積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 八幡
  6. 3丁目
  7. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38
 

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2

107: 入居済みさん 
[2013-11-29 08:40:42]
106さん

私は以前にリフォーム会社に勤めていたことがあるので、若干の知識と経験があるのでお手伝いできればと思います。

1.水圧でお困りのようですが、設定温度は高めにセットされていますか?
一般的には50度くらいの設定にするのがどこのメーカーでも推奨していると思います。
お湯の温度を高くすることで、加水量も多くして40度とかのシャワー水にするので若干水圧が高くなります。

2.給湯器ですが106さんがリンクしているのはエコキュートになっていますが、GTTはエコキュートではないため高圧型の・・・は該当しないと思います。
エコキュートは深夜電力などでお湯を作って、大きなタンクに貯湯したものを使う仕組みになります。
一般型のエコキュートはタンクからのお湯を送るため水圧が落ちます。
配管が長いとテキメンなので、それを改善したのが高圧型になります。
しかし、GTTはエコジョーズが取り付けられているます。
エコジョーズはガスを熱源としていますが、従来の製品との違いはお湯にする時の熱を2回上手に使い、タンクが必要としないのが特徴です。
2回上手(ジョーズ)に使うがみそらしいです。
なので、エコジョーズには高圧型とかは存在していないと思いますよ。
そもそもの考え方が違いますね。

説明が長くて難しいのですが、ご参考としてください。
108: 106 
[2013-11-30 01:26:47]
107さん

早々のアドバイス及びご説明ありがとうございます。
早速、設定温度を55度にしてみました。確かに若干水圧が高くなりました。

2.の給湯器のご説明によると、水圧を上げるためには設定温度を上げるしかなさそうですが、60度くらいが限界だとするとやはり十分な水圧は得られそうにないですね。あとはスイッチシャワー自体を交換するしかないでしょうか。

ここに引越す前のマンションではシャワーヘッドのレバーで、通常のほか、強力、ミストの3種類に切り替えることができていたので、スイッチシャワーの代償は大きいと感じている次第です。
109: 入居済みさん 
[2013-11-30 14:04:28]
今日の総会で積和管理に対する不信感が一層強くなりました。
110: 入居済みさん 
[2013-11-30 16:27:25]
今日の総会はどうでしたか。
仕事で参加出来なかったので様子が知りたいです。

マンション内の色々な問題については話し合われたのでしょうか?
111: 入居済みさん 
[2013-11-30 16:33:03]
私も行けなかったのですがどなたか問題点を要約して教えていただけないでしょうか?
112: 契約済みさん 
[2013-11-30 17:51:40]
赤字ってこと。

人件費の削減と管理費を値上げするしか解決出来ないんじゃないかな?と。
このままなら、資産価値が下がるだけだし。


113: 入居済みさん 
[2013-11-30 18:03:32]
問題は事前に配られた資料の予算の収支を見れば一目瞭然です。
計約1000万円もの管理費の赤字予算を積和はこれまで何の対策も講じないで
放置していたのです。このままでは管理費の値上げ必須です。
多くの出席者の意見により一部予算案に関しては採決されず、次回臨時総会が
開かれることになりましたが、万が一ご都合で総会に出席出来ない場合は安易に
承認にサインをされることのないよう、事前配布資料をご熟読お願い致します。
114: 入居済みさん 
[2013-11-30 18:48:32]
112・113さん
情報ありがとうございます。
ご指摘があった資料も今みました。
確かに赤字ですね。
はっきり言って人件費がかかり過ぎていると思います。
管理人が3人も必要なのか、警備員も6人でしたっけ?
それに内廊下の光熱費も削減できると思います。
今の時期暖房が必要ですかねぇ。電気もそんなに明るくなくても…

削減できるところはしてそれでも無理なら管理費値上げを考える方向にしてくれないと。
115: 入居済みさん 
[2013-11-30 21:52:04]
約1000万円の不足額を世帯数で割ると単純に25000円くらい、各戸毎月2000円
くらいの値上げとのことなのでしょうか?
タワーですし、購入前の管理費シュミレーションを見ると5年目くらいからはいたし
かたないとは思っておりましたが、入って早々にこのような問題が出るとはビックリでした。

管理人さんもよくお2人でおしゃべりしていますし、防災センターの人員等ももっと
考えていただいてからにしていただきたいと思います。
116: 入居済みさん 
[2013-11-30 22:27:54]
5年ごとに値上げが決まっているのは管理費ではなく、修繕積立費です。
管理費は自助努力により年数が経っても値上げしないでそのままのマンションの方が多いです。

また管理人が1日2名いるのは規約違反で(規約には1名と明記されています。)
以前積和に伺ったところ、1名では色々忙しいので2名にしているがその分の人件費は
管理費からではなく積和管理が負担しているとのことでした。

そもそも、管理会社を変えれば人件費も抑えられるのでは?予算策定をはじめ、とてもでないけれど
満足いく管理をされているとは思えないので・・・。
117: 入居済みさん 
[2013-12-01 07:21:15]
積和て積水定年した連中の天下り先なのか?
不要な人員は削減すべき
新築マンションで赤字予算なんて聞いたことがない!
118: 入居済みさん 
[2013-12-01 12:33:48]
1階の掲示板に貼ってある防災センターの人員を見たところ8人でした。
やはり人件費はもう少し削減できるのではないかと思います。
確かに新築マンションでいきなり赤字だなんて聞いたことがありません。
119: 入居済みさん 
[2013-12-01 13:35:53]
人件費よりも多く赤字になっているのは電気代です。
今の時期、家の中はまだ暖房いらずで暖かいのに、共用部にわざわざ22~3度の設定で
暖房つける必要があるのでしょうか?
120: 入居済みさん 
[2013-12-01 14:15:26]
内廊下照明もLEDでないのですから一つおきに点灯でよいと思います。
また夏に内廊下の空調を取り入れようとしていた乞食世帯がいましたが、内廊下の空調は今の時期まったくもって不要です。
1〜3月は微弱につけておいたほうが良いかもしれませんが。
121: 入居済みさん 
[2013-12-01 21:36:20]
土曜日に総会に参加したものですが、
総会に出ている方々が口をそろえていたように、
収支のバランスが悪いものに対して、予算の決定を求めるのであれば、
予算を認めるための材料提示をすべきと思うのですが何も判断するための資料がなかったのは残念ですね。

それにしても、総会では、
当初計画よりも電気代が大幅に必要となったことと、
最近は節電対策等も実施しているようなことを言っていましたが、
9月と10月の絶対に必要とは思えない空調費であったり、
キッズルームが利用出来なくなったあとの5階の空調や電気の利用具合を見ると、
とても節電して頂いているとは思えないんですよね・・・汗


一応、近々に臨時総会をして頂けるようなので、
そこでの報告を待ちたいのですが、
今の積和管理さんの危機管理能力だと、
赤字であっても意識レベルが低いので、
臨時総会が実施されるのは、1月中旬頃でしょうか?

そうなると1月中旬に臨時総会を実施して、
積和管理さんの考える解決策やマンション住人の意見をまとめて、
それを行動に移す時期が2月から3月になるので、
今年まほぼ、間違いなく赤字になりそうですよね。


本当に、少しでも早く臨時総会が開催されることを期待してます。
122: 入居済みさん 
[2013-12-01 23:21:54]
もう管理会社替えっちまえよ
それが解決への近道に思える
これだけの大規模マンション、受注したいところいくらでもある
積和である必要性あるの?
123: マンション住民さん 
[2013-12-02 00:12:36]
予算判断の材料を提示してこないというのは住人を完全に舐めきってますね
どうせ何も知らない愚民なんだからさっさと書類にハンコだけ突けよ、という態度ですね
124: 入居済みさん 
[2013-12-02 07:10:10]
9月も引越でロビーのドアが開けっ放しだったのに、冷房ガンガンだもん。電気代かかりますよね。5階なんて寒いくらいだった。節約なんてしてないでしょう。
まともな管理してないし、管理会社は変えたほうがいいですね。
125: 入居済みさん 
[2013-12-02 08:27:58]
地下の連絡通路の明かりもあんなにいらないでしょう。
各階の内廊下の明かりも日中も夜モードで充分だし暖房なんて家から出る時にはコートを着ているから要らない。
かえって暑くてしょうがない。
地下の警備員室だって人がいない時は明かりを消すとか。
キッズルームやスカイラウンジだって誰もいないのに明かりやエアコンが付けっ放しで…
今どこの家でも使わない電気は消す。
エアコンは温度設定を見直すなど当たり前にしているのに。
地震後の節電モードはどこへいったのかな?
126: 入居済みさん 
[2013-12-02 08:32:50]
防犯上、また安全上必要なところは点けていても良いと思いますがその他は同意見です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる