注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

1562: 匿名さん 
[2018-01-01 09:27:10]
1561さん、ジーニアスという商品である程度の間取りや仕様を決められてのお値段なのですね。我が家の場合は、まだまだスタート時点で屋根材や外壁材、キッチンや風呂、間取り、収納のあるなしも全く何も決めていないスタートの最低値段が坪単価85万円だそうで、今後当然収納や窓を増やせば値段はどんどん加算されていくと予想しています。

東京は当然ですが土地がそれなりで、すでに一億超です。付帯工事費、外構工事を入れればとんでもない額になるのは明らかで、最低の仕様の建物でこの値段であれば他社に行くしかないのは明らかでしょう。契約の話を出してきたので値段交渉した結果、見学会に協力すれば100万円引きとの話も聞きました。

1561さんの建物の仕様がわからないのですが、38坪で3700万円ですか。センチュリーですと当然もっと高額になるはずですよね。現在の1561さんのその建物の仕様、例えば外壁が総タイルとか屋根が瓦とか、キッチンや風呂にこだわって上位機種を選択されていたら数百万円は上がっているはずです。更にまた、付帯費用や外構工事費が入っているとして、それらもその土地の状況によって結構金額も加算されます。例えば38坪でも細長い土地で道路から引き込みの距離が長いとか、或いは傾斜地で擁壁を造り直したり、カーポートや庭の植栽をどこまで手配するかなどでもかなり変わってきますね。建物だけであればともかくとして、一概に3700が高い安いとは判断できないです。ただ、ご自分の家族にとって総額5000超が高額となれば、手付金が全額返金されなくても、もう一度契約自体を慎重に考え直すべきかもしれません。

今の提示されている金額に含まれていない費用はないでしょうか。例えば地盤改良費や税金なども出てくるかもしれません。せっかくのマイホームですから、建物の仕様をグレードアップしたくなりますが、支払う金額プラス数百万円位は手元に残しておいた方が良いとも聞きました。

1561さんは手付金を払ってしまわれたとのこと。少々早まってしまった感がしますが、もう遅いでしょうか。建築条件付のご相談をされていた方ですか。建築条件付ですと値段交渉もなかなか難しいかもしれません。ほとんどハウスメーカーの言い値になってしまうかもです。話を詰めていくと、色々とご不安や不本意な事も出てきてしまい迷うかもしれないですね。手付金といっても高額ですし建物や金額、ミサワの営業マンのやり方に納得できない点があれば、早めにプロの方のアドバイスをお願いした方が良いのかもしれないです。

お互い納得の家づくり頑張りましょう。
1563: オカモト企画 
[2018-01-01 09:30:06]
1560: 検討中 さん

価格に関しては、仕様等拝見しておりませんので何とも言えませんが、弊社のお客様方は、ほぼ全員、建物の規模に関係なく、完全注文住宅で建築された場合、建物として住める状態にして、坪単価計算を行うと約100万円/坪程度かかっておりました。仕様は、最高クラスと考えて頂いて結構です。特にキッチンに関しては、クッチーナを選択されているケースが大半なので、中高級クラスの住宅設備になると考えています。また、オカモト企画仕様というものが存在しているために、断熱材や施工方法に関しても、一般的な仕様とは少し違いがあります。この点を考えてみても、建物単体の価格であれば、坪90万円前後はしていると考えても良いのかもしれません。最低ランクという表現がかなり気にかかりますが、担当している営業に見積書内の詳しい単価設定をお聞きになられることをお勧めいたします。
1565: 匿名さん 
[2018-01-01 10:33:38]
>>1562 匿名さん
とりあえずキッチン等最低ランクの物での見積もりで
3700万円です。
ですからまだまだ上がりそうです。
外壁はタイルではなくサイディングです。
屋根材はまだ聞いていません。

オカモト様
オカモト仕様は魅力的ですね。
ただ坪単価100万円となると
厳しいですね。
土地から買ったので。

1566: 匿名さん 
[2018-01-01 11:41:45]
オカモト企画様

1562です。アドバイスありがとうございます。100万円という金額にはあまり魅力を感じなかったのと、本当に割り引いているのか全く分からずに、逆のどこかで盛られて出される可能性もあると思いました。そして、何よりも施工中の現場にせよ他人様にお見せしたくないとの思いからその場でお断りしました。我が家の営業さんは、確かにハズレの営業さんだったかもと思います。ただ、見学会の話は他の数社のHMからもお願いされたり、実際見学会にも参加したので全員に声をかけるものなのかとの理解をしていました。

我が家でも安易にミサワ以外の大手HMのいくつかの見学会に参加した事がありますが、その感想はそのHMには正直うんざりしました。完成見学会と施工中といくつかの見学会に参加して、入居後の家の場合そのご一家のプライベートな生活が見えたのもありますし、担当営業マンの手口に乗せられてしまって高額な家のローンを抱えてしまった施主さんご一家がお気の毒になってしまった家もありました。ぴったり張り付いていた営業さんの見ていない所で、小さなお子さんを抱えた奥様が切羽詰まった表情でこれからローンのために働かなくてはならないと聞いたときに、どうしてもっと身の丈合った家を造ってあげられなかったのかと疑問に思い帰宅の足が重くなりました。生活のために見学会にも協力して、入居後の生活も他人様にさらしていると思うと胸がつまりました。

それはある程度贅沢な仕様が垣間見えたからで、一生に一度の家とはいえ施主さんの趣味やこだわりを詰め込んだ家だったので余計に、どうしてこんなに贅沢をさせたのかと思いました。ある程度の年齢の人生の先輩としての担当営業さんだったからこそ、もっと親身に若いご夫婦の将来まで見据えたアドバイスができなかったものかと思いです。高額な家を売ればその営業さんの手柄になるのかもしれないですけど、そんな商売あるのでしょうか。

大手HMであれば夢を叶えて素敵な家ができると思い込むかもしれないけど、実際問題ローンの返済に苦労するのであれば小さくても身の丈合った家を選ぶべきと思います。

坪単価の話ですが、やはり住めるまでの状態で坪100ですか。それは、建物のみの金額でしょうか。

営業さんの話では全部標準仕様で選んだ場合85からで、窓ひとつ増やせば大きさと種類によるけど15万円アップとか外壁を総タイルにすると⚪︎百万円アップとかで上がっていくらしいです。どう考えても、やはり予算オーバーです。諦めた方が良さそうです。
1567: オカモト企画 
[2018-01-01 13:20:39]
1566: 匿名さん 

投稿の内容を拝読いたしました。

記載されている文面からだけの判断になりますので、貴殿の本当に記載されたい本心が文面化されているとも限りませんし、読む側の読解力との差がある可能性も否定できませんが、オカモト企画の意見として記載いたします。

確実言えることは、弊社のお客様達とは、まったく違う手順で住まい計画を進められようとしていることは間違いありません。しかも、その方法は注文住宅が失敗する最もポピュラーな原因です。

見学された顧客宅で感じられた感想も同様の方法で住まいづくりをされた結果です。この感覚を得るということは、同じような手順を進んでいることを認識されているという証拠にもなります。

何が問題なのかというのは、当然ミサワホーム側の進め方が大きく間違っているからに過ぎません。ただし、この間違いは、ミサワホームに限ったことではありません。他のハウスメーカーも同様の間違いをおかしています。

坪単価という結果の数値だけに目を奪われがちなことが、そもそもの間違いなのです。

高額商品と言うモノは、欲しいから買うというのが、大前提です。こんなもので良いだろうは、高額商品の売買には存在しません。

注文住宅で失敗した人たちは、残念ながら欲しいから買った人達ではないケースが大半というデーターがあります。

これが総額や単価が高いと思わせる要因なのです。

注文住宅の手順は確実な資金・支払い計画から始まります。返済可能金額や総予算を顧客側が正しく認識してないことが、価格に対して、間違った印象をいだかせることになります。

また、ハウスメーカー側が顧客に欲しがらせる努力を一切しておらないというのがそもそもの問題なのです。

ここ数年、オカモト企画では、ミサワホームの物件に限らず、オカモト企画が提案原案を作成して、ハウスメーカーに設計図面を仕上げさせています。つまりは、顧客の深層心理まで踏み込んだ、専門家が提案する間取り・外郭設計なのです。
当然ながら、ミサワホームの建築士が提案するような図面とは全く違います。
しかも、短時間で作成・提案させています。
詳しくは、私のブログを読まれるか、直接連絡されてください。

顧客との聞き取りは、約15分程度(厳密に言いますと、面談している時間すべてを使って聞き取りをしていることを顧客側には意識させない方法で聞きたい内容を聞き出しています)で建築士との打ち合わせは、数分、建築士のデザイン図作成時間は、30分から40分程度。これでできた間取りを実際にオカモト企画のお客様達はお住まいになられています。

たった1時間程度で抱えた線画の図面をお客様が欲しいと思われるのです。

オカモト企画のお客様達は、初回に一度出された間取り図で建築してほしい、この建物が欲しいといわれて、実際に建築計画を進められるのです。

信じられないと思いますが、事実です。

詳細な詰めはその後1月半程度かかりますが、外郭形状や部屋配置は大きく変わることはありません。

この顧客が欲しいと思える間取りや外観、使い勝手や住宅性能が無ければ、お客様は満足されないのです。

しかも、計画予算内に収まっている建物でなければなりません。

お客様が考えている支払い金額ではありませんが、支払いに関して、生活苦にならない支払いの範囲内での計画になります。

これが坪単価計算を行うと約100万円前後になっているだけのことなのです。

高額商品は、買える範囲内であれば、欲しいと思えば買うわけです。

この100万円という単価は、住める状態になった時の金額からの施工総坪数で計算された金額です。
外構工事も一部含んでいます。一部というのは、外構工事に関しては、ミサワホーム側が請けないケースも存在していたためです。

当然、オカモト企画仕様ですから、完全な高断熱化住宅であり、施工精度に関しては、外部機関における専用機材での計測を行った結果、気密測定値に関しては、世界ランクまで出せているというミサワホームでは一般にはされていない特別な試験も込みの数値です。

ちなみに最近の建物で計測された数値は、C値としては0.4c㎡/㎡というミサワホームでは最高数値であり、気密専用設計を行わず、気密専用工事を行っていない同型の建物とすれば世界最高の数値ということが証明されています。

気密設計も気密専用工事も行わずして、超気密住宅仕様の倍以上の気密数値を出させているわけです。

気密度が専用材料を使用せずに、このような高次元な数値を出せるのは、組み立て時の職人達の丁寧な仕事、気の張った仕事をした結果になります。
実際に、一般的なミサワホームの施工よりも30人日(一人の職人が30日かかるという意味)時間が必要になっており、現場監督をはじめ、各職人達は、接着材一つとっても、神経を使う処理をしています。
その上に、事前に関係者達が集まり、施工に関しての意見交換なども行い、より確かな方法で施工するためにはどうすべきかをディスカッションして、工事に望んいた事実もあります。
しかも、これにかかった費用はお客様には請求されません。

このように金額だけは、図ることのできない技術者たちの努力や熱意というものも価格なのです。

ここまで、させることで坪100万円は格安の金額だとお客様側も認識されているようです。

注文住宅は、その価値を正当に評価でき、欲しいと思える商品に出会えることで、金額の意味が大きく変わってきます。

貴殿は、その金額の価値観を変えてくれるような営業マンに出会えていないことが、今、大きな問題なのだと私は思います。

詳しい話をお聞きになられたいと思われるのであれば、お時間のあるときにご連絡ください。
1569: 匿名さん 
[2018-01-01 16:33:27]
オカモト企画様

詳しいご説明ありがとうございます。しかしながら、大前提として坪単価100出しても良い家が欲しいというお客様が対象とのことですね。良い家が欲しいというのはお客様の望む所で、間取りの提案と施工監理をオカモト企画様にお願いすれば客の満足度が高く、施工も問題なく素晴らしい家ができるとのご説明と思います。

その坪単価でも出せれば良いですが、中には我が家のようにそれなりの金額でそれなりの家でも十分との考えの家庭もあります。何もミサワを選ぶ必要もないのかもしれないですが、ミサワの工法と建物が気に入っていれば坪100は出せないですが、予算内で何とかならないかと考えるものです。

また、坪100は多分オカモト企画さまへの支払いは含まれていないでしょうから、もう少し支払額も多くなるでしょう。我が家のように一億以上となりますと、建物にかけられる金額はそれなりで抑えたいところです。

もちろん金を出してでも満足度の高い、きちんと施工された快適な家の方が良いに決まっていますが先立つ物がなければという結論です。身の丈合った家、無理をしない予算内の家を選ぶしかない訳です。

ところでひとつ疑問に思ったのですが、こだわりを詰め込んで希望通りの家であれば満足度は高いと思いますが、ミサワの家はそんなに満足できる家でしょうか。私個人の感覚としては、ミサワの商品は高額商品ではなくもっとリーズナブルな庶民的な商品の値段設定だとの印象です。企業や商品への印象は個人差はあるので何とも分かりませんが。ご縁がありましたら、改めて後日ご挨拶させていただきます。
1624: 匿名さん 
[2018-01-14 10:13:40]
1623さんも首都圏にお住まいなのですね。我が家でもミサワを検討して、
北海道仕様の断熱でと営業さんに相談したのですが、値段もアップするし必要ないと
言われました。逆に、過度な断熱は結露とかの心配も出てくるそうです。

坪単価はどの位と言われていますか?ウチはあまり予算がないので、そもそも
ミサワは無理かもしれないと思っていますが。
1626: オカモト企画 
[2018-01-14 11:13:58]

失礼ながら一言助言いたします。

ミサワホームの営業が言ったことであれば大きな問題ですが、断熱に関して過度な断熱は結露を発生させると話をしているようでしたら、その営業マンは、住宅建築における住宅環境学に関しては、無知だと思われた方がよいと私は判断したします。

残念ながらミサワホームの住宅営業全般に言えることですが、お客様の住まい重視ではなく、売ることを重視しているために、金額を下げることばかりを考えています。その上に、住宅内環境に関する知識が皆無に等しいために、結露と断熱の関係に対してもまったく知識がありません。これは、私が対面してきたミサワホームの関係者全員に言えることですので、関東地域でも同じだと言えます。また、以前に横浜で建築させておりますので、その時にもこれらに関しては、確認済です。

多少の予算が向上しても所詮は断熱材です。対した金額の上昇にはなりません。

無知な営業マンの話を真に受けて、長期間快適に暮らすべき住まいを、間違った方向に進めるようなことだけは、されないようにご注意ください。

尚、坪単価に関しては、営業マンが言っている金額は、多くのケース建物本体価格であり、建築完了時の金額ではありません。
ミサワホームに関しては、営業マンが坪85万円と言えば、それに対して10%以上、上積みが必要だと考えると良いでしょう。

金額に関しての問い方は、住めるようにしていくら必要かと聞かれるのが正解になります。

上記、参考まで。
1629: 戸建て検討中さん 
[2018-01-14 12:55:43]

はい、首都圏です。家のみの坪単価は安いのかどうか分かりませんがかなりオプション付いて70前後です。ここから更にバランスを見て間取りや設備を削りながら、後は価格交渉で検討を進めるつもりです。またミサワホームよりはるかに高気密高断熱仕様のHMはいくらでもあるので、断熱仕様と結露は直接関係ないと思っています。

一応まだ他のHMも検討していてエリアと立地が重要なので絶対ミサワホームとも思っていませんが有力候補の一つとなっています。うちも予算の上限があるので折り合わなければ致し方ないですね。どうなるかは後のお楽しみです。
1639: 高すぎてビックリ! 
[2018-01-16 06:31:10]
>>1633 検討中さん
すみまでん、土地別です。
ただ土地は安かったので同じ条件で
(建物と外溝、ソーラー)
坪単価計算しました。
太陽光4キロ、カーポートなしの外構
壁はサイディングで坪単価120万です。

1732: 評判気になるさん 
[2018-02-13 11:18:10]
>>1729さん

現在、建築中の者です。
我が家は蔵が必須だったので、ミサワで決めましたが、正直、高いと思います。
坪単価の割には標準装備がショボく、キッチン、バス、外壁などグレードアップすると、
あっという間に坪100万円は超えてしまいますね。

ただ蔵のノウハウは他社よりかなりすぐれているので、蔵が必要な方は仕方ないと思います。

ご自分のライフスタイルにあったHMを選定された方がいいですよ。
1821: 高いと思う 
[2018-03-03 17:44:12]
>>1819 匿名さん
400万ってすごいですね。
と言う我が家も200万超過しました。
元々安いものが標準なのであっという間に上がりますよね。
見積書見ると値引きが300万とかになっているのに
建坪が38丁度で外構を抜いても
3500万超えているんですけど。
蔵は4畳程度、センチュリーではありません。
蔵をつけると高くなるそうですが
値引きが300万て事は元々3800万って
事ですよね。
坪単価100万ですよね。
これに土地代や色んな諸経費
いれると5000万超えてくるんです。
いくらなんでも高すぎませんか?
1825: 匿名さん 
[2018-03-04 08:35:28]
1824さん、早く金額を確定してもらった方が良いのではないですか?
企画商品と注文住宅では坪単価かなりの差があるはずです。

今後、どんどん金額が上がるのは当然ですし、最悪契約解除になった場合も
打ち合わせ一回につき、間取り作成一枚につきとシビアに請求されます。

企画商品で良いとのことであれば、それなりで済むとは思いますが。
大丈夫でしょうか?
1828: 匿名さん 
[2018-03-04 18:32:24]
182さん、3月は決算期だから4月になりますって?そこまで待てますか?
通常経験値から、この商品のこの大きさなら坪単価いくらでとそろばんを弾くもの。

その段階で予算オーバーだから企画商品にしようとか、あれこれ仕様をダウンして
予算内に収めようと考えたいもの。普通はそれは契約前に決めるものですけどね。

何だか忙しいと引っ張られているような感じもします。
契約してしまったから、放って置かれているのではないかと思います。

確かに支店と営業さんにとっては決算期にガッポリ契約を取りたいものだけど、
契約者を放っておいて4月に入ってから?それはないでしょう!
ちょっと文句言った方が良いのではないですか?(個人的な意見ですみません)
皆様どう思われますか?

1832: 匿名さん 
[2018-03-05 14:49:08]
>いま提案されているスマスタが高いやつらしく、自由設計になってもあまり値段が変わらない

1826さん、確かに細かい数字まで正式に出すとなると時間がかかりますが、
1826さんの場合坪単価いくら位とかも聞いていないのですか?
いくら新人の営業さんでも、ざっくりとした数字はその場で出ると思いますが。

また、契約後のスケジュールも確認していないですか?
いくら営業さんが忙しくても一ヶ月放って置かれるのはおかしいです。

通常は商品と間取りが決まって、総額の値段に納得した上でローンが組めるかまで
確認してから契約するものです。契約後は細かい仕様をどんどん決めて行って
早ければ一ヶ月後には変更契約で総額が出て、材料を発注するわけです。

ローンの確認とかはどうされていますか?とりあえず契約は一番危ないです。
今更ですけど、いくら建物が気に入っている、営業さんが信頼できそうだ、色々と
契約を決めるまでの1826さんの理由はあったと思いますが、今後話が違うと
いった可能性は否定できません。

一番は金額ですし、間取りも思うような気に入った間取りができないかもしれない。
今、あれこれ付けたいと思っている仕様はオプションで、実際には予算オーバーで
つけられないかもしれない。

それから契約後数カ月以内に着工と説明されていると思います。それまでに
間取りを作ってもらう、仕様を決める、間に合いますか?

まごまごしていたら間取りも気に入らない、金額も納得できない、だけど
着工の日取りで押せ押せになって、営業さんに催促されて変更契約してしまった・・・・

こんな家のはずではなかったと失敗してしまうかもしれません。
といって、契約破棄になれば払い込んだお金は全額は戻りません。
大丈夫でしょうか?少々心配です。上手に立ち回って頑張って欲しいです。
1846: 匿名さん 
[2018-03-08 09:41:27]
横から。私が営業さんに聞いた時には、企画商品そのままで自由設計で
建てると坪単価20万円位上がると言われました。間取りも仕様も全部
そのままでの前提です。つまりはそれだけの価格差があるということらしいです。

スマスタで太陽光付きを検討されていたら、自由設計でもそんなに変わらないと
説明されるとは思いますが、その《変わらない》という感覚はあくまでも
営業さん個人のものです。実際にはどの位変わるのか、それをどう感じるかは
人それぞれです。

実際我が家の場合、企画商品と自由設計で700〜800万円違っていましたが、
担当営業さんは大した金額のアップでもないから、長い目でご自分たちの
思い通りの間取りの家の方が良いでしょうと言われました。
700〜800万円は、大したことない金額と思いますか?(笑)

同じように標準仕様についても他のいくつかのスレでも見かけますが、
契約前に標準仕様でも良いものだから大丈夫との営業さんの説明をされて、
いざ契約後にじっくり見たらショボくて、やはりオプションの方が良いと
変更して金額もアップした。そんな書き込みを多く見かけます。

1838さんは担当営業さんを信頼して契約されたわけですが、
私の意見としてはあまりのあやふやな点ばかりでとてもとても、その営業さんを
信頼できません。むしろ営業さんとしては最低ランクとしか思えません。
言葉は悪いですが、素人の1838さんを手玉にとって騙したとしか
思えないのです。

来年夏の入居であれば尚更、慌てて契約を取る必要なんてない!です。
1838さん、もっと慎重にじっくり構えなくてはダメです。
商品も間取りも何も決まっていない数千万円の契約ですよ。
これから値引きなんて期待できるわけもなく、盛られてしまう可能性も大です。

今は新居に夢いっぱいでしょう。でも、これから話を詰めていけば段々と
わかってくることですが、できることできないことも多々出てきます。
法律上とか、建築上とか、敷地の問題、更には予算次第とか、です。

ミサワはパネル工法ですから、間取りに制限も出ます。軸組工法ほどには
建てやすい家ではないです。耐震性は良いと思いますが。
企画商品ですとご存知のように間取りを含めて、変えられない部分が多いです。
建てられる土地は広いでしょうか。斜線制限で引っかかり、思うような
大きさや形の家が建てられない場合もあります。

あれこれ付けたいと思いは一杯でしょう。でも、大手HMでそれらを全部
ハウスメーカーで付けてもらうととんでもなくアップします。
展示場で良いと思った物、収納や棚など、一つ一ついくらですかと聞いて
見てください。それぞれ⚪︎十万円と言われます。無理だなと思いますよ。

それらに対して諦めたりして、全部納得した上で、通常契約するものなのです。
大丈夫ですか?本当に私は心配になってきました。

脅かすようで申し訳ないですが、1838さん、もっと営業さんに聞いた方が
良いです。確かに来年夏の入居なら急ぐ必要はないと言われるでしょう。
では、なぜ今契約したのですか?全く営業さんとミサワの都合ですよね。
契約後一ヶ月も放っておくなんて、全くおかしな契約です。
申し訳ないですが、本当に心配になります。何とか上手く立ち回ってください。
1893: 匿名さん 
[2018-03-09 14:41:15]
>>1891 匿名さん
ありがとうございます。
Q3が近いです。

ミサワが気に入ったのではなく土地の
立地が気に入ったのですが
土地だけ購入できていたら
相見積もりも取れただろうと。
そうなれば値引き交渉もできただろうし、
素人施主の私たちには思いつかない
間取り提案も他のHMからあっただろうと
思うと悔しいですが。

とにか高くて設備が最低限の物に
なるのでそこが本当に
悔しいです。
床暖?太陽光?なーんにも
付けていません。
ガラスも標準のペア。
一条なら床暖、トリプルガラス、太陽光
着いていたのに。。。と一条で最近
建てた友達から話を聞くたび
我が家にしょぼい設備がショックです。

本当にふつーの家です。
それで坪単価100万近いです。

高すぎませんか?

頑張ってローン返すしか絵ありません。

1919: 匿名さん 
[2018-03-22 07:30:12]
外構込みだったら我が家と比較すると安いぐらいです。
同じく建築条件付、蔵は120cm高さの4畳程
坪単価100万です。
最近嫌気がさしています。
ほんの少し、こここうして、と言うたび
1万追加、2万追加。
タオル掛けぐらいサービスでつけろよ!と思いました。
なので今はいかに何もつけないか、ばかり。

クロス?ぜーーーんぶ標準にしました。
アクセントクロスやエコカラット、夢夢。
造作家具?無理無理。

本当に高いです。

バルコニーもビニール防水で心配です。

1997: 戸建て検討中さん 
[2018-05-06 16:25:05]
>1996さん、

5万円と50万円のソファーや、三千円と30万円の時計の比較の話ですが、
ブランド以外にも素材やパーツに良い材料を使っている違いがあると思います。

では、ミサワとローコストの坪単価30万円の違いはどこにあると
お考えになりますか?
1999: 戸建て検討中さん 
[2018-05-06 18:48:10]
工場で施工するから安心と思っていたのですが、実際には広い道路とかでなければ
現場で施工するみたいであまりメリットもなく、他社さんと変わりないのかと思いますが
どうなのでしょうか?

また、アフターも担当者次第なのかもしれないですが、あまりきめ細かくフォローしてない
印象を受けました。そもそも坪単価も高すぎの印象です。値引きを期待しての検討は
できないと思います。ご検討中の方のご意見も伺いたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる