旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 東京フロントコートはどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

どうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-04-30 20:28:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

東京フロントコートはどうですか

142: 匿名さん 
[2004-10-11 13:01:00]
入居(H17.11)時期に同時に子供の幼稚園申し込みしなければならないものです。
このあたりはどんな状況なんでしょうか?学校と一緒で大変なんでしょうか?
小学校などはよく話題になっていますが幼稚園についてご存知の方ご教示ください。
143: 匿名さん 
[2004-10-11 14:11:00]
私も同じく幼稚園申し込みしなければならないものです。
近場の幼稚園のHPとか見てはいますが、やはり実際の状況が気になります。
幼稚園の情報をお持ちの方、教えて頂ければと思います。
144: 匿名さん 
[2004-10-12 19:26:00]
TFCを購入される方は小さなお子さんをお持ちの方も多いようですが、
ホルムアルデヒド発散等級がF☆☆☆であることを心配している方はいらっしゃいませんか?

24時間換気システムがあればシックハウスの心配はないのでしょうか。
145: TFCファン 
[2004-10-13 12:38:00]
144さんへ。ホルムアルデヒド、クロルピリホス(白蟻駆除)の2種類が
昨年規制となり、強制換気が必要な場合がでてきました。
そこでデベロパーは、24時間強制換気を導入して、多少ホルムが存在しても
逃げられると配慮しました。F3はちょっと問題です。やはり、F4つ星が必要でしょうね。
F4でも全くホルムが無いわけではありません。合板の他に壁紙の接着剤などに
含まれています。今後トルエンなどの厚生労働省指定13品目もVOC対策に
追加されます。例えば、トイレの消臭剤などがひっかりますね。
146: 144 
[2004-10-13 14:13:00]
TFCファンさん、お返事ありがとうございます。

やっぱりF3は要注意なのですね。
TFCファンさんのページ、拝見させていただきました。
TFCは廊下幅も実寸(壁心からではない)では90cmあるかないかですよね。
私は「二重床ではない」とか「ハイサッシでない」ということより、
F3なことや廊下幅の方が気になりました。
147: 匿名さん 
[2004-10-15 00:52:00]
その後の建設進捗具合はどんな感じでしょう?
ご存知の方いらっしゃいませんか?
148: TFCファン 
[2004-10-15 12:19:00]
146さん、訪問してくださってありがとう。今後充実させていただきます。
さて廊下幅ですが、TFCも100m2の広さの間取りでは、1m幅もありますが、
通常は90cmで、現在ビックサイトで開催されている国際福祉機器展で
見ると車椅子は小さいので80cmがありますので、なんとか通れそうです。
問題は、玄関の段差、各部屋の段差、更にトイレ、浴室のスペースなど
が問題となりますね。
149: 匿名さん 
[2004-10-18 18:02:00]
TFCファンは購入者ですね
質問なんですが、TFCの
コンクリートの強度は何N/mm2なのか、ご存知ですか?
TFCのHPには構造について、触れていないので、
教え下さい。
150: 匿名さん 
[2004-10-19 21:30:00]
>149さん

購入者ではないのですが…
MRでもらったQualityBook(構造・仕様の説明書)には、コンクリート強度は
記載されていませんでした。
記載がないということは、特に高強度なものではないのかもしれませんね。
水セメント比は55%です。QualityBookでは「大規模な改修工事を必要とするまで、
おおむね三世代にわたって暮らせることを目標とし・・・」という記載があり、
住宅性能表示の劣化対策等級3に相当するかのように書いてありますが、
水セメント比とかぶり厚からみると等級3の基準は満たしていないように思えます。

それから気になるところでは、となりのプライブブルーは最長74mの深さまで
杭を打ってありますが、TFCは51〜68mの深さとなっていました。

購入者の方から詳しい情報を提供していただけるとよいですね。
151: 匿名さん 
[2004-10-20 09:17:00]
150さん

お返事ありがとうございます。
そのQualityBookにもコンクリートの強度は、書かれてないのですか。
水セメント比は55%と言われても、素人には、解かりませんね
他物件と比べる上で何N/mm2か知りたいです。

杭の話ですが、Fは、かなり深いですね。
地盤が軟弱なんでしょう。
埋立地だからしょうがないのでしょうが、
大地震の時を考えると、やはり怖いですね
まーそのときは、他も大ダメージだと思いますが。

152: TFCファン 
[2004-10-20 12:37:00]
私は建築環境が専門ですので、構造には知識は少ないのですが、
建築学会の基準は以下の通りです。

 日本建築学会の「建築工事標準仕様書(JASS5)・1997年改訂」により定められた理論値で、大規模補修不要予定期間がわかります。
 大規模補修不要予定期間とは、構造体および部材において軽微な補修を越える大規模な補修を必要とすることなく鉄筋腐食やコンクリートの重大な劣化が生じないことが予定できる期間があります。

      耐久設計基準強度     大規模補修不要予定期間    
        18N/m㎡                30年
        24N/m㎡                65年
        30N/m㎡               100年
たぶんTFCでも24Nはあると思いますが。
十年以上前には、は骨材となる砂利が不足して川砂利ではなく海砂利を
使用したために、コンクリートが剥がれるなどが多摩ニュータウンなどで
大問題となっていました。高速道路の高架橋もそうですが。
また、耐震強度で地中に深く杭を打ち込むのですが、場所によって深さが異なります。
岩盤の硬い場所までの深さをいっているので、100mも深かったら逆に問題です。
都心で地盤を心配していたら、地下鉄なんか乗れませんよ。
地下水がわき上がってそれを抑えるのに重石を入れて防いでいるようですね。
153: 匿名さん 
[2004-10-20 18:53:00]
24Nなのですか?
お隣のプライブさんのパンフには、確か36Nとか書いてあったので、
同じ施工会社でもあるので、同じぐらいなんだろうと思ってたんですが・・・
154: 150 
[2004-10-20 19:51:00]
施工会社が同じでも、構造が違うのですからコンクリ強度も違う可能性は高いと思いますよ。
(そもそもお隣さんは住宅性能表示も取得していますしね。)
私はMRとパンフレットをみただけなので、詳しいことはわかりませんが
TFCは目に見える部分の仕様もそれほどよくはありませんが
構造的な仕様もやはりそれなりなのではないかという印象を受けました。
(因みにプライブはMRも行っていないのでHPしかみていませんが)

ただ、コンクリート強度(N/mm2)も大切な指標だと思いますが、
パンフレットでは最大値しか記載されていないことが多いと思います。
同じ建物でも実際の強度は階数等によって異なりますし(通常低層階ほど高強度)、
またTFCのように複数棟構成で棟によって構造(階数・RC造orSRC造)
が異なる場合、棟によっても違いがあると思います。
ですから、コンクリート強度の数値はあまり単純には比較できないと思います。

155: 149  
[2004-10-21 10:57:00]
TFCファンさん。
コンクリートの資料 ありがとうございます。
24N/m㎡は、最近のマンションでは当たり前のレベルですね。
150さんの仰る通り、コンクリート強度の数値はあまり単純には比較できないと思います。
でも MRで貰うパンフにも数値がないと比較もできませんね。
156: G 
[2004-10-22 10:54:00]
購入を検討している方に質問なんですが、他にどのような物件と迷っていますか?自分も購入を考えているのですが素人だけに長所だけが目についてしまいこのまま突っ走りそうで怖いんですが例えば厳しい意見などお持ちの方はレスよろしくお願いします。
157: 初 
[2004-10-22 15:57:00]
そぼくな疑問なんですが、みなさんがよく使ってる「MR]ってなんのことですか?
158: 匿名さん 
[2004-10-22 16:06:00]
MR=モデルルーム ですよ。
159: 初 
[2004-10-22 17:22:00]
158さん ありがとでやんす
そっか ルームのMか。。。 
160: 匿名さん 
[2004-10-22 22:37:00]
モデルのM…だよね
161: 匿名さん 
[2004-10-23 20:38:00]
いよいよ明日抽選みたいですね。みなさんご幸運を祈ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる