注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

253: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 21:36:54]
家は建てたら終わり、ではありませんよ。
維持管理もあるし、もしかしたら隠れた瑕疵があるかもしれません。
そうなれば、場合によっては訴訟まで発展するかもしれません。
そんな苦労をしなくてもいいように、工務店・メーカー選びは慎重にしたいものです。
265: 管理担当 
[2013-12-24 14:34:01]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
270: 匿名さん 
[2013-12-25 15:58:47]
スミリンの家に住んで8年過ぎましたが、我が家は結露は全く無しですが、友人宅[スミリン]は結露有ります何故ですか?
271: 匿名さん 
[2013-12-25 18:59:15]
全部屋で結露するようなら24h換気の故障が原因なのではないでしょうか。

きちんと原因を追究したいなら、他のところで結露とはどういったものかを調べた方が良いと思います。
272: 匿名さん 
[2013-12-31 09:57:35]
>>271
そうですね、
全部屋が同じ状況になっているほうが個人でも原因を把握しやすいです、
たぶん換気の故障ではないかと。。

でも結露の無い家ってあるものなのでしょうか、
立地にもよると思いますので完璧を求めることは難しいような??
273: ツジ 
[2014-01-04 15:17:12]
営業担当も支店長も対応がひどい。
平日の22時頃に自宅に来て、10分で済むと言ったのに24時頃まで帰ろうとしない。
こちらが応諾もしていないのに、勝手に上司を呼び長時間居座り、契約を求められた。
割引の代わりに展示場の家具を付けるとの話があったが、契約を断った途端、うちに渡すはずだった家具が他の引き取り先が見つかるまでの間の保管費用を負担するよう求められた。
理解ができずなぜ負担する必要があるのかと尋ねると、迷惑料とのこと。
なんの迷惑料?
恐ろしい会社です。
275: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 18:35:12]
建てて2年過ぎました。
非常に住み心地も良く大変満足してます。
担当営業は時折顔出してくれますし、アフター担当の人もしっかりしています。
住んでみると些細なことが気になるものですがほぼ完璧で
特に文句もありません。
276: 匿名さん 
[2014-01-04 18:54:56]
担当さんによって対応に差があるのですね
恐ろしくて一生に一度の家づくりは頼めないですね
277: 匿名さん 
[2014-01-04 19:13:01]
迷惑料ってのもすごいですね。
ある特殊な業界の人しか使わないと思ってました。
278: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 23:43:44]
>>273

迷惑料など、無視していればよろしい。
しつこく言ってくるようなら、裁判で決着するよう要求すればよい。

私も、住友林業の営業担当者の不誠実な対応に我慢できなくなり、契約解除を要求したことがあるが、まだロクに打ち合わせもしておらず、間取りも何も決まっていない段階だったが、契約に至るまでの人件費だの経費だのに加え、私の家が竣工すれば住友林業が得ていたであろう利益である約200万円の支払いも要求された。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
279: 契約済みさん 
[2014-01-05 14:39:14]
見積書を確認したところ、不正に計上されている箇所が100万近くあります(無いはずの部材が請求されていたり)。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
これは誤りのレベルじゃ済まないと思うのですが。。。
280: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 15:26:33]
>>279

私も、同じように100万円程多く計上されていました。
もちろん、減額させました。

279さんは良かったですね。
見積書をもらえて、過剰積算に気付くことができて。

多くのひとは、見積書ももらえず、そのため過剰積算にも気付かずに契約して支払いをしているのですから。
281: 契約済みさん 
[2014-01-05 15:34:25]
>>280

やはりあるのですね。
だいぶうるさく言って見積の明細を出してもらった結果発覚しました。
そういう体質の会社なのでしょうかね。
組織ぐるみでの詐欺に近い行為なので正式にクレームを入れます。

282: 入居済み住民さん 
[2014-01-05 16:02:31]
>>281

クレームを入れるのは、止めておいた方が良いように思います。
住友林業は、クレームを入れられることなど慣れっこで、あなたがクレームを入れたところで、何ら改めるようなことはしません。
ただ、あなたが疲れて、嫌な気分になるだけです。

あなたがすべきことは、今後もこのようなことが無いか、注視することです。
今はどの段階かは存じませんが、打ち合わせで約束したことを反故にされていないか、現場の監理は適切か等々、何においても気を抜かないことです。

また、住林にクレームを入れるより、あなたが経験されたことを口コミで周りに伝える方が、住林にとっては痛いと思います。

今後も頑張ってください。
284: 匿名 
[2014-01-05 20:56:39]
100万って。。。
かなり悪質ですね
285: キン 
[2014-01-08 15:41:52]
住友林業の営業には決まり文句があるそうです。

「家は一生に一度の高い買い物です、お客様が苦労してためたお金を無駄にしないためにも全力を尽くしてサポートいたします。」

というフレーズを使うように指導されているようです。

現場の大工さんは一条工務店とかぶる事が殆どなので、技術的には他の木造住宅と
なんら大差はないそうです。
286: ホン 
[2014-01-08 16:00:03]
住友林業の現場で働く大工さんは、一条工務店や他の木造住宅メーカーの大工さんとかぶることが多いようです。

住友林業は自社の専門学校を卒業した専属大工のみを現場に使っていると、お客に説明しているようですが、
一条工務店の現場にいる大工さんが住友林業の現場にいることも多々あります。

考えて見れば専属大工がどの現場にも配属されるほど全国に多数いるわけがありませんよね。

ですから、技術的には他のメーカーと「大差はない」という事です。


無垢の床材は殆どが外国産で、ビッグフレーム工法の構造材も外国産です。

余談ですが、洪水に竜巻など日本の気候が変化してきています。

これからは木造よりも鉄骨系がより安心な時代といえるのではないでしょうか・・・。
287: 匿名さん 
[2014-01-14 11:23:09]
>>206
うん。
録音は必須だと思う。
トラブって建てた地域の住林で上から数えてて5本の指に入るお偉いさんが来たけど、
こちら側への意見と住林側への意見で基準が矛盾するダブルスタンダートをしてくれたから。

別途住林側の過失を出せる証拠として残していたので発言が矛盾する部分を具体的に突っ込んで、
録音してた内容は出すことなかったけど、今聞いて見てもいくつもの矛盾と嘘が散乱してます。

本当に過去話したことを言っても証拠がないので何もできないとしか言ってこないので、
こちらが残せる限りの証拠は残しておいた方が、やるなら早ければ早いほどいいです。

なお証拠がないと主張したことの一部は後日住林が探してやりとりの文面での証拠が出てきたので、
それについては素直に認めて無償修繕したのはこんなのでも一応は大手メーカーだと思いました。
288: 匿名さん 
[2014-01-22 03:06:23]
>>286
鉄骨も木造もそんなに強度変らない
むしろ木造の方が色々と優秀
鉄筋コンクリートなら話は変るけど

資材雨ざらしになってる現場とか、タバコポイ捨てしてる現場見るとスミリンで建ててよかったと思う
後は他のメーカーと比べると選べる部材が良かった
でも、特にこだわりがないなら割高なスミリンを選ぶ必要はないと思う
289: 足長坊主 
[2014-01-22 21:35:12]
選べる部材が良かった、か。
ちなみにじゃが住林クレストはそこらの工務店にも
卸しているんじゃがの~。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる