一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57
 

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

自治会の強制宗教活動参加について

701: 匿名さん 
[2015-03-13 22:11:57]
災害経験者として言わせて頂くと、自治会の結束は弱まりました。

みなバラバラです。
各家庭で状況が違うのです。
自治会で、みんな同じになんて不可能です。
702: 匿名さん 
[2015-03-14 02:16:01]
災害を経て更にバラバラになるとは、兵庫のあの地域ですか・・・

それとマンションも被災すると、後の意見が割れてまとまらず
余計にバラバラになり易い傾向だそうですね。
703: 匿名さん 
[2015-03-14 07:20:40]
このスレは、自治会の存在意義を問うているわけではないと思うよ。
自治会という組織を活かすも殺すも構成員である地域住民次第じゃないの。
このスレは自治会という看板を悪利用して、違憲行為に走っている一部の自治会について問いただしていると思うよ。
諸刃の剣なのかなとも思う。
704: 匿名さん 
[2015-03-14 07:40:36]
>違憲行為に走っている一部の自治会
認可地縁団体 12.6%
http://www.soumu.go.jp/main_content/000180472.pdf

違法行為になるのは認可地縁団体12.6%の中の一部です。
他は関係ありません、田舎は特に関係ないようです。
705: 匿名さん 
[2015-03-14 07:47:00]
>合計4件もの世話をしています。

 荒行の強制参加とかなら話は別だが、寄付や清掃奉仕くらいで、
「特定の宗教」扱いする時点で終了だな。
706: 匿名さん 
[2015-03-14 08:39:49]
>>704
リンクは感染が恐ろしくアクセスしませんので、真実か確認できませんが、
12.6%は高いと感じます。

それに、****団体が町内会役員になることを信者に指令していることからも、
町内会活動としての宗教活動は禁止すべきだと思います。

『出てけ!』布団叩きで逮捕されたお婆さんも、町内会役員のお隣りさんが、窓をあけ念仏を唱え太鼓を鳴らす騒音が原因だったとか?
少数事例と片付けていいものか?
707: 匿名さん 
[2015-03-14 09:29:02]
>706
>12.6%は高いと感じます。
個人の見解は不要です。
リンクが怖いならネットにつなげないのが安全です。
>町内会活動としての宗教活動は禁止すべきだと思います。
しばりがない自由な地縁団体としての町内活動であり、奉仕活動です。
708: 匿名さん 
[2015-03-14 12:28:31]
>>706
念仏を唱え太鼓を鳴らしたと言うことはどうやって事実と確認したの?
709: 匿名さん 
[2015-03-14 14:25:58]
>>708は、日本人ではないのかな?
事実の意味がわかっていない。
710: 匿名さん 
[2015-03-14 14:42:10]
>>702

マンションではなく戸建てで被災しました。

私の体験は数十年前で、町内会の結束もまだ強い時代です。
加入者も多かった。

災害前までつちかってきた繋がりは被災による転居や建て直しトラブルで破綻。
被災地ということで住宅評価が下がり、転入住民レベルが下がった。
711: 匿名さん 
[2015-03-14 14:44:57]
>>709
貴方は真実をどうやって確認するのですか?
712: 匿名さん 
[2015-03-14 14:50:19]
>>706
自分に都合のよい情報をつなぎあわせているだけですよねw
都合の悪い情報はなかったことにしてませんか?www
713: 匿名さん 
[2015-03-14 14:59:15]
このスレは違憲団体でありながら一部利権団体として
勧誘も激しい自治会を無くそうというもの
714: 匿名さん 
[2015-03-14 16:52:54]
>>700
阪神淡路大震災や東日本大震災では、逆のようですね。
行政側は、住民が結束してくれると楽に防災対策できるとは思いますが、人の心は思うように動かせない。

セットバックで必要な道路幅4メートルが確保できないのは、町内会に問題があるのか?
町内会任せにする行政が悪いのか?
715: 匿名さん 
[2015-03-14 17:08:26]
>714
自分の土地が減る事に納得いかない方多いようです。
良い道路が出来る事で土地の資産価値が上がります。
損して得を取れにならないようです。
716: 匿名さん 
[2015-03-14 17:23:58]
>>715
資産価値は上がらないほうがいいですよ。
薄っぺらですねあなたは
717: 匿名さん 
[2015-03-14 17:27:04]
>>714
セットバックがなにか知らないようですね?
718: 匿名さん 
[2015-03-14 17:29:40]
名目上、上がらなければ良い。
実質だけ上がれば良い。
719: 匿名さん 
[2015-03-14 17:29:52]
>>713
そういうのを主旨替えというのですよ。
どんな主張をしようが自由ですが
他人のスレでやらないで欲しいですね。
720: 匿名さん 
[2015-03-14 17:32:49]
他人のスレとは?
721: 匿名さん 
[2015-03-14 17:40:16]
713は質問者本人ではないだろ?
722: 匿名さん 
[2015-03-14 20:25:49]
道路のセットバック要請を町内会に転嫁されても
流石に厳しいんじゃないかねえ・・・
723: 匿名 
[2015-03-15 08:52:32]
組長になりました。参考になります。
724: 匿名さん 
[2015-03-15 09:00:03]
>723
順番ですか?しっかり勤めて下さい。
自治会の仕事はたいしたことはない、祭事が有ると大変。
725: 匿名さん 
[2015-03-15 16:23:07]
>祭事が有ると大変。
祭事は、氏子継承会という別組織で運営し、自治会はノータッチにすると全てがうまくゆくよ。
勿論、神社等寄付金は氏子会が主体で管理し、自治会で協力したい人は各個人で任意で協力できるようにすると、全てが上手く運営できますよ。
726: 匿名さん 
[2015-03-15 16:32:11]
自治会の活動は行政連絡だけでないですか?
727: 匿名  
[2015-03-15 16:34:51]
順番ですが 子供の頃、お祭り・盆踊りとか、お正月には神社に行きましたので
お受けいたしました。 40年住んでますし・・
 
728: 匿名さん 
[2015-03-15 16:57:17]
727さんのような志の熱い方の集まりで氏子継承会を自治会とは別組織で運営していけば、このスレも必要なくなってくると思いますよ。
まさに賢者の選択ですね。
729: 匿名さん 
[2015-03-15 17:03:18]
そんなのめんどくさいです。
730: 匿名さん 
[2015-03-15 17:35:30]
>728
日本人は、争いを好まない、妥協をモットーに生きてるから、違憲活動を続けないためにも賢い提案だと思うよ。
日本国憲法を無視して平気で生きることが出来る人は日本人じゃないからね。
731: 匿名さん 
[2015-03-15 17:35:32]
自治会活動は付録と理解出来ない方がいますね。
732: 匿名さん 
[2015-03-15 17:41:10]
>731
発言は自由だけど、非国民の方の意見は参考になりません。
733: 匿名さん 
[2015-03-15 17:42:18]
>>730
なんで違憲がどうのこうのと。。。
飛躍してませんか?
734: 匿名さん 
[2015-03-15 17:43:46]
>>732
非国民とはひどい、戦時中ですか?
735: 匿名さん 
[2015-03-15 17:46:23]
>飛躍してませんか?
どの当たりのレスから参加してるの。
説明すると長くなるし面倒くさいから、最初からレスを読み返せば納得できます。
736: 匿名さん 
[2015-03-15 17:49:21]
そんなのめんどくさいです。
737: 買いたいけど買えない人 
[2015-03-15 17:50:49]
納得したやつは一人もいないですけどw
738: 匿名さん 
[2015-03-15 17:57:12]
明確な理由もなくなんとなく違憲だと思ったということでいいですね?
739: 匿名さん 
[2015-03-15 19:42:50]
>738
君には何度も説明したけどね。
違憲だと思いたくない気持ちもよく分かるよ。
その気持があるから簡単な問題解決がここまで続いている。
憲法は同情だけでは変えられないしね。

740: 匿名さん 
[2015-03-15 20:29:10]
>>739
貴方の理屈は雑過ぎるんだよね。
呼び鈴を鳴らされたら強盗だと騒いでるようなものです。
741: 匿名さん 
[2015-03-15 22:21:46]
こういう、違憲だ何だと難癖付けるクレーマー体質の人を
頭ごなしに否定したり反論するのは逆効果ですよ。

当方の経験と対策マニュアルでは、こういう人は往々に
地位や肩書のある人が、一歩引いて自分を認めてくれる形で
懐柔すれば、容易に静まるものです。

誰しも自分の主張が認められる(形にだけしてあげる人)
地位が高い、権威ある人が私を認めてくれている。
そんなものには、しこたま弱いもの。



742: 匿名さん 
[2015-03-15 22:25:23]
>当方の経験と対策マニュアル
どんなマニュアルなんだ?。
憲法違反告知をクレーム扱いするマニュアルとはどこの誰が監修したのか興味がありますね。
743: 匿名さん 
[2015-03-16 00:55:01]
>>741
対応よろしくお願いします。
744: 匿名さん 
[2015-03-16 02:36:36]
クレーマー対応マニュアルだろう
例えば右派を騙る者が企業を突いて来る時、小さな法令違反を攻めて来る
憲法違反というのも同じやり口。
違反者は日本を出ていけなんて言うところも同じ。
745: 匿名さん 
[2015-03-16 06:03:02]
>736
>そんなのめんどくさいです。
そんなに氏子活動を継承することが面倒でやりたくないなら放棄すれば?
放棄したところで困る人がいるわけでもないし。
面倒くさい程度のものを次世代に継承したって継承される方も迷惑だしね。
憲法違反だなんて批判されないし。
なんでそんな面倒くさいものにしがみつくのか、理解できない。
746: 匿名さん 
[2015-03-16 07:12:05]
>744
解りやすいです、そっくりそのままですね。
>745等は誰彼関係なく噛みつき喚くクレーマーか、納得です。
747: 匿名さん 
[2015-03-16 08:37:05]
>憲法違反というのも同じやり口
憲法は最高法規。
最高法規を否定するマニュアルこそナンセンスな存在。
748: 匿名さん 
[2015-03-16 09:31:52]
>747
憲法違反と喚くだけではなにも変わらない。
法規も運用しなければなんの効力もない。
騒ぐだけ、間抜け。
749: 匿名さん 
[2015-03-16 10:12:40]
>748
だから面倒くさいだけの氏子会さえ自治会からなくなれば、憲法違反状態も自然消滅する。
日本国憲法違反のストレスから脱却したくないの?
750: 匿名さん 
[2015-03-16 10:24:44]
違反してないもん
751: 匿名さん 
[2015-03-16 11:01:09]
>749
有りもしない違憲を喚く、お前がスレからいなくなれば解決します。
752: 匿名さん 
[2015-03-16 11:34:07]
コンビニに入っただけなのに万引きだと言われてるようなものです
753: 匿名さん 
[2015-03-16 12:32:07]
>750>751>752
じゃ、ほっとけば?
どうしてそんなにびくびくしてるの?
彼らがどう叫ぼうと憲法条文が変わるわけでもないし。
754: 匿名さん 
[2015-03-16 12:40:06]
>びくびくしてるの?
刑務所に入るのが怖いから、嘘ぴょん。
彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。
楽させないよー、掃除をしましょうね。
755: 匿名さん 
[2015-03-16 12:59:41]
違憲おじさんが恐いよ~
756: 匿名さん 
[2015-03-16 13:03:43]
>>753
あなたは万引きしたかと疑われたら否定しない人ですか?
757: 匿名さん 
[2015-03-16 13:04:56]
>753
認可地縁団体 12.6%
http://www.soumu.go.jp/main_content/000180472.pdf
違法行為になるのは認可地縁団体12.6%の中の一部です。
他は関係ありません、田舎は特に関係ないようです。

認可地縁団体は規約を作らないと認められない、資産も無いと認められない。
>3 規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
>一 目的
>二 名称
>三 区域
>四 主たる事務所の所在地
>五 構成員の資格に関する事項
>六 代表者に関する事項
>七 会議に関する事項
>八 資産に関する事項
758: 匿名さん 
[2015-03-16 13:54:24]
>754
>彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
何と何を分離するの?
何処の掃除をさせたいの?
759: 匿名さん 
[2015-03-16 15:42:04]
まだやってんの?みんな暇だねぇ
760: 匿名さん 
[2015-03-16 16:16:02]
人気スレですね
761: 匿名さん 
[2015-03-16 19:50:21]
>例えば右派を騙る者が企業を突いて来る時、小さな法令違反を攻めて来る
>憲法違反というのも同じやり口。
>違反者は日本を出ていけなんて言うところも同じ。

ここは右派の集いですね
762: 匿名さん 
[2015-03-16 19:51:35]
失礼! あくまで右派気取りですね
763: 匿名さん 
[2015-03-16 20:41:54]
>754
>彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
何と何を分離するの?
何処の掃除をさせたいの?
764: 匿名  
[2015-03-16 22:07:24]

自治会に行ってきました。

お祭りの説明でした。 色々な お手伝いの件ですが
あくまで お願いでした。

もちろん強制はありませんでした。無理の無いようにとのことです。
お神輿は数年前から 出していないようです。
のんびり参加します。

組長になって仕組みとかが少し理解出来てきました。
 
765: 匿名さん 
[2015-03-17 08:36:41]
>>764
健全な自治会活動ですね。
その模範的な活動が日本全国に拡散される事を望みます。
766: 匿名さん 
[2015-03-17 09:17:47]
お祭りは宗教行事ですから自治会主催では困りますね~
767: 匿名さん 
[2015-03-17 09:47:10]
>764
>766のような違憲論者(クレーマー)がいますから言葉を注意しましょう。
>自治会に行ってきました。
>お祭りの説明でした。

(地縁団体の)集会に行ってきました。
自治会(行政連絡)は有りませんでした、お祭りの説明でした。
768: 匿名さん 
[2015-03-17 10:00:41]
自治会でお祭り参加するのは楽しいです。
769: 匿名さん 
[2015-03-17 14:19:23]
>>767
自治会は、地域住民の交流の場てす。
自治会は、自治体の下部団体ではありません。
政治や宗教、セールスは、自治会でする話ではありません。

地域の住民の交流イベントとして、お祭りを自治会が開催することは、好ましいことです。

日本人のイベントで参加率がもっとも高いのはクリスマスだそうです。
でも、そこには宗教がない。
外国人が、節分イベントにツアーで参加したり、御輿担ぎに外国人が参加する時代です。

自治会が、主催する祭りは地域限定とする方がいいでしょう。
770: 匿名さん 
[2015-03-17 14:47:06]
>769
>政治や宗教、セールスは、自治会でする話ではありません。
誰がそんな勝手なことを決めてるの?
説得力がまったくないよ。
もしかして、他の国の方では?

>お祭りを自治会が開催することは、好ましいことです
何故、自治会でやらなきゃいけないの?
氏子継承有志の会でやるのが常識でしょう。

>でも、そこには宗教がない
そんなことはどうでもいいことだが、氏子活動強制やら強制寄付金もない。
そこを一番にお手本にしないと。
違憲活動か否かはそこが違うからです。
違憲活動だけは批判されても仕方がないですね。
日本人として恥ずかしいです。
771: 匿名 
[2015-03-17 14:53:32]
 
宗教行事としては 年間 13位あるようです。

昔ながらのお祭りのお手伝い感覚です。

もちろん「住民としての参加の拒否」、
「神社費の支払拒否も」当然、自由です。
 
昔に比べると 自由です、時代の流れです。

組長へのお願いは「例大祭のお手伝い」のみでした。

今回のお祭り以外の宗教行事には 参加は予定しておりません。

 宗教ですから 皆様もご自由にと思います。

私は氏子ではありませんが 住民としてお手伝い参加です。
子供の頃の 思い出のお返しです・
772: 匿名さん 
[2015-03-17 14:54:40]
>770=クレーマーが日本人として恥ずかしいです。
773: 匿名さん 
[2015-03-17 14:58:31]
>>770
違憲ではないですよ。冷静に考えて見てください。
774: 匿名さん 
[2015-03-17 15:00:44]
祭りが嫌いなんでしょう?
775: 匿名さん 
[2015-03-17 15:03:26]
>771
そういう地域が大半だと思います。
スレ主のケースみたいに、一部の地域で自治会=氏子という風習が残り、
神社活動やら寄付金活動が個人の意思を無視して行われています。
771さんみたいに、個人の意志で氏子活動に参加するのであれば大いに結構なことではないですか。
できれば気持ちを形で表すためにも、自ら氏子になって活躍して欲しいです。
776: 匿名さん [女性 70代] 
[2015-03-17 15:03:55]
770さんは常識のない人ですね。昔はこんな人いなかったのにね。
777: 匿名さん 
[2015-03-17 15:09:49]
>>775
スレ主は意思表示してないだけでは。いやならその団体を抜ければいいよね。
778: 匿名さん 
[2015-03-17 15:24:35]
>子供の頃の 思い出のお返しです・
>日本人のイベントで参加率がもっとも高いのはクリスマスだそうです。

私も子供の頃は、クリスマス行事に参加したり楽しい思い出がいっぱいです。
他の自治会員も同じ経験をしてきているのではないですか?
自治会で教会への奉仕活動やら寄付金の話は聞いたことがない。
自治会で氏子活動を支援するなら、当然、教会活動も支援すべきではないですか?
779: 匿名さん 
[2015-03-17 15:24:59]
>>自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主

こういう風に書いてあるから、単純にスレ主が入る団体を間違えただけです。
自分の気にいる団体に入り直せばいい。

それだけの話です。
780: 匿名さん 
[2015-03-17 15:27:27]
>>当然、教会活動も支援すべきではないですか?

そういう団体に入ればいい。なければ自分でつくる。それだけの話です。
781: 匿名さん 
[2015-03-17 15:31:24]
>そういう団体に入ればいい。なければ自分でつくる。それだけの話です。
そういう団体とはどういう団体ですか?
あなたが所属している団体を例に説明して下さい。
782: 匿名さん 
[2015-03-17 15:33:33]
>>781
ごめん、意味がわかりません。
783: 匿名さん 
[2015-03-17 15:34:35]
>780に同意
784: 匿名さん 
[2015-03-17 15:36:41]
>782
であれば、あなたも意味のない発言は控えてね。
785: 匿名さん 
[2015-03-17 15:38:39]
>>784
意味のない書き込みはしてません。
786: 匿名さん 
[2015-03-17 15:39:30]
>784
同意。
787: 匿名さん 
[2015-03-17 15:45:19]
>785
意味がわからない発言をすることを意味が無いと説明したまでですよ。
788: 匿名さん 
[2015-03-17 15:46:15]
>>787
どの辺がわかりずらかったですか?
789: 匿名さん 
[2015-03-17 15:55:15]
>788
それを>781で聞いているのですよ。
>780であなたはそういう団体と発言したのではないですか?
790: 匿名さん 
[2015-03-17 15:56:55]
>なければ自分でつくる。
貴方のの好きそうな、違憲自治会を告発する大日本クレーマー協会は如何ですか。
地縁団体、自治会に難癖をつけて反応を楽しむことを目的とする会です。
791: 匿名さん 
[2015-03-17 15:57:38]
>>789
そういう団体というのは、文脈から、教会活動を支援する団体ということになります。
792: 匿名さん 
[2015-03-17 16:19:18]
僕のプロファイリングですが、違憲おじさんは教会の信者で、神社に嫉妬しているのかなぁ?
図星?
793: 匿名さん 
[2015-03-17 17:20:01]
>791
ということは、自治会とは違うことなのですね?
794: 匿名さん 
[2015-03-17 17:24:39]
>>793
教会活動を支援する団体が自治会という名称を名乗るのは自由です。
795: 匿名さん 
[2015-03-17 17:47:59]
>794
>教会活動を支援する団体が自治会という名称を名乗るのは自由です。
違憲活動しているのにそれに気づかない方ではの説明ですね。
やはり、非常識な答えしか返ってこない。
常識的には、皆さん、自治会などとは名乗っていませんよ。
それぞれに相応しい名称で活動されています。
何故、自治会という名称に拘るのですか?
何故、常識的な名称で活動しないのですか?
自治会と名乗らなければ何か都合の悪いことでもあるの?

>彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
この発言はどういう意図から発言されたものですか?
あなた側の、自治会を分離させるという意味を具体的に教えて下さい。
それと、楽させない、掃除をするって何処の掃除をするのですか?
796: 匿名さん 
[2015-03-17 17:53:35]
>>795
自治会という法律用語はありません。誰がどのように使おうが規制されません。
憲法を絡めるのはおかしな話ですね。
797: 匿名さん 
[2015-03-17 18:00:10]
違憲おじさん、神社のお祭りが好きな人たちは教会を弾圧なんかしないから安心して(^^)/
798: 匿名さん 
[2015-03-17 18:15:14]
>憲法を絡めるのはおかしな話ですね。
>彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
憲法を絡まさざるを得ませんね。

>あなた側の、自治会を分離させるという意味を具体的に教えて下さい。
>それと、楽させない、掃除をするって何処の掃除をするのですか?
何度もこの質問してるけど答えたくないの?
答えれば憲法違反が明瞭になるしね。
都合の悪い質問には答えられないの?
憲法違反してることを指摘されてもプライドも感じない集団だから、ごまかしてやり過ごすのはお手の者のでしょうね。
自治会で、その他大勢を仕切るのによく使う奥の手なのかな?
799: 匿名さん 
[2015-03-17 18:19:39]
妄想の域ですね
800: 匿名さん 
[2015-03-17 18:23:38]
>違憲おじさん、神社のお祭りが好きな人たちは教会を弾圧なんかしないから安心して(^^)/
君の中学校は歴史という科目はなかったの?
君の場合、発言するだけボロが出るから、控えめに、まず下調べしてから発言してね。
発言する権利はあるからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる