注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

202: 匿名 
[2013-12-04 17:51:17]
30坪なら、普通は1500万円くらいですね。
スミリンは、年収1000からって本当なんですね。

203: 検討中 
[2013-12-04 23:36:56]
>>201
回答ありがとうございます。
やっぱり高いですね。
204: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 23:42:34]
◆住友林業と契約する人の注意点◆

●見積書の明細書をもらいましょう。
小明細レベルの見積書をもらってください。
くれないようであれば、くれないなりの理由があるので、契約は避けた方がよいでしょう。

●契約前も契約後も、打ち合わせ内容は全て録音しましょう。
「そんな事言っていない。/聞いていない。」「そんな約束していない。」等とすっとぼけられた時に
録音が役に立ちます。

●契約書の特記事項に、然るべき内容を記載してもらいましょう。
まずは、家づくりに関する本で勉強しましょう。
検査会社や元住宅メーカーの営業や現場監督の本は必ず読みましょう。
そうすると、何を特記事項として書くべきかが見えてきます。

上記については、住友林業に限った内容ではありませんが、詳細見積書については、他社は普通にくれますが、住友林業は依頼してもくれないことがあるので、特に注意が必要です。

契約後の場合でも、着工合意前には必ず見積書をもらっておきましょう。
205: 入居済み住民さん 
[2013-12-05 23:35:33]
◆補足◆

見積書をもらっただけ、打ち合わせを録音しただけでは、あまり意味がありません。
それらをどのように活用するのか、よく勉強しておきましょう。
そのためには、前にも書いたように多くの本を読み、いろいろなメーカー、工務店を見て目を養いましょう。
理論武装が重要です。
しかし、素人では限界がありますから、資金に余裕があれば検査会社を入れると良いと思います。
検査会社は、現場の監理は当然として、見積書や契約書のチェックもしてくれます。
ただし、検査会社もピンキリですから、変な会社を選ばないよう注意が必要です。
個人的には、総合検査(株)と(株)日本建築検査研究所がお薦めです。
206: 匿名さん 
[2013-12-06 09:18:10]
住友林業でもそこまで慎重にならないといけませんか!?
207: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 23:29:55]
>>206

まず、大手メーカーなら安心だという認識を改めなければなりません。
大手メーカーも、欠陥住宅を作り、訴訟になる場合もあるのです。

住友林業も例外ではありません。

私の見立てでは、旭化成ホームズ(へーベルハウス)が最も社内検査が厳しく品質も安定していますが、数は多くなくとも、やはり欠陥住宅は作られているのです。
(ヒートブリッジに関する問題が大半なので、欠陥というと語弊があるかもしれません。)

ここなら全てをまかせて安心、というメーカーなど、無いものと思ってください。
208: 匿名 
[2013-12-07 08:05:07]
所詮人が作るんだからミスは起こるよ
209: 匿名さん 
[2013-12-07 08:32:29]
207
住友林業でも……
引き渡し後に色んな箇所やり直しはありましたが、今まで何事も誠意ある対応していただきました。少々建築費は高くつきましたが良かったと思います。

私は社員ではありませんから。
210: 入居済み住民さん 
[2013-12-07 11:16:46]
>>209

同じ住友林業でも、満足している人もいれば、後悔している人もいます。
私は、住宅メーカーの選択と同じくらい、担当者の選択も重要だと思います。
失礼と思いながらも、営業・設計・生産の担当者と複数人に会い、信頼できると思う方を指名しました。
大工さんも、複数人の大工さんと話をし、各大工さんから最も多くの推薦を受けた大工さんを指名しました。

そのため、竣工までは良かったのですが、アフターメンテには不満があります。

定期点検の時期に点検に来ず、こちらから催促しなければなりません。
修繕を依頼しても、かなり待たされます。

209さんは大丈夫ですか?
211: 匿名さん 
[2013-12-07 12:04:27]
210
凄いですね!担当者を選ぶ事ができたのですか!知りませんでした。
設計が終了してから2級設計士と判った時は一級設計士が一番多い住友林業を選んだのに……あれ~って感じでした。
うちの定期点検は早めに来られましたが、工事は催促はしませんけど、大分待たされました。でも4日間掛かる工事を1日で仕上げて頂きました!総勢13人来られました。スリッパ持参です。
友人の話を聞いても色んな担当者がいますが、うちは良かった方だと思います。


212: 購入検討中さん 
[2013-12-08 23:19:40]
近所にスミリンの家が建った。

誠にカッコ良くとても羨ましい。
213: 匿名さん 
[2013-12-09 18:20:27]
それはよかったですね~!
214: 匿名さん 
[2013-12-09 20:46:19]
そうか、そうか。
215: 入居済み 
[2013-12-10 08:00:38]
営業の偉そうな態度、誠意のない対応、上からの物言い、大手だから客をなめている。
お金がないとしょぼい家にしかなりませんよ。二度と世話になりません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
216: ただ今建築中 
[2013-12-10 10:30:12]
家づくりに全く知識がないことと、子供がいて、いろんなめんどくさいことを自分でできる自信がなく住友林業にしました。

疑問やわからないこと、面倒なことなど、営業さんが調べて教えてくれたり、やってくれたり、ストレスなくすすめられたので、よかったです。

ただ、もらった見積りや、内容のチェックは欠かせません。

分筆の内容に不備があったり、断熱材の仕様に希望が反映されていなかったり、こちらがチェックしていなければそのままになっていたであろう箇所が大きなものでこの2つありました。

ですが、すぐにミスを認めてくださり、その後の対応に関してはとても信頼のできるものです。

30坪 すべて込みで3000万の予算でお願いし、年収もとても少ないですが、きちんと対応してもらえましたよ。
217: 入居予定さん 
[2013-12-10 11:09:38]
みなさん、火災保険はどうされましたか?
スミリンエンタープライズが安いのでしょうか?
見積りだけ見ると、家財込みで他社の保険より安いと感じます。
よろしくご教示ください
219: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 15:49:58]
>217
スミリンエンタープライズが安かったので入りましたよ。

昨年3月に入居で 住友林業の担当営業に連絡して来てもらいました。

確か 一番安かったような気がします。
220: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 22:14:34]
>>215
私も、かなり慎重に話を進めていったので、大きな欠陥はなく竣工の日を迎えましたが、不誠実な対応が多かったので、人には勧められません。

>>216

>ただ、もらった見積りや、内容のチェックは欠かせません。
超重要ポイントですね。私の場合は、住林がなかなかミスを認めず、交渉に苦労しました。最終的には、全て認めさせたのですが、心労が絶えない家作りになってしまいました。

>>217
スミリンには入りませんでした。家作りで苦労させられた住林に、これ以上係わりたくなかったのと、スミリンより保障範囲の広い保険に入りたかったためです。
221: 購入検討中さん 
[2013-12-13 13:00:11]
住友林業での購入を検討中です。
どこのハウスメーカーも良いところ、悪いところがあると思いますが、
住友林業の良いところ、悪いところを教えてください。
222: 匿名さん 
[2013-12-13 13:38:33]
うちは火災保険は入っていません。
セコムが一番安かったですよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる