注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「坪単価」についての口コミ一覧

コメント  

3543: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-29 20:04:54]
>>3541 戸建て検討中さん

ミサワホームで30坪2000万円では注文住宅は正直無理です。
ミサワホームで注文住宅を建てようとすると上級グレードのジニアスかセンチュリーシリーズになります。
共に標準使用で建物のみ税別で最低坪75万から80万はします。
それプラスオプション費用で契約平均坪95万から120万プラス消費税。
更に別途、給排水工事、電気工事、現場管理費、外構、登記借入関係など様々な費用で更に300万から500万、トータルでの消費税10%なので注文住宅はほぼ無理だと思います。
規格住宅と言うのは決められた間取りや外観などを選ぶ代わりに価格を抑えたシリーズでスマートスタイルと言います。
規格住宅で決められた範囲でしか選べませんがミサワホームの場合はかなりの種類が有りますので殆どの方はこのシリーズで大丈夫かと思います。
実際ミサワの販売棟数の大半がスマートスタイルで占められいて1番売れているシリーズです。
ただこちらのシリーズもパネル工法で1番リーズナブルですが標準仕様の建物のみで坪65万から70万程致します。
オプションを含めた平均価格は坪75万から80万になり、こちらも別途数百万と消費税が掛かります。
建物坪数が少ないと坪単価も上がりますので、やはり2000万円では厳しいです。
可能性があるとすればミサワホーム唯一の在来工法で全シリーズで1番リーズナブルのMJウッドシリーズですがこちらもそこそこの価格で坪60万から65万はします。
現在ミサワホームさんがどの様な提案をされているのか判りませんが上物2000万円でしたらかなり厳しいか、出来ても注文住宅ご希望でしたらかなり質素な感じになり後悔する可能性もあります。
3545: 匿名さん 
[2019-09-29 20:51:24]
>>3541 戸建て検討中さん

ミサワの注文住宅の過去スレをご覧いただけば、現在の坪単価は80位になっているようです。

坪単価70万円だと2,100万円
坪単価80万円だと2,400万円

となりますが、どうでしょうか。

企画商品のスマートスタイルで、土地の大きさに合う商品があれば予算内で抑えられると思います。
商品はジーニアスと同じと聞いた気がします。企画商品と言っても外側の枠の中は結構変えられるので
敷地に入ればお得だと思いました。今、手元にカタログがなくてすみません。

そのほかにミサワのサイトで狭小住宅の間取り集があります。間取りのご検討に役立ちそうです。

https://www.misawa.co.jp/kyosyo/madori/index.html?sort=1&key=id&pa...

また、ウエブダイレクトで 30代で建てる30坪の家 Just Plus 30 もあります。

https://direct.misawa.co.jp/pro/justplus30/?yclid=YJAD.1569757576.PqYe...


チェックしてみて下さい。また、ミサワは長年の積み重ねで企画商品の間取りは住み易く
作られているそうです。注文住宅の方が?といった間取りもあるとは聞きます。


3549: 戸建て検討中さん 
[2019-09-30 21:11:01]
>>3545 匿名さん

コメントありがとうございます。

坪単価80万でしたら、またぎりぎり受けれるかなと、今感じています。
間取りは自分から提案しました。(デザインした)
どいうものが返ってくるのか楽しみです。(笑)

ウエブダイレクトも参考してみます。
3550: 戸建て検討中さん 
[2019-09-30 21:29:02]
>> 3546 匿名さん

ありがとうございます。

ほんとうですね。大体75坪単価ですね。
いまいちわかっていないですが、土地条件付きの注文住宅とウエブダイレクトにしようされているものはどのぐらい違いがあるのですか。
3611: 匿名さん 
[2019-10-06 13:05:34]
>>3610 3003さん

今更ここで書いても仕方がないことなのですが、最初の担当は課長さんで
乏しい予算の我が家に色々と相談させて頂いたのですが異動になり、
若い営業さんが担当になりました。数回の打ち合わせの後、よく分からないままで
契約を迫られました。値引きの可能性を聞いたのですが、一切できないと。更に、
無理だったらMJWoodにすれば良いと言われてそのままです。

MJと言われたこともショックでしたし、パネルはもう無理なのかとがっかりで
書類を見直すこともなく引き出しにしまいこんでいました。

数ヶ月後少し冷静になって書類を色々と見ていたらいつのまにかセンチュリーになって
いるし、坪単価も上がっていておかしいと思いました。それまでは書類を見ても
よく分からなかったのです。今更ですが、予算オーバーであれば何かやり方があった
のではと思います。例えば下位の商品にするとか、何か削る、仕様のグレードダウン、
建物を小さくするとか、もっと提案をして欲しかったと思いました。

キッチンは営業さんにはそんな商品はないとはっきり言われ、びっくりでした。
再度しつこく聞いたらボソッと○○さんが扱っている商品だと。どういう意味か
今も分かりませんが、扱いたくないのだと感じました。

日が経ち坪単価も消費税も上がり、展示場へ行く勇気もなくなってしまったのも事実です。
つまらない話をすみません。

ところで、削除依頼された3003さんのこだわりのキッチンですが、明るくて素敵ですね。
せっかく建てるなら、私も少しこだわって良い家を建てたいと思いました。
3644: 3003 
[2019-10-18 14:14:10]
本日はミサワホームさんが2人来られました。
午前中はサービスの方
午後、営業担当者の方、それぞれ別用でした。
それでMJ-Woodとパネルの耐震違いのほか保温、断熱性などの差異はどれほどあるのか?お二人に聞いてみました。
数値化した資料がないのでなんとも言えませんが、構造を考えてもどれもパネルが優れていると思います。
と、同じ答えでした。営業の方はそれに足して、MJ-Woodは最近良く売れているとの事です。
小さいお子様がいらっしゃる若いご家族に人気らしいです。

我が家はパネルで66万/39坪です。
営業の方に聞くと、ミサワホームは値引き後の消費税なしの本体価格から坪単価を計算するそうですが、
ミサワオーナーの方でもすべてコミコミとか、諸費用を足した価格とか、計算の仕方が千差万別なので前提条件を合わせないと話し合いにならないかも。
あと坪数が少ないと坪単価上がりますので、坪数も報告しないと参考にならないかも?との事でした。

3647: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-18 16:10:54]
>>3646 匿名さん

坪単価は建物の形状仕様とシリーズで同じパネルでもかなり変わりますよ。
小さなパネルを多用すると高額になりがちです。
家の形状が真四角に近い程安く済みます。
因みに私が数社大手ハウスメーカーを回った際に聞いた坪単価の算出方法はどのメーカーも建物本体価格のみ税別価格を坪数で割った金額と言う事でした。
建物本体価格は我が家の場合はオプションも含めた価格になっていました。
この場合ですと太陽光パネルや蓄電池など高額オプションを入れるとかなり変動してきます。
私が購入した地域ではオプション含めた建物本体価格の平均成約坪単価は一昨年末時点でスマスタシリーズ坪75万から80万、ジニアス坪80万から90万、センチュリー坪85万から115万だそうで平均建坪は35坪から40坪だそうです。
センチュリーの場合、家の形を複雑にしたりする方が選ばれるので坪単価が上がりやすいみたいです。
建物が3000万位でも付帯工事費と諸費用などで500万以上掛かったりしますので予算組が難しいですよね。
我が家の場合ですが
センチュリー平屋30坪、蔵5坪
オール電化、太陽光パネルなし、フラット瓦、9割yohenタイル1割吹付塗装、その他キッチン、フローリングオプション等。
見積り坪115万から値引き後は坪105万でした。
その他工事、外構や諸費用など含めて総額3800万程になりました。
3648: 3003 
[2019-10-18 18:00:26]
>>3646: 匿名さん

>パネルで66万/39坪だったのですか?!去年の見積もりで80万/40坪で予算オーバーで

ええ、間違いありません。実は我が家は坪単価というのは意識しませんでした。
本日、担当して下さった営業さんに保管してあった最終見積書を出して、我が家の坪単価はいくらだったんですか?
とお聞きして教えてもらったのが上記金額です。

金額は頑張って下さったと思います。頑張りやすかったと言い換えたほうが良いかもしれません。
設備としてキッチンや洗面台、お風呂などはクリナップで既に決めていました。
なんと言えば良いのか(苦笑)クリナップのキッチン「セントロのアイランドキッチン」に夫婦して惚れ込んでしまい、このキッチンに合う家を建てたいというのが新築を考える発端でした。既にローン支払い終えた中古に住んでいたし、痛んでもいなかったのでアイランドキッチンを見るまで新築などの発想は無かったです。予算が合わなかったら今の家に住み続けば良いとの心の余裕は相手にも見えていたと思います。
親の家を建て替えるので土地も決まっていました。
実は他のHMも比較しており、あるHMに出入りしている銀行で既にローンOKもほぼ出ていました。
およその希望間取りと上限予算も決めていましたので、ミサワホームさんとしては自分らもこの案件に参加出来るか?判断しやすかったと思います。
多分、「これから全てを1から相談して決めていきたい」という事であれば、ミサワホームさん相手してくれなかったと思います。
それから値引きは最初から1割入っていましたよ。ここを見ていると1割は引いて貰っている人、多いと思います。

実は一度はお断りしました。予算が合わなくて。ですがそこから向こうの営業さんも頑張って下さいました。こちらも新築を買うきっかけだったキッチンセントロを諦め下のステディアにし、部屋を削り、タイルからサイディングにと妥協をしていきました。
ミサワホーム営業所が旧自宅から近かった事もあり、平日、休日関係なく伺ってよく打ち合わせもしました。
あと何万円、僕らの上限予算から出てしまう>どこを削れば(妥協すれば)良いですか?
ここはこちらでなんとかサービスできないか、安価な代替品がないか調べてみますとかですね。
営業の方を大変信頼していましたし、それに応えて下さいました。相性も良かったのだと思います。
3651: 3003 
[2019-10-18 21:34:08]
>>3650: 匿名さん

その思い出は海より深い辛さですね。
我が家は営業さんと初見の時、当社は坪80万円からになりますが、予算は大丈夫ですか?って言われたように思います。
先ほども書きましたが、坪単価を意識していなかったので、取り敢えずお話ししましょうってなったのが今から思い返せば良かったのでしょう。

でもミサワに限らず他HMも最初は吹っかけて来ましたよ。でもこちらも予算が合えば購入しない理由はない、気に入れば明日にでも契約しない理由はない。そんなスタイル、だったせいか、実際そういった気持ちもありましたのでどのHMも真剣にソロバン弾いてくれました。

金額の違いは都心に近いか、我が家のように田舎とかも違うのではないでしょうか?
多分職人さんの金額も違うでしょうし、建築中の駐車場代も違うでしょうから金額だけで比較出来ないかもですね。
3652: 3003 
[2019-10-18 22:52:28]
あと我が家の坪単価が安いのは窓の数が少ないのもあると思います。
旧家では死んだ窓が4つありました。多くは窓を開けると隣家の窓があるのと、窓を開けると隣家の勝手口で住人と目が合いやすいとかの理由です。
新家では隣接する家の窓をチェックして向かい合う場所は付けないか、どうしても明かりが足りない場所は高い位置に小さい窓にしました。窓が少ないと断熱性能が高くなるというのも意識しました。

あと屋根が低いです。
1階の天井は255センチと標準より高いですが、2階は標準高で南側の部屋は屋根を低くした分だけ天井の半分が屋根の傾斜に合わせて天井が傾斜しています。
1階の天井も標準の240センチにすると100万ほど安くなるような話でしたが、ここだけは譲らなかったです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ミサワホーム」の会社情報

    ミサワホームは、1967年設立。企業理念は「住まいを通じて生涯のおつきあい」。住宅部品や住宅が審査対象に含まれて以来、連続でグッドデザイン賞を受賞しています。南極の建物の多くがミサワホーム製です。独自の制振装置「MGEO(エムジオ)」で高い安全性を確保しています。1階と2階の間に作る「蔵」は床面積に算入されずにスペースを確保できます。商品ラインアップは、人生を豊かにするワンランク上の住まい「CENTURY」、優れたコストパフォーマンスの「GENIUS」、SMART & CUSTOMIZEがコンセプトの「SMART STYLE」、環境に配慮しながら高性能を実現した鉄骨住宅「HYBRID」、耐震木造住宅の「Mj Wood」、ホームページで具体的に検討できる「MISAWA WEB DIRECT」等があります。高品質な木材を厳選し調達、耐久性の高い住宅の生産を可能にしています。すべての木質パネルは工場生産で高品質を実現しています。格子状の芯材で内部を細かく区切った木質パネルは、横芯材がファイ ヤーストップ効果を発揮し、火災の拡大を抑えます。独自の高分子接着剤と高性能スクリュー釘で、壁・床・屋根を一体化させ、強固なモノコック構造を形成、さまざまな外力を建物の面全体に分散して受け止め、高い強度を実現しています。連続布基礎を採用しあらゆる荷重を分散します。9層構造の壁パネルが内側も外側も水分や湿気の侵入を防いで耐久性を高め、断熱性・遮音性にも貢献します。独自の「無公害防蟻工法」は1階床パネル下面に安全性の高い防蟻シートを張ることで、空気環境の安全を維持しながら効果を長期間持続します。全館空調・熱交換型24時間フロアセントラル換気・天井埋込型プラズマクラスターイオン発生機・抗アレル内装材を組み合わせた「エアテリア」で快適で健康的な室内環境を実現しています。業界最長レベルの保証制度と点検制度で、末永い安心を支えています。
    工法・構造:木造住宅(木質パネル接着工法)鉄骨造住宅(鉄骨ラーメン構造)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる