注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15
 

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その12

401: 匿名さん 
[2013-11-29 18:55:57]
やっぱり寒いんですね
トイレにもヒーターを置いた方が良いのでしょうか?
402: 匿名さん 
[2013-11-30 00:00:12]
寒いと感じたらヒーターを置ける様にコンセントの位置に気を配られるといいですね。壁にタオルウオーマーの設置をお考えの場合は壁補強のお願いもお忘れなく。
403: 匿名さん 
[2013-11-30 00:01:27]
どれだけ暖房効かせるかだね
個室しか暖房効かせていない家では、
脱衣場やトイレは個室より数度は低い


404: 匿名さん 
[2013-11-30 12:23:55]
寒い地域なら
1階廊下にFF式灯油暖房置けば
安く家中 暖かく出来るよ
405: 匿名さん 
[2013-11-30 12:32:12]
灯油とか面倒だな。
せっかくオール電化にしたのでFF式灯油暖房は置きたくない。
そもそも高気密高断熱だと、屋内で灯油を燃やすとか大丈夫?
積水ハウスはスカスカの低気密だから問題ないのか。
406: 匿名さん 
[2013-11-30 13:26:22]
セラミックファンヒーターならここに置いてこのコンセントから電源をと考えておくこと
洗面にコンセントがあるからと壁にコンセントがないとメッチャコードが邪魔になる。
置く場所も狭いと邪魔になる。冬場はずっと置いておけるスペースがあるといい。
ちょっとしたことでも面倒臭いからね。
あと、冬に必要な加湿器の定位置の確保とコンセントもお忘れなく。
407: 匿名さん 
[2013-11-30 13:29:07]
おっと!今の旬。
クリスマスツリーの置く場所とコンセントもお忘れなく。
408: 入居済み住民さん 
[2013-11-30 14:46:49]
素朴な疑問。

引き渡しから今までの間に何度か現場監督、営業、IC、設計など新築の家に来ましたが、まだ誰もトイレを借りません。
借りちゃいけないという決まりでもあるんでしょうか。
409: 匿名さん 
[2013-11-30 16:43:11]
設計士さんやICさんが何度も何をしに来るのですか?
素朴な疑問です。。。
410: 匿名さん 
[2013-11-30 23:34:36]
>>408
新築の家だから単に遠慮してるだけでしょ。
来訪者がトイレ借りるかどうかそんなに気にする問題でもない(とるに足らない問題な)のに、
不自然な書き込みだな。
411: 匿名さん 
[2013-12-01 09:14:19]
石油ファンヒーターってランニングコスト安いですか?
412: 匿名さん 
[2013-12-01 10:43:42]
寒い地域なら灯油暖房が主流
安いし熱量が電気とは大違いだからね
我が家もオール電化だけど
灯油暖房の暖かさには変えられない
413: 匿名さん 
[2013-12-01 10:50:18]
温暖地域で普通にホムセンなんかで売ってる開放式のいわゆる石油ファンヒーターは今どきの気密の高い住宅ではもう使わない方がいいんじゃないの?
414: 匿名さん 
[2013-12-01 11:53:07]
石油とエアコンの熱量単価って石油の方が安いんですか?
415: 匿名さん 
[2013-12-01 13:17:17]
気密性の高い家で普通の石油ストーブやファンヒータなど空気を汚す
暖房器具は使っては危険です。
メーカーの注意書きにも書いてあるはずです。
それとFF式なら家中温まるということですが、家中温めるのももったいないと
思ってしまう人からすると何が良いのか悩むところです。
416: 匿名さん 
[2013-12-01 13:21:04]
>408 まだ誰もトイレを借りません。借りちゃいけないという決まりでもあるんでしょうか。

決まりというほどの物ではないとは思うけど、常識として新築の客の家のトイレは普通借りないと思うけど?
どこかで用を足してから訪問するのが常識だと思うが?

410さんの様に取るに足らないと思うけど、不自然だね。
417: 匿名さん 
[2013-12-01 13:27:05]
危険危険って大袈裟だね
寒冷地では危険な家に住む人ばかりということか

エアコンは個室を暖めるには効率良いけど
家中となると弱い

418: 匿名さん 
[2013-12-01 13:35:38]
うちのリビングはガスファンヒーターですが、即暖まる。
419: 匿名さん 
[2013-12-01 14:56:23]
417さん
温暖地域ではFF式石油ヒーターってあまり知られて無いんです。話が噛み合って無いのはおそらくそのせいでは。
420: 匿名さん 
[2013-12-01 15:05:44]
積水ハウスは燃焼系の暖房器具があった方が良いんですね
421: 匿名さん 
[2013-12-01 17:13:00]
積水は寒いだのスカスカだの、ここで一生懸命唱えてるのは高高メーカーさんなのかな。そうは言っても積水の家はよく売れてるみたいですね。つまり住んでる人はそんなに困ってないんじゃ無い?ま、他に色々不満があって寒いのまで積水のせいにしたくなる人もいるかも知れないけど(笑)。兎に角ここのでの執拗な攻撃見てると高高メーカーでだけは建てたくなくなる。誇れるのは気密断熱だけしか無さそうで。濡れ衣だったら申し訳ないね。
422: 匿名さん 
[2013-12-01 17:16:00]
別に寒いわけではないからねぇ。

光熱費が高高よりかかるだけ。
423: 匿名さん 
[2013-12-01 17:27:11]
光熱費といっても例えば年間5万の違いで20年間で100万円。一生住みたい家を建てたい時にこの差はどうなの?それより少しでも自分の思い描く夢に近い家である事が大事でしょ。ビビッとくる何か、そのメーカーが大事に考えているものとの相性。高高メーカー選んでる人達だって別に気密断熱の数値だけで選んでるわけじゃないでしょ(笑)。
424: 匿名さん 
[2013-12-01 17:44:40]
都内、今年新築しましたが、昨年までの家ではエアコン2台40アンペア、新築エアコン4台、
50アンペア。夏は今年の方がアンペア、電気代値上げが有ったにも係わらず2、3千円安かったですよ。
今のところ冬も朝6時頃に起きますが暖房を付ける前の室温は18度ぐらいで我が家としては寒いという家族はいませんね。
425: 匿名さん 
[2013-12-01 18:02:25]
トイレや脱衣所は18℃より数度低いんですよね?
その場合ヒーターはつけっぱなしにしておくんですか?
行く度につけるのでしょうか?

朝シャワー浴びたり明け方のトイレはヒートショックとか大丈夫でしょうか?
426: 匿名さん 
[2013-12-01 18:47:30]
年間五万の差が出る理由は?
427: 匿名さん 
[2013-12-01 19:04:25]
積水ハウスは寒いからですか?
428: 匿名さん 
[2013-12-01 19:37:16]
425
トイレは人感センサーつきセラミックヒーターがありますよ。セラミックは直ぐに暖まるのでいいですね。脱衣室は使う度につけられてはどうでしょう。オプションの浴室暖房機能もいいですよ。間取りで工夫する事も出来ます。我が家は廊下を引き戸で区切って寝室の暖房で洗面脱衣室を一緒に暖められるようにしてますので快適です。

暖房しなければ、ヒートショックの危険性は高高メーカーの家も、積水の家も、築年数の古い日本家屋も、同じでしょうね。

429: 匿名さん 
[2013-12-01 19:58:01]
>暖房しなければ、ヒートショックの危険性は高高メーカーの家も、積水の家も、築年数の古い日本家屋も、同じでしょうね。

そうなると高高も全く意味がないですね
高高でもトイレや脱衣所にヒーターが必要ということですよね。
430: 匿名 
[2013-12-01 20:56:03]
開けっぱなしで換気扇回しておけば寒くないとおもいますよ。
風呂も。
431: 匿名さん 
[2013-12-01 21:09:33]
風呂トイレ開けっ放しですか?
換気もしっぱなしだと24時間換気量がすごいことになりそう。
逆に寒くなりませんか?
432: 匿名さん 
[2013-12-02 00:48:11]
光熱費のシュミレーションは、依頼すれば出してもらえますが、
積水ハウスから提供されるシュミレーションより、実際は月額1万円ほど余分にかかります。
433: 匿名さん 
[2013-12-02 07:33:48]
月額一万はおかしいね。

寒冷地で寒冷地仕様だけど、床暖房で月二万。
予想もそんなもの。
434: 匿名さん 
[2013-12-02 07:45:52]
月額1万だと年間12万
5万円を軽く超えましたね。

いずれにせよ石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、トイレや脱衣所のヒーターとかの費用負担も考慮しておかないとだめなんですね。
みなさん暖房費が余分にかかると言われる理由がわかります。
435: 匿名さん 
[2013-12-02 09:39:14]
434
こじつけたい気持ちは良く分かるけど(笑)、
一年中冷暖房するわけないでしょ。
いくら高気密住宅でも秋冬は爽やかな空気も入れましょうね。
高高で全館空調にする場合とのコスト差はどうなんでしょうね。年間五万もあるでしょうか。
高高で建てれば光熱費ゼロってわけでもなければ全館空調設備がただって訳でもメンテ費用がかからない訳でも無いでしょう。
436: 匿名さん 
[2013-12-02 09:42:51]
435
秋冬→春秋は窓を開けて
437: 匿名さん 
[2013-12-02 10:55:07]
435
なるほど
多い時で月額1万円、年間ですと5万円程度違うということですね。
すみません、月額1万円を単純に受けてしまいました。

でも、セラミックヒーターなどを出したりしまったりだと収納場所の確保も必要ですね。

積水ハウスでもプレミアム断熱仕様なら脱衣所やトイレのヒーターは不要になりますか?
438: 匿名さん 
[2013-12-02 11:46:01]
積水の標準仕様と高高住宅の光熱費の差については誰も何も言っていないですね(笑)。
5万円というのは仮にそれだけ違ったとしても、欲しくない家は欲しくないって話ですね(笑)。
高高メーカーの後押しで積水の性能アップなら良いことですね。プレミアム断熱で積水の家の光熱費がどのくらい違うのか、積水の家が欲しい人は興味がありますね。



439: 匿名さん 
[2013-12-02 12:27:43]
Q値2.4のスタンダード仕様とQ値1.6のプレミアム仕様
ざっと試算すると年間暖房費3〜4万くらいの差かな。
エアコンでCOP3の想定なので、セラミックヒーターやらガス暖房、石油等を使うともっと差が広がるか。
年間5万円は妥当かもよ。
440: 匿名さん 
[2013-12-02 13:03:07]
439
有り難うございます。話が分かりやすくなってきましたね。
積水の家は寒いってい幾ら書かれても、意味が分からないですから(笑)。
441: 匿名さん 
[2013-12-02 13:50:35]
夜中でも便座はあったかいのでトイレもほんのりあったまっているからなのかわ不明だけど今のところ寒いと感じないけどな。
BY東京
442: 匿名さん 
[2013-12-02 14:20:09]
うちは便座はセンサーで人が入ると温まるタイプです。
443: 匿名さん 
[2013-12-03 08:10:06]
2.4と1.6でその程度の差額ってことは1.0のとことの差もそれ以下ってことか。

極めて少額だね。
色々な要素がある家づくりで重要視する程のことではないな。
444: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 20:29:22]
確かに積水の家は寒いのかなと思うことはあるけど、他のメーカーの家に住んだことがないのでわからない
暖房(床暖房)つければ暖かいので特に困ってない
それよりシーカスや標準の建具の上質さ、外壁に魅力を感じてるので。

他のHMだって全館空調やら快適エアリーだので暖かくしてるだけでしょ?
445: 匿名さん 
[2013-12-06 20:52:34]
都内で他のHMだけど、今夜も室温只今20度あるのでまだ暖房は使ってない。近所の積水の家は朝から床暖房を一日中付けていると聞いたので、積水はやっぱり寒いのかと思ってる。
446: 入居済み住民さん 
[2013-12-07 04:27:11]
わざわざ積水のスレ見に来たんですかw
お疲れ様ですね
447: 匿名さん 
[2013-12-07 08:48:28]
>446 

色々な事情で新居を検討している人は多いですから、暇だのと悪口を言われる筋合いも無いと思います。積水にお住まいの方は、このスレではまた悪口かと思うのかもしれないですが。

ただ、打ち合わせをした時に積水とヘーベルの営業マンは床暖房を薦めますとのことでしたが、他社HMでは必要ないですよと言われて、積水は床暖房が必要な位に寒い家なのかと想像しました。これは受け取り方次第かもしれないですが、実際床暖房がなくても現在の家は全然寒くないと思っていますので、やっぱり積水は寒いのかなと思っています。

でも、その他に各社を比較すると積水にも良い点はあるわけで、大手HM各社を色々と比較検討中です。
448: 匿名さん 
[2013-12-07 09:41:34]
何れにしても消費税がテンパーに成る前に結論出しなはれ
449: 匿名さん 
[2013-12-07 09:55:24]
>447
445は外気が20度より低いのに無暖房で20度あるわけ無い。なのに、自分はどんな暖房してるのか書いていない。読む人に悪口と受け取られる理由はそこでしょね。

あと床暖房は、本当に、本当に、本当に、気持ち良い。エアコンは上からの風、床暖房は下からやんわり。 予算に余裕があればお勧めでしょ。積水とヘーベルが薦めたのは寒いからじゃないでしょね。
450: 匿名さん 
[2013-12-07 10:11:09]
今検討?霞ヶ関や永田町の空気読めなかった?1、2年前倒しするけどね。
451: 匿名さん 
[2013-12-07 11:16:50]
>449
人や家電から発熱してるけどね。
452: 匿名さん 
[2013-12-07 11:55:56]
それに南側の窓ガラスが遮熱でなければ、結構窓ガラスからの太陽光で暖かくなります。我家は軒が1m近くあるので夏は日差しが入りませんが、冬は部屋の奥まで日差しが入りますので部屋全体が結構暖かくなります。

積水は確か全部南側も遮熱ガラスでしたっけ?南側が遮熱ガラスですとかなり寒いかもしれないですね。

451さんが仰る様に南側リビングには家電もあるせいか、まだ無暖房の生活ですが昼間はかなり暖かくなりますし、家電の無い南側の部屋でもかなり暖かいです。北側の風呂場でさえ17度位ありますので家全体でも寒いとは思いませんけどね。

床暖のメリットも営業マンからさんざん聞きましたが、お年寄りや小さな子供と一日中リビングや同じ部屋にいるわけではないので「無駄」という結論に達しました。いくら快適でもその家族の住まい方によって必要かどうかで判断したら良いと思うのですが?

それから、床暖は予算で左右される程の金額ではない、と思いますがね。また、寒いから、という理由よりも、太陽光、床暖、エコキュートなどでてんこ盛りにして、それで儲けたいと思ってしまったのだけど?だって、ウチは要らないと言ったら営業マンはあからさまにがっかりしていました(笑)。
453: 匿名さん 
[2013-12-07 12:08:23]
>452
軒が1mねえ(笑)
寒冷地でなきゃ夏は暑くて仕方がないだろ?
シャッターやカーテン閉めっぱなしかね?(笑)
454: 匿名さん 
[2013-12-07 12:18:25]
>452
お住まいの家が無暖房で暖かいんですね。説明されれば分かりますよ。良い家にお住まいでいいですね。

床暖房は、
>447に積水の家が床暖房が必要な位に寒い家

とあったので、よかれと思って長所をお教えしたまでです。エアコンの補助のように勘違いされてるかと思って。

床暖房は寒いから必要なのか、メーカーがもうけたいだけで無用なものなのか、悩まれるでしょうね。
455: 匿名さん 
[2013-12-07 12:34:48]
>452
高断熱の家なのですね。Q値はいくつでしょうか?
私は一時期高断熱の家を選ぼうとしたので理解出来ます。
ただ、東京周辺であれば冷暖房費の差額は年5万円もしないでしょう。20年で100万円程度です。
それであれば、他の要素を重視して高断熱ではない家を選ぶのも有りだと思いますよ。
456: 匿名さん 
[2013-12-07 22:42:44]
風呂場17℃とか寒くて無理だな
457: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 02:57:01]
うちは特に床暖房勧められなかったよ
458: 匿名 
[2013-12-08 08:47:12]
うちは積水で、冬はマイナス2,3度に下がる地域に住んでるけど、
普通に暖かい。家の造りがいいから当り前だけどね。

イズロイエ、築2年、床暖房付き。4人family。

床暖房は最初に10分くらいつけるだけでOKだし、エネfと太陽光のおかげで
電気代は2000円のガス代1万弱と以前より格安。

床暖房は設置するに越したことはないだろ、普通に。金あるなら。

アフターもいいし、これで文句つけるとこあるか?ってくらい快適。

これが我が家の周り含めて多くの積水ハウスの評価。
459: 匿名さん 
[2013-12-08 08:56:01]
我が家もイズロイエ、東京都内在住、床暖房は進められたが都内で不要と思い付けなかったが問題なし。今朝6時の寝室、20度、リビングは18度でした。その後は当然暖房を付けてますがね。
460: 匿名さん 
[2013-12-08 09:07:48]
459ですが補足、前日11時半就寝、勿論暖房もoff。付けてる時の設定温度23度。
461: 匿名さん 
[2013-12-08 09:52:36]
>11時半設定温度23度。今朝6時の寝室、20度、リビングは18度

我家は9時就寝時18度、翌朝6時17度。ほとんど変わらない・・・同じく都内です。(他HM)
462: 匿名さん 
[2013-12-08 11:03:57]
9時就寝、?健康的ですね。うちはタバコ吸うときは窓を少し開けたり、リビングじゃ換気扇も強。でも朝の室温は18度位。プラズマの加湿空気清浄機も買わされました。今の時間は暖房切ってます。都内在住。
463: 匿名さん 
[2013-12-08 11:13:29]
就寝時18度。寝るまで暖房つけたら如何ですか?18度は寒そうー。
464: 匿名さん 
[2013-12-08 11:43:55]
18℃とか無理
465: 匿名さん 
[2013-12-08 12:58:53]
寝るとき18度で十分なのは布団の中ですることがあるからだろ?
汗かくと風邪ひくかからね、布団かぶらない派には寒いかも。
単純に電気毛布入れてるだけの人もあるだろうがね。
466: 匿名さん 
[2013-12-08 13:32:12]
冬の寝室は16~19℃が理想という話がありますけどね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/375071/
467: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 14:30:56]
ヴァリエス(移動式間仕切り収納)で子供部屋を間仕切ろうと思うのですが、本体だけを購入し、組み立ては素人ではできないのでしょうか?設置費用が高いためです。

同じ積水グループのFAMO(てっきり同じ製品でOEMかと思っていました)をみると、設計図とかカタログとか出てきてお、大人二人で十分組立できるような気がしています。でも、ヴァリエスはネットで探してもカタログすら出てこない・・・

どなたか、助言いただけないでしょうか。
468: 匿名さん 
[2013-12-08 19:08:45]
ヴァリエス(移動式間仕切り収納)って一体いくら位の見積もりだったのでしょうか?興味がありますので、良かったらざっくりと教えて頂けると有り難いです。

他のサイトでは100万円で値切ったとかありましたので、かなりお高いのかとは想像しています。また、その方は将来のためとの事でご相談されていますが、壁を造る様なリフォームなら10万円で済むとか。

私もそんな値段なら、将来壁とドアでも造った方が良いのかと考えてしまったのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464980289
469: 匿名さん 
[2013-12-08 19:56:52]
寝室16℃だったら布団から出たくないね
470: 匿名さん 
[2013-12-08 20:16:07]
毎朝外では霜が降りて、最低気温は零度以下で、氷が張る様な所に居ますと、16度だろうが10度だろうが、二桁の気温はかなり暖かいです。東京へ来た時には暑くて次々と洋服を脱ぎました(笑)。最も新幹線に乗った時から「暑い!」って思っていたのですが。

たまには寒い地方へ行って、寒さに慣れる位の期間(2週間位は欲しいかな?)滞在しますと、寒さへの抵抗がつくかと思いますよ。我家はまだまだ無暖房です。エコにつながるかも?(笑)
471: 匿名さん 
[2013-12-09 06:30:12]
積水ハウスは我慢が必要って事ねj
472: 匿名さん 
[2013-12-09 08:57:05]
>471
あなたの思う,「我慢しない暮らし」を教えて!
473: 匿名さん 
[2013-12-09 09:57:08]
>472
最低室温20℃湿度55%
最高室温27℃湿度55%
これくらいがギリギリかな
474: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 11:42:43]
ビーエコルド今年9月入居のものです。
初めての冬を越します。
暖房設備は、エアコン・床暖房です。
床暖房はエネファーム付けたら、サービスで付けてくれました。
今のところ、タイマーで朝6時~8時まで床暖房をつけていますが、快適ですよ。
当方、関東住みですが、現時点でエアコンは併用していません。

>>467さん
ヴァリエスって設置費用そんなに高かったですか?
大きさにもよると思いますが、うちは2.5mと2mの二つを購入しました。
今、明細がないのではっきり覚えていませんが、2.5mで25万弱、2mで19万弱くらいだったような気がします。
475: 匿名さん 
[2013-12-09 12:57:56]
>>474
>今のところ、タイマーで朝6時~8時まで床暖房をつけていますが、快適ですよ。
玄関、トイレ、洗面、廊下等床暖房がないスペースはどうですか?
床暖房がある居室と温度差感じませんか?
476: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 13:05:04]
>>475さん
474です。
温度差はありますよ。
でも極端に寒いわけではないですし、長い時間もいないので問題ないです。
まぁ以前住んでいた賃貸の一軒家が寒かったので、余計快適に感じているのかもw
外から帰ってきた時、家の中だと玄関でも暖かく感じます。
477: 475 
[2013-12-09 13:18:48]
>>474さん
レスサンクスです。
床暖房入れた474さんのような家が積水ハウスの標準的な住み心地なんでしょうね。
ウチはあったかいを売りにしてる某HMですが、
営業が床暖房は必要ないと言っていたのを信じて床暖房設置しなかったため、
寒がりの自分には寒いです。
478: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 13:41:29]
>>477さん
474です。
床暖房は、私の妻の強い要望だったため、ちょうどエネファームを強烈に推し進めたい営業の提案と合致しました。
あとあまりエアコンをつけるのが空気が乾燥しそうで、好きではないのもあります。
ほんのり暖かい。そんな感じがいいです。
ちなみに床暖房の出力は、一番下にしていますが、十分です。
479: 匿名さん 
[2013-12-09 14:06:30]
478さんの断熱仕様グレードは何を選択されたのでしょうか?
快適そうなので参考に伺いたいです
480: 匿名さん 
[2013-12-09 14:37:24]
>474さん、質問です。

>タイマーで朝6時~8時まで床暖房をつけています

とのことですが、朝6時〜8時までの2時間だけですか?夜は全く付けないのでしょうか?

また、エネファームを付けられたとの事ですが、太陽光も付けたのですか?
481: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 15:49:57]
474です。

>>479さん
断熱仕様グレードは、東北仕様のアップグレードです。
営業マンが勧めてきたので。

>>480さん
夜は、今のところ使っていません。
リビングが南向きで日当たり抜群なせいか、 夜も寒くありません。
まぁ、うちの子供が小さいので、早い時間に就寝しているのもあります。
私自身は、いつも帰りが遅いので、帰宅後直ぐに入浴、そのまま就寝です(笑)
482: 匿名さん 
[2013-12-09 16:16:26]
>481さん
ありがとうございます
やはり東北仕様のQ値なら快適なんですね。
今年くらいから積水ハウスもやっと断熱性能を重視してきましたね。
483: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 17:37:48]
>>482さん
481です。
Q値とか全然気にしていなかったのですが、営業が勧めてきたのと、
断熱アップグレードの差額が20万くらいと言っていたので、導入しました。
グラスウール100+100と書いてありました。
今は、鉄骨の隙間にも断熱材が入るので、以前に比べ効果upですと説明されました。

>>480さん
もう一つご質問がありましたね。
太陽光も付けてます。南面のみで3.71kですが。
グリーンファーストゼロ・プレミアムです。
あと、今朝から関東地方は寒いですが、先ほど家に電話した時、
聞いてみたら暖房はいれてないと言ってました。
484: 匿名さん 
[2013-12-09 18:19:36]
>483さん、480です。お答え頂きまして有り難うございます。冬期の陽当たりは光熱費にも影響して大事ですね。最初私はダインが一番候補でしたが、エコルデックウォールを選ばれていらっしゃる方も多いみたいで、エコルドも良いのかなと思ってしまいます。見た目は施主さんの好みで良いと思いますし、値段が一番高いダインがそんなに良いとも思えなくなってしまいました(笑)

良かったら483さんがエコルドを選ばれた一番の理由を教えて頂けますか?

また、柄は何を選ばれたのでしょうか?『リップルストーン』が今の所結構気に入ってるのですが。

ただ、ざっくりとしたダインでの見積もりでは40坪で、本体価格坪80万円でした。積水としては妥当な金額かもしれないですが、色々なHMを歩いているうちにもう少し安い家でも良いかなと思えて来ました。積水は他のメーカーでオプションが標準で入っていて、結局な同じだと家族は言いますが、やっぱり庶民には高値の花です。

私も積水の家が良いと思いますし欲しいですが、私達には贅沢とも思えて来ました。建てられる方はお金があって幸せだなって思います。そこまでお金をかけるべきか、正直まだ迷っています。
485: 匿名さん 
[2013-12-09 18:28:53]
悩ましいですね
契約前より打ち合わせでいろいろ価格が上がりがちですからね
486: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 19:18:27]
>>484さん
483です。
エコルデックウォールにした一番の理由は、ダインより軽いからです。
地震の時、やはり家全体が軽い方がいいのではと考えました。
あとダインより坪2万程度ですが、安くなります。
おまけですが、エコルドの方がダインより後に開発されていることも理由かな。

柄は、ホワイトのリップルストーンです。
積水が分譲している区画を見てまわって、決めました。
487: 匿名さん 
[2013-12-09 19:38:31]
>473
冬に20℃、夏に27℃って事ですよね。
高高でなくてもプレミアムでなくてもちょっと冷暖房すれば可能では?

意味としては例えれば冬にTシャツ一枚で過ごすために部屋を温かくするなんて無駄で嫌な人も多いって話なんだと思うんですけどね。積水に住む人は我慢が必要って言わなければ気がすまないって、嫌だな、、、。
488: 匿名さん 
[2013-12-09 19:42:22]
>485さん、484です。そうなのですよね。他HMと積水を比較して、値段相応の部分を見つけて納得出来れば良いのですが。ただ、将来売って老人ホームに入る様な場合にも(今は想像できないですが)積水の家ならそれなりの値段で売る事が出来ると思いますので保険代わりに、私には身分不相応にちょっと贅沢ですが、今お金をかけても良いかとの考えもあります。それでも難しいですね。

>486さん、色々教えて頂きまして有り難うございます。そうなのですよね、ダインとの価格差とか良い点等は私も営業マンから聞いたのですが、その方はダインが積水としては一番良い物で、一番高額でお薦めです、との説明でした。でも、仰る様に後から出て来たエコルデックの方が色々と機能もありそうですし、多分色々と改良されていると期待出来ますし、軽いし、安価ですし、柄も素敵ですよね。

実は近所(200m位離れていますが)の積水の素敵なお家が、やっぱり同じホワイトのリップルストーンで去年引き渡しでした。家族と一緒に横を良く通って、いつも歩きながら眺めていますが、素敵だねって言っています。外壁もホワイトでとてもきれいで、憧れてしまいます。486さん、もしかしたらそのお家の方だったりして?(笑)
489: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 20:07:36]
>>488さん
486です。
今、積水をはじめHMの現場は、てんてこ舞いのようですから、じっくり決められたらよろしいのでは?!
迷っているころが一番楽しいですよ。

ちなみに私は今年9月引き渡しになったばかりなので、違いますよ(・∀・)
490: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 22:59:44]
ヴァリエスの質問をした467です。

468さん、474さん、レスありがとうございます。
本体の価格は横幅の長さと本体の仕様(引出し付か棚だけか)とかで、価格が違うと思うのですが、カタログが見当たらないので、どれがいくらかの指標がわからないのです!ざっくりの値段を言うのもなんですが、設置費用とか(物品費用以外)で20万円くらいかかるというのも納得がいかないんです。

なので、製品の購入費用も設置費用も言い値しか見当たらないので、よい情報が得られればなーと思いました!
491: 匿名さん 
[2013-12-09 23:44:24]
487さん
ちょっとの冷暖房では無理ですね
ちょっと局所冷暖房でトイレや脱衣所までを473レベルにするのは無理です。
492: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 01:08:16]
ダインええわぁ
夜外灯つけると陰影が際立って素敵やわぁ
493: 匿名さん 
[2013-12-11 01:58:08]
>491
エアコンで本当に無理ですか?
494: 匿名さん 
[2013-12-11 11:58:57]
>493
標準仕様でLDKちょっとエアコンかければ家全体20℃以上キープ出来る?
私は無理だと思いますよ。

霜が降りる早朝の脱衣所、トイレ、廊下は15℃切ると思います。
495: 匿名さん 
[2013-12-11 13:47:17]
一度冷えきった部屋をエアコンで暖めるのは大変だよ
エアコンは長時間運転(つけっぱなし)が基本
短時間で暖めたいなら灯油やガスのほうが適しているよ
496: 匿名さん 
[2013-12-11 15:57:49]
>494さん
LDと脱衣洗面所が離れた間取りでLDしかエアコンしなければ確かに20度は無理でしょうね。逆にちょっとの断熱アップがあれば大丈夫なのかお尋ねしたいです。
でも洗面脱衣室廊下諸々をカバーできる局所空調があれば出来ませんか。
温暖な地域では必用な時だけヒーター等を使えば充分快適って方も多いと思います。寒がりの人には高高と全館で完璧なのか、LDが寒くて局所空調の併用が必用なHMもある様ですし、様々な要素を考えると難しい。
497: 匿名 
[2013-12-11 17:35:46]
家の断熱性能の差ぐらいでは無理です
498: 匿名さん 
[2013-12-11 18:39:30]
断熱性能は必須でかつ全館空調
499: 匿名さん 
[2013-12-11 22:37:24]
大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人二世の徐(ソ)文平(ムンピョン)さん(45)が、差別的な発言をされて精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の顧客男性に慰謝料三百万円と謝罪広告掲載を求めて大阪地裁に提訴した。社員が顧客を訴える裁判に対し、会社が裁判費用を負担したり裁判出席を勤務時間と認めるなど、ほぼ全面的に支援することがクローズアップされ、反響が広がっている。

訴状などによると、昨年二月、徐さんはマンションの排水管詰まりの緊急工事報告書と今後の改修工事の見積書を持ってマンションオーナーの被告男性方を訪問。ハングル文字と漢字、カタカナの読みがなが入った名刺を見た被告男性は、漢字だけを見て『じょさん』と読んだ。

これに対し、被告男性は「差別意識に基づいて言ったことではない」と反論する。名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と怒鳴られて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。

また、ソさんが勤める積水ハウスの広報部は「勤務中に起きたことなので、会社としても円満解決を試みましたが、解決に至りませんでした。被害を受けた従業員による人権救済のための提訴であり、雇用管理や社会的責任という観点から支援を行っています」と話しています。
500: 匿名 
[2013-12-11 22:50:43]
失礼かもしれませんが、どこに『差別的な発言』があるのでしょうか?
お名前の読み方を間違えたこと?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる