東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
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東京サウスゲート計画<9>

977: 匿名 
[2014-05-04 15:30:27]
>975 >976
真面目に意見してるつもりか?
978: 匿名さん 
[2014-05-04 15:48:59]
>972
東京駅八重洲口開発でJR東が頼んだ先は、三井だが。
来月から発売の立川駅直結マンションは、野村だが。
979: 匿名さん 
[2014-05-04 15:56:13]
で、JPタワーは、日本郵便・JR東・三菱地所の共同事業。
980: 匿名さん 
[2014-05-04 18:07:37]
野村は商社機能を持ってない金融系財閥だから相対的には親い。鉄道会社が距離を置きたがっているのは総合系財閥と呼ばれる三菱、三井、住友の3グループね。
981: 匿名さん 
[2014-05-04 18:41:48]
また適当なことを言ってますね。
982: 匿名さん 
[2014-05-04 18:46:28]
そういえば品川インターシティはどこが開発したの?
983: 匿名さん 
[2014-05-04 21:36:47]
興和不動産
984: 匿名 
[2014-05-04 23:10:40]
品川ナンバーの地域で都心の大規模再開発エリアとなるサウスゲートを、超スーパーセレブレティ+完全ホワイトカラー地区として証券会社やメディア業界とIT業界や財閥系ばかりのオフィス街にし、ウォール街+マンハッタン+シンガポール+香港100$夜景のようなテイストにすれば、マンションや地域の資産価値が上がりますね?!グッドアイデアと思うのですが、そこらへん議論しましょう
990: 匿名さん 
[2014-05-05 23:51:19]
発展するのは重要ですが、ホワイトカラーのみでは多様性がないですよ。
もっと大きな視点を持ちましょう。
991: 匿名さん 
[2014-05-06 00:05:15]
港南にはブルーカラーを押し込めておくのがいいね。
992: 匿名さん 
[2014-05-06 00:19:14]
jr東って単独で開発を行ったことはないんですか。
993: 匿名さん 
[2014-05-06 17:43:31]
安倍総理の五輪まで6年しかない発言は、五輪地区以外の開発延期の布石かね。
994: 匿名さん 
[2014-05-06 20:06:39]
ここはオリンピック施設とは関係ないです。特区に指定されても、特に国がお金出しませんし。あくまで、民間企業のJRがやるか、やらないかなです。関係者の調整が必要と思いますかが、再開発地域のバリューを上げる決断をJRがやるかですよ。
995: 匿名 
[2014-05-06 23:11:41]
>990
大人な対応でお見事です(((^^
996: 匿名さん 
[2014-05-07 16:38:20]
西武が今年2月に公表した事業計画に、高輪・品川エリアの開発計画の"検討"という記載がある。
推進でも実施でもなく"検討"。
いかにも、サーベラスに突っつかれていやいや盛り込みました、という印象。
京急は開発を推進と言っている。
西武抜きでは再開発は困難で、JRも正式発表できない。
なぜ西武は消極的なのか。

ご存知の方いらっしゃいますか。
997: 匿名さん 
[2014-05-07 16:47:15]
簡単でしょ。西武は品川駅に鉄道がないから。
西武全盛期の新横浜のことが書かれてたが、苗場とかあちこち手を出してた西武時代は終わったので、
不動産開発して人口を増やして乗車賃をかせぐという相乗効果がある西武線沿線の開発に注力したがる。
998: 匿名さん 
[2014-05-07 16:57:35]
鉄道がなくても、ホテルな等これだけの資産を持っているのだから恩恵はありそうに思えるんですが。
不動産やレジャー事業だけでは、リスキーな投資という判断なんでしょうか。
999: 匿名さん 
[2014-05-07 20:00:42]
真面目に開発する気が無いなら売っ払っちゃえばいいのにね。
現状のダッサダサなまま塩漬けにされるのが一番迷惑だ。
JR東日本でもJR東海でもどこでもいいけど、まともな会社に買ってもらって
せめて平成時代らしい街にして欲しい。

世界に向けた玄関のはずのサウスゲートがこんな昭和の遺構みたいな所では、日本の恥だ。

サーベラスにはそういう意味で頑張って欲しい。
1000: 匿名さん 
[2014-05-07 21:15:13]
バカらしい

私営企業は自分の利益だけを追求する権利がある
西武・プリンスは気乗りしなけりゃ乗らなきゃ良い
乗り気だというなら京急なりJRなりが自分たちで何とかしな
「自分の利益だけを追求する権利」は西武だけのものじゃないんだから
1001: 匿名さん 
[2014-05-07 21:23:45]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140507/k10014271591000.html
「交通政策審議会」が始動とのニュースがあるけど
・14年ぶりの議論
・なお前の結果を受けたものの1つが未だ未開通の上野東京ライン(東北縦貫線)
・今回は2年かけて答申

──いろいろ間に合いそうもないな、これは
1002: 匿名さん 
[2014-05-07 21:35:14]
高輪口は早いとこスーパー復活させてくれよ
1003: 匿名さん 
[2014-05-07 21:47:58]
品川プリンス内にアイマックスシアターがあったけど、やめちゃったよね。
人が来ない品川駅だから、もう危険は冒したくない。だからプリンスは一新されない。
1004: 匿名さん 
[2014-05-07 22:31:07]
新横浜も全然栄えないよね。容積緩和してできたのがラブホとワンルームマンションという悲惨な状況。
1005: 匿名さん 
[2014-05-07 22:42:24]
デベに見放されると終わり
1006: 匿名 
[2014-05-07 23:24:27]
実際のところ、品川プリンスの寂れたまんま状態は、確かに東京都の恥ですな、まさに迷惑です。
1007: 匿名さん 
[2014-05-07 23:29:22]
山手線はないわ、東海道線はないわ、の新横浜はどうでもいいよ。
1008: 匿名さん 
[2014-05-07 23:31:58]
新路線より新駅。
1009: 匿名さん 
[2014-05-07 23:34:37]
>>1000

法人であろうが自然人であろうが、財産権など経済的自由権は公共の福祉の制限を受ける。
利潤の追求は公共の福祉に反すれば当然制限される。
1010: 匿名さん 
[2014-05-08 00:02:38]
品川プリンスというか西武の話は、せめて新聞でも読んでから書き込みしてよ。
中学生レベルの理解で書き込みしないで。
1011: 匿名さん 
[2014-05-08 00:04:34]
とにかく、新駅を。
1012: 匿名さん 
[2014-05-08 01:05:48]
空港短絡線だって、品川も新駅も通らないし、リニアは次の世代かってくらい後だし、
西武は株を公開して更に堅実経営になっていくし、もう品川駅は終わりだよ。
1013: 匿名さん 
[2014-05-08 01:29:23]
>>1009
その文面って普通逆の意味で使われるんだけどな。

「公共の福祉に反しない限り、企業が利潤を追求する権利は最大限尊重されるべきである。」

これが資本主義国家の基本的な考え方。
1014: 匿名 
[2014-05-08 03:50:30]
>1010
いってる意味がわからんが、新聞も読んでるし西武の経営状況や品川高輪口における計画もあいまい、というより、保留という茶濁しをしてるって程度の事情や、JRや京急や都とも絡もうとせず、デベロップメントからの打診も幾つも蹴ってきて、今日の生かさず殺さずな状況下にある実情くらいなら知ってるつもりだが、中学生程度の知識だって?

ちなみに、私は品川プリンスへの関わりは年で、ある程度の関係者とも商談雑談とする間柄を約20年続けてるのだが、中学生程度の知識…になるのかねえ、君にお尋ねしたいのだがねぇ?
1015: 匿名 
[2014-05-08 03:55:20]
一言!!

西武はサウスゲートも何も、一切興味を示しておらんから、淡い期待はしないことだ、周囲の開発での棚ぼたでも待ってるって程度の構えにも受け取れる。高輪口は、よっぽどデベやJRや京急や都や地域民間などで、西武は無視でセッキョクテキにやらんと、品川駅西側は、殆ど寂れてくだけになる可能性もかなりなものかと。
1016: 匿名さん 
[2014-05-08 11:17:02]
西武の後藤社長は次のようにコメントしている

この先、国や都による高輪、品川地区の再開発計画が進めば、最大の地権者の一人として、当社も積極的に関与し、貢献して行きたい、

国や都による再開発計画とは何か?
国道15号の拡張計画並びに、議員宿舎跡地を通る環状四号道路建設のことだろうね。新駅とは直接関係ない。国道拡張と新駅は関係あるかもしれんけど、西武からみたら関係ない。
1017: 匿名さん 
[2014-05-08 11:29:19]
議員宿舎は今年度中に解体予定。道路工事は27年度着工予定だけど、白金方面は住宅地の真ん中通すわけだから長引きそう。高輪側が先に着工かな?
トンネルにするかもわ
1018: 匿名さん 
[2014-05-08 11:35:18]
1014さんはもしかして、
以前にコテハンで投稿していたVタワー住民さん?
1019: 匿名さん 
[2014-05-08 11:41:15]
西武の品川へのテコ入れは「これから検討」の段階。積極的になるのはリニアに合わせるのでは?まだまだ西武沿線での開発がメイン。http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/kawara/201312/index/__icsF...
1020: 匿名さん 
[2014-05-08 12:14:32]
西武は都心だと赤坂プリンス跡地の再開発に当面は注力するのでは?
高輪だと昨年グランドプリンスはリニューアルしたしね。
品プリはプリンスレジデンスが古くなってきたのでタワーマンションに建て替えたら良いのにね。
1021: 匿名さん 
[2014-05-08 12:31:01]
結局、新駅はできるのでしょうか?
1022: 匿名さん 
[2014-05-08 12:38:06]
できるだろ?いつになるかは知らんけど20年後にはたぶんできてる。と思う。
1023: 匿名さん 
[2014-05-08 12:40:46]
2020年開業では?
1024: 匿名さん 
[2014-05-08 12:42:24]
公式には何もないけどそう言い切る根拠は?
1025: 管理担当 
[2014-05-08 15:10:49]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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