一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

201: 匿名さん 
[2013-11-20 09:37:40]
自治会が柔軟性にかけ対応をミスしただけでないですか?
除名でなく、神社管理費だけ除けば良い話です、赤い羽根募金等も同じです。
団体ですと規律を求める方が現れます、親睦第一とすれば起きないケースですね。
202: スレ主 
[2013-11-20 10:10:15]
>200
この裁判に携わった原告側弁護士である東島浩幸弁護士の裁判所判決文に対するコメントを紹介します。

①自治会は、法形式上は私的団体であるが高度の公共的性格ゆえに信教の自由に関して憲法の間接適用により違法とされることがあることを明確にしたこと、

②「神社=非宗教」論を否定したこと、

③自治会費の中に特定宗教関係費を包括して全会員から自治会費を徴収するのは信教の自由を侵害すると明確に認めたこと、

④神社神道方式に従った神事を伴う祭りの主催は自治会とは明確に区別された氏子集団等の組織ですべきとの自治会活動の限界をも指摘したことです。

どのコメントも的確に自治会における強制宗教活動(寄付金、奉仕活動等)の本質を語っています。

このスレを通して様々な方から多方面の意見を受け賜り、各立場においての本音で語り合えたことに感謝しています。
スレ主としての問題点は【佐賀県鳥栖市自治会神社管理費訴訟】の判決事例を知ることで解決に到りました。
これからの行動に対して力強い判決結果であると思います。

立場の違う方々においても、もう一度私のような人間の存在を認め、今後の自治会活動に参考にしてほしいと願っています。
最後に横浜市の自治会活動の内容に対する見解を紹介したいと思います。

自治会町内会が担っている身近な公共的活動

○防犯灯の維持管理
○防犯・防災・防火活動
○各種広報物の配布、ポスターの掲示、回覧
○各種委員の推薦(民生委員・児童委員、主任児童委員、保健活動推進員、
環境事業推進員、体育指導委員、青少年指導員、
家庭防災員、消費生活推進員ほか)
○G30 の取組み、環境美化活動
○社会福祉活動(日赤、共同募金など)への協力
○選挙実施への協力
○国勢調査等の各種調査への協力・調査員の推薦
○学校と連携した諸活動
○その他市政、区政への協力など

参考にしていただければと思います。
異論反論を含め、ありがとうございました。

203: 主婦 
[2013-11-20 10:15:07]
私は神奈川県在住ですが、数年前に自治会の会計役員をやりました。
会員にはキリスト教徒や学会の人や無信仰の人などいろいろおられましたが、皆さんの会費からは幾つもの神社・地域のお祭り・赤十字などに寄付金として予算全体の2割~3割程度支出されていましたが、長年にわたるお付き合いということで特に問題は起こりませんでした。
ただ、自治会の参加はあくまで任意なので(2004年?最高裁でも判決が出ている)、現在、参加者が減っているところが多いと思います。私の地域では参加者は7割程度、近隣の自治会では5割程度が多いようです。どこの自治会でもそれが悩みの種で、特に若い人たちの参加が少なく、(私が見たところ)理由として考えられることは
① 会費は皆同額であり、参加者は全て「対等」でなければならないのに、自治会運営方法が会社の「縦社会」そのもの。自治会運営が旧態依然で、何かを変えようと発言しても意見が通ることはめったに無い。特に新しく越してきた人は新参者扱い。それに嫌気がさしてだんだん近寄らなくなる人が多い。
② 価値観の変化で、自治会の行事に長時間縛られるのを嫌がる若い人が増えている。
③ 負担の増大(特に市役所からは3・11以降、自治会を防災・減災のため積極的に活用する方針で、自治会の仕事量が増大した)で、時間的にも体力的にも参加困難な人が増えている。
特に田舎では旧態依然の自治会が多いので、改革はいばらの道のように思います。
もし、スレ主様が本当に自治会を変えたいのであれば、裁判に頼るとかえって反発が激しく、場合によっては取り返しのつかない溝ができますので、いっそ中に入って、会長、副会長など役員を歴任して、内部から変えてゆくのが一番有効かと思います。
204: スレ主 
[2013-11-20 10:23:17]
>203さんへ
暖かいご忠告、ありがとうございます。
波風立てるのが目的ではありませんので同意見です。
203さんのように、相手の立場になって考える事ができる人がいるというだけで心強いです。
205: 匿名さん 
[2013-11-20 10:48:02]
>203
②、③は同意、①は矛盾してる手を挙げれば会長にもなれるのではないですか?
会社は手を挙げても頂点になれません。
②、③の理由で手を挙げないだけでは?
206: 主婦 
[2013-11-20 13:05:04]
>①は矛盾してる手を挙げれば会長にもなれるのではないですか?
会社は手を挙げても頂点になれません。

地域にもよると思いますが、私の住んでいる周辺地域での会長の決め方ですが、
① 他に成り手(立候補者)が無いので、やむを得ず同じ人が数年~20年位と続けている。会則で再任を妨げないが、成り手がいないので皆で困っている場合が多い。成ってくれる人がいると助かるケース。
② 任期が決まっていて、きちんと町内会内の順番(ローテーション)に従って交代するケース。これは新興住宅地など割と新しい人たちが多い地域です。役員は順番が来たら成れるというより、やらされる。
③ 古い伝統地域で見かけるケースで、町内会費の金額が幾通りかある(職業や家の大きさ等で)地域では、高い会費を出している人たちが会長を含め役職を名誉職のように独占している。同じ人たちの間で、ぐるぐる回っている。

会長職は平日にいろいろな会合に参加しなければならず、かなり多忙です。
また、平日の仕事が多いのでどうしても時間的に余裕のある定年退職した人が多いですが、会長職は男女見かけます。男女の能力差はありませんが、町内会とは基本的に「横つながりの助け合いの組織」ですから、老若・男女全ての会員が「対等」に意見を言えて、「対等」に尊重されなければ活性化は難しいと思います。会社人間だった人が定年後そのまま町内会の会長になると、困ったことに男性会社組織の「縦社会のやり方」(上下関係)をそのまま町内会にもちこんで、周囲の人を自分に従わせようとして顰蹙(ひんしゅく)を買うことが多いです。
結局、その雰囲気に嫌気がさして町内会に入らない人もいます。
207: 匿名さん 
[2013-11-20 15:17:50]
①、②は会長になれますね。
③は費用負担が少ないですから良しとしてごちになれば良いでしょ。
変な寄付が有っても多く払てる方から出費されてると思えば良いです。
>会員が「対等」に意見
意見(口先)だけでは対等と認められない事が多いです、実行力です。
>「縦社会のやり方」
困まりますね、他に手を挙げる方がいないから定年の暇人がなってるのでしょう。
他の方は自分でなければ良いと思ってるだけではないですか?
208: 主婦 
[2013-11-20 16:47:10]
近隣地域での実例ですが、若くて共働き家庭の夫(会社員)が「出来る範囲でやります」と言って、多忙な会長職を引き受けて、非常に上手くいったケースがありました。
昼間の会長職の会合にはほとんど出れなかったようですが、周囲の役員の協力を得て、町内会のいろいろな積年の問題も解決出来たそうです。
女性会長のケースでは、聡明で多くの人の意見を聞きながら、非常に上手く運営した人もいました。
上に命令に絶対服従の会社組織と違い、多様な価値観、多様な人物の存在する町内会では、最後にものを言うのは肩書でなく、その人の人間性ではないでしょうか。

社会的に高い地位にいた人物で、退職後も自分が「お山の大将」でなければ気が済まない人、他の会員を上から見下すような人が1番困ります。
その場合は、その人自身が町内会運営の障害になるケースが多いです。
209: 匿名さん 
[2013-11-20 17:08:02]
役所、役所的な所を除いて民間の会社の高い地位の方は人の使い方の上手な方が多いです。
自治会で過去の地位が分かるものですかね努め先は噂話などで分かりますが。
210: 匿名さん 
[2013-11-20 17:15:32]
>208さん
行政のスローガンで「協働のまちづくり」なんての聞いた事ありませんか。役所の作業を実質依頼する形の行政側からしてみると「お山の大将的な人がまとめてくれている自治会」が一番扱いやすいのですけどね。

まぁ「協働」でググって見てくださいな。
それと今回話題に出た神社費の関係なら「神社本庁」の存在もググっておいた方がいいですよ。
211: 主婦 
[2013-11-20 17:58:44]
>役所、役所的な所を除いて民間の会社の高い地位の方は人の使い方の上手な方が多いです。
>自治会で過去の地位が分かるものですかね努め先は噂話などで分かりますが。

役員をしていると町内会の事はいろいろな方角から情報が入りますので、ある程度わかります。
また、ご本人が自分から職歴など話されますので、聞くつもりが無くても耳に入ります。
私の話は、多分町内会の役員をされればお分かりになると思います。
212: 主婦 
[2013-11-20 18:13:31]
NO.210 匿名様  
長々と書きこんでしまいましたが、ありがとうございます。
スレ主様もいらっしゃらないようですので、私はこれで失礼します。

   
213: 匿名さん 
[2013-11-20 18:38:59]
マンション集合体の120軒程度の自治会会長、管理組合役員経験が有ります。
住民の環境が似てますから自治会は楽でした、雑務は多いですが親睦のために下働きすれば良いだけで年間予算も200~300万程度と記憶してます。
管理組合は億の金で、管理費滞納問題等も有り数軒、間接的に破産に追い込んだり嫌な思いも有りました。
自営業のため時間を調整でき、出来ましたがサラリーマンはきついと思います。
どちらも月2回程度は集まり話し合いが有ります2時間予定でも伸びて23時過ぎなどいつもでした。
自治会はたいした内容ではないですがここのスレ主と似た住民もいますから些細なことまで検討してました。
会長は議事進行役ですから議題に対して下調べをして議事がスムーズ進行するようにします。
見方によれば勝手に進めて行くように見えるかも知れません、役員の貴重な時間を頂いてますから集会数を増やせません。
214: 匿名さん 
[2013-11-20 20:04:40]
私の知り合いに、実家の地域では組合長(町会の下部組織の組合、50世帯程度の長)やって
同時に住んでるマンションの管理組合の代表やってるヤツがいるよ。
実家と住んでるマンションは、近隣で同じ市内。職業は地方公務員。

自分でやる気があって相応の折衝能力もあれば、時間以外の障害はそんなに無いみたいですよ。
好きじゃないと大変このうえないでしょうけど。
だいたい自治会会員の人達って大きな問題でも無い限り、そんなにあれこれ物言う人なんて
あまり居ないでしょう。みんななあなあで進んで行くだけで。

マンションの方は金額が大きくなるので、もし滞納とか意見が割れたら大変そうですが
知り合いのところでは幸いまだ無いそうです。
いずれにしてもあれこれ声が大きいのは、加入しない参加嫌って人の方じゃないのかな?
215: 匿名さん 
[2013-11-20 20:53:49]
>そんなにあれこれ物言う人なんてあまり居ないでしょう。
そんなことないですよ。皆さん、自分に負担のかかる議案には人が変わったようになる。
その時の自治会長は可哀想なぐらいコキ下される。
会長一人に、声の大きい数人が寄ってたかってこき下ろします。
彼らも一人になると人が変わったように静かになる。
まるで百鬼夜行の世界です。色々ですね。
216: 匿名さん 
[2013-11-20 21:04:06]
自治会はそうですね、でもつまらないことでもめる事も結構有ります。
燕の巣の駆除の賛成、反対等です、作りかけで卵を産んでなかったので駆除しましたが納得しない方はいます。
修繕積立金、管理費等で10年経てば何百万円も滞納ですから、歴代の役員も苦慮はしてますが任期中に解決せず先送りが続いてました、高額滞納が数人、3カ月以上が10数人いました、裁判して高額滞納者は破産競売一軒、残りは自分で売却してます。
>参加嫌って人の方じゃないのかな?
管理組合はオーナー組合ですから持ち主全員です、オーナーから賃貸して自治会だけの方もいます。
総会は殆どは理事長への委任状ですから初めから評決は決定してますが結構厄介です。
総会に出る方は10人程度で元の役員が殆どで内情も知ってます自分達の事を棚にあげて滞納問題をどう解決するのか質問してきます、最初の頃の役員経験者は自分たちが管理組合を作ってきたと思ってるようでした。
マンション集合体ですので積立金も複雑で使うとなると大変でした。
217: 匿名さん 
[2013-11-21 00:11:29]
スレ主は自治体(市役所・区役所)に相談すべきです。
宗教団体への寄付は自治会費の使途として不適当ですから。
相談窓口は役所に聞けばわかります。

そもそも寄付は強請されるものではありません。
憲法違反行為です。
まずは寄付の相当分を返還要求しましょう。
裁判しても必ず勝てます。
218: 匿名さん 
[2013-11-21 16:19:15]
地方自治体側で自治会に釘を刺している場合もあります。
ひたちなか市の自治会ガイドブックに自治会の宗教活動についてあります。

ひたちなか市自治会ガイドブック
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/uploaded/attachment/8752.pdf

23ページ(4)自治会の宗教活動より。
自治会が特定の宗教活動をすることは、好ましいものではありません。
地域の神社の祭礼や神社の維持・修繕費用の寄付、宗教行事への参加等を
自治会が割り当てることは、各個人の信教の自由を侵すことにもなりかねま
せん。
しかし、地域のお祭りは、伝統行事として歴史的文化的な価値を持ってお
り、お祭りを通して地域の歴史を学び、親睦を深めていることも事実であり、
また、地域文化継承の面も持っています。
宗教的行事の部分を自治会の行事から切り離しつつ、お祭りを維持してい
くことが必要です。
また、自治会会計から神社の祭礼に寄付をしたり、祭礼の会計が自治会会
計の中に組み込まれていたりすることは、自治会行事と宗教行事とを混同す
ることになり、好ましいことではありません。

恐らく日本全国で習俗としてなされている事であると思われますが極めて好ましくない事であると理解すべきですね。
219: 匿名さん 
[2013-11-21 17:03:56]
衆議院選挙の1票の格差と似たようなもの。
憲法違反だが選挙は有効。???
分かる方いますか?
220: 匿名さん 
[2013-11-23 09:41:08]
政治家は、憲法違反になるから、お祭りに参加できない。
221: 匿名さん 
[2014-12-16 06:35:18]
>>220
区会議員が神輿担いで写真を活動報告ビラに掲載してたよ。
担いでる時間は僅かだったんだけどね。

消防団も名誉会員なのか?(名誉会員があるか知らん)整列だけで放水訓練に参加してないよ。
222: 匿名さん 
[2014-12-16 09:08:34]
近所の神事参加する議員が、公式参拝の様に話題になるのか
議員として葬儀に参加するのが許せないのか・・・


今は海外からの人達が、近所にもスレッドにも沢山いらっしゃいますから
こんなものまで騒がれて面倒な世の中になりました。

公式参拝より宗教系政党が存在する方がどうなのか?
公費なら料亭通いはどうなってるのか?
私にはそっちがずっと気になりますね。
223: スレ主 
[2014-12-16 10:11:28]
政治家にも信仰の自由はあります。
政治家が神輿担いでどこか問題があるのですか?
このスレはそんなつまらないことを問題にしているのではなく、
個人の信仰の自由を自治会という縛りで束縛強要して如何なものか、と問題提起してるのです。

もう少し知恵を使って問題の本質を捉えて欲しいですね。
日本国憲法を守れない人は日本人とは言えないですね。

スレ題の問題を解決するのは簡単な事なのに何故できないのだろう?
224: 匿名さん 
[2014-12-16 14:05:06]
スレ題を解決するのは簡単な事ではないよ。
殆どの神社は神社本庁と関係している。そこが変えられないから難しい問題だ。
225: 匿名さん 
[2014-12-16 20:16:37]
自治会運営のお祭りは神事ですから問題あります

公立学校のクリスマス会も問題あります

公務員が公務の一環で葬儀参列なんて、甚だ問題がありますよね

是正を託すなら政治家に立つのが最善の道でしょう。
226: スレ主 
[2014-12-17 07:49:02]
自治体、自治会によっては宗教分離してうまく運営しているところもある。
憲法違反なので裁判をおこせば解決するだろうが、失われるものも大きい。

>是正を託すなら政治家に立つのが最善の道でしょう。
一つの選択肢だが賢い方法とはとても思えない。
共産党員を自民党員に変えるには政治家に立つのが最善の道だと諭しているようなもの。

信仰の自由という権利を自治会の各個人がどう捉えるか、
我が身に実際問題として降りかからないと理解できない愚かしさに気づいて欲しい。
そのことに気づけば後は簡単だと思う。
モデルとなる自治会はいくらでもある。
227: 匿名さん 
[2014-12-21 11:59:02]
スレ主さん、気持ちは分かるけど、マンション住民が資金源と人権侵害、区分所有違反の管理組合は、まだまだあります。
コミニティ条項を削除できない限り続くでしょう。
228: 匿名さん 
[2014-12-21 21:19:43]
例えば町会内で不幸があると町会費から花輪や香典を出すところもあるでしょう
これを宗教行事だからダメだってのは、世間一般としてどうなんだろうね・・・

私には神社関係は氏子限定としても、祭りや葬儀に異議を唱える会員の人が居たら
そっちの方が色々面倒そうで嫌だねえ・・・



229: スレ主 
[2014-12-22 07:41:44]
>228
>これを宗教行事だからダメだってのは、世間一般としてどうなんだろうね・・・
思考回路がカッチカッチで自分本位ですね。
私の地域では不思議なことに強制氏子の風習はあっても、近所の葬儀に際してのそうした活動は一切無いです。
いわゆる、自主的な参加活動のみです。
個人的、人情的には逆だと思っていますが、もし、そういった自治会活動に反対の人がいれば、葬儀本来の主旨からみれば、
自主的な参加活動のみに切り替えるのが世間一般の常識ではないでしょうか?
故人にしても気持ちのない参列者の参加や、気持ちのない香料は望んでいないとおもいますよ。
228さん、あなたが故人本人ならどちらがいいですか?
神社における自治会活動も同じことが言えます。
要するに、気持ちのある氏子同志がやるのが世間的な常識ではないでしょうか?
自治会活動は、地域の方が全員参加が出来るような受け皿にするのが世間一般の常識だと思っています。
憲法違反を犯してまでの自治会での宗教活動への強制参加は、非常識極まりないです。
230: 匿名さん 
[2014-12-22 11:11:27]
自治会加入率の高い田舎は、葬儀のお手伝いを自治会員がしてます。
会場設営、お煮しめやお寿司などの料理仕度などお手伝いをしてました。
都会は密葬で、町会関係ない、
民生委員さんは、独居老人が密葬済ませたこと知らず、連絡とれないと警察に…。

地域により、役員により活動内容が異なるのが、地縁団体。
宗教団体=でもいいが、入会を強要するのはやめて欲しいです。
231: ママさん 
[2014-12-22 11:47:10]
>230
>宗教団体=でもいいが、入会を強要するのはやめて欲しいです。
230さん、その宗教団体がイスラム教であってもいいわけですよね?
入会を強要している自治会なんて日本国中どこにもいないよ。
230さんの地域は強要されているの?

>地域により、役員により活動内容が異なるのが、地縁団体。
何が言いたいのか、いまいちよくわからない。
232: 匿名さん 
[2014-12-22 12:57:59]
あります。
マンコミの他のスレ見て
マンコミ以外の質問掲示板も

自分のマンションも、そうでした。
区役所に抗議し、理事会に抗議し任意加入に変わりました。
新規分譲は檀家町会には入りませんが、周辺の高齢化マンションがターゲットにされはじめました。
任意加入を認めない。戸別は加入を認めないと、高齢者を脅してマンション加入に切り換えさせています。

マンションを食い物にするのはやめて欲しいです。
233: 匿名さん 
[2014-12-22 16:58:22]
>232
自治会にはいらないとどうなるの?
234: 匿名さん 
[2014-12-22 17:04:22]
232はマンション管理組合と地域自治会を混同しているのじゃないの?
235: 匿名さん 
[2015-02-12 19:56:34]
マンション自治会事務局が寺にあるの?
236: 匿名さん 
[2015-02-12 20:08:28]
自分の所の自治会では神社が3件、天神さんが1件、山の神さんが1件、お地蔵さんが2件、その他祠が1件の合計8件
こんなに多い所は無いだろうな。他に祭っては居ないが古墳が4つくらいある。
237: 匿名さん 
[2015-02-13 08:56:47]
>>236
ぎょーさんありますな~
ウチはこうです

自治会(区会)役員に氏子総代が含まれているダメダメな自治会なのだが氏子総代は単純に祭り好きがやってるので発言が酷い。

・ここの地区は割り当てとして2神社来ている・・・(どうせ神社本庁が頭だろ)
・宝くじ関連のお金で法被や神輿を新しくできたので良かった・・・(議員の力を借りたと公言していた)
・俺こういう事(祭りで騒ぐ事)好きだもの・・・(お前が好きなだけで他はしらけている)

そもそも自治会に氏子総代を役員として組み込んでしまう事自体アウトなのだがそんな会則ってアリなのか?。そして本当に法人格取得時に役所は会則を検閲したのか?

ちなみに会則変えたくても住民代表である協議員とやらだけ総会に出席できそいつらの多数決のみで決議されるので下っ端会員の意見などは届かない構造の会になってるよ。

そんな風なのでこの問題はいつまで経っても解決しないな
238: 匿名さん 
[2015-02-13 09:16:48]
>237
議員を落選させるしか方法はない。
議員の欲しいのは票、自治会は大事な票田。
役人は我が身大切で議員の顔色を伺っている、自治会に便宜を図るのは当たり前。
自治会の中心人物に不満が無ければ永続する、民主主義で問題はない。
民主主義だから貴方が亜流で異端。
239: 匿名さん 
[2015-02-13 09:44:10]
わかるわぁ~

うちの自治会も氏子総代がいる!
班長の順番が回って来て神社のお札代とかお祭りのなんとかとか
「必要な人だけ」とか「気持ちなので」とか総会で言っていたので
ほぼゼロで会計に渡したら「お宅の班だけ少ない!」って怒られました

おいおい、話が違うじゃん!って思いましたが
翌年から神社系のものは一切支払わない事にしました

班長には申し訳ないけど、強制力はないし、個人的に
強制して来たら自治会抜けるし(笑)

結構単身者は抜けている人多いらしいし
抜けたからって何が変わることもない・・・回覧板が来ないくらい?
240: 匿名さん 
[2015-02-13 10:47:53]
>>238さん
>民主主義だから貴方が亜流で異端

それは違うよ。
信仰については個人意思が尊重されるから地縁者団体に神社組織を組み込ませている時点で大×。そもそも居住している住民が全て同じ信仰なんてありえない。
自治会(区会)のやり方は個人意思を無視した全体主義な考え方に他ならない。

事実親分に当たる神社本庁は宮内の大木一本倒すにしても住民(氏子とみなす)100%全てが納得しているからと確かめた上で伐採費用とか出すじゃないか。そこはツボ踏んでるよな。

>>239
238さんへのお返しで住民(氏子とみなす)100%の集金っ・・じゃなかった寄付か(爆)。そう書いたけど実は全て頭数分だけの金額にならなと都合が悪いんだよ(笑)
241: 匿名さん 
[2015-02-13 12:07:31]
>240
個人の意志は尊重するだけ、大勢は多数決で決める、何の組織を加えようが外そうが多数決で決まるのが民主主義。
>自治会(区会)のやり方は個人意思を無視した全体主義な考え方に他ならない。
代えたければ過半数以上のの同意を得れば代えられる。
過半数以下なら離脱するか、表向きでも従うかの選択になる、離脱出来るのは尊重してるから民主主義はいいね。
242: 匿名さん 
[2015-02-13 12:25:19]
>241さん
お約束通りのお返事ですね。
信仰の自由では宗教を信仰する信仰しない。また宗教を選択変更する事は個人が任意に決定する自由を保障していますよ。

個人の内心における自由をお忘れでしょうか?
243: 匿名さん 
[2015-02-13 16:02:06]
元々は、敗戦による占領国家時に制定された現在の民主憲法が悪い。
日本国は神国であり、基本的人権である信仰の自由などはないのです。
敗戦国憲法で信仰の自由が制定されている以上、自治体で公に神国での束縛をできないから、裏組織として自治会で束縛しているに過ぎない。
早く現在の日本国憲法を改正し、日本国は基本的人権のない国であることを公に明記すべきです。
そうなれば権力者の思いのまま、全てが神国の名のもとに平民を収めることが出来る。
今の自治会の姿はその縮図なのだが、いかんせん、憲法の条文に背いているいびつな形で運営されている。
元々、日本国の平民である国民は基本的人権を行使する能力に乏しく、今の自治体の姿こそが日本人が求めてやまない本来の姿なのだ。
244: 匿名さん 
[2015-02-13 16:16:28]
>242
>個人が任意に決定する自由を保障していますよ。
>個人の内心における自由をお忘れでしょうか?
否定してませんよ。
自由を優先して離脱するか、内心は拒否して表向きだけ従うかです。
245: 匿名さん 
[2015-02-13 16:23:23]
>243
大馬鹿者ですか?
自治会には入らなくてもいいのですよ。
勝手に自由に好きな宗教を信じて下さい。
246: 匿名さん 
[2015-02-13 17:16:02]
>大馬鹿者ですか?
大馬鹿者は、そういった自治会であなたみたいに何の疑問もなく活動している人格集団です。
大馬鹿者人格集団と言わざるを得ない。
自己判断能力に欠けた、封建時代の平民思想の方々です。
247: 匿名さん 
[2015-02-13 17:21:04]
>自己判断能力に欠けた、封建時代の平民思想の方々です。
なるほどね。
田舎に行くほどそういった傾向が強いわけだ。
248: 匿名さん 
[2015-02-13 17:51:00]
>244
おやおや、大胆発言ですね。
地縁者団体として考えているのではなく自らを宗教団体であると肯定していますよね。

あくまでも地縁者団体なのですよ。
その部分を良くお考えになればその様な発言は出てこないでしょう。

>243
この方については脳内がイスラム国並みではなかろうかと・・・・
249: 匿名さん 
[2015-02-13 17:52:41]
>247
>田舎に行くほどそういった傾向が強いわけだ。
思想ではなく生きるための歴史です。
少し前の時代には農業機械等有りませんから田植、稲刈り、用水路管理等は個人の力だけでは出来ません。
共同作業をしなければ生きていけませんでした。
葬式にしても穴を掘るだけで大変さ作業です、葬祭場等も有りませんから食事等の用意なども大変な事です。
**全体で行う事になります、自然な互助会になってます。
共同体を「ゆい」とか言いますが自治会以前から有る固い組織です。
自治会は役所が便利なので利用してるだけです。
現在は会社勤めの兼農で共同作業もほとんど有りませんが絆は強く残ってます。
また地方では殆ど学校の同級生、先輩、後輩ですから更に絆が強く、性格考えまでお互いに知ってます。
よそ者が騒いでも変わりませんし、相手にされないだけと思います。
250: 匿名さん 
[2015-02-13 18:08:12]
>248
少しも大胆ではないです、現実的なレスです。
無神論者です、初詣等で神社に行けば賽銭を投げ頭は下げます。
地縁者団体は単に役所に利用されてる殆ど意味のない団体で、どうでも良いのです。
人の集まりは理屈ではなく信頼関係です、つまらない事を騒ぐ人には皆さん興味もなく困ってるのでしょう。
251: 匿名さん 
[2015-02-13 18:32:27]
>250
>皆さん興味もなく困ってるのでしょう。
皆さんをあなたみたいにひとくくりに捉えるのもさすがですね。
あなたの言う皆さんとは、自分で考えることができない、自己判断能力に欠けた田舎の自治会でよくみられるパターンの人たちですか?
権力者にとっては都合のいい、村八分が怖いだけの小心者のみなさんのことでしょうか?
252: 匿名さん 
[2015-02-13 18:43:09]
田舎だけですよ。
信頼関係が大事だなんて言葉を印籠みたいに振りかざすのは。
それだけ信頼関係が薄いことの裏返しだってことに気づかないのかな。
自己分析能力も劣っているのでしょうね。
253: 匿名さん 
[2015-02-13 19:12:02]
田舎者はおっとりしてます。
都会と異なりギスギスしてません。
知らない方でも道で会えば当然、挨拶はします、雑談もします。
俺俺詐欺に騙されやすい、インチキ商売に騙されやすいのは問題ですが、そこがいいとこです。
権力者にも騙されやすいかも知れませんね、それでもいいと思います。
254: 匿名さん 
[2015-02-13 19:34:23]
村八分という風習も田舎ならではの風習でしょうね。
強いものには従順だが弱いものには集団で虐める、案外、学校のいじめ問題も村八分風習が根源かもしれない。
又、それを良しとする大人社会が実存するのだから、彼ら(児童)にいくら説教しても無理な部分もある。

>都会と異なりギスギスしてません。
そう思いたくないでしょうね。
つまり、陰湿な人間関係なので表向きはギスギスしてないのでしょうね。
そのバランスが崩れると村八分という狂気に走る。

255: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 20:10:21]
田舎の方が住民の性格は悪いね。世の中を知らないというか。
周りに関わらずに生きていけるくらいの経済力でも持つしかない。
物価の安い田舎で経済力があると,すげー快適だよ。
256: 匿名さん 
[2015-02-13 21:40:01]
>254
罵る事しか出来ない人は可哀想ですが嫌ですね、自ら村八分を招いてるでしょうね、そして喚く。
257: 匿名さん 
[2015-02-13 23:22:24]
>250さん
話題の方向性が変りつつありますね。
ここでは自治会の強制宗教傘下がスレッドタイトルですよ。

地縁者団体である自治会をどうでもよいとした時点でディベートの主題から外れていると思えますが如何でしょうか
258: 匿名さん 
[2015-02-14 01:43:38]
武蔵野市は、時代にそくした町づくりをしています。
町内会や自治会に頼らない、地域の有志が武蔵野市が用意した拠点でコミニティ活動をする仕組み。
259: 匿名さん 
[2015-02-14 05:12:33]
神社支援やお祭活動も自治会から分離し、コミュニティセンター等で有志が行うのが本来の姿、
信仰の自由という基本的人権を無視した田舎での自治会活動は改善する必要がある。
親のすねをかじりながらの自治会なんてのもマヌケな話。
本当の自治をしたいのなら、親からの援助や資金源を断つべき。
その上での発言なら聞くに値する。
お役所も広報配布やらゴミ管理など、自治会に依存することなく活動すべき。
それができないのなら、非自治会員は市町村税を相応に割引して貰う権利がある。
自治会加入が任意なら当然の措置であり権利でもある。
田舎の人間が望んでいる地域の信頼関係構築はコミュニティセンターで十分達成できることです。
260: 匿名さん 
[2015-02-14 09:25:39]
自治会が任意だから色々問題が生じる。完全に強制的にし管理して罰則も設けるべきである。
261: 匿名さん 
[2015-02-14 10:07:31]
>257
>話題の方向性が変りつつありますね。
元々取るに足らない話題でどうでも良いスレ、暇つぶしの話題。
262: 匿名さん 
[2015-02-14 10:15:19]
>260さん
それだと明治憲法下で支配されていた大日本国時代の考え方そのものですよ。
特に戦争中は大政翼賛会の指揮にて国家神道を推し進め信仰の自由を大幅に制限した歴史があります。

この考え方が全く民主的でないので終戦時GHQに憲法を変えさせられた背景がありますよね。
つまり信仰したい宗教があればご自由に、ない人もご自由に。それが現代の憲法20条ですよね。

もしどうしても大政翼賛会傘下の国家神道に似た様な宗教的儀式を貫き通したいのなら氏子会などの組織分離したものを設立し予算も自治会からは完全分離してやりたい人だけでやればいいのですよ。
要は自治会組織の金を特定宗教に使う事が問題です。

しかしまぁ「自治会は任意だから問題があるので強制する」とする思考は大変問題発言ですね。
さしずめ脳味噌内部は北朝鮮の角刈り若造やイスラム戦士のジハーディージョンと酷似していると想像してしまいます。
263: 匿名さん 
[2015-02-14 10:30:23]
>259
>お役所も広報配布やらゴミ管理など、自治会に依存することなく活動すべき。
役所は市(町)長、議員の顔を見て動く、市(町)長、議員は町民の顔を見て動く、自治会は町民の顔の一部。
>非自治会員は市町村税を相応に割引して貰う権利がある。
権利などない、議員等に働きかけて議会で決める事、民意になる。
>田舎の人間が望んでいる地域の信頼関係構築はコミュニティセンターで十分達成できることです。
勝手に決めないでくれ、そんな事は望んでない、自治会活動自体がどうでも良い付録です。
自治会は殆どやる事はないから付録は当たり前のこと。
生ごみは土に返します、いけませんが可燃ゴミは燃やしてる方も多いです、敷地に余裕が有りますから缶などは大きな1m角位の籠に入れて有ります、不燃ごみも陶器などは砂利代わりになります、ゴミ集積所の利用率は低いです、田舎は回覧板等なくても連絡を密にしてます、役所に頼る事は殆ど有りません。
264: 匿名さん 
[2015-02-14 10:40:55]
>263
ビニール等農業資材は産業廃棄物になり公営ゴミ処理センターに持ち込んでも有料です。
多くの方は収集も含め民間業者に委託してると思います、ですから缶なども溜めて有ります。
265: 匿名さん 
[2015-02-14 10:45:27]
ビニール等の火力が強い可燃ゴミが不足して困るようです、プラスチックゴミをもっと出すようにと広報が来ます。
267: 匿名さん 
[2015-02-14 14:37:04]
このスレッドは自治会の強制宗教活動参加についての題名ですがゴミ問題や一部荒らしに似た書き込みがあり早くも論理すり替えが始まろうとしています。

ここでスレッドを遡ってみるとスレ主さんの疑問は既に昨年の段階で解決しているのです。

詳しく説明しますと
>199の判例がヒントとなり>200でスレ主さん本人が納得していらっしゃいます。
また>202でもスレ主さんが解説を添付しています。

ところが>199~202あたりで結論付けられたやりとりの現実を受け入れたくない方々が正当化する様な書き込みを続けていらっしゃいます。

この様な事情にもし不服があるのなら裁判所判断を仰ぐのがこの国の正当な方法ですよ。
自力救済しようとしたり村八分などの行為に及ぶのは問題です。それを理解しているかの如く>218の様に地方自治体でこの様な動きを牽制する文章を公開しているケースさえあるのです。

また自治会は付録と仰ってる方がいますが自治会町内会等の地縁者団体は地域に住む人々の入会を拒んではならないと260条の2あたりに書いてあるので良く読んでください。誰もが入会できるであろう自治会組織に特定の人間の為だけの組織が融合している状態の方が明らかに付録なのですから自治会に神社関係の組織を融合している方が自治会の付録と呼ぶに相応しいのです。

しかしそこまで自治会が付録であり国家神道にも似た神社信仰を一番に考えるとお考えなら御自身で氏子会を立ち上げ自治会とは完全分離した活動運営をすれば今まで入会を拒んでいた方の入会も増えるでしょうし、そんな意味で町内の方々から喜ばれるのはありませんか?
269: 匿名さん 
[2015-02-14 15:11:29]
>267
だから逆です、歴史的に共同体が先で自治会が付属しただけです、役所に協力してるだけです。
役所が自治会を別組織にするならやれば良いです。
270: 匿名さん 
[2015-02-14 15:18:06]
>269
そう仰るのなら地方自治法を変えるなどする動きをあなたがすれば良いのではありませんか?。
逆も何も現在は法的にこうなってると言ってるだけですし先程も書きましたが変えたければ裁判などの手段を使って行うのが日本国ですからね。
271: 匿名さん 
[2015-02-14 15:21:53]
>268
これ少し前に大阪市長の橋下と公開喧嘩した方々ですよね。

感情的になると言う意味ではある意味共通している言わば
「違う穴のムジナ」
に見えてしまいます。

主張すべき事は結構な事ですが暴力行為はいただけませんね。
272: 匿名さん 
[2015-02-14 15:26:20]
>270
なんで?
不都合ないのに自ら代える必要は有りません。
不都合と思ってる人が代えれば良いです。
どうでも良い事を大袈裟にして揉め事を起こしたいだけに感じます。
人に頼らず好きなように自治会を勝手に作れば良いのに、撒き込まれるのは御免です。
何か別な目的か気持ち悪いです。
273: 匿名さん 
[2015-02-14 15:52:52]
>272
ルーピーしてますね。笑えます。

>好きなように自治会を勝手に作れば良いのに

だから自治会の様な排他的な地縁者団体に宗教組織を組み込んで活動してる実態が問題なのです。
あなたが行いたいとしてる活動は氏子会としてすべき事なんですよ。
それを多くの地方で自治会と一緒に活動するから問題が起きる。まぁそりゃ黙っていても会員から会費が入り活動資金は潤沢でしょうし、伝統文化にかこつけて教育委員会組織に嘆願すれば一部の活動には補助金も出るでしょうからねぇ。
それと宝くじ基金からも上手い事やれば引っ張れるし、そう来ればやりたい放題ですから変えたくないお気持ちはお察ししますよ。

それにこの掲示板が賑わうのもそんな理由からでしょうね。

でもマズイ事はマズイ事とそろそろ区別する時期が来たのではありませんか?
274: 匿名さん 
[2015-02-14 16:39:35]
>269
>役所が自治会を別組織にするならやれば良いです
役所は既に別組織にしていますよ。
そんなことも理解できないでこのスレに参加してるの?
きっと人里離れた、封建的な風習の強い田舎住まいの人でしょうね。
ネットでしか知識が得られないから実際の世間が見えてないのでしょうね。
ある意味、可哀想な人種です。
275: 匿名さん 
[2015-02-14 16:45:37]
>273
年会費7000円に神社の寄付は入っていません。
毎年、神社の札代(寄付)として3000円を組長が集金に来ます、任意です。
祭りには主催する若手への飲み代寄付2000程度等が有るだけです。
伝統文化も共同体として受け継がれてます、男子の跡継ぎがいないと参加出来ません。
接待は持回りで個人宅で行い約30年に1回ですが全て家主が負担してます。

都会からの移住者で正式に共同体に参加してませんし、色々の決まりが有るようでとても出来ません。
曖昧な形での自治会参加になってます、会合では農業委員会も含まれ色々な話が出ます。
全世帯が農業をやってませんし誰も自治会として意識してません。
移住者は数家族いますが神社の寄付が別なので問題がないかは知りませんが加入率100%です。
>一部の活動には補助金も出るでしょうからねぇ。
会計報告で見ますと無いようです、集会時の飲食は全てその時会費を払います。
複数の共同体の上に区長(任期1年)がいます、力が強く議員などを区長の意向を聞かないと当選出来ないようです。
選挙は人海の戦のようです、親戚、一族だけで当選する議員もいます、町全体が遠い親戚に近いです。
トラさんの時代の下町のように変って欲しくない地域です。
276: 匿名さん 
[2015-02-14 17:13:38]
>275
加入率100%でありお住まいの全住民が納得されているのならそれはそれで結構な話ですよ。

但し本当に納得してるかどうかはわかりませんね。長いものに巻かれろでガマンをしている人がいればそれは残念な事です。
その様な社会を村社会と呼びますよね。郷に入れば郷に従えと言った常套句です。

今日は土曜日ですので、もうすぐテレビ朝日で田舎暮らし系番組が始まります。あの番組のイメージで都会から田舎に夢を持ち行ったモノの村社会について行けず都会に出戻りするケースは大変多いのです。
現在の住民の皆さんで桃源郷みたく”郷”を残したいのなら居住者であるあなた方には今後田舎暮らしを目指す方々に対し公表し説明する義務がありますよ。

そんな地域づくりをしたいのなら”地域の仕様書”みたいなモノを見て移住を決定する。そんな時代になるかも知れませんね。
当然移住の選択をするしないは人それぞれですので栄える地域と滅びる地域が出てくると思いますよ。

特に今地方の活性化などと国会で騒いでいますが、この様な現状で地方が本当に活性化されるのか疑問ですね。
277: 匿名さん 
[2015-02-14 18:36:52]
>276
>ガマンをしている人
人の気持ちは見えませんがないと思います。
共同体の方の殆どは子供時代からずーと一緒ですから考えたこともないと思います。
>都会に出戻りするケースは大変多いのです。
近くに少し名のしれた田舎暮らしの地域が有り100世帯以上有るそうです。
聞いた話では50%は地元に馴染み、50%は移住者だけでの付き合いになってるそうです。
桃源郷等は有りません生活が有るだけです、その生活を大らかな気持ちで過ごせば桃源郷になります。
若い方の話を聞きますと都会より給料など少なく不満を漏らしてます。
はたから見ますと田舎は豊かです、自然の恵みが有り、土地が有り、3代の家族が普通ですから家も有り、お金に余裕が有るようです、遊ぶ所はないですが生活するには良い所です。
>地方の活性化
商売してる方には大事なのでしょうが活性化しても客は大資本の大規模店に流れるだけです。
若い人の働き先が出来れば一番活性化すると思います、でも一度は都会に行きたいでしょうね。
>栄える地域と滅びる地域
行政サービスの事ですか田舎の方は元々期待してないと思います。
将来の年寄りの足のためにバス等をどうするか町で現状調査アンケートを取ったことが有ります。
殆どは大家族(平均3~4台車保有)で誰も困っていませんでした、足が無い人も隣家に便乗してるようです。
死ぬまで免許を返上しないと言ってる方もいました。
国道、県道以外の道路の除雪(たまに積雪)は重機で自発的に自分達でやってます。
道路の補修など公共工事が滞り危険は有りますが橋の落下などしなければ良くないですか?
主要道路以外は交通量も少ないですから計画修理を放棄すれば良いと思います。
誰のため道路を作ったのか知りませんが昔の砂利道にすれば良いです、砂利を配分すれば自分達で敷いてます。
278: 匿名さん 
[2015-02-14 19:04:56]
>>260
自治会役員を公務員にすると、面白そう。
279: 匿名さん 
[2015-02-14 19:11:32]
>人の気持ちは見えませんがないと思います。
そういった思いやりのない気持ちが陰湿な文化を育てるのです。
自治会則は文章で定められているのですか?
長老たちの頭の中だけに納められているのではないですか?
会計報告はどんぶり勘定ではないですか?
自治会費は毎年変わっていませんか?
会費内容は全て事後報告で、信頼関係が必要だと誰も異議を唱えていないのではないですか?
心の奥底ではお互い疑心暗鬼なのに、盲目で信頼関係を構築させてしまっていませんか?
「親しき仲にも礼儀あり」この言葉の意味をもう一度噛み締めて下さい。
礼儀のない信頼関係なんて茶番ですよ。
280: 匿名さん 
[2015-02-14 19:12:57]
>278
元市役所はいました、色々知っていて顔も聞いて便利でしたよ。
消防署職員は永久準役員になってます、一度も役員会に参加なしで役員手当だけ貰っていた。
281: 匿名さん 
[2015-02-14 19:30:45]
>279
>自治会則は文章で定められているのですか?
自治会はおまけですからたぶん無い?
>長老たちの頭の中だけに納められているのではないですか?
長老は少ないし、2代目にやらせている、家の実権も早くから渡すようです。
>会計報告はどんぶり勘定ではないですか?
文書で有る。
>自治会費は毎年変わっていませんか?
繰り越しが貯まり前々年度は無料だった。
全会費は年25万円以下ですから誤魔化す価値は有りません、つまらない事で信頼を失う馬鹿はいません。
どうゆう伝達で話が広がるか分かりませんが○○家の猫が子を産んだ事まで伝わっています。
葬式では500人位は普通に集まる義理に厚い地域です、交際費が多いとぼやいています。
282: 匿名さん 
[2015-02-14 19:57:43]
>自治会はおまけですからたぶん無い?
作るとそれに縛られるから作らないと思うよ。
都合の悪い人がいるんです。
あなたみたいなその他大勢をうまく誘導するには、決り事なんてのは文章で明記しないでその場しのぎで臨機応変に対応するに限ります。
別に自治会則を作る能力に欠けているわけでもない。
わざと作らないのです。
その時々で、村の決まり事を自分達の都合のいいように変えればいい。
あなたみたいなその他大勢は知恵がないから信頼関係の名分でうまく説得させられる。
自治会則条文化を嫌う人はそういう融通の効く村の衆が大好きなのだ。
二言目には決まってこう言う。
「お互いの信頼関係が大切だ」
「疑うことは人間として恥ずべき行為だ」
「役員さんはすべて人格者だ」
「だからお互い信頼関係を作るのに礼儀なんておかしい」
283: 匿名さん 
[2015-02-14 21:40:25]
>282
役員は持回りです5人組と称する単位で地域に3組有り、2地域で6人の世話人になります、地域別で2人が組長として仕切り、4人は補佐に回ります、5年に一度廻って来ます、組長は15年に一度務めます。
一昨年事故で組長が長期入院時は補佐役の一人が代役を務めてました。
自治会としての役員はいません。

以前にマンションの自治会長を務めた事が有りますが役員任期は2年間で持回りです、自治会の殆どは持回りでないですか。
120軒位でほぼ加入率は100%で予算は200万程度子供達の祭り等に予算は殆ど出費、お遊び程度の感覚子供のお守です。
役員は持回りで仕方なくやる方が殆どでボランティアとして割り切っています。
マンションは管理組合も有り持回りで役員が廻って来ます。
管理組合は億以上のお金を扱いますから大変です、滞納問題とかで嫌な事もしなくてはなりません。
284: 匿名さん 
[2015-02-14 21:52:18]
>282
絵に描いたような嫌な奴が居ますね。
騙される方を良しとします。
285: 匿名さん 
[2015-02-14 22:22:14]
村八分と子供の虐めを結び付けていましたが関係はないです。
昔は生きるため共同体が必要不可欠です、水の問題とか守らなくてはいけない事、掟は有ります。
自分だけと掟を破れば収拾が付きませんから村八分は当然の処置と思います。
村八分の処分は戒めですから当然村中の人間が知っています。
所払いでは無いですから復帰の機会も有ったと推測します。

今の子供の虐めは隠れて分からないようにしますから陰湿です。
昔のように喧嘩は隠れずやれば良いのです。
屁理屈に近い見掛けの理想論だけの大人が暴力はいけない等と子供の喧嘩に口出しするようになり隠れてやるようになったのではないですか。
子供は親の背中を見て育つと言います、親が屁理屈に近い理想論で他人を誹謗してるから子供も同じに育つ。
神社の寄付金を強要するのはいけないですが自治会活動に協力的でない人にいい顔する必要は有りません。
顔は笑って腹の中で馬鹿にするのが陰湿な事です、自分の考えと異なれば嫌な顔するのが正しいです。
286: 匿名さん 
[2015-02-14 22:45:02]
>277
276です。
なるほど、あなたの地域はどんな風なのか何となく想像できました。
それがリアルであるのか脳内ファンタジーであるか確かめる術はありませんけど。

随分色々具体例を列挙して頂いていますが大変重要な事をお忘れです。
それはココは日本国であると言う事です。

憲法の基本的人権に居住移転の自由が保証されているのなら日本全国どこに住む事も自由なのです。
また地方自治法で地縁者団体への加入を拒んではならないとしているのもこの部分との整合性からなります。

今現在あなたの住んでいる桃源郷は住民の出入りも無く安定していると言えますが今後田舎暮らしに憧れ移住する人も出て来ないとは限りません。
もし新規に移住したい方が現れたら、その方に277で書いた事やその他会則など全て明らかにしてあげたほうがトラブル回避に繋がりますよ。氏子になる事とか色々。

その説明を聞いて住む住まないの判断されるのは住もうとしている人ですし、その方の権利を組織が侵害する事はできませんよ。お住まいの地域が何県何市の何地区なのか知りませんが日本国内である事は確かな事でしょうし。
万が一の話ですがもし実力行使で住みたい意思を持った新参者の居住を拒否して結果訴えられたら組織としては負けるでしょうけど。

それが郷に入れば郷に従えの本当の部分ではないでしょうか。

それともそのような強固な態度を取り続け日本国憲法も気に食わないとの見解なら、いっその事バチカン市国の様に独立国家にでもなったら如何ですか。
まぁあちらは宗教的要素が強くあの様な形になった国家ですが、こちらの独立はねぇ・・・・
287: 匿名さん 
[2015-02-15 07:45:34]
>286
>田舎暮らしに憧れ移住する人も出て来ないとは限りません。
県としては積極受け入れです。
田舎暮らし希望者の初めの関門は土地(住居)です。
土地は安い、売ってもよい土地はたくさん有ります、まず売りません、空き家が有って貸すとしても安い、まず貸しません。
僅かな金を手に入れるため、よそ者を入れてのトラブルを恐れてる方が大勢を占めます。
金が必要になっての土地取引も地域に知り合い同士のようで安いようです。
トラブルを起こさない人と分かれば何も問題はないです、時間がかかります。
>日本全国どこに住む事も自由
お題目としてはですね、現実は希望通りになりません。
憲法をかざして、土地を売るようにせまっても逆に絶対に売ってくれないです、大事なのは信用、信頼です。

転勤等の経験も有りますが大事なのは信頼関係です、会社も商売も顧客に対しても信頼で決ると思ってます。
馴染むには接する事、へつらわず、飾らず自分をわがまま気味(正直)に出すと少し最初は引く方もいますが早く理解して頂けます。
憲法、掟、社則では動きません、決まりません、物事が動くのは信頼です。
288: 匿名さん 
[2015-02-15 07:45:55]
>285
あなた個人の狭い範囲でこのスレを論じているわけでもないですよ。
そこが基本的に間違ってるのに気づかない自己中な方です。
>村八分と子供の虐めを結び付けていましたが関係はないです。
あなたみたいな人間がいるから村八分はなくならない。
少数意見を村全体のいじめで封鎖するのは学校のいじめ問題より悪質です。
そういう意味で関係ないと言ってるなら同感です。
成熟かつ自立した大人のする行為とは思えない。
自分で判断する能力を無視した村八分という行為は、未成熟な自分一人で自立することのできない大人でなければできない行為です。
あなたがその世界を桃源郷だと表現している意味が何となく理解できます。
都会で自立することができなくて、自分で判断する必要のない村社会に安堵を求めたのでしょうね。
そのこと自体は個人の権利ですから批判されることではありませんが、同じ村社会で、自立した自分で判断できる人間を村八分の名のもとで村全体で追い込む考え方は姑息な人間集団そのものです。

いつの日か、あなたが本来の自立した大人として成長した時に、あなたは村八分という馬鹿な悪習に気づくと思います。
自己判断できる人間としての成長を祈ります。
盗人にも三分の理があります。
あなたの発言はまさにそれです。
村八分の前に話し合いをし、相手の考え方に聞く耳を持たないのであれば畜生と同じです。
289: 匿名さん 
[2015-02-15 09:46:01]
>288
誹謗中傷しかないレス、虐めそのものです。
貴方の背中を子供は見ています、いじめ問題の大元です。
290: 匿名さん 
[2015-02-15 10:54:58]
>289
話の論点をすり替えないで下さいね。
村八分に対するあなたの考え方に対しての対論です。
個人的な見解です。
いじめに聞こえますか?
だったら、村八分はやめましょうよ。
291: 匿名さん 
[2015-02-15 10:57:22]
地域住民で集った自治会組織、元々住民の大半が地域神社の
氏子であり、何か集まりや催しがあれば、それは神社敷地で
行ったもので、その流れをくんでいるのが自治会。
(神社境内で公園の様に遊ぶ子供のイメージ、貴方には無いかな)

誰も熱心な宗教活動先として自治会を取り込んだ地域など
まあ滅多にないだろう。日本人とは元来そういう気質
信仰はあっても軽い、皆さん神に仕えるよりも神頼みを重視。
集まる場所が神社、集まる理由が神事だっただけ
別にこれが教会で、クリスマスでもハロウィンでもバレンタインでも
理由さえあれば良かったこと。

ただ日本は昔々から神道大半で、自治会が出来てもその流れで
くっついているだけ。
今さらこの、何となくでもずっと来ている流れを否定するのは
正直難しいと思う。
だってさ、公立学校でバレンタインデー活動は宗教活動だから禁止!
なんて主張してる保護者が居たら、貴方どう思うよ?
学校でクリスマス会なんて、まあとんでもない話になるね。

でも日本に来たならそんなもの、郷に来たなら郷に従えです
クロスのペンダントして氏子も、ターバン巻いてクリスマス会も
楽しく仲良くできればOKです。
ライト宗活反対の原理主義者さんは、日本では肩身が狭いのです。
自治会もそんな流れです。
292: 匿名さん 
[2015-02-15 11:18:16]
村八分とは生活する上で必要な十分のうち、最低限の火事と葬式だけ
二分の世話をするもの。

現代のドライな地域なら、村八分なんて濃密な近所付き合いです。
それこそマンションなんて、葬式前に遺体を一時宅内に安置
するのでさえ否定される、遺族に鞭打つ非情な世界。

遺体は生ゴミ、気持ち悪いから置くなが本音
マンションは村十分でもまだまだ甘いぞ



293: 匿名さん 
[2015-02-15 11:55:19]
>291
寅さん映画の笠智衆の坊主、葬儀(宗教)以外でも交流してる、良き時代です。
自治会のためのたまり場などなく、神社はたまり場が少ないですから、寺がたまり場のひとつでした。
294: 匿名さん 
[2015-02-15 12:15:20]
>291
>信仰はあっても軽い、皆さん神に仕えるよりも神頼みを重視。
>別にこれが教会で、クリスマスでもハロウィンでもバレンタインでも 理由さえあれば良かったこと。
支離滅裂な喩え話ですね。
おそらく、あなたやあなたの家族はクリスマスやハロウィンやバレンタインに参加するなり関わっているかと思います。
別にそんなことを目くじら立てて論争している方は誰一人いないと思いますよ。
個人的な権利ですから、その件に関して他人がとやかく言う権利はないと思います。

このスレで問題になっているのは、自治会活動で強制的に自治会員に宗教行事を押し付けたり、自治会費の中から神社寄付金を勝手に納めたりしていることに対する議論です。
仮にあなたが、クリスマスに参加していることを理由に毎週教会の清掃を自治会活動として強制させられたり、勝手にクリスチャンにさせられたり、自治会費の中から勝手に教会に多額の寄付金を引き落とされたりしたら、あなたは>291で弁解しているように何のわだかまりもなく、自治会の決定に従えますか?

参加しているからは何の理由にもなりませんよ。
私が言っていることが理解できますか???
295: 匿名さん 
[2015-02-15 12:23:43]
>遺体は生ゴミ、気持ち悪いから置くなが本音
それは案外あなたの本音なのでしょう。
人の心を見透かすときは、案外、自分の深層心理が働きますよ。
296: 匿名さん 
[2015-02-15 12:39:16]
>今さらこの、何となくでもずっと来ている流れを否定するのは 正直難しいと思う。
難しくもなんともないですよ。
あなたの考え方を維持することのほうが難しい時代になってきています。
嘘だと思うなら、裁判所で公開討論して下さい。
必ず敗訴しますから。
どうして敗訴するか、敗訴する前に気づいて欲しいですね。
そんな日本国が嫌なら、イスラム国へでも行くしか無いですよ。
297: 匿名さん 
[2015-02-15 12:58:46]
通夜だけしましたがマンションは色々と大変です。
亡くなると、病院からは一刻も早く出すように促されます。
深夜のため、エレベーターの鍵(寝て乗れるように奥が開くようになってる)が手に入りません。
仕方ないので朝まで葬儀社に仮安置、朝にマンション自宅、通夜、葬儀社で葬儀にしました。
たぶんマンションの住人の殆どは気が付いていないと思います。

自治会規則では葬儀が有る時は役員は手伝う事になってます。
10年間で知る限りはマンションに仏さんを連れてきた方はいない、手伝いの依頼もないです。
情報が入りますと手伝いの依頼が有るのかエレベータの鍵が必要か、マンション掲示板に葬儀場等告知するのか等で右往左往します。
298: 匿名さん 
[2015-02-15 13:21:27]
私も田舎に住んでいますが、葬儀に際して自治会は一切関与しません。
私自身はそのほうが気が楽で、故人と面識のない方にお手伝いされても困りますし、故人もそれを望んでいないと思います。
>297さんは葬儀に際して自治会が関与して欲しかったのですか?
299: 匿名さん 
[2015-02-15 13:32:28]
>298
無神論者です、故人の望みとかも信じないです。
葬儀は故人のためでなく、生きてる方のためにすると思ってます。
葬儀は葬祭ともいいます、大往生の場合は皆さんで楽しんでも良いと思います。
300: 匿名さん 
[2015-02-15 14:18:39]
>299
無神論者なら葬儀など別にする必要もないのでは?
死亡届と遺体の焼却だけでいいと思いますよ。
そうされてるかたも少数派ですがいますよ。
どちらでもいいことですが・・・
何故自治会に拘るのかが理解できません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる