857
ミサワで蔵付ける人って、確か半分以下だよ。
既出だけど、土地の条件によっては必要無いし高くつくから。
個人的にはミサワの価値は木質パネルの工法と制震装置だと思う。これも万能では無いけど。
そして、なんの勝ち負けを競っているんだい?
あと、積水ハウスを比較に出してるけど、積水で建てるメリットも教えて欲しい。
859: 匿名さん 
[2016-06-10 14:54:47]
時価総額300億しかないのかよ

と気になって見たら、最高値7130円で今770円前後

こりゃ投資家泣かせの会社だな
860: 匿名さん 
[2016-06-10 15:11:09]
積水と大和が異常にデカイだけで、他はそんなもんでしょう。
あと、最高は潰れてトヨタ資本が入ったときの爆上げだよね?
詳しいんだか、詳しく無いんだか…
861: ビギナーさん 
[2016-06-10 21:26:42]
ミサワのMウッドで棚とか造作してもらった方いますか?
テレビボードとか作ってもらうといくらくらいかかりましたか?

ジーニアスのカタログで、地震に備えて棚を造作で作るとか書いてあって、良いなと思ったんですが高そう?と感じました。ああいうのは幾らなんだろう
862: 購入検討中さん 
[2016-06-11 08:19:29]
時価総額300億w一戸建てそのものが時代のニーズにマッチしてないんだろ
マイナス金利とはいえ、資材人件費高騰で買い時ではないからな
太陽光20年買い取りも低いしな
地震がきたら一発で終わりだ
863: 購入検討中さん 
[2016-06-11 08:37:53]
蔵付けたら、積水より高くなったわ
で、いらねーなと
蔵付ける前に、断捨離しろよ
864: 匿名さん 
[2016-06-11 08:43:09]
ウチは逆で積水では小屋裏収納が取れないし、蔵も造れないと言われました。そうなると収納が乏しいのでミサワを検討しています。値段は、蔵ひとつ加えても、ミサワの方が安いです。
865: 匿名さん 
[2016-06-11 09:31:30]
>>862
マンション板へどうぞ。
866: 匿名さん 
[2016-06-11 10:47:25]
>859さん

誠実な企業であれば消費者からも支持され企業も成長します。
867: 住宅検討中さん 
[2016-06-16 22:48:36]
ねえねえねえ。

ミサワの軽量鉄骨って実はトヨタやハイムより最強って本当!??

もう、わけわからな~い。

ユニットで一番強いのどこだろ・・・。
868: 匿名さん 
[2016-06-17 06:57:13]
わけわからない、と仰るのがわけわかりませんけど?
しっかりご自分で調べたら如何でしょうか?
869: 匿名さん 
[2016-06-17 07:54:41]
ミサワってどこがいいの?
全然わからない。
870: 匿名さん 
[2016-06-17 09:02:41]
>>869
ミサワの営業マンが常駐しているから、必死に説明してくれますよ
871: 匿名さん 
[2016-06-17 09:31:02]
最近あんまり宣伝として見なくなったけど、ミサワの3階建てが東日本大震災の津波に襲われた時に色々壊れながらも建ったまま中にいた老人と子供を守ったっていうのは衝撃的だったな。周りの木造がほとんど流されているのに。
あれ見たら、ミサワの木質パネルで囲む工法はいいものだと思ったよ。うちも大正の関東大震災レベルが来ると津波予想されてるからミサワでもいいかなって気がしてる。
872: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-17 16:20:09]
ミサワの水平構面事件(?)って、解決したの?

第3位 ミサワホーム佐賀    57棟
第2位 ミサワホーム北海道  147棟

そして栄光の第1位は!!!
第1位 ミサワホーム中国  1,415棟

新聞紙上を一時期賑わせていたけど、その後はどうなったのでしょうか?
現在、ミサワで建て替えを検討しています。
ただ、地域がミサワホーム中国のエリアなのでかなり心配です。

ミサワホームの発表では、中国は現場担当者云々ってことみたいだったけど・・・。
現場担当者の知識が無かった?

ご存知の方、宜しくお願いします。
873: 匿名 
[2016-06-17 18:40:35]
で、どうなの?
ミサワの鉄骨ってハイムやトヨタより強いの?
874: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-18 03:01:03]
>>872 注文住宅検討中さん

やめときんさい。
ミサワホーム中国で約半年前に建てました。
まぁそりゃほんま雑な仕事しますよ。

心配されている現場監督のレベルも変わってないでしょう。
なんせ引き渡し時に、五寸釘以上の長さの釘が敷地内に散在してるレベルですから。
他にも実際建てたら問題てんこ盛り。

金髪のTHE田舎ヤンキーみたいな子が現場で作業するような会社です。
875: 872 
[2016-06-18 10:00:07]
>>874さん、コメントありがとうございます。

ミサワホーム中国って、そんなにレベルが低いのですか?
ワチャ~~ですねぇ。

営業担当者からは、「CSをモットーに工事をさせていただいています」との事でしたけど。。。
単なる【営業言葉】だったんですね?

選択肢は他にもあるので、色々と検討してみます。

ありがとうございました。
877: 入居予定さん 
[2016-06-19 05:42:15]
皆様おはようございます。
7月にミサワホームで新築した家に引っ越し予定です。
クレームやら何やら基本的にマイナスの意見が多いこの掲示板で勘違いをされそうな購入検討者様がいるのではないかと思い書き込み致します。

1.大工の質や在来工法の話について
これらの話がよく出ています。在来工法の大工がいいとか、工務店の方がいいとか。
私はこの話はナンセンスだと感じています。だってミサワホームの下請けの大工も大工のプライドをもって仕事をしているのですから。中には会社組織を立ち上げている方もいるかと思います。家族を養うために仕事している、従業員の生活を守るために仕事をしている方が好き好んで手抜きをしますか?
大工は大工です。
プライドをもって仕事をしている方は大勢います。ミサワホームの下請けをしている大工だからといって、ダメというような考え方は良くないと感じます。
また、工務店でも下請けの大工を使います。ほとんどの工務店が大勢の下請けを使います。自社のみで構成している工務店は皆無かと思います。大工、とび、左官、水道屋、電気屋、クロス屋など、これらの仕事の方はほとんどが一人親方の方です。
また、最近は工務店もパッケージの商品を良く扱っています。binoやヒノキヤなどがあげられます。
したがってハウスメーカーの大工など下請けの質が悪い。工務店の大工の質がいい。とは言えないと思います。
2.ハウスメーカーの研究開発
ハウスメーカーは常に地震や新素材、デザインについて、研究と開発をしています。
これらについては、小さな工務店では太刀打ちできないと思います。工務店が地震対策と研究に2000万投資できますか?これはハウスメーカーを選ぶメリットです。
3.フランチャイズ制について
ミサワホームは基本的に直営ではなく、各地の工務店が代理店のような形でミサワホームを販売しています。これもトヨタホームやbino、ヒノキヤと同じと言えます。クレームやトラブルがミサワホームが多い。と一概には言えないのではないでしょうか。

私は来週に引き渡しの予定です。
今の所、非常に満足をしています。
秘密基地のような素敵な家になりました。
はやく住みたいものです。

最後に、クレームを言う前に我々消費者が知識をつける必要があります。
どんな間取りがいいのか。どんな素材が選べるのか。
契約したらできなかった。騙されたなんて話も見ましたが、ハウスメーカーの営業マンも建築士もインテリアデザイナーも人です。万能とは言い切れません。提案はしてくれると思いますが、何万という家を構成するパーツや素材をいくつも提案できません。
すべての説明ができるわけではありません。
聞いてなかった。これは内容によっては説明をしない方も、気づかなかった方が損をします。
嫌な思いをしないように、消費者もたくさんの知識を身につける必要があります。
878: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-19 06:27:41]
ミサワと契約しました〜。
2016年3月期の決算資料をもとに、平均平米数と同じくらいの大きさの家だったので平均受注額と同じ位の金額で契約するようにしました。その他の費用とか入れると結構な額になりましたけど、変更契約まで2ヶ月から3ヶ月という事なのでそれまでの金額の増減を楽しみたいと思います。営業さんは、淡々と話を進めてくれましたがちゃんと話のできる良い方でした!

その前に、ローンの本審査を通さないといけないけど・・・
879: 匿名さん 
[2016-06-19 08:08:27]
877さん、まだご入居前ですから理想的な家ができたと満足されているのだと思います。でも、色々と出てきたり発見するのは入居後です。こんなはずではなかったとか、やり直して欲しい、とは絶対に何処か何かしらでてくるものです。別にミサワに限らず、どんな家でも大なり小なりですから仕方がないですが。

これはクロスや建具の収まりばかりではないです。職人さんには完璧に仕事をしていただいたとしても、それこそドアの位置や窓の大きさなど、住んでみてからこうした方が良かったかなと思うことは山のようにあるのです。とはいえ、一日中考えている訳ではなくて次の理想の家を考えた場合にです。

家は3回建てないと言われますよ。ウチは4軒目です(笑)どこで満足するかは人によりですが、まあ家なんてそんなものかもです。
881: 匿名さん 
[2016-06-19 17:46:25]
ミサワで考えてる人が、何で鉄骨と競合させるんだよ

積水か大和か一条の木造じゃね基本

デザイン重視なら積水

金額重視なら大和

高気密なら一条

蔵ならミサワ

金額はミサワ=積水>大和>一条
882: 匿名さん 
[2016-06-19 18:55:30]
積水が一番高額だと思いますけど。とはいえ、商品によりですが。
ベルバーンいいなあって思います。
883: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-20 01:04:14]
ミサワと契約したけど、変更契約まで何やるのか知っている方色々教えてください。
まだスケジュールとか詳しく出てないからわからないことだらけ。営業さんも忙しそうで一々手間を取らせるのも悪いし・・・?悪くないのか。契約取れて今頃ウハウハ?

MFIとか借りてどういう風に内装作るかとか決めていけるのかな?
884: 匿名さん 
[2016-06-20 08:39:15]
どこまで詰めて仕様を決めたのでしょうか?標準仕様で納得されていれば良いですが、それ以外のものを希望されるとどんどん値段が上がっていくと覚悟された方が良いです。契約時にはどの程度までの打ち合わせをされたのでしょうか。

まずは具体的なそれぞれのお部屋のイメージはできているでしょうか?お好みの色合いを決めていますか?チェリー、ヒノキ、などいくつかありますよね。部屋の雰囲気の好みはどんな色合いでしょうか。打ち合わせが始まれば、色合いからまず決めてその色合いの中から選んでいくことになります。渡されたMFIには全部は載っていないですが、まずはご自分でシュミレーションされてはいかがでしょうか。

リビングの床の色、壁の色、ドアの種類、ソファーの色合いや大きさなどは決まっていますか?ドアにしても明り取りがついたものが良いかとか、その大きさ、好みのドアノブ。一つ一つの部屋にそれぞれのドアや壁紙、フローリングなど。

今のうちに色々と考えておいた方が良いと思います。営業マンとの打ち合わせでは、その場でどんどん決めていくわけですから、むしろ予め具体的にイメージしておいた方が良いです。

もしお時間があるなら、実際にご覧になって確かめた方が良いです。展示場もですが建売の家に行ったりしてイメージをふくらませるのも一つのやり方です。こんな部屋が欲しいとかきっと出てくると思います。契約前とは違って、今度は部屋の雰囲気や実際の建具をひとつひとつじっくりと見てみると、また視点が変わるので新たな発見もあると思います。
885: 匿名さん 
[2016-06-20 19:30:37]
>>884
設備は一覧を貰って、確認してます。
色々、希望した造作などは契約前で既に変更扱いになってましてプラス90万が計上されてます。

イメージについては色々考えてみます。色とか結構こだわり無いのでどうしようかな。
886: 検討中 
[2016-06-22 22:19:11]
山形の積雪多め地域にすんでるんですが、ミサワホームで家を建てると寒冷地仕様になるのでしょうか?
とゆうか、寒冷地仕様ってあるんですか?
グラスウール厚くなったりとかってあるんですか?
詳しくご存知の方よろしくお願いします
887: 匿名さん 
[2016-06-22 22:33:58]
勿論グラスウールを厚くした寒冷地仕様ですよね。普通にあるそうです。
他の地域で断熱材を増やそうとするとかなりの高額になるそうです。
888: 検討中 
[2016-06-22 23:39:14]
あるんですねー
かなり高くなるんですか(-_-;)
見積もりとったら寒冷地仕様でだしてくれるのかな。
HPにある木質パネル90mmは標準仕様ってことですかね?
寒冷地だと120mmですか?これは北海道仕様??
889: 匿名さん 
[2016-06-23 04:06:57]
2F床うるさいけど耐えられますか?
890: 匿名さん 
[2016-06-23 08:26:54]
888さん、分かりにくくて申し訳ありません。

寒冷地で建てるのであれば、寒冷地仕様(120mm)が標準です。
寒冷地ではない地域で標準(90mm)ではない寒冷地仕様にすると値段がかなり上がるということです。

そして、寒冷地の方が勿論、値段は安いです。これは人件費らしいです。
891: 匿名さん 
[2016-06-23 08:57:54]
ミサワホーム、株を100単元買ってみました。

http://www.misawa.co.jp/corporate/irinfo/shareinfo/incentive.html

別に家を建てる予定があるとかじゃないんです。ミサワホームってミッフィーのクオカードがもらえるので、いいかもしれないと思って(家計の足しにしようと思って)買いました。

株主優待、在来木造住宅、工事請負価格の2%が優遇されるので、これから建てる予定の人にいいんじゃないかと思います。2000万円として、2%は40万円ですか?結構大きなお金ですよね。9月30日、3月31日に対象者が決まるので、今だと9月30日までのタイミングに買えばOKです。
892: 匿名さん 
[2016-06-23 09:04:16]
そうだったんですね・・納得

断熱材の薄さが不安で何度も120mmにしたいな~と言ったのですがなぜか避けられていました
120mmは北海道のみで青森以南は90mmとのこと
契約前なので見積もりが上がるの嫌がられていたんですね
いくら24Kでも7.5mmの断熱材は今どきどうかな~って思います

893: 匿名さん 
[2016-06-28 16:19:20]
株買って、イギリス離脱で、含み損ですね
このタイミングで買わせるとは罰ゲームですか(笑)
894: 匿名さん 
[2016-06-28 17:15:27]
>>893
スレ違いですが英国は離脱しなさそうですよ。
895: 匿名さん 
[2016-06-28 17:50:03]
>892さん、

契約前だからこそ、”ご自分のこだわり”がいくらで出来るのか、たとえ営業マンが嫌がろうともきちんと確認して納得した上で検討した方が良いです。ざっくりと上がると私も書きましたが、それが数十万か100万円以上なのかは、892さんの家の大きさにもよりますよね。

契約前だからこそ、一つ一つ調べてきちんと教えてもらうように営業マンに依頼した方が良いです。もしそれを嫌がったり、誤魔化すような営業マンであれば、極端な話、担当を変えてもらった方が良いです。そんな人であれば今後信頼できるはずがないですよ。892さんにとっても大きな買い物です。営業マンだって892さんの契約で利益を得るのですから、真剣に仕事に取り組んでもらわなくてはなりません。
898: 匿名さん 
[2016-07-05 16:36:36]
ミサワのスレはあんまり賑わってないねぇ
それほど注目されないHMなのか、トラブルが少ないのか・・・良く分からないけど
899: スマスタ契約目前 
[2016-07-11 16:47:17]
初めまして、スマスタ契約目前なんですが、皆様の中で契約した方、交渉中の方等いれば色々と情報を教えてください。

まず最初に、うちが今提案されているのはジニアスのスマートスタイルというプランだそうで、坪単価は55~60万程度になると言われていました。
(ちなみに、提案されている建坪は32.7坪、蔵なしとなっています)

が、蓋を開けてみると実際は70万近くとなっています。(本体価格税抜きで)

この事を問い合わせてみたところ、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリート(鉄筋は入っていないが見た目的にベタ基礎のようになる)を含んだ金額となっているので、それらを除けば60万くらいになると言われました。

構造体の仕様としては、どの商品も差はないようで(制振ダンパー?は別として)後は風呂、トイレ、キッチン等の設備で値段が変わってくると思いますが、見たところそんないい物は使ってないように思います(風呂は1616、トイレはロータンク付ウオッシュレット、キッチンはクリナップ、等)

ここで疑問なんですが、スマートスタイルといううたい文句の商品なのに、太陽光は標準設備となっていないのでしょうか?屋根の構造も聞くところによると、太陽光のパネルが乗る部分は瓦(カラーベスト)を敷かないようで、パネルと屋根が一体化していると聞きました。

地域で格差はあるんでしょうが、商品の提案力や話の進め方に違和感を感じずにはいられません。

そもそも、最初はZEH仕様で坪単価65くらいでいけます!なんてうたわれたんですが、とんでもないですよね。


どこのハウスメーカーでも似たようなものだと思いますが、展示場やカタログだけが立派で、多数ある商品がどんな構成になっているのか、わかりやすい資料を用意していない気がします。


余計な文章が多くなったと思いますが、要するにスマートスタイルの仕様はこういう風に言われた、そういう資料を見た等あれば教えてください。

また、金額についても可能であれば教えて頂けるととても参考になります。

よろしくお願いします。
900: 匿名さん 
[2016-07-11 18:25:53]
32.7坪で坪70万円ですね。60万円との差額は、10万円x32.7=3,270,000円で、
その内訳は、太陽光(3.89kw)と○○県仕様で電動シャッター(1階のみ2~3か所)、防湿コンクリートなのですね。
確かに少々お高いような気もしますが、これらの個々の金額は出ていないのでしょうか?

それらを出してもらって納得した上で、金額も含めて検討されては如何でしょうか。或いは、納得できなければ金額的にも値下げ交渉してみるとか、何かコストダウンする提案をお願いしてみるとかは当然だと思います。

風呂キッチントイレにしても、今ついている商品のグレードが良くわかりませんが、もう少し良い機能がついた他の商品があるのか、値段はどのぐらいの差額で下がるのか上がるのか、他社の商品であれば機能や値段はどうなのか、などは全く聞いていないのですよね?全く一つの商品だけを扱っているわけではなくて、多分安く仕入れられる商品で、営業マンおすすめの物がついているのだと思いますが、商品や会社により差額も大きい可能性がありますので、他の商品についても聞いてみては如何でしょうか。

また、スマートスタイルというのはミサワの商品名ですが、スレ主さんはスマートハウスと誤解していないでしょうか。

ミサワのサイトには、次のように書いてあります。

>コンセプトは「SMART & CUSTOMIZE」。
プロが長年蓄積してきた100 以上の知恵と工夫を惜しみなく盛り込んだうえに、間仕切りやインテリア、エクステリア、アイテムまで自分流にカスタマイズできる住まいとしました。自分らしいライフスタイルを実現できます。

質問ですが、私が聞いた時には仕様を一切変えられないと言わたのですが、間取りとかで何か変えた部分はありますか?何も変えないで済むのであれば値段的にも安いのは確かだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる