注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 08:09:44
 削除依頼 投稿する

Part2を立てましたので、引き続き情報や意見を宜しくお願いします。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9822/

[スレ作成日時]2013-12-19 09:15:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

坪約26万高標準設備レオハウスで建てた方いませんか? Part2

201: 足長坊主 
[2014-02-19 19:31:33]
今後の見積もりは消費税率8%で計算されるしのぅ。
202: 匿名 
[2014-02-19 20:10:40]
40坪で1940万て高くない?
203: 匿名さん 
[2014-02-19 20:40:28]
>202
たぶん外構等などいろいろ含めた金額なのではないでしょうか。

>182
寒冷地仕様 50坪総二階の箱型 OP無し 大人気の家の場合
本当に何もつけないのであれば1900万円切る位かと。
たぶん見積もりには標準に+αしたほうが良いと思われる物をプラスした物が
見積もりとして出てくるでしょう。

見積もり出るのが楽しみですね。
204: 匿名さん 
[2014-02-19 20:50:06]
>197さん
窓の数は、大、中、小に分類されて、それぞれ数が決まってたはずですよ。
うちは58坪で大5中7小8とか、確信は持てませんがその程度の数が、標準の窓数でした。
オーバーするぶんだけ加算されてました。
シャッターも標準数が決まってたました。面格子は当時22000円/1ヶ所だったと思います。
が、当時は標準ではなかったです。今は分かりません。(2012年の記憶なので・・・)

私が感じたのは、どんどん標準品が変わっていき、HPが追いついてない印象は受けました。
ほんとはそれでは困るんですけどねぇ。
205: 足長坊主 
[2014-02-19 20:56:41]
今夜21時からの「ほんまでっかTV」は「消費増税後が家購入は得?!」じゃ。
206: 匿名さん 
[2014-02-19 21:12:22]
>204

えーーHPの標準と今の標準は違うんですか?
ちゃんと更新をしてもらいたい。。。
今の方が勿論、内容が良くなってるんですよね?
電動シャッターも標準の中にあるんですか??
207: 匿名さん 
[2014-02-19 21:26:28]
197です。
誤解のある書き方してしまってすみません。
細かい数や仕様をHPに書くと、標準の仕様品が変わっていき追いつかない、が正解です。
当時私もHPでいろいろ確認したくとも、電気温水器がエコキュートに変わっていたりして
打ち合わせする度に知る事がほとんどだったので。。
住宅はどんどん「良いモノ」が標準化されてますから安心してください。

シャッターの標準は手動だと思いますよ。電動は一ヶ所、数万掛かるはずです。
ただ重ねて言いますが、所詮1年半経過した当時の事なので、要確認です。
208: 匿名 
[2014-02-19 21:34:42]
シャッターとは車庫のシャッターですよね?
何台用か覚えておられますか?

それでもやはり、標準品は明確にホームページに記載してほしいですよねー。
209: 入居済み住民さん 
[2014-02-19 21:53:38]
外構と諸費用は入れない1940万でしたよ。キッチンの、グレードとか、窓デカイのとか、いろいろしたら、こんなもんになったよ
210: 匿名 
[2014-02-19 21:57:00]
シャッターは窓用
211: 匿名さん 
[2014-02-19 22:06:21]
>209
諸費用入れずに40坪1940万円ってどのプランで建てたのでしょう?
大人気の家だったらオプション500万円程頼んだくらいになっちゃいますよ。
212: 入居済み住民さん 
[2014-02-19 22:18:35]
大人気のソーラーだよ?
213: 匿名さん 
[2014-02-19 22:34:34]
>212
ソーラーでも高すぎかな。
1-5の項目それぞれいくらになってるのか興味が出るね。
4の諸費用を入れずにだよね?
300万円程の金額はどこに使われてるんだろう・・・。
214: 匿名さん 
[2014-02-20 07:22:02]
物凄いopをたくさん付けてるとかでないと、
その金額にはならないですね。。。
豪華なシャッターつきとかなら納得価格かも。
215: 匿名さん 
[2014-02-20 07:34:05]
うちも 大人気ソーラー
施工52坪くらいで
レオハウスに契約金と竣工までに3回払う金額の合計は2600弱くらいでしたよ
外構と銀行は入っていません
216: 足長坊主 
[2014-02-20 08:10:27]
キム・ヨナ最高!!

>>215
そうじゃろ。
やはり、わしが書いた通り、2,250万円くらいが妥当な線じゃ。

結局、タマホームもレオハウスも安くはないのじゃ。それよりも、今度わしが就職する会社(全国展開している)の方が、グレードも高くて、しかも価格もお手頃じゃ。
217: 匿名 
[2014-02-20 13:31:42]
どこですか?是非紹介してください。足長様。
218: 足長坊主 
[2014-02-20 13:38:41]
このサイトで会社名を出しては、住宅業界は驚天動地の大混乱に陥るずら。なぜなら、「住宅業界にその人あり」と謳われるわしが勤務する会社じゃ。お客様が殺到するであろう。
じゃが、ヒントをふたつ書いておこうかのぅ。
1わしの前勤務先は昭和建設という。

2わしが新たに就職する会社は常にお客様が来ればいいと思っている。
219: 匿名 
[2014-02-20 15:29:17]
レオで契約したんだが店長さんからの挨拶が無い。
顔も知らない、名詞ももらってない。普通営業が紹介しないのか?
俺は舐められてる?
220: 匿名 
[2014-02-20 15:50:23]
契約時、営業と誰が同席しましたか?
221: 匿名 
[2014-02-20 16:25:38]
自宅でも契約出来ますって言ってたから来てもらった。だから営業一人
222: 匿名さん 
[2014-02-20 16:30:03]
たいして安くもないのに、突貫工事なのでしょうか?
223: 入居済み住民さん 
[2014-02-20 18:19:40]
私は突貫工事とは思ってませんけど。
言い方を変えて、短期集中ではありますね。
1,2人の職人さんで工期が短ければ心配になると思いますけど、
ユニットごとに職人さんを分けて複数人数で進めているので、
これはこれでアリな進め方だと思います。
レオハウスの現場に限った事ではありませんが、
ボタンの掛け違いのように現場が回っていかなくなると
職人さんの負担が増えて、突貫工事にも思える工事もあるかもしれませんね。
224: 匿名さん 
[2014-02-20 18:30:11]
工期は短いですね。
ただ、レオの場合は毎日複数の作業者が進めていく為に短くなるのでしょうね。
新興住宅地だったので、他のHMや工務店の家も見れましたが、他の所は週に1回か2回程度
しか大工さんや他の方が来られてないので、その影響でしょうね。

日数が長ければ長いほど雨風の影響を受けてしまいますし、短い工期の方が良いと思いますよ。
225: 匿名さん 
[2014-02-20 19:00:28]
>他のHMや工務店の家も見れましたが、他の所は週に1回か2回程度しか大工こない

そんな分けないだろう。

ローコスト以外で短工期のところはそうない。
226: 匿名さん 
[2014-02-20 23:35:14]
>225
ローコストというだけでフィルター掛けてる方は短絡思考ですね。
のろのろと作業するのが良いのであれば他をどうぞ。

そもそも否定する様な方(検討してない)がこのスレに居る理由っておのずと限られますよね。
227: 足長坊主 
[2014-02-21 01:11:43]
>>226
いや、そうとも言い切れぬ。
現場に複数の大工さん達が入るのは、業界では「手が変わる」と言う。
建物のいたる箇所で、「手」(大工さんの技量やくせ)が異なるゆえ、本来は避けたいのじゃ。
やはり、棟梁が現場を責任もって施工する方が良い家になるずら。それは確かに工期はかかるが、決してノロノロ施工しているのではない。「職人魂」をかけて、丁寧に施工しておるのじゃ。

これに対し、現場に複数の大工さん達を、しかも低賃金で、短工期で施工させるのは、会社のエゴでしかないずら。そのように回転率をよくしないと利益が減るからじゃ。

お寿司屋さんと回転すし屋やんの違いと良く似ておるずら。
228: 匿名さん 
[2014-02-21 07:05:32]
上棟なんて、一人でするわけじゃないし
内大工も途中で変わるわけでもない
229: 匿名さん 
[2014-02-21 07:20:49]
>227
それって足長がお金によって手を抜くというのは分かったけど、
他の人に当てはめるのは失礼だな。

回転寿司とお寿司屋さんだって素材に手を抜いてるわけではなく、
効率を良くしてるだけ。
レオは大量仕入れ(回転寿司)で効率が良いって事だろ。
230: 足長坊主 
[2014-02-21 09:25:38]
>>229
「回転寿司とお寿司屋さんだって素材に手を抜いてるわけではなく」→そんな事はない。素材が全然違う。

「効率を良くしてるだけ」→それを手抜きと言う。

わしは大手HMにもローコストにも在籍した事があるずらが、ローコストの大工さんからはいつも現場で不平、不満ばかり聞いておった。もちろん低賃金もあるが、木工事を1カ月で仕上げないと、会社から次の仕事がまわって来なくなるゆえ、スピード重視で、手抜きをせざるを得ないと愚痴られておった。
231: 匿名さん 
[2014-02-21 10:00:10]
んー。こういう所覗くと、すぐローコストだと腕が悪いだと言い出すんだけど
一つの工務店で自前の客も受注もするしローコスト系もやるし、
やめて、そうじゃないのもやり始めたりするんだけどね。廻ってるのが現状だと思うが。
その中で腕の悪いのも良いのもゴッチャゴチャだよ。
ローコストだから単価も安いかといったら、ローコスト以外も単価なんて良くない。
かわんないよ。地方だからかな。
232: 匿名さん 
[2014-02-21 10:17:22]
そうね全てを見た訳でも無いのに、少しかじっただけで全てを分かった風な短絡思考の話は全く信じられません。

実際に施工した方や契約した方の具体的な話以外は、あまり参考になりません。

>230
「効率を良くしてるだけ」が手抜きと言うなら、「職人魂」をかけて、丁寧に施工しているのは「非効率」なだけですね。
宮大工でも無いのに職人魂ですか、何がどう違うか具体的に教えて下さい。
233: 匿名さん 
[2014-02-21 18:15:55]
>230
棟梁が大工を連れてくるんだから手が変わるとは言わないよね。棟梁が毎日変わるんならそうだろうけどね。
足長さんって本当に住宅に詳しいの?
234: 足長坊主 
[2014-02-21 18:43:05]
>>233
みくびってもらっては困るずら。

住宅に限らず、他のどんな商品でも「安くて良いものなどありますか?」という話しじゃ。

資本主義社会において、そんなものは存在しないのじゃ。

まぁ信じる、信じないはおのおのがたの勝手じゃがの。少なくとも、一生に一度の大きな買い物である住宅において、「安かろう、悪かろう」という結果になってからでは遅いんじゃがの。
235: 匿名さん 
[2014-02-21 18:58:12]
一階と二階で大工違う。
236: 匿名さん 
[2014-02-21 19:37:00]
>234
どこでも採用されない人も理由がきちんとあるって事わかってる?よくわからないのに適当な事を言うキモおじさんは今後もどこにも就職できないね。

>235
それが心配ならどこにも住めないよ。自分で建てれば?
237: 匿名さん 
[2014-02-21 19:53:24]
>236
もちろんそうする。
238: 足長坊主 
[2014-02-21 21:09:13]
>>235
部屋によっても違うずらよ。

>>236
ずいぶんムキになってレオハウスを擁護するのぅ。もしかして、社員?!
239: 匿名さん 
[2014-02-21 21:11:54]
足長が批判されてるだけで社員にされてるとは、可哀想な方だね。
240: 匿名さん 
[2014-02-21 21:17:37]
足長うざい
241: 検討中 
[2014-02-22 00:14:07]
このレオハウスで店舗併設住宅を建てた方いらっしゃいますか?
または可能ですか?

店舗は美容室です。
242: 足長坊主 
[2014-02-22 02:43:11]
>>240
社員?!
243: 匿名さん 
[2014-02-22 07:18:09]
うちは、1Fと2Fで大工が二人入ってましたね
レオハウスさんの話だと腕がいいのは1Fの大工さんでしたが2Fの大工さんが棟梁でした。
昔は一人でやっていたらしいのですが、分業でないと、歳もとりきついとのこと

分業で楽だってことで、気持ちが入ってないって言われるとしかないでしょうね
それは、ほんとに小さい工務店で建てなければどこでも同じかと思います。

専門職ってことでいいのではないでしょうか
歯医者に歯を診てもらう、内科医に風邪を診てもらう、
そんなに、凄腕の総合医がいるわけでもなく、
得意ではない分野を適当にするよりかは、いいかと思います。 
244: 足長坊主 
[2014-02-22 07:56:27]
>>243
なるほど。お医者さんの話しはなかなか説得力があるのぅ。余の手帳にメモっておこう。

>>241
「店舗併設住宅」→可能じゃ。北部九州でのレオハウスのライバル会社に以前在職しておったが、美容室兼住宅は施工した事はある。佐賀市内じゃ。
余談じゃが、昔、住友林業の営業マンだった頃、理容室兼住宅を担当した事があったが、なんと奥様が職人さんと駆け落ちしてしまったずら。余が経験した中で二番目に大きなクレームじゃったのぅ。
ちなみに、一番大きなクレームは、明日お引渡しという家を丸ごと水没させてしまった事じゃった。
245: 匿名さん 
[2014-02-22 12:31:39]
本当に住宅関係者だったなら、もっと実情しってそうだけど。
営業はあまり職人の世界の事にクビ突っ込まないのかな?
逆に職人は営業の実態なんて知らないしなぁ。

住友林業だろうがレオだろうが、施工するのは町の契約工務店を
何社か抱えてて、回してる工務店単位でも善し悪しあるし
長い付き合いの工務店の中だけでも職人なんてピンキリ居る訳でさ。
その工務店の間でも人の移動なんて事もある訳で。
そういう実情知ってたら、そういう事言わないと思うんだけどね。

安かろう悪かろうなんていうが、まぁ確かに、激安で良い物はないかもしれないが
高いものは必ず良い物とは限らない。高くて悪い物はゴロゴロある。
ぶっちゃけ、どこのハウスメーカーでも大工や職人におりてくる単価なんて
大差ないし、手間受け仕事である以上、納期だって変わらない。特に今は。
レオだのタマだの安売りイメージで推してるが工務店の単価で言えば
特別安いわけでもない。普通にやって普通に出来る金額より良い金額。
プラスα取るのはハウスメーカーなんだから当たり前なんだけど。
価格は品質だけで決まるわけじゃない、付加価値やブランドイメージ。
それらは誰にでも必ず必要な物では無いし、
価格だけが絶対的な善し悪しを判断する物差しではない。

というか足長坊主は営業してたらしいけど大工の腕を見極める力
本当にあったの?どこみて大工の腕の善し悪しを判断してる?
また、どんな家が悪い家なの?具体的に言える?
246: 匿名さん 
[2014-02-22 12:34:15]
241
強度面で壁に対して窓の割合が決めってたり
大空間がつけれないなど、
店舗としては、厳しい面もあるかと思います。
247: ジャングル大帝 
[2014-02-22 18:28:01]
レオハウスって、ギャグ!?手塚先生に怒られるよ♪


248: 足長坊主 
[2014-02-22 18:59:46]
>>247
もともと「ジャングル大帝レオ」が社名の由来ばい。
いつかレオハウスのアフターメンテナンス車に遭遇したばってん、ストリップ劇場の宣伝車みたいな恰好やったばい。
249: 匿名さん 
[2014-02-24 00:46:27]
>245

>営業はあまり職人の世界の事にクビ突っ込まないのかな?

無関心です・・・・と言うか口を挟むと煙たがられますので、工務にお任せです。

営業は口だけですので、現場の実情なんて「わかる」と言っているのは嘘つきか周りが見えない愚か者ですね。
250: 匿名さん 
[2014-02-24 00:55:15]
みんな適当だなぁ。足長の博多弁まで適当で笑える
251: 匿名さん 
[2014-02-24 07:26:22]
35坪、坪単価が決まっていて 
1階と2階の割合 壁の辺数 窓の数等きまってます。
35坪付近で規定以上の形の家を作るのなら、そこらへんの工務店より安そうですが

70坪総二階2世帯とかで建てたら、キッチン・お風呂・玄関・トイレ洗面を
2倍サービス+αくらいしてもらわなければ 割に合いません

工務店で安くできるところって アキュラのジャーブネットか、
ローコスト研究会に所属してませんかね?

252: 匿名さん 
[2014-02-24 11:13:23]
>249

何が悪いのか質問されても答えられない事が全てを物語ってるね。
253: 匿名さん 
[2014-02-24 13:21:03]
>244
>一番大きなクレームは、明日お引渡しという家を丸ごと水没させてしまった事じゃった。

足長坊主さんへ
「水没」とは、建造物などが水中に隠れてしまうことを言いますが、そんな場所に建てたのですか???
まさか、水道工事の不良等で水浸しになったのを「家を丸ごと水没」等とは言わないでしょうから、状況だけでもお教え下さい。

よろしくお願いします。
254: 足長坊主 
[2014-02-24 14:50:06]
253
63トンもの水に浸かってしまったとたい。
現場の担当者から「支店長、もう駄目です」という電話をもらい、すぐに現場に急行したばってん、遠方という事もあり、わしが現場に到着したのは事故から三時間経っておったばい。それなのに、キッチンの床下収納の蓋が和室内でぷかぷか浮いておったばい。わしは「終わった」と思ったばい。
棟梁はお施主様の親戚やったばってん、翌日には競争相手のレオハウスに走らっしゃったばい。
255: 匿名さん 
[2014-02-24 16:56:29]
>254
住友林業の話は住友林業のスレでやってくれ
256: 足長坊主 
[2014-02-24 19:12:47]
>>255
では、今後はの家づくり何でも相談書 その3」↓ にて書くばい。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367538/
257: 匿名さん 
[2014-02-25 15:07:34]
ジャングル大帝レオがどうして、クレヨンしんちゃんになったんだw
258: 足長坊主 
[2014-02-25 17:14:52]
「社名の由来」と「イメージキャラクター」の違いたい。
ばってん、その前のイメージキャラクター、女忍者は今頃どうしとるとやろうか?
259: 入居済み住民さん 
[2014-02-26 07:48:22]
まだ、レオハウスが若い会社で不安な方へ
こんなページを発見
http://blogs.yahoo.co.jp/ogatamasa2009/814131.html
260: 契約済みさん 
[2014-02-27 22:08:49]
今レオハウスで契約してます。
営業のかたが元大工でとても仕事ができるかただったので即で決めました。
営業のかたがおおめに見積りを作ってくれていますが、40坪税込で1600万になりそうです。
オプション価格も全て出してくれたし、とても親切な対応で満足してます。

レオハウスは建ててる間毎日写真撮っても大丈夫だと当たり前に言ってくれましたが、某メーカーは口を濁すばかりでした
261: 匿名 
[2014-02-28 07:00:32]
260さん、諸経費などもコミコミですか?
262: 匿名 
[2014-02-28 07:12:29]
オプション価格もすべてだしてくれたとは
どういう意味?オプション全てサービスしてくれたってこと?
263: らめちゃんのまま 
[2014-03-02 14:03:02]
レオハウスで昨年建てました。外観など見た目はどのハウスメーカーで建てても一緒ですが住んでみると、防音性が全くなくトイレの音はリビングに聞こえたりなど不具合もありますがこの部分は防音壁にするとか間取りを考えれば解決すると思います。大工さんは地元の大工さんを使うため工務店に頼むのと変わりありません。ちなみに家を請け負った大工さんは、はじめに家を建てようと依頼した大工さんで見積額は倍近かったですので今となってはレオハウスは安くてもいいハウスメーカーだと思います。
264: 匿名さん 
[2014-03-02 14:48:13]
>263
トイレの音は防音性というよりは、トイレの戸から漏れてくるので仕方ない面がありますね。
トイレの戸を防音性にするというのも無理な気がするのでどのHMさんでも無理かも?

うちはオプションの吹き付けをしたからかは分かりませんが、結構外の音は遮断出来てる気がします。
265: 匿名さん 
[2014-03-02 15:51:37]
一般的な24時間換気システムだとドアにアンダーカットが必要でトイレ、居室の音漏れを防止するには各部屋ごとに給気口、排気口を設ければドアのアンダーカットを無くせますがかなりのコストアップになると思われます。
266: 匿名さん 
[2014-03-02 17:11:48]
若い会社は素人集団の場合もある。
評判も無きに等しい。

将来を考えれば、瑕疵保証保険は必須です。
267: 足長坊主 
[2014-03-02 19:13:59]
この会社はダメじゃ。
何度応募しても、わしを採用せぬ。
268: 匿名さん 
[2014-03-02 19:57:01]
>267
逆に見る目があると思いませんか?
269: 足長坊主 
[2014-03-02 20:00:14]
>>268
思わぬな。
わしは「甲斐の虎」じゃ。
思わぬな。わしは「甲斐の虎」じゃ。
270: 匿名さん 
[2014-03-03 10:53:36]
>267

何度も応募しているのに「この会社はダメ」って言うのは、良い会社なのに採用されない逆恨みを言っているのね。

哀れですね。
頑張って下さい。
271: 匿名さん 
[2014-03-03 12:28:17]
レオハウスは比較的
勝手に売れるので営業が楽なのです。
272: 入居済み住民さん 
[2014-03-03 12:45:27]
リクシルの建具が定価+15000でハイドアになるんですね
あれは、よく出来てますが 何で出来ているのでしょうか?
トステム ウディーライン ドア 笠木
273: 入居済み住民さん 
[2014-03-03 15:09:33]
263
遮音・気密の優れた防音ドアもあります。
トイレ、小さい部屋等に使うと閉まりづらいと思いますが
274: 匿名さん 
[2014-03-05 12:24:11]
大人気ですが 感想を
* 床材の旭ウッドテック ライブナチュラルは気に入ってます。
* しかし、建具は偽物感ばっちりです。
* 和室は大壁のなんちゃって和室です。(省令準耐火仕様なのでかも)
* 階段は長すぎて疲れます。坪数もとりますし・・
* 長期優良住宅では、基礎下にパイプを埋設してはいけないらしいが、埋まっています。
* 形状は1F2Fと合わせて16辺ですが、追加なし レオハウスは四角総二階で安っぽいは嘘
* コンセントは少なく追加が必要  コンセント、スイッチは倍くらい増やすのでは
* 吹き付け断熱の感想  夜中に朝までエアコンを30度で動かして夕方までで、20度に下がります
 外気温は 朝ー5 昼5度  天井と床は結構温度差がでます。
 もう少し、気密断熱を上げられたらと後悔
* 太陽光は坪4万に粗利15%かかり、フラットローン金利もかかり、結局キロ単価50万くらいに
  10年後・電気の買い取りがなくなったら、昼間にガンガンにエアコン効かせて、元を取る
* アクアフォームは地震の揺れで形状が変わり気密が保てないそうです。
 * 安く そこそこの家って感じ オプションかけてナンボのHM
  標準でなにも変える気がないのであれば、富士住建等 住設が決まっている半企画住宅のがおすすめです。
* ポーチ・バルコニーも坪単価は同じなので小さくしました。バルコニーが使いずらいですw
  大きい家で、ポーチ・バルコニーも大きくするのであればおすすめしません
  35坪ポーチ・バルコニー必要最低限って方にお勧めHMです。

 
思いついたことを箇条書きしてみました。
275: 匿名さん 
[2014-03-05 21:28:45]
>274
私は去年建てましたが、吹き付けってフォームライトSLじゃなかったですか?
フォームライトの場合は地震があっても追従するので大丈夫って最近の吹き付けスレに出てましたね。
確かに触らせてもらった時は柔らかい感触はあった気がします。

太陽光は10年後に固定価格が撤廃するだけで、売電はそのまま続きますね。
発電する時間帯の電気料金(日中が30円/khhなら30円)で売電できるので、大丈夫です。
10年後は今よりも電気代は高くなってるので、もしかしたら20年固定買取してる人はいまの余剰で
やってる人よりも安く買わされるかもしれないですね。 ←言い過ぎかな。

20℃で室温保てるって凄くないですか?
24時間換気を切っちゃってるのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2014-03-06 08:44:07]
>274

>* ポーチ・バルコニーも坪単価は同じなので小さくしました。バルコニーが使いずらいですw


うちは逆に広くしました。
ポーチは幅3mにして、バルコニーは出幅2.5mで軒を張り出させ屋根付きにしました。
少々の雨でも濡れず、使い勝手は凄く良いですよ。
277: 足長坊主 
[2014-03-06 18:32:47]
レオハウスは良い。実に良い。
278: 匿名さん 
[2014-03-07 08:05:11]
吹き付け断熱
業所によって違うのかもしれませんね あと、ジーバが付けられるようになってからとかかな?
揺れが少なく出来るので、吹き付けでもいけると勧められました。
うちの地域は、アクアフォームでした。

太陽光はいっそのこと、10年後はタダ同然とか、買い取らないとかのが
昼間、気兼ねなくエアコンをつかえてよさそう
営業さんは7.8年で元が取れると言い切るのですが
粗利・金利を考えると10年は超すと思います

夜中 エアコンつけっぱなしなので、家が温められていて、そんなに寒い日ではなければ
11時まで20度保てます。昼間は暑いかもw
24時間 20度で動かした方がと、電気代が安いが負荷が大きい夜中にガンガンに温めた方
どっちが安くつくか、わかりません
24喚起は切ると、結露がひどいですね、試してみましたw だめです!

ポーチは尺で3つ 幅2730 奥がギリ 1500くらいです。
バルコニーもその上に 2730 1350 身動きとれないですw
屋根も付けなかったので、大雪の日は崩れると思い、夜中に雪かき、屋根からの落雪を2回雪かき
計3回雪かきをしました。しなかったら 埋まったでしょう

当初、違う会社でポーチ・バルコニーが5畳以上づつの間取りが気に入っていて
いろいろあり、レオハウスに決まり、ぎりぎりまで、減らしましたが 使いづらいと苦情が・・・







279: 匿名 
[2014-03-09 07:47:11]
断熱材について教えてください。

大人気の家の標準がグラスウールとのことなのですが、
オプションで吹き付け断熱に変える事も出来ると言われてます。断熱的には、かなりの大差があるものですか?
寒冷地仕様です。
グラスウールで問題ないなら、グラスウールで良いかな、
と考えているのですが…
280: 匿名さん 
[2014-03-09 08:55:05]
私は吹き付けにしましたが、グラスウールの断熱がどの程度かの体感が出来てないので
正直分かりませんが、断熱性が良い方が後々の光熱費に差が出てくる事と快適性が長続き
する方が良いと思うので付けました。こちらも寒冷地仕様です。

差額で坪単価5000円前後の差なので、過去記事にはオプションサービスで付けれたと言う方もいたような・・?
厚み的には4寸あるので、見た目は効果が高そうでした。
281: 匿名さん 
[2014-03-10 08:13:26]
壁の断熱材の厚み
高性能グラスウールが85mm~100mmくらい
アクアフォーム平均?最低?75mm 
素材の性能は吹き付けがちょっと上だが、薄いので同じかちょい下

我が家は吹き付けを施工しました。
実際は結構詰まっていました。
柱間が狭い所は穴があいてないかな?みたいなとこもありました。
断熱性能はグラスウールの方が数値上は高そうですが、
下屋根や出隅入隅があり複雑なので、吹き付けでよかったと思います。
吹き付けの場合、地震の揺れで隙間が空いたり、はがれたりする危険があるので
ジーバとセットを進められました。

GWは大工の腕で左右しますが、吹き付けも業者の腕で変わるので同じ
GWは    やすい   安い分気密施工もありかも
吹き付けは 多少あっぷ 気密シートはありません
エアコンの穴を開ける時にGWは気密シートが大変なことになると噂も
吹き付けは当初気密が良いがだんだん隙間が空いてくるのでよくないと噂も
282: 匿名 
[2014-03-10 09:08:18]
トイレや洗面脱衣の場所には、皆さんどのような窓を入れましたか?ルーバーがやはりいいでしょうか?
283: 匿名さん 
[2014-03-10 09:43:49]
>279

吹き付け断熱が流行る前にグラスウールで建てましたが、断熱性能自体は悪くないです。

冬場の夜20~25℃だった室温が、朝になっても10℃以下にはなりません。
外気は0℃前後で、24時間換気(2台の熱交換型1種と風呂場の3種)は回しっぱなしの状態です。

廊下や玄関も10℃程度なので、暖房している部屋の熱が24時間換気で分散しているのかな。
284: 匿名さん 
[2014-03-10 12:21:10]
吹き付けに使うお金でAPW430等 窓の断熱を上げられれば
そっちの方がコスパは高いかと
285: 匿名さん 
[2014-03-10 17:38:26]
うちの吹き付けはこれなんですが、柱ぎりぎりまで来てますね。
(フォームライトSLだと思うんですがアクアフォームですか?)
石膏ボード張る関係で柱より外には飛び出てないですね。

こちらは北陸で夜は-2℃前後です。
室温は20℃前後(7時)から帰宅時(19時)に13℃前後でした。
2Fの廊下は11℃前後で安定してます。
24H換気使ってると熱が分散するみたいですね。
うちの吹き付けはこれなんですが、柱ぎりぎ...
286: 匿名 
[2014-03-11 07:02:39]
結論的には、吹き付けにしなくてもグラスウールで十分ということですか?
287: 匿名さん 
[2014-03-11 07:52:42]
うちは、アクアフォームでクリーム色でした。
壁75 屋根160 
断熱性能はGWと同等
気密が断然いいが、地震で揺れるとはがれたり、変形して隙間が空く

GW 気密が袋入りGWをタッカーで止めていくだけ
気密施工 ビニールシートを室内側に貼り付けていく
地場ローコストビルダーでやっていたがレオハウスでやってくれるかは不明
湿気を通さなくなるので、保障面でだめかも

うちは、アクアフォームでクリーム色でした...
288: 匿名さん 
[2014-03-11 23:51:51]
実際に差を評価するには同じ環境で2つを比較しない事には詳細は出ないかも。
大差は無さそうだけど、吹き付けだとあれだけ密着するから気密は違いが出てそうかな。
289: 匿名さん 
[2014-03-12 07:00:38]
吹き付けは後からコンセント追加とかしたい時に断熱材を剥がしてから施工し、再度吹き付けし直さないといけないのでよくかんがえてコンセントやスイッチをつけなければいけない。
あと、寒いからと24時間換気をきると湿気がたまり吹き付けた断熱材がずるっと落ちる恐れがある。
290: 匿名さん 
[2014-03-12 12:37:17]
グラスウール24K 0.038  85mm 
85÷38=2.237
吹き付け     0.034   75mm
75÷34=2.206
ほぼ同じなので、気密の問題 
GWで100mmにしてもらい、気密施工もすれば
100÷38=2.632  吹き付けの20%あっぷ 
気密もフィルム張った方が安定する エアコン工事が怖いが
屋根も200と160じゃなかったかな?吹き付けにすると数値上は断熱性能は落ちると思う

*レオハウスで使っている高性能グラスウールが熱伝導率0.038なのかどうか不明です
291: 匿名さん 
[2014-03-12 13:52:27]
>290
その場合は断熱施行時にスリーブを予め入れることで気密確保します。
気密施行には気密テープ、気密シートは必死です。

発泡系は天井施行の剥がれが気になります。屋根裏覗いてため息が。
292: 匿名さん 
[2014-03-12 17:43:31]
気密はGWだと次世代省エネレベルなのでⅣ地域で C値5程度
吹き付けだと、 1.0~2.0くらいになる(当初)

エアコンのドレン
これは、ばかにならない気がする うちはエアコンが6台
293: 匿名さん 
[2014-03-12 19:24:52]
c値5ってレオそんなに悪い?と言うか気密測定しないでしょここは。
他ビルダーだけどGWでもc値測定したら1以下だよ。それが売りのところだからですけど。
施行者の技術によるし、時間もかかる。

294: 足長坊主 
[2014-03-12 22:50:27]
羊毛断熱材というのがあるずら。調湿機能があるずら。
オプションで施工できるのではないかの?
295: 匿名さん 
[2014-03-12 23:47:54]
羊毛断熱材はグラスウールと比べると耐熱性能は低く、価格も数倍以上なんだって。
取り入れ無い方が良さそうだね。

調湿機能のある素材は吸湿・放出を繰り返すと縮んでいく可能性あるから、経年劣化が心配だね。
身近な例として羽毛布団とかかな。
296: 匿名 
[2014-03-13 11:55:51]
レオハウスの部屋の天井について教えて下さい。

天井はクロス貼りが標準ですか?
板張りの天井もできますか?
価格的な事も分かる方お願いします
297: 匿名さん 
[2014-03-14 08:06:05]
クロス貼りですよ
板の値段と 石膏ボード代+壁紙代+壁紙手間賃との差額になるかと
しかし、板貼り天井だと火災が怖いですね
省令準耐火仕様には出来ないかも
LDKも、もしかしたら キッチンのラジエントヒーターが使えないとか
木にこだわるとなると、大人気レベルだとどうでしょうかね・・・
298: 匿名さん 
[2014-03-14 08:15:06]
吹き付けでC値は大体1.5位が多いとの説明でした
吹き付けで暖かくなるとのことでしたから
断熱性能では同等ってことは、
気密がGWだと かなり悪いと言っているようなものだと思います。
299: 匿名さん 
[2014-03-14 10:21:58]
短い工期なので気密施行はやらないのでしょうがないです。
300: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 12:40:08]
吹き付けでしたので、壁、屋根の特別な気密施工はありませんでしたが
電気工事のさい、気密テープ等で隙間を一生懸命ふさいでましたよ

床も断熱材を施工するときにやっていたみたいです。
一日で、断熱材、合板まで貼られていたので、隅々までチェックは出来ませんでしたが
床下をのぞいてみても、きっちり仕事してあります。

玄関土間も断熱施工してあるみたいですね 

問題点は、うちがアルミサッシにしてしまったことw
窓まわりが寒いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる