注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

95: 匿名さん 
[2013-12-06 14:53:31]
準防火地域の方はサッシが大幅に値上げになるので大変ですね。
96: 入居予定さん 
[2013-12-07 09:38:51]
この前、内装工事がほぼ終わった状況で見に行きました。清掃はまだでしたが、意外に綺麗に仕上がってました。LED照明が明るかったです。無駄を省いたローコストって感じでした。故に高級感は余りないですね。エコカラットが貼れて美装が完了すれば、もう少し良く見えるかもしれませんが。
カーテンはオーダーメイドでインテリアショップに注文する予定です。レール等安物だと本当に建て売りっぽくなるので。家自体が安いですから仕方ないですけどね。
まぁ概ね今のところ満足しています。
97: 匿名さん 
[2013-12-08 11:56:08]
3階建の場合、省令準耐火は義務だったと思いますので、
オプションは発生しなはずです。
準防火地域の場合の場合、サッシや外部を準防火対応に
しなければならないので追加が発生しますが、全ての窓に
雨戸が標準のメーカーを除けば差額はどこよりも安いです。
3階建の場合に気を付けるべきことは、構造計算に時間がかかるため、
着工が通常よりも遅れます。
構造計算は必要になりますが、費用は別途だったかも知れません。
いずれにせよ、他社に比べれば心配になるほど安いと感じるはずなので、
心配せずに一度相談してみてください。

>入居予定さんへ
この調子だと引渡しは15日前後でしょうか?
普通は清掃後、社内点検や手直し、施主立会などがあり、20日頃の引渡しを
設定する会社が多いですが、秀光の場合は早めに引き渡す傾向のようです。
建築に詳しい方のようなので、手直しがたくさんあると、引渡しが延びたり、
引越し後の手直しになることも想定されますので、年越しのことも併せて
慎重に対応されることをお勧めします。
引き渡したら連絡が付かないという内容の書き込みもあったかと思いますが、
キッチリやってくれる社員のほうが多いので心配はないと思います。
新築直後はガランとしていて広がりを感じる反面、殺風景に感じるものです。
いずれ揃うカーテンや家具類に気を使えば豪華な家になるはずです。
家具やカーペットで見えなくなってしまう部分にまでお金を掛ける必要は
ないと思いますし、SHQならエコカラットも結構付くはずなのでかなり
豪華に見えると思います。
家具が吸音するので、声や音の反響が収まるのはご存知の通りです。

外構もお金をかけたなりに見栄えがするものです、家で予算を使い果たして
外構が全くされていない大手HMの家を見る度に残念に思います。
98: 入居予定さん 
[2013-12-08 20:03:34]
社内検査を行い、一週間後に施主検査。更に一週間後に引き渡しとなっています。慌ただしい雰囲気はありませんね。
外構工事は来年になりそうです。秀光ビルさんに頼むかは未定です。近隣の工務店に見積もりをお願いしたのですが、エクステリア専門店の5割増しでした。住居も3から4割増しでしたけど。
施主検査では、構造的には見ようがないので(点検口から金具の取付具合はみますが)傷、歪み、コーキング、床鳴り、扉の開閉くらいしか確認出来ないでしょうね。必ずチェックしておかないといけない項目が有りましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。
99: 匿名さん 
[2013-12-09 08:32:30]
見といたほうが良いのは排水ですかね。
以前居たT社とA社で一件ずつですが、UBの配管接続がされておらず、
基礎に排水が溜まって大変なことになってたことがあります。
洗濯機用の排水は確認できないかも知れませんが、大事になる前に、
中と外に分かれて、それぞれの排水が最終枡まで流れるか確認しましょう。
有り得ないことですが起こりうることです。
電気配線もコンセントに電気がきてるかどうか、すぐに使わない部屋や、
コンセントもあるでしょうから確認しとけば安心です。
流石にコンセントが使えないという案件はかつてありませんでしたが。
床鳴りは家具を置くと落ち着く場合もあるし、クロスや床の傷は人によって
どこまで気にするかに差があります。
得てして新築時に細かくチェックする人の方が、入居後に傷が多いものです。
コーキングは自分でもできるものですが、引渡しまでに手直し期間があるので、
気になるところは細かくやってもらいましょう。
オール電化の家の場合は、入居予定が遅い人はタンクのお湯を抜いてもらう
ことをお勧めします、点検のために一度お湯を張り、タンクの中にも水を
貯めますが、すぐ入居しない場合、水が古くなるのと、通電してれば電気代も
かかるし、凍結で部品が故障することもあります。
掃除は一通りやってくれますが、石膏の白い粉が取りきれませんので、
気になる方は入居前に自分で拭き掃除をされると、傷の見落としが発見できます。
建具等にクロス用の糊が付いてて剥がれることがありますが、水拭きすると、
ヌルヌルしますので、ある程度剥がしてからの方が良いでしょうね。
どうやら20日過ぎの引渡しのようですが、頑張って良い新年をお迎えください。
100: 入居予定さん 
[2013-12-09 12:39:17]
99さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。排水は盲点でした。引き渡しから入居まで時間があるので清掃は行う予定はしています。

101: 契約済みさん 
[2013-12-09 21:21:16]
>>99
私も来週、施主検査なのですがお教えください。
中と外に分かれて確認するというのは
ユニットバスやキッチンで水を流しながら
外側の排水管に水が流れて来ているか
確認すれば良いということでしょうか?
102: 購入経験者さん 
[2013-12-10 01:49:35]
>>99 UBの接続ミス
普通に考えればあり得ない話だけど、やっちまうのが人間。怖いです。
排水枡のふたをめくっておいて、「行くよー」と言いながら、バケツ1杯くらいの水を流す。
でも、これは流石に、施主がするようなことではないはず。
ちゃんとしたメーカーなら、マニュアル化しててもいいくらいの話なんだけど。
何のために高い金とってるのよ、って感じですよ。

キッチンの排水接続ミスは流石に見たことは無いけど、排水蛇管って意外とクラックやピンホールができてて、漏れる事がありますので、油断せず観察することです。人生、本当に信じられないようなことがあるものです。
103: 匿名さん 
[2013-12-10 12:32:27]
そのうち秀光で配管接続忘れがあったと言われるといけないのでお断りしておきますが、
あくまでもTA社とAI社の話です。秀光では聞いたことがありませんでした。
さて、配管の忘れなんてことは102さんの言われる通りあってはならないことです。
したがって点検や、検査もマニュアル化されてるのが当然です。
しかし、UBの配管の接続がされていないというミスは起こりうることなのです。
というのも、一般的にUBの施工はUBメーカーの下請けがやることが多く、監督の目が
届きにくいからです。
浴室は断熱のために基礎が独立しており、いざという時の人通口は断熱材で蓋がしてあります。
設置してからでは確認が取れません。先行配管されてるので、そこへ確実につなぐだけの
話ですから、監督はUBメーカーとその施工業者を信用するしかないのです。
実際、T社でもA社でも修復と施主への保障のために相当の費用を要したはずですが、
それはUBメーカーと施工業者が支払う羽目になりました。
間違いを犯せば、数軒分の儲けがぶっ飛ぶ訳ですから細心の注意がされていると思いますよね?
(その後、監督自ら検査をされるような会社には頭が下がりますが、苦い経験からかも)
後は、配管工事をUB側がするとか、HM側の設備屋さんがやるのかの取り決めがされてる
場合もあって、その際はこちらでやるとは聞いてない、等の責任のなすり合いです。
いずれにしても、人がやることですからペナルティがあるとわかっていても慣れてくると
確認や手順がおろそかになってくるものです。
機械のように予めプログラミングされている訳ではありませんから、寒いとか、雨降りだから
等の理由で排水の検査を端折ってしまうのかも知れませんね。
お金をもらって仕事をする訳ですから、ミスが有ってはいけないのですが、プロだから、
慣れているからという油断が失敗を産みます。
でも、失敗のない優れた人間なんてそうそういませんよね?
ミスがあればきちんと対応するのがプロだと思いますが、折角の新築なんですから、ミスは
ない方が良いし、有ったとしても使用後に異臭で気づくより、入居前に気付く方が被害も
ショックも少ないのは間違いないと思いますので書かせていただきました。
102さんに悪意はないものと信じます。
104: 購入経験者さん102 
[2013-12-11 01:00:42]
あたしに悪意はあるはずないでしょWもちろん。

人生いろんなことがあるもので、キッチン排水管の継ぎ目からネズミさんがこんにちは!っていうことはあったね。
基本的に人生自己防衛だと思ってるし、目をむくような事態はむしろ美味しいネタとしてストックする方なので、非難するニュアンスは無いです。ただ、プロとしての意識がどうなんだろうね、というおばさん根性はありますけど。

責任分界点の押し付け合いの話は聞きあきた。
そういった事態で現実的にまず罵倒されるのは現場監督でしょうけどね。

まともな抗弁ができず、泣き寝入りする施主がいないことを祈るのみです。
105: 匿名さん 
[2013-12-11 23:32:13]
慣れというのが怖いのだと思います。
2年目のジンクスとか2年目のドライバーに事故が多いとか。
お金が絡むとプロと言われ、それぞれ自覚を持って仕事に
励んでいるんだとは思いますが、毎日やってることだからこそ
油断が生じてミスが起こるのではないかと思います。
ペナルティや信用失墜等の代償が大きいからこそわざと手抜きを
することはないと思いますが、初心に戻って、なんて言葉も
あるくらいですからプロもミスを犯したり、成果が上がらない
なんてこともあるのでしょう。
ただ、人に迷惑を掛けることはいけないことだと思うので、
細心の注意を払って仕事はしてもらいたいし、連絡ミスや
うっかりミスなんかは無くして欲しいものです。
人それぞれですが、誰しも生活のために仕事はしてると思います。
お金を払う側としては良い職人に当たって欲しいと思うはずですが、
ミスがあってもきちんと対応してもらえれば許せるんでしょうけどね。
幸か不幸か、秀光ではネタを拾うことはできませんでしたけど。
106: 入居予定さん 
[2013-12-14 20:24:06]
清掃後の状態で見に行きました。社内検査の手直し後だったせいか、本当に綺麗に仕上がっていました。いろいろ見たのですが100点満点を付けても良い状態でした。指摘事項なしって感じですね。
私は業者の方と接していませんが、家族の話ではどの方もいい感じの職人さんだったようです。そしてその職人さんの中でも秀光ビルドさんを推しておられた人や、自分でも依頼して建てた方がおられたらしいです。
これはネタでもないし、サクラの発言でもありません。真実です。
値段以上の出来でしたよ。
107: 匿名さん 
[2013-12-15 11:56:45]
よく、ローコスト系は手間賃が安くて仕事が雑だという
書き込みを見かけますが、入居予定さんの新築に関わった
職人さんたちは秀光の理念を理解して仕事もたくさん請けてる
業者さんたちのようですね。
労使が順調にいってる証拠、即ち受注が順調に伸びているという
証拠だと思います。
安いから不安に思ってみえる方も多いと思いますが、最初から
手抜きして家を安く建てようなんて会社はありません。
建売ならそういう売り逃げ的なこともできたかも知れませんが、
それを防ぐために瑕疵保証制度が誕生したわけだし、ましてや
注文住宅の分野では会社の存続が有り得ない話です。
知識不足等は専門家に聞いたり、自分で勉強したりで補い、
言われるがままにお金を払うのではなく、自分に合った家づくりを
いかにコストを抑え、余力をどう活かすかが重要だと思います。
良いことが書かれるとすぐにサクラだとか、作り話だという人も
いますが、入居予定さんは匿名さんでの投稿ではなく、経過に
合わせて書き込みをされているので事実を書いておられると思います。
将来、良い家を建てるための参考にされると良いと思います。
入居予定さん、慌ただしい年越しになるかと思いますが、
早くお引越しを片付けて良いお年をお迎えください。
108: 入居予定さん 
[2013-12-15 12:54:09]
監督さん立ち会いの下、施主確認をさせて貰いました。不具合はなし。未施工が若干有りましたが(電球等)大したモノではありませんでした。非常に良く出来ていました。
後は外構工事なんですが、3社見積りを取りましたが、秀光ビルドさんが紹介して頂いた会社が一番安かったです。間に入って儲けようと言う考えがないみたいですね。
ただ、高級感は残念ながらありません。お金をかけていないので当たり前なのですが。高級感を望むのであれば、自分で色々勉強してオプション追加で対応すれば、いいと思います。個人的には、もう少し内装を凝れば良かったかなと思っています。
109: 契約済みさん 
[2013-12-17 00:05:47]
私も週末、施主検査でした。
ちょっとした指摘事項はありましたが
大きな問題はありませんでした。
あんまり詳細を書くと特定されてしまうので(笑)
見た感じはびっくりする位いい感じにできてました。
まだ、住んでないからわかりませんが。
熱源がまだないので、床が冷た過ぎました。スリッパ必須ですね。
秀光で建ててもらって良かったです。
110: 匿名さん 
[2013-12-17 11:48:57]
冬場の施主検査はスリッパ(裏が柔らかいもの)必須ですね。
保温性が高い家でも熱源が無ければ風が入らないだけの寒い家です。
床暖のある家なら検査も兼ねて電源を入れといてもらえるのでしょうけど。
契約済みさんも慌ただしい年の瀬になるのでしょうか?
オール電化ですぐに入居でないならタンクのお湯・水は抜いときましょう。
年内入居で、ローン控除を受けるなら転居の届けも忘れずに!
すぐにローン控除の申請をするのなら登記のついでに謄本を頼んだり、
住民票をもらっとくと便利かも(有効期限に注意)
不動産取得税軽減の申請は税務課が家屋調査の際についでにしてくれる
自治体が多いので、日時を指定して早めに調査をしてもらってください。
のんびり構えてて、外構が終わってから調査してもらうと、外構の立派さが
評価に影響するやも知れません。
年内入居される方、引越しや手続きも含め、大変でしょうが
良い新年をお迎えください。
111: 入居予定さん 
[2013-12-17 22:52:23]
間もなく引き渡しなのですが、事情があり住むのは来年春になります。使用はしますが寝泊りは春からです。
当初、安すぎて心配もあったのですが完成を迎えて心配が安心に変わりました。
冬は過乾燥気味になる様に思われるので、入居済の方何か工夫されている事がありまたら、教えて頂けないでしょうか?
112: 109 
[2013-12-18 00:06:46]
>>110
そうなんです。年の瀬に引っ越しで慌ただしいです。
年内入居で控除受けるなら、年内に住民票移動する必要があるんですか。
教えて頂いてありがとうございます。
不動産取得税の減額の申請は建物の登記後の土地の登記書類が必要と書いていたので、
まだ建物の登記が終わっていないので申請できていません。
建物登記後に速やかに申請しようと思います。

>>111
まだ引っ越してませんが、乾燥すること必至なので大き目の加湿器を買いました。
http://kakaku.com/item/K0000138948/
楽天のタイムセールで29800円でした。
113: 匿名さん 
[2013-12-18 11:47:27]
不動産取得税の申請は来年でも構いませんが、今年分からローン控除を
受けようとすると、完成・入居・ローン残高の3点が必要になります。
それぞれ証明するものとして建物謄本・住民票・残高証明書が必要です。
一つでも欠けていると来年分からの控除となります。
昔は1年分損する形になっていましたが、今は一年遅れになるはずです。
確認してみてください。
建物ローンの最終実行の為に、おそらく既に移転届けを出されているのでは
ないかと思います。
謄本も住民票も新しいものが今年中にできるはずですが、謄本は法務局へ
取りに行く必要があるので、司法書士に頼んでおくと手間が省けます。
必要な時に営業さんに頼む手もありますが、原則禁止の手ですし、支店に
よってはできない場合も有りますので頼んでおくのが賢明でしょう。
但し、謄本の有効期限は2ヶ月以内とか、決まってますので気をつけましょう。
住宅ローン控除の申請は例年2月1日から受付開始ですので、間に合うはずです。
土地も購入されたようですが、土地分は支払い済みですか?保留中ですか?
どちらにしても急いだほうが良さそうです。
支払い済みなら還付があるでしょうし、保留の措置を取っていれば、
完成予定時期が記入されているはずですから速やかに申請を出さないと
請求が来てしまう場合もあります。自治体によって多少扱いが違うようですが、
忘れてしまうと後が面倒なのでさっさと終わらせましょう。
114: 匿名さん 
[2013-12-18 12:15:04]
冬場に入居される方は実際の生活を始められるとそれなりに
湿気を排出されるので、健康上の問題等が無ければ加湿器も不要でしょう。
生活を営むようになれば、人の呼吸や料理の煮炊き、洗濯物の部屋干しの他
ガスストーブのように暖房器具から水蒸気が発生するものもあります。
外が寒く、部屋干しの多い方には湿度は低いほうが乾きやすいので
過加湿も避けたいところではないでしょうか。
しばらく住まないという話なら、水分の補充がないわけですから、バスタブに
水を張っておくとか、シンクに水を張ったバケツを置いておく等の対策も
必要かも知れません。
搬入した家財に影響があるかないかで決められれば良いのではないでしょうか?
住むのは後だけど使用される、というのは新居で事務仕事をしながら、
お子さんの新学期に合わせて引越すというパターンでしょうか?
それなら常時家の状況を確認できると思いますから状況に合わせて調湿をされれば
問題ないと思われます。
湿度が低いと同じ室温でも寒く感じます、結露に気を付けながら適度な湿度を
保って快適にお過ごしください。
115: 入居予定さん 
[2013-12-18 12:45:45]
アドバイスありがとうございます。子供の学校の関係で引越を春にします。仕事で多少出入する感じですね。今使っている石油ファンヒーターとガスファンヒーターは使えなくなるんでしょうか?石油ファンヒーターは処分するつもりですが、ガスファンヒーターは出来たら使いたいのですが、結露が心配でどうかなと思案しています。
116: 匿名さん 
[2013-12-18 16:20:05]
一般的に石油ファンヒーターは空気が汚れるという理由で
気密性の高い家では使用を禁止することが多いようです。
小さい子のいる家では避けたほうが賢明かも知れません。
ガスファンヒーターの場合は燃焼すると水蒸気が発生しますが、
どれだけの暖房が必要でどれだけ湿度を上げるのかは住んでみないと
分からないのではないでしょうか?
生活スタイルも変わるかも知れませんし、今のお住まいとの性能の差も
あるかと思います。
地域によってはガス仕様の家の場合、ガス会社から石油ファンヒーターが
プレゼントされることもあるようです。
使用には問題なくとも結露がどれくらい起こるのかは使い方にも
関係しますし、すぐ暖かいのは重宝するはずですから他の暖房器具と
うまく使い分ければ良いのではないでしょうか。
117: 入居予定さん 
[2013-12-18 23:44:37]
返答ありがとうございました。昨年の今頃は大手HMにて検討しており秀光ビルドの存在は知ってはいましたが、まさか依頼する事になるとは夢にも思いませんでした。不動産会社の知人に紹介され近くの支店に伺ったのですが、安すぎて信頼性が持てなかったのが第一印象でしたね。どんなにグレードをあげても遥かに安いのですから無理はありません。
営業さんがとてもいい人だったので、任せてみようかと思いました。他の営業さんも感じのいい人ばかりでした。他メーカーの営業さんは、しつこいのと性急さが目にあまってこちらから距離を置くはめになりました。秀光ビルドの営業さんは、こちらのペースに合わせてゆっくり話をしてくれましたし、何度も来店し色々質問等繰り返ししたのですが、いつも親切に対応してくれました。このスレを見たのは契約後なのですが、批判の書き込みを見て???と言う感じで全然いいんやけどなぁと思いながら見ていました。
高級な豪邸にはなりませんでしたが、予算も余り金銭面ではゆとりが持てました。その点は非常に良かったと思います。知人にも秀光ビルドを薦める気持ちは大いに有りますね。検討されている方で疑問に思う事が有りましたら、分かる範囲で答えて行きますので遠慮なく書き込んで下さい。
118: 購入経験者さん 
[2013-12-19 00:42:43]
>>116
>地域によってはガス仕様の家の場合、ガス会社から石油ファンヒーターが
>プレゼントされることもあるようです。

意味が分かりません。ガス会社からガスファンヒーターがプレゼント、では?

もうほとんど見る事も無くなったんですが、FF式ガスファンヒーターが最先端だった時代もあります。
30-40年前の機種では、今の高性能住宅には流石にオーバースペックですね。

今風に、もっと小型のFF式ガスファンヒーター(精々3.0Kw)を薪ストーブとかペレットストーブのバックアップに使用する案は魅力的なのではないでしょうか。
119: 匿名さん 
[2013-12-19 08:55:28]
そうですね、その通りです。
120: 匿名 
[2013-12-19 23:16:00]
秀光でおしゃれな家できますか?
121: 匿名さん 
[2013-12-20 00:21:56]
>120さん
それは標準仕様で可能かですか?
おしゃれの基準が分からないですが、シンプルモダンとかで内装少し拘るとかなら良いと思います
兎に角安いですし、少しの拘りが叶う事で満足度が高くなります
コテコテのプロヴァンスやら和風やら建築士がデザインのコンクールに出すような建物が希望なら専門の建築会社で建てるべきだと思います
122: 入居済み住民さん 
[2013-12-20 21:27:48]
>120さん
自分で明確なイメージがあるなら可能だと思いますよ。
とにかく理想の間取りや写真などを自分で用意して伝えるのが手っ取り早いかと。
秀光に任せていてはダメ。
123: 建築中 
[2013-12-20 23:10:08]
色々見させて戴いてますが、営業の方も一緒に頑張って頂いて監督も全然いい人で悪い印象は何一つありません。秀光ビルドが不安な方はネットで調べ勉強したり、営業・監督に聞いたり、こまめに連絡取ったり、こだわる所はこだわれば他のローコストメーカーよりいい家が建てれると思います。価格も色々聞いていたら納得の価格で安いとは思いません。
安さは完工数と営業努力だと思います。
分からない事は聞く!に限ると思います。
124: 匿名さん 
[2013-12-21 00:27:29]
≫117さん
無知で申し訳ないのですが質問させて下さい
基本性能が次世代省エネですよね
ネットで次世代省エネに必要な断熱材の厚みの基準と比べると秀光ビルドさんのカタログの断熱材の厚みがかなり薄いように感じるのですが大丈夫なんでしょうか
あとSHQで建てた時のC、Q値教えて下さい
125: 匿名さん 
[2013-12-21 13:14:40]
次世代省エネはN仕様にしないと該当しないはずですよ。
SHQシリーズなら複合樹脂サッシも付くし、断熱材も厚いはず。
でも、次世代省エネには対応してなかったと思います。
フラット35の利用をお考えなら、国の定めた省エネ基準を満たす
必要があり、しかもその証明書を発行してもらう為に設計事務所に
数万円支払う必要もありますので、何が必要なのかを検討して、
余計なものにお金を使わずに済むように話を進めてください。
尚、秀光の吹付け断熱はウレタン系の発泡断熱なので、薄くても
断熱性能はそこそこあるはずです、石川県の会社ですし。
床下の断熱が少し薄いかなとは思いますが、隙間を塞ぐ工法は
してますので、数値はあまり気にしない方が良いと思います。
会社として数値を出すことに費用をかけていませんから、
これも任意で余計な出費が発生すると思います。
スイッチやコンセント周りのカバーもしてませんが、外周部は吹付け
断熱をしっかり施工してますので隙間風が入るとは考えにくいです。
吹付け断熱は膨らみ方で厚みにムラができやすいですが、ボードを
張るのに膨らみ過ぎた箇所を削ってる場合の方が多いと思います。
ただ、吹き付けやすい平らな箇所は滑らかに作業ができる分、
いくらか薄いように感じますのでその辺に注意されると良いでしょう。
ところどころ変わってるところがあるかも知れませんので、はずとか、
思うとか書いてますが、営業に聞いたり、ネットで確認してください。
126: 契約済みさん 
[2013-12-21 15:10:45]
私は今回、次世代省エネ仕様で建ててとらいました。
標準で次世代省エネ対応じゃないですよ。
127: 匿名さん 
[2013-12-21 19:47:29]
≫125さん≫126さん
返答ありがとうございます
私の勘違いだっのですね。すみません
C.Q値出してもらう人少ないのでしょうか
ちなみに≫126さんは次世代省エネ対応に追加金額はどの位掛かりましたか
水周り等の設備を標準以外にした方がみえたら大体メーカーの何割位の金額だったか教えていただけたら幸いです
128: 匿名さん 
[2013-12-21 21:42:37]
次世代省エネに限らず、設定されてるOPの差額はカタログ
代わりのリーフレットにも載ってるし、HPでも確認できますよ。
坪当たりいくらとかなので、希望建物の施工面積次第です。
床面積当たりとか、㎡当たりとかも有るので要注意です。
設備関係を標準品以外に変える場合は定価の5~7掛け位です。
ただ、標準品は思いっきり安く仕入れているので、差額としては
そこそこの金額になってしまいます。
二世帯住宅とかで1セット追加等の時はどこよりも安いですよ。
そもそも、水周り4点セット+エコキュートであの価格ですから。
減額分は少なくても、見積りも安いので損はしませんが、できれば
取引のあるメーカーのものにしたほうがお値打ちに上がります。
単発の発注品でも割安な掛け率で降ろしてもらえるので、秀光の
利益分は決まってますから仕入れが安いほうがお得です。
Q値はデータの数字よりも、実際の仕様や工事内容で判断した方が
安心だと思います。参考程度の数字です。
C値に至っては当てになりません、実際の使用環境とは違う条件下で
測定しますから。
特殊な壁とか建具とか使ってれば測定したほうが良いかも知れませんが、
壁・床・天井のどこも他社と同じか同じレベルの物を使ってますので
わざわざ目張りしてまで測定しても意味がない、けどお金はかかる。
高高住宅の出始めの頃は各社数値を競ってましたが、今はそれを前面に
出してるメーカーは無いと思いますよ。
129: 126 
[2013-12-21 22:18:03]
>>127

次世代省エネ基準対応(N仕様)ですが
私の手元の資料では
①壁断熱材アクアフォーム75mm
②屋根断熱材アクアフォーム80mm
③床断熱材セキスイフォノバボード45mm
④複合樹脂サッシに変更(YKKAPのエピソードです)
⑤全窓LOW-Eペアガラスに変更
⑥機密処理(1F床気密テープ処理)
⑦玄関ドアK3・D3仕様に変更(親扉のみ)YKK AP ヴェナートです。

UL仕様から変わるのは④、⑤、⑥、⑦です。
ULにN仕様を付けると 8,500円/坪 アップです。
C値、Q値は出してもらっていません。
測ってもらうのにお金かかるので。
アクアフォームを使っているので気密、断熱そんなに悪くないとは思いますが。
他にも質問あったらきいてください。 わかる範囲で答えます。
私が迷ったのは第三種換気にするか、第一種熱交換型にするかでした。
迷った挙句にメンテナンス性を考慮して第三種換気にしました。
あと、エアコンの穴をあけておいて欲しいというと、エアコンのサイズがわからないと
穴あけれないとか、コンセントの位置が 云々かんぬん言って拒否られますが
絶対あけておいてもらってスレーブ配管を通しておいてもらった方がいいと思います。
引っ越し屋とか量販店経由のエアコン屋さんに
適当に穴をあけられてそこから気密、断熱が漏れるのが怖いです。

あと、アドバイスとしては土地、家を契約する前に一度、外溝屋さんも探して相談しておいた方がいいです。
家が建ってから「えっ こんなことになるの」っていうことに私はなりました。
土地、建物、外溝は三位一体で検討するべきです。
130: 匿名さん 
[2013-12-22 11:51:59]
エアコン用に穴を開けておくのはあまりお勧めではありません。
取付け機種がわかってれば先に空けといてもOKですが、
予め開けとくとなると室内機で隠れない場所に大きめに開けざるを得ないし、
設置した後、配管が見えたり、コーキングに埃が溜まったりと
良いことがありません。
穴を開ける作業は、木造なら簡単にできるので、筋交いのある場所だけは
避けて、エアコン取付け時に同時にやってもらうほうが綺麗です。
断熱が心配ならスリーブ管を入れてもらい、コーキングをしっかり
やってもらうように頼んでおかれれば良いのではないでしょうか?
家人が居る時に付けるので、変な工事はしないと思いますよ。

あと、11月からの仕様変更でLOW-Eガラスが標準になったと記憶しています。
N仕様の差額も変わってるかも知れません。

換気システムは、個人的には私も3種が好みです。
第1種は空気の流れで暖めた空気が廊下へ流れるので、暖房費を節約しようと
考えてる家庭には不向きです。(廊下へ出ても寒くないという利点は有り)
結局、冷暖房が必要な時期ほど機械を止めてしまう確率が高いなら、
第1種は無駄だし、止めると埃が溜まってダニの温床にもなります。
小虫が入ってくることもあるし、24時間毎日運転する可能性がないなら
無用の長物どころか厄介者になることも有り得ます。
第3種は運転すると外気が直接入るので、それこそ熱のロスが出ますが、
石油ファンヒーターの注意書きにあるように窓を開けて換気する人が
どれだけいるのか?と考えてみれば自分がどうするか想像できると思います。
いずれにしても、どういう生活を送りたいのかで決まると思いますので、
よく検討してください、フィルターの交換も高所作業で大変です。

外構の件はどうなってしまったのか詳細が知りたいところですが、
丘陵地で坂が多いところは土留め工事にお金がかかったりするし、
道路との高低差や歩道の有無、街路樹なんかも気にしたいところですね。
131: 匿名さん 
[2013-12-22 15:03:02]
秀光って免震住宅はどうなったの?
132: 匿名さん 
[2013-12-22 15:58:38]
まだ有るんじゃない?オプション設定だし。
ただ、需要がないだけでしょ?
気になるなら建ててあげたら?
格安で免震住宅を希望ならここしかないと思うけど。
133: 126 
[2013-12-22 18:37:39]
>>130

カーポートの取り付け位置と窓からの景色の関連
各種、升類の位置の確認 等 家の建築時には気がつかなかったことが
建ててから見えてきました。まあ、私の想像力がとぼしかっただけなんですが。

換気の話ですが、24時間換気は引き渡し後どの程度点けっぱなしにする必要があるのでしょうか?
新築特有の匂いが抜けてきたら寒い時は消してもいいのでしょうか?

免振ではありませんが、私は今回、GVAを付けました。結構安かったです。+30万程度でした。
134: 匿名さん 
[2013-12-22 20:00:13]
免振だとどのくらい高くなるの?
ここの免振の会社って大丈夫な会社なの?
135: 匿名さん 
[2013-12-22 21:44:48]
>133
24時間換気はずっとONのままですよ。
機械が勝手にON/OFFしてくれる。

結露してカビとか出したくないなら入れたままが良いよ。
月辺り500円程度の電気代だし。
カビ生えた方があとあと大変だよ。
136: 133 
[2013-12-22 22:13:05]
>>135

24時間換気は勝手にON/OFFしてくれないです。
普通の第三種換気なので、2階とトイレ、洗面所、風呂に普通のファンがついてるだけです。
熱交換しないので冬場はせっかく部屋の中で暖まった空気が逃げてしまうのでひんやりするので
止めたいのですが、ホルムアルデヒドの影響を考えるととめにくいです。

※全然関係ないですが、将来的にルンバを使う予定の方はキッチンと食器棚の足元の色は
白色にした方がいいです。 黒色だとルンバがガンガンぶつかります。
白色だと自動的に速度をゆるめてくれるみたいですよ。


137: 匿名さん 
[2013-12-23 18:09:20]
>133
窓からの景色が気になるということは南道路の家ですね?
駐車スペースも南側に来るのでLの掃き出し窓等大きめの窓から
見える景色は車とカーポートが半分以上塞いでしまってる感じでしょうか?
土地の大きさにもよりますが、50坪以下の土地だとすれば仕方ないですね。
大きければ駐車スペースと建物の間に庭も取れるのでしょうが・・・
玄関位置も南と思われますが、排水が道路に向かっていくため、玄関位置に
よっては排水枡がアプローチにかかってしまいますね、ある意味残念。
しかし、物は考えようです、車泥棒除けとか、良い部分を考えましょう。

換気システムはいつまでも運転する必要はないと思います。
できれば入居前に窓を解放し、空気を入れ替えるようにされると良いですが、
すぐ、引越しをされる場合でも、なるべく窓を解放してクロスのノリが早く
乾くようにしてください。
ただ、ホルムアルデヒドは含んでないので頭痛等の心配はないはずです。
車でも新車には匂いがありますが、新築の家にも新築の匂いがあるんです。
いつまでも続くわけではないので、新築の気分を味わうのも乙なものです。
24時間換気は取り付けは義務ですが、運転は個人の自由ですから、換気が
必要と思われる時だけ運転すれば良いですよ。
熱はロスしますが、空気が動くことで結露防止や、温度のムラがなくなる
メリットも有りますので、たまには動かしましょう。

>134
免震は簡単に言えば免震装置の上に建物を載せるだけです。
市販されてるモノで秀光が造ってるわけでもなく、会社が大丈夫かどうかは
関係ないです。
免震住宅にするためには装置と施工で450万位のアップです。
これも公開されてることなので自分で調べたほうが安心ですよね。

>黒色だとルンバがガンガンぶつかります。
かと言って白系にするとスリッパ等の先端が当たって汚れ安いのでどちらを
優先するかですね、何かルンバ対策があれば良いのでしょうが。
138: 購入経験者さん 
[2013-12-25 10:05:49]
今年秀光ビルドで建てました。
材料が悪いとか言われていますが、JIS規格のフツーのものですよ。特別良くも悪くもないフツーです。
秀光は安いから悪いじゃないですよ
ただ必要最低限の物しか付いてないだけ。だから安いんです。
凝った内装やオプション(屋上ガーデンなど)等を付けると
普通のHMとなんらかわりません。
1級建築士の知り合い(第3者)に、着工から完成までじっくり見て頂きましたが
普通の材料を使い、普通の工法で、普通の家らしいです。
可もなく不可もなく、ごくごく普通の家みたいです。
前に回答されている方の通り、オシャレな懲りに凝った家を
建てたい方は、秀光ビルドは止めましょう。
提案力も無いし、特別安く建てられる事も無いです…
ただ、そこらのHMが建てるような普通の家が欲しい方は
秀光ビルドはイイと思いますよ~。
139: 匿名さん 
[2013-12-25 21:33:13]
>>137
>市販されてるモノで秀光が造ってるわけでもなく、会社が大丈夫かどうかは
>関係ないです。
>免震住宅にするためには装置と施工で450万位のアップです。

ローコストが売りの秀光さんでもそんなに高いのですか?
秀光さんが採用している免震会社は、「延床40坪で300万円台」と宣伝していますが大きく違いますね。トラブルが起きやすい宣伝ですね。
"会社が大丈夫か" というのは免震会社のことではないのですか?
140: 匿名さん 
[2013-12-25 22:31:12]
>139
134の書き込みが短すぎて勘違いしたようです。
>ここの免振の会社って大丈夫な会社なの?
秀光の使ってる免震装置の会社って大丈夫なの?って書き方なら間違えなかった
んでしょうが、安い秀光の免震住宅を心配してるように勘違いしたようです。
市販されてる訳ですから、研究してると思いますし、国の承認とかも取ってないと
販売できないでしょう。
OP採用するからにはそのへんは調査してないと話にならないですよね。
装置の値段が300万円台ということですが、301万円でも399万円でも300万円台。
こういう場合、一般的には300万円台後半が多いですよね。
調べついでにもっと情報を載せてくれれば親切な人だと感心できるのですが。
カタログを見るとIAUという会社の装置で、装置以外の取付費や解析費用も
含まれているようです。メーカーからの送料もかかるでしょうし、もし、
装置が399万円するなら儲けがない位の価格設定ですよね?
それに、301万円の装置を単純に450万円で販売してるわけではないですから、
トラブルは起きないと思います、宣伝もしてませんし。
せっかく調べるなら情報を割愛せず、事実を書き込んで欲しいと思います。
都合の悪いことばかり書き込むのは不安を煽ることにつながります。
こういうところに書かれてることを鵜呑みにされる方はみえないと思いますが、
ちゃんと自分で確認することをお勧めしてますから。
上げ足取るのが大好きな人もいますのでカタログやHP位は確認しましょう。
141: 匿名さん 
[2013-12-26 21:56:13]
いくら免震会社が自分に都合のいい宣伝をしたところで、施主は工務店に金を払うし、販売価格は工務店が決めるものだからね。
そもそも、施主と売買関係にない免震会社が価格について宣伝するのは問題あり。
そういう会社を「大丈夫ではない会社」と言うのでしょう。
142: 匿名さん 
[2013-12-26 22:17:06]
免震にするとどれくらい余分に費用がかかるのか目安は必要でしょう。
建設会社がいくら上乗せするかでその会社の素性がわかるというもの。
399万するものをコミコミで450万位で施工するなら秀光は大した会社。
ホントはいくらなのか知らないけど価格はIAUに確認してね。
IAUは免震が専門なのか、どれほどの規模の会社なのかも各自調べてね。
推測でモノを語るのには気が引けるもので。
143: 入居予定さん 
[2013-12-27 21:09:18]
オプションや追加工事でも秀光ビルドさんは高く無かったですよ。他社より利益率が低いようです。外構も3社見積りを取りましたが秀光ビルドさんの紹会社が一番安かったです。紹介だけで間に入ってマージンを取るって事は無かったです。
最高値の4掛け以下でした。条件は同じで見積りを出したので、余りにも差があるのは利益率の違いかなとも思いました。
引き渡しも無事に終わりましたが、大きなトラブルもなく仕上げにも満足しています。まだ住んではいませんが今の所秀光ビルドさんに依頼して良かったと思っています。
144: 契約済みさん 
[2013-12-27 22:09:20]
秀光さんの回し者ではないですが、
確かに良心的な会社だと思います。
全てにおいて過剰サービスはありません。
大手ハウスメーカーのような綺麗なカタログもありません。
受付の女の子もバイトっぽいです。
飲み物もカップドリンク
案内する車もヴィッツとかの小型車
営業さんの数も施工管理者の数も足りてないので
いちから10まで懇切丁寧な対応というわけにはいきません。
お土産、景品付きの大規模な工場見学ツアー
もありません。
インテリアコーディネーターもおらず
営業さんがやります。
まあ、そういうようなことでコストダウン
してるんじゃないですかね。
145: 御苦労様 
[2013-12-28 01:35:59]
それって普通の事じゃないの?
146: 匿名さん 
[2013-12-28 12:29:27]
>145
秀光を普通と思える人は幸せですね。
他社にこの価格はできてませんよ、特にオプション、更に地盤改良工事。
普通のローコストメーカー(LM)のオプションの粗利設定は30~35%ですし、
合併浄化槽も高い、他のLMが工務店と競合した時によく言われるのが
浄化槽が高い(倍以上)ということです。
その時は総額で比較してくださいとしか言われませんが、秀光は本体も
浄化槽工事も安いです。
釣った魚に餌をやらないとの言葉通り、地盤改良に至っては他社だと
1.5倍位の見積りが出てきます。
これは契約後に改良の要否が判明するため、調査結果に基づき工事内容と
見積りが提示されるのでいくら高い見積りが出ようが客としては飲まざるを
得ないという状況によるものです。
しかも秀光では安い上に更に相見積りを取るので最安に抑えられます。
営業に渡る歩合も社員の給与も他社より安いからできるのです。
人にもよるでしょうが、一生懸命やってくれる社員もいるので本当に
ありがたい会社です。
普通のこと、当たり前のことと思ってる人、良く書かれてる書き込みが
信用できないという人は、相見積り取ってみればわかります。
契約までする必要はありませんので、試してみてはいかがでしょう?
できれば浄化槽エリアの人にやってみてもらいたいです。
147: 物件比較中さん 
[2013-12-28 13:19:02]
ちなみに合併浄化槽5~7人槽で、おいくらくらいでしたか?あるLMで50万でした。
148: 匿名さん 
[2013-12-28 17:01:56]
>146
我が家の場合、担当された方が悪かったのかもしれませんが検査前ほぼ100%地盤改良が必要と言われていました
しかし、結果他社で建てたら改良必要無しでした
確かに価格は安かったです
今回建築した他社の地盤改良無しよりも秀光ビルドで改良ありの方が安かったです(もちろん家のグレードは違いますが)
その点では非常に優秀ですが、残念な担当の方がいるのも事実ですね
149: 匿名さん 
[2013-12-28 22:00:16]
LMのTホームは5人槽で80万くらいでしたよ。
地元工務店は40万くらいでした。
秀光の5人槽は50万前後です、補助金等で内容と金額も変わります。
>148
地盤改良が無くて本当に良かったのでしょうか?
ほぼ100%改良が必要と、言う方も言う方ですが、根拠もなしに
言うでしょうか?
もしかしたらすぐ近くで建ててたりしたんではないでしょうか?
そこが軟弱だったからそれほどの%で言ったのでは?
秀光でなくても、他社にいた頃とか。
各社基準が違うのでその会社にいた時は必要だったのかも?
どちらにしてもギリギリセーフでは心配なので、きちんと
データの読み方を教えてもらってください。
建築予算がギリギリだと多少悪くてもOKしちゃう会社も有りますよ。
地盤保証書は発行してもらってくださいね。
残念な社員もいることは否定しませんけど。
150: 匿名さん 
[2013-12-29 17:07:22]
>149
地盤保証書はあります
建てた会社の関連のない所でもデータ見てもらい異常ありませんでした
151: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 19:09:39]
いくら営業の方が地盤改良必要と言ったところで
実際に地盤改良するかどうかは、
秀光ではなく秀光が依頼する第3社の地盤調査会社の結果により判断することになります。

建てた会社の関連のない所でもデータ見てもらいOKだったと言う事は
おそらく秀光が依頼する地盤調査会社(おそらく地盤ネットかと思いますが)
でも改良不要となっていたと思われます。

今から言っても遅いですが、
実際の地盤調査は契約後にするものなので、
地盤調査要否については見た感じだけで判断するしかない営業の方の言う事は
あくまで参考程度に聞いておくべきだったかと。
152: 入居予定さん 
[2013-12-31 09:46:35]
引き渡し後、こちらのミスで破損と外構工事に絡む不具合と言うか変更して貰わないといけない事が発生しました。年末にもかかわらず即対応して頂きました。年明けを覚悟していたのですが、非常に驚きました。
最初から最後まで、引き渡し後も本当に良かったですよ。悪い書き込みも有りますが、私は秀光ビルドさんはいいと思います。
153: カトチャンぺ 
[2014-01-04 04:58:36]
秀光さんで今建設中ですが、疑問不安で!
立ち上げ基礎のコンクリートが、隙間が!
監督さん聞くと、この時期12月は寒いので強度?早く固めるため配分を変えたので
これは、隙間に充填財を入れて手直しすれば問題なといわれました。
これって、本当に当たり前にこの時期施工すればなるのでしょうか?
撤去してやり直してほしいのですが、不当な要求でしょうか?
154: カトチャンぺ 
[2014-01-04 05:19:00]
秀光ビルドで今まさに建設中です。
そこで少し不安が、立ち上げ基礎とべた基礎との接合部分に隙間があるのですが?

これって、この時期のコンクリートの強度アップのために仕方ないのでしょうか?

監督さんに、電話できいても隙間は充填コンクリートで埋めれば問題はありませんと言われました。こっれて、本当でしょうか?

どこに相談すればいいのでしょうか
155: 匿名さん 
[2014-01-04 12:23:16]
今の時期、基礎工事に入ってないと3月引渡しは困難になります。
秀光は安いので焦って消費税増税前に駆込み契約や着工はして欲しく
なかったのですが、今の時期にこういう現場は全国どこでも見られます。
程度にもよりますので、写真でもアップしていただければと思いますが、
おそらく問題ないレベルではないかと推測します。
秀光の基礎は一般的な施工方法で、コンクリートをベースと立上りの
2回に分けて打設します。
この方法ではベース部分と立ち上がり部分が接合しないから不安だという
理由で一発で打設を行う方法もありますが、賛否両論あり、まだ主流には
至っていません。
2回に分けて生コンを流すので、ピッタリくっついてるように見える
箇所もあれば、隙間がある箇所もあります。
特に寒い時期は凍結防止用に早く乾いて強度を出せる生コンを使用ますので
隙間が出来やすくなりますが、心配はないと思われます。
バイブレータでの振動の与え方もあると思いますが、これも与えれば良いと
いうものではないので、多少の隙間なら想定の範囲内のはずです。
見かけ上は最終的にモルタルの上塗りで化粧しますので問題ありませんし、
立ち上がりにはもちろん鉄筋も入っているし、何せ上モノの荷重がかかって
来るのでベースからズレるなんてことも考えられません。
外部から水や虫などが入ることも考えられませんし、何をそんなに心配される
必要があるのかなと思います。
ただ、程度の問題はありますので一概には言えません、でも監督が問題ないと
言うなら何かあれば会社の責任ですから、お任せして良いと思います。
あちこちのスレで色々見ましたが、基礎工事だけ見ても良い悪い以外に
瑕疵だ、手抜きだと書かれていても結局どれが良いとか結論は出ていません。
自分が契約した会社のものが一番だと思ってる人が多いからでしょうが、
こういう問題には主観や、妬みやらいろんな思惑が絡んでるようで、こうして
書き込んだ内容にも上げ足取り的な意見が書き込まれるはずです。
心配なら写真を取ってアップするとか、詳しい人に見てもらっても良いでしょう。
でも、秀光もれっきとした会社組織ですから監督一人に責任をかぶせて知らんぷり、
なんてことはないでしょうし、監督を信用し、営業にも念を押し、何かあった
時のために写真や打ち合わせの記録を残しておけば心配ないでしょう。
今から基礎をやり直してもらっても、明確な違いはでないでしょうし、引渡しが
遅れて消費税が上がるか、上モノの工期が短くなる等、メリットは少ないと思います。

156: カトチャンペ 
[2014-01-05 09:15:28]
その後、現場を確認に行ってきました。

なんと、基礎の補修はされていましたが、

その下からサビが10箇所以上発見でました。
こっれて、信じられません!

しかるべき処に出て相談することではないでしょうか?
157: 匿名さん 
[2014-01-05 11:00:47]
あんた、ただの秀光批判の板荒らしでしょ。
本当に文句あるなら、こんなとこに書かずに秀光に言えばいいじゃん。
帰れば~
158: 匿名さん 
[2014-01-05 14:08:36]
>156
ベースと立ち上がりのつなぎ目にサビが有るのは当たり前のことです。
それは、型枠を組む時にL字型の金物を使うからです。
雨等で濡れずに済んだ現場では希にサビが出ないことも有りますが、
今の時期は露が降りるというか、霜が降りるので必ず濡れます。
金物は鉄製で、仕上げ時には折れるように作ってあるものなので、
錆びていようが折れていようがそれで当たり前なのです。
中の鉄筋が錆びてその跡では?と不安に思われてるならハズレです。
大騒ぎする前にコンクリートを打つ前を思い出してください。
何ヶ月も鉄筋だけの状態で放置されていましたか?
こんなことで大騒ぎされる方なら、ところどころ開けてある水抜き用の
穴のほうに驚かれるのが普通です、ねずみや虫が入るってね。
これも、上棟が済めば、塞がれるので心配ありませんが、ここに
書き込む前にまず、監督に確認されることをお勧めします。
監督が信用できないと言われるなら、会社の上司か、本社に問い合わせれば
済みます。(支店は昨日から営業してると新聞広告が出てた)
おかしいと思ったからといってすぐに書き込むと荒しと勘違いされるので
確認してから書き込むほうが良いですよ。
素人だからと自己擁護すると知らないのに騒ぐなと言われるだけですし。
159: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:30]
騒ぎ過ぎと言うより、素人の感性でこんな所に書き込むのはどうかと思いますね。住宅関係者に一番嫌われる部類の人ですね。不安な気持ちは分からないではありませんが、貴方のような方と信頼関係を築くのは難しいでしょう。もう少し顕著な気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
160: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:31]
騒ぎ過ぎと言うより、素人の感性でこんな所に書き込むのはどうかと思いますね。住宅関係者に一番嫌われる部類の人ですね。不安な気持ちは分からないではありませんが、貴方のような方と信頼関係を築くのは難しいでしょう。もう少し顕著な気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
161: 匿名さん 
[2014-01-06 19:25:06]
粗悪かどうか素人には判断できません。ケチケチせずに第三者機関に依頼すべきです。
検索すればそういった会社や値段も分かると思います。
162: 匿名さん 
[2014-01-10 11:15:55]
結局、カトチャンペ氏は他社営業によるアラシだったようですね。
地盤改良が100%必要と言われ、他社にしたという人もそうでしょう。
他社で建てた人がわざわざこのスレを見に来るはずがない。
嫌がらせされたのなら来るかも知れないが、そうでもなさそうだし。
この後に書き込みがあるかどうかでそれも露呈するだろう。
163: 匿名さん 
[2014-01-10 19:34:59]
秀光ビルドさんで建てられた方々
値段以外に秀光ビルドが他社より優れているところ教えて下さい
miniシンデレラ城のような家を建てたいです
164: 匿名さん 
[2014-01-10 22:37:30]
バカ言っちゃいけません、値段以外は他社と変わりません。
ミニシンデレラ城?バカ言っちゃいけませんっての。
165: 匿名さん 
[2014-01-12 16:29:51]
なぜminiシンデレラ城風の洋風館が馬鹿になるんですか
166: 匿名さん 
[2014-01-12 17:09:41]
普通の家じゃなきゃメリットが生きないってこと。
167: 契約済みさん 
[2014-01-13 19:48:46]
秀光でそんな家建てるん無理でしょう。
デザイナーがいてないので
そういう凝ったデザインの家を
建てたい場合は秀光を含めて
ハウスメーカーはお勧めしません。
建築事務所に依頼した方がいいですよ。
R+HOUSE
とかだと建築士さんが初期段階から話を
聞いてくれるのでいいと思います。
168: 匿名さん 
[2014-01-13 23:17:17]
>166さん
普通ってどんな家ならメリットあるんですか

>167さん
ありがとうございます
なんとか安く済まないかと思ったのですが
知り合いの建築士(建築事務所)に聞いてみます
169: 購入経験者さん 
[2014-01-14 00:31:42]
修交の家って、必要(最低限?)なものを、いかに安く手に入れるかの方便、じゃないですか?
比較的分かりやすい「メリット」だと思いますよ。
ほかのメーカーにしろ、かなり保守的な傾向が強いですよ、北陸って。

ほほう、miniシンデレラ城がよろしいと。mini姫路城がお好きな方もいますからね。
そう言った方が何故に修交スレに書きこまれたのか?非常に興味がありますね。
stray sheepですな。決して馬鹿ではないですぞ。
170: 匿名さん 
[2014-01-14 10:06:03]
安く済ませたいのに、トンガリ屋根のメンテ代まで気が回らない人が賢いとは思えません。
171: 匿名さん 
[2014-01-14 10:30:17]
>169さん
夫婦揃ってディズニーが大好きで、建てるならminiシンデレラ城のような家が建てたいと思っています
ただ、予算が少なく出来たら3000万程度で収めたいです
しかしハウジングセンター等で相談したら到底不可能みたいで相手にされませんでした
それでローコストを探し始めんですが秀光ビルドが特に安く建てれるみたいだったのでHPみたらハウジングセンターとあまりに金額が違うので口コミで検索したらこちらがあったので質問しました
例え3000万でも大金なので失敗出来ません

>170さん
ハウジングセンターで1000万は修繕にかかると聞きましたが、miniシンデレラ城みたいな形状だともっと掛かるんですか

172: 匿名さん 
[2014-01-14 11:18:27]
どこのHMも商品として販売してる家があり、オプション設定も含め
標準で建てるのが一番賢い建て方。
なので、自分が建てたいと思う家、使いたいと思う仕様・設備を
標準にしてるHMで建てるのが効率の良い選択だと思います。
変わった家を建てたいと思う方は、それに近い家を建ててるHMを
探すべきだし、仕様・設備は何とでも変更できると思います。
miniシンデレラ城が丸いとんがり屋根の塔があるような家なら
できるできないの前に非現実的だし、余程の敷地と施工面積でないと
住みづらくてしかたがないと思います。
宮殿みたいな建物なら建てられるかも知れませんが、もう少し現実を
見直してみてから検討されてはいかがでしょうか?
大きさ、外観にもよるでしょうが必要な大きさからすると秀光でも
どこでも3000万の予算では妥協・断念の家になりそうです。
173: 匿名さん 
[2014-01-14 12:20:58]
メンテ代なんて誰にも答えられませんよ。
ただ、安請け合いの悪徳業者に引っ掛かってしまわない様にご注意を!
設計事務所通して建てて不具合だらけで裁判沙汰なんて例もある位。
174: 匿名さん 
[2014-01-14 15:36:41]
miniシンデレラ城かどうかは分からないけど
洋館チックな外観の家は秀光さんでも出来るんではないでしょうか?
ただ曲線的な形状が多かったり標準プランにない外壁材とか使うことによって
多少のオプション費用はかかってくるかもって思うんですけど?
3000万の費用は土地抜きですかね?
SHQプラン+オプション費用200〜300万くらいでなら
もしかしたらイメージに近い物が出来るかもしれませんよ。
でもそれに洋館デザインに合わせた外構デザイン、インテリアだから更に+数百万か・・・。
流石にそこまでいくと秀光さんでなくともいいような気もしないですね〜。
175: 匿名さん 
[2014-01-14 15:47:23]
シンデレラ城は大手ゼネコンの大成建設が施工したと記憶しているので、そちらに問い合わせては。予算内では無理だと思いますが。

176: 匿名さん 
[2014-01-14 18:54:32]
>172さん
やはり無理そうですね
消費税が10%になるまでに建てたいと考えていましたが、構想や予算が不十分だったのですね
あと3年位は貯金して+1000万予算増やしてみます
その間に考えも変わるかもしれませんけど
>173さん
すみません
もう少し勉強します
>174さん
土地はあります
3000万は建物のみです
あと、外構に500万、諸費用や設計料など500万の計4000万が予算の限界でした
色んな意見を参考に予算増やしながら頑張ってみます
ありがとうございます
>175さん
大成建設さんですか
ありがとうございます
あくまでもminiシンデレラ城風で良かったんですが、予算が無い事にははじまりませんね
質問した事が恥ずかしいです
甘くない事が分かっただけでも収穫だと思うようにします

177: 購入経験者さん 
[2014-01-15 22:02:36]
ドイツにシンデレラ城のモデルがあるのですが、確か舞台設計の人がデザインしたはず。
どこかの劇団の舞台担当の方に相談すれば、3000万円でもだいぶあまるはず。

というのは冗談で、野々市のアクロスにシュシュというお菓子屋さんがありますが、数年前何か賞をもらったはず。
設計施工は大和ハウスだったかなー。あんまり覚えてないや。

あういうメルヘンな形がお好きなら、鉄筋コンクリートしかありません。
加賀中央公園のおとぎの国みたいな感じですか?
設計士さんにお願いするのが早いですね。
178: 匿名 
[2014-01-18 01:07:48]
ふざけんな秀光ビルド 三流メーカー? それ以下か? 安物買いの銭失いにさせんなよ!
179: 契約済みさん 
[2014-01-18 01:36:45]
嫌やったら買わんかったらええだけやん
180: コンクリ行者さん 
[2014-01-18 02:11:13]
miniシンデレラ城ほかコンクリ建築に関しては、秀光ビルドとの関連性は薄いと考えます。
下記スレッドにて有益な議論をお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/405999/
181: 匿名さん 
[2014-01-18 15:43:26]
現状の秀光ビルドは超一流の二流メーカーって感じですかね。
二流メーカーの中では突出してる感じがします。
名前だけの一流よりは良いような気もします。
嫌なら気にしないでおけば良いだけ。
気になるのは他社営業だからでしょう。
二流の営業には気になる存在なんでしょうね。
182: 申込予定さん 
[2014-01-20 17:27:18]
それにしても最近少なくなりましたね、同業他社さんと思われるの書き込みが・・・
183: 契約済みさん 
[2014-01-21 19:41:38]
洗面所のダウンライトを
人感センサー付きのものに買えたいのですが
自分するのは無理ですよね?
いくらくらい、かかるんでしょうか。
電気打ち合わせの時に変えてもらったらよかった
184: 入居予定さん 
[2014-01-21 21:35:41]
確か電球の交換程度で高く無かったと思います。6500~17000円の間だったような気がします。うちは玄関ホールとポーチライトを人感センサー付にしました。防水ではないので数千円だと思います。今からでも間に合うと思いますよ。
照明器具はオプションで選んだのは2台だけですが、標準品でも十分明るいです。LEDがこんなに明るいとは思いませんでした。ユニットバスの照明は蛍光灯なので、暗く感じますね。ちなみに全て白色です。電球色は個人的に嫌いなので。
185: 契約しました。 
[2014-01-21 22:08:11]
私の家は玄関の外だけ人感センサー付ですが洗面所は気が付きませんでした。
いいですね。
電気打ち合わせは終わりましたが、間に合うか聞いてみようと思います。

ところで、アイリスオーヤマのECOLUX(エコルクス)なんかどうでしょう。
人感センサー付き 小型電球形です。品番はLDA3L-H-E17SVL
1個2000円もしないくらいです。

自分で替えられますよ。
186: 匿名さん 
[2014-01-23 17:52:07]
人感センサーは器具に付いているのでLED電球を変えても人感にはなりません。
照明器具の発注はまだ先なので、変更を申し出れば変えてくれますよ。
金額は器具によって違いますが、1万前後だったと思います。
ただ、気を付けたいのは人が居ても時間で切れてしまうタイプも有るそうなので
トイレも含め、よく検討してください。
LED照明は電気代が安いので、あまりつけっ放しを気にする必要もありませんし、
引き戸等の関係でスイッチが使いにくいとかの場合以外は不要のように思います。
187: 契約済みさん 
[2014-01-30 00:44:32]
次世代省エネ基準仕様で建てましたが
寝る時にエアコンで17℃まで上げてから
エアコンを切って寝ると、6時間後の朝起きたら12℃程度まで下がってます。
気密、断熱良い方でしょうか? 寝室は子供が増えたら区切れるように
15畳と少し広めにして窓も多いので仕方ないかもしれませんが。
ちなみに外気温は4度前後です。
こんなもんですかね?
一条工務店の家だと暖房を切って一泊二日で旅行に行って帰ってきても
まだ温かさが残ってると言っていたので
期待してたのですが。
188: 匿名さん 
[2014-01-30 10:15:08]
一泊二日くらいの旅行なら暖かさが残っててもおかしくはないでしょう。
朝出かけて次の日の夕方か夜に帰ったってことですよね?
たまたまその日が暖くて暖房を入れなくても良いぐらいの日で、
帰った時にはかなり外気が冷たくなっていたとすれば、風のない家の中に
入っただけで暖かいと感じるでしょう。
24時間換気のスイッチが切られていれば、中の空気は動かず保温されて、
昼間に加温された分も加わって暖かさが残ってると勘違いしたのでしょう。
逆に夏なら、むっとするほど暑かったということになります。
普通なら出かける時こそ換気をしておこうと考えるので、換気システムの
スイッチが入ってる状態なら、熱は逃げる一方なので、暖かさが残ってる
ということは考えられないと思うのですが?
もしくは換気計画が不十分なのかと勘ぐりたくなるような内容です。
というように、いろんな状況がある中でただ、友人がそう感じて自慢した
ことをまに受ける必要はないでしょう。
高いお金を払ったからそう思いたいという欲目もあるでしょう。
17度が12度になった、外気温は4度という1日のデータではなく、
複数のデータを比較検討する必要が有ると思います。
毎晩17度なら翌日の外気と室温の下がり方の因果関係を比較し、
前夜の室温を20度に上げたり22度に上げて下がり方を比較しましょう。
前夜の室温を何度に上げても必ず12度まで下がるということなら
断熱性能が低いと言わざるを得ないでしょうが、外気が4度で6時間後に
5度しか下がってないのなら、20度なら15度、22度なら17度になるかどうか
は最低限調べたいですよね?
ただ、毎朝4度になるとは思えないので、何日もかかると思いますが、
色々データを出して比較をしてみてください。
換気システムをどうするか、最低気温になるのが何時なのかによっても
データは変わるはずなので一概に比較もできず多くのデータが必要と思います。
高いから良い物と思いたい、安かったから不安になる、といっても
次世代省エネにされてれば断熱材の厚みも増えるし、計算上の断熱性能は
遜色ないと思われます、一条がフェノバボードの分厚いのを入れてれば
性能はそちらのほうが上でしょうが、ただ次世代省エネでという比較ならば
心配無用でしょう。
朝、寒くて起きる、エアコンは22度設定でも朝の室温は外気とほぼ同じ、
という古家の我が家からすれば天国だと思います。
189: 187 
[2014-02-01 20:54:58]
>>188 さん
丁寧にお返事ありがとうございます。
そこまで詳しくデータを収集していなかったので申し訳ありません。
もう少し詳しく検証してみます。
もう一つお教えください。
リビングには廊下、階段に繋がる引き戸があるのですが
そこから、すきま風が入ってきます。
廊下には勝手口があってリビングとの温度差が結構あります。
引き戸は大建工業の建具で、すきま風対策だと思うのですが
引き違い部分にはモヘアみたいなものがあって
それを好みで出したり収納できる仕組みになっています。
でも、モヘアを出しても、すきま風が入ってきます。
また、取っ手がついてる側からもすきま風が入ってきます。
何か良い対策方法ありますでしょうか?
建具にはソフトクローザーがついてます。
190: 匿名さん 
[2014-02-02 00:33:52]
建具には24時間換気のために通気のための隙間があります。
普通は居室の汚れた空気を廊下経由でトイレや浴室の換気扇から
排出するので廊下やホールの冷えた空気は入ってこないものです。
逆にキッチンの換気扇を回すと排気のためにどこかから空気を入れる
必要がありますので外気か廊下等からの冷えた空気が入ってきます。
空気が流れないようにすれば廊下等からの隙間風も入って来ないのでは?
温度差による空気の流れも考えられますが、隙間風というほど勢いよくは
入って来ないのではと考えます。
換気による空気の流れが原因でないとすれば、隙間風が入る方の出入口を
枠ごとビニールシート等で塞ぎ、養生テープなどで目張りして完全に
空気の流れを止めてみれば見えない空気の流れが見えてくるのでは?
まだ寒さが続くと思いますので今のうちに対策を考えておけば
来シーズンは快適に過ごせるのでないでしょうか?
引き戸の場合は建具と建具、もしくは枠の間に5ミリ程隙間があるものです。
戸車の分浮くので下からも隙間風は入ります。
取っ手側は枠の方が少し凹んでおり、隙間風は入りにくいはずですが、
建具か枠のどちらかに傾きが有れば上下のどちらかに隙間ができてしまって
いるのかも知れません、この場合は調整が必要と思われます。
気圧が同じなら温度差程度で隙間風は入ってこないと思いますので、
これもまた色々と実験をして原因を追求してみましょう。
洗面には勝手口があるということで洗面室は冷えやすいようです。
隙間風の流れが判明すれば洗面室の暖房を考える必要があるかもです。
断熱は優れていても暖房しなければ開口部から冷やされるばかりです。
現場を見ればすぐわかることなのかも知れませんが、文字でみるだけでは
こんな話しかできずすみません。
191: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 23:34:08]
質問させてください。

キッチンをオーダーのものを入れたいのですが、可能でしょうか。
レンジフードは施主支給されて、秀光の設備から減額してもらったという書き込みは拝見したのですが
キッチンそのものを施主支給にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
192: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 23:35:12]
191です。
ちなみに、設置はオーダーキッチンのメーカーがしてくれます。
193: 入居予定さん 
[2014-02-03 07:04:25]
基本的に施主支給は受け付けてくれませんよ。設備セレクトしたメーカーの中から、グレードアップされた方が値段的にも変わらないと思います。
194: 入居予定さん 
[2014-02-03 12:22:17]
検討中の奥さま
先ずは、担当営業の方に聞いてみたは如何ですか?
支店及び担当営業によっては融通の聞く範囲が違う物もありますので。
 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる