一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

971: 匿名さん 
[2015-03-21 21:20:18]
>> 法律で決めてしまえば合憲、合法。
法律で決まっていないから、違憲、違法なんですね?
何故貴方はそのような違法な発想に至ったのでしょうか?
972: 匿名さん 
[2015-03-22 03:24:44]
>>942
脅されるとか強制とか話を盛りすぎだと思います。忠実に要約すると以下のようになると思います。
違憲おじさんももう一回要約してもらって宜しいですか?中学ぐらいの学力でできるはずです。

[要約1->要約2]
>田舎の村に引越しして自治会に入りました。
>郷に入らば郷に従えと活動に参加していますが、納得できないのが宗教活動です。
スレ主は、自らの意思で自治会に参加したが、納得できないまま活動に参加している。
>自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動は神社等の奉仕活動が主です。
>特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。
自治会活動のメインは神社等の奉仕活動だが、特定の宗教の活動は納得できない。
>寄付金の金額も自治会長が決め、自治会員はその金額を後で知ることになります。
自治会費の中から、スレ主の意思とは関係なく寄付金が出費されている。
>自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
>日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。
憲法の信教の自由を無視しているのか?

[要約2のみ]
スレ主は、自らの意思で自治会に参加したが、納得できないまま活動に参加している。
自治会活動のメインは神社等の奉仕活動だが、特定の宗教の活動は納得できない。
自治会費の中から、スレ主の意思とは関係なく寄付金が出費されている。
自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
憲法の信教の自由を無視しているのか?
973: 匿名さん 
[2015-03-22 03:41:48]
もう少し

[要約3]
スレ主は、自らの意思で自治会に参加した。
活動のメインは特定の宗教の活動だが納得できない。
自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
憲法の信教の自由を無視しているのか?

[要点]
自治会の活動のメインは特定の宗教の活動。
脱会したいがゴミ捨ては自治会を利用したい。
憲法を持ち出せばゴミ捨て可能か?

[お答え]
ゴミ捨てには、憲法など関係なく、ゴミ捨て場の権利者の承諾が必要です。
個人のもの数人の共有のものであれば、その方の承諾を得てください。
その際に何らかの条件を付されることもあると思います。
ゴミ捨て場が自治体のものであれば、通常ゴミ捨ては可能と思いますが、詳しくはお住まいの市区町村にお尋ねください。
974: 違憲おじさん 
[2015-03-22 08:29:42]
要領よく簡潔にという宿題の原則をもう忘れている。
そんなにカッカしないでもう少し落ち着けば?

>956
>ボランティアではないし、自治体にも提供していないでしょう。
収集も処分も自治会経費でやれば君の屁理屈も生きてくると思うよ。

>957
>公の補助金とは何を想定していますか?
所属する自治会の会計担当に訪ねて下さい。
会長が猫ババしてれば答えないかもね。

>958~971
内容のない意見なのでスルーします。

>972
朝早くご苦労さん。
それとも不眠症の方?
熱意に対して感服します。
もう少し要領よくまとめてね。

>973
[要点]
>自治会の活動のメインは特定の宗教の活動。
そうであれば、スレ主の自治会加入の際の説明如何では【詐欺行為】にあたります。
>脱会したいがゴミ捨ては自治会を利用したい。
収集処分は自治体が市民の税金を原資に活動しているもので、自治会はその恩恵にあやかってるのだから当然の主張です。
例えば、篤志家が地域の幼稚園に遊び場を提供したとします。
その篤志家は熱心な神道者で、信仰者の子供以外は遊び場を使ってはいけないと言っているようなものです。
それであれば、最初から提供しないほうがいいです。
お分かりいただけましたか?
脳細胞が活性している昼間にもう一度お考え下さい。
>憲法を持ち出せばゴミ捨て可能か?
持ちださなくても可能ですよ。この件に関しては意見は同じです。
以上
975: 匿名さん 
[2015-03-22 09:13:28]
>>そうであれば、スレ主の自治会加入の際の説明如何では【詐欺行為】にあたります。
スレ主が書いたことですよ。彼にとってはそうだったのでは?
976: 匿名さん 
[2015-03-22 09:14:40]
公の補助金とは何を想定していますか?
具体的な補助金の名前をひとつ挙げてください。
よろしくね。難しくない質問ですよ。
977: 匿名さん 
[2015-03-22 09:21:24]
おはようございます。今日はまだあまり飲んでいないみたいですね。もう少し頑張りましょうね。

>>それであれば、最初から提供しないほうがいいです。

ゴミ置き場の土地もゴミ箱も提供したものではないので、ゴミを捨てられなくなるのではないですか?
何か理由がなければ、ゴミを捨ててはならないという成り行きにはなりませんよね?
ゴミ置き場の土地もゴミ箱も自治体のものでしたらスレ主は、自治会になんと言われようが勝手に捨てればいいのですから、ここで相談する必要はないのです。
978: 匿名さん 
[2015-03-22 09:31:31]
>内容のない意見なのでスルーします。

答えてあげなよ~。あなたの為にみんな書いてるんだよ。
979: 匿名さん 
[2015-03-22 09:42:17]
皆さん、違憲おじさんはスレ主ではありません。

スレ主は、どこに消えたのかな?
スレが乗っ取られてしまいましたね。

町内会も同じです。
乱暴な物言いで大声で威嚇する人に、乗っ取られます。
振興、宗教の教祖がまさにそれです。

特異な意見をごり押し、住民に強要する。
不要品を高額な値段で購入させられないように気を付けましょう。

町内会で、入会を拒めるのは指定暴力団のみ。気を付けましょう。
980: 匿名さん 
[2015-03-22 09:52:19]
違憲おじさん 乗っ取りはいかんぜよ

うちの隣はマンションなんだけど、マンションの敷地にゴミ捨て場とゴミ箱があって市が収集にくる。
うちが利用することになってるゴミ捨て場は5ぐらい歩くので、正直マンションのゴミ捨て場に捨てたいのだが、
それはしていない。なんでか分かるかな??
981: 匿名さん 
[2015-03-22 09:55:14]
進行性宗教的アル中ですか?
982: 匿名さん 
[2015-03-22 10:13:31]
新興性宗教と進行性アル中のどちらを先に病んだのでしょうか?
983: 匿名さん 
[2015-03-22 10:21:48]
収集処分は自治体が市民の税金を原資に活動しているもので、違憲おじさんはその恩恵にあやかってるのだから違憲おじさんの家にゴミを捨てるのは当然の主張です。
984: 匿名さん 
[2015-03-22 10:24:25]
違憲おじさんの家をゴミを場にするのは当然のことですよね?
985: 匿名さん 
[2015-03-22 12:50:37]
都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

では改めて違憲おじさんに質問、

自治会に強制加入させられる法的根拠は?
憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか?
986: 匿名さん 
[2015-03-22 16:23:56]
マンション内のゴミ置き場に侵入できるのですか?

社宅のゴミ収集置き場を地域住民が役場に指定されたといい利用してました。
社宅の敷地内です。
普段は屋外駐車場ですが、ごみ収集日のみゴミ収集置き場です。

社宅住民のゴミだけなら駐車場の利用に支障はありませんが、地域住民の利用が増えて。屋内駐車車輌が出せず社宅自治会長に苦情がきました。

勿論、役場には社宅駐車場を勝手に地域住民にゴミ置き場指定しないよう要請しました。

来客のため、続きは後程。
987: 匿名さん 
[2015-03-23 00:37:14]
違憲おじさんは
うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
常識的に無理だよね。

祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
しかし実社会で通したら大きな問題になる。
988: 匿名さん 
[2015-03-23 07:53:13]
>987
田舎は自治会が祭り、盆踊りを主催してるわけでない。
祭り、盆踊り、年末年始の神社は古くから有る行事で後から自治会活動が加わった。
>関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。
古くから有る行事、しきたりに賛同出来ない方はご遠慮下さいになる。

世のすう勢で明確にする場合は後から加わった自治会活動を切り離すのがスジ。
989: 通りすがり 
[2015-03-23 08:45:50]
>>988
>祭り、盆踊り、年末年始の神社は古くから有る行事で後から自治会活動が加わった。
そうとも限りませんよ。
旧正月を中心に全国各地でおこなわれるどんど焼きですが長野県の一部地域(私の出身地)で20年前はまったく行っていませんでした。当時は各地域の子供会行事とされていたので地域によりやったりやらなかったりだったのです。

しかしここ10年ちょっとで少子高齢化の影響でどんど焼きに参加する子供達が減って来た事から子供会の行事ではなく区会(自治会)の行事に変更となりました。すると今までどんど焼きを行う習慣のなかった地域までどんど焼きを開催する事になったのです。つまり県単位でどんど焼き行事する事を決め、その結果地図上の地域一つも取りこぼしがないかの様に埋め尽くされ上意下達にやる様になったのです。

決して伝統風習があって自治会が後から付いて来ただけとは言い切れません。
990: 匿名さん 
[2015-03-23 09:13:51]
>989
稀な例に意味が有りますか?
何でも例外は有ります。
991: 匿名さん 
[2015-03-23 16:28:38]
各地のお祭りは、その大半が地域の住民で参加は自由
趣旨は子供達が中心で楽しめれば、が多いのでは。

これを自治会から切り離し、有志だけのクローズな行事にして
誰が喜ぶんだよ?

>988と違憲おじさんが満足するだけ
実際やったら、社会問題になる。

992: 匿名さん 
[2015-03-23 17:35:43]
>991
>有志だけのクローズな行事にして誰が喜ぶんだよ?
元に戻るだけだから困る人はいない。
昔からの行事に賛同しない新参者のクレーマーが困るだけ。
993: 匿名さん 
[2015-03-23 19:10:31]
>992 単身賃貸の方ですか?
994: 匿名さん 
[2015-03-23 21:32:12]
自治会から切り離すとクレーマの方々が生き甲斐を失ってしまうということですよね?
995: 匿名さん 
[2015-03-24 06:44:37]
>994
そうです。
公が関わってるから義務も果たそうとしないで権利ばかり主張する輩が出て来る。
権利を主張できなければ人として、どう関われば良いか自然と分かるはず?
996: 匿名さん 
[2015-03-26 10:07:23]
どうやら反論できなく、そのままスレの結論になった模様・・・
997: 匿名さん 
[2015-03-26 18:17:00]
おじさんはあちこちの自治会スレで暴れて分が悪くなると引っ込む
そしてほとぼりが冷めると出てきて暴れる、を繰り返してるんだよ
餌を垂らして待ってると出てくるよ
998: 匿名さん 
[2015-03-26 19:14:29]
施設でアルコール依存更正プログラムを受講中です。しばらくお待ち下さい。
999: 匿名さん 
[2015-03-31 06:09:38]
23区ですが、子供会のゴッコ祭りが、商店街とコラボし他の、ボランティアサークルとコラボし地域最大の祭りとなりそうです。
子供会が神社を借り始めたイベントですが宗教は全く関係ない。

特殊だと言われそうですが、都会の祭りは高齢化町会は参加できないですし地域住民は町会嫌いで、町会主催の祭りは参加しない傾向です。
町会加入率は3割が23区です。
稀ではありません。
1000: 違憲おじさん 
[2015-03-31 07:24:57]
現実の社会現象としてこのスレ参加者に聞きたいことがある。
1,自治会からの若者離れ
2,自治会脱退者の急増
3,末端自治会の消滅(都会)
4,神社活動の衰退
5,神社継承者の減少
6,氏子の減少
7,氏子活動の衰退
8,違憲状態の自治会の増加(地方)
現実問題としてどう捉え、どう対処していくのか、皆さんの知恵を出していただきたい。
私一人を非難すれば解決する問題ではない。
1001: 匿名さん 
[2015-03-31 07:55:13]
>>1000
今まで最も現実を見ずに、スレを混乱させているあなたが、いきなりどうしたのですか?
少なくとも、あなたが意図的に無視している意見には、しっかり目を通していますか?
まず、自分でしっかり考えてください。
1002: 1001 
[2015-03-31 08:22:45]
それでも真面目に答えますが。4~7について。

まず、地方で違憲状態の自治会が増加している事実はありますか?憶測ですか?

その上で、氏子会の衰退、高齢化、それに伴う伝統行事継承の危機は深刻です。
田舎では過疎化、都会ではドーナツ化やマンションの増加。

そのため、伝統行事については、行政が継承の責務を負い、市町村や都道府県の補助により維持しています。しかしそれは観光資源として、あるいは文化財として意味のあるものだけになりますが。少なくとも私の地元ではそうです。

当然行政が絡みますので、氏子会は、伝統行事は直接には絡めないことになります。そして氏子会と氏子活動はよりいっそう衰退していき、行政と自治会のみが動くようになります。現実に私の地元でも、祭りには自治会は活動しますが、氏子会は宗教的側面で絡むのみです。自治会と氏子会に金銭的繋がりは一切ありません。
近い将来、神社は氏子を失い、行政の行う伝統行事の場としてのみ存在することになるかも知れません。そして宗教的意味を失った行事だけが、行政と自治会によって執り行われることになるかも知れません。

そしてその形こそ、違憲おじさんが望んでいる未来ではないでしょうか?
私はそれでも構わないとは思いますが。祭りは、宗教的意味を失い、新たに地元の象徴としての意味を持つようになるでしょう。
1003: 匿名さん 
[2015-03-31 08:53:37]
1~7に言えることですが、衰退して行くなら
それは仕方の無いことだと思いますよ。

例えば自治会加入者が減少と高齢化で、祭り等のイベント開催が
困難になり廃止。
これが住民全体としての方向性であり、流れなら致し方ない。
自治会として廃止されたら、有志で保存会でも作って
その中で頑張るのも自由でしょう。

当方の地域で言えば、神輿祭りと神社での綱引きが
人手不足(氏子の高齢化と後継者不足)で取止めになってましたが
最近、子供会(イベントを求める父兄)と地元高校が中心に
各種イベント復活しましたね。

他所の地域での活動を見ての復活なので、そういった流れは
(氏子高齢化人手不足で衰退→若手有志による復活)
珍しくないのかもしれません。
1004: 1001 
[2015-03-31 10:12:38]
>>1003
確かにそうですね。

衰退する前に若手に継承していく手段が有ればいいのですが。
1005: 匿名さん 
[2015-03-31 12:09:51]
衰退しても良いのです、守る意味は有りません、必然性もないですから守れません。
辛い、貧しい時代は神様、仏様をだしにしてご馳走を食べたり、酒を飲んだりしてました、また御札を貰いに旅行も楽しんでました。
季節の節目で色々な行事をたくさん作って贅沢と休む機会を増やしていました。
今は裕福ですから毎日でもご馳走を食べられ、酒も飲め、旅行も気楽に行け、その他の娯楽も有ります。
食べる事だけで大変な昔と比較しますと今は毎日が正月と盆が一緒に来たようです。
困った時の神頼みです、困ってませんから神様、仏様は不要になり、氏子、檀家もいなくなります、自然な事です。
1006: 匿名さん 
[2015-03-31 14:41:25]
自治会や町内会を教育しパワハラ、セクハラ、アルハラ、モラハラなどを無くさなければ、若者どころかその親に嫌われ参加者は居なくなる。
1007: 匿名さん 
[2015-03-31 15:23:49]
>>1006
おじさん復活しましたね!
1008: 匿名さん 
[2015-03-31 15:57:56]
1~7の原因として、ネットのやり過ぎがあると思います。
ネットをやめれば地域に根差した活動に熱心になるのではないでしょか?
1009: 匿名さん 
[2015-03-31 15:59:47]
クリスマス休暇がある国、旧正月休暇のある国
日本は正月に休暇が多い。

そんな宗教的行事の休暇なんぞ不要という風潮になれば
歓喜する会社経営者は少なくないだろうね。
1010: 匿名さん 
[2015-03-31 16:06:58]
そんな会社経営者には、なにか食べさせてもらっても決して御馳走様と言ってはならないな。


ご馳走さま(ごちそうさま)は日本語の食事後の挨拶である。
「馳走(ちそう)」とは「走りまわる」、または「奔走(ほんそう)」することを意味する。その後、浄土真宗において、大事な来客をもてなすために馬に乗るなどして遠方まで奔走して食材を調達した人達への感謝を表す言葉としても用いられるようになった
1011: 匿名さん 
[2015-03-31 16:11:12]
学校で御馳走様と教えるのは、憲法違反です!!!!!
1012: 匿名さん 
[2015-03-31 16:31:01]
>1006
私は、貴方のおじさんではないです。
社宅のゴミ置き場を役場が地域住民に指定された件を記載したものです。

>1009
日本で一番参加者が多いイベントは既にクリスマスになっていると新聞でも報道されてます。
年賀状も廃れてクリスマスカードの風潮。
>1010
布教活動はいらんよ
屁理屈たれるなよ。言葉の由来や文字の由来は生活には関係ない。

>1011
ご馳走さま=good taste

日本語です。
1013: 匿名さん 
[2015-03-31 16:34:28]
>1005
守りたい者が守る邪魔はするな。
しかし無関係な者に強制して守らせようとするのは大きな間違い。

1014: 匿名さん 
[2015-03-31 16:41:45]
違憲おじさんがスレ主のように話題を変更しようとしているように思います。

違憲自治会は増えていない。
町内会や自治会は廃れるのが自然です。
1015: 匿名さん 
[2015-03-31 16:47:34]
祭りは日本の文化です。
1016: 匿名さん 
[2015-03-31 18:58:24]
わたしの地域の最大イベントはハロウィンの仮装行列です。
児童館から始まり子供会、そして地域の仮装好きがまじり広がりました。
町会が支援したいと言って来たので、今年は取り止めになるかもしれません。
町会のジジイやババアに偉そうに口出しされるのは嫌だと実行委員達のやる気が無くなりました。
町会支援を言い出したのは議員です。
勝手に町会に話しをつけたのですよ。
1017: 匿名さん 
[2015-03-31 19:33:51]
1018: 匿名さん 
[2015-03-31 20:32:04]
次スレいらない
1019: 匿名さん 
[2015-03-31 22:02:58]
スレ主がいないから次スレはいらない。
違憲じいさんが、オリジナルでスレを建てればいいよ。
1020: 匿名さん 
[2015-04-01 00:01:26]
もう終了でいいんでない?
1021: 違憲おじさん 
[2015-04-01 06:27:13]
>1020
終了するしないはあなた個人の問題です。
あなたの自由ですよ。
目に見えない強制はありません。
1022: 匿名さん 
[2015-04-01 09:39:32]
スレ主がスレを閉鎖するものです。
1023: 匿名さん 
[2015-04-01 10:06:39]
違憲おじさんと会えなくなるのは悲しいよ。どのスレに行けば会えますか?
1024: 匿名さん 
[2015-04-03 08:16:20]
>1024
違憲おじさんと戸建てについつ語ろう
スレでも建てればいいでしょう
1025: 匿名さん 
[2015-04-05 05:29:48]
他人のスレを乗っ取りパート2に書き込むお行儀の悪い方々に意見する資格があるのでしょうか?
1026: 匿名さん 
[2015-04-05 05:43:18]
他人のスレを乗っ取りレスするのでなく、自分の言葉でスレを建てる。

それをしないモラルない人が、偉そうに意見するのは、みっともないですね。

1027: 匿名さん 
[2015-04-05 05:51:42]
最近は田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
スレ主さんの地域は大変特殊であると言えるのでは?
1028: 違憲おじさん 
[2015-04-05 08:37:42]
>1027
>田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
田舎に行くほど、氏子活動を宗教活動と認識していないだけの事です。
単純な方ですね。

>違憲自治会は増えていない。
氏子活動を宗教活動と認識していない田舎の自治会に都会からUターンするとどうなるの?
君は先を読む力もないね。
違憲自治会は増える一方です。
1029: 匿名さん 
[2015-04-05 08:58:58]
>>1028
違憲おじさんに先を読む力があるとは思えないが。
自分で新スレ立てたのに、旧スレに顔を出してるくらいだし。

先を読んでから新スレたてましょう。
1030: 匿名さん 
[2015-04-05 09:04:54]
〃違憲おじさんの戸建てについつ語ろう〃

スレを早く作って下さい。
足長坊主スレとどちらが人気スレになるか楽しみです。
1031: 匿名さん 
[2015-04-05 09:50:47]
>1028
日本の場合、自分で自ら入信した宗教以外は、宗教活動では無く伝統行事化している。
大きな神社仏閣へ行くのも宗教活動では無く観光だ。
クリスマスやハロウィンも宗教活動では無くイベント行事なのだ。

地域の氏神様もイベント行事と伝統行事活動に過ぎない。そこに信仰は全く無い。
それに参加するのが嫌なのは、宗教活動だから嫌なんじゃ無くて単に面倒だからだろう。自分のプライベートな時間をそんな面倒な地域行事に潰されたくないだけに過ぎない。

お前ら神様のせいにするんじゃないよ。
1032: 違憲おじさん 
[2015-04-05 13:08:05]
>1031
なんか歯切れの悪い反論だね。
氏子活動は宗教活動ではないと言いたいの?
はっきり言わないと焦点がぼけるよ。
仮に宗教活動でないなら、
1,氏子連中はどうして地域のお寺や教会の清掃はしないの?
2,氏子連中はどうして地域のお寺のお布施や教会の募金活動に参加しないの?
3,氏子という名称は誰に対して与えられるの?
4,氏子連中はお寺のお祭やクリスマスのイベント等には参加しないの?
色々と疑問も湧いてくる。
確かに矛盾だらけ。
逆説的に言うと、
1,氏子活動は宗教活動だから神社以外の清掃はできません。
2,氏子活動は宗教活動だから神社以外の寄付金活動はできません。
3,氏子は神社宗教に対してのみ用いられ、神社宗教以外の仏教やらキリスト教には用いることはできません。
4、氏子連中も他の檀家やクリスチャンと同じく、お寺のお祭りやクリスマス行事にも参加します。
よって、氏子活動は神社宗教活動以外の何物でもありません。
1033: 匿名さん 
[2015-04-05 13:21:41]
>1032
興味があって真面目に論じたいなら、実際にはどうなのか調査してみたら?
1034: 匿名さん 
[2015-04-05 15:07:08]
八百万の神の日本、皆、神様、仏様。
馬も無くなれば馬頭観音として祀られる。
人も無くなれば皆仏様。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
1035: 違憲おじさん 
[2015-04-05 15:10:16]
>1033
君は何が目的で参加してるの?
1036: 匿名さん 
[2015-04-05 15:11:42]
何が目的って、スレ主への適切な回答かな?
1037: 違憲おじさん 
[2015-04-05 15:33:00]
どのレス番で回答してるの?
1038: 匿名さん 
[2015-04-05 15:33:29]
>1035
八百万の神を蔑ろにする鬼畜を駆除するため。
1039: 違憲おじさん 
[2015-04-05 15:43:40]
>八百万の神を蔑ろにする
誰がそんなコトしてるの?
そりゃダメでしょ。
1040: 匿名さん 
[2015-04-05 16:13:58]
ではこのスレ終了
1041: 匿名さん 
[2015-04-05 17:49:42]
>地権者の半数「所有者不明」 中間貯蔵予定地1200人分
>県内の除染で出た汚染土壌などを保管するため大熊、双葉両町に建設する中間貯蔵施設予定地で、登記簿上の地権者約2400人のうち半数の約1200人分の土地が実際は「所有者不明」の状態だったことが4日までの国の調査で分かった。
>代々の相続により実際の地権者数は数十倍に増える可能性もあり、用地の買収や賃借の交渉はさらに難航しそうだ。
>関係者によると、建設予定地面積の3~4割に相当。環境省は今後、身元が特定できた地権者約1200人との交渉を進める一方、所有者不明の土地については「戸籍を丹念に追いかけ、特定作業を続けるしかない」としている。
>2015年4月5日 福島民友ニュース)

国の仮ゴミ捨て場も田舎の土地に阻まれていますね。
1042: 匿名さん 
[2015-04-05 20:14:52]
過去には神格化されていた天皇家の子息でも
クリスチャン系の大学に入る時代です。
そしてそれを批判したり・・・思わないですよね?
全体的に日本は今、そういう世相ですよね。

日本は大方そういう感じの国、国民の国じゃないでしょうか
どうでしょうかね?


これは宗教、あれはこの宗教、こっちはこの宗教
そう決めたい人にはそう見える。
別にそうも見えない人には
これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。
1043: 匿名さん 
[2015-04-05 23:46:51]
>1041
なんでそんな土地を選んだのか不思議だ。特定作業は永遠に終わらない。
1044: 匿名さん 
[2015-04-05 23:55:23]
しかし、祭りの手伝いを要請されるのと強制されるのは違う。
まして、寄付を強要されるのであれば、いかがわしい宗教活動とみなされるのが当然ですよ。
1045: 匿名さん 
[2015-04-06 00:17:09]
祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは
まあ確かに本音ではある。

要請と強要は曖昧、サービス残業も飲み会も同じカテゴリーですね。
1046: 違憲おじさん 
[2015-04-06 07:22:29]
>1042
>クリスチャン系の大学に入る時代です。
だからそれがどうしたの?と、逆に聞きたい。
天皇家であろうと信教の自由は憲法で保障されています。
やっていけないのは、天皇家の子孫だからと、本人の意志に反して神道系の学校に無理やり転校させることです。
そのことが憲法違反なのであって、スレ主のケースはそれに該当する。

>これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。
反論できなくなると開き直るわけだ。
つまり、自治会での氏子活動は宗教活動であると認めたわけだ。

>1045
>祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは、まあ確かに本音ではある。
スレ題とは無関係なコメント。

1047: 匿名さん 
[2015-04-06 08:13:44]
>1043
>特定作業は永遠に終わらない。
型通りはやるのでしょう、分からなくても言い訳の材料を作っておく。
中間貯蔵は強引に実施する、奥の手として土地収用も有りますからね。
1048: 匿名さん 
[2015-04-06 08:19:40]
「面倒くせえっ」が本筋、後は正当性アピールする屁理屈のおまけ、違憲は無関係のコメント。
1049: 違憲おじさん 
[2015-04-06 08:41:07]
>1048
へー、氏子連中も氏子活動は面倒くせ~と常に思っているわけだ。
だったら氏子活動なんかやめちゃえば?
自分でも嫌なことに氏子以外の人を巻き添えにするのは人間としては下劣ですね。
1050: 匿名さん 
[2015-04-06 08:53:06]
>1049
人間としては下劣の早とちりですか?
スレ主の事と分からない?
自分だけに都合よい解釈は得意ですね。
1051: 違憲おじさん 
[2015-04-06 09:33:46]
>1050
スレ主は一言もそんなこと書いていないよ。
どうしてスレ主の心情がわかるの?
単に自分の心情をスレ主に転嫁させただけではないの?
でなければ、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。
人間というものは、哀しいことに、自分の資質の範囲でしか物事を想像できないからね。
1052: 匿名さん 
[2015-04-06 10:32:47]
レスの975~からやり直すと、違憲おじさんは
きっとまた見えなくなりますよっと。
1053: 匿名さん 
[2015-04-06 11:17:52]
>1051
すぐに違憲に結び付ける輩はどんな哀しい資質なの?
違憲、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。
1054: 違憲おじさん 
[2015-04-06 13:22:12]
違憲はイケンと意見しているだけです。
普通の常識人じゃないですか。
1055: 違憲おじさん 
[2015-04-06 13:23:38]
>1052
あなたほど暇人ではないですからね。
ご理解ください。
1056: 匿名さん 
[2015-04-06 13:28:05]
>1054
一般人は法律は意識して生活していません。
法律の拘るのは後ろめたい過去とか?
1057: 匿名さん 
[2015-04-06 13:37:50]
都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

では改めて違憲おじさんに質問、

自治会に強制加入させられる法的根拠は?
憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか
1058: 匿名さん 
[2015-04-06 13:38:09]
違憲おじさんは
うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
常識的に無理だよね。

祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
しかし実社会で通したら大きな問題になる。
1059: 匿名さん 
[2015-04-06 13:57:10]
その2があるんだからそっちへ行かへん?
1060: 違憲おじさん 
[2015-04-06 14:45:12]
>1056
言わんとすることがよく呑み込めませんね?
後ろめたい過去がアレば何故法律に拘るの?
それと憲法は法律とは違うよ。
日本国憲法は日本人であれば義務教育の一環で全員習得済みです。
つまりは、いちいち拘らなくても血となり骨となって身についています。
日本で義務教育を受けていない諸外国の方々なら別ですが。
それでも日本で生活する以上、日本国憲法に拘って生活できないならば、
日本国で生活する権利は有しません。

>1057
自分の頭の中をよく整理して質問しょうね。
私以上に君には暇と関心があるみたいだから。
残念ながら、>1055でも断ったが、君ほど暇人でもない。
>1058
>そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
本当に君はそう思ってるの?
このスレだけでも結構いるみたいですよ。
皆さん大人だから何度も同じことは言わないだけじゃないの?
氏子活動は宗教活動だからそれに属する氏子だけでするのが当然でしょ?
自治会は地域住民活動の場であって、地域宗教活動の場ではないのは常識的な判断力があればわかること。
今こそ、天動説を地動説に変える良いチャンスです。
昔からの慣習が正しいとは限りません。

>1058
何度も言うけど問題の本質を曲解しないでね。
誰が盆踊りや祭りを非難してるの?
自分で種まいて自分で火消しに回る自己陶酔型人間ですね。
そういうのをマッチポンプと言うんだよ。
1061: 匿名さん 
[2015-04-06 15:59:28]
>1060
>日本国で生活する権利は有しません。
おまえが決める事ではない。
犬、畜生にならぬように、人としての善悪を学べ。

よーく、読んでね。
http://news4kids.blog66.fc2.com/blog-entry-4.html
>法律は「国民が守るべきルール」だよ。
>憲法は「国が守るべきルール」だよ。
>この場合、国というのは「公務員や国家」のことで、国民ではないんだ。
1062: 匿名さん 
[2015-04-06 16:10:38]
違憲おじさんが憲法について子供未満の知識しかないのにはショックですう。。。。
1063: 匿名さん 
[2015-04-06 18:26:42]
盆踊りや祭りを最初に否定しだしたのは違憲おじさんでないの
日本から出て行けとセットでね。

そこは何度も過去レスを引用されてるから、毎度毎度白を切るのは
流石にちょっと恥ずかしいかも。
1064: 違憲おじさん 
[2015-04-06 20:26:55]
>1061
>おまえが決める事ではない。
ごもっともです。私ごときが決めようなんて気持ちはさらさらありませんよ。
憲法の前文を読んだことあるの?
【日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。】
日本国民としての誓いが日本国憲法なんですよ。
言葉のあげはしだけを捉えて解釈してると恥かくよ。
法律は憲法違反した場合の個々の具体的な罰則を定めたものです。
この前文の意味する所は、日本国民でなければ日本国憲法を達成することを誓わなくても良いと言うことです。
よく理解してね。

>1063
>何度も過去レスを引用されてるから
だから、その過去レスを引用して説明してね。
1065: 匿名さん 
[2015-04-06 20:39:42]
すみません、宗教とはまったく関係ないのですが
今年度から町内会の組長をすることになったのですが、
知人が400世帯ほどのマンション組合の役員で大変な思いしてるそうですが、大変なようで・・
会長以下100人の組織で、総世帯数1000世帯と聞いて、思ったより大きいなと思ってちょっと心配。
1066: 匿名さん 
[2015-04-07 05:36:12]
まず町内会はマンション管理組合みたいに
大きなお金を徴収して運用、ってやってないから
同列に心配する必要はありません。

同じ400世帯なら、町会の年間運営費が200万円で
マンションは積立含めて1億の世界ですから
まさに桁違いといっていいでしょう。

もし運用内容や実績で意見が割れても、マンションが
数百万円単位なら、町会は数万円単位。
少なくとも町会は、その運用額での心労は桁違いに小さいです。

大変なことがあるとすれば、違憲おじさんみたいのが
あれこれケチを付けて来た場合くらいなもの。
1067: 匿名さん 
[2015-04-07 09:09:10]
>>1054
でも、自分は「自治会は強制参加」と主張してるんでしょ?

その妥当性を、きちんと説明してよ。逃げてないで。
僕は違憲だと思うよ。
違憲はイケンでしょ?

自治会の存在形態として、最も重要なことですよ。
1068: 匿名さん 
[2015-04-07 09:32:32]
自治会から抜ければ済む話だろう
1069: 匿名さん 
[2015-04-07 09:40:52]
そうそう。隣の家のゴミ箱を使わせてくれと言っているのと同じ。
1070: 匿名さん 
[2015-04-07 14:16:25]
早く日本から出て行けよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる