一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

No.1  
by 匿名さん 2013-11-14 06:42:48
おおらかに考えましょう。
貴方は初詣などはしませんか?お賽銭を上げる事はないですか?
田舎の方も宗教と思ってなく、親がやっていたから程度のことと思います、宗教でなく田舎の文化です。
No.2  
by 匿名さん 2013-11-14 07:37:31
>1
田舎の文化は否定しないが、自治会活動とセットでやることには問題があるね。
自治会活動とは別にすればいいと思うが。
たとえば氏子会とかを設けて有志者だけで運営すればいいこと。


No.3  
by 匿名さん 2013-11-14 07:41:39
村八分にならないように従うか、村を出ていくかの2択だと思う。
No.4  
by 匿名さん 2013-11-14 07:46:39
>3
時代感覚に乏しい御仁ですな。
笑っちゃいます。
No.5  
by 匿名はん 2013-11-14 08:43:53
田舎はそんなもんです。昔っからが好きで、新しいことを嫌います。
交際費と思って払ってください。
それが嫌なら根を降ろす前に引っ越しした方がいいです。


No.6  
by 匿名さん 2013-11-14 10:38:58
>4
古来よりの習慣、風習を重んじるのも現在という時代。世の中をなめた意見は社会では通用しません。
No.7  
by 匿名さん 2013-11-14 13:33:42
年会費一万は高いのでは?
No.8  
by 匿名さん 2013-11-14 14:08:00
近所に神社もなけりゃどんと焼きも夏祭りもできませんがな
子供の七五三はどうしますか?困りますよ
異教を敵意する宗教にでも御信心されておえられるのでしょうか?
お地蔵さんもだめなんでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2013-11-14 14:19:18
スレタイがわかりにくいが
要は会費自体が高く
しかも、その会費が殆ど寄付である事が気に入らないという事だろう
仮に殆どが寄付であっても年間1000円なら多分文句もないのだろうし
逆に年間1万円でも、寄付が1000円なら文句も言い様がない
No.10  
by 匿名さん 2013-11-14 14:29:58
自治会は会員の会費以外にも役所から活動資金(お金)が出てたりしてます。
前に住んでたマンションでは会費は予算の半分以下がでした。
収めた会費はどれに使用されたかは区別出来ません。
No.11  
by 匿名さん 2013-11-14 14:38:19
スレ主さんは前はニュータウンに住まれてたんじゃないでしょうか?
都市部でも古い町だとやれ地蔵盆だのだんじりだのいろいろ濃いですよ
某鳥居がくぐれないとかデマ言われてる人たちも積極的にかかわったりしてます
No.12  
by 匿名 2013-11-14 18:19:28
参加しなけりゃ否定と見做す、ショウモネーな
そういう輩こそキリスト者かと訊きたいよ

ああ蒙昧なり
No.13  
by 匿名さん 2013-11-14 18:42:29
自治会費に問題があるなら自治会を脱会すれば問題解決。
ゴミは市民税払っているなら別に問題ないと思うよ。
それで村八分になるなら、お隣の中国や北朝鮮よりお粗末な村といわざるを得ない。
No.14  
by 匿名さん 2013-11-14 19:21:11
神社を自治会で世話するから話がややこしい。
神主がいて総代もいるし、氏子もいるはずです。
そういった信仰心の厚い方々で運営すればご利益も自ずと帰ってきます。
信仰心のない連中から金銭だけを集めるのはご神体も本意ではないでしょう。
そんな有難くもないお金で供養されてもご神体が穢れるだけです。
寄付をケチりたい関係諸氏の建前論です。

>8
>子供の七五三はどうしますか
参加される方は心づけを寄付されると思います。
それでいいのでは?
信仰心の厚いあなたは、自治会費以外で年間どの程度寄付されていますか?
No.15  
by 匿名さん 2013-11-14 19:23:34
お粗末かどうかは別にして色々と問題は生じます、田舎に限った話ではないです。
ゴミ置き場の土地、管理は自治会ですね、回覧版(行政からの連絡事項)などが有ります。
都会の方が強硬な方が多いですよ、ゴミは出せなくなり処理場まで運ぶか、不法投棄するはめになるでしょうね。
No.16  
by 匿名さん 2013-11-14 19:31:21
年額1万円なら月々830円でしょ、その中の大半が複数の神社に分配されるとしたら
結構安いんじゃないかな?
まあ払う払わないの意思は、金額の大小に関係ないのかも知れませんが・・・

うちの方は神主の居ない神社一つの氏子費が月500円ですわ。
神事に参加する時に着る 氏子Tシャツが3千円、氏子ジャンパーは8千円です。

人の出入りがほとんどない様な地域を除けば、新住民が氏子に加入非加入は任意が多いと
思われますが、まあ余りにも高額(年間数万円単位)でないならば、地域活動の一環として
参加しとけばいいのではと思います。

うちの方は神社よりも寺の寄付が年5万以上もあって、そっちは檀家でも問題になってるよ。
神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。

それと近所に教会もあって、こっちも幾らかの寄付があったりしています。

正当と見える活動をしている、当然維持費も必要だし支払う費用も妥当
そう思えるなら地域社会に生きる者として、しかるべき負担と思います。
No.17  
by 匿名さん 2013-11-14 19:33:35
>15
市民税を払っているならゴミぐらいは捨てさせてもらわないと。
その件でもめるようなら市役所に相談するといいですよ。
市民税納税を免除してもらうといいですよ。
そのお金で産廃業者に自宅まで収集に来てもらうといいですよ。
神社寄付金なども村の伝統行事として残したいなら、行政が税金に上乗せして地域神社寄付金を集めればいい。
No.18  
by 匿名さん 2013-11-14 19:40:25
>神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。
罰当たりなことをいいますね。
あなた自身のご先祖様を供養してもらっているのですから金額の大小はないでしょう。
神社へのわけのわからない寄付金と違い、目的がはっきりとしています。
問題になるほうがおかしいです。
No.19  
by 親同居さん 2013-11-14 19:45:32
村八分で仲間外れされたら最悪。家庭崩壊、殺人事件にまで発展しかねない。
No.20  
by 匿名さん 2013-11-14 19:50:34
>19
村八分って昭和の時代の言葉だと思っていたが。
是非、あなたの村の村八分の実態を紹介してください。
どこかの国のような悲惨な目にあうんでしょうね。
No.21  
by 16 2013-11-14 20:21:09
>No.18
>神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。
>罰当たりなことをいいますね。
>あなた自身のご先祖様を供養してもらっているのですから金額の大小はないでしょう。
>神社へのわけのわからない寄付金と違い、目的がはっきりとしています。
>問題になるほうがおかしいです。

№16です
一応説明しときますけど、神社や天神様とか祠ってのはお寺と違って
無人の小さなものが沢山あります。都内にだって見かけますよね。
地域のもので周辺の人々が維持管理したり、個人や企業のお稲荷さんも多いです
つまりは専属神主が不在で地域住民や個人の管理ですから、訳の分からないお金なんてダメですよ
きちんと皆で管理運営が基本です。

でも住職の居るお寺は違います。お布施でも寄付でも、坊主がこれだけ掛かった使ったと言えば
檀家は基本口出し出来ないですよ。門の修繕費に2千万掛かった、本堂は5千万だからよろしく!
なんて言い残して颯爽とレクサスでキャバクラにお参りでも、全然OKですから。

大切なのは自分たちも参加してきっちり監視もする事です。お金も出せば口も出していいんです。
No.22  
by 匿名さん 2013-11-14 20:35:19
>20
平和ボケしている典型例だな
きっと何があっても楽しんだろうな
No.23  
by 匿名さん 2013-11-14 20:40:45
>きちんと皆で管理運営が基本です。
信仰心のないものがお金だけ出しても意味のないことです。
信仰心のある方だけで管理運営するのが本筋でしょう。
廃れていく神社なども時々見受けます。
基本なんてものはありません。廃れていくのは時代の流れですから仕方がありません。
あなただけの勝手な妄想ではないでしょうか?
廃れるのを防ぐのは、あなたみたいな信仰心の厚い人間同志が支えあうことです。
信仰心のない人間まで巻き込むから廃れていくのです。

住職を疑うのであれば壇家を断ればいいことです。
お互い、信仰心で繋がってこその壇家ですからね。
それこそご先祖さまからの亡霊で、村八分ならぬ家系八分に会いますよ。
No.24  
by 匿名さん 2013-11-14 20:43:43
キリスト教の幼稚園に子供を行かせながら七五三に神社に行き
家を建てる時には地鎮祭で神主を呼び
でもその家には神棚はなくて仏壇だけだったりして
結婚式はアーメンで行い子供ができたら寺に帯をもらい
クリスマスを祝ったあとの正月にしめ縄をかざり
寺に初詣行って正月があけたら神社にどんと焼きに行く
当然夏にこんちきちん秋に秋祭り

神社は土着のもので地域のイベントにかかわってるもの
信心信仰というほど教え云々のものでもない

固く考えるべきじゃないな、地域土着のものだし
No.25  
by 匿名さん 2013-11-14 20:47:19
>22
あなたに質問があります。
あなたは過去に村八分の被害者の体験をお持ちの方ですか?
それとも加害者の体験をお持ちの方ですか?
No.26  
by 匿名さん 2013-11-14 20:51:03
>固く考えるべきじゃないな、地域土着のものだし
考え方は人それぞれでしょう。
自分の考え方が伝わらないからと言って村八分はないんじゃないの?
どう思います?
No.27  
by 匿名さん 2013-11-14 20:53:08
日本人の信仰心なんて期待すんな 神社は祭り事祝い事宴会のネタだから キリストさんも同じな


No.28  
by 匿名さん 2013-11-14 20:54:00
村八分も地域土着のものかな?
学校のいじめ問題の原点をみているようだな。
No.29  
by 匿名さん 2013-11-14 21:00:27
村八分の話は賛成しかねるが「鳥居は絶対潜らない」なんて方とは若干距離を置きますよ
私は
No.30  
by 匿名さん 2013-11-14 21:03:45
英霊も護国神社の軍人墓地とお寺のお墓に分骨なんて状態なんだぜ
そこに特定の宗教を信心してるので神社も寺もかかわりあいになりたくない
なんて人が引っ越してきたらこりゃ困った人だってなる
異教にも寛容になろうぜよ
No.31  
by 匿名さん 2013-11-14 21:06:06
>キリスト教の幼稚園に子供を行かせながら七五三に神社に行き
>家を建てる時には地鎮祭で神主を呼び
>でもその家には神棚はなくて仏壇だけだったりして
>結婚式はアーメンで行い子供ができたら寺に帯をもらい
>クリスマスを祝ったあとの正月にしめ縄をかざり
>寺に初詣行って正月があけたら神社にどんと焼きに行く
>当然夏にこんちきちん秋に秋祭り
すべてお金を払って自分達の意思で参加している。
これらが強制された行事なら、その内、廃れていくでしょう。
どの行事にも参加しない人もいるから参加することに意義が見出せる。

No.32  
by 匿名さん 2013-11-14 21:08:24
ある意味地域の税金みたいなもんだよ
なんでそんなに固いんかなぁ
No.33  
by 匿名さん 2013-11-14 21:10:00
>異教にも寛容になろうぜよ
異教に寛容になる前に異人に寛容になってほしいね。
村八分はかわいそうぜよ。竜馬もそういってるよ。
No.34  
by 匿名 2013-11-14 21:10:03
私はこんなコミュニティー論しか出来ない日本人が悲しい・・・

救いがない
No.35  
by 匿名さん 2013-11-14 21:11:18
>34
あなたは日本人ではなかったのですか。
どうりで・・・・
No.36  
by 匿名さん 2013-11-14 21:17:26
>ある意味地域の税金みたいなもんだよ
そう思うならあなたが彼らの分も立て替えて寄付すればいいのでは?
彼はそう思っていないようだし。
懐の深さを見せてやりなよ。
No.37  
by 匿名さん 2013-11-14 21:25:30
ウチの会社の本社や工場には結構大きな稲荷神社があって、支店営業所には神棚がある

特別大切にしてる雰囲気も無いけど、誰も維持管理は無駄な経費だと言う人を聞いた事が無い。
No.38  
by 匿名さん 2013-11-14 21:37:09
日本人は、古来より自然信仰があります。
これは地域のお祭りであって、宗教活動ではありません。
No.39  
by 匿名さん 2013-11-14 21:38:33
>37
状況が読めないのですかね。
経営者と言うものは常に孤独です。
決断に困った時は神頼みになるものです。
あなたの会社の社長が心の拠り所としているのです。
とやかく言うと給料が下がるだけでなく、運が悪ければ首が飛びますよ。
あなたの給料から寄付金を天引きされているわけでもないんでしょ?
自分の懐が痛くないなら誰も余計な口出しはしませんよ。賢いですから。
No.40  
by 匿名さん 2013-11-14 21:42:05
>38
信仰だと言っておきながら宗教ではないという。
自己矛盾がおきないのが不思議。
マインドコントロールされているんでしょうね。可哀想に。
No.41  
by 匿名さん 2013-11-14 21:48:42
37さんの会社もお稲荷さんへの寄付金と称して給料からいくらか天引きすればいい。
さもなくば、ボーナスから強制天引きすればいい。
社員は会社のお祭りだから文句は一切言わないでしょう。
社長にそれを進言すれば社長も喜ぶと思いますよ。
No.42  
by 匿名さん 2013-11-14 21:56:57
八百万の神を敬う古来よりの日本人 vs 排他的振興宗教に盲信する現代人

そういうスレ?
No.43  
by 匿名さん 2013-11-14 22:03:08
隣人より悪しき慣習を重んじる人VS悪しき慣習より隣人を重んじる人
って言う図式になりますかね。
No.44  
by 匿名さん 2013-11-15 02:26:50
稲荷神社を祭っている会社なんて普通だろうに。 いや別に必須だとか当然とは言わないけどさ・・・

従業員にお布施は要求しなくても、確実に会社の経費にはなってるだろ
その分の利益は削られ給料にも影響はする。微々たるものだかゼロではない。

だがそこに不満があり意義を唱える者が果たしてどれだけ居るものだろうか?


会社も地域社会も環境は同じじゃないだろうか。
意義を唱えても、誰もそれを間違いだとは否定しない。それもまた正しい。
ただ変った人だ、面倒なヤツだから近寄らないようにしよう。その程度のものでしょう。

触らぬ神に祟り無しってね
No.45  
by 匿名さん 2013-11-15 06:23:30
>44
>従業員にお布施は要求しなくても
この部分が自治会のケースと違っているのがこの御仁には理解できないみたいですね。
もしかしたら社長の給料だけで運営しているかもしれないし、役員給料だけかもしれない。

給料明細からはっきりとお布施代とか寄付金とかで天引きされたら、全社員の態度が豹変して行く様が想像できる。
以前にも提案したが、そのことを社長に進言すると喜ばれると思いますよ。
翌日には、あなたは社員全員から村八分です。
そんなもんです。
No.46  
by 匿名さん 2013-11-15 07:24:02
前にも言ってるが自治会費の内の会員負担費は半分以下、役所の補助金の他、祭り等の名目で周りの会社から寄付金を集めている。
会計は一緒だからどの収入がどの支出かは判別不能。
No.47  
by 匿名さん 2013-11-15 07:53:02
>会計は一緒だからどの収入がどの支出かは判別不能。
そんな雑な会計報告でいいのですか?
会計内容は会長一任ですか?
不正が起きても誰も監査できないじゃないですか。
つまり、あなたの村では自治会員では自治会費を監査する能力がなく、会計報告はされていないと言うことですね。
他の自治会の方が聞くと驚きますよ。
例え年会費一万円でも、年金生活を強いられる高齢者にとっては高額負担となります。
そんな虎の子の一万円を会計報告もせずに使い切るとは、思いやりのない村ですね。
半分以上は自治会長の遊興費に使われていると思いますよ。
もしかして、あなたが自治会長だったりして。
No.48  
by 匿名さん 2013-11-15 07:53:25
んだな~、
村の掟なんだからしょうがないっぺ。
おら、そう思うだ。
No.49  
by 匿名さん 2013-11-15 08:01:35
>村の掟なんだからしょうがないっぺ
その村のおきては自治会則にでも書かれているのですか?
その時々で、会長が都合のいいように勝手に作り出すのが現実ではないですか?
村の掟なんて何処にもないのにあなたは幻を見ているのですよ。
No.50  
by 匿名さん 2013-11-15 08:23:08
>47
会計監査も有りますし、報告もされます。
収入は合計されます、支出も合計されます。
何処何処の寄付が神社の寄付に使われたのか他の支出になったか判別出来ないと言ってます。
例えとして自動車税は本来は道路など車の持ち主に還元される税金です。
祭り名目のの寄付金等は神社などへの寄付金になっても良いのではないでしょうか?
別会計にするべきの意見も有るでしょうが自治会は任意団体で強制加入ではないです。
役所が利用してるだけです。
No.51  
by 匿名さん 2013-11-15 08:40:34
都会で自治会会長の経験が有ります。
色々な意見が有り大変です。
自治会は任意団体ですが民主的な機構に作られいます、会の規約などは細かく有り総会などで改正も出来ます。
現実には会長などのなりてはいませんし自治会の運営に興味無い方が殆どです、会費の額だけには興味あるようです。
会の運営に異論が有るなら自ら役員になり積極的に参加する道は大きく開かれていますし多くの会員も喜ぶと思います。
No.52  
by 匿名さん 2013-11-15 09:15:33
>50
>会員負担費は半分以下
驚きですね。
あなたの自治会に限って言えるのでしょう。
仮に100世帯の加入があれば自治会費は100万円になります。
それ以上の補助金や寄付金が集まるなんて市役所も太っ腹ですね。
以前の自治会では自治会費は3000円でしたがそれ以外の収入は2割程度です。
そのかわり、神社への寄付金はありませんでした。

>収入は合計されます、支出も合計されます。
何を監査するのですか?
大の大人がままごとごっこしているみたいですね。

>祭り名目のの寄付金等は神社などへの寄付金になっても良いのではないでしょうか?
その寄付金が自主的なものであれば当然のことです。何が問題なのですか?

>別会計にするべきの意見も有るでしょうが自治会は任意団体で強制加入ではないです
その通りです。ゴミの問題がなければのことですが。

>現実には会長などのなりてはいません
会長職の押し付け合いでごっそり自治会を脱会している地域も多々あります。
そういった地域は逆にゴミ問題は発生していません。
徐々にそういった形になるかもしれません。

>会の運営に異論が有るなら自ら役員になり積極的に参加する道は大きく開かれていますし多くの会員も喜ぶと思います。
そうしたとは思っていますが、目に見えない村の掟があり障害になっています。
No.53  
by 匿名さん 2013-11-15 09:39:55
○価学会の方は住めないですね。
うちの自治会は残高有りすぎて、近年自治会費無料です。
No.54  
by 匿名さん 2013-11-15 09:49:44
>53
よっぽど田舎なんですね。
半世紀前はそういった噂も聞いたことがあります。
日本文化が閉ざされた地域なんでしょうね。
残念ながら私は学会員ではないですよ。
無宗教派です。

>うちの自治会は残高有りすぎて、近年自治会費無料です。
羨ましいですね。神社とかはないのですか?
No.55  
by 匿名さん 2013-11-15 10:03:50
まあ、神社や地蔵の維持費は祭りでみんなでワイワイやる時の会費だと思って払ってますよ。

関西なので地蔵盆やだんじり祭りがあります。盆踊りの音頭取りを呼んでくる費用だってばかにならないけど、伝統芸能の伝承のための寄付だと思って割り切ります。宗教って意識はないですね。大阪市内なのでもう田んぼを持っている家はほとんどないけど、30-40年前だと順番に田植えや稲刈りを手伝ってた地域。神社の秋祭りなんて秋の収穫を控えた景気づけの行事(旧暦だったらお疲れさん会だったんだろうけど)、子どもが楽しみにしてるんだし。

それより、スレ主さんの「赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金」だったらいい、というのは違和感あるわ。
それこそ強制されたら反対するわ。ある意味、実態の分からない福祉っぽいのって宗教よりもうさんくさい。
No.56  
by 匿名さん 2013-11-15 10:15:28
>55
>まあ、神社や地蔵の維持費は祭りでみんなでワイワイやる時の会費だと思って払ってますよ。
誤解しているようだけど、決して自主的に参加したり、寄付したりしていることに異論を唱えているわけではないのですよ。

>伝統芸能の伝承のための寄付だと思って割り切ります。
殊勝な心がけですね。あなたみたいな方が伝統芸能を守っていくべきだと思います。
そのことが文化を継承していく源ですからね
あなたは他の地域の伝統芸能の伝承のための寄付は行っていないんですか?
それは何故行わないんですか?

>それこそ強制されたら反対するわ
強制ではないですから堂々と断ればいいことです。どこが問題なのですか?

No.57  
by 匿名さん 2013-11-15 10:30:13
地域の祭りにかんけいする神社に自治会費から寄付したくない理由ってなんだろう?
宗教上の理由?
自治会は地域の意思で活動してるんだから、もっともな理由があればそれを自治会にいえばいいんじゃない。
納得してくれる人が多ければルールは変わるんだろうし。
No.58  
by 匿名さん 2013-11-15 10:46:29
>納得してくれる人が多ければルールは変わるんだろうし。
本当にそう思っているの?
目に見えない村の掟が障害にはならないの?
昔からの村の掟は多数決ではないみたいだしね。
それより目に見えないのが大きな障害ですね。
建前だけでは物事は進まないしね。

>【地域の祭り】にかんけいする神社に自治会費から寄付したくない理由ってなんだろう?
「それこそ強制されたら反対するわ。」このあなたの答えに尽きますね。
あなたのいう地域ってどの範囲ですか?
班、自治会、連合自治会、町村、市郡、都道府県、日本国
どの範囲を言っているの?

>地域の意思で活動してるんだから
地域の意思で活動しているなら集団脱会が目立つのは何故なんだろう?


No.59  
by 匿名さん 2013-11-15 10:56:14
55ですが、

>56さん
もちろん、強制ではないですよね。自治会に入る必要性がゴミだけなら、「特定の宗教にお金が流れるような自治会には入りたくないですが、入らずにゴミ集配場所の維持だけ自治会にお願いするのはご迷惑でしょうから、自治会費の半額を寄付します」的な個別交渉をすればいいと思います。スレ主さんは合理性を重んじられる方のようですから、合理的にシンプルに対処されたらいいと思います。

>あなたは他の地域の伝統芸能の伝承のための寄付は行っていないんですか? それは何故行わないんですか?

私自身の生活に関係がないからです。それに寄付に割けるお金に限りがあります。私は身近なものにお金を使います。地元で困っている人がいたら助けますが、アフリカの貧しい子供たちには寄付しません。優先順位が違います。

ちなみに、家を建てる時も地元の工務店で伝統工法の棟梁に頼みました。プレハブビルダーより高額な分は寄付だと思っています。だからといって、家から遠い地域の伝統工法の工務店に寄付するかといえばしませんし、別問題です。
No.60  
by 匿名さん 2013-11-15 11:16:38
>自治会に入る必要性がゴミだけなら、
もしそうだったら、自治会には最初から入ってないですよ。
ゴミの問題だけなら個人的に解決はできます。
市民税はきちんと払っていますからね。

>個別交渉をすればいいと思います。
何を誰に対して交渉するのですか?
笑っちゃいます。
自治会が市民税を立て替えてくれるのなら話は別ですよ。

>私自身の生活に関係がないからです。
とうとう本音が出てきましたね。
あなたは伊勢神宮やら成田山にはお参りしたことはないのですか?
あなたの家族も含めて、他の神社には寄付金をしてないからお参りするなと訓戒されているのですか?
そんな馬鹿なことはしてないでしょう。
地域の壁を越えて多額の寄付金をする方も多数いますよ。
関係がないというのは嘘になりますね。
寄付する気持ちが湧かないだけです。

私とて同じ気持ちです。
その矛盾を考えていただければ、この問題の本質も見えてくるのではないですか?
No.61  
by 匿名さん 2013-11-15 11:23:44
53です
田舎ではありません。バブル期に開発された土地を数年前に購入しました。
300件の自治会で、残高1000万を超えここ数年自治会費無料になりました。
神社、寺は自治会とは無関係です。
No.62  
by 55です 2013-11-15 11:31:09
>60さんはスレ主さんですか。

私は55からしかレスしていません。55,59のみです。60さんは、予断が過ぎるようですね。
自治会や宗教への姿勢の問題ではない気がしてきました。

>とうとう本音が出てきましたね。

本音もなにも、一貫して私は身近にある自身の生活に関係するもの、生活を豊かにしてくれるであろうものについてお金を払う、遠く離れているもの、関係性が薄いものについては払う必要なないと決めていますし、取り繕ったりもしていません。

伊勢神宮以下のくだりは、意味不明ですね。
No.63  
by 匿名さん 2013-11-15 11:44:15
すぐに認定されちゃうようで怖いので、最初から通りすがりだと言っておくけど、
60の言い方だと、自分の母親にプレゼントしたら世界中の関係のない母親にもプレゼントしなくちゃダメになっちゃうよな。

地元の神社に寄付したからって、日本中の神社に寄付しなきゃいけなくなる道理はないだろう。
No.64  
by 匿名さん 2013-11-15 12:02:03
>61
1000万の残高はおそらく昔からの自治会員が積み立てたものでしょう。
何処の自治会でも新参者には厳しく、多額の入会費などを取られますがその逆ですね。
自治会は、本来であればそういった姿が望ましいと思いますよ。
新規参入者には暖かく、余分な自治会費は徴収せず、広く浅く地域の繋がりを築く。
各個人の宗教観は尊重し、自治会活動は宗教活動には関与しない。
そうすることで、広く浅く自治会活動が継続していけるものと思っていますし、自治会のあるべき姿の基本だと思います。
祭りごとや宗教的な寄付金活動は自治会は関与せず、有志者で管理運営していくのがあるべき姿だと思います。
○○神社の秋祭り実行委員会とか運営委員会とかを構成し、寄付金も有志者から金額の大小を問わず集める。
そうったかたちがあるべき姿だと思います。
そうすることで、○価学会のかたや私みたいな無宗教の人間も混在した、地域社会としての活動の場が広がると思います。
老人会やら子ども会などは別構成で活動しているのですから難しい問題でもないと思います。
古くからの悪しき慣習も、時代にそぐわない部分は改革をして前進していくべきです。
前進することでご先祖様も許してくれるばかりか、喜んでいただけるのではないでしょうか。
No.65  
by 匿名さん 2013-11-15 12:36:03
体制内に入ってる方は問題意識は有りませから無理です。
改革は外部からの新参者がするのです、貴方がやるべきことです。
No.66  
by 匿名さん 2013-11-15 13:30:03
スレ主の言ってることは、既存の住人は新規住人に優しくすべき、お金は既存住人が多く払え、新規住人は利益は享受するが義務からは解放されるべきということ。

事業ごとに別委員会を立ち上げるなんて馬鹿げた非効率なことを押し付けるなんて。月一回の寄り合いでゴミのことも祭りのことも道路のことも子供会のこともその他もろもろ話し合えればいいじゃない。
No.67  
by 匿名さん 2013-11-15 13:33:33
論点がごちゃごちゃ過ぎ。わけわかめ。
No.68  
by 匿名さん 2013-11-15 13:40:32
ゴミの問題など行政が関係するから論点がずれるだけ。
自治会も任意団体です、例え宗教活動でも会員の総意が有れば良いのです。
No.69  
by 匿名さん 2013-11-15 13:51:32
個人の敷地内に神社がありますが、自治会とは全く関係ないです。
歩道、公園の清掃、管理は市がやってくれます。自治会費は銀行振り込みです。
隣組の付き合いは無し。
No.70  
by 匿名さん 2013-11-15 13:57:59
インフラ管理なんかは自治体が管理するのが当然なんだけど、例えば、抜け道マップに載っちゃって車の通りが激しくなっちゃった道路を一方通行にして制限するとか、そういうのを自治体に陳情する際に、町内の自治会があれば話し合って決議して正式に申し入れ、裏で議員にも手回しすればすぐに変更してくれる。それを個人でやろうとすると大変なんだ。
No.71  
by 匿名さん 2013-11-15 13:59:25
うん、これは宗教とか関係ない。ただ自分の考えと違う考え方を受け入れられる人と受け入れられない人の2種類が世の中にいるということ。
No.72  
by 匿名さん 2013-11-15 14:07:57
田舎は神社も**の共有地に有ったり私有地で有ったりします。
自治会の集会所、ゴミ置き場もそうです。
田舎は土地代が安いためゲートボール場の土地、柵など篤志家の寄付で出来たりします。
集会所の掃除、共有地の草刈などをしなければなりません。
No.73  
by 匿名さん 2013-11-15 14:51:46
観光地の自治会には、自治会費年間1万円のなかに、観光協会費なるものがあって、観光協会なるものに入っていない人まで自動的にそれを払っている。世の中矛盾だらけだね。
No.74  
by 匿名さん 2013-11-15 15:26:30
自治会費から神社に寄付って別に違和感ないけど、
違和感あるなら自治会に出てそう言ってくれよ。
No.75  
by 匿名さん 2013-11-15 15:57:11
神社=宗教って意識ない人が多いからね。
うちの近くは、寺が保育園経営してるし、みんながあつまる公園は神社の敷地にある。
自治会活動や子供会活動と宗教(って言えるのかどうか)は不即不離なんだ。

宗教とかかわるのが嫌だから、保育園行かないとか、公園には足を踏み入れないとか無理だし。
No.76  
by 匿名さん 2013-11-15 16:25:23
少し前の日本の住宅には仏壇と神棚が有るのが普通でした。
公団住宅等のコンクリ住宅が出来てから神様の居場所が無くなりました、また旗日に国旗をかかげる風習も無くなりました。
No.77  
by 買いたいけど買えない人 2013-11-15 17:02:12
うちの会社では「職場の教養」ってやつを毎朝読まされる。
わざわざ倫理研究所とかいうところから毎月買っている。
そんな金あるなら給料に反映してくれ。
No.78  
by 64です 2013-11-15 18:51:17
皆さん、血の巡りの悪い方が多いような気がする。この時間帯に意見が言えるのだから仕方のないことでしょう。
>62
>60さんは、予断が過ぎるようですね
私と反対意見か同意見かで一くくりにして対応しています。
超能力は持っていませんのでコテハンでも貼ってもらわないと区別はできません。
プライドも人一倍お有りのようですから、是非コテハンしてください。
そうすればもう少しまともに対応できるかもしれませんよ。
>関係性が薄いものについては払う必要なないと決めていますし、取り繕ったりもしていません。
それでいいと思いますよ。自分のこととなると寛容なのに、他人には厳しいのですね。
それでは他人は説得できないですよ。
>伊勢神宮以下のくだりは、意味不明ですね。
私の説明不足なんでしょうね。理解できなければ仕方のないことです。
そういう方も時々いますから。

>63
例えになっていないですね。どこまでが自分の母親ですか?
人それぞれ違うと思いますよ。質問の意味理解できますか?
自分だけを基準にするといつまでも意味が理解できませんよ。

>65
>体制内に入ってる方は問題意識は有りませから無理です。
そうかもしれませんが、幕末の勝海舟のような御仁も居るかも知れない。

>66
>スレ主の言ってることは・・・・
わざとかもしれないが、話のすり替えが上手い。
頭の中の回路が数少ないのでしょうね。
交通事故起こしますよ。

>67
混乱しないうちに退散をお奨めします。

>68
>ゴミの問題など行政が関係するから論点がずれるだけ。
同意見ですね。自治会と絡めたのは行政の失策です。
その内、社会問題化しますよ。
大阪市を見習わないとダメですね。

>68
>例え宗教活動でも会員の総意が有れば良いのです。
同意見です。総意があるか、ないかがポイントですね。

>70
>個人でやろうとすると大変なんだ。
同意見です。お祭りだけが自治会の目的ではないですよね。

>71
>自分の考えと違う考え方を受け入れられる人と受け入れられない人の2種類が世の中にいるということ。
同意見です。価値観の違う方が集まるのが社会なのですが、通用しない地域もあるのですね。

>72
>集会所の掃除、共有地の草刈などをしなければなりません。
同意見です。自治会活動とすれば当然のことです。

>73
普通に考えると迷惑料を戴きたいぐらいですが、逆に徴収されるのですか?
矛盾していますね。

>74
この人何か勘違いしてるね。
残念ながら同じ自治会に所属してないので無理ですね。
喧嘩できたのにね。

>75
>自治会活動や子供会活動と宗教(って言えるのかどうか)は不即不離なんだ。
本でも書いて出版してみたら?

>76
>神様の居場所が無くなりました
ご神体は余計なお世話だと言っているかもしれませんよ。

>77
>「職場の教養」ってやつを毎朝読まされる
社長の肝煎りなんでしょうね。
社長あっての会社ですから我慢我慢。






No.79  
by 匿名さん 2013-11-15 19:02:46
怖・・
No.80  
by 匿名さん 2013-11-15 19:10:44
>76です。
神様、仏様をだしに使って、旅行したり、山登りしたり、神楽をみたり、酒飲んだり、旨いもん食べたりして楽しむのが目的なのです。
今はだしにしなくても色々出来ますから神様の出番もなくなりました。
No.81  
by 匿名さん 2013-11-15 20:36:05
うちの地域では土着信仰の祭事が無形文化財指定されてる
この祭事も夏祭りも催しの基点は神社で、相応の費用は掛かるから自治会費と寄付と行政からの
補助で運営されてます。ちなみに当方の地域は東京近郊のベッドタウンな場所。

やっぱり何処でも同じだとは思いますが、当自治会でも会費の祭事流用は納得しないという
(主にマンションが多かったかな)声はありました。
その時に話し合いが持たれましたが、結局は意見がバラバラで統一は困難です
同じマンション内でも、祭りなど一切見学も参加もしないという人も居れば
子供に神輿を担がせたい人も居る。
賃貸マンションには自治会加入を要請していないのを知れば、それは不公平と言い出す人も居る

この事態に地元の年寄り会長では荷が重いと判断して、新たに入居してきて文化行事に明るい
大学教授を座に据えたのですが、それでも幾ばくでも金が絡めば中々収拾は困難です。

日本人は元々村社会で、皆穏便に曖昧にやってきました。宗教感なども海外に比べ大変曖昧です。
でも今は海外の人も増え、同様に価値感も様々。
カルト教と思われるものに熱心な人や、無宗教だという思想を振りまく人も居る
異を唱える人ほどその声も大きい、とても収拾は付かない。
もうこれからの時代は、地域自治会条例でも作って地域の意向に合わせて暮らす場所も選ぶ
そんな時代かもしれません。
No.82  
by 匿名さん 2013-11-15 21:23:01
地域の伝統行事に強制参加しろとはいわないが、
そのために少しでも自治会費として払うことが
そんなにいやなもんだろうか。
No.83  
by 匿名さん 2013-11-15 22:24:14
>82
その方は、多分、自治会を脱会するでしょうね。
それで万事解決します。
No.84  
by 匿名さん 2013-11-16 08:56:55
前に住んでいた自治会は天○教が町内にあり、途中から地蔵盆だけ脱退しました。
自治会員の子供さんが、地蔵盆のお菓子を貰えず気の毒でした。
No.85  
by 匿名さん 2013-11-16 10:03:37
>84
子供さんは気の毒ですね。
でも大人さんの知恵で何とかできなかったのですか?
別に自治会でやらないといけない行事でもないと思いますよ。
色々と別の知恵があると思います。
No.86  
by 匿名さん 2013-11-16 10:15:11
>84さんへ
わからないので質問します。
その時に天○教のほうから自治会を通して寄付金などの徴収や行事の参加要請はなかったのですか?

No.87  
by 匿名さん 2013-11-16 10:15:30
この問題提起は悪いことではない。曖昧な部分はきちんと分けて運営したほうが良い。
様々な環境が、価値観が、変化しているからこそ、これからの多くの人が納得する自治会へと発展して欲しい。
No.88  
by 匿名さん 2013-11-16 10:36:49
自治会が天○教の圧力に屈したということ??

それとも自治会員の過半数が、天○教になってるのかな?



御先祖は仏さんで、自分や家族も死んだら坊さん呼んで葬式する予定の人は、一応なりとも仏教徒
まあ日本人には一番多い。

じゃあ神道者は何処にと言えば、きっと貴方も私も神道に軽く加盟してたりです
日本の神社ってそんな感じですよ。 
祝い事に祭り事、勝手な都合で祈祷祈願神頼み。娯楽と観光名所としか思ってないかもね。

同時に二つの宗教に参加して、あわよくばキリスト教にもちゃっかり参加。
挙句面倒になると無宗教だと言い出したりする。

そんな日本人で良かったなと思います・・・
No.89  
by 匿名さん 2013-11-16 11:18:13
>自治会が天○教の圧力に屈したということ??
そうじゃないですよ。
自治会や日本人は宗教に対して寛容だから、天○教の方針を尊重したのだと思いますよ。
できれば土着の宗教だから地域全体で天○教を支援してほしいです。
それが昔から宗教に拘らない日本人の美徳だと思います。
お布施も自治会費から収めるようにして、地域内の交流を深めるといいいですよ。
本当に日本と言うおおらかな国に生まれて幸せです。
こういった良い慣習は次世代にも伝えたいですね。
No.90  
by 匿名さん 2013-11-16 11:44:41
84です
天○からは寄付の要請も無く、朝晩鈴の音が聞こえ、1家族と他数名が同居されてます。地蔵盆を脱退したのは天○からの申し出でした。一軒のみ天○教です。

隣の自治会と集会所が共同で毎年同じように地蔵盆がありましたが、途中からお菓子が貰えず可哀想でした。
No.91  
by 匿名さん 2013-11-16 16:03:46
いまどき都市部では会長や役員権限で寄付先や寄付金がきまることはないでしょう。
自治会員の過半数が賛同すれば寄付をするし、
過半数が賛同しなければ寄付はしない。
No.92  
by 匿名さん 2013-11-16 16:58:04
>91
田舎地方での話です。
色々と質疑をすると「昔からの慣例で、皆さん文句の無しに同じことをやってきた。」の一言で片付けられます。
昔からの慣例イコール自治会則みたいな状態です。
昔からの慣例は文面にしておらず、闇の自治会長の一言やら、あうんの呼吸で決定されます。
困ったものです。
No.93  
by 匿名さん 2013-11-16 17:06:24
大体、田舎の自治会の主なメンバーは元OO会長とか副会長ら5人~10人で仕切っている。またOBらも。
新参がどんなによいことを言っても、改善などしないだろう。
No.94  
by 匿名さん 2013-11-16 17:27:01
>93
評決するか別として多数なら正義になる。
会長など役員のなりていないご時世、輪番で押し付けられる事を思ったら有り難いことですよ。
多少の会費には変えられない、役員は負担ですよ。
No.95  
by 匿名さん 2013-11-16 18:55:30
自治会の役員は大変、
だから皆やりたくない。

しょうがない、私がやりましょうなんて人が現れたら、
何も知らない人は大喜び。

これを3,4年続ければ、
自治会は特定の意図を持った団体の意のまま。

No.96  
by 匿名さん 2013-11-16 19:12:45
自治会は動くお金が多くないですからまだ良いです。
マンションの管理組合は修繕積立金等で億以上のお金です、理事長権限は結構強いです。
総会で安易に選ぶと危険だなと感じました。
No.97  
by 匿名さん 2013-11-16 19:38:43
地元の名士と言われる方と自営業の人達が、より多くの金を出し口も出す。
平民は何もせず、ただ黙って従えばいい。

これもまた古い習慣の良いところですわ・・・

元名士の家系で、今はただの会社員な友人は、こんなの不公平だとよく嘆いとります。
No.98  
by 匿名さん 2013-11-16 20:03:25
私が属する自治会では、以前、44件が加入していたが現在では29件となっています。
今でも脱会の動きは見られます。
その内、自治会加入をしていない世帯のほうが多くなりそうです。
自治会の存在意義そのものが問われています。
No.99  
by 匿名さん 2013-11-16 20:17:41
98です。
言い忘れましたが、自治会脱会した方のほうが生き生きと生活しているように見えます。
No.100  
by 匿名さん 2013-11-17 02:53:08
よほどに自治会運営がオカシイのか、偶々アナーキストの多い地域だったのか・・・

自治会が機能していないマンションは、当面の経費が安いので皆生き生きしているそうだ
ソマリアもそんな国なのだろうかな・・・
No.101  
by 匿名さん 2013-11-17 09:07:43
自治会に入る入らないは自由だけど
入らないから行政に直接サービスをというのは
おかしな話だ
No.102  
by 匿名さん 2013-11-17 09:57:53
>101
元々、行政がしなければならない部分だから、本来であれば、行政が直接行うべきでしょうね。
それで経費が余分に係るなら税金でとるべきです。
自治会費でとるべきではない。
>98さんみたいな状況はもはや自治会ではないですよ。地域内抗争ですね。
それが自治会から生まれているとしたら、自治会の意義自体を考え直さないといけない。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-17 11:01:56
宗教団体と地域のお稲荷さん詣では違うことはお分かりですか?
地域によって違いが大きいので、大まかな地域をお示しください。
No.104  
by 匿名さん 2013-11-17 11:04:35
自治会の会長を集めた行政活動はありますか?
選挙に自治会の関与はありますか?
No.105  
by 匿名さん 2013-11-17 11:12:31
>103
あなたは、何故、お稲荷さんを詣でるのですか?
価値観の違いと言う言葉の意味が理解できますか?
No.106  
by 匿名さん 2013-11-17 15:20:38
お稲荷さんに対する意識は宗教的なものよりも、お守り札を持つ延長

自分の持ってるお守りが、何処のもの以前に神社か寺のものかも判ってなかったりする
それが日本人らしさ。


神・仏といえば何か知れない怖いもの、宗教といえば面倒で怪しいもの
でもちゃっかり頼みごとだけしてみたり・・・

そんなもんだよ日本人。
No.107  
by 匿名さん 2013-11-17 15:29:59
元々、行政がしなければならない部分だから、
って何を指しているのかわからないけど、
行政は個人へのサービスと地域へのサービスが有るわけで、
特に防犯や防災や清掃に関しては、地域ごとにまとまっていないと
サービスの効率はわるくなるでしょう。
自治会に入らないでサービスだけ行政に求めるっていうの?
No.108  
by 匿名さん 2013-11-17 16:00:14
何から何まで行政に求めて、増税には反対ではね。
No.109  
by 匿名さん 2013-11-17 16:03:34
>自治会に入らないでサービスだけ行政に求めるっていうの?
ゴミ処理は行政のサービス?
うましかじゃないの?
サービスなら市民税を徴収せずに各自でゴミ処理を義務付ければいいのではないですか?
不法投棄するなり業者に頼むなりは個人の判断にかかってきますけどね。
もしかしたら、公務員なんて自分達のサービスで市民に奉仕していると思っているのかな?

>そんなもんだよ日本人。
勘違いもはなはなしい。
恥ずかしいですよ。あなたみたいな方に日本人論を論じられるのは。
だから馬鹿にされる。
自分個人の考えを日本人論にすりかえないでほしいですね。
No.110  
by 匿名さん 2013-11-17 16:07:03
ゴミ処理は行政の義務です。
No.111  
by 匿名さん 2013-11-17 16:10:27
>105
正直、回答不能です。
どの様な価値観をおもちですか?
No.112  
by 匿名さん 2013-11-17 16:12:52
>106
同意
>110
オタクの地域は、有料化されている?
No.113  
by 匿名さん 2013-11-17 16:50:05
>111
>価値観の違いと言う言葉の意味が理解できますか?
>正直、回答不能です。
私はお稲荷さんとか、天神さんとか、神社などには一向に興味がないです。
そういったものに対して信仰心などは微塵もありません。
それぞれの信仰心はそれを理解できる人々で守っていくべきです。
あなたにイスラム教を理解しろといっても無駄な様に、
価値観が違えば>106で言っていることは馬の耳に念仏ですよ。
又、>112さんのように理解してもらえる場合もあります。
それはあなたと宗教観に対する価値観が同じと言うことになります。
ただ、自治会に関しては、あなたと同じ価値観の人間しか集まらないのでは困りますよね。
No.114  
by 匿名さん 2013-11-17 16:59:48
地域でできることまで行政に求めて
それを義務っていうんなら
税金上がっても仕方ないよね
No.115  
by 匿名さん 2013-11-17 17:14:13
”ます”と“ゆい”って知ってる?
日本は、これで古来から成り立ってきた国だから、どこぞと違って性善説なのですよ。
No.116  
by 匿名さん 2013-11-17 17:19:08
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.117  
by 匿名さん 2013-11-17 18:00:48
>116
>人のつながりの希薄化,独居問題など,眼の前にある,まさに現代社会の問題点である.
心配だけならサルでもできます。
人間のいいところは、心配を予測して、どうすればそんな社会が来ることを回避できるか、知恵を働かせて行動できることです。
多分、高橋智さんはお互いに知恵を出し合わない現況に対して警鐘をならしているのでしょう。
既存の自治会の有様が上手く機能しないのであれば、知恵を出し合って改善すべきではないですか?
その為に第一にすべきことは、自治会の門戸を広く開放し、様々な価値観を尊重し合うことではないでしょうか。
そしてお互いの価値観を尊重しあいながら、地域のため、自分のために活動すべきではないですか。

>114
>地域でできることまで行政に求めて
地域でできなくなってきているから行政がすべきではないですか?
>98さんのような地域では自治会は崩壊していると言っても過言ではないです。
自治会がなくなってもゴミ問題は存続します。

>税金上がっても仕方ないよね
当然ですね。その代わりにわけのわからない自治会費を納めなくてもよくなる。

>日本は、これで古来から成り立ってきた国だから、どこぞと違って性善説なのですよ
性善説も一つ間違えば長野の年金横領事件みたいになる。
性善説を唱える人は性善説を利用して何かを企む側の人が多い。
長野の場合、誰が責任をとるのかな?泣き寝入りするのは真面目にせっせと年金を納めた会員達です。
自治会はよく性善説を振りかざすが、自治会費不正横領事件の温床となっていますよ。
恥ずかしいから、表沙汰にしないだけです。

No.118  
by 匿名さん 2013-11-17 18:19:57
自治会費不正横領事件の温床
任意団体の会費については、個人単独で監査請求ができますから、領収書、使途についてご自分で監査し、総会で意見を述べて、改善されたらいかがですか?
No.119  
by 匿名さん 2013-11-17 19:02:39
>監査し、総会で意見を述べて、改善されたらいかがですか?
まず、あなたがお手本を示してほしいですね。
No.120  
by 匿名さん 2013-11-17 19:46:24
自治会に不正があるやと言われるからには、その実態に直面しても自身の手では改善が容易でなく
現在苦慮している方だと思ってよいのかな?
まさか参加もせずに「あんなかもこんなかも」と想像でつぶやいてるだけではないですよね?


それと言われてる方が沢山居るが、お稲荷さんも神社もストイックな信仰として年中仰いでいる
人なんてそうそう居ないと思う。
お稲荷さんは下世話な話、五穀豊穣商売繁盛。神社は祭りに欠かせない、神輿はだいたい神社にある。
少なくとも日本の神様、奉られて利用はされても、信心深い信仰心など求められていないでしょう。

正月に神社でお参り、祭り事では欠かせないシンボル。
例えが悪いが身近な神社は、地域の小さなディズニーランドみたいなもんだ。
元々そういう祭り事を楽しむ為にもある。ミッキーだって神みたいに仰いでる人が居るでしょう。

神社が信仰の対象だから~で嫌なら、相撲もダメだし学校行事の七夕なんかも参加出来ないね
特定宗教の信仰者じゃないと、中々理解されなくて日本では暮らし難いと思うよ。
No.121  
by 匿名さん 2013-11-17 21:47:29
>120
この方、なにか勘違いしているね。何度も何度も繰り返すようですが、別にあなたのような宗教観を否定しているわけではないのですよ。あなたの価値観がそうであればそうで結構なことです。
他の宗教とは違って、信仰心がない人でも身近に親しむのが地域の神社やお稲荷さんなんでしょう?
あなたがそう思うのは尊重しますよ。だからと言って、他の方が誰でも同じ考えだとは限らない。

現に、年に数回の神社行事の準備で自治会の有志を募りますが、それさえ積極的に参加してはもらえない。
いつも押し付け合いです。
自治会メンバーの多くが神社等の奉仕活動を面当ぐさがっているのが現実です。
彼らの本音はどうなんでしょう?
なければないでいいと思っているのではないですか?
信者のいないディズニーランドですから、自然消滅しても一向に構わないのではないですか?
望まない寄付金ばかりが足かせとなって地域活動を阻害しているのであれば、もう一度、
住民の総意を問うべきではないですか?

明治維新を機に廃刀令が施行されました。
帯刀は日本の古来の侍の文化でもありました。
明治という時代の中で帯刀文化は必要なくなったのです。
時代の中で文化も見直されているのです。
神社も昔はあなたのようないい加減な信仰心ではなく、古来の生活の中で地域の人々に手厚く信仰されていました。
現在ではあなた程度の信仰心か、年に数回の奉仕活動さえ疎まれる存在となっているのです。
神社文化は、信仰心のなくなった現在においては必要なくなっているのではないでしょうか?

私個人は信者のいない神社等はなくなっても人々の生活に影響するとは思っていませんが、あなたみたいな方もおられます。
信者がいる神社等は、信者の方が保護活動されると思いますし、現にそうした活動をされています。

あなたにお聞きします。もし自治会が神社等への奉仕活動をやめた場合、あなたは信者のいない神社等に対してどんな行動をおこしますか?
多分、一人で世話するのは大変ですから、見てみぬ振りして放っておくのではないですか?
自治会に依存しないで信者を募りますか?
そうなると、今程度の曖昧模糊な信仰心では誰も集まらないですよ。


No.122  
by 匿名さん 2013-11-17 21:52:45
>119
田舎ほど地域活動が盛んで、大変なのはわかります。
以前、地域の公民館を建て直す寄付(30万円)を自治会から求められたことがあります。
自分が住んでいる地域なら分かりますが、転勤で数年住むだけの地域ですから、さすがにお断りしました。
署名は同意できるもののみ行いました。
不正があるのなら、それは正すべきでしょう。
そう感じていても地元の人間は言えないでしょうから、貴方が変える役目だと思います。

でもね。
その地域に溶け込むと、畑の野菜や山菜を持ってきてくれたりしますよ。
今となっては、良い思い出ですね。
No.123  
by 匿名さん 2013-11-17 21:57:28
だから自治会が地域の神社に寄付することがいやなら、
その自治会に言えばいいのでしょう。
あなたの考えがもっともで賛同が得られれば、寄付をすることもやめるでしょう。
自分の意に沿わないから自治会を脱会するとか、子供みたい。
No.124  
by 匿名さん 2013-11-17 22:12:41
>123
その子供みたいなことが現実にあちこちで起きているのです。
子供みたいな行為がその地域内で過半数になると地域としての総意となり、正義となります。
そう思いませんか?
No.125  
by 匿名さん 2013-11-17 22:23:59
>122さん
>不正があるのなら、それは正すべきでしょう。
>貴方が変える役目だと思います。
あなたにお聞きします。
最近のニュース欄を賑わしている長野の24億円年金横領問題は、どうしてあんなに多額になるまで発覚しなかったのでしょう?
何故、もっと早く不正を見抜けなかったのでしょう?
自治会費の類ではないですよ。
不正が明確なら正すのは誰でもできますよ。
No.126  
by 匿名さん 2013-11-17 22:25:10
スレを全て読んでいないので、すでに指摘されている方と重複するかもしれませんが、
憲法では、国家が個人の信教の自由を犯さない、としか言っていません。
国家が個人間の信教の自由を保証しているわけではありません。そんなものできないし、
一人ひとりがきちんとした権利を持つ民主主義社会で、そんな事を保証する必要もない
からです。

嫌なら、自治会を脱会すれば済む話です。
憲法を持ち出す人って、何処か他力本願な方が多いですが、自分で信教の自由を
達成するべきです。
それよりも、お付き合いを優先させるのなら、我慢すべきです。
他の方が仰ってる通り、神社などへの寄付も、地域社会の中心がそういった組織や
場所を拠り所にして成り立っており、それを「特定宗教」という理解度では、
我慢もできないでしょうね。

そんな田舎からは出て都会に住めば、誰も干渉も強制もしませんよ。
No.127  
by 匿名さん 2013-11-17 22:27:30
ご自分でもお分かりの通り、郷に入らば郷に従えと言い聞かせて活動に参加するで良いんじゃないですか?
No.128  
by 匿名さん 2013-11-17 22:28:46
自治会が主催する活動に参加する人は減っているけど、
加入率はそれほど減っていないのでは?

No.129  
by 匿名さん 2013-11-17 22:29:23
>122
寄付金も任意と強制ではまったく意味合いが違いますよ。
公民館への寄付金が強制だった場合の意見をお願いします。
No.130  
by 匿名さん 2013-11-17 22:32:16
労働組合の政党寄付がこれでよく問題になります。
私は氏子でないから、その寄付はしませんという方法も法的には認められます。
No.131  
by 匿名さん 2013-11-17 22:33:11
>129
強制できません。
No.132  
by 匿名さん 2013-11-17 22:49:56
>126
>国家が個人間の信教の自由を保証しているわけではありません。
意味不明です。もう少し丁寧に説明してもらえませんか?
途中で参加されるのは結構ですが、レス番を指摘してコメントしないと独り言と勘違いされますよ。

>憲法を持ち出す人って、何処か他力本願な方が多いですが
意味不明です。これももう少し丁寧な説明をお願いします。

>神社などへの寄付も、地域社会の中心がそういった組織や場所を拠り所にして成り立っており、
地域全体が必要としているなら、税金として徴収し、管理運営すればいいことです。

>お付き合いを優先させるのなら、我慢すべきです。
あなたがしているからと言って、我慢を前提としたお付き合いは御免蒙りますね。
あなたとは違います。
No.133  
by 匿名さん 2013-11-17 22:51:13
>131
仮定での話です。
No.134  
by 匿名さん 2013-11-17 22:55:41
>125
少しズレてきたけど、それは、監査が機能していなかったからでしょう。
ご自分が今まで見てきた自治会と違うと言ってみたら、誰も言わないから、気が付いていないかもしれませんよ。
もやもやしたまま付き合うより、腹を割って言った方が良いと思いますよ。
No.135  
by 匿名さん 2013-11-17 22:59:13
あら、もう一個あった。
仮定ですか?

嫌ですが

30万÷耐用期間×居住年数なら、仕方ありません。
No.136  
by 匿名さん 2013-11-17 23:04:08
>134
何か勘違いしていますよ。
誰かの性善説の話から、その欠点を指摘するための例え話で自治会の不正流用の話を持ち出しただけです。
あなたにすれば、なにか特別な受け止め方をされたのですね。
No.137  
by 匿名さん 2013-11-17 23:16:21
>135
やはり、断りますか。
>30万÷耐用期間×居住年数
私の場合、頭ごなしで強要されたらお断りしますね。
寛容の精神が欠けているのでしょうね。
事前に相談を持ちかけられたら、その時の気持ちによりますね。
勿論、30万のほうはお断りですが。
No.138  
by 匿名さん 2013-11-18 00:50:02
近所に文化財と思われる歴史的な建物があって、これを保存しようとする動きがあって
現在その運営と維持管理は、行政と地元自治会の費用と手間で成り立ってます。

近隣にある市立高校ではスポーツ文化活動が盛んで、名門で全国強豪高に名を連ねる
母校ではなくても近隣ということで、自治会で寄付を募られる事しばしば。
正直、甲子園で勝ち進んだ時と、文科系で全国優勝→海外遠征の時は寄付要請が嵩んで嬉しくなかった

神社だけではなく、こういったお金と手間を必要とするものは世の中に沢山あります
そしてその窓口の多くは地域自治会に委ねられる。
今の時代、あっちから求められこっちから拒否され、自治会役員は大変だと思う・・・

神社→宗教、お断り
学校→関係ない、お断り
文化財→知らない、お断り

一部にある強く生きられる人を羨ましい面もある。
No.139  
by 匿名さん 2013-11-18 06:00:57
そもそも自治会も任意で加入なんじゃないの?
No.140  
by 匿名さん 2013-11-18 07:04:52
>138
神社→宗教、お断り
学校→関係ない、お断り
文化財→知らない、お断り

その時々の状況で対応も変わります。
全て頭ごなしで反対するわけでもないですよ。
それらが頭ごなしの強制徴収であれば残念ながらお断りしますね。
残念なのは次のケースを挙げてもらえなかった事です。

赤い羽根募金→OK
震災募金→OK
後進国飢餓救援募金→OK
個人的にはOKなんですが、やはりこれらの寄付金も強制ではなく、任意が基本ですね。
No.141  
by 匿名さん 2013-11-18 09:51:37
議論の内容はともかく、一番知りたいのは、個別レスしている宗教否定派の「匿名さん」はスレ主なんですか?
スレ主だったら名前欄に「スレ主」と書かれた方が分かりやすいです。
誰が誰にレスしているのかホント分かりにくい。
No.142  
by 匿名はん 2013-11-18 12:25:22
自治会に入らなければいい話なのだが、それによって周りから外される可能性がある。
「自治会、寄合にも参加しない」→「変わり者・とっつき難い」
「会費、神社の寄付しない」→「ケチ・卑しい」
 などなど、マイナス方面に噂が広がって、最悪な場合散歩しているだけで悪者にされる可能性もあります。

 特に田舎は刺激が少ない分、近所の噂は大好きですぐに広まります。


 山口県周南市で起きた5人連続殺人事件みたいに追い込まれないようにご注意ください。
No.143  
by 匿名さん 2013-11-18 13:02:16
142はずれてるね。又は誇張揶揄。
No.144  
by 匿名さん 2013-11-18 14:23:56
> 神社→宗教、お断り
> 学校→関係ない、お断り
> 文化財→知らない、お断り
> 赤い羽根募金→OK
> 震災募金→OK
> 後進国飢餓救援募金→OK

スレ主は以上のような価値判断をしているわけだけど、私はその正反対の判断ですね。

赤い羽根や震災募金、国際援助などは一部の党利党略に利用されやすいし、政治的中立性が保たれていない。それに用途が不透明、たとえば震災募金が、復興に使われず、不必要なダム工事に使われてるなんてあるしね。

反対に神社の屋根葺き替え、学校のバス新調、郷土の誇りとなる文化財の保護に明確に使われるのなら金払ってもいいわ、という考え。
No.145  
by 匿名さん 2013-11-18 14:25:12
自治会が赤い羽根なんてそれこそ噴飯もの、自治活動と関係ないじゃん。個人でやっとけっての。
No.146  
by 匿名さん 2013-11-18 14:45:34
色々な活動するには人手が必要、行政もその他も自治会を利用してるだけです。
外野スズメは自分では動かず、自治会で意見も云わず、遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。
No.147  
by 匿名さん 2013-11-18 16:01:02
>遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。

スレ主がね。
No.148  
by 匿名さん 2013-11-18 19:31:20
各種の募金をを募るのも自治会の役割ですよ。
赤い羽根とか震災復興支援でも、行政や他の団体を通じて要請が来ます。
そもそも自治会以外に、住民全体に費用を掛けずに寄付を募れる存在は他には無いでしょう。

そこから先の組合員全員から幾ら徴収とか、任意で寄付を募るのかは、各自治会の方針です。
そしてその徴収方針や内容が気に入らなければ、自身が組合員として提言すればいい。
不明瞭な内容があれば開示を求め、納得できないものがあればそこだけ拒否すればいい。

その方針、内容が気に入らないから加入しないという言い分は、単なる詭弁でしかありません。

ただし賃貸でそこに長く暮らす予定でない人などは、確かに地元密接である自治会に加入する
必要も無いかと、当方は思います。


No.149  
by 匿名さん 2013-11-18 19:35:40
うちは自治会に入っていない。
お隣もお向かいも入っていない。
自治会脱会して15年経過するけど、何も困った事はないよ。
No.150  
by 匿名さん 2013-11-18 19:43:28
よろしいですよ。
自治会は任意団体です、困るから入る、便利だから入るような組織ではないです。
殆どの自治会は地域の皆さんの親睦が一番の目的ではないですか?
No.151  
by 匿名さん 2013-11-18 19:47:40
うちの方はそうでもないです。
親睦どころか、顔も知らない人ばかりで、回覧板は絶対「チャイムを押して回してはいけない」と言われています。
引っ越し当初、ご挨拶もかねてチャイムならしたら、こっぴどく怒られました。
自治会費も銀行振り込みです。
とことんご近所付き合いをしないような仕組みです。

自治会脱会検討中です。
No.152  
by 通りすがり 2013-11-18 19:55:19
自治会は神社等の寄付金徴収や奉仕活動のための団体です。
そういった主旨に賛同できる方の団体組織です。
No.153  
by 匿名さん 2013-11-18 20:38:08
>151 
それは素晴らしくドライな関係を徹底されてる地区なのですね
余計な挨拶や立ち話をしない様、住人に求めるマンションもあるそうですが
最近は戸建でもそうなのですね


>152
自治会は寄付集めや地域清掃に学童や防犯パトロールなどの奉仕活動も行いますね
その為ではなく、そういった事をする為の組織ではありますね
でも決して活動の全てに賛同されてる方だけの集まりでは無いと思いますよ
賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。
No.154  
by 匿名さん 2013-11-18 20:48:41
>151
其処は日本ですか?
日本の中の外人街ではないですか?片言が多くないですか?夜騒ぐ方はいないですか?
No.155  
by 匿名さん 2013-11-18 20:49:39
20戸ぐらいの**で、戸主の新年会、親睦旅行、運動会チ-ム参加、ソフトボ-ル大会、保険加入、どぶさらい、草取り、神社のお祭り、財産区の山仕事、葬儀などにお付き合い、たいへんでした。
No.156  
by 通りすがり 2013-11-18 20:53:10
>153
>賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。
そんな偽善的なことばかり言ってるから自治会員が消滅している。
2,30年後は自治会はなくなくなるか、少数派でしょうね。
彼らには神社等の地域の衰退した文化を継承する大きな義務がありますからね。
頑張ってほしいですね。
No.157  
by 足長坊主 2013-11-18 21:23:21
何いっとんじゃ、じゃったら神社のない
新興住宅地なんぞ自治会いらん話になるじゃろ。
常識外れにも程があるのー。
No.158  
by 匿名さん 2013-11-18 22:13:10
>常識外れにも程があるのー。
坊主が世間の常識をぶつとはね。
器量の狭い坊さんですね。
仏門に参加するにはどこか無理がある。

自治会の必要論をぶつ前に、任意加入である自治会員がどんどん脱会しているんだよ。
坊さんが必要論者であれば自治会で頑張ればいい事です。
ただ、住民の総意という民主主義は捻じ曲げないと自治会は運営できなくなりますよ。
No.159  
by 匿名さん 2013-11-18 22:43:50
田舎の自治会は今でも民主主義は捻じ曲げられている。
皆さん、村八分になるのが怖いから我慢して参加しているだけです。
古来からの因習を改めて考え直すようなことはしない。
因習は常に正しくて、大事な判断は因習を拠り所としています。
自分達の頭で考える事はタブーです。何処からともない声が既にできていて、声の大きい人が何処からともない声を上手く誘導します。
謙虚な他の自治会員は我慢して参加しているだけです。
果たしてそれが美徳なのかどうか・・・
声の大きい人は日本人の美徳だと言って彼らを賞賛します。
No.160  
by 匿名さん 2013-11-18 22:51:10
言えてる。
日本人はそんなもの。
会社社会も同じ。
全体主義というやつ。
No.161  
by サラリーマンさん 2013-11-18 23:03:37
うちは自治会と神社を管理する何とか組合は別組織といっているけど、結局は全員メンバーがかぶっているという状態。
自治会の集まりの後、では続きまして神社の草刈の話という感じで、形だけ分離している。
形だけとはいえ、分離しているので最低限のけじめは付いているかな。
ちなみに、自治会費は月500円で組合のほうが100円。
組合費は草刈用の鎌を買ったり、餅つき大会のちょっとした道具を買ったり。
まあ、遊びの延長といった感じもあるし、特に脱退したいとか言って波風立てる予定はない。

餅つきの米は近所の農家の寄付、鎌の管理は隣の家の好意で倉庫を使わせてもらって。。。
という感じなので、払った以上にしてもらっているのだろうし、無駄遣いしてるとも思わないし。

(そもそも神社はいらないし、もちをつく必要もない。まったくその通りだけど。面白いから参加してる。)
No.162  
by 匿名さん 2013-11-18 23:30:30
東京墨田区のワンルームマンションだけど、神社への寄付金が管理費に入っていたぞ。
No.163  
by 匿名さん 2013-11-19 05:53:25
>>154
日本ですよ。
都心まで50分の郊外の新興住宅地。
街ぐるみでセキュリティー会社に依頼し、24時間巡回パトロール・掃除・個別セキュリティなど管理。
困りごとはディベロッパーの相談室に依頼すれば、数分で来てくれます。
なので、自治会に入っていない家が多いです。
No.164  
by 匿名さん 2013-11-19 07:29:33
>163
それは50戸100戸単位でデベが開発した住宅団地で、管理組合も最初からデベさんが
用意してくれてるやつじゃないですか?
うちの方ではマンションと戸建住宅団地は、それぞれ管理組合を独自に運営してるから
既存の自治会とは基本的に別組織です。
ただ祭りや運動会などの催し物には参加を募ったり、防犯灯やパトロールに清掃
様々ある活動の参加と費用の要請は、管理組合宛にお願いしていますね。

あとちょっとおかしいんじゃないかなとは思うのですが、賃貸マンションやアパートからの
毎月の組合費はきっちり自治会に入ります。
賃貸の人達には催し物案内などの回覧板すら廻ってないのですが、賃貸オーナー=地元の資産家
が大半なので、管理費から自治会にお金の入る仕組みが最初から作ってあるみたいです。
きっと賃貸を薦める建築会社が作った仕組みなのでしょう。

それでも自治会加入者が減っているから私もって考えは、流石に如何な物かと思いますけど。
No.165  
by 匿名さん 2013-11-19 08:25:05
>>164
そうですか?
自治会費の使い方に不満がある人が多いんですよ。
役員の飲食代と集金しないのに自治会費集金手間賃、役所から配布される広報誌を月2回回覧板に挟んで回す(広報誌は新聞に入ってきます)
自治会総会は年1回で参加者は役員以外はほぼ毎回ゼロ。
役員飲食は、年数回開かれているようです。

No.166  
by 匿名さん 2013-11-19 09:29:01
>161
>そもそも神社はいらないし、もちをつく必要もない。まったくその通りだけど。面白いから参加してる。
楽しみが目的ですよ、神仏は。
貧しい時代は余計に必要でした、酒、旨い物を食べるには大義名分が必要だったのです。
少し裕福になり伊勢参り等が流行りますが旅行を楽しんでます、神様は名目です。
現在は何時でも酒は飲めますから神様、仏様の出番がなく、不要だとする方が増えてます。
No.167  
by 匿名さん 2013-11-19 09:49:57
>166
>現在は何時でも酒は飲めますから神様、仏様の出番がなく、不要だとする方が増えてます。
そういった方の価値観も認めてあげないと。

このスレ主のように、価値観の違う人達にたいして問答無用と頭ごなしに寄付金を強制徴収するから問題が大きくなる。
寄付金等はすべて任意にすればスレ主の問題提起は解決すると思う。
自治会の集まりは価値観の違う人間の集まりだと言う大前提がない。
このスレも読んでいても皆さん自分本位です。
これでは自治会は自然消滅するしかない運命ですね。
No.168  
by 匿名さん 2013-11-19 11:14:09
親子でも夫婦でも意見が合うことは無いです、年齢差、性差が有るので価値観が違います。
自治会の大きな目的は地域の親睦です、価値観の違いが有るから親睦が必要になります。
本来は新興住宅地の方が自治会は必要なのですが逆のようです。
No.169  
by 匿名さん 2013-11-19 11:38:54
>168
>親子でも夫婦でも意見が合うことは無いです
同じ屋根の下に住んでいてもそうであれば自治会で集まっても無駄でしょうね。
矛盾したことを発言していますよ。
親睦が目的なら自治会は不用です。
そういった場所として、各地域にコミュニティセンターがあります。
それぞれの趣味を育む友の会やら、関心のあることに対して教養を深めるセミナーなど多方面で活動しています。

自治会は地方行政に対する住民参加の出発点ではないでしょうか。
お祭りごとや神社奉仕活動は、コミュニティセンターで有志が集まってすればいいのです。
やるべき場所が間違っているからスレ主のような問題がおきるのです。
No.170  
by 匿名さん 2013-11-19 11:56:06
価値観が同じなら親睦は不要です。
価値観が違い、好まない事も大人の対応でしなければなりませんから親睦です。
自分本位で少しの協調も出来なければ参加しなければ良いです、自治会は任意団体です。
地域活動に無関心な地域は空き巣被害が多いと聞いています。
No.171  
by 匿名さん 2013-11-19 14:38:46
>価値観が同じなら親睦は不要です。
そんなに決め付けなくてもいいんじゃないの?
親睦を図りたいのなら、それにふさわしい場所でやればいいことです。
価値観が同じ人間は親睦は必要ないのかな?

>自分本位で少しの協調も出来なければ参加しなければ良いです、
あなたのことではないですか?
そんな感じがしないわけでもない。
No.172  
by 匿名さん 2013-11-19 15:03:02
君子は和して同ぜず。
小人は同じて和せず。
No.173  
by 匿名さん 2013-11-19 15:28:52
このスレって結構面白いことを話し合ってるんだけど、
スレ主=171の個別レスが、意味不明でイライラするからもったいない。

>>価値観が同じなら親睦は不要です。
>そんなに決め付けなくてもいいんじゃないの?

いやいや、決めつけてるのはあなたの

>同じ屋根の下に住んでいてもそうであれば自治会で集まっても無駄でしょうね。
>矛盾したことを発言していますよ。

↑の発言だっちゅうの。
No.174  
by 匿名さん 2013-11-19 19:06:16
自治会に入らないと何か不便な事が起きるのか?と、越してきてすぐに自治会役員に聞いた。
「葬式の時に、テントを借りられない」とのご回答。
今時田舎でもないのに、自治会館や自宅で葬儀する人などいるのか???
No.175  
by 匿名さん 2013-11-19 19:26:24
>174
運がよかったですね。
私の場合はごみが捨てられないと言われました。
No.176  
by 匿名さん 2013-11-19 19:33:35
根本を忘れてる人がいるな。

コミュニティセンターでも公民館でも、地域で行政でも誰彼主催でも
何かやるとき始める時の、何かと窓口になるのも自治会ですよ。

地域の人が集まって話をしようとすれば、公民館を使うと思います
公共で作られたもの、デベが用意したもの、使うのは住民で使えば清掃も必要
誰かが鍵を管理して利用受付の窓口も必要。
住民自前でも委託でもその管理には運営組織が必要です。その組織が自治会であり管理組合。
トイレ一つでもゴミ集積所でも、放任放置プレイが好ましくない事は
想像すればお解かり頂けるでしょう。

誰かがやってくれるだろうからそれでいい。同じ志の人だけが集まってやればいい
価値感の相違があるからやらなくていい。だったら行政がやればいい。その次は何がいい?
No.177  
by 匿名さん 2013-11-19 19:42:32
>何かやるとき始める時の、何かと窓口になるのも自治会ですよ。
勘違いもはなはだしい。この人自治会命みたいな人ですね。
余程、自治会で甘い汁を吸い、中毒症状が現れているね。
それとも既得権益者なのかな。
自治会は心配しなくても自然消滅しますよ。
あなたがどうあがこうが歴史的な流れです。
No.178  
by 匿名さん 2013-11-19 20:04:30
↑えっ! じゃあどこが窓口なの? 
No.179  
by 匿名さん 2013-11-19 20:23:19
もう、ますとゆいを忘れてる。
No.180  
by 匿名さん 2013-11-19 20:43:39
>175さん、裁判事例もありますので参考にしてください。
あなたの場合とよく似た事例です。
自治会側が敗訴して賠償命令が出ています。

裁判所が常識の府の最後の砦となってくれますよ。

http://search-net.seesaa.net/category/1508999-1.html
No.181  
by 匿名さん 2013-11-19 21:32:58
何でゴミが捨てられないの?
うちの地域は、ゴミ収集は市がやっている。
納税していれば捨てられるでしょ。
ゴミステーションの掃除などは、自治会でもやっていない。
No.182  
by 匿名さん 2013-11-19 21:44:39
ある地域に住んでいる以上、少なくても地域の人達が集まって、
顔見知りになっておくということは大切だと思うけど、
自治会反対という人は、そういう集まりさえいやだというのだろうか

それとも集まること自体はよくて、それを神社を絡めて行うというのが
いやなのだろうか
No.183  
by 匿名さん 2013-11-19 21:58:36
ゴミを捨てられないというのは、脅しに近い。
それは明らかな間違いです。
自治会とは全く別の話です。行政に確認してください。
収集所の掃除があれば、振り分けてもらえば良いと思います。
スレ主は、田舎の自治会は封建的な体質があるから、最低限の近所づきあいで済ませたいのでしょう。


No.184  
by 匿名さん 2013-11-19 21:58:50
顔見知りになる事と自治会とは別問題だと思うけど。
No.185  
by 匿名さん 2013-11-19 23:56:51
自治会でしか近隣の人と親しくなれないなんて、偏った人達なんでしょうね。
だから裁判沙汰になり、賠償金沙汰になる。
裁判で負けても、自分達が何故負けたのか納得していないと思います。
このスレ読んでいると。
No.186  
by 匿名さん 2013-11-20 05:24:37
休日に行事に参加することを当り前に強制する。
私は休日が出勤という事が多いので断ると、休みを交替してもらえとか、言われる。
No.187  
by 匿名さん 2013-11-20 05:37:28
一括して業者が開発する住宅地には、戸数に合わせてゴミ収集所を作る事が決められてるはず
ところが土地だけバラバラに売られる場所では、自治会が働きかけて設置されたり
捨てる場所が無いと、個人が役所に問い合わせて巡り巡って自治会と協議で作ったりする。

恐らく加入しないとゴミを捨てさせないって方針は、多少なりとも自治会の動きで
収集所が作られ持ち回りで清掃もする。だから加入もしないのにゴミだけ捨てるな
と言い出す人も居るのがしかり。

まあ確かに横暴だと思われるが、価値感の違いだ宗教がなんだと言っては加入しない人と
思考が同類ではあるだろう。
No.188  
by 匿名さん 2013-11-20 05:49:16
ディベロッパーがゴミステーションを設置した新興住宅地は、自治会未入会でも普通に捨てられます。
その周辺の昔からの住宅地では、ゴミステーションが無く半年ごとに家の前に臨時ステーションンの持ち回り。
その地域で自治会に入ってないとゴミを捨てられないようです。そんなひとは、新興住宅地のステーションまで捨てに来ます。
でも新興住宅地の人は文句など言いませんよ。
No.189  
by 匿名さん 2013-11-20 05:57:47
>187
多分、あなたみたいな思考回路の人が多いから入会しないんだと思うよ。
あなたみたいな思考回路の人がいなくなれば自治会加入も自然と増えるでしょう。
スレ主のような考えの自治会と、あなたのような考えの自治会と派閥を作って模擬実験をするのはどうでしょうか?
多分、スレ主のような考え方の自治会のほうへ移動する人が多く、あなたのような考え方の自治会員は少数派となるでしょう。
その時は、潔く解散してスレ主のような思考回路の自治会に従ってください。
No.190  
by 匿名さん 2013-11-20 06:25:51
色々と言い訳してるけど、
結局地域の活動に参加したくないだけだという気がする。
No.191  
by 匿名さん 2013-11-20 06:44:40
>結局地域の活動に参加したくないだけだという気がする。
都市部に住めば地域の活動も無数にある。
皆さん、自分の意思で思い思いの活動をしている。

あなたはそれらの活動に自分の意思とは関係なくすべて参加できますか?
あなたみたいな都合のいい自分勝手な理屈は大人の世界では通用しませんよ。
子供さんに笑われますよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-11-20 07:04:25
>189 スレ主はそもそも自治会なんか参加しないんじゃない?

自分とは思考が違う、価値感が違うから交わらないから拒絶という意味では
~だからゴミは捨てさせないと言う人と、~だから加入しないと言う人は全くもって同類だよ

方向性が異なるだけで、少なくとも思考回路そのものはそっくりだ

No.193  
by 匿名さん 2013-11-20 07:05:32
自治会は任意団体です、参加。不参加は自由です。
参加してる方は大人の対応をしてます、子供ように駄々を捏ねてるの誰?
No.194  
by 匿名さん 2013-11-20 07:14:21
職場の飲み会にも旅行にも参加しない。
親睦?
そんなの飲み会でする必要ないじゃん。

ていう人と似ている気が。
No.195  
by 匿名さん 2013-11-20 07:15:09
>都市部に住めば地域の活動も無数にある。
>皆さん、自分の意思で思い思いの活動をしている。
>あなたはそれらの活動に自分の意思とは関係なくすべて参加できますか?
>あなたみたいな都合のいい自分勝手な理屈は大人の世界では通用しませんよ。
>子供さんに笑われますよ。


いったい貴殿は何の活動を自治会と比べられているのかな?

陶芸教室とか俳句の会もいいかもしれんし、イケメン赤穂浪士が街の治安を守るみたいのもいいね…
No.196  
by 匿名さん 2013-11-20 07:17:04
>参加してる方は大人の対応をしてます
自分でどう思おうがそれは勝手ですが、あまりに説得力がないですね。
No.197  
by 匿名さん 2013-11-20 07:24:40
>いったい貴殿は何の活動を自治会と比べられているのかな?

自治会活動に限定しない、地域のすべての活動に対してです。
自治会活動だけが地域の活動ではないことは理解できますよね?

逆にお聞きします。
自治会活動でなければならない地域の活動とは何ですか?
No.198  
by 匿名さん 2013-11-20 08:17:40
>197
何のポリシーも持たない、自治会費で飲み会目的の方々に聞いても無理ですよ。
恥ずかしくて答えられないでしょう。
No.199  
by 匿名さん 2013-11-20 08:56:24
お住まいの地域は自治会と各神社氏子会として分かれていますか?。また名目上分かれているだけでなく予算決算も別となっていますか?。
文面からして自治会費から自動的に神社費に計上されている物であろうと推測します。

もしそうなら似た様な事例として
「佐賀県鳥栖市自治会神社管理費訴訟」
のキーワードで検索して下さい。自治会費と神社費の扱いについての判例を見ることができます。
No.200  
by スレ主 2013-11-20 09:12:40
同様な案件で苦しんでいる方にとっては朗報ですね。
こういった判決事例があるにも拘らず、田舎の自治会は旧態依然の因習を平気で行っている。
各個人が強い正義感で悪い因習に対抗していくしか手段はないが、最終は裁判所が守ってくれると思います。

【佐賀地裁の判決は「神社を宗教団体」と判断し、「神社管理費を自治会費に
含めて強制徴収するのは信教の自由を侵害し、憲法の趣旨に反して違憲」とし
た。】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる