注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

223: 匿名さん 
[2013-12-13 14:05:34]
住友林業のよかったところは、気になる箇所をやり直し工事してくれました。
気に入らないのは、指定したタイル、大理石など会社の許可がおりないからと、使用出来なかったこと。
224: 匿名さん 
[2013-12-13 14:25:52]
火災保険入らない人っているんですか?
ウチは実家が現在空き家になってるけど、
空き家ですら火災・地震保険はいってるけどね。
況や自分が居住してる家をや。
225: 匿名さん 
[2013-12-13 16:21:19]
以前住んでいた家も入ってなかったし……
今も入ってませんよ!強制もないし。
226: 購入検討中さん 
[2013-12-13 17:41:12]
〉〉No.223さん
返信ありがとうございます。
よろしければ、詳しく教えてください。
「指定したものが使用できなかった」というのは、
特注とかではなく、本来は使用できるものなのに使用できなかった、ということでしょうか?
227: 住友林業はダメ 
[2013-12-13 17:45:05]
10数年前に住友林業で建てました。住友林業じゃなく工務店がきました。下請けでです。これなら直接工務店に依頼したほうがいいですよ。そしてそこから個人の大工に孫請けでした。マージンとってるだけです。リホームがまた高い。新築の時の瓦が割れてました。その時の瓦屋がもう倒産してるそうです。樋が施工不良で壊れてました。修理してもらう予定ですが、担当さん連絡してきません。2か月前に壁塗装終わったんですが、それっきりです。これから新築される方、どうぞ契約は慎重に後のことも考えて契約することです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
228: 匿名 
[2013-12-13 18:02:55]
自社施工するハウスメーカーがどこにいる…
229: 匿名さん 
[2013-12-13 20:04:10]
226さん
うちはとにかくピカピカに仕上げたかったのですが玄関、外周りなどですが……
全部却下でした。他所の工務店ならOKでした。引き戸の硝子入れ替えも駄目で新たに注文しました。
自由設計だけど住友林業の許可がおりなければ使えません。
230: 匿名さん 
[2013-12-13 20:27:56]
確かに自社施工はないですね。うちの工務店は住林建設でしたが、地鎮祭~完成まで住林建設の監督みたいな人がいましたから。勿論住友林業の監督もいました。建てるのは、住林建設で発注は住友林業なのだとわかりました。
少々高いのは仕方ないです!
231: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 22:28:22]
住宅メーカーの入社3年後離職率です。

住友林業     29.9%

パナホーム    15.5%
ミサワホーム   15.4%
旭化成ホームズ 15.1%
一条工務店    11.5%
大和ハウス工業 10.8%
三井ホーム     8.1%
トヨタホーム     0.0%

(出典:東洋経済新報社)

住友林業が突出して高いですね。
トヨタホームの0%にも驚きました。
232: 匿名さん 
[2013-12-15 00:51:51]
住林の設計職は担当顧客数が多くてきついって聞いたからそのせいかな?
今時の設計はコンピュータ入力だから他のメーカーだと営業とかインテリもこっそり設計してるって言ってた
233: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 09:09:37]
設計に限らず、営業も生産も、現場の大工さんも、かなり忙しいみたいです。
(私の担当だった社員の方の話です。

社員が多忙のために疲弊している状態で、いい家作りができるのでしょうか。

多忙であっても、働き甲斐があるとか、人間関係が良好だとか、会社の居心地が良ければ、離職率も高くならないのではないかと思います。

多忙な現状も、消費税増税による受注減で、来年の春頃からは休めるかもしれませんね。
234: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 23:34:38]
>>230

>少々高いのは仕方ないです!

少々高く支払ったお金が、どこに消えているのかを知っての上で住友林業を選んだのなら良いのですが・・・

支払額が高いからと言って、工務店より工事をしっかり施工・監理してくれるとは限りません。

根拠の無い幻想を抱かない方がよろしいかと思います。

失礼ですが、230さんの投稿を拝読する限り、住宅業界・住宅メーカーの事情にあまり詳しくないようにお見受け致します。

住宅メーカーは、そのような素人を食い物にする傾向があるので、十分な注意が必要です。

ただ、最も大切なことは、施主が満足しているかどうかだと思います。

客観的にはメーカーに騙されているように見えても、本人が満足なら、それでいいのだと思います。

そういう意味では、230さんは住友林業で良い買い物を為さったのだと思います。
236: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 22:30:35]
>>235
貴重な情報をありがとうございます。

私の担当だった営業さんも、上位50位以内に入り、表彰を受けたと言っておりました。
ただ、その方も決して信用できるような方ではなく、モメ事がおこり、訴訟を考えたこともあります。
それでも、他の営業さんよりかはマシな方でしたが。
ちなみに、申込金5万円は払いませんでした。

(上位50番の表彰を受けた営業に批判的な内容ですが、235さんを批判するものでは決してありませんので、念のため申し添えます。)

余談ですが、私が読んだ本に「土曜日の展示場にいる営業は、売上成績が悪い。」と書かれていました。
その理由は、売れている営業であれば、土曜日はお客さんのところへ契約手続きに行っており、展示場にはいないから、というものでした。
実際にどうかは、分かりませんが・・・
237: サラリーマンさん 
[2013-12-18 23:58:16]
営業はどこも数字だろ。
238: 匿名さん 
[2013-12-19 10:36:21]
バブル前が懐かしいです。
知らないでしょ。
240: 匿名さん 
[2013-12-19 18:44:58]
客を金だと思えない優しい人はやめるしかないらしい
241: 匿名さん 
[2013-12-19 22:04:09]
そういうこと!やっとわかったね。
242: 匿名さん 
[2013-12-21 11:05:08]
仕事なんだから仕方ないね。
244: 匿名さん 
[2013-12-22 08:03:08]
生活のためですから。
249: サラリーマンさん 
[2013-12-23 11:34:20]
社会に出て気づいたこと。
住友グループって、高度成長期のモーレツサラリーマンのまんま。
三菱、三井グループとはだいぶ違うよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる