積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 八幡
  6. 3丁目
  7. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38
 

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2

148: マンション住民さん 
[2013-12-03 15:51:33]
>>145さん
もちろん理事会が赤字にしたわけではありません。
最初ですから当初の見積りの甘さを誰しも想定できなかったでしょう。
ですが気付けなかった我々の脇の甘さは反省し次に活かさなければなりません。
私は当番制についてはいかがなものかと思います。
今現実に赤字になってしまっています。
これが黒字ならば多少は仲良しこよしでやる余裕もあったでしょう。
ですが今はそのような悠長なことをやっている時間もなくなりました。
すぐにでも有能な人材をかき集める必要があります。
GTTの経営を火急立て直さなければ脱落する住人が出るかもしれないのです。
あなたはそうなったら責任を負えますか?
149: 入居済みさん 
[2013-12-03 16:31:38]
148さん

なぜ、私が責任を負わないといけないのですか。

まず、あなたは、あなたがおっしゃる有能な人間が、次回立候補する確立はどの位だと想定されていますか。
そして、その方の略歴で、その方が有能であるか否か、どの様に判断するのですか。
大手で働いていても、収支報告書を読めない方なんて沢山いますよ。
自己申告制で、どこまで信憑性がありますか。
人選に簿記のテストでもするんですか?資格を提示しろとでも?
疑ったらキリがない。
この集合住宅は、分譲住宅なのです。戸建じゃありません。
住人が組合員なんです。集合住宅に住んだからには、理事になってもいいと、若しくは、なる可能性があると承諾して入居しているんじゃないですか。
一世帯に1人は、収支をわかる人いませんか?いないのなら、勉強すべきです。
個人資産は、個人でしか守れません。
150: マンション住民さん 
[2013-12-03 16:57:49]
>なぜ、私が責任を負わないといけないのですか。

それは「今後は当番制にすればいいんです。この集合住宅は分譲なのだから、皆責任を持って行うでしょう」と前レスでおっしゃられたからです。
当番制を御希望ならご自身の発言にもっと責任を持っていただきたいです。
この程度のお覚悟では当番制はとても心配です・・・

おっしゃる通り有能であるかどうかは仕事ぶりを見てみないと何とも言えないでしょう。
しかし少しでも可能性のある方を優先して選ぶのが正攻法ではありませんか?
どこの会社でも学歴や職歴は立派でも実際使ってみたらダメだった、という例はありますが失敗は少ない傾向にあると思います。
ですから職歴や経験年数は一つの判断指標にはなります。
まったく畑違いの人を連れてくるよりは早い解決を望めるのではないかと思います。

>一世帯に1人は、収支をわかる人いませんか?いないのなら、勉強すべきです。
一刻を争う時にこれから勉強する人とすでに知識経験をお持ちの方とではアドバンテージがありすぎます。
黒字なら知らない方も一からゆっくり勉強する時間はあったとは思いますが。
現在の赤字は現時点で何ら対策が打たれておらず傷口は拡大中だということを忘れてはなりません。
151: 住民 
[2013-12-03 17:07:37]
朝まで生テレビ!
152: マンション住民さん 
[2013-12-03 17:23:55]
では実況民のみなさんの期待に応え少々続きをw

>大手で働いていても、収支報告書を読めない方なんて沢山いますよ。
>自己申告制で、どこまで信憑性がありますか。
>人選に簿記のテストでもするんですか?資格を提示しろとでも?

私はあくまでも例え話として…と前置きしていますよね?
大企業にお勤めでなければダメだなんて一言も申しておりません。
収支報告書をまじめに読むなら、まずは文章を隅々まで読む力を身に付けて欲しいですね。
まぁ筆記試験は私もやりすぎだと思いますよ(苦笑)
153: マンション住民さん 
[2013-12-03 17:26:18]
総会での対応をみるかぎり、やはり積和管理では厳しいのかなという印象を受けました。
実効性のある予算改善案が提示されればいいですが、そうでなければ管理会社の変更という形でみなさんで動きませんか。
これだけの物件であれば、複数社が手を挙げてくると思います。
154: 入居済みさん 
[2013-12-03 17:28:17]
150さん

当番制の何がいけないのですか??
そもそも、皆、多少なりとも資産を削ってマンション購入してますよね?
削った資産を、誰が守るんですか?
個人ですよね?
当番制にしたら、皆が「自分の資産」についてもっと真剣に向き合うのではないでしょうか。

誰かがやってくれるだろう。という甘い考えでは、あとで泣くのは自分です。
そんなに、次回の理事会メンバーを気にし、当番制を否定するならば、あなたが立候補すべき。
または、あなたの資産で税理士でも雇い、代理人として立候補すべきじゃないですか。
155: 入居済みさん 
[2013-12-03 17:35:52]
確かに。前マンションの管理会社と比較して資料や応対も格段に劣る気がします。以前は比較的小規模のマンションでしたが、運用費削減案を数多くご提案いただいてました。管理会社上層部との話し合いの機会が必要かもしれません。
156: マンション住民さん 
[2013-12-03 17:46:04]
私も管理会社変更は賛成ですが、管理会社を積水の系列じゃない会社に変更した場合、なにかデメリットって生じたりします?
すみません、大きなマンションに住むのが初めてでして・・・
157: マンション住民さん 
[2013-12-03 17:57:26]
このマンションの設計に積水が絡んでいるため日々のメンテナンスや老朽化対策の技術情報がきちんと引き継ぎなされるかどうか。
これだけの巨大マンション、見落としや引き継ぎ漏れが発生する可能性が多々ある。
ましてや今の積和の管理体制をみると余計に不安。
158: 入居済みさん 
[2013-12-03 18:09:21]
私は>>150さんの、一連の書き込み内容を全面的に支持します。
「当番制が良い」などと、この事態を重く受け止めれば、言えるはずもありません。

159: 143 
[2013-12-03 18:26:17]
>>145さんへ

>>143です。
個人的な事情があって立候補はしませんでした。親の介護です。
落ちつきましたら、是非立候補したいと考えております。

当番制には反対です。
理事会の運営に向かない方ばかりがメンバーになってしまったら、大変なことになるからです。
160: 住民さんA 
[2013-12-03 20:26:49]
今一番理事にベストなのは、大手都銀の支店長もしくは経験者かな。収支決算なんておてのもだし、人脈も豊富だしね。
161: 匿名さん 
[2013-12-03 20:49:47]
>>141さん

少し前ですが落書きの件はこれですね。

市川市で連続落書き シャッターなど15カ所
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/157761

八幡から東菅野地区の広範囲で落書きがあったようです。

その後犯人が捕まったという話は聞きません。
162: 入居済みさん 
[2013-12-03 20:52:52]
これまでの書き込み内容にざっと目を通した上で、書き込みさせてもらいます。

残念なことですが、マンションにクリスマスツリーを置くなどの費用は別として「よりマンションを良くするための提言」などが掲示板から消え失せ、管理会社や特定の理事に対する文句などの書き込みが増えましたね。

ここに書き込まれている人達(特に赤文字を使用した書き込みをしている方)を見ると、
自分がマンションの住人であり、組合員の1人であるという協力意識に欠如しているように感じます。まず、誰かに文句を言う前に、改善するための提言や自分のできることをしてマンションをよりよくする努力をしてもらいたいものです。

正直言えば、私も忙しい上、面倒なことは避けたい、かつ、誰かやるだろうという意識で理事に立候補しませんでした。多くの方がこのような意識だったと思いますよ。
それなのに、理事の経歴を開示しろなどと言えることが信じられません。
恥ずかしいと思いませんか?

できれば皆さんで、こうしたら良くなるのではないかという前向きな提言の書き込みや協力をしてもらいたいものです。問題がある方が理事になるのであれば、その人の分までマンションをよりよくする活動を提言し、率先して、マンションを盛り立てていってください。
そのような活動であれば、誰も文句は言わないでしょう。また、私もできる範囲で協力はできると思います。

非難するような書き込みで申し訳ありません。
163: 入居済みさん 
[2013-12-03 21:05:02]
このような取り組みもあります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
164: 入居済みさん 
[2013-12-03 21:44:36]
友人のマンションでも震災後の電気代値上げ時に一括電気購入?が検討されたけど、賃貸の人がいたり全世帯の賛同がなければダメとか、業者が眉唾もんだった。で導入はなくなったと聞きました。
そういう方向ではなくやはり節電対策が先ではないでしょうか。
改めてみると朝から一階のロビーや郵便BOXが電気が煌煌とついているし、未だに内廊下の暖房が入ってますよね。
何件かマンションを見ましたがこんなに明るいマンションはなかったですね。
実際遊びにきた友人達からここの光熱費は凄いでしょう?と何度か言われました。
まるでホテルみたいなのは良いのですが、管理費を圧迫する原因になるのなら考え直すべきでは?
165: 入居済みさん 
[2013-12-03 23:38:43]
初めて投稿させていただきます。

先日の設立総会に出席しました。皆さんの意見にありましたが、初年度から赤字の予算は、予算として
成り立っていません。


全体組合の予算は収支のバランスが取れている(若干黒字)からと言って、昼間はほとんど利用者の
無い地下鉄連絡口のエスカレーターを動かし続け、電気代を使い放題使って良い訳がありません。
寒すぎる冷房や、暑すぎる暖房にかかる電気代は誰が払うのでしょうか?
我々にマンションを購入させんがため、安い管理費を設定していたのではないかと、売主の姿勢を
疑いたくなります。


現実的な、赤字軽減策としては
・電気代の削減(エスカレーターの人感センサー化、共用部分の冷暖房中止、不必要な照明の消灯 等)
・定額管理費の削減(今年度は、管理業務委託契約を締結しているので、現実的には難しいと思われます)

また、対処療法として、全体管理費と住宅棟管理費等のバランスを変え、赤字を平準化し、業務棟や
施設部会の区分所有者にも、GTT本八幡全体の管理運営が赤字でことを、意識してもらう。
(全体の支出をおさえ、それでも不足が生じれば全体で負担する体制にする)
が、考えられる対応策かと思います。


何れにしても、住民が声を上げ、自らが動かない限り、事は進みません。定額管理費の削減など、
自らの身を切る提案を、管理会社がするわけがありません。住民の多くがマンション管理に関心を
持っていただき、多くの意見を出し、行動をおこしていただきたいと、思います。マンション管理の
主体は、区分所有者であり管理会社ではありません。
(微力ながら、私自身も出来ることはできる限りやっていきたいと思います)
166: マンション住民さん 
[2013-12-04 07:36:17]
教えて下さい。
あのエスカレーターの電気代ってマンション住人が全て負担しているんですか?
市、都営地下鉄との折半ではないのですか??
167: 住民さんE 
[2013-12-04 09:43:45]
◎節電
◎キッズルームの使用時間制限
◎ラウンジ完全予約制

上記、となりのガレリアで提議されていました。

あと、大した額にはならんが、一時使用の駐車場、値上げした方がいいと思う。
2台しか置けないのに、長時間停められるとローテーション悪い。
値上げしないなら、短時間の時間制限を求む。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる