旧関東新築分譲マンション掲示板「クレストフォルム日吉レインボーズヒル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久末
  7. クレストフォルム日吉レインボーズヒル
 

広告を掲載

M&M [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

はじめまして。
クレストフォルム日吉レインボーズヒルを検討しているのですが、
土地感が全くないので、皆さんのご意見を伺えないでしょうか?

感じている魅力としては、、
・価格
・広さ

不安といいますか気になる点は、、
・高台ということで地盤等
・高台なため自転車等で登りきるのが大変かなと。日々生活することを考えますと
・「住宅性能評価」付を検討してきたのですが、付いておりません。
・少々営業マンが頼りなかったですね・・・。

[スレ作成日時]2004-09-12 20:23:00

現在の物件
クレストフォルム日吉レインボーズヒル
クレストフォルム日吉レインボーズヒル
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区久末字城法谷上1790-19他、1778-1他(地番)
交通:東急東横線「日吉」駅 バス9分 東急バス「新田坂下」バス停から 徒歩9分
総戸数: 303戸

クレストフォルム日吉レインボーズヒル

542: むつき 
[2005-06-16 17:36:00]
たーさん、ありがとうございます。

東京電力に確認してみます。
543: とくめい 
[2005-06-16 18:04:00]
538の匿名さんが一番的を得ている。
少数意見はあくまでも少数意見である。
4分の3以上の賛成が無ければ現状を変えることは絶対出来ない。
敷地内でも敷地外でも、それは関係ない。
この書き込みに出た内容で、駐輪場の増設云々のアンケートをとるのもどうも解せない。
バイクに乗る必要のない者、バイクを手放してきた者、そして一番肝心なのは掲示板を見ない者にとっては
まったくナンセンス。
私はバイクには乗るが駐輪場がない→乗らない・所有しない。
ただそれだけである。
今できることは、公道の駐車違反をしないよう呼びかけることくらいだろう。


544: たー 
[2005-06-16 18:06:00]
むつきさん
下記のHPをご参考までに!従量電灯Cに該当。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

ひとつ気になる事が。キッチンにIH用のコンセントって引っ張ってsりましたっけ?
容量も大きいしだろうし、ケーブルも太い物が必要かと。
後は、主ブレーカーを100A用に交換できるかどうかですね!
545: とくめい2 
[2005-06-16 18:38:00]
自分はバイク乗りです。
しかし抽選からもれてしまいました。
しかし敷地外は安全面上いろんな意味で危険なので今は実家に置いてあります。
敷地内に駐輪場を作ってもらえるなら、実家から持ってこようと考えていました。

543の言い方で表現すれば
私はバイクには乗るが安全な駐輪場がない→安全な駐輪場を作る
になる。
543の方は、ただ単に何もしないで諦めているだけではないの?
私はバイクが好きなので、諦めたくないです。
敷地外でも安全面が考慮されれば、持ってきたいと考えています。

それと一つ皆さんに聞きたい。
自分達のこのマンションの組合はどういう存在なの?
誰かの意見に対して賛成が多いか反対が多いか決めるだけの存在?
少数意見に対して、ルールなので諦めてくださいというだけの存在なら、
必要ないよ。
546: 住民 
[2005-06-16 18:55:00]
実際住み始めた頃から不便さは感じております。
どこかの奥さんが『何でこんなに駐輪場にしてもバイクにしても置き場が少ないの?』と
ゴクレの営業マンにくってかかっていました…(元々地元の方らしい)
自分もそう思います。抽選漏れしたのだから諦めろ…とだけなら実際の場へ
赴き、然るべき立場に立候補し発言されるのがベストかと思います。
結局、輪番以外の方がなったとは聞いていません。
ルールを新しく作っていっても良いのではないでしょうか?
掲示板をご覧の皆さんは、如何ですか?
547: 購入予定 
[2005-06-16 19:15:00]
こんばんは
うちには東京ガスのガスオーブンレンジがあります。
できればこれをそのまま使用し続けたいのですが、
ガス口を増設することって可能なんでしょうか。
防災上無理、みたいな決まりってあるんですか?
548: 525 
[2005-06-16 19:48:00]
もう投稿しないと言ったが、禁を破る。
>545 & 546
マンションの共有部分に対して要望を持っている人は多い。
来客用の駐車場とか、公衆電話ボックスとか、障害者用設備の充実とか。
しかし、マンションに住むということは、限られた空間を共有することだ。
今は不便は不便なりにバランスしている。
今のタイミングで一部の要望を取り入れていたらどういうことになる。
何年か住んでいたら、本当に必要な施策が、きっと醸成されてくる。
また、そういう全体の流れをつかんだ要望でなければ、とても総会での理解を得られない。
549: きよた 
[2005-06-16 20:24:00]
525番さんへ
また、同じ人への反論になってしまいますね。
申し訳ないです。
おそらく、525番さんとは根本的に考え方が違うのかもしれないですね。
でも、私も一人の住人として意見をさせて頂きます。

新しいマンションなのですから、今が一番色々な問題が出る時ではないでしょうか?
今、その問題を一つ一つ解決していかないで、私たちのマンション生活に将来があるのでしょうか?
525番さんも仰ってられるように
来客用の駐車場とか、公衆電話ボックスとか、障害者用設備の充実は必要な事だと思います。
ならなぜ、それを今から解決しようとしないのでしょうか?
上記問題だって「不便」と感じている方にとっては「本当に必要な施策」と思っているはずです。

525番さんは他人に理解してもらおうと思っていないかもしれないし
私の言い方も悪くなってしまって申し訳ないけども、
525番さんの意見は私には理解出来ません。

また「不便」と感じていない人に取ってはバランスが取れているのかもしれないですが、
本当に「不便」と感じている人にとっては全然バランスなんて取れていないと思います。
少なくとも私はそう思っています。

皆さんは私のこの意見に対してどうお考えでしょうか?
反対意見でも結構ですので、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
550: nobu 
[2005-06-16 22:40:00]
出張で掲示板確認できませんでした。
すべてのレスに一度に意見できませんがご了承ください。

まず、アンケートについてですが
538さんが書かれた内容であってます。
あくまで、ニーズ調査のために行います(それは以前も書きました)
その後、これだけのニーズがあるので増設を検討してみてはいかがでしょうか?
という形で総会に提出します。そして総会では全組合員の4分の3の賛成を持って増設が決まります。
ですから、私を含め役員がどうこうするなんて事はできません。あくまで301分の1にはかわりないですから。

528(36歳主婦)さんへ
匿名で結構です。日ごろ暮らしている中で気づいたことは管理組合のポストに書いて入れてください。
もしくは、管理会社であるゴクレコミュニティへお伝えください。
組合の会議が毎月1回は必ず開かれますので、そちらで検討させていただきます。

527さんへ
ブレーメン通りは本当に良いですよね。
近道ですが、蟹ヶ谷のバス停の北側(マンション側)に酒屋さんがあるかと思いますが、
その道を進んでいくと明津のローソンに出ます、多分近道かなと思います。途中右に折れるとセブンがあります。
マンションから一番近いコンビニはそこになるのかなと思います。(尻手黒川の99といい勝負かな?)


551: nobu 
[2005-06-16 22:53:00]
525さんへ
仰るとおり、暮らしておられる方がさまざまなニーズをお持ちだと思います。
限られた共有スペースではそれのすべてをかなえるのは困難を伴うのも事実です。
大阪の千里ニュータウンの1マンションの話をここで挙げさせていただくと、そのマンションは高度成長期に
完成し当時は若いファミリー向けに分譲されました。当時は、共有スペースには自転車置き場や砂場・公園のニーズがあり作られたそうです。
それが現在は平均居住者の年齢が60歳を超え、ちょうどマンションの対応の限界が訪れ今度バリアフリーのマンションに生まれ変わるのだそうです。
この事例は極端かつあまりにもスパンの長い話かもしれませんが、緊喫に必要なもの、たとえば住民の家族構成を考え5年後に必要なもの、それ以降に
必要なもの、さまざまかと思います(この意見は少数意見を無視するととられるかもしれません申し訳ありません。私にはそのような意図は無いことだけ付け加えます)
期間限定で設置するのもありなのではないでしょうか。当然作ったのだから期間限定と言わずに使わせろ!なんていう人も出てくるかもしれません。
そこで、組合の権威をそれこそ使えばよいのだと思います。
作る際に何年と決めたのだから、撤去しますと。。。

強制的なフレキシブルとでも言いましょうか・・・。

543さんへ
この掲示板からアンケートということが出たのではありません。
この掲示板がきっかけで話し合われたのでもありません。
管理会社や管理組合へバイク置き場の増設を願い出る声が多かったため取りあげ、
いったいニーズがどれほどあるのかを調査するために、アンケートという形式をとったということです。

552: とくめい2 
[2005-06-16 23:08:00]
nobuさんへ

期間限定で設置と言っているのはバイクの駐車場の事なのですか?
例えで上げたのかもしれないけど、それはちょっといい加減ではないですか?
バイクだって安い買い物ではないのですよ。
はい期限が切れたので、撤去してくださいって・・・、
じゃー今まで置いていたバイクはどこに置けばいいのですか?
敷地外ですか、みんな購入したのにいきなり敷地外に追いやられて、
スペースがあるのですか?
それとも、購入したバイクを破棄しないといけないのですか?
そんな所で権威を使われても困ります。

いくら例えで発言したとしても、ちょっと許せません。
553: nobu 
[2005-06-16 23:08:00]
532&533さんへ
ありがとうございます。まさしくそのとおりだと思います。この掲示板から何かいきなり決まるということは無い!です。
ただ私も一応管理組合役員です。ここで出た賛成反対意見双方とも、会議の場でぜひ発言させていただきたいと思ってます。
管理組合のポストへ入れるのと同じ気分で書き込んでいただければと思います。

勿論、nobuなんて信用ナラン!自分の言葉で物申す!と仰られるむき、ぜひ組合ポストに意見をお寄せください。
もしくは管理会社へでも結構です。

きよたさんへ
組合も前回初めて集まり、理事長以下役員を決めました。
書き込みにもあったとおり、立候補は一人も無く全員(私も含め)輪番で役員になったものばかりです。
ですが、決まった以上一つ一つのことに対して真摯に取り組んでいきます。
今回のアンケートですが、この掲示板では盛り上がっていますが、正直このマンション全体にバイクの話題を広げたとき、
いったいどれくらいのニーズがあるのかがさっぱりわからなかったのです。

そもそも、敷地内のスペースを利用し増設する意味があるのかないのか、敷地外をもっと便利にすることで代用できるものなのかどうなのか。
その足がかりとしてのアンケートです。
書き込みであったとおり、いきなり総会なんてやったら間違いなく否決されます。
何せ4分の3も賛成がいるんだから。それほど共有部分に手を加えるというのは大事なことなんです。
だって皆さんの共有財産なんですよ。ここがいい意味でも悪い意味でも戸建とは違う部分なのです。
きちんとした理由を調査して賛否を決めるのは重要だと思います。動きが遅いととられるかもしれませんが、
これからもこういう手順を踏むことが多いと思っていただいてよいのかなと思います。
当然、私が役員ではない来年以降もです。
554: むつき 
[2005-06-16 23:11:00]

たーさん、東京電力に確認してから結果を報告しますね。
1人住まいで、なかなか平日に休みが取れないので
かなり後になると思いますが。。。

547 購入予定さんへ

購入時オプションで電子コンベックというのがあり、
ガスと電子の同時加熱と書いてあったので大丈夫だと思いますよ。

間違ってたら指摘してくださいね。
555: nobu 
[2005-06-16 23:14:00]
とくめい2さんへ
失礼いたしました。例えとしては不適切でした。
ただ、限られたスペースである以上そこまでしても必要ですかという問いかけはあっても良いと思います。

また例えになりますが、
敷地内のバイクを敷地外に全部移しても現状すべて置けます。
現状の敷地内の空きスペースでは仮に増設されたとしてもそこまで多くのスペースは確保できない状況です。
どの程度確保できるかは現在、管理会社に確認をいただいております。
結果わかりましたら、今回の議事録のように各戸へ何らかの形で調査結果が開示されることになるかと思います。
556: nobu 
[2005-06-16 23:26:00]
皆さんへ
私の私見と思って聞いてください。
マンションの共有部分は皆さんの財産です。

が、各部屋と違い「このスペースは俺のもの」というたぐいのものでもないです。
ですので、どうしても何かを作る際は住民の皆さんの希望が最大公約数的に満たされる結果になりがちです。
当然少数に回った方にはものすごく不満が残ると思います。
その不満に対して、対応策を検討していくのが管理組合だと思います。
ただ多数決をとるだけなら、わざわざ月に1回も長い時間集まって話する必要はないです。
ましてや輪番の役員ですから。。。

救いきれなかったニーズに対して、100%満足いただく結果にはならなくても、10%や20%位かもしれませんけど、
ニーズを満たしていく策を考えていくのが組合の役割だと思います。
下種な話ですが、報酬なんかがあるわけではありません。だからこそ皆さんにいろんなお知恵をいただいてより住みやすいマンションにしていきたいと、
私は考えてます。

557: nobu 
[2005-06-16 23:36:00]
私の書き込みを見て、学が無いと思われる方もいらっしゃると思います。
私にはこのあたりが限界ですので、お許しくださいm(_)m
558: 購入検討中 
[2005-06-17 00:18:00]
nobuさんでしたっけ組合役員の人?
もしご存知でしたらでいいのですが、教えてください。

みなさんが言っておられる4分の3という数字は誰が決めたのですか?
マンション住人の方が決めたのですか?
いや、ちょっといくら多数決の世の中といっても、結構非現実的な数値に思われるのですが。
たしかこちらのマンションの人数は300戸位あるのですよね?
って事は、何か議題を決めるときに可決に必要な人数は220〜230戸って事ですよね?
という事は、200戸の賛成意見があっても否決されるわけですよ。
賛成200戸>反対100戸なのに否決されるわけですよね?
マンションでの規約ってどこもこんなもんなのですかね〜??
普通は過半数以上とかではないのですか?
何か「反対」の方にすごく有利な規約に思うのですが。
559: 匿名さん 
[2005-06-17 00:21:00]
↑法律です。
560: 525 
[2005-06-17 00:36:00]
nobuさん、「学が無い」などとはとんでもない。筋が通った書き込み、相当な方とお見受けしました。
あなたのような方が役員を担って下さっていると思うと、安心です。
ひとこと、言わせて。
現状は現状でバランスしているのは、ゴクレがそれなりの考えで設計したから。
例の方が「不便と感じていない人に取ってはバランスが取れているかも」などと仰ったが、
もちろんそうではなくて、大なり小なり、みな不便を感じ、要望を持っている。
ほとんどの住人が543のように考え、常識ある対応をしている。
仮に、バイクの駐輪場を増設し、それに触発されて、我も我もと要望があがり、
それをいちいちきいていたら、それなりのバランスが崩れてしまうだろう。
ゆとりあるランドスケープはどうなる、資金はどこから拠出する。
551の例のように、住民の構造自体が変化したのなら、
それによって生じた要望をまじめに検討することも必要だろう。
しかし、バイクの駐輪場がないのを承知の上で入居し、
入居するなりバイクを所有したいので規約を変更せよ、
少数意見とか何とか言うが、そんなただのわがままのために、
現在のそれなりのバランスを崩すような発端を生じさせてはならないと確信する。
561: nobu 
[2005-06-17 00:36:00]
559の匿名さんの書かれたとおり、規約の変更を伴うものについては、
「建物の区分所有等に関する法律」によって4分の3の賛成が必要になる旨決まってます。
変更が伴わないものについては過半数でよいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる