一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

1: 匿名さん 
[2013-11-14 06:42:48]
おおらかに考えましょう。
貴方は初詣などはしませんか?お賽銭を上げる事はないですか?
田舎の方も宗教と思ってなく、親がやっていたから程度のことと思います、宗教でなく田舎の文化です。
2: 匿名さん 
[2013-11-14 07:37:31]
>1
田舎の文化は否定しないが、自治会活動とセットでやることには問題があるね。
自治会活動とは別にすればいいと思うが。
たとえば氏子会とかを設けて有志者だけで運営すればいいこと。


3: 匿名さん 
[2013-11-14 07:41:39]
村八分にならないように従うか、村を出ていくかの2択だと思う。
4: 匿名さん 
[2013-11-14 07:46:39]
>3
時代感覚に乏しい御仁ですな。
笑っちゃいます。
5: 匿名はん 
[2013-11-14 08:43:53]
田舎はそんなもんです。昔っからが好きで、新しいことを嫌います。
交際費と思って払ってください。
それが嫌なら根を降ろす前に引っ越しした方がいいです。


6: 匿名さん 
[2013-11-14 10:38:58]
>4
古来よりの習慣、風習を重んじるのも現在という時代。世の中をなめた意見は社会では通用しません。
7: 匿名さん 
[2013-11-14 13:33:42]
年会費一万は高いのでは?
8: 匿名さん 
[2013-11-14 14:08:00]
近所に神社もなけりゃどんと焼きも夏祭りもできませんがな
子供の七五三はどうしますか?困りますよ
異教を敵意する宗教にでも御信心されておえられるのでしょうか?
お地蔵さんもだめなんでしょうか?
9: 匿名さん 
[2013-11-14 14:19:18]
スレタイがわかりにくいが
要は会費自体が高く
しかも、その会費が殆ど寄付である事が気に入らないという事だろう
仮に殆どが寄付であっても年間1000円なら多分文句もないのだろうし
逆に年間1万円でも、寄付が1000円なら文句も言い様がない
10: 匿名さん 
[2013-11-14 14:29:58]
自治会は会員の会費以外にも役所から活動資金(お金)が出てたりしてます。
前に住んでたマンションでは会費は予算の半分以下がでした。
収めた会費はどれに使用されたかは区別出来ません。
11: 匿名さん 
[2013-11-14 14:38:19]
スレ主さんは前はニュータウンに住まれてたんじゃないでしょうか?
都市部でも古い町だとやれ地蔵盆だのだんじりだのいろいろ濃いですよ
某鳥居がくぐれないとかデマ言われてる人たちも積極的にかかわったりしてます
12: 匿名 
[2013-11-14 18:19:28]
参加しなけりゃ否定と見做す、ショウモネーな
そういう輩こそキリスト者かと訊きたいよ

ああ蒙昧なり
13: 匿名さん 
[2013-11-14 18:42:29]
自治会費に問題があるなら自治会を脱会すれば問題解決。
ゴミは市民税払っているなら別に問題ないと思うよ。
それで村八分になるなら、お隣の中国や北朝鮮よりお粗末な村といわざるを得ない。
14: 匿名さん 
[2013-11-14 19:21:11]
神社を自治会で世話するから話がややこしい。
神主がいて総代もいるし、氏子もいるはずです。
そういった信仰心の厚い方々で運営すればご利益も自ずと帰ってきます。
信仰心のない連中から金銭だけを集めるのはご神体も本意ではないでしょう。
そんな有難くもないお金で供養されてもご神体が穢れるだけです。
寄付をケチりたい関係諸氏の建前論です。

>8
>子供の七五三はどうしますか
参加される方は心づけを寄付されると思います。
それでいいのでは?
信仰心の厚いあなたは、自治会費以外で年間どの程度寄付されていますか?
15: 匿名さん 
[2013-11-14 19:23:34]
お粗末かどうかは別にして色々と問題は生じます、田舎に限った話ではないです。
ゴミ置き場の土地、管理は自治会ですね、回覧版(行政からの連絡事項)などが有ります。
都会の方が強硬な方が多いですよ、ゴミは出せなくなり処理場まで運ぶか、不法投棄するはめになるでしょうね。
16: 匿名さん 
[2013-11-14 19:31:21]
年額1万円なら月々830円でしょ、その中の大半が複数の神社に分配されるとしたら
結構安いんじゃないかな?
まあ払う払わないの意思は、金額の大小に関係ないのかも知れませんが・・・

うちの方は神主の居ない神社一つの氏子費が月500円ですわ。
神事に参加する時に着る 氏子Tシャツが3千円、氏子ジャンパーは8千円です。

人の出入りがほとんどない様な地域を除けば、新住民が氏子に加入非加入は任意が多いと
思われますが、まあ余りにも高額(年間数万円単位)でないならば、地域活動の一環として
参加しとけばいいのではと思います。

うちの方は神社よりも寺の寄付が年5万以上もあって、そっちは檀家でも問題になってるよ。
神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。

それと近所に教会もあって、こっちも幾らかの寄付があったりしています。

正当と見える活動をしている、当然維持費も必要だし支払う費用も妥当
そう思えるなら地域社会に生きる者として、しかるべき負担と思います。
17: 匿名さん 
[2013-11-14 19:33:35]
>15
市民税を払っているならゴミぐらいは捨てさせてもらわないと。
その件でもめるようなら市役所に相談するといいですよ。
市民税納税を免除してもらうといいですよ。
そのお金で産廃業者に自宅まで収集に来てもらうといいですよ。
神社寄付金なども村の伝統行事として残したいなら、行政が税金に上乗せして地域神社寄付金を集めればいい。
18: 匿名さん 
[2013-11-14 19:40:25]
>神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。
罰当たりなことをいいますね。
あなた自身のご先祖様を供養してもらっているのですから金額の大小はないでしょう。
神社へのわけのわからない寄付金と違い、目的がはっきりとしています。
問題になるほうがおかしいです。
19: 親同居さん 
[2013-11-14 19:45:32]
村八分で仲間外れされたら最悪。家庭崩壊、殺人事件にまで発展しかねない。
20: 匿名さん 
[2013-11-14 19:50:34]
>19
村八分って昭和の時代の言葉だと思っていたが。
是非、あなたの村の村八分の実態を紹介してください。
どこかの国のような悲惨な目にあうんでしょうね。
21: 16 
[2013-11-14 20:21:09]
>No.18
>神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。
>罰当たりなことをいいますね。
>あなた自身のご先祖様を供養してもらっているのですから金額の大小はないでしょう。
>神社へのわけのわからない寄付金と違い、目的がはっきりとしています。
>問題になるほうがおかしいです。

№16です
一応説明しときますけど、神社や天神様とか祠ってのはお寺と違って
無人の小さなものが沢山あります。都内にだって見かけますよね。
地域のもので周辺の人々が維持管理したり、個人や企業のお稲荷さんも多いです
つまりは専属神主が不在で地域住民や個人の管理ですから、訳の分からないお金なんてダメですよ
きちんと皆で管理運営が基本です。

でも住職の居るお寺は違います。お布施でも寄付でも、坊主がこれだけ掛かった使ったと言えば
檀家は基本口出し出来ないですよ。門の修繕費に2千万掛かった、本堂は5千万だからよろしく!
なんて言い残して颯爽とレクサスでキャバクラにお参りでも、全然OKですから。

大切なのは自分たちも参加してきっちり監視もする事です。お金も出せば口も出していいんです。
22: 匿名さん 
[2013-11-14 20:35:19]
>20
平和ボケしている典型例だな
きっと何があっても楽しんだろうな
23: 匿名さん 
[2013-11-14 20:40:45]
>きちんと皆で管理運営が基本です。
信仰心のないものがお金だけ出しても意味のないことです。
信仰心のある方だけで管理運営するのが本筋でしょう。
廃れていく神社なども時々見受けます。
基本なんてものはありません。廃れていくのは時代の流れですから仕方がありません。
あなただけの勝手な妄想ではないでしょうか?
廃れるのを防ぐのは、あなたみたいな信仰心の厚い人間同志が支えあうことです。
信仰心のない人間まで巻き込むから廃れていくのです。

住職を疑うのであれば壇家を断ればいいことです。
お互い、信仰心で繋がってこその壇家ですからね。
それこそご先祖さまからの亡霊で、村八分ならぬ家系八分に会いますよ。
24: 匿名さん 
[2013-11-14 20:43:43]
キリスト教の幼稚園に子供を行かせながら七五三に神社に行き
家を建てる時には地鎮祭で神主を呼び
でもその家には神棚はなくて仏壇だけだったりして
結婚式はアーメンで行い子供ができたら寺に帯をもらい
クリスマスを祝ったあとの正月にしめ縄をかざり
寺に初詣行って正月があけたら神社にどんと焼きに行く
当然夏にこんちきちん秋に秋祭り

神社は土着のもので地域のイベントにかかわってるもの
信心信仰というほど教え云々のものでもない

固く考えるべきじゃないな、地域土着のものだし
25: 匿名さん 
[2013-11-14 20:47:19]
>22
あなたに質問があります。
あなたは過去に村八分の被害者の体験をお持ちの方ですか?
それとも加害者の体験をお持ちの方ですか?
26: 匿名さん 
[2013-11-14 20:51:03]
>固く考えるべきじゃないな、地域土着のものだし
考え方は人それぞれでしょう。
自分の考え方が伝わらないからと言って村八分はないんじゃないの?
どう思います?
27: 匿名さん 
[2013-11-14 20:53:08]
日本人の信仰心なんて期待すんな 神社は祭り事祝い事宴会のネタだから キリストさんも同じな


28: 匿名さん 
[2013-11-14 20:54:00]
村八分も地域土着のものかな?
学校のいじめ問題の原点をみているようだな。
29: 匿名さん 
[2013-11-14 21:00:27]
村八分の話は賛成しかねるが「鳥居は絶対潜らない」なんて方とは若干距離を置きますよ
私は
30: 匿名さん 
[2013-11-14 21:03:45]
英霊も護国神社の軍人墓地とお寺のお墓に分骨なんて状態なんだぜ
そこに特定の宗教を信心してるので神社も寺もかかわりあいになりたくない
なんて人が引っ越してきたらこりゃ困った人だってなる
異教にも寛容になろうぜよ
31: 匿名さん 
[2013-11-14 21:06:06]
>キリスト教の幼稚園に子供を行かせながら七五三に神社に行き
>家を建てる時には地鎮祭で神主を呼び
>でもその家には神棚はなくて仏壇だけだったりして
>結婚式はアーメンで行い子供ができたら寺に帯をもらい
>クリスマスを祝ったあとの正月にしめ縄をかざり
>寺に初詣行って正月があけたら神社にどんと焼きに行く
>当然夏にこんちきちん秋に秋祭り
すべてお金を払って自分達の意思で参加している。
これらが強制された行事なら、その内、廃れていくでしょう。
どの行事にも参加しない人もいるから参加することに意義が見出せる。

32: 匿名さん 
[2013-11-14 21:08:24]
ある意味地域の税金みたいなもんだよ
なんでそんなに固いんかなぁ
33: 匿名さん 
[2013-11-14 21:10:00]
>異教にも寛容になろうぜよ
異教に寛容になる前に異人に寛容になってほしいね。
村八分はかわいそうぜよ。竜馬もそういってるよ。
34: 匿名 
[2013-11-14 21:10:03]
私はこんなコミュニティー論しか出来ない日本人が悲しい・・・

救いがない
35: 匿名さん 
[2013-11-14 21:11:18]
>34
あなたは日本人ではなかったのですか。
どうりで・・・・
36: 匿名さん 
[2013-11-14 21:17:26]
>ある意味地域の税金みたいなもんだよ
そう思うならあなたが彼らの分も立て替えて寄付すればいいのでは?
彼はそう思っていないようだし。
懐の深さを見せてやりなよ。
37: 匿名さん 
[2013-11-14 21:25:30]
ウチの会社の本社や工場には結構大きな稲荷神社があって、支店営業所には神棚がある

特別大切にしてる雰囲気も無いけど、誰も維持管理は無駄な経費だと言う人を聞いた事が無い。
38: 匿名さん 
[2013-11-14 21:37:09]
日本人は、古来より自然信仰があります。
これは地域のお祭りであって、宗教活動ではありません。
39: 匿名さん 
[2013-11-14 21:38:33]
>37
状況が読めないのですかね。
経営者と言うものは常に孤独です。
決断に困った時は神頼みになるものです。
あなたの会社の社長が心の拠り所としているのです。
とやかく言うと給料が下がるだけでなく、運が悪ければ首が飛びますよ。
あなたの給料から寄付金を天引きされているわけでもないんでしょ?
自分の懐が痛くないなら誰も余計な口出しはしませんよ。賢いですから。
40: 匿名さん 
[2013-11-14 21:42:05]
>38
信仰だと言っておきながら宗教ではないという。
自己矛盾がおきないのが不思議。
マインドコントロールされているんでしょうね。可哀想に。
41: 匿名さん 
[2013-11-14 21:48:42]
37さんの会社もお稲荷さんへの寄付金と称して給料からいくらか天引きすればいい。
さもなくば、ボーナスから強制天引きすればいい。
社員は会社のお祭りだから文句は一切言わないでしょう。
社長にそれを進言すれば社長も喜ぶと思いますよ。
42: 匿名さん 
[2013-11-14 21:56:57]
八百万の神を敬う古来よりの日本人 vs 排他的振興宗教に盲信する現代人

そういうスレ?
43: 匿名さん 
[2013-11-14 22:03:08]
隣人より悪しき慣習を重んじる人VS悪しき慣習より隣人を重んじる人
って言う図式になりますかね。
44: 匿名さん 
[2013-11-15 02:26:50]
稲荷神社を祭っている会社なんて普通だろうに。 いや別に必須だとか当然とは言わないけどさ・・・

従業員にお布施は要求しなくても、確実に会社の経費にはなってるだろ
その分の利益は削られ給料にも影響はする。微々たるものだかゼロではない。

だがそこに不満があり意義を唱える者が果たしてどれだけ居るものだろうか?


会社も地域社会も環境は同じじゃないだろうか。
意義を唱えても、誰もそれを間違いだとは否定しない。それもまた正しい。
ただ変った人だ、面倒なヤツだから近寄らないようにしよう。その程度のものでしょう。

触らぬ神に祟り無しってね
45: 匿名さん 
[2013-11-15 06:23:30]
>44
>従業員にお布施は要求しなくても
この部分が自治会のケースと違っているのがこの御仁には理解できないみたいですね。
もしかしたら社長の給料だけで運営しているかもしれないし、役員給料だけかもしれない。

給料明細からはっきりとお布施代とか寄付金とかで天引きされたら、全社員の態度が豹変して行く様が想像できる。
以前にも提案したが、そのことを社長に進言すると喜ばれると思いますよ。
翌日には、あなたは社員全員から村八分です。
そんなもんです。
46: 匿名さん 
[2013-11-15 07:24:02]
前にも言ってるが自治会費の内の会員負担費は半分以下、役所の補助金の他、祭り等の名目で周りの会社から寄付金を集めている。
会計は一緒だからどの収入がどの支出かは判別不能。
47: 匿名さん 
[2013-11-15 07:53:02]
>会計は一緒だからどの収入がどの支出かは判別不能。
そんな雑な会計報告でいいのですか?
会計内容は会長一任ですか?
不正が起きても誰も監査できないじゃないですか。
つまり、あなたの村では自治会員では自治会費を監査する能力がなく、会計報告はされていないと言うことですね。
他の自治会の方が聞くと驚きますよ。
例え年会費一万円でも、年金生活を強いられる高齢者にとっては高額負担となります。
そんな虎の子の一万円を会計報告もせずに使い切るとは、思いやりのない村ですね。
半分以上は自治会長の遊興費に使われていると思いますよ。
もしかして、あなたが自治会長だったりして。
48: 匿名さん 
[2013-11-15 07:53:25]
んだな~、
村の掟なんだからしょうがないっぺ。
おら、そう思うだ。
49: 匿名さん 
[2013-11-15 08:01:35]
>村の掟なんだからしょうがないっぺ
その村のおきては自治会則にでも書かれているのですか?
その時々で、会長が都合のいいように勝手に作り出すのが現実ではないですか?
村の掟なんて何処にもないのにあなたは幻を見ているのですよ。
50: 匿名さん 
[2013-11-15 08:23:08]
>47
会計監査も有りますし、報告もされます。
収入は合計されます、支出も合計されます。
何処何処の寄付が神社の寄付に使われたのか他の支出になったか判別出来ないと言ってます。
例えとして自動車税は本来は道路など車の持ち主に還元される税金です。
祭り名目のの寄付金等は神社などへの寄付金になっても良いのではないでしょうか?
別会計にするべきの意見も有るでしょうが自治会は任意団体で強制加入ではないです。
役所が利用してるだけです。
51: 匿名さん 
[2013-11-15 08:40:34]
都会で自治会会長の経験が有ります。
色々な意見が有り大変です。
自治会は任意団体ですが民主的な機構に作られいます、会の規約などは細かく有り総会などで改正も出来ます。
現実には会長などのなりてはいませんし自治会の運営に興味無い方が殆どです、会費の額だけには興味あるようです。
会の運営に異論が有るなら自ら役員になり積極的に参加する道は大きく開かれていますし多くの会員も喜ぶと思います。
52: 匿名さん 
[2013-11-15 09:15:33]
>50
>会員負担費は半分以下
驚きですね。
あなたの自治会に限って言えるのでしょう。
仮に100世帯の加入があれば自治会費は100万円になります。
それ以上の補助金や寄付金が集まるなんて市役所も太っ腹ですね。
以前の自治会では自治会費は3000円でしたがそれ以外の収入は2割程度です。
そのかわり、神社への寄付金はありませんでした。

>収入は合計されます、支出も合計されます。
何を監査するのですか?
大の大人がままごとごっこしているみたいですね。

>祭り名目のの寄付金等は神社などへの寄付金になっても良いのではないでしょうか?
その寄付金が自主的なものであれば当然のことです。何が問題なのですか?

>別会計にするべきの意見も有るでしょうが自治会は任意団体で強制加入ではないです
その通りです。ゴミの問題がなければのことですが。

>現実には会長などのなりてはいません
会長職の押し付け合いでごっそり自治会を脱会している地域も多々あります。
そういった地域は逆にゴミ問題は発生していません。
徐々にそういった形になるかもしれません。

>会の運営に異論が有るなら自ら役員になり積極的に参加する道は大きく開かれていますし多くの会員も喜ぶと思います。
そうしたとは思っていますが、目に見えない村の掟があり障害になっています。
53: 匿名さん 
[2013-11-15 09:39:55]
○価学会の方は住めないですね。
うちの自治会は残高有りすぎて、近年自治会費無料です。
54: 匿名さん 
[2013-11-15 09:49:44]
>53
よっぽど田舎なんですね。
半世紀前はそういった噂も聞いたことがあります。
日本文化が閉ざされた地域なんでしょうね。
残念ながら私は学会員ではないですよ。
無宗教派です。

>うちの自治会は残高有りすぎて、近年自治会費無料です。
羨ましいですね。神社とかはないのですか?
55: 匿名さん 
[2013-11-15 10:03:50]
まあ、神社や地蔵の維持費は祭りでみんなでワイワイやる時の会費だと思って払ってますよ。

関西なので地蔵盆やだんじり祭りがあります。盆踊りの音頭取りを呼んでくる費用だってばかにならないけど、伝統芸能の伝承のための寄付だと思って割り切ります。宗教って意識はないですね。大阪市内なのでもう田んぼを持っている家はほとんどないけど、30-40年前だと順番に田植えや稲刈りを手伝ってた地域。神社の秋祭りなんて秋の収穫を控えた景気づけの行事(旧暦だったらお疲れさん会だったんだろうけど)、子どもが楽しみにしてるんだし。

それより、スレ主さんの「赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金」だったらいい、というのは違和感あるわ。
それこそ強制されたら反対するわ。ある意味、実態の分からない福祉っぽいのって宗教よりもうさんくさい。
56: 匿名さん 
[2013-11-15 10:15:28]
>55
>まあ、神社や地蔵の維持費は祭りでみんなでワイワイやる時の会費だと思って払ってますよ。
誤解しているようだけど、決して自主的に参加したり、寄付したりしていることに異論を唱えているわけではないのですよ。

>伝統芸能の伝承のための寄付だと思って割り切ります。
殊勝な心がけですね。あなたみたいな方が伝統芸能を守っていくべきだと思います。
そのことが文化を継承していく源ですからね
あなたは他の地域の伝統芸能の伝承のための寄付は行っていないんですか?
それは何故行わないんですか?

>それこそ強制されたら反対するわ
強制ではないですから堂々と断ればいいことです。どこが問題なのですか?

57: 匿名さん 
[2013-11-15 10:30:13]
地域の祭りにかんけいする神社に自治会費から寄付したくない理由ってなんだろう?
宗教上の理由?
自治会は地域の意思で活動してるんだから、もっともな理由があればそれを自治会にいえばいいんじゃない。
納得してくれる人が多ければルールは変わるんだろうし。
58: 匿名さん 
[2013-11-15 10:46:29]
>納得してくれる人が多ければルールは変わるんだろうし。
本当にそう思っているの?
目に見えない村の掟が障害にはならないの?
昔からの村の掟は多数決ではないみたいだしね。
それより目に見えないのが大きな障害ですね。
建前だけでは物事は進まないしね。

>【地域の祭り】にかんけいする神社に自治会費から寄付したくない理由ってなんだろう?
「それこそ強制されたら反対するわ。」このあなたの答えに尽きますね。
あなたのいう地域ってどの範囲ですか?
班、自治会、連合自治会、町村、市郡、都道府県、日本国
どの範囲を言っているの?

>地域の意思で活動してるんだから
地域の意思で活動しているなら集団脱会が目立つのは何故なんだろう?


59: 匿名さん 
[2013-11-15 10:56:14]
55ですが、

>56さん
もちろん、強制ではないですよね。自治会に入る必要性がゴミだけなら、「特定の宗教にお金が流れるような自治会には入りたくないですが、入らずにゴミ集配場所の維持だけ自治会にお願いするのはご迷惑でしょうから、自治会費の半額を寄付します」的な個別交渉をすればいいと思います。スレ主さんは合理性を重んじられる方のようですから、合理的にシンプルに対処されたらいいと思います。

>あなたは他の地域の伝統芸能の伝承のための寄付は行っていないんですか? それは何故行わないんですか?

私自身の生活に関係がないからです。それに寄付に割けるお金に限りがあります。私は身近なものにお金を使います。地元で困っている人がいたら助けますが、アフリカの貧しい子供たちには寄付しません。優先順位が違います。

ちなみに、家を建てる時も地元の工務店で伝統工法の棟梁に頼みました。プレハブビルダーより高額な分は寄付だと思っています。だからといって、家から遠い地域の伝統工法の工務店に寄付するかといえばしませんし、別問題です。
60: 匿名さん 
[2013-11-15 11:16:38]
>自治会に入る必要性がゴミだけなら、
もしそうだったら、自治会には最初から入ってないですよ。
ゴミの問題だけなら個人的に解決はできます。
市民税はきちんと払っていますからね。

>個別交渉をすればいいと思います。
何を誰に対して交渉するのですか?
笑っちゃいます。
自治会が市民税を立て替えてくれるのなら話は別ですよ。

>私自身の生活に関係がないからです。
とうとう本音が出てきましたね。
あなたは伊勢神宮やら成田山にはお参りしたことはないのですか?
あなたの家族も含めて、他の神社には寄付金をしてないからお参りするなと訓戒されているのですか?
そんな馬鹿なことはしてないでしょう。
地域の壁を越えて多額の寄付金をする方も多数いますよ。
関係がないというのは嘘になりますね。
寄付する気持ちが湧かないだけです。

私とて同じ気持ちです。
その矛盾を考えていただければ、この問題の本質も見えてくるのではないですか?
61: 匿名さん 
[2013-11-15 11:23:44]
53です
田舎ではありません。バブル期に開発された土地を数年前に購入しました。
300件の自治会で、残高1000万を超えここ数年自治会費無料になりました。
神社、寺は自治会とは無関係です。
62: 55です 
[2013-11-15 11:31:09]
>60さんはスレ主さんですか。

私は55からしかレスしていません。55,59のみです。60さんは、予断が過ぎるようですね。
自治会や宗教への姿勢の問題ではない気がしてきました。

>とうとう本音が出てきましたね。

本音もなにも、一貫して私は身近にある自身の生活に関係するもの、生活を豊かにしてくれるであろうものについてお金を払う、遠く離れているもの、関係性が薄いものについては払う必要なないと決めていますし、取り繕ったりもしていません。

伊勢神宮以下のくだりは、意味不明ですね。
63: 匿名さん 
[2013-11-15 11:44:15]
すぐに認定されちゃうようで怖いので、最初から通りすがりだと言っておくけど、
60の言い方だと、自分の母親にプレゼントしたら世界中の関係のない母親にもプレゼントしなくちゃダメになっちゃうよな。

地元の神社に寄付したからって、日本中の神社に寄付しなきゃいけなくなる道理はないだろう。
64: 匿名さん 
[2013-11-15 12:02:03]
>61
1000万の残高はおそらく昔からの自治会員が積み立てたものでしょう。
何処の自治会でも新参者には厳しく、多額の入会費などを取られますがその逆ですね。
自治会は、本来であればそういった姿が望ましいと思いますよ。
新規参入者には暖かく、余分な自治会費は徴収せず、広く浅く地域の繋がりを築く。
各個人の宗教観は尊重し、自治会活動は宗教活動には関与しない。
そうすることで、広く浅く自治会活動が継続していけるものと思っていますし、自治会のあるべき姿の基本だと思います。
祭りごとや宗教的な寄付金活動は自治会は関与せず、有志者で管理運営していくのがあるべき姿だと思います。
○○神社の秋祭り実行委員会とか運営委員会とかを構成し、寄付金も有志者から金額の大小を問わず集める。
そうったかたちがあるべき姿だと思います。
そうすることで、○価学会のかたや私みたいな無宗教の人間も混在した、地域社会としての活動の場が広がると思います。
老人会やら子ども会などは別構成で活動しているのですから難しい問題でもないと思います。
古くからの悪しき慣習も、時代にそぐわない部分は改革をして前進していくべきです。
前進することでご先祖様も許してくれるばかりか、喜んでいただけるのではないでしょうか。
65: 匿名さん 
[2013-11-15 12:36:03]
体制内に入ってる方は問題意識は有りませから無理です。
改革は外部からの新参者がするのです、貴方がやるべきことです。
66: 匿名さん 
[2013-11-15 13:30:03]
スレ主の言ってることは、既存の住人は新規住人に優しくすべき、お金は既存住人が多く払え、新規住人は利益は享受するが義務からは解放されるべきということ。

事業ごとに別委員会を立ち上げるなんて馬鹿げた非効率なことを押し付けるなんて。月一回の寄り合いでゴミのことも祭りのことも道路のことも子供会のこともその他もろもろ話し合えればいいじゃない。
67: 匿名さん 
[2013-11-15 13:33:33]
論点がごちゃごちゃ過ぎ。わけわかめ。
68: 匿名さん 
[2013-11-15 13:40:32]
ゴミの問題など行政が関係するから論点がずれるだけ。
自治会も任意団体です、例え宗教活動でも会員の総意が有れば良いのです。
69: 匿名さん 
[2013-11-15 13:51:32]
個人の敷地内に神社がありますが、自治会とは全く関係ないです。
歩道、公園の清掃、管理は市がやってくれます。自治会費は銀行振り込みです。
隣組の付き合いは無し。
70: 匿名さん 
[2013-11-15 13:57:59]
インフラ管理なんかは自治体が管理するのが当然なんだけど、例えば、抜け道マップに載っちゃって車の通りが激しくなっちゃった道路を一方通行にして制限するとか、そういうのを自治体に陳情する際に、町内の自治会があれば話し合って決議して正式に申し入れ、裏で議員にも手回しすればすぐに変更してくれる。それを個人でやろうとすると大変なんだ。
71: 匿名さん 
[2013-11-15 13:59:25]
うん、これは宗教とか関係ない。ただ自分の考えと違う考え方を受け入れられる人と受け入れられない人の2種類が世の中にいるということ。
72: 匿名さん 
[2013-11-15 14:07:57]
田舎は神社も**の共有地に有ったり私有地で有ったりします。
自治会の集会所、ゴミ置き場もそうです。
田舎は土地代が安いためゲートボール場の土地、柵など篤志家の寄付で出来たりします。
集会所の掃除、共有地の草刈などをしなければなりません。
73: 匿名さん 
[2013-11-15 14:51:46]
観光地の自治会には、自治会費年間1万円のなかに、観光協会費なるものがあって、観光協会なるものに入っていない人まで自動的にそれを払っている。世の中矛盾だらけだね。
74: 匿名さん 
[2013-11-15 15:26:30]
自治会費から神社に寄付って別に違和感ないけど、
違和感あるなら自治会に出てそう言ってくれよ。
75: 匿名さん 
[2013-11-15 15:57:11]
神社=宗教って意識ない人が多いからね。
うちの近くは、寺が保育園経営してるし、みんながあつまる公園は神社の敷地にある。
自治会活動や子供会活動と宗教(って言えるのかどうか)は不即不離なんだ。

宗教とかかわるのが嫌だから、保育園行かないとか、公園には足を踏み入れないとか無理だし。
76: 匿名さん 
[2013-11-15 16:25:23]
少し前の日本の住宅には仏壇と神棚が有るのが普通でした。
公団住宅等のコンクリ住宅が出来てから神様の居場所が無くなりました、また旗日に国旗をかかげる風習も無くなりました。
77: 買いたいけど買えない人 
[2013-11-15 17:02:12]
うちの会社では「職場の教養」ってやつを毎朝読まされる。
わざわざ倫理研究所とかいうところから毎月買っている。
そんな金あるなら給料に反映してくれ。
78: 64です 
[2013-11-15 18:51:17]
皆さん、血の巡りの悪い方が多いような気がする。この時間帯に意見が言えるのだから仕方のないことでしょう。
>62
>60さんは、予断が過ぎるようですね
私と反対意見か同意見かで一くくりにして対応しています。
超能力は持っていませんのでコテハンでも貼ってもらわないと区別はできません。
プライドも人一倍お有りのようですから、是非コテハンしてください。
そうすればもう少しまともに対応できるかもしれませんよ。
>関係性が薄いものについては払う必要なないと決めていますし、取り繕ったりもしていません。
それでいいと思いますよ。自分のこととなると寛容なのに、他人には厳しいのですね。
それでは他人は説得できないですよ。
>伊勢神宮以下のくだりは、意味不明ですね。
私の説明不足なんでしょうね。理解できなければ仕方のないことです。
そういう方も時々いますから。

>63
例えになっていないですね。どこまでが自分の母親ですか?
人それぞれ違うと思いますよ。質問の意味理解できますか?
自分だけを基準にするといつまでも意味が理解できませんよ。

>65
>体制内に入ってる方は問題意識は有りませから無理です。
そうかもしれませんが、幕末の勝海舟のような御仁も居るかも知れない。

>66
>スレ主の言ってることは・・・・
わざとかもしれないが、話のすり替えが上手い。
頭の中の回路が数少ないのでしょうね。
交通事故起こしますよ。

>67
混乱しないうちに退散をお奨めします。

>68
>ゴミの問題など行政が関係するから論点がずれるだけ。
同意見ですね。自治会と絡めたのは行政の失策です。
その内、社会問題化しますよ。
大阪市を見習わないとダメですね。

>68
>例え宗教活動でも会員の総意が有れば良いのです。
同意見です。総意があるか、ないかがポイントですね。

>70
>個人でやろうとすると大変なんだ。
同意見です。お祭りだけが自治会の目的ではないですよね。

>71
>自分の考えと違う考え方を受け入れられる人と受け入れられない人の2種類が世の中にいるということ。
同意見です。価値観の違う方が集まるのが社会なのですが、通用しない地域もあるのですね。

>72
>集会所の掃除、共有地の草刈などをしなければなりません。
同意見です。自治会活動とすれば当然のことです。

>73
普通に考えると迷惑料を戴きたいぐらいですが、逆に徴収されるのですか?
矛盾していますね。

>74
この人何か勘違いしてるね。
残念ながら同じ自治会に所属してないので無理ですね。
喧嘩できたのにね。

>75
>自治会活動や子供会活動と宗教(って言えるのかどうか)は不即不離なんだ。
本でも書いて出版してみたら?

>76
>神様の居場所が無くなりました
ご神体は余計なお世話だと言っているかもしれませんよ。

>77
>「職場の教養」ってやつを毎朝読まされる
社長の肝煎りなんでしょうね。
社長あっての会社ですから我慢我慢。






79: 匿名さん 
[2013-11-15 19:02:46]
怖・・
80: 匿名さん 
[2013-11-15 19:10:44]
>76です。
神様、仏様をだしに使って、旅行したり、山登りしたり、神楽をみたり、酒飲んだり、旨いもん食べたりして楽しむのが目的なのです。
今はだしにしなくても色々出来ますから神様の出番もなくなりました。
81: 匿名さん 
[2013-11-15 20:36:05]
うちの地域では土着信仰の祭事が無形文化財指定されてる
この祭事も夏祭りも催しの基点は神社で、相応の費用は掛かるから自治会費と寄付と行政からの
補助で運営されてます。ちなみに当方の地域は東京近郊のベッドタウンな場所。

やっぱり何処でも同じだとは思いますが、当自治会でも会費の祭事流用は納得しないという
(主にマンションが多かったかな)声はありました。
その時に話し合いが持たれましたが、結局は意見がバラバラで統一は困難です
同じマンション内でも、祭りなど一切見学も参加もしないという人も居れば
子供に神輿を担がせたい人も居る。
賃貸マンションには自治会加入を要請していないのを知れば、それは不公平と言い出す人も居る

この事態に地元の年寄り会長では荷が重いと判断して、新たに入居してきて文化行事に明るい
大学教授を座に据えたのですが、それでも幾ばくでも金が絡めば中々収拾は困難です。

日本人は元々村社会で、皆穏便に曖昧にやってきました。宗教感なども海外に比べ大変曖昧です。
でも今は海外の人も増え、同様に価値感も様々。
カルト教と思われるものに熱心な人や、無宗教だという思想を振りまく人も居る
異を唱える人ほどその声も大きい、とても収拾は付かない。
もうこれからの時代は、地域自治会条例でも作って地域の意向に合わせて暮らす場所も選ぶ
そんな時代かもしれません。
82: 匿名さん 
[2013-11-15 21:23:01]
地域の伝統行事に強制参加しろとはいわないが、
そのために少しでも自治会費として払うことが
そんなにいやなもんだろうか。
83: 匿名さん 
[2013-11-15 22:24:14]
>82
その方は、多分、自治会を脱会するでしょうね。
それで万事解決します。
84: 匿名さん 
[2013-11-16 08:56:55]
前に住んでいた自治会は天○教が町内にあり、途中から地蔵盆だけ脱退しました。
自治会員の子供さんが、地蔵盆のお菓子を貰えず気の毒でした。
85: 匿名さん 
[2013-11-16 10:03:37]
>84
子供さんは気の毒ですね。
でも大人さんの知恵で何とかできなかったのですか?
別に自治会でやらないといけない行事でもないと思いますよ。
色々と別の知恵があると思います。
86: 匿名さん 
[2013-11-16 10:15:11]
>84さんへ
わからないので質問します。
その時に天○教のほうから自治会を通して寄付金などの徴収や行事の参加要請はなかったのですか?

87: 匿名さん 
[2013-11-16 10:15:30]
この問題提起は悪いことではない。曖昧な部分はきちんと分けて運営したほうが良い。
様々な環境が、価値観が、変化しているからこそ、これからの多くの人が納得する自治会へと発展して欲しい。
88: 匿名さん 
[2013-11-16 10:36:49]
自治会が天○教の圧力に屈したということ??

それとも自治会員の過半数が、天○教になってるのかな?



御先祖は仏さんで、自分や家族も死んだら坊さん呼んで葬式する予定の人は、一応なりとも仏教徒
まあ日本人には一番多い。

じゃあ神道者は何処にと言えば、きっと貴方も私も神道に軽く加盟してたりです
日本の神社ってそんな感じですよ。 
祝い事に祭り事、勝手な都合で祈祷祈願神頼み。娯楽と観光名所としか思ってないかもね。

同時に二つの宗教に参加して、あわよくばキリスト教にもちゃっかり参加。
挙句面倒になると無宗教だと言い出したりする。

そんな日本人で良かったなと思います・・・
89: 匿名さん 
[2013-11-16 11:18:13]
>自治会が天○教の圧力に屈したということ??
そうじゃないですよ。
自治会や日本人は宗教に対して寛容だから、天○教の方針を尊重したのだと思いますよ。
できれば土着の宗教だから地域全体で天○教を支援してほしいです。
それが昔から宗教に拘らない日本人の美徳だと思います。
お布施も自治会費から収めるようにして、地域内の交流を深めるといいいですよ。
本当に日本と言うおおらかな国に生まれて幸せです。
こういった良い慣習は次世代にも伝えたいですね。
90: 匿名さん 
[2013-11-16 11:44:41]
84です
天○からは寄付の要請も無く、朝晩鈴の音が聞こえ、1家族と他数名が同居されてます。地蔵盆を脱退したのは天○からの申し出でした。一軒のみ天○教です。

隣の自治会と集会所が共同で毎年同じように地蔵盆がありましたが、途中からお菓子が貰えず可哀想でした。
91: 匿名さん 
[2013-11-16 16:03:46]
いまどき都市部では会長や役員権限で寄付先や寄付金がきまることはないでしょう。
自治会員の過半数が賛同すれば寄付をするし、
過半数が賛同しなければ寄付はしない。
92: 匿名さん 
[2013-11-16 16:58:04]
>91
田舎地方での話です。
色々と質疑をすると「昔からの慣例で、皆さん文句の無しに同じことをやってきた。」の一言で片付けられます。
昔からの慣例イコール自治会則みたいな状態です。
昔からの慣例は文面にしておらず、闇の自治会長の一言やら、あうんの呼吸で決定されます。
困ったものです。
93: 匿名さん 
[2013-11-16 17:06:24]
大体、田舎の自治会の主なメンバーは元OO会長とか副会長ら5人~10人で仕切っている。またOBらも。
新参がどんなによいことを言っても、改善などしないだろう。
94: 匿名さん 
[2013-11-16 17:27:01]
>93
評決するか別として多数なら正義になる。
会長など役員のなりていないご時世、輪番で押し付けられる事を思ったら有り難いことですよ。
多少の会費には変えられない、役員は負担ですよ。
95: 匿名さん 
[2013-11-16 18:55:30]
自治会の役員は大変、
だから皆やりたくない。

しょうがない、私がやりましょうなんて人が現れたら、
何も知らない人は大喜び。

これを3,4年続ければ、
自治会は特定の意図を持った団体の意のまま。

96: 匿名さん 
[2013-11-16 19:12:45]
自治会は動くお金が多くないですからまだ良いです。
マンションの管理組合は修繕積立金等で億以上のお金です、理事長権限は結構強いです。
総会で安易に選ぶと危険だなと感じました。
97: 匿名さん 
[2013-11-16 19:38:43]
地元の名士と言われる方と自営業の人達が、より多くの金を出し口も出す。
平民は何もせず、ただ黙って従えばいい。

これもまた古い習慣の良いところですわ・・・

元名士の家系で、今はただの会社員な友人は、こんなの不公平だとよく嘆いとります。
98: 匿名さん 
[2013-11-16 20:03:25]
私が属する自治会では、以前、44件が加入していたが現在では29件となっています。
今でも脱会の動きは見られます。
その内、自治会加入をしていない世帯のほうが多くなりそうです。
自治会の存在意義そのものが問われています。
99: 匿名さん 
[2013-11-16 20:17:41]
98です。
言い忘れましたが、自治会脱会した方のほうが生き生きと生活しているように見えます。
100: 匿名さん 
[2013-11-17 02:53:08]
よほどに自治会運営がオカシイのか、偶々アナーキストの多い地域だったのか・・・

自治会が機能していないマンションは、当面の経費が安いので皆生き生きしているそうだ
ソマリアもそんな国なのだろうかな・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる