株式会社モリモトの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 砂子
  7. 2丁目
  8. 【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-04-27 17:53:50
 削除依頼 投稿する

契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15

現在の物件
カワサキ・ミッドマークタワー
カワサキ・ミッドマークタワー
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区砂子2丁目10番2(地番)
交通:東海道本線 川崎駅 徒歩4分
総戸数: 159戸

【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー

1701: マンションの住民 
[2018-05-17 10:27:45]
>>1697 住民板ユーザーさん1さん

名誉毀損とか関係なく、報酬は元々いらないと思うが、もし理事たちがどうしても報酬が欲しい、そしてしっかり全住民のために管理業務を行ってくれるなら、報酬をあげてもいいかな。
でも、管理業務を簡単化にするために、一部の住民の正当な権利を消滅したにもかかわらず、報酬を受け取っているなんで、あつかましいと思う。

1702: マンションの住民 
[2018-05-17 10:51:14]
>>1698 入居済みさん

お気持ちありがとうございます。
実は、引越すの原因か今回のトラブルだけじゃないです。子供達が都内の学校に合格しましたので、通学便利も原因の一つです。
うちも今回のマンションは三件目で、2年半で引越すのは初めてです。
もし去年理事会との合意(一部の植栽を敷地内の花壇に移し、逆梁の上にプランターを置かないのようにする)で留めたら、このマンションを売却するとき、逆梁の上の使用については特別に説明しなくても良いです。しかし、規約改正までされたら、前の規則では
1703: マンションの住民 
[2018-05-17 10:57:53]
>>1700 匿名さん

これは名誉毀損に当たらないよ^_^

あくまでも、影響がある可能性を言ってるだけで、誰のせいだと責めてないよ。そして、もし損失が出た場合、賠償請求も真剣に考えているから、これも皆の利益に関することだよ。
まぁ、いずれにせよ、逆梁の上の面積に対して、気にしない方が現れ、売却がスムーズに進むといいな。
1704: マンションの住民 
[2018-05-17 11:01:53]
もし去年理事会との合意(一部の植栽を敷地内の花壇に移し、逆梁の上にプランターを置かないのようにする)で留めたら、このマンションを売却するとき、逆梁の上の使用については特別に説明しなくても良いです。しかし、規約改正までされたら、前の規則ではOK→現在の規約ではNGになりますから、自分が購入する時から、この物件は「物理的な変化」および「使用環境の変化」が発生したため、告知義務が生じた。
この事情説明を受けて、「別に気にしてないよ」と買ってくれる方がもちろんいらっしゃると思いますが、「え、4平米も使えなくなったの⁉︎じゃ買わない」「もっと安くして」という可能性も大きいです。
この状況の下で、もう時間と運の勝負ですね。。。
1705: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 13:21:32]
>>1702 マンションの住民さん
話題の件からは少し離れまして、ご子息の合格おめでとうございます。
1706: 通りがかりさん 
[2018-05-17 13:35:58]
>>1702 マンションの住民さん
掲示板拝見しているものです。
すでに売却を検討されているとのこと。
規約改正による逆梁の上の使用について気にされているようですが、買いたいと申し出た方に、現在このマンションは係争中ということも伝えないといけなくなりますよね。買うと自分の被告になってしまうことも。。
そんなこと言ってしまうとマンション売れないと思いますよ。
そうなると、裁判が終わるまで売れなくなってしまうのでは?と思います。
もし少しでも早く売却を考えていらっしゃるなら、訴えを取り下げて、こんなマンション早々に売ってしまった方がご希望に叶うのではないかと思いました。
ずっと住み続けるなら話は違ってきますが。
1707: マンションの住民 
[2018-05-17 14:01:28]
>>1705 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございました。
1708: マンションの住民 
[2018-05-17 14:05:23]
>>1706 通りがかりさん
そうですね、ですから、これも含めて万が一損失が出た場合、理事会に賠償請求するつもりです。
1709: マンションの住民 
[2018-05-17 14:30:07]
>>1706 通りがかりさん

今回の紛争を起こしたのは当家ではありません。当家は去年10月に、もう逆梁の上にプランターを置かないと理事会と合意しました。しかし、理事会が規約改正するのは、売却に影響の出る可能性が高いので、やむを得ない当家が訴訟を提起しました。
従い、今回の紛争を解決する鍵を握っているのは理事会と住民の方々です。
理事会が規約改正の議案を取り下げるか、住民の方々が総会で議案を否決するか、或いは万が一売却の際に、規約改正の原因で価額への影響が出た場合、弁償してくれるなら、訴訟をいつでも取り下げるつもりです。

1710: マンションの住民 
[2018-05-17 14:52:44]
もう一つのやり方がある。
それは今の理事たちを被告として、「今回の議案は全ての区分所有者の利益を損なう不正行為であること及び決議権の乱用を確認」の訴訟を提起する。
それは原告と被告は個人になり、区分所有者の皆さまへの影響は最小限になります。
1711: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 14:59:00]
>>1709 マンションの住民さん
訴訟の資料見たけど、訴訟をしようがしまいが、あなたの主張だと区分所有法に違反した規約変更だから無効でしょ?
1712: マンションの住民 
[2018-05-17 15:08:28]
>>1711 住民板ユーザーさん1さん

それは訴状の書き方に従っているから。
1713: 入居済みさん 
[2018-05-17 15:22:29]
引越す過程を考慮した対応であれば、それはそれで理事会との相談は
調停や裁判をしなくても出来そうな気がしてきました。


お互い、正当な主張を厳密に全うしようとすればするほど、時間とお金が
かかってくるわけで、その労力の結果がメリットに繋がるか疑問に思えます。
(当初との状況が変わってきた為)

調停部分だけで、どうにかその辺の取り決めが出来るようであれば
良いのですけど…。




1714: 匿名 
[2018-05-17 17:48:41]
あんたがやってることは権利権利っていってベランダでタバコ吸うのと一緒!
1715: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 18:31:13]
引越しは

オススメは地方
マンションより一軒家

1716: マンションの住民 
[2018-05-17 18:54:44]
>>1715 住民板ユーザーさん1さん

このマンションの資産価値を考えると、このような人格を現れる、恥ずかしい書き込みを控えた方が良いでは?

1717: 匿名 
[2018-05-18 15:00:34]
>>1714 匿名さん

緑化の園芸とベランダでの喫煙を同一視する時点で、
このマンションも終わりや
1718: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-18 19:24:57]
1691>>元々、プランターさんは花壇で花を移し逆梁の上にプランターを置かないように、理事会に協力すると決めたよ。
これで解決したでしょう?

一連の議論で大事なのは、まさにこの部分ではないでしょうか!

ここ数日で私は認識しましたが、この掲示板でも、きっとその他の住民も、それを知らない人が多いので、プランターをどうしても置きたいから、規約改定に反対していると思っている人が多い可能性があります。

このままだと、強硬な主張への反発や、プランターが置かれると困る人の反対が予想されますよね。

そうでないなら、もっと話はシンプルになって、論点も絞れるから、本質を考えられるようになると思いますよ。

よって、総会などでは、そこを明らかにされると良いのではと思います。

話が、規約改定の賛否なら、住民全体が、自分がどう困るか (とんでもないものを置かれるリスク、使える面積が減ることによる資産価値への影響など)のバランスを考えるようになり、自分のこととして考えると思います。

規則、規則でがんじがらめになるのも窮屈ですから、疑問が生じたら、こういった議論を通じて、規則に表しきれない、それぞれのマンションなりの緩やかなボーダーラインが、決まっていけば良いのではないかなぁと期待します。
1719: 匿名 
[2018-05-18 20:34:46]
明日の総会には当然プランターさんは出るんだよね??
1720: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-18 21:26:34]
>>1718 住民板ユーザーさん1さん
総会の場で新しい情報出てもなぁ…
私もですが総会出席しない投票者の方が多いわけで。

そもそも議論するなら住民説明会とかにすべき。
1721: 入居済みさん 
[2018-05-18 22:52:15]
おぼえている方いらしたら教えて頂きたいのですが、
管理規約を貰ったタイミングは、具体的にいつでしたでしょうか?

1722: マンションの住民 
[2018-05-18 23:13:00]
明日は出席します。
できるだけ住民の方々に説明します。
もし議案を可決した場合、理事個人に不正行為の訴訟も考えている。
1723: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-18 23:57:22]
既にアンケートで明白
否決するのでまた訴訟ですね
1724: マンションの住民 
[2018-05-19 00:09:20]
>>1723 住民板ユーザーさん1さん

売却を考えると、規約改正はやめてほしい。

1725: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-19 00:11:28]
>>1722 マンションの住民さん
全体の8割以上その場に来ないのに、独演会されても…
皆に反対票入れて欲しいのですか?

既に過半数の賛成取れてて、保留とかしなければ勝負ついてるが
1726: マンションの住民 
[2018-05-19 00:18:00]
>>1725 住民板ユーザーさん1さん

だから、可決の結果は不正行為の訴訟の理由になるの。
売却を考えてるうちとっては別に悪くない話だよ。管理組合との訴訟より、個人との訴訟の方が売却に影響が小さいからね。
1727: 匿名さん 
[2018-05-19 00:33:22]
>>1726 マンションの住民さん
夫婦共々ヒートアップせず、独演会は最大5分程度でヨロシク
1728: マンションの住民 
[2018-05-19 00:36:55]
>>1727 匿名さん

今度は個人で被告になってヨロシク。
1729: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-19 05:15:54]
逆梁スレッド見てたら面白い事が書いてあった。

>規約でも特に禁止事項には挙げられていません。

って、一般的な常識「例えば、バルコニーからおしっこをしてはならないとか。
柵の上で逆立ちしてはいけないとか。」は普通規約には入れません。
すべてをあげるとものすごいボリュームになってしまいます。
1730: マンションの住民 
[2018-05-19 12:01:56]
>>1721 入居済みさん

まず契約の時に管理規約・使用細則のコピー版をもらいました。
マンションが完成後、鍵の引き渡し時と同時に、正式版をもらいました。
1731: マンションの住民 
[2018-05-19 12:22:27]
>>1729 住民板ユーザーさん2さん
自家のバルコニーにおしっこをするとか、柵の上で逆立ちとか。。。周りの住民に迷惑かけることはもちろんですが、一番困る、危険なのはその人自身でしょう。
普通から考えると、こんな行為する人はいないでしょう。。。
何でいちいち自分の周囲の住民同士をこういう風にに想像するの?

1732: 匿名 
[2018-05-19 13:02:25]
ベランダから物を飛散させることは規約で禁止されています。
1733: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-19 20:36:19]
助詞でひっかかってはいたので、気にはなっていたのですが
総会に出席して納得しました。

1734: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-19 21:33:40]
nuro光
宅内工事費が40000円かかるけど高くない?
1735: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-19 21:38:57]
>>1734 住民板ユーザーさん1さん
引き込みの人件費かかるから、そりゃそうでしょ。
1736: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-23 00:34:08]
全部可決。つまらないですね。
1737: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-23 11:20:33]
>>1736 住民板ユーザーさん2さん
無関心層多いから、ザルで通っちゃうね。
総会では色々意見出てましたよ。

報酬とかなんて確かにいまいちだなってやつもあったし。でも可決しちゃうよね。
所詮半分丸付けば良いだけだから。
1738: 入居済みさん 
[2018-05-23 12:12:56]
自分が理事になった時にどう考えても可決しそうにない議案を上程すりゃいいじゃん。それでつまらないことが楽しくなるなら笑
1739: 匿名 
[2018-05-23 12:35:52]
言いたいことがあるならこんな便所の書き込みみたいな掲示板でなく、正規のルートでちゃんと理事会に意見しましょうね。もちろん、部屋番号と名前を記入してね。ある程度まっとうな意見なら総会で議案として上がってくるでしょう。
1740: 匿名 
[2018-05-25 01:48:32]
>>1734 住民板ユーザーさん1さん

えー!40000円ですか!?
普通は工事費って高くても2万円いかないですよね?!
変えようと思ってたけど、びっくりの初期費用にちょっと戸惑いました。。。
1741: 入居済みさん 
[2018-05-25 13:03:34]
工事費は実質無料みたいですよ。事務手数料の3000円はかかるみたいですけど。ひと月目利用料+3000円で、その後は利用料のみみたいです。
10人以上で利用料1900円は今のイーマンション程度で、自宅まで光回線が来るので早くなりそうです。
私も加入手続きしました。みなさんもよろしくお願いします(^^)
1742: マンション住民さん 
[2018-05-25 15:58:30]
総会参加しました。契約月は利用料無料なので、一か月目は事務手数料のみの3000円で、その後1900円になるのでは?
1743: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-25 18:34:26]
宅内工事費40000円はかからないであってる?
実質無料がわからない。。
1744: 匿名 
[2018-05-25 18:48:08]
多分こんな感じですよ。
10人で1900円になると思います。通常料金2500円ってところが、10人だと1900円かと。
多分こんな感じですよ。10人で1900円...
1745: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-25 22:39:23]
>>1743 住民板ユーザーさん2さん
まぁ、3大キャリアのスマホ購入と実質無料のイメージは一緒だよ
1746: マンション住民さん 
[2018-05-26 11:06:22]
輪番で回ってきても理事をやる気がない人が、声高に文句言っている構図が醜い。基本、真っ当な人は輪番が回ってきたら、しっかりやるつもりなので、報酬がないと辛いことも分かる。真っ当な人で理由があってできない人は、やってくれる人に感謝し、報酬を出すべきと考えるのが普通であろう。可決によりこの価値感を共有できる住民が多いことが確認できてよかった。
1747: マンション住民さん 
[2018-05-26 11:07:51]
プランター置きたいと騒いでいる人が、訴訟を起こしている件については住民として迷惑をしている。
1748: マンション住民さん 
[2018-05-26 11:10:30]
Nuroの宅内工事費40000円とか騒いでる場合じゃなくて、プランター訴訟で多額の弁護士代を払わされる事態を騒げよ。そんなことを仕掛けてくる住民に対して、対応をしっかり考えたほうが金額的(4万円×50倍=200万円)にも50倍意味があるよ。
1749: マンション住民さん 
[2018-05-26 11:15:28]
輪番で構成される理事会を、よくも政府のような敵と見立てて憎むことができるよね? その人は、自分が理事になるときはドン感じがするんだろうか? 理事やらないからわかんないのか? そういう人って想像力がないよね。モリモトだって、お金もらって業務委託されており、助言やサポートする立場なのに、それさえも憎めるんだからね。暇なのか?ドラマの見すぎなのか?なんなんだろうね?
1750: マンション住民さん 
[2018-05-26 11:19:36]
ゲストルーム宿泊券あげるから、1年間ボランティアしてよ。訳の分からないことを言うクレーマーの処理に加えて、場合によっては訴訟対象にされるリスクを負いながら月一回会合して、総会と臨時総会の準備してくださいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる