注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15
 

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その12

401: 匿名さん 
[2013-11-29 18:55:57]
やっぱり寒いんですね
トイレにもヒーターを置いた方が良いのでしょうか?
402: 匿名さん 
[2013-11-30 00:00:12]
寒いと感じたらヒーターを置ける様にコンセントの位置に気を配られるといいですね。壁にタオルウオーマーの設置をお考えの場合は壁補強のお願いもお忘れなく。
403: 匿名さん 
[2013-11-30 00:01:27]
どれだけ暖房効かせるかだね
個室しか暖房効かせていない家では、
脱衣場やトイレは個室より数度は低い


404: 匿名さん 
[2013-11-30 12:23:55]
寒い地域なら
1階廊下にFF式灯油暖房置けば
安く家中 暖かく出来るよ
405: 匿名さん 
[2013-11-30 12:32:12]
灯油とか面倒だな。
せっかくオール電化にしたのでFF式灯油暖房は置きたくない。
そもそも高気密高断熱だと、屋内で灯油を燃やすとか大丈夫?
積水ハウスはスカスカの低気密だから問題ないのか。
406: 匿名さん 
[2013-11-30 13:26:22]
セラミックファンヒーターならここに置いてこのコンセントから電源をと考えておくこと
洗面にコンセントがあるからと壁にコンセントがないとメッチャコードが邪魔になる。
置く場所も狭いと邪魔になる。冬場はずっと置いておけるスペースがあるといい。
ちょっとしたことでも面倒臭いからね。
あと、冬に必要な加湿器の定位置の確保とコンセントもお忘れなく。
407: 匿名さん 
[2013-11-30 13:29:07]
おっと!今の旬。
クリスマスツリーの置く場所とコンセントもお忘れなく。
408: 入居済み住民さん 
[2013-11-30 14:46:49]
素朴な疑問。

引き渡しから今までの間に何度か現場監督、営業、IC、設計など新築の家に来ましたが、まだ誰もトイレを借りません。
借りちゃいけないという決まりでもあるんでしょうか。
409: 匿名さん 
[2013-11-30 16:43:11]
設計士さんやICさんが何度も何をしに来るのですか?
素朴な疑問です。。。
410: 匿名さん 
[2013-11-30 23:34:36]
>>408
新築の家だから単に遠慮してるだけでしょ。
来訪者がトイレ借りるかどうかそんなに気にする問題でもない(とるに足らない問題な)のに、
不自然な書き込みだな。
411: 匿名さん 
[2013-12-01 09:14:19]
石油ファンヒーターってランニングコスト安いですか?
412: 匿名さん 
[2013-12-01 10:43:42]
寒い地域なら灯油暖房が主流
安いし熱量が電気とは大違いだからね
我が家もオール電化だけど
灯油暖房の暖かさには変えられない
413: 匿名さん 
[2013-12-01 10:50:18]
温暖地域で普通にホムセンなんかで売ってる開放式のいわゆる石油ファンヒーターは今どきの気密の高い住宅ではもう使わない方がいいんじゃないの?
414: 匿名さん 
[2013-12-01 11:53:07]
石油とエアコンの熱量単価って石油の方が安いんですか?
415: 匿名さん 
[2013-12-01 13:17:17]
気密性の高い家で普通の石油ストーブやファンヒータなど空気を汚す
暖房器具は使っては危険です。
メーカーの注意書きにも書いてあるはずです。
それとFF式なら家中温まるということですが、家中温めるのももったいないと
思ってしまう人からすると何が良いのか悩むところです。
416: 匿名さん 
[2013-12-01 13:21:04]
>408 まだ誰もトイレを借りません。借りちゃいけないという決まりでもあるんでしょうか。

決まりというほどの物ではないとは思うけど、常識として新築の客の家のトイレは普通借りないと思うけど?
どこかで用を足してから訪問するのが常識だと思うが?

410さんの様に取るに足らないと思うけど、不自然だね。
417: 匿名さん 
[2013-12-01 13:27:05]
危険危険って大袈裟だね
寒冷地では危険な家に住む人ばかりということか

エアコンは個室を暖めるには効率良いけど
家中となると弱い

418: 匿名さん 
[2013-12-01 13:35:38]
うちのリビングはガスファンヒーターですが、即暖まる。
419: 匿名さん 
[2013-12-01 14:56:23]
417さん
温暖地域ではFF式石油ヒーターってあまり知られて無いんです。話が噛み合って無いのはおそらくそのせいでは。
420: 匿名さん 
[2013-12-01 15:05:44]
積水ハウスは燃焼系の暖房器具があった方が良いんですね
421: 匿名さん 
[2013-12-01 17:13:00]
積水は寒いだのスカスカだの、ここで一生懸命唱えてるのは高高メーカーさんなのかな。そうは言っても積水の家はよく売れてるみたいですね。つまり住んでる人はそんなに困ってないんじゃ無い?ま、他に色々不満があって寒いのまで積水のせいにしたくなる人もいるかも知れないけど(笑)。兎に角ここのでの執拗な攻撃見てると高高メーカーでだけは建てたくなくなる。誇れるのは気密断熱だけしか無さそうで。濡れ衣だったら申し訳ないね。
422: 匿名さん 
[2013-12-01 17:16:00]
別に寒いわけではないからねぇ。

光熱費が高高よりかかるだけ。
423: 匿名さん 
[2013-12-01 17:27:11]
光熱費といっても例えば年間5万の違いで20年間で100万円。一生住みたい家を建てたい時にこの差はどうなの?それより少しでも自分の思い描く夢に近い家である事が大事でしょ。ビビッとくる何か、そのメーカーが大事に考えているものとの相性。高高メーカー選んでる人達だって別に気密断熱の数値だけで選んでるわけじゃないでしょ(笑)。
424: 匿名さん 
[2013-12-01 17:44:40]
都内、今年新築しましたが、昨年までの家ではエアコン2台40アンペア、新築エアコン4台、
50アンペア。夏は今年の方がアンペア、電気代値上げが有ったにも係わらず2、3千円安かったですよ。
今のところ冬も朝6時頃に起きますが暖房を付ける前の室温は18度ぐらいで我が家としては寒いという家族はいませんね。
425: 匿名さん 
[2013-12-01 18:02:25]
トイレや脱衣所は18℃より数度低いんですよね?
その場合ヒーターはつけっぱなしにしておくんですか?
行く度につけるのでしょうか?

朝シャワー浴びたり明け方のトイレはヒートショックとか大丈夫でしょうか?
426: 匿名さん 
[2013-12-01 18:47:30]
年間五万の差が出る理由は?
427: 匿名さん 
[2013-12-01 19:04:25]
積水ハウスは寒いからですか?
428: 匿名さん 
[2013-12-01 19:37:16]
425
トイレは人感センサーつきセラミックヒーターがありますよ。セラミックは直ぐに暖まるのでいいですね。脱衣室は使う度につけられてはどうでしょう。オプションの浴室暖房機能もいいですよ。間取りで工夫する事も出来ます。我が家は廊下を引き戸で区切って寝室の暖房で洗面脱衣室を一緒に暖められるようにしてますので快適です。

暖房しなければ、ヒートショックの危険性は高高メーカーの家も、積水の家も、築年数の古い日本家屋も、同じでしょうね。

429: 匿名さん 
[2013-12-01 19:58:01]
>暖房しなければ、ヒートショックの危険性は高高メーカーの家も、積水の家も、築年数の古い日本家屋も、同じでしょうね。

そうなると高高も全く意味がないですね
高高でもトイレや脱衣所にヒーターが必要ということですよね。
430: 匿名 
[2013-12-01 20:56:03]
開けっぱなしで換気扇回しておけば寒くないとおもいますよ。
風呂も。
431: 匿名さん 
[2013-12-01 21:09:33]
風呂トイレ開けっ放しですか?
換気もしっぱなしだと24時間換気量がすごいことになりそう。
逆に寒くなりませんか?
432: 匿名さん 
[2013-12-02 00:48:11]
光熱費のシュミレーションは、依頼すれば出してもらえますが、
積水ハウスから提供されるシュミレーションより、実際は月額1万円ほど余分にかかります。
433: 匿名さん 
[2013-12-02 07:33:48]
月額一万はおかしいね。

寒冷地で寒冷地仕様だけど、床暖房で月二万。
予想もそんなもの。
434: 匿名さん 
[2013-12-02 07:45:52]
月額1万だと年間12万
5万円を軽く超えましたね。

いずれにせよ石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、トイレや脱衣所のヒーターとかの費用負担も考慮しておかないとだめなんですね。
みなさん暖房費が余分にかかると言われる理由がわかります。
435: 匿名さん 
[2013-12-02 09:39:14]
434
こじつけたい気持ちは良く分かるけど(笑)、
一年中冷暖房するわけないでしょ。
いくら高気密住宅でも秋冬は爽やかな空気も入れましょうね。
高高で全館空調にする場合とのコスト差はどうなんでしょうね。年間五万もあるでしょうか。
高高で建てれば光熱費ゼロってわけでもなければ全館空調設備がただって訳でもメンテ費用がかからない訳でも無いでしょう。
436: 匿名さん 
[2013-12-02 09:42:51]
435
秋冬→春秋は窓を開けて
437: 匿名さん 
[2013-12-02 10:55:07]
435
なるほど
多い時で月額1万円、年間ですと5万円程度違うということですね。
すみません、月額1万円を単純に受けてしまいました。

でも、セラミックヒーターなどを出したりしまったりだと収納場所の確保も必要ですね。

積水ハウスでもプレミアム断熱仕様なら脱衣所やトイレのヒーターは不要になりますか?
438: 匿名さん 
[2013-12-02 11:46:01]
積水の標準仕様と高高住宅の光熱費の差については誰も何も言っていないですね(笑)。
5万円というのは仮にそれだけ違ったとしても、欲しくない家は欲しくないって話ですね(笑)。
高高メーカーの後押しで積水の性能アップなら良いことですね。プレミアム断熱で積水の家の光熱費がどのくらい違うのか、積水の家が欲しい人は興味がありますね。



439: 匿名さん 
[2013-12-02 12:27:43]
Q値2.4のスタンダード仕様とQ値1.6のプレミアム仕様
ざっと試算すると年間暖房費3〜4万くらいの差かな。
エアコンでCOP3の想定なので、セラミックヒーターやらガス暖房、石油等を使うともっと差が広がるか。
年間5万円は妥当かもよ。
440: 匿名さん 
[2013-12-02 13:03:07]
439
有り難うございます。話が分かりやすくなってきましたね。
積水の家は寒いってい幾ら書かれても、意味が分からないですから(笑)。
441: 匿名さん 
[2013-12-02 13:50:35]
夜中でも便座はあったかいのでトイレもほんのりあったまっているからなのかわ不明だけど今のところ寒いと感じないけどな。
BY東京
442: 匿名さん 
[2013-12-02 14:20:09]
うちは便座はセンサーで人が入ると温まるタイプです。
443: 匿名さん 
[2013-12-03 08:10:06]
2.4と1.6でその程度の差額ってことは1.0のとことの差もそれ以下ってことか。

極めて少額だね。
色々な要素がある家づくりで重要視する程のことではないな。
444: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 20:29:22]
確かに積水の家は寒いのかなと思うことはあるけど、他のメーカーの家に住んだことがないのでわからない
暖房(床暖房)つければ暖かいので特に困ってない
それよりシーカスや標準の建具の上質さ、外壁に魅力を感じてるので。

他のHMだって全館空調やら快適エアリーだので暖かくしてるだけでしょ?
445: 匿名さん 
[2013-12-06 20:52:34]
都内で他のHMだけど、今夜も室温只今20度あるのでまだ暖房は使ってない。近所の積水の家は朝から床暖房を一日中付けていると聞いたので、積水はやっぱり寒いのかと思ってる。
446: 入居済み住民さん 
[2013-12-07 04:27:11]
わざわざ積水のスレ見に来たんですかw
お疲れ様ですね
447: 匿名さん 
[2013-12-07 08:48:28]
>446 

色々な事情で新居を検討している人は多いですから、暇だのと悪口を言われる筋合いも無いと思います。積水にお住まいの方は、このスレではまた悪口かと思うのかもしれないですが。

ただ、打ち合わせをした時に積水とヘーベルの営業マンは床暖房を薦めますとのことでしたが、他社HMでは必要ないですよと言われて、積水は床暖房が必要な位に寒い家なのかと想像しました。これは受け取り方次第かもしれないですが、実際床暖房がなくても現在の家は全然寒くないと思っていますので、やっぱり積水は寒いのかなと思っています。

でも、その他に各社を比較すると積水にも良い点はあるわけで、大手HM各社を色々と比較検討中です。
448: 匿名さん 
[2013-12-07 09:41:34]
何れにしても消費税がテンパーに成る前に結論出しなはれ
449: 匿名さん 
[2013-12-07 09:55:24]
>447
445は外気が20度より低いのに無暖房で20度あるわけ無い。なのに、自分はどんな暖房してるのか書いていない。読む人に悪口と受け取られる理由はそこでしょね。

あと床暖房は、本当に、本当に、本当に、気持ち良い。エアコンは上からの風、床暖房は下からやんわり。 予算に余裕があればお勧めでしょ。積水とヘーベルが薦めたのは寒いからじゃないでしょね。
450: 匿名さん 
[2013-12-07 10:11:09]
今検討?霞ヶ関や永田町の空気読めなかった?1、2年前倒しするけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる