注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

155: 匿名さん 
[2014-01-04 12:23:16]
今の時期、基礎工事に入ってないと3月引渡しは困難になります。
秀光は安いので焦って消費税増税前に駆込み契約や着工はして欲しく
なかったのですが、今の時期にこういう現場は全国どこでも見られます。
程度にもよりますので、写真でもアップしていただければと思いますが、
おそらく問題ないレベルではないかと推測します。
秀光の基礎は一般的な施工方法で、コンクリートをベースと立上りの
2回に分けて打設します。
この方法ではベース部分と立ち上がり部分が接合しないから不安だという
理由で一発で打設を行う方法もありますが、賛否両論あり、まだ主流には
至っていません。
2回に分けて生コンを流すので、ピッタリくっついてるように見える
箇所もあれば、隙間がある箇所もあります。
特に寒い時期は凍結防止用に早く乾いて強度を出せる生コンを使用ますので
隙間が出来やすくなりますが、心配はないと思われます。
バイブレータでの振動の与え方もあると思いますが、これも与えれば良いと
いうものではないので、多少の隙間なら想定の範囲内のはずです。
見かけ上は最終的にモルタルの上塗りで化粧しますので問題ありませんし、
立ち上がりにはもちろん鉄筋も入っているし、何せ上モノの荷重がかかって
来るのでベースからズレるなんてことも考えられません。
外部から水や虫などが入ることも考えられませんし、何をそんなに心配される
必要があるのかなと思います。
ただ、程度の問題はありますので一概には言えません、でも監督が問題ないと
言うなら何かあれば会社の責任ですから、お任せして良いと思います。
あちこちのスレで色々見ましたが、基礎工事だけ見ても良い悪い以外に
瑕疵だ、手抜きだと書かれていても結局どれが良いとか結論は出ていません。
自分が契約した会社のものが一番だと思ってる人が多いからでしょうが、
こういう問題には主観や、妬みやらいろんな思惑が絡んでるようで、こうして
書き込んだ内容にも上げ足取り的な意見が書き込まれるはずです。
心配なら写真を取ってアップするとか、詳しい人に見てもらっても良いでしょう。
でも、秀光もれっきとした会社組織ですから監督一人に責任をかぶせて知らんぷり、
なんてことはないでしょうし、監督を信用し、営業にも念を押し、何かあった
時のために写真や打ち合わせの記録を残しておけば心配ないでしょう。
今から基礎をやり直してもらっても、明確な違いはでないでしょうし、引渡しが
遅れて消費税が上がるか、上モノの工期が短くなる等、メリットは少ないと思います。

156: カトチャンペ 
[2014-01-05 09:15:28]
その後、現場を確認に行ってきました。

なんと、基礎の補修はされていましたが、

その下からサビが10箇所以上発見でました。
こっれて、信じられません!

しかるべき処に出て相談することではないでしょうか?
157: 匿名さん 
[2014-01-05 11:00:47]
あんた、ただの秀光批判の板荒らしでしょ。
本当に文句あるなら、こんなとこに書かずに秀光に言えばいいじゃん。
帰れば~
158: 匿名さん 
[2014-01-05 14:08:36]
>156
ベースと立ち上がりのつなぎ目にサビが有るのは当たり前のことです。
それは、型枠を組む時にL字型の金物を使うからです。
雨等で濡れずに済んだ現場では希にサビが出ないことも有りますが、
今の時期は露が降りるというか、霜が降りるので必ず濡れます。
金物は鉄製で、仕上げ時には折れるように作ってあるものなので、
錆びていようが折れていようがそれで当たり前なのです。
中の鉄筋が錆びてその跡では?と不安に思われてるならハズレです。
大騒ぎする前にコンクリートを打つ前を思い出してください。
何ヶ月も鉄筋だけの状態で放置されていましたか?
こんなことで大騒ぎされる方なら、ところどころ開けてある水抜き用の
穴のほうに驚かれるのが普通です、ねずみや虫が入るってね。
これも、上棟が済めば、塞がれるので心配ありませんが、ここに
書き込む前にまず、監督に確認されることをお勧めします。
監督が信用できないと言われるなら、会社の上司か、本社に問い合わせれば
済みます。(支店は昨日から営業してると新聞広告が出てた)
おかしいと思ったからといってすぐに書き込むと荒しと勘違いされるので
確認してから書き込むほうが良いですよ。
素人だからと自己擁護すると知らないのに騒ぐなと言われるだけですし。
159: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:30]
騒ぎ過ぎと言うより、素人の感性でこんな所に書き込むのはどうかと思いますね。住宅関係者に一番嫌われる部類の人ですね。不安な気持ちは分からないではありませんが、貴方のような方と信頼関係を築くのは難しいでしょう。もう少し顕著な気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
160: 匿名さん 
[2014-01-05 15:40:31]
騒ぎ過ぎと言うより、素人の感性でこんな所に書き込むのはどうかと思いますね。住宅関係者に一番嫌われる部類の人ですね。不安な気持ちは分からないではありませんが、貴方のような方と信頼関係を築くのは難しいでしょう。もう少し顕著な気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。
161: 匿名さん 
[2014-01-06 19:25:06]
粗悪かどうか素人には判断できません。ケチケチせずに第三者機関に依頼すべきです。
検索すればそういった会社や値段も分かると思います。
162: 匿名さん 
[2014-01-10 11:15:55]
結局、カトチャンペ氏は他社営業によるアラシだったようですね。
地盤改良が100%必要と言われ、他社にしたという人もそうでしょう。
他社で建てた人がわざわざこのスレを見に来るはずがない。
嫌がらせされたのなら来るかも知れないが、そうでもなさそうだし。
この後に書き込みがあるかどうかでそれも露呈するだろう。
163: 匿名さん 
[2014-01-10 19:34:59]
秀光ビルドさんで建てられた方々
値段以外に秀光ビルドが他社より優れているところ教えて下さい
miniシンデレラ城のような家を建てたいです
164: 匿名さん 
[2014-01-10 22:37:30]
バカ言っちゃいけません、値段以外は他社と変わりません。
ミニシンデレラ城?バカ言っちゃいけませんっての。
165: 匿名さん 
[2014-01-12 16:29:51]
なぜminiシンデレラ城風の洋風館が馬鹿になるんですか
166: 匿名さん 
[2014-01-12 17:09:41]
普通の家じゃなきゃメリットが生きないってこと。
167: 契約済みさん 
[2014-01-13 19:48:46]
秀光でそんな家建てるん無理でしょう。
デザイナーがいてないので
そういう凝ったデザインの家を
建てたい場合は秀光を含めて
ハウスメーカーはお勧めしません。
建築事務所に依頼した方がいいですよ。
R+HOUSE
とかだと建築士さんが初期段階から話を
聞いてくれるのでいいと思います。
168: 匿名さん 
[2014-01-13 23:17:17]
>166さん
普通ってどんな家ならメリットあるんですか

>167さん
ありがとうございます
なんとか安く済まないかと思ったのですが
知り合いの建築士(建築事務所)に聞いてみます
169: 購入経験者さん 
[2014-01-14 00:31:42]
修交の家って、必要(最低限?)なものを、いかに安く手に入れるかの方便、じゃないですか?
比較的分かりやすい「メリット」だと思いますよ。
ほかのメーカーにしろ、かなり保守的な傾向が強いですよ、北陸って。

ほほう、miniシンデレラ城がよろしいと。mini姫路城がお好きな方もいますからね。
そう言った方が何故に修交スレに書きこまれたのか?非常に興味がありますね。
stray sheepですな。決して馬鹿ではないですぞ。
170: 匿名さん 
[2014-01-14 10:06:03]
安く済ませたいのに、トンガリ屋根のメンテ代まで気が回らない人が賢いとは思えません。
171: 匿名さん 
[2014-01-14 10:30:17]
>169さん
夫婦揃ってディズニーが大好きで、建てるならminiシンデレラ城のような家が建てたいと思っています
ただ、予算が少なく出来たら3000万程度で収めたいです
しかしハウジングセンター等で相談したら到底不可能みたいで相手にされませんでした
それでローコストを探し始めんですが秀光ビルドが特に安く建てれるみたいだったのでHPみたらハウジングセンターとあまりに金額が違うので口コミで検索したらこちらがあったので質問しました
例え3000万でも大金なので失敗出来ません

>170さん
ハウジングセンターで1000万は修繕にかかると聞きましたが、miniシンデレラ城みたいな形状だともっと掛かるんですか

172: 匿名さん 
[2014-01-14 11:18:27]
どこのHMも商品として販売してる家があり、オプション設定も含め
標準で建てるのが一番賢い建て方。
なので、自分が建てたいと思う家、使いたいと思う仕様・設備を
標準にしてるHMで建てるのが効率の良い選択だと思います。
変わった家を建てたいと思う方は、それに近い家を建ててるHMを
探すべきだし、仕様・設備は何とでも変更できると思います。
miniシンデレラ城が丸いとんがり屋根の塔があるような家なら
できるできないの前に非現実的だし、余程の敷地と施工面積でないと
住みづらくてしかたがないと思います。
宮殿みたいな建物なら建てられるかも知れませんが、もう少し現実を
見直してみてから検討されてはいかがでしょうか?
大きさ、外観にもよるでしょうが必要な大きさからすると秀光でも
どこでも3000万の予算では妥協・断念の家になりそうです。
173: 匿名さん 
[2014-01-14 12:20:58]
メンテ代なんて誰にも答えられませんよ。
ただ、安請け合いの悪徳業者に引っ掛かってしまわない様にご注意を!
設計事務所通して建てて不具合だらけで裁判沙汰なんて例もある位。
174: 匿名さん 
[2014-01-14 15:36:41]
miniシンデレラ城かどうかは分からないけど
洋館チックな外観の家は秀光さんでも出来るんではないでしょうか?
ただ曲線的な形状が多かったり標準プランにない外壁材とか使うことによって
多少のオプション費用はかかってくるかもって思うんですけど?
3000万の費用は土地抜きですかね?
SHQプラン+オプション費用200〜300万くらいでなら
もしかしたらイメージに近い物が出来るかもしれませんよ。
でもそれに洋館デザインに合わせた外構デザイン、インテリアだから更に+数百万か・・・。
流石にそこまでいくと秀光さんでなくともいいような気もしないですね〜。
175: 匿名さん 
[2014-01-14 15:47:23]
シンデレラ城は大手ゼネコンの大成建設が施工したと記憶しているので、そちらに問い合わせては。予算内では無理だと思いますが。

176: 匿名さん 
[2014-01-14 18:54:32]
>172さん
やはり無理そうですね
消費税が10%になるまでに建てたいと考えていましたが、構想や予算が不十分だったのですね
あと3年位は貯金して+1000万予算増やしてみます
その間に考えも変わるかもしれませんけど
>173さん
すみません
もう少し勉強します
>174さん
土地はあります
3000万は建物のみです
あと、外構に500万、諸費用や設計料など500万の計4000万が予算の限界でした
色んな意見を参考に予算増やしながら頑張ってみます
ありがとうございます
>175さん
大成建設さんですか
ありがとうございます
あくまでもminiシンデレラ城風で良かったんですが、予算が無い事にははじまりませんね
質問した事が恥ずかしいです
甘くない事が分かっただけでも収穫だと思うようにします

177: 購入経験者さん 
[2014-01-15 22:02:36]
ドイツにシンデレラ城のモデルがあるのですが、確か舞台設計の人がデザインしたはず。
どこかの劇団の舞台担当の方に相談すれば、3000万円でもだいぶあまるはず。

というのは冗談で、野々市のアクロスにシュシュというお菓子屋さんがありますが、数年前何か賞をもらったはず。
設計施工は大和ハウスだったかなー。あんまり覚えてないや。

あういうメルヘンな形がお好きなら、鉄筋コンクリートしかありません。
加賀中央公園のおとぎの国みたいな感じですか?
設計士さんにお願いするのが早いですね。
178: 匿名 
[2014-01-18 01:07:48]
ふざけんな秀光ビルド 三流メーカー? それ以下か? 安物買いの銭失いにさせんなよ!
179: 契約済みさん 
[2014-01-18 01:36:45]
嫌やったら買わんかったらええだけやん
180: コンクリ行者さん 
[2014-01-18 02:11:13]
miniシンデレラ城ほかコンクリ建築に関しては、秀光ビルドとの関連性は薄いと考えます。
下記スレッドにて有益な議論をお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/405999/
181: 匿名さん 
[2014-01-18 15:43:26]
現状の秀光ビルドは超一流の二流メーカーって感じですかね。
二流メーカーの中では突出してる感じがします。
名前だけの一流よりは良いような気もします。
嫌なら気にしないでおけば良いだけ。
気になるのは他社営業だからでしょう。
二流の営業には気になる存在なんでしょうね。
182: 申込予定さん 
[2014-01-20 17:27:18]
それにしても最近少なくなりましたね、同業他社さんと思われるの書き込みが・・・
183: 契約済みさん 
[2014-01-21 19:41:38]
洗面所のダウンライトを
人感センサー付きのものに買えたいのですが
自分するのは無理ですよね?
いくらくらい、かかるんでしょうか。
電気打ち合わせの時に変えてもらったらよかった
184: 入居予定さん 
[2014-01-21 21:35:41]
確か電球の交換程度で高く無かったと思います。6500~17000円の間だったような気がします。うちは玄関ホールとポーチライトを人感センサー付にしました。防水ではないので数千円だと思います。今からでも間に合うと思いますよ。
照明器具はオプションで選んだのは2台だけですが、標準品でも十分明るいです。LEDがこんなに明るいとは思いませんでした。ユニットバスの照明は蛍光灯なので、暗く感じますね。ちなみに全て白色です。電球色は個人的に嫌いなので。
185: 契約しました。 
[2014-01-21 22:08:11]
私の家は玄関の外だけ人感センサー付ですが洗面所は気が付きませんでした。
いいですね。
電気打ち合わせは終わりましたが、間に合うか聞いてみようと思います。

ところで、アイリスオーヤマのECOLUX(エコルクス)なんかどうでしょう。
人感センサー付き 小型電球形です。品番はLDA3L-H-E17SVL
1個2000円もしないくらいです。

自分で替えられますよ。
186: 匿名さん 
[2014-01-23 17:52:07]
人感センサーは器具に付いているのでLED電球を変えても人感にはなりません。
照明器具の発注はまだ先なので、変更を申し出れば変えてくれますよ。
金額は器具によって違いますが、1万前後だったと思います。
ただ、気を付けたいのは人が居ても時間で切れてしまうタイプも有るそうなので
トイレも含め、よく検討してください。
LED照明は電気代が安いので、あまりつけっ放しを気にする必要もありませんし、
引き戸等の関係でスイッチが使いにくいとかの場合以外は不要のように思います。
187: 契約済みさん 
[2014-01-30 00:44:32]
次世代省エネ基準仕様で建てましたが
寝る時にエアコンで17℃まで上げてから
エアコンを切って寝ると、6時間後の朝起きたら12℃程度まで下がってます。
気密、断熱良い方でしょうか? 寝室は子供が増えたら区切れるように
15畳と少し広めにして窓も多いので仕方ないかもしれませんが。
ちなみに外気温は4度前後です。
こんなもんですかね?
一条工務店の家だと暖房を切って一泊二日で旅行に行って帰ってきても
まだ温かさが残ってると言っていたので
期待してたのですが。
188: 匿名さん 
[2014-01-30 10:15:08]
一泊二日くらいの旅行なら暖かさが残っててもおかしくはないでしょう。
朝出かけて次の日の夕方か夜に帰ったってことですよね?
たまたまその日が暖くて暖房を入れなくても良いぐらいの日で、
帰った時にはかなり外気が冷たくなっていたとすれば、風のない家の中に
入っただけで暖かいと感じるでしょう。
24時間換気のスイッチが切られていれば、中の空気は動かず保温されて、
昼間に加温された分も加わって暖かさが残ってると勘違いしたのでしょう。
逆に夏なら、むっとするほど暑かったということになります。
普通なら出かける時こそ換気をしておこうと考えるので、換気システムの
スイッチが入ってる状態なら、熱は逃げる一方なので、暖かさが残ってる
ということは考えられないと思うのですが?
もしくは換気計画が不十分なのかと勘ぐりたくなるような内容です。
というように、いろんな状況がある中でただ、友人がそう感じて自慢した
ことをまに受ける必要はないでしょう。
高いお金を払ったからそう思いたいという欲目もあるでしょう。
17度が12度になった、外気温は4度という1日のデータではなく、
複数のデータを比較検討する必要が有ると思います。
毎晩17度なら翌日の外気と室温の下がり方の因果関係を比較し、
前夜の室温を20度に上げたり22度に上げて下がり方を比較しましょう。
前夜の室温を何度に上げても必ず12度まで下がるということなら
断熱性能が低いと言わざるを得ないでしょうが、外気が4度で6時間後に
5度しか下がってないのなら、20度なら15度、22度なら17度になるかどうか
は最低限調べたいですよね?
ただ、毎朝4度になるとは思えないので、何日もかかると思いますが、
色々データを出して比較をしてみてください。
換気システムをどうするか、最低気温になるのが何時なのかによっても
データは変わるはずなので一概に比較もできず多くのデータが必要と思います。
高いから良い物と思いたい、安かったから不安になる、といっても
次世代省エネにされてれば断熱材の厚みも増えるし、計算上の断熱性能は
遜色ないと思われます、一条がフェノバボードの分厚いのを入れてれば
性能はそちらのほうが上でしょうが、ただ次世代省エネでという比較ならば
心配無用でしょう。
朝、寒くて起きる、エアコンは22度設定でも朝の室温は外気とほぼ同じ、
という古家の我が家からすれば天国だと思います。
189: 187 
[2014-02-01 20:54:58]
>>188 さん
丁寧にお返事ありがとうございます。
そこまで詳しくデータを収集していなかったので申し訳ありません。
もう少し詳しく検証してみます。
もう一つお教えください。
リビングには廊下、階段に繋がる引き戸があるのですが
そこから、すきま風が入ってきます。
廊下には勝手口があってリビングとの温度差が結構あります。
引き戸は大建工業の建具で、すきま風対策だと思うのですが
引き違い部分にはモヘアみたいなものがあって
それを好みで出したり収納できる仕組みになっています。
でも、モヘアを出しても、すきま風が入ってきます。
また、取っ手がついてる側からもすきま風が入ってきます。
何か良い対策方法ありますでしょうか?
建具にはソフトクローザーがついてます。
190: 匿名さん 
[2014-02-02 00:33:52]
建具には24時間換気のために通気のための隙間があります。
普通は居室の汚れた空気を廊下経由でトイレや浴室の換気扇から
排出するので廊下やホールの冷えた空気は入ってこないものです。
逆にキッチンの換気扇を回すと排気のためにどこかから空気を入れる
必要がありますので外気か廊下等からの冷えた空気が入ってきます。
空気が流れないようにすれば廊下等からの隙間風も入って来ないのでは?
温度差による空気の流れも考えられますが、隙間風というほど勢いよくは
入って来ないのではと考えます。
換気による空気の流れが原因でないとすれば、隙間風が入る方の出入口を
枠ごとビニールシート等で塞ぎ、養生テープなどで目張りして完全に
空気の流れを止めてみれば見えない空気の流れが見えてくるのでは?
まだ寒さが続くと思いますので今のうちに対策を考えておけば
来シーズンは快適に過ごせるのでないでしょうか?
引き戸の場合は建具と建具、もしくは枠の間に5ミリ程隙間があるものです。
戸車の分浮くので下からも隙間風は入ります。
取っ手側は枠の方が少し凹んでおり、隙間風は入りにくいはずですが、
建具か枠のどちらかに傾きが有れば上下のどちらかに隙間ができてしまって
いるのかも知れません、この場合は調整が必要と思われます。
気圧が同じなら温度差程度で隙間風は入ってこないと思いますので、
これもまた色々と実験をして原因を追求してみましょう。
洗面には勝手口があるということで洗面室は冷えやすいようです。
隙間風の流れが判明すれば洗面室の暖房を考える必要があるかもです。
断熱は優れていても暖房しなければ開口部から冷やされるばかりです。
現場を見ればすぐわかることなのかも知れませんが、文字でみるだけでは
こんな話しかできずすみません。
191: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 23:34:08]
質問させてください。

キッチンをオーダーのものを入れたいのですが、可能でしょうか。
レンジフードは施主支給されて、秀光の設備から減額してもらったという書き込みは拝見したのですが
キッチンそのものを施主支給にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
192: 検討中の奥さま 
[2014-02-02 23:35:12]
191です。
ちなみに、設置はオーダーキッチンのメーカーがしてくれます。
193: 入居予定さん 
[2014-02-03 07:04:25]
基本的に施主支給は受け付けてくれませんよ。設備セレクトしたメーカーの中から、グレードアップされた方が値段的にも変わらないと思います。
194: 入居予定さん 
[2014-02-03 12:22:17]
検討中の奥さま
先ずは、担当営業の方に聞いてみたは如何ですか?
支店及び担当営業によっては融通の聞く範囲が違う物もありますので。
 
195: 検討中の奥さま 
[2014-02-03 13:12:02]
>>193
>>194
レスありがとうございます。
そうですね、だめもとで、担当者に一度聞いてみます。
196: ご近所さん 
[2014-02-04 02:20:21]
基礎が入る前に残土処理の話を施主からしたのに、大丈夫監督にやらせますと営業の方は言ったのに、施工から三ヶ月後に結構掛かりますと言われたらしいし⁈
だから言ったのにと友人はぼやいてた。
仕事だからトボけたふりはやめた方がいいみたい
197: 匿名さん 
[2014-02-04 20:01:51]
残土処理は無料で出来る訳がないでしょう。ごみ箱にポイッと捨てる訳でもないし。説明も悪かったとは思いますが、タダと解釈されたのであれば、過ちです。
198: 匿名さん 
[2014-02-04 20:42:56]
>施工から三ヶ月後に結構掛かりますと言われたらしい
施工から三ヶ月後というのはいつのことだろうか?
着工からならほぼ工事は終わっている頃だし、完了から遅すぎる。
残土を片付けずに工事を進めるには残土を積んでおくスペースも
必要でかなり広い土地が必要となる。
営業が監督にやらせると言ったって、無料でともサービスでとも
言ってないなら費用は発生しますよ。
予算や資金のこともあるから早めに知らせる必要はあったと思いますが、
無料を期待してたのなら期待しすぎでしょう。
ただでさえ安い秀光ビルド、他社と比べれば他社並みに値引きや
サービスが不可能なくらい良心的な価格ということはわかっていると
思います。
残土のことが遅くなったのも最終的に処理しようと考えたからでは?
基礎の時の残土だけでなく、浄化槽工事がある場合、駐車スペースの
土間コン打ち用に鋤取り残土も発生する場合もあります。
結構かかるというのも安さを求める秀光では15万から20万でも結構な
額ですが、大手HMでやる人にとっては微々たる金額だし、
大手も含め他社ではある程度の残土処理費用は最初から請負に含んで
ますよ。
担当の営業が以前の会社の習慣でそう言ってしまったのかも知れませんが、
人に何か頼むのに無料でってことはないですよね。
199: 匿名さん 
[2014-02-04 20:58:48]
>196
残土処理は見積もりに入ってなかったの?
うちは最初から出てたんだけど。
200: 契約しました。 
[2014-02-04 22:02:28]
>196
うちも最初から出ていますよ。
『○○様邸新築工事ご提案書(予算計画書)』の外構工事のところに。
『残土処理費用』って名称で。
友達の話じゃそこまで見せてもらうわけにもいかないか。
201: 入居予定さん 
[2014-02-05 12:37:34]
なんだか、話しがおかしいですね。
上の方が言われている様に、私も見積に記載されておりました。
文面から察するに、見積及び契約書に載ってないと思われます。

ですから、ぼやく必要も、支払う必要も、基本的に無いんじゃないですか・・・
202: 入居予定さん 
[2014-02-05 17:21:15]
うちも最初から見積りに上がってました。外構工事の際に残土が出たので再度外構屋さんに支払いました。
203: 匿名さん 
[2014-02-06 17:47:29]
しょせんご近所さんは知人が建ててるってだけで、自分には関係ないことだから
聞き方も書き込みの仕方も中途半端だったってことですね。
204: 購入検討中さん 
[2014-02-06 19:36:18]
これから、秀光ビルドで家を買おうと思うのですが、
何か注意しておかないといけないこととかありますか?
因みに大阪で立てる予定です。
205: 匿名さん 
[2014-02-06 21:06:35]
うちも最初から見積もりに出てたけど、結局は作り話だったってことだよね。
アンチさんの勤めてる工務店かHMがそういういい加減な仕事をするって事なのかな。
206: 入居予定さん 
[2014-02-06 23:33:30]
建てる仕様によって違いますが、基本的に全て揃っているのでアレコレ追加が発生する事はありません。但し高級感は有りません。少しでも見栄えを良くしたいのであれば、オプションで頼むと良いと思います。さほどオプションは高くありません。お任せで頼むのではなく、自分の希望や使い勝手を良く考えて発注しないと後で後悔する事になりますよ。
うちは引き渡し後に変更工事をお願いしました。気付かなかった事があったのと使い勝手が悪かったからです。その分追加費用が出てしまいました。
まだ本格的に住んでいませんが、暖かいのは間違いありませんね。特に玄関と廊下がそう感じます。
悪い書き込みもありますが、私は満足しています。悪いビルダーさんではないので、良く吟味し、営業さんと相談しながらオリジナルの家を作って下さい。仕上がりと費用は必ず満足出来るビルダーさんですので。
207: 購入検討中さん 
[2014-02-07 10:08:21]
住んでいる方、坪単価どれくらいでしたか?
208: 入居予定さん 
[2014-02-07 17:38:29]
ホームページを見れば大体分かりますよ。
209: 契約済みさん 
[2014-02-07 19:21:09]
30坪で1400万円の土地を購入して
掛かった総額で2950万円でした。
不動産業者に払う仲介手数料や
外溝工事、銀行のローン手数料、火災保険料35年分も含んでいます。
ローン保証金は内枠ですので含まれていません
本当に全て掛かった費用の総計です。
色々、注文をつけてしまったので
多分、こだわらなければ
200万円くらい安く建てれたと思います。
210: 契約しました。 
[2014-02-07 22:39:46]
>207さん
ULという中くらいのタイプ+次世代省エネ+設備はHQセットという真ん中のタイプで
坪単価はズバリ309,249円です。
211: 入居予定さん 
[2014-02-07 23:06:19]
パンフ通りの単価で間違いありません。外構工事、水道引込(引込がされていない場合)、火災保険、地盤改良(必要な場合)、登記費用、工事に使用される水道料金(電気代は不要)、地鎮祭上棟式の費用(される場合)は別途です。別途はどこのメーカーでもコミコミではありません。
うちの場合もオプションで結構追加が必要でしたが、なくても良いこだわりオプションではあります。トータル的には、想像以上に安かったです。
本日の朝11時の室内温度は19.5℃(暖房は9時半にオフ)、築12年某大手HM旧宅 朝11時室内温度14℃(暖房10時オフ)両方南向きですが、ローコストでも十分だと思いました。
212: 契約済みさん 
[2014-02-14 00:01:39]
エコカラットって
付けてても効いてるのか全く実感ないですよね
飾りみたいなもんですね
213: 入居予定さん 
[2014-02-14 13:01:40]
入居してからどれぐらいになられるのですか?(契約済みさんとあったので・・・)
私はまだ住んでおりませんので実感は出来ませんが、確かに飾りみたいなもんかも知れませんね。
214: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 22:35:49]
>212

ほんとそうだね。
というよりかえって家具を置く場所とか制限されてジャマ…
ってことで自分はエコカラット削ってそのぶん減額してもらいましたよ
215: 購入経験者さん 
[2014-02-14 22:48:30]
調湿、吸着効果にホルムアルデヒド対策、後はやっぱりアクセントですかね。効果の実感は余りありませんが、水分を吸うのは間違いありません。しかし、空気清浄器や除湿器の方が効果はあると思います。我が家は玄関3㎡、トイレ1㎡2か所、脱衣1㎡、寝室4㎡程貼っています。10㎡がプランに入っていたので貼りましたが、オプションだったら悩みはしますが、採用したと思います。アクセントと防カビの足しになるかなと言う事です。
クロスにも色々機能付きがありますが、紙一枚に優れた機能が十二分に入っているとは思えないので、エコカラットの方がいいとは思います。
うちは次世代省エネ仕様で1種換気を常時ONにしていますが、結露はありません。ガスファンヒーターを使うつもりは無かったのですが、過乾燥気味なのであえて使っています。長時間は仕様していませんが結露は出ていません。ダイキンのクリアフォースも併用しています。
216: 建築検討中 
[2014-02-14 22:48:40]
秀光ビルド検討中です。

例えばSHQでエアコンや蓄熱暖房機やZEPSでの充電設備とかいらないので減額とかできるのでしょうか?

実際出来た人はいくらぐらい減額できましたか?

214さん
エコカラットなしでどれくらいの減額でしたか?
217: 匿名さん 
[2014-02-15 20:58:04]
エコカラットはSHQシリーズだとたくさん付けられるので減額の意味もあるかも知れませんが、
私の知ってる支店では減額はできないと言ってたと思います。
実際、UL以下では減額できたとしても微々たるもんだと思います。
エアコンも蓄熱暖房も減額できますが、蓄熱暖房で20万ちょい、エアコンはどちらにしても
付けるのだったらつけておいてもらうほうが良いと思います。
引渡しが夏や冬だと、付いてると付いてないとでは暑さ寒さで引越し作業等に差が出ます。
減額するとすれば、大手家電店の特売価格だと思えば良いです、取付工事は秀光の方が安いと
思うので、自分で買ってきて取り付けてもらうと同じレベルの商品なら割高になると思います。
2台を大きめの一台に変更してもらうなど、なるべく標準を活用するようにするのがお得です。
ZEPSの充電器も言ってみればコードと収納BOX+電気工事でものとして対したものでは
ないので、減額も知れてるでしょう。不要ならZEPS-Sにパネル追加と検討してみては?
サーモスサッシが要るか要らないかも関係しますが、私ならYKKをお勧めします。
最後に、エコカラットは霧吹きで水をかけて説明してましたが、その乾き方の速さは驚きです。
ショールームで試してみてください。
LIXILのHPなどを見ると実験の様子が動画等で出てるかも知れませんし、ケースの中の
湿度がタイルの有無でどう変わるか等の実験もされているでしょう。
積極的に湿気を吸収するかどうかはわかりませんが、役に立つでしょう、但し5ミリ程出っ張り
ますので、凸凹するのが嫌な方はやめておいたほうが無難です。
ただ、雨の日の玄関、普通に洗面脱衣室、LDKもトイレも湿気が多い場所であることは事実。
秀光もLIXILに言われて付けてるのではなく、意味があって標準にしてるということを
再度見直してみると良いでしょう。
218: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 23:39:07]
>216さん

うちが建てたときはエコカラットに関してはULは5㎡、SHQは10㎡が標準だった。
うちはULなんだけど今書類見直してみたら5㎡分減額で-23,100円ってなってる。
でも今秀光のHP見たけど、かなり減ってるんだね。ULで1㎡、SHQで3㎡って…
それなら減額できたとしてもほとんど変わらないだろうね。

うちはエコカラット減額した分で洗面・トイレ・主寝室・子供部屋等の壁紙を機能性のあるものや可愛い絵柄のものに変えて、結局トントンになった感じ。
エコカラットは機能的には優れているんだろうけど、私はその機能の必要性よりジャマ(壁が出っ張ること、インテリアとしてもイマイチ)という考えのほうが上回ったので付けなかった。
これは個人の考え方の違いによるものだから正解はないよね。

UL+次世代省エネで建てて1年経ったけどエコカラットなくてもカビなんてどこにも生えてないし
湿気が気になることもないですよ(^^)/


219: 入居済み住民さん 
[2014-02-18 01:08:53]
入居して数カ月経ちます。家は暖かくてとても気に入ってますが
何点か気になる箇所が出てきました。
6ヶ月後点検に来て下さるそうですが 
それまで待てないので、何度か営業の方に相談してるのですが
中途半端な対応でメールの返信も無く、解決していません。
営業の方には家を建てるまでの間、とてもお世話になっているので
具体的に書く事はしたくないのですが、建ててしまえば何があっても
それで終わりでは困ります。
この掲示板を見ていると秀光ビルドの社員の方のコメントが多いようなので
読まれると思いますが、入居後の対応についてもう少し考えてほしいです。

対応次第では写真など具体的に投稿したいと思っています。
220: 匿名さん 
[2014-02-18 12:22:49]
秀光の定期点検は往復はがきが届いて訪問可能日を知らせて日程を調整するやり方です。
はがきを送らないと点検に来ないことも有り得ます。
他社では2ヶ月とか3ヶ月点検を入れてる会社も多いですが、これは営業が訪問することが多く、
引越しから落ち着いた頃に紹介をもらう目的で訪問してることが多いです。
引渡しから2~3ヶ月では未入居の場合もあるし、そんな期間に不具合が有るのは嫌ですよね。
ただ、引渡し前の点検で全ての不具合をチェックするのは困難だし、見落としもあるでしょう。
秀光では半年後にしか点検がないので待ちきれないこともあると思いますが、ライフラインに
ついては急を要することも有るので、必要に応じて随時工事に来てくれます。
但し、今は時期が悪いです、通常でも3月までの引渡しは多く忙しいのに、今年は消費税増税の
駆込み物件も有るので監督と業者は今が忙しさのピークです。
よほど緊急な不具合でなければ4月以降までは待てる余裕が欲しいところです。
待つ余裕が無ければどんどん催促すれば良いと思いますが、監督も営業もあちこち回ってるはず
なので、ちょっと寄るぐらいのことはできるでしょう。
監督に言って来てくれなければ、まず営業に見てもらって困ってる旨を伝えるのが早いはずです。
業者の手配が必要な場合、少し待たされるかも知れませんが、ナシのつぶてでは困ったものです。
今は秀光の社員ではありませんので、秀光の味方をする訳ではありませんが、今の時期気持ち良く
対応してくれるメーカーは無いと思います。
あと2ヶ月の辛抱です、半年点検時に思いっきり直してもらってください。
221: 匿名さん 
[2014-02-27 00:15:21]
>>218
私もエコカラット真剣に考えていました。湿度というよりは、新築のあの匂いね。
家内はなんも気にならん、と言っていましたが、私はどうもあの匂いがダメ。
何がいけないんだろう。建具か、壁紙か、のりか、フローリングか?
最近の集成材とか防虫剤はさほどにおわないらしいのですが。
こんなこと言うと「ログハウスにするべし」って言われそうですね。
222: 匿名さん 
[2014-02-27 00:19:57]
あ、前投稿は>>215のまちがいね。
オーディオ好きな人だと、定在波が減りそうで良さげに思うけど、そんな活用法はないですかね?
わたしリクシルの回しものではないので、念のため。
223: 建てるかも? 
[2014-03-25 07:23:12]
SHQはZEPSよりグレードが上なのに、何故かC値が低い。アクアフォームもZEPSよりしっかりふいてるのに。
担当にきいたら、なんでですかねー。って。支店長に聴いても詳しくわからないと。
怖くて買えないよね
224: 契約済みさん 
[2014-03-26 00:36:56]
C値とは隙間相当面積のことで、この数字が小さいほど気密性能が高い。
SHQがZEPSよりグレードが上なら、SHQの方がC値が低くて正解。
書き間違い?
225: 入居予定さん 
[2014-03-26 11:05:06]
3月30日に引き渡し予定です。建築中も時々行って見ていました。金具類がふんだんに使ってあり、丈夫そうで安心です。
外観も内装も殆ど飾り気のない家ですが、しっかり出来ていて、2回でドンドンと歩いても、余り下に響きません。契約前ツーバイフォー住宅とどちらにするか迷ったのですが、秀光の在来工法にして良かったと思ってます。と言うのは以前ツーバイフォーを購入したことがあり(建売住宅)、その時2階の音があまり響くので困った覚えがあったからです。もっとも今のツーバイフォー住宅は改良されてそんなことはないのかもしれませんが。
ともかく安くて良い買い物が出来たと満足です。これからは住んでからの感想などをレスしたいと思ってます。
226: 契約済みAさん 
[2014-03-26 21:57:27]
<<225さん引き渡し楽しみですね^^オメデトウゴザイマス
私は今、三者面談前で仕様をアレコレ検討中です。
内見会を見て回っているのですが「こんな設備も
あったのか!」と、新しい発見に追加費用が増加中です(汗
仕様の大部分は固まってきているのですが、
今の時期だけにしか追加できないようなオススメの設備等が
ありましたら、ご教授いただければ幸いです。
227: 購入経験者さん 
[2014-03-27 09:55:02]
三者面談の時に、納戸に造作棚を追加しました。本当に安かったですね。うちが追加したオプションは玄関ドアの網戸、リビング引戸二ヶ所をオートクローサーに、二階窓にシャッター、可動式棚、クローゼット追加、ガス温水床暖、クロスグレードアップ、カップボード、キッチングレードアップ、風呂窓の目隠しルーバ―、室内物干しその他色々。
要らなかったオプションは障子(アルミ枠でけっこう高かった) 位ですかね。
後、付ければ良かったと後悔しているのは、裏に外部水洗と洗い場ですかね。表側にしかないので追加すれば良かったと後悔しています。
引渡し後もエアコン、外構工事、カーテン、ベランダ屋根 等出費はかさみます。私は大手ハウスメーカーで最初は考えていたので予算は随分余りましたが、後で後悔するなら良く吟味してオプション依頼をした方がいいと思います。秀光ビルドのオプションは安いのでお得だと思いますよ。
228: 入居予定さん 
[2014-03-28 01:19:27]
>No.226 様
ご契約おめでとうございます(^^)
私も3月に引き渡しでもうすぐ入居予定です。
3月は引き渡しが多くてバタバタだと聞いていたので、今から建てられる方はゆっくり対応していただけそうですね。
あ、忙しかったかもしれませんが、最後まで丁寧でしたよ。

私も家事室みたいな部屋に可動棚を作ってもらいました。
あと、洗面化粧台の上とトイレに吊り戸を追加しました。

私はつけなかったのですが、2階の窓にも雨戸シャッターをつければよかったと今は、思っています。
No.227さんの書き込みを見てあらためてしみじみ…(^^;
サッシ屋さんにも「2階にはあまり泥棒は来ないですよ」と言われましたが、台風の日に安心できそうです。

No.226さんの文章ってワクワクが伝わって来てこちらまで楽しい気持ちになります。
229: 契約済みAさん 
[2014-03-28 09:04:54]
>227さん、沢山のオプション追加されていて羨ましいですね~。
我が家は秀光さんでやっと希望の間取りが叶えられた!って感じで、
余裕はあまりありません・・。が、しかし、今しか追加出来ない仕様が
知らないまま進んでしまうことが恐ろしいのです(ガクブル
ただ、他メーカーであれば余裕は全く出なかったと思います(キリッ
・風呂窓の目隠しルーバー・・・追加します!
・玄関ドアは採光を考えてオプションを見積り依頼中です(ドキドキ
・障子は無いのですが、和室の戸襖?内側を和風に変える費用が高く諦めました
・こちら北陸なのでカーテンが全室標準で付いてくるのには驚きでした♪
秀光さんは地域で仕様やキャンペーンが異なっているので、
営業の人に「こちらでもやられていないのですか?」と喰いつきました(笑
秀光ポイントって・・・何気に凄いですよねっっっ!
※我が家には契約の決定力には充分でした(爆
最近は他業者のチラシでもそっくりなものを見かけます。
あと、外溝工事・・・今は見て見ぬふりです。
230: 契約済みAさん 
[2014-03-28 09:27:49]
>228さん、ありがとうございます。
いまは増税前が重なり荷物の輸送もパンク状態とか・・。
事故だけは無いよう注意したいものですね~。

洗面化粧台の幅を750→900に変更するOPが1万円も
しないことが驚きでした。
トイレの吊り収納、我が家も追加しました。
2週間ほど前に見に行った内見会で発見し、即追加でした(笑
収納はできるだけ沢山確保したい考えです。

忙しくても丁寧な仕事をしていただけると嬉しいですよね、
実は、大工さんの当たり外れという問題が少し(とても)気がかりです・・・。
こればっかりは仕様で決められないことなので
日頃の行いがこういうところで出てきそうです( ̄△ ̄汗
231: 購入経験者さん 
[2014-03-28 12:36:51]
北陸はカーテンが標準なんですね。カーテンもけっこう高いので助かりますね。
吊り戸棚はうちも洗面台上に付けました。トイレは階段下に設置したので戸棚は無し。タンクレスなので奥に棚を付けました。二階トイレにはニッチを付けています。洗面台の追加は、そんなに安いんですか?知りませんでした。薦められたのは覚えてますが、900にしておけば良かったです。
職人さんの当たり外れはあるのかも知れませんが、駆け込み需要も落ち着くでしょうから、力量不足の人は廻って来ないと思いますよ。うちはどの職方も良かったです。
地鎮祭や上棟式をされるのであれば、その費用も必要ですよ。地鎮祭は大した額ではありませんけどね。秀光さんが紹介してくれます。上棟式をしなかったら手を抜かれると言う事では有りませんが、顔合わせの意味ではして良かったとは思っています。
232: 匿名さん 
[2014-04-12 20:17:29]
断熱材がアイシネンやったら最高なのに
233: 契約済みAさん 
[2014-04-15 19:53:54]
アクアフォームの屋根裏施工は標準80㎜となっていますが、
本日、ネットサーフ中に発見したブログに160㎜に
変更された方がいることを発見しました!!!
小屋裏収納を予定している我が家には朗報です♪
夏場の灼熱を緩和できるのではと期待大です。
ブログ主さんは東北の方のようでしたので
他地域でも変更可能か今度聞いてみようと思います。
断熱性能は空調のランニングコストにも影響しますし
費用対効果にもよりますが追加したい項目となりそうです(嬉
234: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 08:36:24]
3月30日に引き渡しを受け、入居しました。現在不満ありません。知人にきてもらい案内したところ、価格を聞いてビックリしていました。低価格で良い家が手に入り満足です。2階床下にハードボードを入れたのも良かったのかもしれません。とても静かです。標準の2重ガラスで外は結構な車なのですが、騒音は全く感じません。
とりあえずは入居したての感想ですが、これからいろいろレスしたいとおもいます。
235: 購入検討中さん 
[2014-04-18 06:41:46]
特別セレクトのskyについてお尋ねしたいのですが、良かったこと、後悔している事等々なんでも結構です。
情報をお聞かせください。
236: 契約済みさん 
[2014-04-18 20:06:38]
>>233

うちの家も屋根裏断熱、160mmです。
12月から入居していますが
比較対象がないのでなんとも!?
です。
次世代省エネ基準仕様でしたが
Ⅳ地域仕様からⅢ地域仕様に変えてって
お願いしたら屋根裏断熱が増やされました。
それだけかい!! っと少し残念な感じです。
費用はそんなに変わりませんでしたが。
建てる時はあとで変更の効かないことだからと
躍起に成るんですが住んでしまえば
体感的にはほとんど変わらないと思いますよ。
その分、目に見える部分にお金使えばよかったと
少し後悔中です。
237: 契約済みAさん 
[2014-04-18 20:50:19]
>>236さん、ありがとうございます。
冬場は中からの放熱を抑える効果という意味で
断熱性能がある程度確保されていれば、
感覚的には気がつかないレベルかと思います。
屋根裏の断熱性能が発揮されるのはやはり
「夏場」かと思います。
帰ってきたときに2階のムワッと感が
軽減出来るか否かが判断材料になるかと。
目に見える部分も確かに大切ですよね~。
私はまだ断熱性能UPの金額提示を受けていませんので
その辺を考慮して検討したいと思います。
でも、建てるときにしか出来ないことは
やっておいたほうが良いと思っちゃいます(笑
車もそうですけど、買ってからは
面倒くさくて何も追加しないんですよね。
買うときはオプションは可能な限り
付け足したほうがイイと思いますっっっ!
238: 236 
[2014-04-19 13:25:09]
>>237

実は暖かいのかもしれませんね。
少なくも前住んでたアパートよりかは暖かいですね。
そうですね。私もそう思ってオプションてんこ盛りで建てました(笑)
秀光さんの場合、オプション付けても他より安いですから。
うちの分譲地は20区間くらいですが、そのうち3軒が秀光さんの家でした。
建売ではないので偶然です。
一条工務店、パナホーム、住友林業 と色々な住宅メーカー
の家が並んでいるので仲良くなったら住み心地とか
聞いてみたいのですが(笑)
窓とかも特に何も言わないと普通の引き違い窓にされて
しまうので、どんどん希望を伝えた方がいいですよ。
窓は結構大きくしたり、デザインを変えても値段変わらないです。
239: 建てるかも? 
[2014-04-19 22:03:30]
前回の内容修正

東北仕様

SHQはⅢ地域対応 c値 5
ZEPSはⅡ地域対応 c値 2

SHQ とは スーパーハイクオリティ
1番いいんでしょ?なのに何故気密性悪いの?
UL(SHQの下のグレード)もⅢ地域対応
結局SHQって建具が良い、床暖房つく、エアコン付く、エコカラット付く
とかだけじゃん。 アクアフォーム、床材は厚くなっても気密性変わんないって
おかしくね?
240: 契約済みAさん 
[2014-04-19 23:32:58]
>>239さん
機密性はよく判りませんがUL,SHQとも断熱性は同等だそうです。
機密性が変わらなければ、地域設定での断熱性が上がればそれだけ
暖かさは保持されると思いますよ。
私がSHQにした理由は下記の項目です。
①ダイライトを使用して耐震性能がUP
②壁紙のグレードがULより上がり、選択肢が大幅に上がる
③室内壁面の仕上げがちょっとおしゃれ♪(完成見学会時に発見しました)
④玄関や建具にちょっとした付加価値が付く
⑤エアコンと暖房機の価格を加味するとお得感が半端ない!
SHQとは関係ないですが、法令準耐火を付け加えると良いですよ。
火災保険の割引率で相殺され、ほぼ追加費用もなく、
石膏ボードの追加処理やコンセント、照明周囲に防炎処理が付加されます。
上記の付加価値を加えても相当な低価格で建築出来るのですから。
5ヶ月間に10件以上の住宅メーカーに見積もりを依頼してきましたが、
同仕様での価格差はかなり大きなものでした。(400~100万以上でした)
照明やカーテン等(地域で違いますが)付帯する設備も充実しており、
全てのグレードで十分なクオリティーが確保されていると思います。
契約済みの私が言うと、自己満足(保身)の世界なのですが(笑
241: 物件比較中さん 
[2014-04-20 07:16:12]

>>240さん

ありがとうございます

担当の営業さんが、パッとしない人で(宮城県)
決めかねてました。

省令準耐火 検討してみます

ありがとうございます


242: 購入検討中さん 
[2014-04-22 14:37:07]
>2階床下にハードボードを入れたのも良かったのかもしれません。とても静かです。

私も見積りの中に入れてるのですが、7000円強/㎡かかっているのですが、
こんなもんでした?

あと、珪素土や漆喰にされた方、オプション扱いで割高ではありませんでしたか?

私の場合、見積もり段階で、相場の2倍の提示を受け、昇天しそうです。

ちなみに場所は、大阪です。

ここの掲示板の流れだと、オプションも安いという雰囲気だったので、
ビックリしています。
243: 購入検討中さん 
[2014-04-27 01:50:03]
いろいろ記載されているので参考にさせて頂いています。
悪口や個人的主観は競合他社や元従業員の悪意のある書き込みの可能性も
あるので無視しています。

私も戸建ての営業をしていたのである程度は自分で努力しないと
良い家は得られないのはわかっています。

例えば基礎の工事業者が戸建てに精通した業者なのか? なんて素人にはわかりませんよね!
鉄筋の太さや本数も大事ですが意外と知らないのがマンションと戸建では工具の大きさも変わりますが
マンションを得意とするところが悪く言うと適当に戸建ての基礎を形だけ綺麗に造る事もあります。

こういう事を理解するのは個人では難しいので詳しい人に頼るしかないです。
知り合いにこういう人がいない場合は間に入る人を雇うのも大事です。

また業者が保障が付いて安心です!検査項目が幾つもあるので安心です!とか言うのはほぼ信じてはいけません。
保障が30年なら話は別ですが・・・・・
検査も自社で行って報告するのであてになりませんし・・・・

実際私も戸建営業を何社かで経験があり、検査の見学をして個人的に勉強したりしましたが無茶苦茶な時もありました。
例えば強度測定値は何度かの平均で出すのですが、その内に低い値が出た場合は無視するのは当たり前です。
経験上、大小問わずほとんどの業者で行われており坪単価が高いから安心とは言えず、業者や従業員のモラルの問題です。

みなさん自分の事なので、ネットも重要ですが人に直接頼むのも大事ではないでしょうか?




244: 匿名さん 
[2014-04-27 14:45:56]
>>142
>IAUは免震が専門なのか、どれほどの規模の会社なのかも各自調べてね。
>推測でモノを語るのには気が引けるもので。

IAUはもう会社が無くなったようです。
245: 匿名さん 
[2014-04-28 00:30:02]
>>243
まったく、同感です。
ある会社では、基礎の鉄筋を結束していませんでした。
ハッカーでくるくるやる、あれですね。
ああいうのを見ると、2度とその会社には発注出しませんし、
知り合いにも勧めません。
モラルの問題でしょうか。
坪単価が高ければちゃんとしているか?
大間違いです。
246: 匿名さん 
[2014-04-28 08:47:12]
>>244
HPの「品質セレクト」ってところに、IAU免震システムと出ているのだが...?
247: 物件比較中さん 
[2014-04-28 13:49:40]
秀光ビルドさんのHP東北が閉鎖されています
聞いた話だと東北地区値上げらしい。
248: 購入検討中さん 
[2014-04-29 06:22:42]
秀光ビルドさんの標準キッチンメーカー、お風呂等のメーカーが知りたいのですが、どこのメーカーから選べるんですか?

249: 入居予定さん 
[2014-04-29 10:11:50]
HPの設備仕様のページが改装中なんだな。
去年の年末、近畿だけど(地方によって違うかも)

◇HQ(ハイクオリティー)タイプ
LIXIL
タカラスタンダード
ハウステック
TOTO
パナソニック

◇SHQ(スーパーハイクオリティー)タイプ
LIXIL
タカラスタンダード
ハウステック
TOTO
パナソニック
クリナップ
INAX
YAMAHA
250: 購入検討中さん 
[2014-04-30 10:06:44]
回答ありがとうございます。建築予定地は大阪です!
設備はトイレはtoto、風呂はヤマハとかも可能なんですか??それにしたら値段が上がるとか関係あります??
251: 入居予定さん 
[2014-05-01 00:02:13]
>No.250様

近畿の方でしたか。
では昨年と変更がなけれ住宅設備のメーカーは同じだと思います。

設備は標準の場合、システムキッチン・風呂・洗面化粧台は同じメーカーで、トイレだけ別に選べます。
私の持っている資料では、トイレはTOTOとLIXIL(=INAXでした)の2つです。

> 設備はトイレはTOTO、風呂はヤマハとかも可能なんですか??
というわけで、トイレと風呂は分けても大丈夫なのですが、システムキッチン・風呂・洗面化粧台のメーカーをバラバラにするとたぶん追加料金がいるんじゃないかと…。
そこまで聞いてませんでしたね(^^)
あと、資料をもらっていないので設備のメーカーがわからないのですが、◇ST(スタンダード)タイプというのもあります。
252: 物件比較中さん 
[2014-05-01 21:04:11]
住設備はスタンダード、ハイクオリティ、スーパーハイクオリティと
分かれていて、スタンダードとスーパーハイクオリティの差額は約65万?くらいだった気がします

で、キッチンはTOTO 風呂はタカラみたいな感じは選べません

住設備は統一しなければなりません なぜなら水漏れなど、クレームがあった場合
責任の擦り合いがあるので、住設備は一社です。

しかし!風呂はスタンダード、キッチンはスーパーハイクオリティ、トイレはスタンダードみたいな、品質の変更は大丈夫です

よろしくお願いします。
253: 契約済みさん 
[2014-05-01 21:40:52]
なにも考えずにスーパーハイクオリティを
選んでしまったけど、今考えたら
スタンダードでも十分といえば十分ですね。
まあ、一生に一回の買い物だし
ええかーって気になりますよね。
タンクレストイレにしたけど、
別に何のメリットもないし。
お客さんなんか滅多に来ないし。
家族だけなら、タンクありでも、タンクレスでも
同じですからね。自己満足の世界ですね。
その分、良いソファを買ったりすれば、よかったかも。
でも、一生に一回だからな〜と葛藤する日々でした。
254: 入居予定さん 
[2014-05-03 19:08:17]
>No.253さん
私は考えに考えてハイクオリティーにしました。
スタンダードは食洗機がついてないから…と奥さんがいうので、とりあえずその上にしたのですが、
もう少し資金があればスーパーハイクオリティーにしたかったです。
タンクレストイレは、ショールームでしか知りませんが、トイレ内が広く見えるだけでなく掃除もしやすそうだし。
メリットはたくさんありそうです。

そういえばスーパーハイクオリティーって対面キッチンの壁がなくてリビングまで広く見えるんですよね。
ソファなんかいつだっていいじゃないですか。
うちなんかハイクオリティーなのにまだソファが買えていません。

お客さんなんか来なくたってうちの設備はスーパーハイクオリティーってだけでかっこいいと思いませんか。
もっと自慢してください。
うらやましいような葛藤に思わず笑ってしまいました。
すみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる